04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

レーザー治療と布買いとペットボトルカバー

2010.09.08 09:11|混合ネタ
昨日は久々にフォトフェイシャルに行きました。
8月行ってないわと思ったら7月も行きそびれてて・・6月が最終でした。
6月のが火傷チックになってたので、しばらくそっとしといたのですが・・・
クリニックに行って、それを言ったら、フォトをやめて、1回でしみが取れる(刺青とかも^^;とれる)強力なレーザーを教えてもらいましたが、当分カットバン貼ったり汁が出たり・・なんて、このくそ暑いのに、そこまでするってのは・・・
かえってひどいことになってもいやだし・・・・
で、5回くらいで取れるレーザーってのをすすめられ、私が行かなかった2ヶ月の間に器械仕入れたのかしら?
と、思ったけど、まぁやってみよか・・・。と思ってやることにしました。
これは毎週行かないといけませんが、今までも一年半毎月行ってたし、だめもとで^^;;

それがねぇ~~、フォトフェイシャルは、光る時結構緊張するっていうか、ピカッ!!って感じで、痛いのも痛いのだけど・・・・
今日やったレーザーは、光らないけど、ピピピ・・・と、細い剣山押し当てられてるような・・・で、
緊張するのがなぜか腹筋^^;めっちゃ腹筋使ったわ・・・それを看護師さんに言ったら、フォトは肩凝るっていう人が多いって。
まぁどっちにしろ、あんな痛いのにじっと耐えるんやからどこか凝るよね。
その後のマッサージとかが気持ちいいんだわ^^

ということで、毎週皮膚科通いということになったので、これまたもれなく船場が毎週ついてきます^^v

そう思うと、まぁ来週でいいかなと思うので、布買いや船場には力が入りません。(ええこっちゃぁ~)

とはいうものの、一応フエルト講習会の買出しの下見もかねて日本紐釦へは行かねば・・・・^^;
300円台でフエルトのキットも見つけたけどニードルも買わないといけないし、できれば好きなものを作って欲しいので、試行錯誤中です。

PTAの手芸講習会の募集のビラは来たけど、『フエルトを使ってマスコットを作ります』なんて書いてあるT.T
これでは羊毛フエルトだと思う人はいないだろうな・・・。これでイメージするのは、昔流行ったフエルトを切って縫って綿つめて学生鞄にぶら下げるあれではないか??

ちが~~~~う!T.T

と、プリントにつぶやいたちょろでございました。

とりあえず、あまり参加者は見込めないので、知り合いのママ友勧誘して盛り上げるつもりです^^v

話は脱線しましたが、そういうことでちゅーこーにも行きましたが、値段のチェックくらいで、買ったものは糸とか針くらい。
その後は船場センタービルへ。
こばやしさんで、カットクロスを少しと、青木さんで紫のリネン~これがなかなか素敵。若い方のおっちゃんが不在だったので、もうちょい長く切って欲しいと思ったけどあきらめて3mカットを買いました。
ぼやっとしてたら乗換駅を乗り越してしまって^^;子供が先に帰ってしまう~~!と、必死で帰りましたけど。買う日は買うもんで、ついでといっちゃなんですが、近所の店でも半額になってるレースというか刺繍というか、生成りの生地を買いました。
20100907布買い


ブログ書いてる暇に縫え!という声も聞こえてきそうですが^^;
なんだか疲れた1日でした。

疲れて縫う気もなかったのに、子供は水筒学校に忘れてるし、とりあえずペットボトルで1日しのいでもらおうと、ペットボトルカバーを縫ってごまかしました。
生地は半年くらい前に買ってたリュックにするようなしっかり撥水生地。クッション性のある裏もつけました。

ペットボトルカバー
ペットボトルケースの内側


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ピンクのラミネと、漢検と、ちょっと工具買い~

2010.06.21 00:24|混合ネタ
今日で布大量消費隊第二期終了~なんだけど、出かけてたので、昨日のと色違いのピンクのラミネートで同じものを縫っただけ。最後まであがいてみようかともおもったけど、眠いので降参^^;;

ピンクのラミネート

*******

今日の息子の漢検。
熱心というか、???っていう保護者がかなりいて、そういう人を見ていると、なんだか試験が始まっても、うろうろドキドキ。
場数を踏まないとだめだな~と改めて思いましたが、子供は10分でやって30分見直ししてたんやで~って。
案外平気。

終わって学食でうどん食べてコンビニでお菓子を買って淀川の河川敷をうろうろ、ながーーーい菅原城北大橋を渡るとトイレに行きたくなって、コーナン発見。ただのコーナンちゃうよ~~『コーナンpro』ですよ。
トイレにもproならではの違いが・・・・。男子トイレの方が充実・・個室が4つですよ、女性用は3つなのに・・・。なんか、へんなところに食いついてしまいました^^;;;
男性客が多いです。確かに。

コーナンで見るのはやっぱり工具ですね。
近所のコーナンでは見つけられなかった、casablancaさんお勧めのレザーパンチ。(1080円)
いろんな穴のサイズがあっていいですね。うちのハンドプレスは3mmしか駒を持ってないので、ちょっとニットにつけたい時には、ちっちゃい穴のを金槌でどつかないといけないところでしたが、結構な貫通力です、これ。
ただ、ハンドプレスの駒と違うのは凹凸がないってことでしょうか。(上は棒状、下は穴があいてて、そこに穴をあけるものを挟んでプレスすると穴が開くという仕組みなんだけど)レザーパンチは平面と穴あけポンチのセットになってるので座が平面でそこに穴が貫通するわけじゃないんで)薄いものとかだとあききらないので一緒にかましていい生地をはさまないといけないんですよ。
でもほんとすぱ~~っと開きました。ハンドプレスだと駒の交換とかに手間がかかるんで、こちらもおすすめです^^


レザーパンチ


それから、すこ~~し心が革に揺れてたんで、こんなものも買っちゃった^^;
皮すき直刃45mなんと198円。実際私が使えるのかどうか不明だけど・・・^^;;斜めになっているのもありました。
それと替刃式別たちナイフ(498円)なんとも形がまーさんの師匠のところにあるもんに、雰囲気だけ似てますよね。
研げないけど、替えたらいいわけなんで(替刃3枚入り280円、ただし上下1枚で2回使えます)・・・ちょっとこれでお試し^^;

革の道具


いやぁ~~やっぱりプロはええね~。品揃え違うわ~~~。

。。。。。朝~~

夜中にええかげんなままUPしちゃってたし^^;;;修正の修正(最終修正9時16分ですよん^^;)

今日は船場へゴー^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

おでかけ、灯台下暗し

2009.03.08 23:59|混合ネタ
今日はアート&手作りバザールにインテックスまで行ってきました。
フリマ王国と同時開催ということで、どっちも期待して、行ったのですが・・・・。
ちょっといまいちって感じだったかな。
いろんなジャンルの手作りしたものが出品されていましたが、
人だかりのできてるブース、素通りのブース、正座で店番のブース、もくもくと製作中のブース。
ほんとにいろいろでしたが、電車に乗ってる間に、自分のチェックしたい項目を
メモしていたんだけど、お目当ての布小物系とかフエルトとかはあんまりなくて、
ちょっとさみしかったです。
私的には、ロハスフェスタのような気分で行ったんだけど、
アートだなぁと思うような作品も多かったです。

後で、タグのつけ方とかラッピングの仕方も見てくればよかったなーと思いましたが後の祭り。
フリマの方も、古着系が多く、こっちの方が人も多くて、通路も歩きにくくって、
あんまりじっくり見たりはできにくかったです。
インテックスは、廃墟のような展示スペース、赤字の権化ですが、
今日のように、この催しだけでなく、ほかの場所でもいろいろやってたので、
ついでに見ておくか・・・・っていうお客さんもいればもうちょっとなんとかなるのかなと
思ったりしました。

予想外に早く帰ることになったので、昨日ママ友に教えてもらったシティモの『イノブン』に寄りました。
もうつぼにはまっちゃいましたよ^^;;;;;大好きーーー!スペシャル雑貨屋!!
ベビー用品からけしはんの材料、生地やスタンプ、いろんな雑貨、ナチュラル系の衣類もいっぱい。
店頭ではミシンの販売もしてました。

こっちは近いし、また定期的にチェックしないとだめだなーと思いました。

そうそう、どう見ても、私の大人買いしてる麻100%の生地と同じものでコートワンピみたいなのを
見かけました。なんだかうれしくなりました。

で、帰ってきて、またマスクをボチボチと縫っております。

2009

ほんとはミシンしてる場合じゃないんですけどね^^;
リクエストのものもあるのでやらなきゃならんのです。
火曜から母がきます。
こどもの学習机の置き場をめぐり、布山をどうにかしろっていうのは
わかってるんですけど、まだ子供部屋はいらんだろうと思ってほっとしてると、
思うように片付けがすすんでしません。
とりあえずまたダンボールを積みなおしてみました^^;
ちょっと探し物をしたら元の木阿弥になるのはわかってるんですが
これで母はなんとか寝る場所は確保できました・・・・・
寝てる間に頭にプラレールが落っこちてくるかもしれませんけどね^^;
明日1日また掃除です・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると掃除するパワーもでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用

