02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リバティ~~~~~

2011.07.04 22:21|いただきもの
  子供に言われました。

「ママ、これ、ちょっと~~~、もらいすぎ!!」


先日、去年casablancaさんにいただいた、トラ柄のリバティーで、へたくそなマカロンコインケースを作ったので、1匹里帰りをしてもらったんですが、はじめで触ったリバティーとは、なんともいい生地ですなぁ~と、お伝えしたところ、マカロンつくるくらいなら端切れあげるよ~って・・・
え~~~いいのぉ~~~~???と申しましたら・・・
こんなに。

きれいに包装されて、いただきました

きれいに包装されて~~。
革のモチーフもいーーーっぱい。
アイレットもいーーーっぱい。

casablancaさんには、もう必要でなくなったもの・・・・なのですかぁ??!!

袋から出して並べてみた。

こんなかんじ~~

もっとちゃんと~~~^^;;

リバティ~~~~~いっぱ~~~~い

すごいですね~~~。目の保養になりますね~~~。
これはあのバッグ、あれはあのバッグに登場した生地だわ~~と思いながら並べてみました。
ほんとにcasablancaさん、どうもありがとうございました。
いつかなんか送ります。
しかし、うちにあって教授宅にないものってあるかしらね・・・・??

これをほんとにマカロンにするのかどうか・・・・。
縫わなくても、眺めてるだけで幸せな気分ですけど。

はよ縫え!^^;;;

素敵なリバティとはうらはらに・・・
今日縫ったものは、子供のおパンツ。6枚ですよ。

おパンツ6枚

さて、リバティーの夢でも見て眠ることにします^^
近いうちにきっと買いに行きますよ~~私も。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ニットバックお直しその2と頂き物♪

2010.12.18 03:25|いただきもの
相変わらず縫いモチがあがっておりませんが、布なんてぜ~~~んぜん買いたくないので、よしとするか^^;;

昨日のてんまーと、雨は降らなかったけど、寒かった~~~~。
そして売れなかった・・・・・^^;
自分なりには、ちょっとくらいはどうやったら売れるのかな~なんて考えてはいるけど、
まだちゃんとしたお店屋さんにはならないというか・・・・
近くのお店のおっちゃん(ほかで手作り市も主催されてる和布バッグのお店)に、売れるお店のこつ
ディスプレイのこつなどを教えて頂きつつ、我慢比べのような1日が終わりました^^;

え?こつって何か言えって?
普通の手作り市に参加してる人なら、きっと、そんなんもちろんやってるよ~~~って言うことばかりだと
思うので、書くと恥ずかしいですけどね・・・。

作るものには付加価値をつけよ!

何が売れるかわからん、いろんなもんを作れ!ためせ!

必ずテーブル足元は布でかくせ!

商品は重ねずテーブルは広く選びやすくせよ!

並べたら3m4m離れて見てみろ!

・・・・あと、何言われたかな・・・いっぱいためになること言われたんやけど、^^;;;
昨夜書いとけば良かった^^;;;;

作るものにつける付加価値が問題やねんねぇ・・・・・。
そうそう。
誰でも作れるもの作ってたんじゃいくら安くても売れないの。
生地が高いと誰でも思うものを使う(着物地であるとか、リバティであるとか)
ご利益ありそうなものをつくるとか
ネーム入れするとか・・・・
今いるねんっていうシーズンもの・・・
いろいろ聞いたり考えたりするけどねぇ・・・。
とにかく、チョー可愛いとかっていうのも・・・これは作る人の生まれ持ってのセンスの問題って
あるやろな~。

まぁそういうことで、(おいとくなぁ~~^^;)
縫いモチが下がってる時は、坦々と粛々と(いや、ちょっと違うか・・^^;)お直しなど・・・。
これはオリジナリティもなんにもいらない。今まで自分がぼちぼちやってきた頭の中の引き出しから
何かを出せばいい。(というたいそうなもんでもない^^;)

昨日のてんまーとにも、わざわざ遊びに来てくれた、先日のニットバックのAさん、そしてA田さん。
ありがとう~~。

本日のお直しはA田さんのニットバッグです~~。
何年か前に作られたそうですが、モチーフがかわいい、いまどきのバッグですね。
ファスナーも手縫いの細かい全返し縫いでつけてるんですよ。えらいです~。
が、ファスナーと裏地がくっついてなかったのでスライサーを貼って裏をつけなおして、
裏に革のちっちゃいので補強して、縫いついてるモチ手の上から焦げ茶のシニュー糸で、Xに留めときました。
モチ手もニットなのでカシメは強すぎるかなと思ったり、作られた人のイメージを勝手に変えてしまうのは、あかんやろと思って・・・。裏地のハート柄がかわいかったのにちゃんと撮ってないわぁ^^;;


A田さんのニットバッグ

こうやってニットバッグ2つ直してると、自分でもつくりたくなりますね~。
でも、私はいつも斜めがけバッグなので、作るとしたらニットも斜めがけでしょうか・・・・。
ん?案外いいかも。すこーし残ってるノルディック柄で・・・考えておきましょう。
これからお正月に向かって、大掃除・・と、いいたいところですが、帰省用家族の衣類を作る週間に入ります。
リフォームの仕事をしてる姑のところなので、口には出さずとも、チェックは入っていますからねぇT.T


