09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

SD黒いドレス

2008.11.25 18:34|スーパードルフィー服
久々の更新です。

22日に帰る予定が、実家から見える海に浮かぶ鯨のような形の伊吹島というところへ、
子どもが行きたいというので、便も少ないし、ちいさな島なので滞在時間90分で出かけました。
そのため1日延長して23日にこちらに戻りました。

島写ってないやん^^;;
法事の格好のパパ付き^^;
伊吹へ


さて、こちらに戻ってきて、なんか縫わないとなーと思ってたんですが、
ずーーーーーーーーーっと借りてたSD(スーパードルフィー)を返す日がやってきました。
まだドール服縫いたいような、もう無理のような・・・・で、ずーーーっといたのですが
ドールのエステに行くそうです。(すごいなー^^)

ステキなドレスでお返ししようと思ってたのですが、悩みまくって
なんか黒いドレスになりました。

しわにならないサテン地というか・・・・シャンタンを間違えて裏のつるつるの方
使っちゃったような・・・そんな気がしますが・・・・もう知らないっと^^;

しっかりめであったために、ギャザーがよりにくく、ぼこぼこなっちゃいました^^;
木綿などのほうが良かったかなーー。

ドールのおめめなどに弱い方はご遠慮くださいね。



SD黒いドレス2

こんな感じですよん。
アップ~。

SD黒いドレス1

ほんとは後ろに写ってる花柄をオーバースカートにしたかったのですが、ものすごくボリュームが
出てしまってあきらめました。

大切なお人形なので、いろいろ動かないように箱に詰めてプチプチで巻いてダンボールで巻いて
送りました。さよーーーならーーーーー。

こんなのを縫ってると(非常に縫いにくい小ささ)、人間用が縫いたくなるんですよねーー。
さーて・・・・・明日は何を・・・・。

そうそう、12月に従姉妹の結婚式がありまーす。
このメタボな体をちょっとでもましに見える服を縫わなくっちゃです^^;;
じっくり考えて作ります。

ご心配いただいてた姑も無事退院しました。一安心です。

さーてこれからがんばって布在庫減らします。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

SDのチュニック・レギンス・バッグ・スリッパ

2008.04.15 23:08|スーパードルフィー服
久しぶりにSD(スーパードルフィー)の服を作りました。
お人形や、お人形の目に弱い方はスルーしてくださいね。

SDチュニック2


SDチュニック1



この子、うちに長い間お泊り中です。
今日は実母さん^^;のお誕生日です。おめでとー。
ってことで、ささやかですが・・・。

チュニックってつもりだったんだけど、どうもマタニティー。
決しておなかが出てるわけじゃないんだけど、肋骨が出てて背筋伸ばしすぎなんで^^;
ゆとりもとり過ぎました。
本体に色移りしないよう、裏地は表を裏にしたものをつけています。
生地は麻100%です。よく使ってた生成りの花柄の色違いです。この子には白地の方が似合う。

レギンスで今風に。体操服用の生地にレースゴムをつけてます。

ここんとこはまってるバッグもドールサイズでちっちゃいです。ちっちゃすぎて紐を引っ張ってもギャザー出ません^^;これくらいちっちゃいと生地も薄いものにしないとうまくいかないです。
中にはシャッペの太巻き3個入れて写真撮ってます。レースを服とあわせておそろいに。

SDチュニック3


今回がんばったのがスリッパ。
本革です。厚いわりにやわらかくて縫いやすかったけど、難しいですねー。
初めは靴を縫うつもりで、それがサンダルになり、スリッパになってしまいました。
とにかくちっちゃいので難しいです。

んーーやっぱりフリフリのドレスの方が作りがいがあるかなー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

SD用パニエ2枚

2007.10.02 23:37|スーパードルフィー服
今日は、SDのパニエを2枚縫いました。身長60cm弱の人形用なので直径50cmあまりです。チュールとテトロンボイルにレースをつけたものの2枚重ねで、この前縫ったアリスドレスのパニエより長いのでレース幅広です。ウエストはゴムですがサーキュラーなのできれいに広がります。ロックミシンの押さえのセットも買ってたけど、全然使ってなかったんで、この頃使ってるんですが、『セパレート押さえ』、いいかんじです~。これさえあればウエディングドレスとかももっと楽に縫えたのに・・・、あ~ぁ。

今日は、ほんとはなんか別のものを縫いたかったんですが、何にしようかなーと思ってるうちにお昼近くになり、子供の幼稚園の運動会の親子競技の練習でお迎えは早いわ、運動会の応援ポンポン作りで居残りだわで縫う時間がなかったです。それでも、SDドレスの残りを片付けてると、やっぱスカートはかわいいよなーと思っているうちにこんなの縫ってしまったわけです。もうちょい(かなり)大きくしたら女の子用にもなりますよー。

こんなパニエでも、2m弱はかかりました。ってことで、布在庫消費マラソンのほうは昨日の1m強とあわせて3mというところで、今月は残39.195mというあたりで、明日もまたがんばりますので、ポチッとしにきてくださいねー。
SD


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

SD紺ドットドレス

2007.06.01 14:58|スーパードルフィー服
この頃布を使いきるまで縫う!みたいなところがあって、シルバニア服からこの布、次はSDだなって思ってました。

ちょっと長いくらいで、前のゴスロリと同じ型を使ってるんだけど、雰囲気全然違います。

トーションレースを使って、リボンやドロワーズもおそろいで、裏つきのグラニーバッグも作りました。ソックスもかわいく飾りをつけました。

オークションに出品しまーす。
SD紺ドット


ブログランキングにひとぽちくださると、もっとがんばりまーす。

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

SDゴスロリドクロドレスミニ

2007.05.11 23:58|スーパードルフィー服
今日はお気に入りのドクロ柄で、SD(スーパードルフィー)のミニドレスを作りました。

今まで、ドレスといえば、お姫様のようなロングのふんわりドレスばっかり。色もピンクやクリーム色、かわいいものばかり。そういえば、パーカーや体操服も出品したことあったけど・・・。

でーーーも、もうドクロドクロですよ。
ハイウエスト切り替えでチユニックといえばいえないこともない。
以前段染め糸を買った後に、刺繍がしたくてそれっぽいレースを買ったけど、今回も役立ちました。十字架柄の模様縫いがあったので、それをずらっと。
あまりドクロドクロっていうもの、かわいくないので、胸元にはちょうどクロスの模様が来るように裁断しました。
後でリボンを結ぶようになってますが、結んだままで着られます。

ヘッドドレスもおそろいで。コウモリ柄の部分にしたのですが、レースどっさりでなんだか見えません^^;

ほんとは、あとドロワーズと、ソックスを縫わなくちゃなんですが、黒のニットが見当たらない。ほんと布の整理をしないと、どこにあるのか把握できてないのでとっても困ります。
また、縫い上がったら追加画像でUPするということで、今夜は寝ます。

ここのところシルバニアばっかり縫ってたので、縫いやすいと思いました。やっぱりかわいいもんなーSDは。でかいけど。
SDは60cmドールですのでそれなりに布も消費するのでうれしいです。
SDゴスロリ アップ

SDのごすろり

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用