05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

6月も完走~^^

2015.07.01 23:13|親子ペア
6月も終わっちゃいましたね。
更新は、7月になりましたが、なんとか6月もクリアーできました。

まず、この前から3枚目~の同じ形のワンピ。
もう嫌いで嫌いでしかたなくて捨てようかと何度も思った薄い地味なニットなんだけど、部屋着にくらいはなるかなと、縫ってみたんだけど、地味は地味なりに出来上がったら嫌いでもなくなった。だから生地は捨てられない・・・・^^;;;
ニットなのでウエストがあまりにゆらゆらしてるのもな・・・とゴムをいれてみた。スカート部分のみ裏地つき。

それから、1mカットのダブルガーゼが何個もあるんだけどもう飽きちゃって、どうしようもなかった生地なんだけど、定番のスモックのねまき。これでえ2枚半使用。

DSCN0591.jpg

DSCN0592.jpg
そして、何度も何度も子供のや私のやパンツを縫ったストレッチの青いの。うちの子供用にもならない半端に残ったのを、どこかの国で役立ってくれればと、寄付用に。これでこの生地使い切り。ヒョウ柄のもストレッチ、こっちも半端に残って捨てるに捨てられずの生地で、どこかの誰かに2枚。

DSCN0594.jpg
そして、これも薄い薄いニットで、どうしようもないけど捨てられない残り布。カモフラアニマル柄2種と、上のスモック寝間着の残りの生地でブルマー。寄付用と思ったからには、実際どんな子が着るのか考えると、小さい子にはパンツかズボンかいやこんなんもええかなと思って。計6枚。
DSCN0596.jpg

はい、以上です。
追い上げました。
どうしてこう毎月月末はハードなんでしょうね^^;;;
わかっちゃいるけどできないもんです。
***********************************************************************
本日の布消費:1.5m+0.7m+3m+0.6m+0.5m+0.6m+0.6m
本日合計:7.5m
完走まで:6.995mー7.5m=クリアー^^v
***********************************************************************
毎回、生地をあさってあーでもないこーでもないと悩む時間が長いので、週に1回くらいは悩んでもいいので、何枚か縫う生地を選んで裁断も済ませてしまえばもうちょっとすっといけるんじゃないかなぁと・・・・・7月は最後にあせらなくていいようになりたいものです。あと、生地の消費以外にも楽しんで縫えるよう、消費量の少ない物も縫いたいなと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。7月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

親子ペアのしましま長Tシャツ

2014.11.29 17:29|親子ペア
また帰省してたりして(3週連続)戻ってきたらきたで、いろいろなことがあり、縫うつもりなんだけどはかどりません。
今週は帰省しないので、すごく時間があるって感じです。

この生地は、いつかロハスフェスタで買ったような・・・とても肌触りのいいしっかり目のニットで160X150くらいなんだけど、微妙なサイズで、1枚じゃ余るし、二枚はとれない・・・・と悩みつつ放置してたんだけど、なんとかなるもんやねぇ・・・。
DSCN0371.jpg

もう幅以外はほとんどかわらない息子と、今時ペア?!一緒に着て歩くわけでもないんでいいでしょ~。

DSCN0372.jpg

デザインはちょっと違いますからね。
生地の都合もあり、私の分は長袖にできないなと思ったんだけど、ぎりぎりつなげてとれたし。
えりぐりは、子供はハイネックにして、私は丸首で。
幅はちょっと違うし、子供は脇はストレートで、私はいろいろ隠すのに裾を広げて長めに。

もう一枚似たサイズのがあるので、同じ感じでいいかなぁ~と思ってるので、近日中にもうワンペアで。^^;

ま、こういうのもいいんですが、もう外は寒いですから長Tでもないかも・・・・子供のコートがもうちっちゃくなって今年は着られないかも・・・なので、こちらも近日中にがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

Tシャツ4枚

2013.07.25 18:36|親子ペア
昨日から縫ってたTシャツ、とりあえず4枚。

大塚屋で買った紺とグリーンのボーダーも早速形になりました。70cm買ってぎりぎりちょうど。はらはらしたけど、気持ちよかったなぁ。不良在庫を作らないのが一番です。
ってことで、以前もTシャツを私のとペアで縫った残りのグレーのボーダーと迷彩も・・・・・使ったけど、まだある・・・^^;;買いすぎやね^^;(今更?^^;;)
大塚屋でTシャツに使えるかな~?と思って、グレーのリブを買ってみたけど、ちょっと厚かったです。トレーナーくらいならいいかも。今回のTシャツには以前から家にあったものを使っています。やはりネットで、自分の思い通りの生地を買うのは難しいですね。
2013-07-25 17-19-41_0001

