01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

栗の渋皮煮と染め。

2010.10.06 10:46|未分類
リュックリュックといいながら、運動会の代休は子供と格闘やし・・・
昨日運動会の残り半分もいかんとあかんし、姑からはどっさり栗が届くし^^v
うれしいような悲しいような・・・・早く処理しないと!!

初めての渋皮煮。
3キロ近くあったんでは・・・
剥くのに3時間・・・ゆでて筋とって、煮詰めて・・・合計12時間くらいかかりました。
とりあえず昨日寝たのは午前3時半。

画像はちょっとですが、もっとあります。
子供が1時間くらい手伝ってくれたので、ちょっと・・・っていうのもできましたが、
文句は言わない!よく頑張った!

栗の渋皮煮


そして、あまりの煮汁の色に・・・、やってる人はいっぱいいるでしょうけど・・・
染めてみました。
以前洗ってしわしわにしたままのダブルガーゼ。生成りがこんな色に。
今干してま~~~す。なんにしようかな・・・・。

栗の渋皮染め?


リュックの方は、型紙探すのに何時間もかかって・・・T.T
とりあえず見つかったのでよしとしますが、
今日こそはやらないと明日は遠足です。T.T
ちっちゃいトーマスリュックで行く・・・・・可能性大です^^;;;;

そういいながら、今日はまたお顔にレーザーを・・・^^;;で、お出かけ。
こんな痛いものを、お金払ってあててる私はおばか?と時々思わないでもないけど・・・^^;
ぼちぼち行ってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

おひっこしです。はじめまして。

2007.03.01 09:59|未分類
なんだか、中国株も暴落して(T.T)きりがいいので、ブログのお引越しをしようかなと思ってこちらにきました。
以前からのお友達、これからのお友達、みなさんよろしくです。
なお、以前のヤフージオログ「ちゃまーなーめー「ちょろ」ば!洋裁日記」は、リンクしたまま残してますので、どうぞご覧ください。