子どもの衣類と、また布~?^^;

2009.01.15 21:47|混合ネタ
いろいろ縫いたいものはあるんですが、急いでるものから・・・・。

子供服いろいろ

もうあと正味2ヵ月ほどの幼稚園生活の息子の体操服をあと1枚だけ・・・・
少しは、こぎれいに・・・と思って縫いました。
電柱ほどあった30m巻きの生地も少し細くなったけど、まだまだ残ってます^^;;;
どないすんねん~!

すぐみじかーくなってしまう下着をとりあえず3枚。
子どもってしゃがむと背中でませんか?うちの子、胴長い??^^;;;
たたんでますがチュニックくらい長~~くしています。
今度の身体計測にと思ったけど、こりゃ長すぎだな・・・

リベンジの、おぱんつ。
先日縫ったのは、はかせてみるとピッタリだったんですが、
短い幼稚園ズボンをはくと、5mmくらいおぱんつが出ちゃう。
へたすると1cmくらい出ちゃう。・・・・2cmくらい短めにしました。
紺と生成りの連結ニットだったので、前の二重になる部分は厚過ぎかなと思って
裏側を1枚薄くしました。今日は股下をロックかけてから片倒しに。
カバーロックで一気に倒すのはかなり無理があるのでね。

明日着るものがすぐ縫える。を、モットーに、
毎日縫い続けますよーー。
家族の衣類を縫うことによって、コストダウン。
稼がないなら、使うなーってのもいいですよね~。と、言い訳言い訳。
(そんなこというんやったら布買うなっちゅーの^^;)





と、いいつつ・・・・・・^^;;;;






ちょっと手芸ナ○ムラさんの新春特別目玉・・・に心ゆさぶられ・・・・
ケミカルレースとトーションレースと黒いひもセット、ベージュのドット欲しさに、
つい送料サービスになる5000円は買わないと・・・・と、買ってしまったのがこれ。

布20090115

袋に入ったままなので、わかりづらいですが、
ついでに買ったものは、ほとんどダブルガーゼですね・・・・・。

新春特別目玉・・・・15日、今日までですわ。気になる方はお急ぎください。
トーションも3セットまでで3セット買ったけど、同じのが二つあったけど、
なかなかかわいかったし、ケミカルレースはきれいだったし、よかったです。

後はものにしないとねぇ・・・・^^;;

とりあえず、家族の衣類はこのくらいにして、明日からは委託品にかかります。
昨夜、10時に寝て7時に起きたら、やっぱり快調ですわ。
ちょっと寝すぎで背中痛かったけど。
さて今日も早寝しましょー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

布買いとフォトフェイシャル2回目

2009.01.14 17:21|混合ネタ
1ヵ月ってあっという間ですね。

12月に初めて行ったフォトフェイシャル・・・・
その後ですけど、部分的にですが、焦げ茶にそばかすやらが浮き出たようになって、
1週間ほどで、ぽろぽろとれました。
すると、なんにもなくなるってことはないけど、する前よりは確実に薄くなってます。
いっぱいありすぎて、どこがいけてるのかはあまりわからないけど、
効果は感じます。
開業して2年ほどのとても気合を感じる先生なので、お任せしまーすって感じです。
クレンジングだ冷却だトリートメントだ日焼け止めだとくねくねなでなでされるので
寝てしまいそうでした^^;;

2回目で慣れた・・のか、前回はひりひりした顔で船場へ行くのがちょっとつらいくらいだったんですが、
今日は残るほどの痛みもなく、もちろんいくもんねーって感じで、うろうろできました。

鳥居さんで、ダブルガーゼやらウールのハギレ、無地などを買い、日本紐釦へ。
ぐるっとみてみたけど、あまり意欲はわかず、予定してたファスナーとニット用のゴムを購入。
そろそろ手当たり次第に買うのはやめ?^^;
いつもの船場センタービルへ行き、今日は大人買いはせず、カットしてあるお買い得商品を
ぼちぼち・・・・・。それでも手が痛かったです。ざっと計算して24mくらいです。
無地が増えましたねー。
そろそろかわいいだけで使わないプリント地獄からも脱出?卒業?

布買い20090214

なにげに布山を昨日崩してあったんですが・・・・
その盆地に、前からあったように今日の布は置きました。^^;

いや・・・ほんと、縫いますから。はい。^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用