02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

着せ替え人形の服・靴・夏用ズラ

2007.07.29 22:41|着せかえ人形
昨日作った着せ替え人形。今日は着せ替えるための服と靴を作ろうと思ったのですが、どうみても羊毛フエルトのズラは暑そうで、触るのもいや、すっきりとETみたいな頭の人形もいやだーーかぶりたくないーーって言ってるようで、まず夏用のズラをつくりました。

他に使うために綿のスラブ編糸を紅茶染めしてあったものがあったので、この際使ってしまっておこうと思ってくるくる巻いて適当にカット。一応留めてはあるのですが、またかえるしーーーと思うと・・・・さかさまにするとモップのよう・・ですが、子供からクレームが出ないのをいいことに適当なままにしています。

靴は人形の本に載ってたコンビの靴っていうのを作ったのですが、穴をあけて紐を通すようになってたんですが、まだ蝶結びなんてできない子供には遊べないなーと思って、マジックテープあきにしました。とても簡単なつくりになってたのですが、かかとにひっぱりやすいように普通の靴についてるようなタブみたいなのもつけてみました。(画像もありませんが・・・)

この靴を縫ったあと思いうかんだのがレスリング。で、女子用水着のようなものを縫いました。ちょっと長くなってしまったので肩でつまんでボタンをつけました。生地は子供の水着を縫った残りです。

子供は、写真をとるといってるのに、なかなか返してくれません。すでに物語を作って1人で遊んでいますが、帽子をかぶってお出かけーーだそうで、明日は帽子を子供とおそろいで縫う予定です。

なんだか、私とペアより、この子とペアのほうがいいみたい^^;

ちなみに、この子の名前は「しんちゃんです」クレヨンしんちゃん好きの子供の命名です。
着せ替え人形服・靴・夏用ズラ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ズラまで着せかえ人形

2007.07.28 23:45|着せかえ人形
先日から、ういさんが、北欧のかわいいお人形を作っています。どんなんかなーと思って人形屋さんのHPをみたら、「男の子にこそ人形を・・・・」と、書いてありました。ほんと、そうだと思います。うちの子も、電車で遊ぶばっかりだったけど、シルバニアとかで遊んでる時はまたちがうもんね。優しい気持ちになるかなと思って、私も作ることにしました。

むかーしむかし、買ってた本があったので、それを見ました。生地は生成りのシーチングをバイアス使いにしています。子供に「女の子と男の子、どっちがいい?」って聞いたら、男ということだったので、男の子のつもりですが、ちょっと目を書く時に気合いれすぎでかわいめになってしまいました^^;全長50cmあまりで、肩やあしのつけねがブラブラなんでお座りもできます。

着せかえ人形なので、衣裳もいろいろいるかなと思いますが、とりあえず今日はシャツとズボンだけです。

ただズラには気合はいってしまって、最終的には、子供が白がいいといったんで、白っぽいクリーム色で、なんとなくいいなと思うものができましたが、最初に作ったちびまるこちゃんのお母さんみたいな大佛頭とか、目の色にあわせたけど、いまいちだったもずく色のとか・・。
羊毛フエルトは、冬におもいっきりやって・・・というか、思いっきり買い込んでいるのでいくつでもできますよーー。なんですが、暑い暑い。夏に作るもんじゃありませんね。麻糸なんかで作りたいなーと思います。ま、子供が遊ぶ時ずれるといけないんで、固定方法を考えている所です。(いまはのせてるだけです)もちろん本のは毛糸を縫い付けたもので髪の毛まで着せ替えるようにはなってなかったんですが、どうもスーパードルフィーのことを考えると、髪の毛だって着替えたら気分かわるのになーと思ったからです。顔がかわいめなんで、三つ編とか作ったら性別も着替えられそうです・・・・^^;

明日は、靴と、もう少し衣裳を作って、子供に着替えさせてみたいと思います。
着せかえ人形全体



きせかえずら



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用