09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

久々羊毛の帽子

2016.11.12 22:29|羊毛フエルト
ポジャギやニャンドゥティやと、手縫いにはまり、ミシンすら滅多に・・・という毎日ですが、明日、通信で習ってるお習字の先生たちの作品展を見に行こうと思って、お目にかかるのは久しぶりなので、羊毛の帽子でも・・・と、久々に作ってみました。
紫系で裏は白っぽいベージュ。三つ編みの紐を作って巻いてみた。

DSCN1241.jpg

作品展は明日までで、日本紐釦のセールは明日から、1度に両方いけるのは明日しかない。
まず作品展に行って、それから紐釦だな・・・。
いつも紐釦のセールは、とりあえず行くって感じなんだけど、今回はニャンドゥティの#8刺繍糸をガッツリ買うつもり。
通常155円が135円なんだもーん。と旦那に言うと、「たった20円、ヘッ!」って・・・・なにさ!(ちびまる子ちゃん風^^;;;)
あんたね、何個買うと思ってるのさ~1個や2個じゃないのよ~とはいわないけどね・・・。^^;;
すでに50個くらい10月に買ってるからね・・・まだ1個も使い切ってないけどね・・・・・。^^;;
でも、せっかくのセールやから買うよ~ん。

そうそう昨日はニャンドゥティのお稽古の日でした。
3回しかないので、私は3回でできるようになると決めて、自主トレを頑張ってるんですが、勝手に本見てやっちゃってる私のような生徒はやりにくいと思います。でもま、いいでしょ。私はニャンの先生はすごいなと思ってるし、聞きたいことは教えてくれるし、特にニャンの作家になりたいとか先生になりたいとか思ってるわけでもないので、自分なりの到達点にこの3回でなるべく近づきたいと思ってるわけです。まぁ、そんな感じで、はしょり過ぎ感はありますが、難易度が高いアラサペも次回までに完成していきたいし、最後ならではの自主トレオリジナル作品も仕上げたいし、エレナさんの本にのってるのは出来る限りやってしまいたいし、やることいっぱいなんですよね。だけど、来週はポジャギもあって、これまた仕上げてない如意珠紋のバッグももう一息なんで明日明後日で仕上げないと・・・・。・・・・うわ・・・・木曜日に買ったポインセチア、忘れてた。自主トレオリジナル作品はポインセチアにしようと思ったところで机の下に置いたままのを思い出した。危うく枯れるところだった・・・・。^^;;;軽い脳梗塞がぽつぽつおきているようです・・・・・^^;;;

****************
ダイエット開始日74目、マイナス4.2kg プールでは今週から背泳1km、平泳ぎ1km、ウオーキング1kmノンストップで頑張ってるというのに、体重増加やし・・・T.Tなんか急に寒くなって、むくんでる感があるので、以前テレビで見たしょうがを蒸して天日干ししてすり鉢ですって65度のタンパク質系飲み物に入れて飲むと腸の冷えが改善されむくみがとれるというのを思い出し、一昨日しょうがが特売だったので、今日蒸して干してます。いまいちなのでもう1日干してカラカラになるかなぁ・・・?ってとこですが、やってみようと思っています。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


***********************
一夜明けて・・・・・日曜です。
寝ながら考えてたんだけど、羊毛の帽子を作るとき、裏表色をかえる場合、そのかわりめブリムの端、なんともいえないまだら加減が味だとは思うのだけど、恐れ多くも目上の人に差し上げようと思うと、このまだらがね・・・いまいちにとられがち。で、出来上がって切りそろえたはいいけど、ふわっと広がってしまいこれまたいまいち・・・^^;;それを悩んで、表の色の羊毛を紡いで毛糸を作って、ぐるぐるぐるっと巻きかがりをしてみた。

DSCN1242 (1)

いいんじゃね?^^;

ちょっとどこかにひっかけるひももあると便利と思って、裏の羊毛でまた毛糸を紡いで鎖編みして縫いつけときました。
DSCN1243 (1)

