02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

法要セット

2013.08.23 15:46|年中行事
お盆前に縫ったもの。

夏の法要は、半袖でもいいよね?と思うものの・・・やっぱり上着も必要です。
でも、市販のセットの上着はもうええわ・・・って感じで、この猛暑、大塚屋で買ったラッセルレースで作った上着とおそろいのバッグです。

2013-08-10 13-58-42_0001

レシピは『佐藤貴美枝のニットソーイングVol.2 ステップアップのおしゃれ着』 文化出版局 『11ラッセルレースの冷房対策用カーディガン』
大塚屋のこの生地あまり透け感もなく光沢もなく仏事向きな生地でお勧めです。

2013-08-10 14-14-02_0002

久しぶりのプラ持ち手バッグ。
以前雑貨屋さんに手づくり品を置いてもらってた時、一番売れたのがプラ持ち手の黒ボーダーレースのだったなぁ・・・。お盆にもってこいなのよといわれたのを思い出し・・・。自分用もいつか縫おうと思って縫ってなかったけど、市販の黒いバッグ、あれはマグネットで、たよりなく、携帯と財布と数珠くらいでいっぱいでパカッっと開いちゃって使い勝手が非常に悪いんだよね。これは正装とはいわないけど、500のペットボトルだって3本くらい楽勝で入ります。
伯母に見せたら着物地で作るから持ち手頂戴って言われたんで、送る予定(はやく・・・^^;;)
手芸ナカムラのです。ダンボール1箱あります^^;;;

2013-08-10 14-02-58_0004

この2点、法要前日、帰省の日の朝縫いました。(もっと前に縫っとけ~~^^;)
その後、着るものがないというダのTシャツを1枚縫いました。大体出かける前になんでもやってしまうグズたれです。^^;

まだレース地が残ってるのと、市販の半袖ワンピースの衿が詰まってるので(あたりまえだけど)ちょっとバランス悪いので、来年夏までに半袖ワンピも縫うつもりです。(1年前から宣言しとけばなんとかなるやろ^^;と甘い考え)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

運動会終わった~

2011.10.02 17:27|年中行事
今日、子供の運動会終わりました。
朝、5時半起きで^^;起きられず・・・まぁほんとに起きたのは6時前^^;ですが、
お弁当をせっせと作って8時半にPTAは揃いのTシャツで集合~!
ちょっと遅れちゃいましたが^^;;

PTAの仕事があるので、ダンナとは別で、子供の出番だけ応援に。
終わりごろのPTAと先生の綱引きはがんばった~~。
のどがいがいがします。声と土ぼこりでしょうね・・・。
終わってからの後片付けやトイレ掃除もしたけど、もっといい環境にしてあげたいね~と。
これから有志で掃除をしに学校へ行こうか~って話もしています。(いつになくまじめ?本音はそうなのよ^^

今日は早く寝ま~~~す。

あ、お弁当の写真だけ・・・

小3の運動会のお弁当


ブログランキングに参加しています。縫ってないけど^^;ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。綱引き疲れも癒えます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:お弁当日記(写真付き)
ジャンル:日記

鬼と・・?

2011.02.03 23:19|年中行事
2月になって、まだ縫っていません^^;;;
マラソンはどうにかなるさ的に思ってしまってるかも・・・。
で、今日はと思ってたけど、元同僚のおうち訪問で縫えず・・・^^;;
エレベーター付きのとってもいいおうちでした。一戸建てはやっぱりいいなぁ~~。
しゃべりたおしてきました。内容盛りだくさん^^v

さて、そういうことで・・・・
たまにはブログを書かないと作らないぐせもついちゃうので・・・
お絵かきなど。

時間もなかったんだけど、豆まきの豆を買いに行ったら、プラスチックのお面つきは300円以上。
豆だけなら88円。紙のお面つきでいいのになあ・・・ほんのちょっとの話やし・・^^;
スイミングの観覧席の暇暇タイムに作ることに・・・・・。

厚紙にマジックで絵を書いて、水彩色鉛筆でちょっと塗って、水筆ペンで塗り塗り~~。
目と耳に目打ちで穴をあけてゴムつけて~~。

節分


この鬼はいいとして・・・福???
イメージイメージ^^;;;;

巻き寿司といわしを食べた後、
この鬼の面をつけて、ダンナは相当豆をぶつけられていました・・・・。

明日はママ友が来てちょっとフエルトします。(また縫えませんが・・・^^;;;月末がおもいやられます)

みなさん、どんな節分をお過ごしでしたか?


