07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

缶カン大好き

2017.02.20 23:35|日記
手芸ネタではないのですが、ちょっと好きなものについて・・・。

私とっても缶カンが好き。
中身はどうでもいいから缶がかわいければ買いたい。
いや、かわいくなくても缶は好きなんで捨てられないし・・・・・・^^:
入れる物がなくてもとっておいてるなぁ・・・・。

もちろんバレンタインも自分用に缶に入ったチョコを。
ピーターラビットのを2つ。
それからこの前阪急百貨店でムーミン展みたいなのをやってて、クッキーとラムネの入った物を。
DSCN1434.jpg
ピーターラビットの大きい方は中もかわいい。ふたがとれてしまわないのでいいなぁ。
ピーターラビットの小さい方はブックっていうことで、本みたいに見える。ふたが外れるタイプなんだけど、本の形なので、真ん中がへこんでてゴムでもかけるときに、ずれなくていいなぁ。
ムーミンのは、ラムネの入れ物2つはスライド型で、裁縫箱の小物整理などにいいなぁ。
ヒットは、ムーミンの3段重ねの缶。
超かわいいわ。
DSCN1435.jpg

明日はニャンの日だけど、ここんとこずっとミシンしてたんで、気分がのらない。
この前縫ったボーダーのバッグのファスナーがぐねってて2~3度使ったけどつかいにくくて、ちょっと深すぎて使いにくいというのもあったんで、ばさっと切って縫い直しました。前の記事に追記として画像のせてます。

今日はなんだかものすごく眠くて、昼寝もしたのに、まだ眠い。
ではおやすみなさい。ニャンの土台だけでもと思ったけど、布張っただけだわ~~。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

アナンダ大阪講習会5月その2

2016.05.16 17:30|日記
さて、アナンダ大阪講習その2で~~す。
3日目、あと何をやったらいいかなぁ・・・・??
マーガレット織り(バイヤス織り)をやってなかったので、かわいいレインボーの毛糸を買って、やってみました。
最後のあたりはバイアスいっぱいいっぱいなんでやりにくいのですが、長いけど、3回くらいにわけてやるとやりやすい。

DSCN0995.jpg

外す前に写真撮ればよかったですが^^;端の処理をしないでいい四角いものができます。あと少し洗って縮めてからつなげるかな・・・・。枠を買ってきたので昨夜もテレビ見ながら1枚作りました。楽しい~~。要らない毛糸でこれ作ってこたつカバーとかにいいかも。

DSCN0999.jpg

これは織り木枠でやったんですが、不細工~~。やる気なくて、とりあえず出来上がるまでやるかどうか迷うくらい・・・。
なので道具買ってません。珍しい~~。フリースとかで作って枠ごと飾るようにするといいらしい。
袋織りにするのをやってみたらよかったという心残りは少しあります。

DSCN1004.jpg

こちらは、インドヤコウボクで黄色に染めたのを藍に染めてるところです。賢い藍染セットについてる強力なビニール袋から出して色が変わりつつある時ですが、ほんと楽しい。(といってもすべてEさんがやってくれて見てるだけなんですが・・・^^;;)

DSCN0994.jpg

いろんな人のウールがかかってます。レインボー染もありますね~。

DSCN0996.jpg
ここらへんは私のチュポを染めたもの。大麻と絹の織りものなので良く染まるので、今回は淡い色になるように、短い時間であげました。

DSCN0997.jpg

アイロンすると、こんな感じ。きれい~~~~。上のたらいの中の藍染め、いい色になってるでしょ~~。
黄緑のも薄めの黄色にしたものや濃い目の黄色にしたものに藍をかける時間もかえていろいろに~~。
名前札の綿の切れ端も忘れずに^^;かわいい~~。

DSCN1003.jpg

1日目2日目のも合わせて。めちゃくちゃきれいでしょ~~~。
どこかのネットショップの色見本みたい??^^;;さぁこれで、どんなの縫う??楽しみ~~~。
DSCN1007.jpg

あとまたちょっとお買い物。ちょっとレインボー染と、軽めのスピンドルを買って、染の材料のミロバランとヤコウボクも。
黒いのは、ブラックルディ。カセで2つあったので、買ったけど、インドの手紡ぎの野蚕。太いところ細いところニュアンスのある糸です。ボロボロ落ちてくる野性的な糸で、家では編める状態にするのは難しいと思ったので、道具のある講習で、かせくり器と糸巻き器を借りて玉にして持ち帰りました。やはり実物を見て買えるのは最高です。

DSCN1010.jpg

お天気も良く、1日目は植物染の話を庭できいたり染めたりしてるだけで首の後ろを日焼けし、2日目は縁側席で汗をかき、3日目はちょっとましで風があったけど、とてもいい環境でした。1人で参加してる人も多く、参加日数もまちまちで、毎日違う人と仲良くなって、道具から入るのよね~、資材が増えるのよね~と、盛り上がりました。
とにかく私は染めがたくさんできて、1人時間差で濃い物薄い物を作ったり、本当に充実の3日間でした。
ウールは翌日までつけておくのでお任せだったりするけど、私の布は瞬間で染め終わるので、そのタイミングにいちいちお付き合いいただき脱水したり、ほんとうにEさんお手数おかけしました。
去年の11月には次があるものと思いこうして5月があったけど、今度はっていうと、大人の事情で大阪講習会は、もうないかもしれないとお聞きし、それならもっと買っておけば良かった~~~とか、気を付けて買い物したつもりだったけどすでに後悔したりしてるわけです。
糸を紡いで作る。好きな色に染める。そしてそれを織る。織る種類はいろいろ。なにからなにまでやってしまう。
アナンダはウールのアミューズメントパークやでぇ~
子供が中間テスト中で、家にいつも通り私がいて、勉強しいや!と言われるより、本人も私も良かった良かった。
成績は・・・・・^^;;;いつも通りいけてなさそうやけどね。

さて、心は目の前のウールやマーガレット織りに行ってしまうんだけど、明日はポジャギ教室。
ちょっと如意珠紋のマットを仕上げて持っていきたい半分、もう間に合わない半分。^^;;;
講習中家でもうきうき睡眠不足が続いたので今日はブログを書きながら昼寝して1日終わってしまったし^^;;
さぁどうなるかなぁ~。でも、ポジャギ教室でも染の話をしちゃうだろうし、しばらくウキウキは続きそう~。

今日はアナンダのみなさん大荷物をまとめて山梨に戻られたでしょうか???
お疲れやと思うので、ゆっくりお休みくださいね。
そして出来ることなら、もう一度、大阪へきて~~~。もちろん染めもやって~~~。それまでにスピンドルで紡いでおきます。

さて、それでは、主婦モードで買い物に・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

アナンダ大阪講習会5月その1

2016.05.16 11:46|日記
楽しかった~~!
去年11月に続き2回目のアナンダ大阪講習会。13日(金)~15日(日)の3日間、終了しました。
アナンダと言えば、私にとっては羊毛。ずっと10年近くそのイメージだったけど、非常に守備範囲が広い。
前回は糸紡ぎメインで・・・っていう講習会に参加し、(紡ぎは^^;;実際ほぼ興味なし・・・・^^;;)でしたが・・・
ほかにもできることがいっぱいで、フリースのラグマットを織ったりフエルトやったり巨大マットつくったりしました・・・
      去年の記事はこちら→アナンダ講習1日目  アナンダ講習2日目  アナンダ講習3日目

今回は・・・っていうと、前回やらなかったことをやるのはもちろん、目玉は染。
今まで全然興味がなかった分野なんだけど、ポジャギを始めた関係で、色数がたくさんあったらいいなと思ってたチュポ・・・
韓国の織物で絹と大麻の織物なんですが生成りの色しかない。墨染も見たことはあるけど、1.5倍なので買ったことなし^^;
今回アナンダの講習では茜や藍をやるというので、きれいな茜の濃淡ができたらいいなぁと、それが目的でした。

講習会場の軒下に干してある織物の色。
きれいでしょ~~

DSCN0983.jpg
DSCN0982.jpg

庭でインド茜と、インドヤコウボクを煮出しています~~。じっくりと沸騰させないようにするには練炭が最適ですって~。
赤くなる茜。濃いのを染めて、その残りで薄くなったのに染めると薄い赤・・・、元々薄い茶色のチュポなので、赤が渋い色になって、薄い赤も渋いオレンジのようで・・・ほんとにきれい。
インドヤコウボクの黄色は、ほんとに強烈に黄色。つける時間を短くしたら薄くなるんだよね~??って思うくらい。
DSCN0984.jpg

茜で染めた赤いチュポと、植物性のためミロバランで下染をしてから茜で染めたモシ(苧麻、カラムシ、ラミーともいう)は、同じように染めたのにあまり赤くはなりませんでした。
家でもやるかもと思って、茜とフィトカリ(媒染剤)、賢い藍染セット、紫も欲しいかもと思ってコチニールも買っちゃった。
その前にでかい鍋も買わないとね^^;;;
DSCN0981.jpg

これは講習前に頼んでたジュートヤーン細。買っちゃいましたね~~。
かなり前にNHKの素敵にハンドメイドでやってたモチーフつなぎのバッグをやってみようかと、右に何個か編んでますね~。
DSCN0980.jpg

そのバッグの紐にしようかと、モチーフをこの3色で編むことにしたのでその3色でストライプになるように、イリアスルームで紐を織ってます。今回イリアスルームは初めてですが、(先にへたっぴーなのを少し織って飽きて^^;外してます)イリアスルーム本体も買ったので、残りはこれから家でやります。
DSCN0986.jpg

それから、ちょっとお買い物。講習会の目的のひとつでもありますが、実際に見て買えるので楽しいです~~。
板ひ、木の針、うちこみくまで、織り用に染色綿糸、それからシルクのハギレ。お得なのに~とおすすめなんですが、私は縫うけど、織りやら紡ぎの人には関係ないか・・・。私にはとっても魅力的、広げてよく見て、傷や汚れのチェックをしてお得感のあるものでポジャギの裏地に使えそうなものをチョイス。まだジュート買ってるし^^;;;、ちびちび思い付いた時点で買っておかないと、3日もあると思っててもあっという間で買い忘れるのでね・・・。これで2日目終了。
DSCN0987.jpg
どうでしょ????きれいでしょ~~~~!!
ヤコウボクの黄色の濃淡、茜の赤の濃淡、藍で染めたウール、その横の緑はヤコウボクの黄色で染めた後、藍でさらに染めてきれいな緑になりましたよ~~。ぐちゃぐちゃっとなってる小さなハギレは、誰の何を染める物かをマジックで書いた木綿の細い布の名札。生地にホッチキスで止めているので同じように染まります。(綿だし下染してないので薄いですが)これがまた捨てられないかわいらしさ。
DSCN0990.jpg

染めたチュポと、上の画像の名前札を芯にしてコサージュ。その前に作った赤いのが・・・画像なし^^;;かわいかったんやけど・・・。
DSCN0992.jpg

長くなりましたので、一旦終了。
その2がありますので、お待ちを~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

献血・・7年ぶり

2016.01.28 11:08|日記

寒いですね~。これしか出てきませんね。
でも、そんな時なら空いているだろうとプールにはちょっと行ってますよ。プールに行った日はベッドに入ると睡魔に秒殺~~。

突然ですが、寒い時には献血する人も減りますよね。
一昨日のことになりますが、歯がダメになって、インプラントにしようかなと思ってるんだけど、歯医者さんでなんか健診とかのでいいので検査データーが欲しいと言われて・・・メタボ検診も行ってないなぁ・・・ついでなので、献血することに・・・・・。ちょっと特殊な動機^^;;;

前にしたのは、子供が幼稚園の時でしたが、検索したらブログに書いてました^^;昨日の事のよう~~。
その時も献血の質問事項が厳しくなってたと書いてあったけど、今回はさらに厳しくなってました。
ちょっと引っかかったのは、「中南米に通算4週間以上滞在したことがある。」って項目。

