03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ベビーボールまた1個

2016.07.28 20:48|ベビー服・ベビー用品
また更新が・・・・^^;;
ちょっとプールで膝をぐねったかして、痛いので休んでるし、何をしてるわけでもないのですが、なんにもしてません。
この前ボールを作った時に青いバージョンも裁断して、もう一息のところで放置・・・今日やっと仕上げました。中は羊毛です。
羊毛の方が100均の化繊綿より高くつくけど、あるものを消費する方がいいよね・・・。大きいのでかなり使います。

プレゼント用でなく、なんとなく自宅用^^;;;誰が遊ぶねん??ってとこですが・・・
お気に入りのガーゼを使ってみました。


DSCN1106.jpg

中の羊毛がジャコブとかで色が黒っぽく浮き出てます^^;;;
白いのを探さなくては・・・・。

DSCN1105.jpg

ポジャギの方も、三角をつなぐのが嫌で嫌で^^;;;
やっとできたので、あと縁をつけて、裏をつけたらUPします。不細工やけどねぇ・・・・^^;;;

時々ワールドギフトから、またよろしく的なメールが来るので、その辺に余ってる生地で縫える子供用の衣類とか縫おうと思ってます。

そうこう言ってるうちにお盆ですね。子供が夏休みになると言うのもネック・・・・。
帰省もね・・・・。腰が重い。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

巾着とボールももう1個

2016.07.07 22:50|ベビー服・ベビー用品
ボールを持っていくということになって、何に入れて行ったらいいんだぁ??と・・・・
昔子供と公園にボールを持っていくのに、ネット状の袋を編んだことはあったけど・・・
後で使えるものの方がいいなと思って、巾着を縫うことに。

これまた2年くらい前に買ったサンプルの生地。
色違いで4色あったんだけど・・・・。
やっぱり赤だよね。ってことで、その前に練習で自分用に^^;;;;白っぽいの。
内ポケットはいまいちだなと思った緑色の生地で。
紐の長さが足りず肩にかけることはできない。
う~~~ん、赤ちゃん連れで移動する可能性のあるママが持つ袋物としてはNG!
ってことで、紐を長くするために、見えませんけど、袋の口の部分の見返しは緑にしてます。

DSCN1064.jpg

袋も今日持っていってきましたが、赤ちゃんよりもおねえちゃんの方がボールに反応?!
帰宅後早速おねえちゃんのボールも作って・・・。

DSCN1067.jpg

はい、裏側も~。

DSCN1066.jpg

ダンス教室で出待ちして、渡してきました~。

だいぶ羊毛の在庫が減ってすっきり~~。
自宅用^^;に作ろうと思ってた裁断済みの5角形も少し流用したんだけど、のってるときに一気に作った方がいいね。

かなり部屋の中がやばくなってます。
片付けないと寝る場所がありません^^;;;;

ポジャギもやらないといけないんだけど、久々のミシンの神様降臨なので、ポジャギは置いておきましょう~。
ではまた明日。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ベビーグッズ最後かな?

2016.07.07 15:00|ベビー服・ベビー用品
わが子・・・愚息^^;も中2になり、私の手づくりの服もお出かけには着たがらないお年頃。
そんな子供つながりやママ友がらみでベビーグッズにはもうあまり縁がない。
と思ってたけど、少子化に貢献されてる方もいますね~。
子供の小学校時代の同級生のママへ、ささやかなプレゼント。

生年月日までいれたので、ベースの五角形が大きくなり(名前と生年月日を入れ替えればよかった^^;)、今まで作ったベビーボールで一番大きなものになりました。普通にドッチボールクラス。
生地はかわり映えしないけどパイル地6枚Wガーゼ6枚。この触り心地も好きです。
中にはプラの鈴。子供が赤ちゃんの頃のおもちゃに入ってたのを10年以上たってリサイクル。
音がこもらないようにジュートのひもをぐるぐる巻いて、羊毛でくるみ、外側は化繊綿。

星の子にぎにぎは、押し笛入り。どこをかじってもとれないように、前髪も刺繍。でもちょっと顔がかわいくないわぁ・・・・
スタイもいつもどおり。

DSCN1060.jpg

回れ右して、ボールの反対側~。
スタイの裏側。いや、こっちが表?
いつもと同じだけど、今回は字体を変えてみた。
この刺繍ミシン、子供がおなかにいるときに買った、もう年季もの。ベビーグッズでもつくらないとネーム入れたり刺繍したりってこともなく、ボタンホールを縫うこともあまりないし、ほんと動かなくなりそうです。最初糸調子がおかしくて、どうしようと思ったのですが、変なボビンのせいってことがわかったので、また刺繍もしてみたいと思います。

DSCN1062.jpg

さて、そろそろ時間となりました。
ボールをさげていってきます。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

初縫い・・・でもないけど

2015.01.15 14:14|ベビー服・ベビー用品
みなさま、あけましておめでとうございます。
というのには、遅すぎですね。^^;;

とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。
年末年始、まぁいろいろごちゃごちゃしていますが、今はそこそこ平穏・・・かな?^^;

今頃になって・・・火曜から子供のクラス、インフルエンザで学級閉鎖。学級休業ってほんとはいうねんね。
毎日家にいると、子供とけんかするけんかする。出ていけ~~~。いかれへんか・・・。^^;

さて、ミシンの方は、ブログに書くほどのものでもないけど・・・
っていう、トイレマットを縫ったり・・・、短くなったズボン伸ばしたとかトレーナーを伸ばしたとかっていうのはありましたが、ブログでもないでしょって感じでした。学校が始まっても、なんか夜眠れず夜中にFPの勉強したりとかで、朝旦那と子供が出かけたら、二度寝するという専業主婦の特典を享受しておりました。ま、ただグータラなだけですが。それでまた夜眠れず昼間寝る^^;毎日山ほど見てた韓国ドラマもリビングのブルーレィが秋に壊れて修理のすきに自分の部屋にもブルーレイを買ったことにより、そんなに(リビングの)テレビに張り付かなくてもよくなったんで、もっと早く買っておけば良かった~と思ってるところです。テレビをみながらミシンするのは一番楽しいかも。

実家に送るものがあるんだけど、段ボールの隙間に、母に頼まれてたベビーグッズをちょこちょこ縫いました。
女の子用のスタイを何枚かってことだったんだけど、それを4枚。あげる人っていうのが、今上海在住の人なので、出産したらまた上海に戻るそうなので上のお姉ちゃん用にもとマスクを少々。あまりにペラペラなのでベビーボールも作っておきました。

かわり映えしませんが、タオル地の方、無地の白にはレース、ピンクにはミシンでフリーモーションステッチで、ちょっと縫ってみました。たまにすると楽しいのがフリーモーション。平らな生地にするよりタオル地など凹凸のある生地のほうが相性が良さそうです。またしたいな・・・あげる人が、もうほんとにいなくなってますけどね・・・。

DSCN0378.jpg

スタイの裏側はダブルガーゼで、中にも1枚ダブルガーゼをはさんでいます。(かわり映えなし^^;)

DSCN0379.jpg

ミシンは今年こそは(毎年言ってるけど^^;)、いっぱい縫いたいです。さもなくば、生地を処分します。
12月に初めてワールドギフトというところに不用品を寄付したのですが、とても気分がすっきりしました。特に今必要でない、将来的にも必要ではない。でも捨てるのはもったいない、でも売り物にもなりそうにないしめんどくさい。そんなものですが、どこかで役に立てるならと思ってしましたが、毎月1箱を目標にがんばります。と、12月に出すときに言っちゃったもんね。今も着々と段ボールにつめています。子供にもトミカとか出させました。生地とか手芸用品も、もうな~~~~んでもいいので詰め放題なのでおすすめです。

それではまた近いうちに^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

お砂場着

2014.01.16 10:00|ベビー服・ベビー用品
親戚から満一歳の内祝いが届いて、名前の入ったおせんぺい・・・おせんべいでないのはなぜ?
まぁそれはいいとして・・・。
1歳か~、なにがいいかな?
と思ってるうちにちょうど1歳の誕生日は過ぎてしまいましたが、腰が痛くてとてもミシンはできなかったので仕方ないことにして・・・・

うちの子は砂場が好きだったなぁ~。と、遠い目になりますが・・・
でも、後が大変だったんですよね~。服の中には砂が入るし、家の中まで砂・・・。もって帰ってきちゃうんですよね。
0~3歳の頃一番大事にしてたベビー服の本。
『0~3歳 着せたい縫いたい赤ちゃん服』婦人の友社
この本の39Pに「いたずら盛りの必須アイテムスモック砂場着食事エプロン』ってので、この砂場着がお気に入りです。(クライムキさんの本にもカッパにも砂場着にもっていう似たようなので前にファスナーのが載ってるけど、砂場だけはファスナーが後のこっちがいいよね。)わが子が小さかった頃は撥水の生地もごわごわしたのしか近所では買えなかったんだけど、今じゃ撥水の在庫もたくさんあるし^^;傘の生地みたいな薄いものは水をつかうかもしれないお砂場には向いてるかもな~と思って、今日のは撥水生地で作ってみました。ごろごろしても大丈夫。若干汗をかくのではないか?という心配がありますが・・・^^;
縫い目は袋縫いなので、ロックの始末よりもより砂がつきにくくなっておりま~す。

2014-01-15 21-42-41_0001

おなかのポケットは大きくて、その中にエコバックみたいにまとめてくるりんぱ!と収納。ゴムほどではないけど伸びる紐をつけてるので、ベビーカーにでもぶら下げておいてくれたらいつでもお砂場いけますよ~。超軽量72gです^^
2014-01-15 21-47-50_0002

こんなのを縫ってるととっても幸せです^^
やっぱりちっちゃい服はいいねぇ~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用