03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ボディバッグ?ミニリュック

2017.04.17 09:36|バッグ・袋物
息子に何カ月も前から頼まれてて、「もうめんどくさいから、買い~や」と言っても買うそぶりもなく、「まだ?」と言われたので、やっと土曜の夜やる気になり、型紙づくりと裁断で夜中になり、日曜朝早くからミシンに向かいました。
息子が出かける前に3時間もあれば縫える気でとりかかったのですが、撥水のごつめの生地はアイロンもかからず、内布に使った撥水生地はペラペラで縫いにくく、スライサーはくっつちゃうのでめんどくさく、こだわりのポケットも減らそうかなと思うほどでした。
結局9時間くらい縫い続けて出来上がり。バッグづくりは好きだけどリュックは一番大変。

とりあえず出来上がりはこちら。
ちょっとボディバッグとしては大き目で、肩紐が1本なだけの、ちょい小さ目のリュックのようですが・・・
DSCN1461.jpg

ぞ~~~~~うさん!
肩紐がボディバッグというくらいなんだから、体に沿って楽であること・・・・。
このカーブ、何度も書き直した~~。
DSCN1460.jpg

もちろん、肩紐、背面、底には1cmの厚みのポリウレタンフォームを入れて、肩紐、背面にはなんて名前だっけメッシュのスポンジのん。正式名称知らないけど、市販のリュックとかによくついてるあれですね。それももちろんつけてます。
DSCN1457.jpg


ポケットは前面に浅目小さ目のファスナーポケット、息子リクエストで文庫本サイズの入るファスナーポケット、斜め掛けした時に上になる方にネットポケット(ペットボトル可)、「ポケットあんまりいらんねん」と言われるので中はゴム入りポケット1つだけ。
DSCN1459.jpg

上にちょっとぶら下げるために、持ち手。どうせアニメのキーホルダーをつけるやろからしっかり目のDカンつけといた。
こういうの息子喜ぶ!^^;;
DSCN1455.jpg

ファスナーがね、紐釦で買ったメダリオンだったかな、一見ハードな金属ファスナーかなと思わせるけど、コイルでミシンで縫っても針折れないという代物。50cmでバッグ用両開きのと、20cm3本入りがあり、金色と銀色、本体は黒紺モスグリーンあとは忘れた・・・・^^;;めっちゃ気に入ってます。これはボディーバッグ用と言っても過言ではない!^^;

なにはともあれ、斜め掛けにしてよし、肩にかけてもいい感じなんですよ~~。自画自賛。
ポリウレタンフォームがいけてると思います~~。とりあえず6年半前に子供のリュックを作った時にはすでに買ってたんだけど、そんなに使う機会がなかったけど、リュックを作るときには、これ必須だと思います。ちなみに東京江戸川(株)河合加工さんより取り寄せです。1mとかでも切ってくれます。おすすめ。
DSCN1463.jpg
         下にしいてあるのがポリウレタンフォームです。

絶対しなくちゃいけない、仕事とかないんですが、暇は暇なりにちょこちょこやりたいことを見つけているんですが、それはそれで忙しい^^;;プールへ行く暇がないんだけど、ニャンやら手芸の方はがんばります^^


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手作りリュック
ジャンル:趣味・実用

紐釦&船場布買い

2017.04.12 23:59|布買い
またまた2週間以上も更新せず、ニャンをやっております。
でも、木枠いっぱいやらないとはずすことも出来ず、まだまだ時間がかかります。
インスタもはじめたので、ってそっちもそれほどでもないんですが・・・・^^;;
でも、すらすら?だらだら?書けるブログの方が好きよ♡^^;

今日は今月から洋裁教室へ通い始めた友達の買い出しのお供もかねて、日本紐釦のセール&船場センタービルをうろうろしてきました。

船場センタービルで買った布はこちら。
ピンクの・・・メリーゴーランド柄、普通の生地とラミネート、色違いの布。こっちもラミネートが欲しかった~~。
ニンジン柄と英字、ダブル幅のダブルガーゼ4m、コットンこばやしのWガーゼのカットクロス。
DSCN1448.jpg
紐釦で買った物はこちら。
ミセスのスタイルブック。ちゅーこーで買うと安いんだねーー^^;;;本買ったことなかったんで^^;;;
ファスナー、チャコペン。
あとはニャンドゥティ用のもの。
いつも布買いネタとかを見て、いろんな人がこんな布買ってるんだ~って思ってたけど、この頃は、いろんなニャンドゥティをする人の#8刺繍糸の色を並べているのを見て、へーそういう色ねーとか思って・・・・、もう多分DMCの#8刺繍糸は日本紐釦で取り扱ってる色はほとんど持ってるんじゃないかと思ってたけど、この色は持ってないなーって色を重点的に買ってきました。^^;;
それから、#8刺繍糸でなく、細い糸でもやってみようと思って、#60のミシン糸で土台だけ張ったら力尽きて^^;いるのがあるんですが、#30のカントリーストライプという段染キルト糸でやってみたらどうだろ?と思って7個買ってきました。1個買ってやってみてから追加で買えばいいものを・・・と思いそうなので^^;早くやろっと^^;それからディアマント、ピアスはここんとここればっかりです。それにスワロもちょっと追加。
DSCN1449.jpg

テレビでは真央ちゃん一色。何度見ても、ソチのフリーは泣ける・・・・。

この頃やっと韓国ドラマを見る本数が減って1日3本。^^;;
国産にシフトか~?今日のエリカ様とか、明後日から始まるリバースも楽しみ。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