で、今日(話は戻りますが~~)
スイミングへ行くと、Aさんが、そしてA田さんがやってきて、
お二人から、いろいろ頂きました~~。
ありがと~~~。ブログネタにさせてもらいます・・・^^;
お二人からの頂き物~

おいしくいただきました。

このお二人、モデルさんとアイドルタレントさんのようなママなんですよ。
送迎してた幼稚園時代と違って、あまり学校へは行かないので、誰が誰のお母さんなんて全然わからない。
けど、PTAの行事を通じて、こうやって違う学年のお母さんたちとも交流できて楽しいです。
きっかけとなったフエルトも細くても長く続けていけたらいいなぁと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

C教授からの頂き物^^

2010.06.25 07:01|いただきもの
ちょっと体調不良で縫う気がしなくって、学校行事などもあって縫えていません。
ネタがない中、一昨日~~。

C教授ことcasablancaさんから、ステキなものが届きました~^^

リバティートラ^^


あのリバティーのトラ柄の生地です。
もうどうしましょ^^って感じですけど、さらにそれにあわせてバッグを作りなさいと課題をいただいたように帆布もセットで~~。ありがとうございます~~~。近いうちにバッグに仕上げたいとおもいます。

なお、教授の素晴らしい作品は、オークションに出品されてて、本日終了です。みなさんこぞってご入札ください。こちらです

今日は特に用事もないので少しは縫う気です。
だってねー明日は1day shopなんですよね^^;なんも縫えてない^^;;;持っていくものがない・・・。在庫一掃セールにしよかな・・・^^;;

そうそう、おととい買ったブロッコリーに虫がいて・・・・っていうか、おもしろそうだったので虫がくっついてるのを承知で買ってきたんだけど、1日おいてるとすっごい穴ができて、きれいなう○こしてるの。
月曜にビーズ屋で見た天然石のようだわ~~~と^^;;
そして昨日の朝、青虫は脱走して目下行方不明^^;いやぁ~~ん。どこいったーーー。

青虫の出した天然石

さて、今日はまた、落札した布が届きます。消費隊活動やってるんだか増加隊やってるんだか^^;;;
でも布を見るとやる気は出るんですよ、一応。

ではみなさん、今日も1日・・・・いってらっしゃい!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

うたちゃんの店からいただきものー

2007.10.11 04:51|いただきもの
今日っつーか昨日は、ブログで素敵な骨董などを紹介されてる
「うたちゃんの店元気印」http://blog57615.blog104.fc2.com/のプレゼントに応募してたんですが、当たりましたぁ・・・!!来ました~!応募者全員プレゼントなんてー太っ腹に感動。しかも予告以上のおまけありで、うれしさ倍増です!!

骨董古民具素敵なアンティークなどを扱うショップをされてるので、プレゼント商品もどれがいいかなーーって迷うくらいの品揃え。

届いたものはゼブラのペン先、ブローチ、レトロな手芸用品、指抜きやヘラ・・・・。古い裁縫箱を古民家の屋根裏から発掘してきたような感動ではありませんか。わーーい、なんとも私向けのセット!これどう使おう・・・って今からわくわくです。

私がこの中で一番(は、つけがたいんですが)好きなのはどーれだ?

白いブローチです。

是非濃い目の色のレトロなスーツを縫って衿にちょこんとつけたいと思います。

ペン先(3色プラスチックケースにはいってるものです)も、むかーし漫画家にあこがれてた子供時代に、いろいろペン先そろえたりしてたんで(常に道具から入る・・・・これはそろえて2ページくらい描いてみて挫折^^;)まだペン軸が残ってたりして、つけるとなんだかとっても嬉しかったです。インクは今手元にないので、買ってくるか墨汁か^^;ペン字も練習したくなりました。(10日締め切りの書道の宿題未提出なのにいいのか自分。)

子供にも、だんなにも「ほらみてみて~♪」と、見せて、ダンナに「そんなにもらったんか、よかったなー」と、子供に言うみたいに言われました^^;

ブログやってて良かったーと思う幸せな1日でした。うたちゃんありがとうーー!

うたちゃんの店当選


「そんなにもらったんか、よかったなー」と思うそこのあなたもひとぽちくださいね♪
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

コースターのいただきもの

2007.04.02 21:36|いただきもの
今日、なっつさんから、プレゼントが届きました。うれしーーー。

ウールジュートで縁編みが抑え目カラフルな毛糸で編まれています。いつもブログで、編み物の目がきっちりそろった様子をみていたけど、実物はまたすばらしいです。おーーぃはじっこはどこに隠したんですかーって思うところがうまい人の証しなんでしょうね。

また、なっつさんのところにも同じ形のがUPされていますが、かわいいコースターにぴったりの巾着もセットでいただきました。
このまちのついたものは、ちびころバネポーチで懲りてるんで、すっげーーって感じです。赤いステッチと、麻ひもがキュートです。
なっつさんのコースター


こうやって、遠くに住むハンドメイド仲間との交流って、ネット社会にならなかったら、永遠に知り合えてなかったと思うと、おもしろい時代になったもんだなと思います。

また、ぼつぼつとハンドメイドを続けて、これは私の得意技っていうのを見つけられたらいいなぁと思います。

なっつさんに拍手~ってことで、ブログランキングのところをぽちっとやっていただけると、私のランキングがあがります。^^;チョーひとのふんどしです*^^*


テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用