02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

昨日買った本

2008.12.11 12:51|洋裁ネタ
ひとつずつ片付けていくことが大切。
んんーneedlekeiさんのお言葉の通り、一昨日は書道の宿題をやっつけて提出しました。
昨日から3日の予定で、従姉妹の結婚式に行く服を縫う・・・はずだったのですが^^;
昨日は子どもの都合で一緒にお買い物。

買った本


本屋でちらっと立ち読みしてると、どーしても縁編みが気になって買ってしまったのが
コットンタイム。2009年のカレンダー(小物のレシピつきがかわいい)もいいし、
なかなかいけてるんじゃなーい??!!


そして、衝動買いしてしまったのが、「男のコートの本」(嶋崎隆一郎著 文化出版局
1800円)でトレンチ・ピーコート・ダッフル・ステンカラーがS~XLまで作れるというもの。
ダンナの普段用のコートをつくってあげようとずーっと思ってるんだけどなかなかいい本に
出会えなくて・・・。これはいい本です。ただ、かなり難易度高いです。^^;
ポケットひとつにも、昔教室で習った自分のノートを引っ張り出さなくちゃ・・・って思います。
いつできるかわからないけど、絶対縫いたいです。
他になにかいい本ないかなと物色してたんですが、最近人気の内田さんの本やナチュラル系の本も
パラパラみてかわいいとは思ったのですが、買うほど、うちにおいておきたいほどの
魅力は感じませんでした。

本って、欲しいのを全部買ってたら果てしないんだけど、お持ち帰りしたいってのは、
どういうところをクリアーした本でしょうか?

さて、その従姉妹の結婚式に着ていく服も縫えてないのに、製図すらまだなのに
ミスドに寄ってドーナツ買ったのも悪かった^^;
別にドーナツ食べてたから縫えなかったとはいわないけど、
そのミスドには、幼稚園ママが二人パートしています。
テキパキと仕事してる姿に惚れ惚れ。
子どもとドーナツ買いに行ってる場合じゃないぞ、
仕事しないと駄目だぞと、響いてきます。

縫いモチさがってますけど、納品に行くと、あーこんなの、あんなのって思って
縫おうと思うけど、一番縫いモチあがるのは、ママ友の働く姿かもしれません。

で、ハナシはそれましたが、急がなくちゃいけない服よりも、
なんでもいいから売り物縫わなくちゃみたいな気分になって、
また布を引っ張り出したりしてました・・・しかし売り物も縫えず・・・^^;寝てしまいました。

今日も今日とて、午前中は、保育参観と、親子陶芸でした。
あと従姉妹の結婚式まで3日。
はたして服はできあがるのか・・・??
とりあえず、今日の午後はちょっとがんばります。



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

そして今日も布買いだった^^;;

2008.06.10 20:32|洋裁ネタ
ふふふ・・・・・。
昨日も納品のあとちょっとパロマに行ったんです^^;
まぁちょっとだし、とは思ったのですが・・・・・
今日も行きました。布買いに、船場へ。
もーーーー病気ですね。
ころころついたのバッグ引っ張って行っても、何の足かせにもならずバッグパンパン、片手に袋3つ。
やっぱりスーツケースで行くんだったぁ~~!!腕も足も痛いです。

なんにも縫ってなくて、お買い物だけなので、そのお披露目くらいしかネタがありません。

まずは昨日のパロマから・・・・・

パロマ0610


派手なラミネート、無地のリネンみたいなラミネート、英字と和柄のドッキング、裏地によさげな単色の小花、ハーフリネンの青いバラ、Wガーゼ2種、スラブガーゼのロボット柄、黒いストレッチ、端切れ少々

そして、本日、とらやで買ったものがこちら。

とらや0610


白いニット、レース、ドット、ストライプ、前に縫ったラミネートと同じ柄の生地たち・・・。

それから船場センタービルで買ったもの。

船場6010


麻100の無地、麻100のチェック、麻ガーゼ10m、綿麻ダブルガーゼ12m弱、レース、撥水生地3色、芯、モチーフ

鳥居商店で・・・・

鳥居商店6010


ニット2色、自転車柄のラミネート。

以上です。

ふーーーーーー。
あれでこれを、こうやって・・・・・と、いつもより妄想膨らませて買いました。
っていうか、二通り思いつかない生地はあきらめました。
これ以上買うとタクシーで帰る羽目になるから^^;