お昼過ぎちゃったので、そろそろ出かけてきま~す。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

また帽子をひとつ

2016.02.08 23:56|羊毛フエルト

まだ寒い?いやピーク終わった?
そんな感じですが、昨日も今日もプール行って3キロ越えなんで、血流がいいのか、めっちゃ体暖かいです。
体も動くし、家事もいつもと違う~(と自分では思ってる^^;;)
でも、ま、今日も羊毛の帽子です。
かわり映えしませんが、ちょっと長めだったので、てっぺんへこませてます。

DSCN0871.jpg

もう今季は作らないかも・・・・とか思うけど、わかんないね~。

それより来週はポジャギ教室なので、プールもいいけど、ポジャギもね。ってことで、明日からはちょっとまたちくちくやります。
ポジャギのせいで、いや、おかげで、手縫いが苦じゃないし、やり直しとかほどきもあまり気にせずやれるようになりました。
いいことですね。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

形を変えて、また羊毛帽子^^;;

2016.01.20 12:22|羊毛フエルト
寒いですねぇ~~
こんな日はこたつでポジャギとか、こたつで羊毛とか・・・・手芸がいいですね。
どうもまだミシンには向かないわぁ・・・^^;;

まだ、こんなん人にあげる?って出来なんですが、ポジャギ教室のお姉さま方にもなんて、じゃんじゃん作っています。
って、もうあげましたけど^^;;先月はまだ暖かくて帽子もいらなかったけど、ここ数日寒いので、羊毛の帽子っていいかもです。

ベレーの様に丸く作った後、丸く切り取る時に三日月のように切り取り、そこを帽子のつばのように残して、そこに別に作ったつばをかぶせるということにして、マリオ帽子の進化形のつもりで作ってみました。しわしわで微妙だけど、風では飛ばない・・・^^;;。

DSCN0833.jpg

気分でつばの裏を色違いにしたのを作ってるけど、昨日のお姉さま方の反応は、色違いになってるのか、好きな色か、地味な色かってのが、選ぶポイントっぽかったな。と、勝手に想像。

DSCN0834.jpg

さぁ、寒いと、プールがすいてるんで、行ってくるとしましょうかね・・・・。
プール行ってますねんと、いろんな人に宣言すると、行かざるを得ない状況・・・^^;;
しかもまめにいかないと、効果が出てない状況・・・・・。
今週はやたら忙しいんだけど、お習字の提出日だし、ガスの点検、浄水器のカートリッジ交換、・・・
たいしたことないって??ないよね^^;;普通だね^^;;
そういう訪問されることの前にしなくちゃならないのは、おうちの掃除片付け~~!!こっちが忙しいわけです。
いつも手を抜いてますので^^;;
プール行ったら、まず片付けから。行ってきまま~~~す。

あ~~~羊毛で手があれて、そこにポジャギで針でついて、指先がつるっとする暇はなかなかきません。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛帽子7個以上

2016.01.08 12:21|羊毛フエルト
お正月は、去年同様、旦那と子供はダ実家へ、私は自分の実家へという別行動。鬼嫁ともいいますが、お互い気が楽だし、どっちも高齢の親がいるので、別にいいんじゃないかと思います。

年始早々私はうっかり年末出した学生服のクリーニングをとりに行くのを忘れて、、うわぁぁぁぁ・・・・定休日だ・・登校日に間に合わない~~。T.T
「9時に開くから遅刻して行く?」と、息子に言ったら、「なんとかしろ~!」と言ってたくせに、(冬休みの宿題が出来てないので)「制服がないから休むってのは?ニヤリ^^;;」と息子。
ダメ元でクリーニング店に電話したら、やってます。って、きゃ~~なんで~~よかった助かる~~。と、定休日なのになんでやってるんだろうと・・・・。夜になって、え?水曜日やん・・・・定休日ちゃうし・・^^;;
あせったり、おこられたり、感動したり、暇なくせに忙しい1日でした。^^;;