ゴスロリニャンドゥティ

2017.03.25 00:13|ニャンドゥティ
前回の教室で先生の編んだくもを見て、よ~~し、クモを使った何かを編むぞ~と。
思ってたのに、1週間しか時間がなく、教室までにもうちょいというところで間に合わなかった~。
クモといえば、ゴスロリしか思いつかず、色も赤と黒のイメージしか。クモ・アラサペ・あとは・・・ハートとクロスだな・・・。
自分なりにきっちりデザインして編んでいったけど。小さいクモのところは土台の糸が170本弱、8匹のクモを編んでぞっとして、その後大きなクモのところ240本を超える土台の予定だったけど挫折するだろうなと思って思い切って89本ちょいで、スカスカ。
あんまりだったので、またちょこちょこ結んで結んで・・・
DSCN1444.jpg
あっちやこっちも見て見て~、四隅にはハート!アラサペもたくさん。
DSCN1446.jpg
大きなくも。
DSCN1445.jpg
こんなに綿密な設計図なのにね・・・^^;;
DSCN1447.jpg
次の課題はリボン。
リボン用の長い木枠も作ってますし、教室でやりかけですが、まだ端っこが、う~~~ん、そうね・・・って感じなので、1本作ってからまた考えてみます。
ニャン以外にもやりかけのものを仕上げないとね・・・・。
ちょっと今回のニャンを作るにあたって、ポジャギみたいな気分だったので、同じデザインで久しぶりにポジャギを作ってもいいかもなって思っています。いつになるやらですけどね・・・・。

あ、インスタグラム始めました。スマホデビューから2週間あまり、あれこれ手をだしていますがどうなることやら・・・
多分ブログとあんまりかわらないような・・・^^;お手軽インスタよりはブログの方が大事ですけどね。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ロンジーのためにプルオーバー

2017.03.11 09:01|大人服
今日これから、ミャンマー料理講習会へ行ってきます。^^
超うれしい。
子供の学校行事より優先という・・・・・^^;;一応母やってるんですけどね~。

で、ですね。
せっかくミャンマー料理講習会なんだから、ミャンマー人の留学生がきて、異文化交流トークですか・・・
楽しそうなので、昔ミャンマーで買ったけど、一度も着てないとっておきのロンジーを着て行くことに。
織り柄がとてもきれいだけど、生地が厚くて夏には着られず置いていたもの。
やっと出番。
ロンジーは足首まであるミャンマーの腰巻のようなスカートというか・・・男性も着ます。
ひだを取り巻いてきゅっと端をねじ込むのですが、歩いていてボロッととれておちそうになったこともあり^^;;
安全のために、私は和装用のコーリンベルトを使用していますよ~。

さて、ロンジーはこちら。
DSCN1442.jpg
ロンジーに合うセーターというか、プルオーバーというか、それを昨夜縫いました。
手芸ナカムラで買ったウール混アクリルニット。しっかりめだけど生地は薄くてちょうどいいです。
裾の切り替えはなしにして、カバーロックで処理しようかとも思ったけど、ロンジーのために縫うので、ないウエストのあたりがロンジーの生地がかさなりごろごろするので、表にひびくためきりかえにしました。
今日が終われば切り替え部分を切ってしまうかも。自由にできるのが手作りのいいところですしね。
DSCN1441.jpg
さ~て、準備して、いってきまーす。

あ、そうそう、2週間くらいブログの更新をしないで何してんねん・・・ですが・・・。
楽天カードに入ったので、買い物・・・・^^;;
母が縫うために裁断するだけ・・・のマスクとか、子供用のマスクの裁断、去年インプラントしたから医療費控除の確定申告とか・・・
裁断までしかしてないズボン・・・、すっかり忘れるほどやってないニャンドゥティのほうは、一昨日から真剣にやろうと思ってデザインをして・・・やっと一部土台の糸を張りやりかけたところです。1週間あまりで教室なので、それまでにできるようにがんばります。
あ・・・・・それから、やっとスマホデビューしました。^^;これにかなり時間くってる感多しですね。全然わかってないんですが^^;
特に必要ってわけでもないんでどうでもいいはずだったのに・・・・。時間食い虫やなぁ。
来週は手芸の週になる予定^^

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

変形ドイリー

2017.02.23 22:45|ニャンドゥティ
火曜日にニャンに行った後、小さい木枠でアラサペをやってみたんだけど、まわりになにもないのもつまらないので、ウェボにしようかと思ったけど、小さい布いっぱいいっぱいで出来るウェボを・・・と思って、四隅をハートチックにしてみました。

グラデーション糸ばかり使ったので、まぁちょっとかわいくなったような^^;;
土台の糸を普段使ったことのない青にしたのもちょっと新鮮。
色で遊べる楽しいニャンドゥティ。
せっかくカラーコーディネーター2級を昔とったんだけどね~、勉強し直しだなぁ~~^^;;

そうそう、今回のは、薄い白い麻を土台布にしました。はがす時に30分くらいはかかったけど、今までで一番ストレスフリーでした。
もうちょっとウェボがおおきければやりやすかったと思うけどね。次回はドイリーでももうちょい大きな枠でやろう~。

28日まで日本紐釦はセール中。先週行ったのに、昨日も行ってきたけど^^;DMC#8刺繍糸まだ買うかぁ~~~~??^^;;
ニャン友のみなさん~~紐釦へGO!

DSCN1438.jpg

去年せっかくダイエットしたけど、ほぼ戻ってしまってますが^^;;
やっぱりおデブはだめなので、昨日からプールがんばってます。今月は昨日がお初でしたからね、育つはずだわ^^;;
プールで泳ぐのと、プールに行かないでテレビ見ながらお菓子だべるでは500kcalくらいは違うもんね。
一応朝9時までに家事をしてそれからニャンを編んでプール行って買い物してテレビ見ながらまたニャンをするかミシンするか・・・
それから晩御飯を作ってまたニャンを編んで・・・ってどんだけ暇やねん^^;ではまた明日。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用