もうこれでしばらく(1ヶ月くらいは^^;)
布買いはやめますーーーーーーー
明日からは縫いに専念します^^;マラソンしてました^^;ね?私。。。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

今日の布買い^^;とマラソン参加表明

2008.06.04 19:30|洋裁ネタ
昨日はどーもです。
カウプレ当選者の方は、昨日の記事に鍵コメでご住所よろしくお願いしますねー。

今日は、船場へ買出しに行ってきましたよ。^^
予定では船場センタービルと、日本紐釦と、いけたらトラヤって思ってたんだけど、
とてもじゃないけどトラヤまではいけませんでした。
ころころついた鞄持って行ったのに、ほぼ船場センタービルで沈没。

すでに入りきらず鞄の上の伸ばして引っ張る所に袋2つくくりつけて、へろへろになりながら日本紐釦へ。
店の前のコインロッカーをチラ見した段階で、店の人が飛び出てきて、「大きな荷物は中でお預かりします」って言われちゃいました。かなり怪しげな買出しおばさんですしねぇ^^;
これなら次回はスーツケースで行かなくちゃ駄目だなって感じでした。

恐ろしく買いモチがあがってしまったので、4時間で無念の帰宅となりましたが、
これが買った布たち。

船場の布


左の山が下から、バッグに使うネット、ドット、スカラップのタンガリー、無地のタンガリー、しわ加工の麻。
真ん中が、下からストライプ、赤みみの白デニムと紺の赤みみデニム、老人子供御用達の夜光生地、横に撥水の柄物。
右は上に花柄ラミネートちょっと乗っかってるけど、
その下の綿麻ダブルガーゼ、なんと大人買いの20m!だーーって2mや3mでは売ってくれない卸みたいなとこだったんだもーん。最低10mからだそうです。船場センタービル5号館、お気に入りの三共さんのおとなり。生成りばっかりどっさーーーっとあるお店です。前から気になってたんだけど、また近いうちにころころ引きずって買いに行きますー!

そうそう、布の下に敷いてる布はスポンジがはりついてる撥水生地、激安5mで500円・・・・って、子供のリュックを新調したかっただけなんやけど、こんなにいらんかったんやけど、これやったら寝袋かテントくらいできそうなんやけど・・・・かさばるばっかりなんやけどこんだけやからついでに買っといて・・・って^^;三共さんにて真ん中の山と一緒にお買い上げです。


そして、これが日本紐釦で買ったもの。

日本紐釦で


プラの持ち手、ファスナー、針、携帯の持ち手、ナスカン、バネポーチのバネ、リネン混のレースたち3巻き・・・などなど。
さっさと使い切らないとねー^^;
ほんまにへとへとになりました。

そういうことで、今日は縫えるかどうかわかりませんが、昨夜ちょこっと縫ってみたティッシュが2つ入るやつです。polka dropsさんの型ですー。リネンでぬったのですが、ゆがむゆがむーーいまいち・・・・^^;要修行!!

ティッシュケース2個入り


まぁこんな状態なので・・・・今月は、布在庫消費マラソンやります!!
せこいけど6月1日からの分ではじめますのでよろしくヒトポチ応援お願いしますねー。
無論、毎日更新予定です!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると北京めざして^^;パワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。増えてしまった布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

昨日の収穫^^;

2008.04.20 11:59|洋裁ネタ
昨日は、朝から、廃業したニット工場のオーナーさんの倉庫の中身を処分するという、おいしいにおいがプンプンプン・・・・・、いい情報をいただきました(ありがとう、まこと君の母さん)

で、もらってきたのが、これ。
アクリル製の糸、ぱっと見や、手触りは綿のよう。
ひとつは自分用(なんに使うんだか・・・・)、ひとつは子供の幼稚園の工作用資材提供用にと基本的に2個づつもらって・・・・
手前はウーリー糸、新品も多数ありです^^

収穫1


で、お次は、ニット製品が出来上がったときに入れるビニールの袋と、ニットのサンプル。
こんなん何にする?だけど、SD(スーパードルフィー)のニットを縫うとかわいいだろうなと思うようなレース編み風とかのをチョイス。

収穫2


お次は、無地のニット、一着分ずつ前身ごろ用と後ろ身頃用が横に四角くくっついてるだけのもので一辺だけはきれいに処理されてて裾になってます。ってのを10着分以上。それと縞々のは、首周りのリブ用のが連結されてるものです。
さらっとした婦人用サマーセーター用みたいな感じなので、わんちゃんの服などによさげ。

収穫3


そのリブと、身頃の裾はこんな感じ。

収穫4


オーナーは高齢化、後継者もいなくて、安い中国製品におされて、とても続けていけないってことで廃業になったそうです。

10年ほど前に、香港で知り合った中国人のうち(スワトウ)に泊まりに行ったことがあるんですが、
その姉妹がニット工場で働いていました。二段ベッドの並ぶ寮に住んで若い女の子ばかりが一日中ニットの機械に向かっていました。みんなで中華なべでご飯も作って・・・
私もちょっと糸の始末とか手伝ってご飯もごちそうになりました^^;
彼女たちの月収は7000円だって言ってましたが、こんな人件費の国に勝てるわけがないって思いました。

今、チベット問題でもめてるけど、やっぱり世界の工場中国は偉大です。
オリンピックは関係ないでしょって、私は思います。
まぁあの一件以来餃子は手作りしてますけどね^^;

と、話はぶっとんでいってしまいましたが・・・・
ランキングが上がってくると、お初にお目にかかりますって方も多くいらっしゃると思います。

ほとんど私のブログは洋裁ネタ、
ほとんど1日最低しなくちゃならないこと以外はミシンに向かってる・・・・
ほとんと考えないといけないことを考えてる時間以外は次に何を作るか、構想練ってます・・・
ってことですが、こんなちょろです。
私のブログのタイトル、「チャマちょろ洋裁日記」は、
以前やってたブログタイトル「ちゃまーなーめーちょろば!洋裁日記」の短縮形です。
これは、ミャンマー語で「私の名前はちょろです」という意味なんですけど(大のミャンマー好きで
6~7回行ってます)グローバル大好き、プチ放浪大好き、なんですけど、
どうも横文字のブログタイトルやお名前は覚えない人なんで、自分の覚えられないってのもねー^^;
こんなへんな名前になってます。以後お見知りおきを・・・・。

って、ことで、とうてい手の届くことのない1位にちょっとでも近づけるといいなぁと
野望を持って取り組みます^^

今週末には雑貨ショップCHELSEAさんにボックスデビューしますんでよろしくです。
ってことで爆縫いしないと間に合わないのT.Tで今日はこのへんで失礼いたします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



バッグ作りに大切なことって?

2008.04.07 02:30|洋裁ネタ
今日は公園でお祭りのようなものがあって、子供と出かけてきました。花見客がいっぱいで焼肉のにおいや煙がいっぱいでした。スタンプラリーに参加して3キロくらい歩くんですが4つのポイントでスタンプを押してもらうと空クジなしのガラポンではずれともいう最低の500円の商品券、子供と2人なので1000円でーす。これはいいでしょー。ぜんざいも子供と一杯ずつ(無料)飲んで?食べて?ぜんざいってやっぱり飲み物だよねぇ・・・・。大川には外輪船も就航、琵琶湖か?!って感じでした。

まぁそんな感じで出かけてたというのもあり、ハンドメイドのほうがすすんでいません。Tシャツを裁断したり、グラニーバッグを裁断して縫いかけたりしてるんですが、張り切りすぎて芯貼りすぎてごわごわ^^;とかね・・・・・。夜中になったのでやめました。

で、ひとさまの作品をオークションやらいろんなところで見てたんですが、型があるものでなくて、オリジナルで作る場合、みなさんは何にこだわって作ってらっしゃいますか?ちょっと聞いてみたくなりました。ここに遊びにきてくれる方たちはバッグ作りも好きな人が多いから、きっと返事をくれるはず^^

ちなみに私は、機能性が一番かな。小細工するのが大好きだし、使いにくいものはいやだなー。それとオリジナルがいいなー。使っていくうち修正してよりよいものを作りたい。ポケットもたくさんがいいけど、つけすぎは駄目。いらないものをつけてその分重くなったんじゃね。

オリジナル好きなので、タグは自分で彫った篆刻のはんこをひとつ。
新しいのも欲しいなー。

さーて明日はちょっと寒くて雨も降るとのことなので、家にこもって縫い縫いデーです。
おっとまだ雑巾縫ってませんでした^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー