02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

水筒紐カバー16個

2015.08.24 23:59|小学校グッズ
おそろしく休憩・・・・・・^^;;;
スポンサー広告が出るまでにはと思っていたんだけど、」ちょっぴり忙しかったり、体調不良がいろいろあったりで8月となり、子供も夏休みが終わってしまったので、私も通常モードに戻ってきました。
子供が夏休みだからってミシンできないわけでもないんだけど、ブログも長く書いてないと書くのに気合いがいるわぁ・・・^^;;

リハビリがてら、バザー用品。水筒の紐カバー16個です。
FSCN0639.jpg

バネホックがいよいよ少なくなったので角田商店の8月最初のセールの日に買いに行ったんだけど、50個ずつ3色買ったけどすでに1本に4個いるので64個使用。子供用だし白っぽい生地だとやっぱりシルバーかな。今度はシルバー100個にしようかな。(何作るつもりやぁ・・・?^^;;)何も予定なし・・・・。他、予定もないのに塩瀬やシャンタンの裏地も結構買ってしまったし、そんな裏地だとちょっと高級感が出るのでそんなバッグの一つや二つはは作りたいなと思ってます。

ちょっとバザー品が続くと思います。少しの生地の消費が多いでしょうし、バザー品が終わったらまたマラソンするかもしれません。
あてにならないやつなので期待薄ですけど^^;;

それにしても、今までで一番長い休憩だったかも。54日だからね~~。
毎回書いてるけど、ほんとに布部屋が侵入不可になってきてるんで、大物いきたいと思うんですけどね・・・・。54日も休んで片付けろよって話^^;。ほんと、無計画だよね。子供にもママは暇なんだからっていつも言われるけど時間の使い方が悪いね。
ってことで、図書館で見つけてきた本。「あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術」主婦と生活社 浅倉ユキ監修
B5サイズの手帳、フセンにやることを書きだして貼る。忙しい主婦の方々がこれを実行して時間ができたと言われてる。うわ~いいね。でも私はほぼ家にいるし。実際用事もない。^^;;手帳に書くといっても、まぁ予定はスカスカなのだけど、とりあえず、以前やってた「やることリスト」は復活してやってみようと思います。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

最後の制服用ワイシャツ

2015.02.16 11:25|小学校グッズ
またまたお久しぶりです。
何をやってるでもなく・・・何もしていない^^;;

去年だかに裁断して縫いかけのまま放置していた、子供の学校の制服用のワイシャツ。仕上げました。
何度も縫ってますが、何度も言ってますが、制服とはいうものの基準服というくくりなので、このような偽物でもありか?
という勝手な解釈で、ずっと作り続けております。
買うのと縫うのどっちが得?なんて聞かれることもよくありますが、買えば2000円くらい?6年前にしか買ってないので忘れた^^;材料費が多めに見積もって400円くらいで^^;縫うのに2時間くらい、襟の校章の手刺繍が1時間あまり。(ちゃんと写ってなくてちょうどいいです)
暇なので縫います~。
しかしそれも今回で最終回。4月からは中学生ですから、偽物は禁止です^^;;

DSCN0383.jpg
前回縫ったのより、サイズが少し大きいのと、着脱が楽なようにカフスのボタンをゴムでつなぐという小細工を今回はしてない。ってとこですかね。中学になってもゴムじゃね・・・。ズボンもゴムでなくファスナー仕様で入学前に練習をしないとね・・・。トイレが困るやろな~。こんな細かいことみんな気にしてる?^^;;;

土曜日、ママ友&娘さんたちと、天王寺へ買い物に行ったんだけど、女の子はいいねぇ~。
ティーン向けのお店をのぞいただけだけど、それを参考にして縫ってみたいと思うのはちょっと?ですかぁ~?
ま、少々縫いモチ上がってきてるのでよしとしましょう。

卒業式に着物を着るべきか、スーツを縫うべきかで、まだ迷っているのですが、着物はそう着る機会がないので、着ておきたいかなと思うけど、美容院に行かないといけないのでめんどくさいというのと、子供が、そんなもん着てくんなと言うし、また縫うなら縫うで、そろそろかからないといけないし、靴にバッグに・・・かなりどっちもどっち状態です。
でも入学式はスーツのつもりなので、どっちにしろ縫わないといけないわけだしね・・・・。縫う・・・かな・・・

縫いモチをあげていきま~~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

水筒紐カバーとキュロット

2014.08.09 15:46|小学校グッズ
ご無沙汰です~って、まだ1週間か・・・。ちょっとはまめになったもんだ^^;;

