02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ティファール プロミニッツお使いの方へ。

2010.10.17 23:05|洋裁道具
9月にこんなのが出てきましたという記事を書いたのですが、これ、ティファールプロミニッツっつーアイロンの修理の話なんですけどね・・・・。

同じ症状でなりこさんも修理依頼したんだって。うちより後に出してさっさと返ってきてるんだけど、なりこさんちのは、無償で新品と交換。直でティファールに出したから?うちは販売店から代理店経由だから?

うちの、一週間くらい前に直ってたの、今日引き取ってきたんだけど、
   故障原因:電磁弁フィルター損傷、ボイラー配線損傷
   修理内容:部品交換、取り付け、点検テスト
    
   ってことで、電磁弁2250円、ボイラー配線1200円、修理代2500円、消費税238円で合計4988円也

何がどう違うんだろね。????
5年補償つけてたから27800円までただでできるけど、なんか納得いかないわ。
なりこさんみたいに粉々にしとけばよかったのかしら^^;;

プロミニッツ使ってる方、いかがでしょうか??
みなさん不具合ありませんか?
10回に1回は中ゆすいでいますか?結構中は水垢ついてますよぉ~~。
なんかごろんと出てきたことありませんか?
どう考えても、こんなん出てくるっての変やと思うねんけどなぁ・・・・。
高温になるボイラーの中に風化してしまうような部品を使うのってどうなん?
構造上の欠陥ではないんでしょうか?

みなさん、修理はヨドバシではなくティファールに!!

無償交換してもらったなりこさんも、また1年ほどで出てきたらどうするんだろって心配してたけど、
私は今度出てきたら・・・もう修理は無料ちゃうしねぇ・・・その時は、捨てるかな・・・・。
それにしてもかさばるし、困ったちゃんだわ。

はぁ~~~ほんと、テンション下がるわ・・・・^^;;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:お知らせ
ジャンル:趣味・実用

こんなものが出てきました!

2010.09.19 09:54|洋裁道具
昨日は、teteさんへ委託したものの残りを取りに行く日。
その前に友達とお茶をしようと思って待ち合わせ。
でも、ダと子供が出かけちゃって、気分はゆったり。
なんか服を縫っていこうかな・・・・その前にアイロンを・・・・と思って・・・

うちのアイロンはティファールプロミニッツ。
水を入れるボイラーが別になってて蒸気は管を通ってアイロンの中にくるタイプ。
時々湯たんぽのふたみたいな頑丈なのをねじねじして中をゆすいだりしないと
水垢というか、なんというか、茶色いものが泳いでます。
今日も水をいれて~~~捨てて~~~と、していると、
なんかねじみたいなものが出てきそうで出てこない。

やっとでました~~~!!

これなに?!!


なんだろこれ?
スチームが管に入る前にフィルターを通すってことなんだろうな。
押したらぐちゅっと・・・・こわれそう。
ちょびっと壊しちゃいましたが・・・^^:

さよならアイロン

ヨドバシヘアイロン持って行って来ました~。
修理のコーナーはB2のはじ~~~~~っこ。
修理依頼伝票を書いてから30分待ち。
延長保障つけてたけど、3年目なので購入額の70%の修理代金まで保証で27800円までならただ。
って・・・そこまで修理代かかって直すか??
それに、こんなものが出てくるって言うこと自体、構造に不具合があるってことじゃない?
3万も修理代かかるっていわれたら、ティファールに文句言ったる!!って感じです。

もともとティファールのこのアイロンには、焦げ付きで、嫌気が刺してたんで、
新しいアイロンが欲しいなぁと思ってはいるのですが、(できればきゅーいんぐ。バキュームアイロン台とスチームアイロンのセットのん)いかんせん、手持ちのバキュームアイロン台も壊れないし、アイロンも直ったら買いなおすのももったいない話で・・・。

はぁ・・・・。
修理に2~3週間ってことなので、その間は、むかーしから持ってるナショナルの(←ここすでに古さ充満^^;)職業用アイロンを使うことにします。穴が少なくて芯貼りには最適なんですよね・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ハンドプレス機がやってきた^^v

2010.04.22 17:16|洋裁道具
風邪をひく前に注文したハンドプレス機がやってきました。昨日ですけどね^^;

子供の熱も下がらず、私も悪化してるようで、今日は二人で受診しましたー^^;
今は熱も下がってきて、まぁまぁです。

ミシンをするというほどの気分ではないので、このハンドプレスを使ってみよう♪ということで・・・
これがハンドプレス機ね。
しっかりしたバッグを作ったり、革を使ったものを作る時には必需品のカシメとかバネホックをとんかちで叩いてするのをかわってくれたり、穴をあけたりもしてくれます。

こんなのに手を出すのはどうしようと思ったりもしたんだけど、大量の革をはずみで落札してしまったこと、
新しいことに手を出すのはやめとこって書いたらヤングさんに「反対!」って言われたこと、
やっぱりマンションだと音が気になるのであったほうがいいんじゃない?とcasablancaさんに言われたこと、
唯一いけてる投信の配当があがったこと^^vなどなどの理由から購入決定~!!!
買ったからにはフルに活用したいと思っています。

ハンドプレス3号機

casablancaさんに教えてもらったショップで、買いました。
これは3号機って、フリーアームのような形をしてるのが気に入ったので、こんなでかいのがいるのか?と
思わないでもなかったのですが、考えてることをするのにはこれが必要だったので。
近いうちに、底に板を打ち付ける予定なんですが、こんな子供が幼稚園の時に落書きした板しかなくて・・・^^;
まだ置いてるだけですけどね。なんか塗ったらわからないよね~

