04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ちょこちょこ

2014.07.23 18:14|手作り小物
またちょっと更新できませんでした。
水筒のひもカバーばかりちょこちょこ縫ってはいるんですが、みんな配ってしまってるんで画像なし。
夏祭りに参加の女の子のうちに行く前に、絞り柄の生地でくるみボタンを作って髪ゴムを作ってみたんですが
お祭りは派手な方がいい^^;;地味すぎですか・・・^^;;
帰ってきてから、自分用にまた髪ゴム、シュシュ、バレッタとちょっとだけ生地を消費しました。
毎日暑いですから、髪の毛はすっきりまとめたいですよね。
IMGP8260 (1)
う~~ん、布部屋を見たくないもんだから、締め切ったままで、益々ミシンから遠ざかってしまいます。
あかんわ・・・
そう思って、昨夜子供の布団カバー縫いました。写真もとらずもう使ってます。布団カバーとかは消費量が大きいのでうれしいです。
とりあえず、以前よりはゲームをする時間減りました。
以前よりは、FPの試験勉強をする時間は減りました・・・じゃなくて、増えました!^^;
勝負の夏と、息子には行ってますが、やつはまるでやる気なし。
まぁ自分の人生は自分で切り開け。もう知らん~~。
私は私で試験勉強するわ。
もうその後受ける試験もみつけましたしね。(11月に日本語検定。)
資格勉強は一番安上がりな趣味ですね。

あさってから子供は本格的に夏期講習。
私は勉強もしつつ布部屋も整理していくぞと。^^;気持ちが大切だよね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ミニミラーつきマカロンコインケース

2011.12.03 00:57|手作り小物
昨日の講習会の時、最後の方にめっちゃ粗い目で縫ったマカロンが気になってて、縫い直そうかなぁと思って・・・

あ~そうだ、どうせ縫い直すなら・・・、この前から思ってたのをつけてみようと。

日本紐釦のチラシで見た、ミラーつきの大きなマカロン。普通にコンパクトくらいの鏡です。
この前友達はすでに買い込み、ミラーも5枚セットのんを買ってて、私たちにも「1枚いらん?」と
きいてくれたのだけど、声をそろえて、「いらん~~」ごめ~~~ん。^^;
絶対作らんしぃ~~~~。普段から鏡なんて持ち歩いてないし~~~。でかいマカロン縫うわけないし~~。

そやけど、ちっちゃいマカロンの中にちっちゃい鏡が入ってたら、目にごみが入ったときくらいには重宝ではないかと???

で、これ。

ミラー付きマカロン

どないですか?ミラーワーク用の直径20mmのしっかりした鏡らしいのをつけてます。
だ~~~いぶ前、ミラーワークをしようと、ミラーを買いあさったんですが、一枚もつけないまま・・
いつか・・・・と思ってたんですが、やっと使えました。
私が持ってるミラーは10mm 15mm 20mmで、ぺらぺらのスパンコールなんか?みたいなんは使えないし、
15mmじゃなにも映らない。もし25mmとかってのがあったなら、もっと良かったんだけどなぁ~。
35mmのマカロンの中にはかわいく納まってくれてます。

刺繍もしたかったし、こんな小細工も講習会すんでからやりだすってどうよ?^^;ですが、
まぁ日々精進ということで・・・

今日は友達んちに遊びに行ってたんで、なんにもできへんかったんですが、週末は何かがんばるつもりです^^

うそつきにならんように、見張ってやるわというそこのあなたは、こちらをよろしく^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ハートのポンポンが作れますでつくりました

2011.11.19 15:29|手作り小物
日本紐釦のセールは20日、明日からですが、もちろんハンドメイド友達と出かける約束は済ませていますが、その前に、昨日行ってきました。
小学校の手芸講習会でマカロンコインケースやるんですが、その買出しに。ファスナーとか、切れてることが多いので、セール始まる前ならと思って・・・。セール前なので少しのお客さんだけで、すいててレジも並ぶこともないし、それはそれでいいですよ~。ゆっくり見といてセールで買うというのもいいかも。

マカロンのものだけと思っても、やっぱり行けば何かしら買いたくなるもんで^^;
カラーのカシメがあったので、ちょっと買って・・・
いつもなら絶対買いそうにないんだけど、『ハートのポンポンがつくれます』・・・・ってのを買ってしまいました。普通のポンポンを作るのは見たことあったけど、ハートってどうよ~~~?新発売~~?って
食いついたんだけどね・・・

ハートのポンポン

う~~ん。まだ3個しか作ってないけど、感想は・・・難しい^^;;;;
ダンナに見せたら、「ハートには見えん」・・・・^^;;シュン

巻きつけて切って、そのあとの散髪が^^;;やっぱり重要だもんね~~。
私には向いてないな^^;;;
ハートのこんな形を作るためなら、羊毛フエルトでチクチクっとやるほうが早い、きれい。
なんでだろうな~、毛糸の巻きつけ方かなぁ~、やっぱりカットの仕方かなぁ~~。。。
色にもよるよね、もっと真っ赤とか、ばしっとしたかんじやったら、ハートに見えるんじゃ・・とかね・・

もうちょっと練習してみよっと。

今日は土曜参観日でした。2時間目と3時間目が参観で、作品展も講堂でやってるので、終わってから子供も一緒に見ようかと・・・。
しか~~~し、今日は11時からマンションの理事会・・・・
2時間目を見て、一旦大雨の中理事会参加、終了後、学校へ戻り、作品展。
子供はダンナとくっついたままで、私はいらん??^^;って感じやけどね・・・。
子供の作品展といっても、これはすごいなぁっていうのが、クラスにひとりくらいはいて、
いつもダンナと、この子が一番やろ、いやこっちもすごいなって、勝手に一等賞を決めています。

*****いつも見てる韓国ドラマの話****
 この前から、また増えてしまいました^^; ファン・ジニです。
 若いときのグンソクも出てて、今の顔はなよっとしすぎてるようであんまり好きじゃないけど、
 かわいいなぁと思います、いかにも若様ですね~~。

 そして、もうすぐソヨンドが終わります。その後は、28日からヘシンが始まりますが、主役は、
 テ・ジョヨンのチェ・スジョンが、主演~~。もうこの人なしでは・・・^^;;
 一日に2時間見ることになるわけですねぇ・・・テ・ジョヨンもまだまだ終わらないし・・
 
 それにしても、韓国スターの名前、ぜんぜん覚えられないんですけど^^;;
 年とはいわんといてください~~~昔からです~~。

さて、雨も小降りになったけど、ぼちぼち子供の習い事に・・・・。
昨夜はテ・ジョヨンが好きなばっかりに、『渤海国の謎』という本を借りてきたのを読んで夜更かし・・
眠いです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

くたくたネコ

2011.09.05 22:11|手作り小物
週末は、縫えませんでした。ま、いつものことですが・・・・^^;;

今日は、だいぶ前から作ろうと思ってペレットは買ってたんだけど・・・・放置してた
くたくたネコをつくりました。
だいぶ前・・・COTTON TIME2009年3月号に載ってます~~。
頭は1.5cmほどの糸でくっついてるので、向きも自由自在なんですよ~。

くたくたネコ

かわいい寝顔


かわいいなぁ~~と思ってたんですが・・・
作ってみると、かなりのデブネコ。^^;;
ニットなので横伸びしてしまうので、今度作るときは、横を狭く、頭ももうちょい大きいほうがかわいいなぁ~なんてね。

こんなんなったり・・

手足だけに入れてるペレットがいい感じの重みで、たまんないですね^^

たまんないっす^^

こんな感じですけど、needlekeiさん~~、これはほんのちょっぴりでしたが、たくさん作るようでしたら、お願いしますね~~

週末はいけなかったけど、今日もプールへ。1500m休まず泳いできました。
夕方30分くらいこのネコ状態で昼寝してしまいましたが、程よい疲れです。

もし、仕事に出かけてたら・・・・と思って、昨夜は寝る前に片付けをしたり掃除をしたりしてたんで、
スムーズにいきました。泳ぐ時間も、効率よく泳げるように昼の時間を狙ったし。
朝一で泳ぐのもいいけど、それでどっと疲れてあとへろへろ~~~っていうより、
一仕事(縫い)やってから泳いで・・・というほうがいいかも。

夜のうちに明日縫うものを決めておくのも必要かな~と。

さて、お風呂に入りながら、明日縫うものを決めて、おやすみなさーいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

駄縫いペットボトルカバー

2011.07.27 13:01|手作り小物
今日は・・・と思ってたんだけど、朝から、ダンナがペットボトルの水滴で鞄が濡れるというので、ペットボトルカバーを作ることにしました。

皆さんのご主人は水筒派?自販機で買っちゃう派?

うちのダンナは、以前は1日に缶コーヒーを5本も飲んでしまうヒトでした。
え~~~~!と思って、やめさせました。家でもさらにコーヒーを何杯も飲んでたので、砂糖はやめてカロリー0の甘味料に替えました。
お茶を飲むようにすすめ、お茶を持っていかせようと思ったけど、水筒なんていやや、重い、ぶつぶつ・・
ってことで、ペットボトルのお茶です。まぁ中身は家でいれたお茶ですけどね^^;

良かれと思って入れる冷やしたお茶の水滴が困るなら、カバーでしょうと思って、朝ささっとタオルを切って袋状に縫ったのですが、『いやや~~いらん~~そこらへんで買ったようなのがいいのにこんなのついてたら・・・』
というので・・・・

       まぁいつも前置き長いですが^^;;お付き合いありがとう・・・・^^;

ペットボトルカバーゆるゆる

黒いかばんの中に入れるので目立たぬように黒。
この黒いツイルっぽいのは、裏にスポンジと薄いネット状の裏が貼ってあるもので軽量。
軽いけどしっかり目でかばんの中でも自立OK。
裏にはタオル地で吸湿性OK。
キャップのあたりでぎゅっとしぼってあるようないかにもカバーはいやだというので、
口はしめずサイズも大きくゆるゆるで、バッグから出す時にはついてこないようにして・・
へにょっとしたショルダーバッグを持って行ってるので、どこかにとめてやろうかなと・・・
ナスカンをつけたひもを横につけてます。
ループかなんか付けられそうなら縫い付けて・・・と思ったので、ひもの長さは長めにしてて結んで長さ調節使用かなと思ってます。

ま、帰ってきたら『いらん』っていわれるかもしれんけどね、その時は、子供のリュックの中につけちゃいましょう^^;;

さて、夏休みは1日1駄縫いくらいはすることにして、やれそうなときは真面目にもう1縫い!
さて、韓国ドラマ 『テ・ジョヨン』みてからね~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用