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

173で予定外のミニ大掃除

2010.12.22 23:27|年中行事
うちは年末だからって、あんまり大掃除したことないです^^;
お正月はダ実家やし、寒いしね^^;ほんまはあかんのやろけど・・・。
でも、定期的にどーーーーしても大掃除をしないといけない出来事があります。
年に1回の浄水器のカートリッジ交換。この日は流しの下をぜーんぶだして、台所もそれなりに・・・。
メイ○イの人にひっどぉ~~って思われないように^^;
あと、2年に1回の排水溝掃除?この時も浴槽のエプロンも外してごしごしやってスタンバイ。
だいたいこれが11月なんですが・・・・

なんと、この年の瀬に・・・・
昨夜からかなぁ・・・給湯器の台所リモコンっての、時間表示がなくなって『173』にかわってる。
これって、何?と思ってたんだけど、調べると『暖房水少量漏れ』というエラー表示とな。
どこにもれるの??床暖房がきかない、え~~~、子供がどんどんするから床に水漏れてるの??
それって階下に水漏れとかする??とかって思うと、心配になって、ガスのメンテナンスのところに電話。
電話でちゃんといってくれたら焦らないでいいのに、外の給湯器のタンク継ぎ手が劣化してて、それの取替えをすればいいということで、出張費部品代技術料で7000円ほど。

30分ほどで直って、良かったです。暖房水が漏れると、給湯はできるんだけど、カワックもヌックもできなくなるんですよ~。おかしいなぁ・・・昨日お風呂で洗濯物かわかしたけどな・・っていったら、風だけで乾いたんじゃないですか?って言われました^^;そっかなぁ・・・。

ついでといっちゃなんですが、ちっちゃいガスファンヒーターをつけてるんだけど、子供がふざけててヒーターがころんで、ホースがはずれちゃったんだけど、ガス漏れしやしないかと不安になって、電気のヒーターにしてたんだけど、この際なんで、きいてみたら、ガス探知機でチェックしてくれました。ほっと安心。このままガスのファンヒーターが不安で使えないのはとっても損なので、めちゃめちゃいい時に『173』出たな!と思いました。

しかし、もううちのマンションも満10歳になりました。あちこちガタがきはじめます。

予定外に台所、リビング、洗面所、お風呂と、あちこち人が入ることになろうとは^^;;
あ~~この前、子供の机片付けてくれてて良かった~。
今日ちょっとリビング力入れてて良かった~~。
でも、5時前に電話して、5時半までに行きますなんて言われると、チョースピードで片付けたり^^;;いつもこの調子で動け!!^^;

こんな良かったとか、予定外とか言ってないで、やっぱり大掃除しないとね。
っていうか、いつも掃除しとかないとね。今日はほんまに思いました。

そうはいうもののなんか忙しいんですよ。
昨日は皮膚科にレーザーあてにいって、顔まだらになってるしねぇ^^;;正月までにはげるかなぁ・・
その後二駅歩いて、この前のてんまーとで知り合ったMちゃんが出してる空堀の練の1day shopにも遊びにいったし。って、終わって言うな~先に言って宣伝しろ~~^^;;
夜なべで習字の提出分書き書き~。

今日は阿倍野の王子の『山田おかき店』におかきを買いにいったんですよ。
5月に友達と行っておいしかったんで、父の日におくろうかと思ってたんだけどお歳暮になっちゃった。
手焼きおかき。ほんとにうまい!!いろいろな種類のを買って送ってもらいました。
自宅用にも買ったけど、もっと買えばよかった~~~。
ダイエットのために、天王寺まで帰りは歩きました。昨日に引き続きよく歩く。
30分以上歩いたと思うけど、今地図みてみたら、2キロくらいでいけるところ、3.5kmくらい遠回りしてました。予定外に歩いたからねぇ・・・、でも、知らないところを歩くのって、ちょっと楽しかった。
走るとかって思うと、よ~~~~しって感じになるけど、歩くくらいならもっと手軽にできるよね、って思いました。

さて、口ばっかりで、なんにもやってないの^^;;
昨日ましまろさんにきいた洋風貝の口、立ち読みしてきました。フエルトの刺繍?
かわいいなぁ~。

とりあえず今しないといけないことを、書いておこう。

少しは、布部屋(和室・豚箱部屋)の片付けやら積みなおし。
キッチンの大掃除・リビングの大掃除・お風呂洗面所の大掃除
クローゼットの中の衣類の整理

ダッフルの袖口のファー取替え





なんか縫い物思いつかない^^;;;





***********5時間経過・・・・・・・

それでも思いつかないのでお休みなさい^^;;;;

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

GWなんていらんわぁ~

2009.05.06 23:18|年中行事
GW終わりましたねぇ~。
明日から子どもは学校、ダンナは仕事でうれしいなったらうれしいな。
疲れましたね。
前半は快調に縫えてたんですが、後半あかんかったです。

昨日は子どもとダンナと『トミカ博&食博』のつもりで出かけたのですが・・・
トミカ博だけで午後2時を過ぎ、食博はそこだっちゅうのに、雨は降ってるわ、おなかはすいたわ・・・で
食博断念しました。また4年後だと思うと大残念です。

