09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大改造中

2012.10.15 09:11|部屋
ふぅ~~~、
昨日は疲れました・・・・。
ついに、部屋割りを大改造~。

それまで、部屋①
ミシン部屋兼ダンナの本とか・・の部屋(クローゼットはダンナのもののみ)
          ↓
ミシンなど撤去、むりくりダブルベッドをここに移動⇒ダンナの部屋へ。

部屋②
布&物置部屋通称豚箱部屋(クローゼットの中も毛糸やらもらい物の食器やらタオルやら、いらんもん^^;やら)        ↓
学習机はリビングにおいてあったのをこっちに移動。和室にあったおもちゃ箱もこちらに移動⇒子供部屋へ。
(クローゼット内はまだそのままなので、衣類はまだ和室)

部屋③
ベッドと布団で家族で寝てた寝室(クローゼット内は私のものだけ)→ミシンとその他洋裁用品など、まんなかに布団敷く^^;⇒私の部屋へ。

和室
布の部屋、一部子供のおもちゃ箱や衣類⇒完全に布の部屋へ。

まだ、入りきらず廊下に置いたり、リビングに置いたりしている荷物をなんとかうまくまとめようと思っていますが・・・・。とにかく一番うちで威張っているのが布でね・・・(皆さんご存知のように^^;)
なんとかしないといけないわけです・・・ハイ

我が家は、マンションですが、私が独身の時に買ったもので、予想外にその後家族が二人増え、このようになっておりますが、1人としては贅沢に、ミシン部屋~寝室~ネットする部屋~母が泊まりに来る部屋~と思って4LDKを買ったのですが、ちっこい部屋ばかりで、まぁ狭いもんです。お布様のせい??だろうなぁ・・・

昨日も、ダと息子が不在の時に、開始して、戻ってきた時にはベッド組み立て中で、なんのことやらわからんダは手伝ってもくれず、手伝えというと、何の説明もなくこれはいったいどういうことなんだ?君がおかしいだろ?!と、いつになく長文しゃべってるやん。しかし、こんな無理やりダブルベッドをねじ込まれたとはいえ、自室ができるのはうれしかったのかな?あとは機嫌よく片付けしてましたけどね。

まぁ私の家なのに、一部屋やるのは口惜しく^^;布様優先だったのですが、もうわざわざ会話もないのに、無理して同じ部屋でいる必要もないかなと、子供も個室いるし、今回の大改造となったわけです。あ~~意地張らず、もっと早くやっとけば良かった。
なんでダブルベッドが無理やりダンナの部屋なのかというと、ダンナと子供が寝るか私と子供が寝るかというベッドだったのですが、この際捨てようという話に私としては思ったのですけど、結婚する時にかさばるからベッドはいらんっちゅうにに、ダンナが欲しいといって買ったので、「ベッドはわしの資産」と今も言ってるのでそうさせていただきました。ま、どうせごろごろしてるのでいいんじゃない?部屋が窮屈でどうしようもないと思ったら捨てるかもしれんけど、それは自己責任でお任せということで・・・私と子供はベッド欲しいなぁと(シングルで結構~)思ってますけど。昨日もまだぐちゃぐちゃで自分の部屋では寝られない子供はパパとダブルベッドで寝てましたとさ。とにかく朝5時にひとの目覚ましで起こされるということは完全回避されました^^v

ちょっと画像も、まだとれるほどでないので、片付いたらまたってことで、しばらくお待ちください。

今日はPTA行事の前の掃除に2時間ほどいかないと~なんですが、家の片付けももうちょっと進めたいと思っています。ミシンはええ感じにできそうな気分なんですが、キャパを超えた布をどうすべきか・・・。
理想は和室は畳を見られる部屋にしたい^^;;;ということで、まだ今日は縫えないな~~~^^;;

あ、それから、今日までアンケートにたくさん回答くださりありがとうございました。
そのまま置いておく、捨てるが同じくらいで、私もひとつくらい捨ててもいいのかな?と思ったりしました。
アンケートっていうのは、結構楽しく、コミュニケーションもとれていいなぁと思ったので、また作っちゃおうかなと思います。





ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

カエル色河童色ウーリースピンでぐるぐる巻き^^;

2010.12.02 23:00|部屋
ミシンをする部屋に、なくてはならない電化製品、ミシンとかアイロンとかの類のほかに、
パソコンとか・・・・

・・・・テレビ!・・・・これは結構大切です~。

この部屋にあったちっこいテレビは、ダンナが1人暮らしの時からつかってたものなんだけど、
地デジにかえないとけないし、それ以前に、ここ何ヶ月か、縦5cmとかにぐにゅ~~~っと
なったりのびたり・・・、限界でした。ぶはは^^;;;;
先月注文して1ヵ月かかりました。

19型のかえる色というか河童色というか、好きな色です。
いろんなものを乗せてある棚というか・・・その上から2段目に前のテレビは入れてたんだけど、
上のほうがいいかなと思って置いてみたけど、液晶って^^;;;ちょっと違いますね^^;
床に座ると角度が悪くてよく見えませーん^^;

でも、こういうテレビ、みなさんはどう固定してるんでしょう?

私は・・・

  同じくカエル色のウーリースピンテープでぐるぐる巻き!

ぐるぐるまき・・・・


まぁ、これで、テレビをチラ見しながら、ミシンがんばります。(こればっかりやぁ^^;)

とりあえず、今日はテレビのおかげでミシンスペース、片付けしました。
私の片付けなんてしれてますけどね^^;

ここんとこ、10時過ぎから平気で朝まで寝ちゃいますから、ちょっと夜更かしもしてみます。
ではでは~~また明日。

がんばれのかわりに・・・お願いしまーす。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

大掃除・・・リビング

2009.05.11 21:45|部屋
家庭訪問終わりました。20分間のために、4時間くらい掃除しました。
他の部屋はドアを閉めてしまえばOKなので、ひたすらリビングを・・・・・。

床の竹のラグを動かしてとっぱらって、ワックスがけ・・・・。
竹のラグの裏がぼろくなってフローリングはかなりの重症。
昨日買ってきたいぐさでウレタン張りのを敷く。ふわふわしていい気持ち。

やたらめったら物を置いてしまう階段箪笥。香炉をならべて・・・
何にも置かないなら置かないで、子どもが上がって遊んでしまうし・・・・微妙。
ずーっと前から放置のモンゴルの馬頭琴と、ビルマの竪琴は、埃をはらい・・・

ちゃぶ台の上をごしごし・・・。赤い箪笥の上も、もっときれいにしたかったけど、もうどーでもいい本も
結構あるんだけど・・・・・昨夜のピアニカ入れで充電切れのようです・・

家庭訪問で大掃除


おやすみなさーーい

あまりの眠さに、画像を忘れてたので、朝アップしたのですが、ついでに、キッチン側子どものおもちゃコーナーもごちゃごちゃしてないうちに撮っておきました。(こっちに時間がかかったし・・・でも、おもちゃ箱はは和室に避難中^^;;;;)完全和風?!ですよねぇ・・・・
子どもコーナーの家具はオークションで落札した昭和レトロなものばかりです。(畳の収納椅子だけは新品だけど112円で落札したんだけど)茶箪笥だけはシール貼っていい場所ってことになってるんで、ものすごいことになってますが、この状態で維持しろぉ~と言ってます。

和風子どもコーナー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こりゃリビングじゃないぞ、居間だよ、っていうそこのあなたもぽちっとお願いします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


続きを読む >>

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル:結婚・家庭生活

トイレの棚

2007.08.06 13:08|部屋
昨夜からちょっとパワーダウンですー。
明日~1Wほど帰省するんで、気ぜわしいというか、ひとり残ってるパパのために、買い置きのお菓子だとか牛乳だとかアイスだとか・・って子供かい!!?

で、夏休み中に絶対やっとこって思ったトイレの棚を作りました。
トイレの棚

作ったなんて言うとおこがましいのですが、のこぎりで板を切っただけです。
上の方に棚はあるんですが、ちょこっとしたものは今までトイレのタンクの横に100均の扇型のピンで留めるだけの棚をちょこちょこつけてたんですが、石膏ボードっていうのは弱いですから、そんなもんにハンドソープ乗せたり(そこでもちろんプッシュ)いろいろしちゃぁいけませんぜ。どっさーーーーんと7月に落ちました。
何個もくっつけてたんですが、この際、ちょっと見栄えよくしてみようかなと思って、コ○ナンで板をはめるように溝がある板を3枚(ここがせこい)と、パイン材の棚板を1枚買ってきました。

ただサイズに切ってはめるだけです。ほんとは外側からねじで留めるべきなんですが、無理です(片側ならできると思うけど)と、いうことで置いてるだけです。下の方にでももう一本つっかえるものをつければ安定すると思いますが、下の方も配管やらややこしいことになってるのでこのままかなと思います。

左側の軽い100均時計がのってるのは前からつけてたままですが、そのままにして・・・
右側には子供用のタオル置き場と、ハンドソープ置き場と、画像にはないですが、もう一段、臭い消しのスプレーとかを置く段を、100均のまま(これまた突っ込んでるだけです)にしています。色も壁になじんでるし、不細工に板を切るよりましかなと・・・・。

上の方には結婚式のブーケの押し花がこんなところにあります。
押し花つながりでその下には、水はね防止のために、幼稚園のPTAで作った押し花パウチ。ランチョンマットじゃなかったの?・・・^^;こんなところで元気にいきてます・・・・。

今はなんにものってないけど、こんな棚、そのうちトイレットペーパーが並んだりするのかも・・・・。

トイレにあるものって、あと、子供の補助便座、踏み台、トイレ掃除用品、三角コーナー(いまどき三角って見たことない^^;もちろんうちも三角じゃないです)くらいですかねー?

うちのトイレはこんなもんあるでーとか、こんなのあると楽しいでーとかってのあったら教えてください~


ブログランキングに参加しています。こんなもんでひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用