これは駒。バネホックの#1,2兼用、#5用、3mmの穴あけ、カシメの大、小を買いました。

ハンドプレス機の駒いろいろ

このハンドプレス機の大口あけてるような形の前歯のところ?っていうか、そのへんに、この駒を上下に
セットして、がしんとかんでもらうわけです。

で、さっそく作ってみたのが、casablancaさんちでみたhandmade 3分クッキングなんてすばらしい。ハンドプレスがなくてもできるだろうけど、もしやはずれるのではという不安は一掃されること間違いなし。
まず買ったらこれをつくりたいと思っていたんです。本家とは似ても似つかないけど、needlekeiさんにもらったかわいい色の革も子供受けしてます^^

キーホルダーたち

それから、超ミニバッグ・・・・というか、携帯用裁縫道具くらいしかはいらないさそうなサイズですが、
革の縫い心地とカシメの止め具合を感じたくて・・・。
でも大失敗ですね。持ち手の位置は低すぎるし、カシメの大でとめちゃってくるくるまわってますよ^^;
しかも中買ってないし、またおいおい揃えていく事にして・・・・。修行あるのみですね。

超ミニミニバッグ^^;

革も不良在庫にしないように、注意して、消費につとめたいと思います。
それから、このマシーンも油も使ってるし、ほこりがつきそうなので、カバーを革で縫うのもいいなと思ってます。

しかし・・・・風邪が・・・・明後日のロハス・・・いけるかなぁいきたいのになーーーT.T

ではでは・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

今日の買い物^^エアコンとアイロン

2008.07.18 17:21|洋裁道具
もう昨夜の蒸し暑さったら、エアコンなしでは生きていけない。
寝室にはエアコンあります、つけて寝ました。そんなに早く寝るつもりはなかったのに・・・
でもーー夜中にちょっと裁断とかって思っても、あのミシン部屋ではなんにもできません。

今日は昨日のリベンジで、子供連れながら、梅田のヨ○バシまで行ってきました。
もう、設置は何日後でもええからエアコン買う!という気合だけで。
機種はお掃除してくれるやつで、もう決めてたので、それを。
でも、決めてたのはさらに何千円か安かったんで、ラッキー!って思ったのですが
省エネなんちゃら・・・・がそれは☆3つ。
同機種で、ちょっと人感センサーがついて、電気代が年間2500円くらい安いもので
省エネなんちゃらが☆5つというのがありました。
それは3万以上高かった。

あれ・・・?ってことは、もしかしたら、これが昨日2軒目にいったとこにあった機種かも。
だったら同じやん・・・・。
って思ったけど、どっちにしようか・・・・・・・・(約5分経過・・・・・)・・・・・

新興国などでは、省エネしようにも、お金がないので安い電化製品しか買いようがない。
っていうのをテレビで見たのを思い出し、やっぱり先進国といわれる国に住んでる人間は
これまでの発展によってもたらした悪いことを償うべく、こういう場面では迷わず省エネ効率の
いい機種選択をすべきなのだ!
子供達の未来のためにーーー!

なんてね。

で、高いほうを買いました。

それから、この前4重ガーゼにスカラップを作った時のようなのをまたやるとなるとミシン刺繍糸が
いるけど、もうあんまりないのよね・・・・。また船場までいくのは面倒だなーと思ってたのですが、
ヨ○バシのミシンコーナーに刺繍糸があったので、買い。
その横にアイロンコーナーがあったので、チラ見。

エアコンでいいことした自分に^^;ご褒美。^^v
てなかんじで・・・・・
かなり前にスチームの出なくなった20年ものの3Lタンクぶら下がり職業用アイロン。
邪魔なのでホースをぶった切って、グーに結んであったんですが、
そこからそこからちょろちょろ水をいれたらスチーム復活!なんだあのつなぎ目を通したら直ってたのか・・・・と自分の短気に後悔もしつつ・・・
って、ホースから熱湯が逆流もしてくるわけで、超危険。それはお試しだけにして・・・・・。
(一時期安物のスチームアイロンも買ってみたんだけど温度調節がすぐ壊れて使い物にならず)
今はスチームなしの生活だったのです。
でも綿麻やリネンのお相手をすることがこの頃増えて、非常に不便を感じていました。

当店No1!っていうアイロン。へーーーどこの?どこがいいのかなー?ぱっとみてもわからん。
当店No2!・・・・・なんじゃこれ!!!湯たんぽ付き??
これがうわさの・・・・・ティファール プロミニッツ!
スチームボイラーをアイロン本体とは別に装備!
ってーーーなによ。
このぶっといホースの中からスチームが本体にやってくるわけなのね??!
うっひょー!画期的。

ほかにもティファールがいっぱい並んでたので見てみたのですが、スチーム量がもっと多いのもあったけど、スチームの構造が違うので、却下。
道具から入るタイプの私には、やっぱりこれしかないでしょう。

ティファールプロミニッツ

ってことで、ご購入♪

家に帰り、早速ダンナの綿のシャツにアイロン。
おーーーーみるみる小じわが消えていく。私の顔にもかけたいぞーーー。

バキュームアイロン台に、プロミニッツ。いい組み合わせですよー。
創作意欲わくぅ~。
汗だらだらでアイロンしましたが、で、エアコンはいつ来るって?
24日です。6日後です。
なんとかこのままの部屋をキープして、搬入時には、ささっと机をどけて
これで完璧な作業スペースと道具が揃いますー。
考えただけでうれしいです。
ヨ○バシ大好き~!

久々に布以外の買い物をしました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると暑くってもパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワー復活します。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー