07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

紐釦&船場布買い

2017.04.12 23:59|布買い
またまた2週間以上も更新せず、ニャンをやっております。
でも、木枠いっぱいやらないとはずすことも出来ず、まだまだ時間がかかります。
インスタもはじめたので、ってそっちもそれほどでもないんですが・・・・^^;;
でも、すらすら?だらだら?書けるブログの方が好きよ♡^^;

今日は今月から洋裁教室へ通い始めた友達の買い出しのお供もかねて、日本紐釦のセール&船場センタービルをうろうろしてきました。

船場センタービルで買った布はこちら。
ピンクの・・・メリーゴーランド柄、普通の生地とラミネート、色違いの布。こっちもラミネートが欲しかった~~。
ニンジン柄と英字、ダブル幅のダブルガーゼ4m、コットンこばやしのWガーゼのカットクロス。
DSCN1448.jpg
紐釦で買った物はこちら。
ミセスのスタイルブック。ちゅーこーで買うと安いんだねーー^^;;;本買ったことなかったんで^^;;;
ファスナー、チャコペン。
あとはニャンドゥティ用のもの。
いつも布買いネタとかを見て、いろんな人がこんな布買ってるんだ~って思ってたけど、この頃は、いろんなニャンドゥティをする人の#8刺繍糸の色を並べているのを見て、へーそういう色ねーとか思って・・・・、もう多分DMCの#8刺繍糸は日本紐釦で取り扱ってる色はほとんど持ってるんじゃないかと思ってたけど、この色は持ってないなーって色を重点的に買ってきました。^^;;
それから、#8刺繍糸でなく、細い糸でもやってみようと思って、#60のミシン糸で土台だけ張ったら力尽きて^^;いるのがあるんですが、#30のカントリーストライプという段染キルト糸でやってみたらどうだろ?と思って7個買ってきました。1個買ってやってみてから追加で買えばいいものを・・・と思いそうなので^^;早くやろっと^^;それからディアマント、ピアスはここんとここればっかりです。それにスワロもちょっと追加。
DSCN1449.jpg

テレビでは真央ちゃん一色。何度見ても、ソチのフリーは泣ける・・・・。

この頃やっと韓国ドラマを見る本数が減って1日3本。^^;;
国産にシフトか~?今日のエリカ様とか、明後日から始まるリバースも楽しみ。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

手づくりフェァと昨日のkoeで買った物

2016.09.11 00:38|布買い
見るだけ・・・とか言いながら、やっぱり今日は手づくりフェァ行ってきました。買いました。^^;

まずは、昨日koeで買った生地から・・・
大した量ではないのですが、結構します^^;;;
その超高級モシなどは10cm324円で、幅は32cmくらいですから、ざっとリバティーの3倍以上ですよね。
ま、リバティーなんて上品なものは買った事がありませんが・・・・、痩せたら買ってやるぅ~~~^^;;;

まだらのオクサも好きだし、韓紙と絹を織った織物もいい感じで好きだわ~ちょっと筋の感じがチュボみたいだし。
薄紫のハンナも裏にするのはもったいないわ~。
ステッチ糸ももっと買えばよかったなぁ~。

DSCN1168.jpg

さて、本日の手づくりフェァでのお買い物は、接着芯、チューリップのポジャギ針、あ~去年もここで買ってもう1年ポジャギやってるんだな~って。
去年は2000円以上お買い上げでエコバッグプレゼントやったけど、確か1950円くらいでもくれなかったんだけどね^^;;今年は針1つでもらえたよ^^V。(去年同様針セットのおまけもついてるし。)エコバッグ、生成りのよくあるタイプだけど、へんな文字が入ってなくチューリップ柄でかわいいです。これなら普段使える。
山ほど日本刺繍の釜糸買っているのに糸を撚るのがうまくいかなくて放置してるくせに、やっぱりポジャギに使うような絹刺繍糸はこのくらいの撚りがあってちょうどいいのよね・・・・てな具合に言い訳して、フジックスのソワエ9色買いました。もっと早く知ってれば日本刺繍の絹糸は買わなかったでしょう^^;;;っつか、さっきからネットで検索、今日は税抜価格で買ったけど、もっと安いところもあるよねぇ~~~^^;;;もっといろんな色欲しい~~。いつ刺繍するんでしょうね?^^;;;
あと、グラデーションのミシン糸。フジックスの1500m巻きを数年前何色か買ってるんだけど、ヌビをミシンでやっちゃおうかと思った時、濃いのばかりだな~淡いグラデーションが欲しいなと思ってて、今日買ったのはANGEL KINGというところのですが、思ってた色で満足です。