型は、息子が唯一持ってる既製品のTシャツ(去年寄生虫博物館で買ったTシャツ)160サイズ^^;;
をうつす。
2013-07-25 17-07-14_0002

グレーのボーダーが、まだまだあるので、私の縫ったものを着たがらないダンナにも子供とペアーで。
え?私のは、まだ着てるから、3人お揃い~~~^^;;;
2013-07-25 17-11-59_0003

さっき、もう花火が上がってましたが、今夜は天神祭。
ミシン縫いながら、2箇所の花火が見えるので、今夜もがんばって縫います。
まだ風邪は全快じゃないけどね・・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

布在庫消費マラソン終了

2012.11.01 01:03|親子ペア
いよいよ、布在庫消費マラソン最終日ですが・・・・
朝から裁断・・だけど、こんな日になっても、去年よりちょっと大きく・・などど型紙書き直したりしてると、縫い始めたのは午後3時でした。

薄い柄物ニット、これをいつかやっつけようと思ってたんだけど、たった2mなんだけど、幅か広いので、うまく使いきれるかなと思ってたけど、ちょうどそれが今日だった。

私のワンピを縫って・・・

追い込みワンピ

ペアも縫います


子供のプルオーバーを縫ったらちょうどでした。それから私のワンピに合わせた焦げ茶のニット、これはこの前子供のを縫ってるので、こっちもペアになりました。なんでもないのが着やすいです。

それでも、まだまだたいしたm数ではないので・・・

残り物のネルをこの際やっつけて・・・・。

パジャマ単品で消費

私のパジャマの上にしようとスモック。(ズボン縫う生地はなし・・・)着せ替え柄で気に入ってたけど実際問題着られへんやろって思って放置してたネルでパジャマのズボン。下の方ならあまり視界に入らずいいかな~。以前姑のパジャマを縫った残りのブルーグレー?の雪の結晶柄でぎりぎりとれたのが子供のパジャマのズボン。
バッラバラ^^;;
まぁパジャマは使用頻度が高いから、早く駄目になるからいいねん^^;

*******
で、マラソンの方ですが・・・・
本日ワンピとプルオーバーで、柄物2m、焦げ茶1.3m、ネル5.5m 本日合計8.8m
今月合計44.45m  今月残り7.845m

う~~~~完走ならず。
でも、買った生地をマラソンに追加しなかったらいけたのになぁ~。

11月は、ちょっとどこに何があるか、徹底的に仕分けして消費しやすくすることを第一目標にしたいと思うので、マラソンはお休みにします。でも、縫った記録としては残しておきたいなと思います。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

親子ペア+1枚で880円

2012.08.08 23:42|親子ペア
ずいぶん前に買ってた、どうみても、おっちゃんのポロシャツ用のような薄いニット。
でもいつだったか、ちょっとおしゃれなお店で、親子ペアのポロシャツに似たような生地が使われていた。
私の縫った服は着ないダンナだが、服がない。私と違って、ものをたくさん持たない主義で、捨てるのもほいさっさと捨てるので物があふれる心配はないんだが、・・・たまには着てもらおう。
とりあえず、ダンナのTシャツとポロシャツを縫って、やっぱり子供の分もとれるかな~と・・・
いけたらポロシャツ駄目でもTシャツって思ったけど、ペアのTシャツよりポロシャツの方がカッコいい気が^^;して・・・なんとかぎりぎりとれました。170cm幅2m880円也。3枚でだからいいでしょ^^
3枚並んで


レシピはクライ・ムキLaLaLa4 ロックミシン*メンズ の A1とC3参照

ダンナのはLサイズでTシャツもポロシャツもポケットつけました。いつもいるひとなんで。
子供のポロはSサイズをひと回り小さくして、SSサイズというところでしょうか。もう胸囲が80cmもあるので、立派なちっちゃいおっさんですからね^^;;子供のにもポケットつき。でも袖はちょっと長かった・・。

光っててわかりにくいけど、ボタンはどっちも貝ボタン、ダンナのは黒、子供のは白にしました。
前たての幅は広かったので、ボタンのサイズも15mmに。(11mmのがなかっただけともいう^^;)

ちっちゃいおっさんのポロシャツ

LaLaLa4は、『ままはん』の、くうさんがよく使ってるよね~と思って検索、2008年にボーダーで前たてもつくるのは駄目~って書いてて、1mmくらいええやんかーと、私、コメントまでしておきながら、私もボーダーですやん^^;アホですな。
でも~ちょうどいい色・厚みの前たてになりそうな生地がなかったんだもん・・・。

このポロシャツは、台衿にはボタンはいらないのかなぁ?とか・・・思っちゃいましたが・・・
暑いし、デザインですかね?

あと、前たて、左右対称じゃないパーツを一枚だけとることってあまりないので、要注意って思ったのに、間違えましたやんか。生地ぎりぎりやのに~~。注意しろって書いといて~~~。T.T

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用