「シャーガス病
シャーガス病は、中南米に流行地をもつサシガメ(昆虫)に媒介されて、原虫クルーズトリパノソーマが感染する病気です。幼少期の感染の後でキャリア(病原体保有者)となり、数年から30年程体内に潜伏したのち消化器疾患や心疾患を発症することがあります。中南米居住歴のある方については、感染既往がある場合は、献血をご遠慮いただいています」(日本赤十字)

献血できないわけじゃないけど、なんか書かないといけない書類があるみたいで、う~~~~~んと悩む。
ボリビアに1回グァテマラに2回行ってるけど、どれも12~3日の休暇をとって行ってるんだけど、現地滞在が4週以内なので、
飛行機に乗ってる時間や帰りにロスに1泊とかってのはひかれます。お疲れ休みも1日とってるからさらに減るし。
きっと大丈夫と思って献血をして、もしオーバーなら書類書きに戻ろうと、帰宅後アルバムを見て28日以内でした。

なにも刺されたりした覚えもないけど、世界中にはいろんな未知の病気があって、せっかくの献血を輸血して行ったこともないところに流行してる病気になったりしたら気の毒ですよね。

それからプラセンタの注射をしたことのある人献血できません。
こんなの自分でも「え~~~??!!やだ!!」って思うので、したことないですけど、献血は大変ですね。

そういえば、インプラントするのに、骨が足りない場合、人の骨(誰かわからん)・牛の骨・自分の血で作る・・・
いろいろあるのね。
私は自分の血で作るのがいいな・・・・。

人間、長く生きているといろいろガタガタしてきます。

さて、また今日は歯医者。
バッグづくりが遅れ遅れになってます。ポジャギがやりたくて、また布を買っちゃったし、あ~~~んどうしようかなぁ~~~。^^
ガタガタの体でも、もうちょっと縫いたい物があるので頑張りま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:日記
ジャンル:日記

昨日の手づくりフェア

2015.09.13 23:59|日記
昨日のことですが、ご近所さんに教えてもらった「マイドーム大阪」の「手づくりフェア」へ行ってきました。
初めて行ったのですが、もうなんていうか、ハンドメイドイベントと船場とフリマが合体したような、とっても楽しいところでした。
最初は特に必要なものもないし、何も買わないかもって思ってたんですが、人が群がってるところは一応群がってみたりしてるうちにいろいろ買いました。1パック200円のレースやら1巻き200円の黒いゴム(何m巻きなんでしょ~直径30cmはある)200円の帽子に13m巻き200円のレース、1個150円のスタンプ、1本200円のポシェットとかに使う肩紐、毛糸等のアソート1000円、これらはフリマ感覚の安さで大満足。
いろんな手芸関係の業者やお店が出てたけど、「Turip」(針や編み針の会社)も出展してて、そこでは税抜き価格で販売されてたので、今までネットショップでしか見たことなかったボジャギ針を500円でゲットすることができてすっごくうれしかった。あとリボン刺繍用シェニール針ってのと極細目打ちも買いました。リボン刺繍もやらなくては・・・・^^;;ポジャギ針は、買いこんでるポジャギ用の布がたくさんあるけどやっぱりここは習いにいけばやる気が出るかも・・・と、お教室通いを検討中なので買っておいたというわけなのですが、どれもこれも準備ばかりでどうするんでしょうね・・・。^^;
あ、写ってないけど10枚1000円の布物。ハンカチとかバンダナとか・・・ってのも買いました。10枚選ぶのが大変でした。
来年は葉書が来るはずなので、絶対また行きます。♪

さぁ準備は整いました。^^;
明日はスイミングに行く予定なのですが、少しは縫います。
先週2カ月ぶりにスイミングに行ったら全身筋肉痛で寝込んでしまったのでした^^;;久しぶりに行ったくせにいつも通りのメニューをこなして楽勝やんって思ったのがあかんかったようです。^^;;
それではまた明日~~

DSCN0652.jpg

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用