DSCN1167.jpg

それから、あらら、ピンぼけですが・・・・
ネパール製のフエルトバッグのベース。2500円が300円!!。四角いのと卵型のと2種2枚ずつ買いました。
ここまでやるのが大変やねん。ここに色を付けたりファスナーやポケットつけてもいいし、寒くなるまでに頑張ろう~。
どうしても必要ってわけでもないのに、5つ500円のレース^^;;;また増えた・・・・。
ポジャギのしるしつけににじんで太いんだよね・・・って思ってたので、細いチャコペンと黒い生地用の白いチャコペン。
2本買ったら1本サービス・・・ってきっとチューコーならもっと安いやろって思いつつ、明日からのセールはいかないぞーだからいいだろーとなんか誰にいいわけしとんねんってことで買ってしまい、サービスの1本も細いのにしたんだけど、ずっとお店の人は太いのが欲しいと言う人が多くて太いのおすすめです!って話を散々聞いた後、細いのが欲しくて・・・・と、ずっこけるような客やわ、私。
ちゃんとにおいを嗅ぐと革のにおいがする革ひも。1本50円也。いろいろ買ったはいいけど、なんにする??
それから324円の天然石数珠。ここだけ外税~~。
最後にリネン50%綿50%のバイアステープ。定価400円を300円。今あちこち見てみたけど、465円とかってのが普通で、高過ぎや~と思ってメーカーのCAPTAINのHP見ると定価430円+税だって。当たり前に高いな。300円ぽっきりって破格だね。
このバイアスは、今やってるポジャギの宿題が白い麻なので、そのふちどりにします。出会えてよかった。
白いモシでバイアステープを作ろうと思ってたけど、いかんせん高いからね、ちょっと斜めに布を着るなんて躊躇するわ・・・。
いや躊躇しててよかったわ。指貫の時も、普通のバイアステープで処理したのはいまいちだったので、ほんと良かった。
でも500円とかしたら買いませんでしたよ。モシで作るわ。
まぁいろんな場面で、こういう大きなイベントは企業にとっても、新製品の宣伝効果絶大だと思うので、手芸好きが3万人も集まるならちょっとくらいまけてでも、使ってみて宣伝して~って気持ちなんでしょうね。私もこうして思うつぼの行動だし。ポジャギ針もソワエも税抜価格で買えましたし、ほんとたまりませんわ。

DSCN1170.jpg

長時間うろうろしたけど、足も疲れてるんだろうけど、楽しいと忘れちゃうね。
さぁ、頑張って消費しないとね。

************
ダイエット開始11日目、マイナス1.0kgのまま。  まだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

wガーゼをちょこちょこ布買い

2016.06.11 22:46|布買い
ジュートバッグが出来上がってはいるんだけど、内袋を縫わなくちゃ・・・・で放置状態。^^;
そのすきに、キッチンマットを編んでみたり・・・、片付けの本を借りてきたおかげでちょっと片付けも・・・。
という感じでなにもUPするものがありません。^^;;;

ちょっと寄った店で、Wガーゼを少し買って・・・・どうせマスク用ですから30cmずつね。
今日は10%引き。うれしい~。

DSCN1033.jpg

そのまたついでに寄った店で、kokkaのサンプル生地~~~。
手あたり次第欲しくなったんだけど、だめだめ・・・・・また山になる元・・・・。
生地幅の半分55cmくらいX60cmが4~5枚色違いで300円。お得~~。
先に買った30cmのガーゼの4分の1くらいの値段ですからね。
何に使うか考えるほどでもないかと思いつつ、それでも吟味したつもりで・・・・・
Wガーゼはいいよね~~~~。

この花柄。好き!フリーモーションで真似したくなるかわいらしさ。
DSCN1034.jpg
シックな紫陽花。これもいいね。
DSCN1035.jpg
どうしたらいいのか?って思うこの色。なんか惹かれる・・・・。1mとか買っちゃったら使い道困りそうだからサンプルでちょうどいい。
DSCN1036.jpg
小さいサーカス柄。赤ちゃんのスタイしか思い浮かばなかったけど買っちゃった。
もうベビーグッズ作ってあげる知り合いはいないなぁと思ってたけど、ここ2週間で、子供の小学校時代の同級生のお母さん2人、赤ちゃん連れてた~~。それが頭のすみにあったんだろうな~。はい、なんか作ります。近いうち。
DSCN1038.jpg

Wガーゼ以外は買わないと思ったんだけど、なんか切り取って縫いつければ使えそう・・・・な気がして・・・。
ほんとに使うかどうかはわからないけど・・・・^^;;;
これだけリネンだったかな?さっさと「ハンガーとりますね」って外されちゃったけど、紙のところに素材が何か書いてあったのに~~~。
そんなサービスいらん。しかもおっちゃん二人がかりでさっさととられたのでいいですっていう暇なし。
端にメジャー柄、ハサミやミシンの絵もかわいい。
生地幅いっぱいX30cmくらいで4色・・・・・で200円。とりあえずなんかものにしなくては・・・・。
DSCN1039.jpg

5月の初めに、マラソンやるって言っておいて、全然縫ってませんからね・・・・^^;;
インプラントの後偏頭痛やったり、子供のテストのせいだったりで^^;いまいちな体調なんですよね。
来週からは、また頑張ります。

あ、とりあえず明日はジュートバッグ仕上げます。キッパリ!・・・・・・ほんま?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

布買いじゃなくて糸買い

2016.01.16 21:59|布買い
ずっと布買いからは遠ざかった生活というか、洋服を縫うというかミシンから離れた生活をしていますが、日本紐釦からのセールのお知らせをも見ぬふりをしていました。
でも、どんどんポジャギ用の絹や麻は増えていき、たいしてやりもしないポジャギのワンポイント刺繍用に日本刺繍の絹糸を買いあさるということもしてきました。でも、刺繍より、縫い糸でしょ。ってことで、ほんとに久しぶりに紐釦に行ってきました。昨日行くはずだったんだけど、出がけに子供とちょっとやらかして行きそびれ、土曜になったばっかりに、いつも行く船場センタービルのお店たちは今日は休みとT.T非常に悲しい・・・・

それでも紐釦だけで2時間以上いたかも。
本日はとにかく「糸買い!」

DSCN0831.jpg

ポジャギ用に・・・・絹を縫うのに、絹ミシン糸、絹段染糸のTIARA、麻用にDualDuty XP、あと穴糸。TIARAは、韓国製のマルチカラーの糸を買おうかずっと迷ってたけど、実際縫ってある色を見て買うのがいいよねと思って保留にしてて良かった。色数も24色あり数があればあるほどまたまた迷いに迷って6色買ってるし^^;;紐釦では1個350円+税なんでいいけど、今ネットで調べてみるとなんか3個買いで1800円+税とかでめちゃ高いよね~。安く買えた幸せを使ってさらに感じよう~~。
それから巾着用に結びコード、うまく結べないので手っ取り早くクロバーの「アジアン結美」の「あわじ玉」と「菊結び」のできるやつを買いました250円ほどで簡単にできるなら、文句なしですよね。(ほんとはポジャギ教室で教えてもらうべき?とも思ったけどね)やりたくてたまらず、子供みたいに地下鉄の中ですでにあけて紐をぐるぐるやってました^^;;。それにしてもあの色もこの色も・・・と、こんなにコード買って、どんだけ巾着作る気なんやろ・・・^^;;
それから紐に通す穴の大きめのビーズ。あと、袱紗の刺繍用に小さい刺繍枠(なんか、金具がなくて特許とってるって、使うの楽しみ~~)
刺繍も適当に刺してたけど、昨日図書館で借りてきた日本刺繍の本見てたらちゃんと下絵書かないとな~と思ってチャコペーパー(初めて買ったぁ)。
それに今更消しはん用のカッター。数カ月前にハンズで買ったのも使ってないのにと今思い出した^^;;;
そんなところです。
こんなに糸を買ってどんだけポジャギ縫うんかい?と、天の声が聞こえてきそうだけど、いいんです。交通費込み10000円の幸せ。
指輪とか買っても、さほど嬉しくないんだなってのに気が付いたっていうか、やっぱり私は手芸用品買うのが一番うれしい。
来週ポジャギ教室なので、それまでに、なにかもう一つくらいは作って行こうと思ってます。

DSCN0832.jpg

さ~~て、今日は少しポジャギやりま~す。
裁断してる服もあるにはあるんだけど、また後回しになりそうです。
一昨日フエルトの帽子をまた2個作ってるけど、洋服と一緒にUPかな・・・・。気持ちはポジャギ~~~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

布買い

2015.03.09 00:39|布買い
昨日、やっぱり卒業式は着物で行こうかなと思って、(多分もう一生着る機会ないんじゃないかと思うともったいないが勝って・・・^^;;)美容院予約。したあと、雨やったらどうなる?服いるやん。ってことで、やっぱり縫わないとあかんもんはあかん・・・ってことで、生地を見にとらやまで。

DSCN0407.jpg
ふくれ織りにはめぐりあえなかったけど、無地で柄合わせのいらないような織り柄があるものがいいかなと・・・・。
ちょっと遊び心がほしいかなとレースを少し買って、ワンピースの胸のあたりに使ってみようかと・・・。
それと、ほんとに目的なしだけど(ベビー用なんてね~そんな子いるママ友もいないんだけどね~)あわよくば、カナリヤさんの蚤の市用に・・・(やっぱりスタイかよ・・・・^^;;)ってことでWガーゼを少々・・・。

3階でボタンとファスナーと糸買って、帰ってきて見たら、糸入ってないやんか。お金は払ったのに。も~~~~~~T.T
以前角田商店で裏地入ってなかったのを電話したら送ってくれたけど、とらやはどうしてくれるでしょうか?
明日電話してみますね。結果はまた明日ブログで~~~。^^

さて、糸はないけど、生地はあるので、明日は裁断~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用