01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

桜餅にはまる

2014.04.26 01:07|食べ物
またまたお久しぶりです。
何をしていたというわけでもないのですが、うん、そうですね、何もしてませんね・・^^;
ミシンもちょっとした補修くらいしか出番はなかったし、いつもより料理はまじめにやってたかな・・・
とりあえず基本グータラですから^^;

前回の記事で書いた八重桜。見て終わる前に、葉をとって塩漬けにしました。
一年後が食べごろというけど、やわらかい若い葉なのですぐ食べられると思って桜餅に挑戦。
初めてです。作るの。

これは昨日初めての作。
葉っぱの小ささが目立つ??^^;
IMGP8221.jpg
食紅ちょっとでいいと書いてあったのに、ちょっと多かったみたいで和菓子色じゃないな・・・^^;
ってことで、今日もリベンジ。桜色になりましたね~~。

IMGP8222.jpg

せっかくなので、小豆を煮てあんこを作るところからやりました。小豆は好きなので400g入りの大納言2袋いっぺんにいっちゃいました。かさが増えて大量。3度煮てちょっと時間かかりました。
餅米で作ったのですが、炊飯器で焚いて半分つぶして、案外やわらかいままでびっくり。
あちこち配ったけど、あんこは冷凍したので、餅米炊けばすぐできるので、ちょくちょくやってみたいなと思いました。
和菓子も奥が深い~~。ほんとは『こしあん』らしいけど、私は粒あんの方が好きだし、手間もかかりますからね~。まぁお好みで~ってところでしょうか。

桜の季節も終わり、春本番ですが、毎年、年中思うけど、季節が変わったなと思うと服がないなぁと。
せめて1週間に1枚くらいは縫わないとね。(言いあきた・・・^^:)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

朝鮮飴

2010.08.17 00:15|食べ物
九州に旅行に行った時、珍しくダンナが「これ買って」といったのが、この「朝鮮飴」です。
片栗粉の間に埋まってる宝探し感覚がよかったのかな・・・。
朝鮮から伝わった飴ではなく、朝鮮出兵の時に持って行ったそうです。

気になるレシピを探しました。朝鮮飴の作り方先週作ってみたけど、どうも最初の工程で、ミキサーにかけるというのが、うまくいかず、ぶつぶつが残った感じになってしまいました。ダンナはこのぶつぶつは気にならないというけど、ない方がいいだろうな~と・・・・。

で、それでも大量に作ったのを完食されたので、本日リベンジ。
もち米は、いきなり硬いままミキサーではなく、1時間ほど蒸してから、(臼や杵がないので)ボールの中ですりこ木で餅つきのようにこねこね。それからフードプロセッサーで少量ずつ温めた牛乳といっしょにこねこね。
粘りの出たところで、鍋で砂糖やみずあめを投入しながら焦げないように1時間こねこね。

で、どろりんとできたのが、こちら。これを冷蔵庫で冷やして固めます。
朝鮮飴1
緑に見えるのは、青汁きなこというものをとりあえず混ぜてみて・・・^^;;2色あるほうが良く見える。


ええかんじです。まえより滑らか。青汁味もいい感じです。
羽二重餅みたいです。
  朝鮮飴2



また一週間かかって食べつくしてもらうということで・・・・・・・・・・^^;;;

え?ミシン?これに2時間以上かかりっきりで疲れました・・・・^^;;;
それでは今日は早めにお休みなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

イチゴ狩りと、つくし

2007.03.29 07:19|食べ物
昨日、イチゴ狩りに行って来ました。初めてかもしれない。
子供は、ここがちょっと白いだのなんだの言って、思ったほど食べなかったけど、パパは「えーーまだ赤くないやん」ってのまで、うまいとか言って食べてしまっていました。スーパーで買うのとは違ってほんとにおいしかったです。

行ったのは、サバーファームという富田林市農業公園です。
イチゴ狩りのハウスを出た所で、となりのハウスのおばちゃんに、「玉ねぎもどう?」とつかまって、玉ねぎもひき、さらに菜の花も袋いっぱい摘みました。まだなにもしてませんが、菜の花は塩もみしてお漬物に、玉ねぎも生で食べるとおいしいそうです。

とっても広いところで、お天気も良く、段取りの悪すぎるバーベキューコーナーのおばちゃんには、切れてしまいましたが、あとはとっても楽しかったです。
ぶどう棚の作業をしてる人を見つつ、その下に群生してるつくしを発見。採るのが面白くて、いっぱい採りました。
その後パパは(めちゃめちゃアルコールに弱いので)バーベキューの時のビール一杯でベンチで爆睡してしまいました。
その間子供と、1時間近く、退屈だねーと、つくしのハカマを取りました。

夜、実家の母に、つくしの調理法を聞こうと電話したら、「そんなん作ったことあるかなぁ・・・なにもそんなもん食べんでも食べるものはいっぱいあるやろ」って冷めた答え。もぉぉ~!

でも、ネットで調べてなんとか佃煮にしました。これがおいしいの。
子供も自分で採り、一緒にハカマを長い時間とったので、イチゴ狩りよりうれしいようです。

なぜか、苔盆栽のための苔も採取・・・・^^;

うーーからだのあちこちが筋肉痛です・・・。サバーファーム

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