01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

深vネックのジャンパースカート その2ウールで

2017.12.20 10:17|大人服
深vネックのジャンパースカートは気に入ったのでまたウールでと思ってて、作りました。
前のは、若干裃風というか・・・・^^;
肩が広かったし、身頃も余裕があったので、両方ともちいさくしてみました。

スカート分かなと思うはぎれを買ってたもので作ったのでw幅で120cmくらいしかなかったんで、いけるかなと思ったけどなんとか・・・・。
前回幅4cmくらいの見返しのみだったので、今回は胸のあたりから背中まで見返しにして下は裏地で、総裏にしました。
くるっとひっくり返すやり方でやりたいけど開きのないかぶりだったので、後ろ中心をはぐことにして、それでもまだ生地がたりず前見返しの中心ではいでるし、後ろの見返しに関しては何とか首回りと袖ぐりがくっついてる程度です。いいたいことわかってもらえるかなぁ~^^;やっぱり裏地があると着やすいです。

DSCN1704.jpg
DSCN1705.jpg

中のセーターは去年縫ったものですが、着やすくてヘビロテです。


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いや布小物でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

深Vネックのジャンパースカート

2017.12.15 10:12|大人服
ボリューム袖のカットソーを何枚か縫いましたが、それとよくセットで作ってる人の多い、同じく「今日の大人服」から
「深Vネックのジャンパースカート」。
簡単なのに、さらに裾を放置でいいフリンジの生地で作りました。大昔に激安でいっぱい買ったので、今までにも何枚か縫ってますが安かったわけが今頃分かった。機械で穴やフリンジをカットするようになってたんでしょうね。ずれているところがあって、ハサミでフリンジをチョキチョキやらないとだめなところがあった^^;;
もう少しだけ生地があったので、フリンジ部分を使ってポケットも作ったけど・・・・ちょっとね^^;;;
スェード調の生地なので、見返しとか中に着るものによってはくっついて出てきてしまう。もうロックのとこまで縫い付けたほうがいいかなと思ってるけどどうしようかな~。
DSCN1698.jpg
DSCN1700.jpg

これもいい感じなので、またウールとかであったかいのを縫いたいな~。
どうも寒くて、プールに行く気がしなくて・・・・かなり行ってないなぁ・・・・^^;;


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いや布小物でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボリューム袖のカットソー細かいシマシマ

2017.12.14 10:00|大人服
気に入ると、いっぱい縫っちゃう。縫い神様降臨中~。またボリューム袖のカットソー。
薄すぎて、冬には着られないと思いつつ、縫ってみたくなるものです。
手芸ナカムラでなにげに買ってた生地だけど、薄すぎてどうしようもないと放置してた生地。
ネットでついで買いしたようなものにはよくある話^^;;;
たまには当たりもあるんですけどね・・・^^;
このまえのサイケは実は今も着てますけど、気に入ってます。程よい伸びと縫いやすさ。柄はやっぱり勇気いりますが、外で着るのもコートがある季節ならではOK!ですしね。

DSCN1697.jpg


戻りまして、この生地はほんとに縫いにくいし、ストッキングみたいに伝線するって・・・・ショック大。
袖口をつけようとして2回伝線しましたよ。生地があってよかった。
生地がワンピース分あっても、これはワンピースにはならないんで、元々ボトルネックで襟元ゆったりなんだけど、伸ばして折ってタートルネックに。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いやリサイクルでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボリューム袖のカットソー 黒スエット地

2017.12.11 09:10|大人服
引き続きまして、「今日の大人服」から、・・・
ちょっとサイケなニットでは・・・と思って、ミシン達にかかってる糸がみんな黒なので、黒いスエット地でもう1つボリューム袖のカットソーを縫ってみました。とってもこのデザイン気に入ったので、黒やグレーのニット地はいっぱいあるのでジャンジャン縫っていきたいと思います。ただ、スエットくらい分厚い生地になると、ギャザーが寄せにくい。

DSCN1690.jpg
DSCN1691.jpg
ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いやリサイクルでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボリューム袖のカットソー サイケ

2017.12.10 09:00|大人服
図書館で予約してた本を書店で見て、たまらなくって買っちゃった・・・
伊藤みちよ著「今日の大人服」より、ボリューム袖のカットソー
丈を伸ばしてワンピにしてみました。
それでも150x150でぎりぎりはいりました。
ただ、手芸ナカムラで買ったと思うけど、ニャン柄かゼンタングル柄かっていう感じだけど届いてみて、こんなにでかい柄だったんだーと、放置を決めてたんで、自宅用って思って縫ったけど、結構いけそうで^^;お出かけ用になってます。
ニットの膝丈ってのは、着やすい。それから、組み合わせを気にしないでいいのは楽。タイツだけでいいもんね。
カフス部分がリブをつけたいところだけで、共布なのできちんと感があるし、幅が広いのでキッチンでも肘の上まであげちゃっても落ちてこないのがいいな。
もっと作りたい。この形。くにゃっとしたボトルネックも楽です。
柄がガラガラすぎて、かなりカフスの所ギャザーを寄せてるのも見えませんね~^^;;

DSCN1689.jpg
DSCN1688.jpg

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?やっぱりもう一丁でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用