05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

入学式用スーツ

2018.04.22 12:07|大人服
遅くなりましたが、入学式用母スーツ。
卒業式にはちょっと間に合いませんでしたが、入学式前に、実家で見つけた紺の生地で。
新しいデザインにしたかったけど、3年前の卒業入学のために作った薄いグレーのスーツと同じデザインで色違い。
オフネックが好きで気に入ってます。タイトでスリットはちょっと着にくいのでセミフレアーに変更してます。
3年前のミセスのスタイルブックより。

3年前に縫った薄いグレー、肩幅がちょっと広くかたのいせこみがいまいちで気になってたのと、袖が七分袖ってのがちょっとねーってのがあって着る機会があまりなかったんで、この際なので、今年の紺のは、肩幅を小さくして袖をフルに伸ばしました。
ところが、肩幅をいじったのに袖は普通にしたので、全体としてちょっと短い。入学式の間あーーーちょっと短いなと気になって・・・。入学式の後、紺の袖を伸ばし、裏地を足し、やりなおし。ついでに3年前のグレーのも肩を狭め袖は外して一からやり直し。
こんな時じゃないとやるわけないので。

同じのが色違いでできたわけですが、下はノースリーブのワンピースなので、取り換えて着ることができます。
全体としては気に入ってるので、少し丈を長くしたり、総裏のジャケットとかもたまにはまた縫ってみたいです。


DSCN1823.jpg
DSCN1821 (1)
DSCN1825.jpg
ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いや刺繍でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボリューム袖のカットソーやらワンピ4枚

2018.02.26 17:34|大人服
12月に作った「今日の大人服」の「ボリューム袖のカットソー」のワンピースバージョン、また縫いました。
茶系のとグレーでボリューム袖になってないのは母用です。
色物は前の派手だなと思ったワンピの色柄違いの仲間なんですが、襟はちょっとへたれの生地なので、元ネタのように身頃に続く形では弱いので輪にして切り替えました。
裁断はちょっと柄合わせやら、ちょっと余りそうとか思うとけちけちしちゃって時間がかかりましたが、縫うのは5~6時間で4枚縫えました。
ロックと、カバーで縫ってしまうのですぐ縫えますよね。
今日も12月に縫ったのを着てるんですが、タイツをはいて、らくらくです。
2週間以上ミシンから遠ざかってたのはひどい風邪だったんですが、3月中旬にガモソニのマルシェに出るので、いろいろ縫わないとと思っています。
DSCN1768.jpg
DSCN1769.jpg
DSCN1770.jpg

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いやフリーモーションでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

深vネックのジャンパースカート その2ウールで

2017.12.20 10:17|大人服
深vネックのジャンパースカートは気に入ったのでまたウールでと思ってて、作りました。
前のは、若干裃風というか・・・・^^;
肩が広かったし、身頃も余裕があったので、両方ともちいさくしてみました。

スカート分かなと思うはぎれを買ってたもので作ったのでw幅で120cmくらいしかなかったんで、いけるかなと思ったけどなんとか・・・・。
前回幅4cmくらいの見返しのみだったので、今回は胸のあたりから背中まで見返しにして下は裏地で、総裏にしました。
くるっとひっくり返すやり方でやりたいけど開きのないかぶりだったので、後ろ中心をはぐことにして、それでもまだ生地がたりず前見返しの中心ではいでるし、後ろの見返しに関しては何とか首回りと袖ぐりがくっついてる程度です。いいたいことわかってもらえるかなぁ~^^;やっぱり裏地があると着やすいです。

DSCN1704.jpg
DSCN1705.jpg

中のセーターは去年縫ったものですが、着やすくてヘビロテです。


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いや布小物でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

深Vネックのジャンパースカート

2017.12.15 10:12|大人服
ボリューム袖のカットソーを何枚か縫いましたが、それとよくセットで作ってる人の多い、同じく「今日の大人服」から
「深Vネックのジャンパースカート」。
簡単なのに、さらに裾を放置でいいフリンジの生地で作りました。大昔に激安でいっぱい買ったので、今までにも何枚か縫ってますが安かったわけが今頃分かった。機械で穴やフリンジをカットするようになってたんでしょうね。ずれているところがあって、ハサミでフリンジをチョキチョキやらないとだめなところがあった^^;;
もう少しだけ生地があったので、フリンジ部分を使ってポケットも作ったけど・・・・ちょっとね^^;;;
スェード調の生地なので、見返しとか中に着るものによってはくっついて出てきてしまう。もうロックのとこまで縫い付けたほうがいいかなと思ってるけどどうしようかな~。
DSCN1698.jpg
DSCN1700.jpg

これもいい感じなので、またウールとかであったかいのを縫いたいな~。
どうも寒くて、プールに行く気がしなくて・・・・かなり行ってないなぁ・・・・^^;;


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いや布小物でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボリューム袖のカットソー細かいシマシマ

2017.12.14 10:00|大人服
気に入ると、いっぱい縫っちゃう。縫い神様降臨中~。またボリューム袖のカットソー。
薄すぎて、冬には着られないと思いつつ、縫ってみたくなるものです。
手芸ナカムラでなにげに買ってた生地だけど、薄すぎてどうしようもないと放置してた生地。
ネットでついで買いしたようなものにはよくある話^^;;;
たまには当たりもあるんですけどね・・・^^;
このまえのサイケは実は今も着てますけど、気に入ってます。程よい伸びと縫いやすさ。柄はやっぱり勇気いりますが、外で着るのもコートがある季節ならではOK!ですしね。

DSCN1697.jpg


戻りまして、この生地はほんとに縫いにくいし、ストッキングみたいに伝線するって・・・・ショック大。
袖口をつけようとして2回伝線しましたよ。生地があってよかった。
生地がワンピース分あっても、これはワンピースにはならないんで、元々ボトルネックで襟元ゆったりなんだけど、伸ばして折ってタートルネックに。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いやリサイクルでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用