05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大正 旅バル&ゲストハウスMONDOへ・・・

2016.11.24 18:00|フリーモーションステッチ
数日前に、思い立って、ニャンドゥティを習ってる先生ご夫婦が経営してる大正区の旅バル&ゲストハウスのMONDOというお店。
元旅好きとしては、先生の作る多国籍料理というのも興味があり、ちょっと行ってみたいと思います。

手ぶらもなんなんで・・・・^^;;
久々にフリーモーションステッチで、お店のロゴマーク?を真似てみました。
下書きをしてフリーモーションをやったのは初めてかも。
写真をとって拡大コピーして、チャコペーパーでうつして・・・・真面目にやった~~。
なんにする?
世界を旅する人なので、わたし好みでシャンバッグみたいに。
ちょっと大きめになったので、先生なら斜め掛け、ご主人なら普通にショルダーに・・・ま、いらんかったら、ジャガイモでも入れてぶらさげてもらっても^^;;;;
1個ってのはつまんないので、ポーチも作っときました。
刺繍ミシンでできる文字のサイズが微妙だったので、練習用にポーチのを縫って、フリーモーションはミシン糸で相当苦労したので、シャンバッグのはパールヨットのアクリル刺繍糸で。
DSCN1257.jpg
内側はストライプ。ポーチにはカードポケット、シャンバッグにもファスナーポケットで、安全性を・・・。
ポーチの持ち手はデニム風の革。気に入ってよく使ってるものです。
DSCN1258.jpg
これがお店のチラシ^^:::どう?結構いいでしょ。
DSCN1259.jpg
しつこくアップで。パールヨット太いわ~。また刺繍したいです。
DSCN1260.jpg

結局服縫うっていって縫えなかったんですけどね、ずっとニャンをやってました。
ほんとかわいいわ~~。

では行ってきます^^

****************
ダイエット開始日86目?マイナス4.8kg いい感じですが、いまから食べにいくので・・・明日は・・・・
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

スタイと長ハンカチ

2015.03.20 21:29|フリーモーションステッチ
昨日の卒業式、大雨で服で行ったら、裏切者~~~^^;と言われましたよ。
着物3名。雨ゴート着て・・・。うわ、そういう手があったか・・・・。着物が濡れないためのものだけど、あ~~ん思い付かなかった。雨コートも一度も着てないもんな・・・^^;;今度雨が降ったら着てみよう。ちゃうか・・・^^;;
着る予定はないけど、入学式も雨らしい・・・・・^^;;

ま、それはいいとして・・・・。^^;
卒業式だからって、べつに涙が出るわけでもなく、いつも通り、全く歌も覚えてないな・・・口ちっさ・・・・!って息子でした。
感動なし・・・^^;;
ちなみに、息子、今日からうちの実家に帰省してます。ひとりで。はじめて。
田舎にwii持って帰ってし放題とかっていってたのに、コード忘れて行って、なにもすることないって。
「ゲーム中毒だから、数日毒抜きしろ」と言っておきました。^^

さて、昨夜はなにもできなくて、なにしてたんだろ?
でもブログを更新しないってのが、し忘れた感がかなりあって、いいことやなと思います。

今日縫ったのは、この前水筒のひもカバー縫ったけどまだ残ってる小鳥柄のダブルガーゼで、スタイと長ハンカチ。
裏はいつもはパイル地で終了なんだけど、一時期フリーモーションでワンポイントつけてたのを久しぶりにやってみようかなと思って。なんか芸がないとやっぱりね・・・・。ダブルガーゼの柄のように・・・ちょっと5~6羽練習しましたよ。針落ち位置が思ってるところにうまくいくようになると楽しいんだけどな。

DSCN0450.jpg

はいアップで~。
鳥の柄はシンプルだし何種類もあるけど、なかなか一筆書きみたいにはうまくいかないもんなんですよね。
DSCN0451.jpg
もう手元にはありませんが、もどってこないといいなぁと思っています。

ほんと時間がいっぱいあって、しかも息子もいないし、今夜は旦那もまだ帰ってこないし、なんでもできそうなんだけどな・・・。う・・・またお習字の提出日だったわ・・・・。月に2回なのに、すぐやってくるわ・・・・。
それでは、日課のブログだからね、明日は必ず頑張ります。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

刺繍の日

2013.11.30 02:17|フリーモーションステッチ
またまたご無沙汰でした。
今回は帰省してたこともあり、ま、毎回いいわけですけどね^^;;
来週に迫った手芸講習会の準備もやってますし、いろいろ忙しいわけですよ^^;;

そんな中、今日は朝から、テレビの中で出てきたビラの絵がかわいくてかわいくて、毎回録画してるんだけどそれを紙に書いてみたら、フリーモーションで縫ってみたくなって・・・・

はいっ!みなさん。うますけじるしのやきごおり~~♪

へーあの子、ピーターパンやってたんやね~~~。歌うまいわ~。


2013-11-30 01-22-56_0001

へたやぁ・・・・・^^;;;あんまりおいしそうにないなぁ・・・・
ま、書くのと縫うのはちゃうし、下絵も描いてないし・・・、フリーモーションはこのへたさが命・・
と、言い訳しときます。^^;;


朝からこんなことをしようと思ったのは、午後、日本刺繍の講習会へ行く日だったから。
テンションあがってた~~。
手縫いは苦手なんですが^^;なんかやってみたくなって。

初めてだったけど、ま、それなりの^^;;;出来。
ちっちゃい写真でごまかしときます。
2013-11-30 01-24-28_0002
絹糸をよるのは先生がしてくださったし、縫うだけなんだけど、ほんと、私センスないっす。
他の参加者の方はツリー柄で、ちょっと後悔しました。いろんな色があって楽しそうでした。
苦手なものにもちょっと挑戦するのは刺激になっていいです。
今回参加しようと思った理由のひとつとして、いつも子供のなんちゃって制服のシャツに校章を刺繍するのが、もうちょっとうまくできないか、ヒントがあればと思ったりもしたんだけど、日本刺繍は絹糸だし、洗濯機でガラガラまわすようなもんじゃないし、ちょっと違うかな・・・と^^;
やっぱり日々精進ですね。毎日何か縫ってないと駄目ですね。

でもちょっと気になるので、糸買ってきて練習しようかなぁ~~~??
いろいろ聞きたいこともあったんだけど、縫うのに精一杯で、楽しむところまでいけなかったし・・・・
また機会があったら参加したいと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

まったりしてます・・・^^;;

2010.11.24 00:08|フリーモーションステッチ
超ご無沙汰しています~。
期間限定の委託場所に持って行ったり、店番いったり、引き取りに行ったり、ばたばたばた・・・
羊毛フエルトの講習会のアフターサービスで、まとめて羊毛を発注、入荷待ちのセットを組んだり・・・
今日は子供が空手の大会。もちろん・・・・初戦負けですが^^;;
まぁそんな感じで、まったりしています。
ブログを更新しないで病気か?と従姉妹からメールが来たりしたんで、ちょっといいわけ書いときます。

もちろん縫えていれば、更新しましたよ・・・・。
なんにも縫えてないんだもん。
そりゃ子供の破れたズボンを直したり、ゼッケンを空手着に縫い付けたり、そんなことはやってますが
あと、フエルトはちょびっとやってますけど、なぜか出来上がりが手元にないんですよね。

今日、なにも作ってないのに、ブログはなぜに・・・・??
もういい加減なにも書かないとずーっと1ヶ月でも書かなくなっちゃうんじゃないかと自分で心配して・・・


これ、子供と一緒に土台作って、子供が絵を書いてつくった、N●Kの、わくわくさんの番組、
作って遊ぼうだっけ??^^;あれで出てきたストローを手動でまわすブランコです。

ぶらんこ~~


最初書かせた絵が小さくて、手でブランコもてないよと言ったら、大きなのを書いたので
ママと子供にしたら?と言ったら・・・・・
こんな風に・・・・かわいい~~のができました。

ぶらんこ~~~~~


でも、なぜに横に座る。
普通膝に乗せるだろう・・・・・^^;;

でもまあ、楽しそうな親子の顔に、これを元にフリーモーションステッチやったら、いいのができるかも
っていう、これはまだ構想なんだけどね、明日にでもやりますよ、と、自分を奮い立たせるために
とりあえずブログののせとこう。

って、ことで、明日に続く。^^;;

一応子供にひとぽちくださいな~~^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

日本刺繍の作品展と数珠袋&布買い

2010.04.13 11:02|フリーモーションステッチ
3月でしたか、俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記のノブさんちで見た蓮華袋という名前の数珠袋の形がほんと花びらみたいでかわいいなーと思ってダンナ用の数珠袋に真似していいですか?ってお尋ねしてからかれこれ1ヶ月^^;どの生地にしようかとか、刺繍はどうする?と考えておりましたが・・・・
昨日、ノブさんの学ばれた日本刺繍の紅会の作品展に行って来たので少しレポートを。

昨日は月に一度のフォトフェイシャルを済ませて、ヒリヒリしたまま、すっぴんで^^;大丸まで。
なんかこんなに元そごうってゴージャスだったっけ?って感じ。その最上階の催場で、無料~^^
雨にも負けず大盛況でした。上品なご婦人が多かったです。
額に入った作品、バッグ、名古屋帯、振袖まで。とっても手がこんでいて、これ1枚刺すのにどれだけかかるんだろうと見入ってしまいました。体験コーナーもありましたが、糸を撚るところからやらないといけないし、図案どおりにきちんと刺して行かないといけない(当たり前^^;)うわーー私には無理やわーー。
会場内に、ご自分で刺したと思われる帯をしめた和服姿の方が何人も・・・。やっぱり、これはちょくちょく和服でお出かけするようなご婦人の趣味だぁ~と思いました。本部ではこの糸を作るために蚕を飼ってるなんて・・・・まさしく美智子様の世界。月2回の講義でお月謝はいくらなんだろうと思ったけど、聞くことすら恥ずかしい^^;;;
すっごくきれいだった。だけど私には向いてなくて・・・・これ以上趣味や興味を持つものを増やしたらあかんという結論に達しました。

それから、船場へ~~。
紐釦に行ったけど、雨のせいか、セール初日でもひっそり。
ちょっとだけ布と、山道テープとか・・・
布はこの葱柄、いいでしょー。エコバッグにするか、どどんとショルダーバッグにでもしちゃうかな・・・^^;
実におとなしい布買い。

20100412布買い

葱!!

前回休みだったユタカ産業さんも、コバヤシも今日は不作、青木さんも10日も経ってないんだもん新しいものはなかったです。(良かったね、needlekeiさん!)
雨なのでコロコロも持っていかなかったけど、軽々で、帰りにスーパーへ寄れるくらいでした。

蓮華袋と、日本刺繍展と、頭の中にあるうちに、ダンナの数珠袋を作ってしまわなくては・・・・と
昨夜やっとです。
ノブさんの蓮華袋は、蓮の花びらの形。この繊細な形はふくさ屋さんならではですねー。
私はキルト芯を貼りたかったのでただの丸い巾着になりました。
表は以前にも使ったことのある銀ラメの混ざった生地。裏はこげ茶のドットのダブルガーゼです。
ひもはワックスコード。

で、柄ですが、もちろん日本刺繍をする腕もございませんので、いつもどおりミシンでフリーモーションステッチという名の落書きですね^^;
でも、数珠袋らしい感じにしたくて、どんな柄がいいかなと思ってたんだけど、おばさんは青春ing!シーズン2のヤングさんのところでかわいいお地蔵さん発見。ヤングさんはアーティストなので、もう何を作ってもステキなんですよ。で、お地蔵さんのお顔いただきっ!!^^

こうやってミシンでフリーモーション。下絵はなしです。下絵を描くとまっずぐ縫えません^^

お地蔵さんをフリーモーション

4色使ってるけど、わかりづらい・・・・くらいがちょうどいい・・?

お地蔵さん2

延暦寺で買った数珠をのせてみました。

数珠を・・・

絞りやすいように、かさばるキルト芯は楕円形に切って貼ってます。

なむ~

はぁ~ノブさん、ヤングさんありがとうございました。

昨夜書きかけて、もう何回消えたか^^;そして今朝も。
ブログ書くより布消費しろという声が聞こえてきそうなので^^;今日はがんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用