トミカ博では、毎回入場記念のトミカが一種類というのがあほらしいというか、残念というか、
ちったー考えろよというか、家族3人で行って、同じ車が3台ですよ。ほんまにいりません。
トミカいりませんから、大人は入場料子どもの半額にしてください。と思います。

会場内でもいろんなアトラクションをやるでしょう~。なので入場料とアトラクションのチケット
しめて5400円。で、ゲットしたトミカが
                   ↓ ↓

2009トミカ博

まぁ、こんな風に並べて遊んでるのは数日でしょうねー。ごちゃごちゃっと箱に放り込んで
しまうんですよね。

そうそうトミカ博のアトラクションでひとつだけいいのは「トミカミニミニドライバー工房」ってやつ。
前列の写真つきパトカーね。
これは700円でそこで撮ったプリクラを運転席に貼り付けて作ってくれるし、残りのプリクラも
お持ち帰りできるので、ずっとこのトミカだけは、遊びに使わせず、私が保管しています。
家族写真だしね。

で、トミカの話はこのくらいで、食博を断念した私は、「ちょっと自由時間が欲しいわ」とすねて
30分フリータイム。
うちの家族、ショッピングなどに一緒に行ったことがほぼ皆無。
なので、ふらっと見てみたいなと思ったってついてきてくれるわけでもないのですが、
たとえ来ても、まだ?とうるさいので解散することにしています。
マーレにはいろいろ楽しげなお店があるのですが、たまたま目に付いたのは、
セール中の5Fの文房具屋さん。「文具のコンパス」
文房具ってなんかわくわくしますよね。
そこで見つけたのが・・・・厚紙80X110cm1枚30円。
これって・・・これって・・・・・最近耳にした「チケン紙」?????
おっちゃんに名前を尋ねるのは忘れちゃったけど・・・・
安すぎやしませんか?模造紙でも30円くらいしますよ←150枚ほど持ってますが・・・・
トレーシングペーパーも300mほど持ってますが・・・・・・

値段が不思議だったので、入ってる丸くてデカイ缶を転がしてレジに行き、
「これって、30円でいいんですか?」ときいたら、
「やっすいやろ。これ、ええもんやねんでぇ」
「でしょうでしょう、安すぎじゃないかと思って・・・・」
「わかる?わかるかぁ???よし、1枚20円にしとこ」

・・・・と、恐ろしく安いと思うのですけど、10枚買ってきました。
持って帰るのがつらかったですけど。

厚紙

むかしこわれたバッグの中から厚紙が出てきたことがあって、「なんだよーー紙かよー?!」って
思ったことがあったんですが、そんな感じの紙です。ちくちくふれんどさんいかがでしょう?
気になってネットで調べたら0.3mmで140円~、0.6mmだと180円くらいからですよー。
ビンゴだったら超うれしいですねー。

このお店書道関係のものもいろいろ取り揃えてあって、ほんと魅力的でした。
「今度来たらないで」と言われましたが、ほんと、また買いに行きたいです。
その時は、これが入るバッグでも縫って・・・・^^;;;

そして、今日は、水曜、映画はレディースデー1000円です。
よって、本日は子どもとクレヨンしんちゃんの映画です。あーーパパはいいよなー男だから映画に
行かなくていい・・・・。

11時半のを見ようと思って家を出たのですが、ちょっと遅かった・・・。
映画館には女・おんな・オンナ・・・・どっからわいてきたかのようなレディースデー。
チケット売り場もずーーーーっとどこまで続いてんねん・・・階段下りて折り返すまで続いてました。
暑くて暑くて・・・20分は待ちました。とりあえずチケットはゲットできましたが、
次の13時50分~の分です。
2時間デパートで時間をつぶし、北海道物産展で時間をつぶし、慌てて戻ったら
さらにトイレもいっぱいで、一旦子どもだけ席に座らせて、再度並びに・・・^^;;;;;
ほんまに大変な映画になりました。

映画が終わってからヘップナビオの前の献血車が、「おいでぇ~おいでぇ~」と呼ぶのです。
子どもが以前から、献血してるところがみたいと言ってたのですが、食事前だったり
荷物が多かったりでためらっていたのですが、終了前ですいてたのでやっときました。
なんと缶ジュース7本ももらっちゃいました。
10年ぶりくらいで、以前のは旧姓でしてました。
問診も海外居住と海外旅行経験のところがきびしくなってて、S55年以降の渡航歴をきかれましたが
最後は新婚旅行だし(古)、イギリスは行ってないし、東南アジアの回数は多いんだけど、
私は関係ないと思いますよー。もー。

いつも献血すると、スカッとするんですけど、今日も血が薄くなった気がします。

縫いためたものを明日は納品にいきます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記