ま、そんな感じで、子供も学校が始まり、いつも通りのまったりした1日に戻りました。
去年は、ちょっとだけミシンもしたけど、後半は、ポジャギと羊毛ばかりでした。
今年は、いろいろ楽しみたいなと思います。

とはいうものの、ここ3日間で作った羊毛の帽子。7個。
年末には、弟にベレー、友達にも帽子1個、7個とは別に作ってますが、画像なしです。
トータルだと数はすごいこと作ってるんですが、まだまだへたっぴー。修行あるのみです。


帽子山盛り~~

DSCN0819.jpg

いつも作ってる形5個。

DSCN0820.jpg

そのうち内側の色をかえてる3個。

DSCN0821.jpg

つば広のと、ベレーにつばをくっつけた、なんだかマリオみたいな帽子^^;

DSCN0822.jpg
裏側・・・。
DSCN0823.jpg

かぶりやすいのは、風で飛ばずゆったり感もあり視野も広いマリオ帽子かなぁ~。

今日は、なんとかミシンかポジャギにしようと思ってます。

そうですね、今年は何とか1週間に2回くらいはブログも更新したいなと思っていますので。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

またまた羊毛帽子3個

2015.12.22 23:51|羊毛フエルト
昨日ですが、また羊毛の帽子3個作りました。
いろんな形のを作りたいと思ってるんだけど、結局ワンパターンになりがち。
巷では、どんな形の帽子をかぶってる人がいるんだろう?と、スーパーできょろきょろ。
帽子をかぶってる年代は60代以上が多いような・・・。スーパーで見かけるお客さんの年代がそうなのかもしれないけど。
大体7~8cmくらいのブリム、後ろはくるんとなってる。フエルトではない。たまに毛糸で編んだそんな形もあり。毛糸の場合はお花のモチーフがついていたりする。
若い人は、今年流行りだと言うフエルトのつば広のかっこいい形か、一番多いのはニット帽。今日は続けて3人ベレー帽を見たな。
ベレーは昨夜も見たけど、偶然にも昼間にベレーを作ってたんですよ~
ベレーのてっぺんのひものようなものってなんであるんやろなって思ったけど、アナンダの講習の時作っていた人は、後からどうやってつけよう~?って言ってたけど、私も悩みました。あそこから広がるか、あそこに集まるように羊毛を操作すればいいんだろうけど、そううまくはいかない。後付けでかっこよく作るには・・・??ちょろっとひも部分をフエルト化して、残りはふわふわのままにしたものを半分フエルト化した帽子のてっぺんに穴をあけて穴から出す。ふわふわ部分を広げてフエルト化。ちょっと遅かりし・・・な場合の時はもう少しふわふわを追加してみました。まぁいっかなって出来上がりです。
DSCN0803.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。ぴちぴちのきつきつに作ってます。講習の時に大きくなってどうしようもなくなったベレーと比べると、随分まし。羊毛の種類が違うからね。
羊毛にもちくちく向きとごしごし向きがあるね~。
DSCN0804.jpg
で、またかわり映えしない、ありがちな形。とりあえず数を作って慣れる。ってことで^^;;;
DSCN0805.jpg
それから、この前のつば広帽子のぼこぼこが気になり過ぎたので、てっぺんを丸くし直し、少し深くかぶれるようにして、アイロンもかけて、ちょっとましになったと思います。
DSCN0806.jpg

ベレーをかっこよくかぶれるといいなぁと思うのですが、先週かけたパーマがどうしようもなくひどいので、今日はかぶっちゃいました。普通の形の帽子だと屋内でかぶってると変な気がするけど、ベレーならかぶりっぱなしでいい気がしませんか?^^;;
ここがみそですね。

なんか、帽子がとてもとても気になってきた~~~。
明日は久しぶりに新幹線に乗るので、帽子をかぶった人をたくさん見ることができると思います。
ちょっと注意して観察してきます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用