これはだいぶ前にほぼ出来上がってたんですが、バネホックをつけるのがねぇ・・・・で、放置してたんですが、今日仕上げました。毎度おなじみ水筒の紐カバー男の子用です。もう大抵の知り合い縁者、友達のご近所さんまで配ってる感があるのですが、意外な人にあげてなかったりします。商品として販売したいなんていう野望も時々湧いて来たりおさまったり・・・で、最後の手で、近所に売れるかもしれんってところを探して聞いてみようと思ったら、お店が閉店チックになってて、それを尋ねたら、木製品のみにしようと改装中・・・・とのこと。(あわわ、やはり販売にはご縁がなかった・・・・T.T)まぁね、世の中には自称作家さんがたくさんいらっしゃるので、お金にしようとかっていうのは、そういう方たちにお任せして、自己満足とボランティアに精を出して、ただ生地を減らすことのみに精進、売れるかもなんて思って消費不能な大量の生地を買うのはほんとにやめようと思っています。ただ、昨日も母に「生地だけはもう買うな」と言われ、ポジャギ用のシルクと麻だけは買うと言ったら、また怒られて。こっちもね、別に実家に生地を置いてくれと言ってるわけでもないし、私が布のために買った住まいのどこに何を置こうが私の勝手、後からやってきた旦那子供にも発言権なし。なので~、ほっといて~。まぁそんな感じで、いくらポジャギ用の生地を大量購入しようと思っても、実際高いし、薄いし、かさばらないし、そこらで売ってないし。手縫いでどんだけ消費できるか考えたら、メール便レベルしか買えないもんなので、買いたい生地の方向修正で、なんとか布買いの欲望&満足感を得たいわけですわ。

なんか話がそれましたが・・・^^;
ポジャギの生地の話はまた今度・・・・で。

そういうことで、男の子用の水筒の紐カバー用の生地っていうのが、在庫の中でなかなかなくて、ダブルガーゼで汚れがめだたない、ほぼ紐自体は黒なので、それに合う生地・・・。で、ブラックウォッチ系の生地をチョキチョキやってたんですが、手芸ナカムラで買った1mカットの生地から、この紐用にチョキチョキやってると、なんかもったいないなぁと思って、2~3枚分切った後気付いて、むりくりミニのキュロットを縫いました。まぁ考えれば、こんなちっちゃい布は残り布で作るべき物なんでしょうね。しかし手芸ナカムラさんでもどんだけ買ったか、こんな1mカットの生地がいっぱい。野望のあった時期のものが多いです^^;
IMGP8288.jpg

さて、出来上がるとなんでもない、あっという間にバネホックもつけられるんですけどね。
このように、ハンドプレス機と駒、バネホック、穴あけを準備しさえすればね。
手で打つのはほんとめんどくさいと思いますよ~。ハンドプレスのいいお店教えてくれたカサブランカさんありがと~。バネホックの角田商店を教えてくれたちくちくふれんどさんありがと~。
IMGP8286.jpg

今日は台風で、午前中大雨だったんだけど、その中歯医者に行って、午後は雨も上がりなんやったんや・・・って感じです。またこれから雨になるんでしょうが、明日は東京へ日帰りで法事で、かなり憂鬱です。

さて、やりかけの喪服をね、仕上げないと、明日ですからね、意地でも仕上げます。ブログにUPするのは、明日か明後日かもしれませんが・・・・せっかく縫うのに雨とはね・・・・。

がんばれ~~~と、応援がわりに、ぽちっとね。^^
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

サニタリーケース26個

2014.07.02 20:44|小学校グッズ
あっという間に1年が経ってます。
いつからかって?
去年うちの子が5年だった時の林間の説明会から。
去年保健の先生にまた来年も作りますねって言ったけど先生今年転勤してるし・・・・^^:
まぁでも今年も作りたくなって5年女子22名分のサニタリーケース。ちょっと余計に作りましたけど。
2ヶ所入れるところがある簡単なタイプですけど、来週女子だけのお話はあるって昨日聞いたので、すぐ裁断とアイロン。
今日縫って保健室に持って行ってきました。その時配ってもらいます。
IMGP8256.jpg
去年同様、色違いはあるものの、まったく同じのものはありません。去年作った生地もあるけど、レースまで同じ確率は少ないと思います。

1人のハンドメイダーとして布在庫消費もしぃの、ちょこっとボランティアみたいなこともしぃのの1日でした。

次作る物は頭の中にあるといいつつ、思い付きでころころかわってしまいますが、またそれは明日か明後日にでも。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

試験終わって夜なべで制服ズボン

2014.05.28 04:20|小学校グッズ
おはようございます。
朝3時過ぎました。

結局ろくに勉強しないまま日曜はFP3級受けてきました^^;
一応自己採点ではいけてるようです。^^
引き続き9月に2級に挑戦しようかどうしようか、少し迷ってますが、終わったばかりなので少し休憩~~。
別に資格をとってどうしようというわけではなく、お金が、ではなくって^^;;お金のことを勉強するのが好きなので、ちょっと勉強してみようかなって思ったんで、たとえ滑っても問題ないんですけど、うちには受験生がいるので、『滑る』は禁句ですね^^;; まぁとにかく、少し勉強してみて、今まで不動産の広告を見たりするの好きだったんだけど、さらに広告見るのが楽しくなったというか、建ぺい率や容積率もへ~~~って感じで面白くなってきました。
試験は、世相を反映してっていうか、相続とかの問題でも、問題集じゃ子供ってーと小学生から大学生って感じだったんだけど、30代40代の未婚の子供だったり、年金の問題で姉さん女房だったり、う~~~間違えたし^^;;;とにかく楽しかったわ。ただ、試験ではすごいものをみました。遅れてきたうえ試験中に飲み物禁止だっちゅうのに(説明聞いてないとはいえ常識では??)何度もバッグ開けてぐびぐびお茶飲んで、またバッグにしまって、そのあともペットボトル机の上に置きっぱなしでも試験官は見て見ぬふりだし、(あなたの仕事はなんですか?) しまいには、携帯が鳴りそれもポケットから出して見てるし。電源切っておけよと思います。試験中に不正行為だと捕まってバタバタするのも迷惑だと思うけど、信じられんわ~と、気になってしまいこっちがハラハラしました。

さて、そういうことで、楽しくもあったけど試験っていうのがちょっとしたストレスになっていたんですが、それが終わると、もうなんにもない。またダラダラ生活もよし、ミシン生活もよし、GW前からwiiにはまって体重も少し減ったんで続けるもよし。さてどうしようと思ってたのに、今日子供が体操服で帰ってきた。『え?ちびった?^^;;;』『・・・・・ちゃうわ。泥で汚れたから体操服着たんや。』『あっそう、で、その泥んこの制服はどうなってんの?洗わんと、まさか忘れてきた?』『・・・・・』『全く~~明日どうすんの?』『体操服で行く』『え~~~~~??!!』
ちなみに制服は現在すべてなんちゃって制服です。半袖シャツは5枚ほどありますが、ズボンは1枚しかありません。
持って帰ってきてたらいいものを・・・・・・・・・・・・・・・。
もうあと小学校も10か月しかないのに、ズボン1枚で頑張ってよ~~と思ってたのに、まさか今頃・・・・・。
その1枚しかないズボンを縫った時の生地の残りがまだあるのはわかってる・・・・。
わかりましたよ、縫えばいいんですね。と、誰にも言われないけど独り言・・・・・。^^;

はい、たまに縫ったら前置き長い長い^^;

別に前回となんら変わりはありません。学校の制服と同じ仕様・・・・ではないですね。前開いてません。
どうせ使用しないんでパスです。ベルト通しも使わないのでパスです。
前が閉じてる分、前のベルト部分も伸びないといけないので、しっかりめのストレッチインベルをいれています。
はいたらそれなりに見えるんでいいです。後ろは12コール2本です。
前のポケット2つとお尻のポケット1つはつけます。

IMGP8231.jpg

生地はトリコット。伸びないとダメな股関節なんです。若干裾も広めです。
IMGP8232.jpg

後ろゴムの部分とお尻のポケット布は水玉。前のポケット布はチェックにしました。
少しでも肌ざわりよく。今日学校へ忘れてきてる方のズボンはダブルガーゼを使ってますが、ポケットは何度もつぎはぎ。すごいパッチワークになってます。やっと縫い直せてよかった。
IMGP8229.jpg

かあさんは~~よなべ~をして、ズボン~を縫っただよ~~~♪
遠足でもないのに、体操服じゃ、おまえ~~もかっこ悪かろ~♪
6年にもなって~泥んこなんて、♪
今日は忘れず持って帰れ~~。♪

久しぶりにこんな時間です。
今日はとりあえず、眠いだろうから、昼寝決定~^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用