01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

肌着7枚

2014.03.27 16:39|下着
またまたご無沙汰しています。^^;;

この前ブログ更新したのは、まだ寒かったですが、今日はもうポカポカ。
春物・・・とか言いながら、何も縫っていませんわ・・・。
何してたんだろ・・・??
そうそう、ちょっと校長室で暴れてきましたね。
いつもは憎たらしい子供でも、いざとなったらやっぱり私も親だわって思いました。^^;;

そんなことしているうちに、子供は春休みに突入ですわ・・・。
そうなると専業主婦は通常モードより忙しいんですよね^^;
まぁ春期講習があるのが救いだぁ・・・^^;

そんなことより、増税前の買出し買出し~~~。

こんな多忙な(どこが??)日々のすきまに子供の肌着のシャツを縫いました。7枚。
裁断はもう2ヶ月くらい前にやってたんだけど・・・

2014-03-26 19-11-01_0001

どこがどうってことないものをたくさん縫うより、色柄物でTシャツ縫えば良かった・・・
なんて後悔するより、じゃんじゃん縫いましょね^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

派手トランクスを6枚

2013.07.28 15:03|下着
ず~~~~~っと前に、オークションで面白がって落札したトランクスの型がパネルに印刷された派手プリント。
このままカットして作ればいいんだなと思うには思ったけど、まだ子供も小さくて、ダンナ用には縫いたくなくて布山の中に温存されていました。

出前一丁、烏龍茶、岩おこし、改源 の4柄。
どれもかろうじて一枚ないし2枚とれます。
トランクスゴムも手芸ナカムラで売るほど買い込んでいるのが死蔵されてるので、早く使わなくちゃ・・・。

2013-07-27 17-38-32_0001

2枚取れたのが岩おこしと烏龍茶。2枚のはダンナと子供ペアにしてます。で、6枚完成。
(すでに岩おこし1枚は洗濯中^^;)
前開きの部分を作るために余白があったんだけど、前は閉じたままです。
だから、下着というより、半ズボン感覚で穿いて欲しいかな。もちろん家の中でね。

2013-07-28 12-59-07_0002

でも、子供は、これをパジャマのズボンとして林間で着る~~って。
んん~~~~、どうみても下着風トランクスをパジャマに昇格するには、どうしたらいいでしょうね??
生地もちょっとしかないのに、アップリケ程度で上下の統一感できるかなぁ~~
まぁ時間もないんで、がんばります^^;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

肌着7枚

2013.04.15 02:25|下着
日曜だけど、スイミングにも行って、買い物も行って、図書館も行って・・・
ちょっと忙しい1日だったなぁ。

まぁ家にいたくなかったっていうのもあるけどね。

夜になって昨日の続きを縫って・・・肌着7枚。これは必需品。
2013-04-15 01-00-27_0001

すぐ丈は縮んでしまうし、横に伸びるし、子供の背も伸びるけど・・・
おなかが出てるから、ズボンがおなかの下になるから、長さも必要なんですよね^^;;;
襟ぐりは、今回はいい感じ~。

2013-04-15 00-58-27_0002


******
今日は、5.2m+リブ0.3=5.5m、わ~~~~い。今月合計10.6m

******

今日ダイソーとcan DO かな?二軒行って、手芸用品コーナー見てきたけど、やっぱりダ○ソーだね。
指貫3点セットがどっちにもあったんだけど、ダイソーは金属製、短い針用、長い針用と3種類。
c★n Do は、金属製と短い針用が2個。これじゃあかんやろ。小学校の家庭科でもいりまっせといってるのに。実際子供に指貫が使えるかどうかは定かでない^^;けどね~~
それから、セル待ち針。自分が小学生だった時のセル待ち針が、はじめからか、後でそうなったかわからないけど針先がどうもざらざらしてて(つくりが悪いのか錆びてたのか)イメージ悪くて、ガラス球のついた細いシルクピンを使うと大人になったような気がしたものですけど、セル待ち針も、ダにはニコニコマーク?のもあったし、国産のもあったけど、c のは、マジで錆びてました。針先を見せるようになって売ってるというのは、良心的なようでもあり、見えないというのは、ちゃんとカバーしてるってことかもとも思うけど・・・
2軒行って思ったことは、学校の斡旋のセットは、結構いけてるかもしれない^^;
100均でもいろいろ買うと安くならないし、ちょうどいいケースってのも難しいしね。
もうちょい考えてみまーす。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

シャツでむりくりマラソン完走^^;

2012.10.01 17:30|下着
昨日で、9月は終わりました。

子供の運動会も、雨以前に台風による暴風警報発令で休校になり、せっかく買出ししてたお弁当の材料はちびちび使って終わりました。(やっぱり気合が入ってたんだね・・一応)

ということで、9月からはじめた布在庫消費マラソン、残り6.8mをどうやって縫いきろう・・・・と・・

やっぱり試しに縫ってみた的なものは、ただの不良在庫(布⇒作品に変化しただけ)となりますので、必要なものをね。子供の体操服がおなか出る~って話でしたが、シャツも多少ちっちゃくなってます。これでm数かせぎます。

で、7枚縫いました。長めにしましたが、輪になってるタイプの生地ですが1枚あたり85cmほどで。
85X7=595cm
ちょっと足りないので、もう子供用としては幼すぎる柄のパイル地1mを半分に切ってトイレ用のタオルに^^;

シャツ7枚で追い込み

実は6枚縫って、そうそうリブのところ、押さえのカバーを縫うのにセンター押さえを使えばまっすぐ縫えるんだ~ってことで、あわてて縫ったのですが、ロックの上にカバーだと下着なのに、かなりごろごろするわけです。そうだ、この前体操服をリフォームした時に、リブをつける時には、巻きロックで縫い合わせてからセンター押さえしてカバーするんだなって思ったのに忘れてた^^;;ってことで、一枚だけは、そのやり方で。

それで仕上げたのがこちら。
シャツ(下着)の丸首のとこ

シャツはまだまだ縫うつもりなんで、工夫できるところはやっていきます。

************
本日の布在庫消費、6.95m 今月合計 21.15m
ハーフマラソン完走です^^v


10月は、フルマラソンで42.195m縫いきります。
最後にあせらなくていいように、がんばっていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

暑くてステテコ^^;

2012.07.27 23:41|下着
毎日暑いですね^^;
またまたすっかりご無沙汰してますが、暑くて縫いモチダウンしてました。
ぜんぜん過去形ではないんですけどね^^;

あまりに暑く、家の中で1日ごろごろしてたらいいといえばいいのですが、日々の買い物くらいは出かけないと・・・。
そんな時にも着るものがない。去年も今年もあんまり縫ってないのでね。
一番涼しいのはスモックワンピのような風通しのいいものだけど、それだけで外へは出かけにくい。多少透けたりもするし。
それで、ひざ下くらいのパンツをはいているけど、それすら暑くていやだ・・・。
白いペチパンツは何枚かあるけど、あれもねー微妙に長さがいけてないというか・・・・
ぎりぎりだと、見えてますよ~って言われそうだし、たくさん見えるのもバランス悪い。
洗ったらアイロンもせなあかんし・・・・。と、文句ばっかり^^;

白くなく、出来れば紺とか茶色とかで、薄くて・・・・と思ってたら、ありました。
しじら織りの紺、こげ茶の楊柳クレープ。どっちも夏~~~。
ただし生地はちょっとしかない。楊柳は若干の横伸びを期待して、しじら織りは上の方で切り替えて生地をつないでごまかして。まぁ基本的にすその方だけが見えるだけの予定なので、いいとしましょう。

ステテコ
白じゃないペチパンツのつもりだったけど、どう見てもステテコ。・・・なのでトーションレースをつけました。
紺には白、こげ茶にはベージュがバランスいいかなと思う。
レース

無理せず涼しくて楽が一番。

そうそう、今日は土用の丑の日。
うなぎ、食べましたか?
今年はまた格別にうなぎ高いですよね~。それでどうしようと思ってたら、この土用の丑の日には、「う」のつくものを食べたらいいらしく、「うし」でもいいと・・。子どもが「じゃぁ、うなぎじゃなくて、焼肉にしよう」と、うちは焼肉を食べにいってきました。でも考えたら、ワシントン条約でうなぎが食べられなくなる日も近いかも?!なのに、うなぎにしとけばよかった・・・・とも思ったりします。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー