04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リサイクルマット

2017.01.30 23:56|編み物
ひまつぶしで、リサイクルマットを編みました。
全然予定ではなかったんですが、浄水器のカートリッジ交換ってのは、ごちゃごちゃした台所を他人さんに見られるという一大イベント!^^;;流しの下も全部出して、この日が毎年大掃除で、気になるのが台所のマット。
ずっとなんやかんやで編んでます。姑の遺品の布ぞうりを編むかぎ針で。
メイスイの人が来る前に片付けたり掃除したりして、あ~マットもあかんわ・・・と思って撤去。
よその人が来て作業してる間って、手持ち無沙汰ですよね。
かといって、「これが新しいものです~」とか、「はい色が消えてます~」とかって言われる時にいないといけないんで、
どっか行ってしまうわけにもいかないし・・・・。
で、その作業中リビングで残り布をチョキチョキ。ちっちゃくなった子供のシャツやら、裁断した生地の残りやら、レギンスやら、全部で8枚以上。けっこういるんですね。もっと細く切って薄手にすれば大きいのができるやろけど、敷いててめくれたりしないためには重量感があるくらいがいいです。
あ、作業中ったって15分くらいですから、1枚くらいしか裁断してませんけどね、その後ちょっとイオンに行き、パンドラハウスでニットの裂き布みたいなのが結構いいお値段で売ってたのをみて、テンション上がり、(そんなん買いませんよ~~。)夕方から続きを裁断してさっき編みあがりました。
結構さっぱりしますね。ほかに切るのないかな~って探すのも楽しいし。
ためといてやるより探しながらのほうがおもしろい。

DSCN1375.jpg
適当なあり合わせなんで、かわいくもなんともないけど、更新することに意義がある^^;;

今日もちょっとだけカットクロス買ってきたんだけど、明日はまともなもん縫います^^ではおやすみなさい。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ジュートバッグ、織りと編みで。

2016.06.13 16:50|編み物
昨夜出来上がってはいたのですが・・・・更新はできませんでした。

作り始めて1か月もかかると、なんだかな~って感じですが。
DSCN1041.jpg


元ネタは、去年のNHKの「すてきにハンドメイド」でやってたバッグです。
そっちはリネンのもっと細くてしなやかな感じの糸で編んでたみたいなので、丸いモチーフの直径は5cmだったんだけど、このジュートは直径9cm。かなりでかくなりますよね。
四つ巻き長編みを30目、二段目は長々編みの二目一度にしてそれを一目おきに綴じ針に通してしぼるっていうのをつなげるので、ふっくらしたモチーフができるというものです。底は細編みで少し立ち上がり。持ち手はワンハンドルで裏にグログランリボンをつけるというのが元ネタ。

ですが~。とにかくジュートのモチーフは大きいので、個数も減らし、モチーフに直接ハンドルをつけるのではもたないと思って、モチーフの上下にモチーフの色でストライプにした紐をアナンダのイリアスルームで織りまして、持ち手は細目の紐を織りまして、取り付けはカシメ。糸の端がぼろぼろとすると思ったので内袋の中で見えませんが紐のはしは革で包んで処理しています。
DSCN0986.jpg
DSCN1050.jpg
底も編むのじゃなくて細紐を織ってぐるぐる麦わら帽子みたいにしてみようかと思って織ってみたけど、まとめようとしたら硬くてできなかった^^;んであきらめて細編みに。イリアスルームのねじがゆるんでしまらなくなったので、長いねじにとりかえ、Fクランプをコーナンで買って机にとめつけて織ったら安定感抜群~。織物楽しい~~。
DSCN1015.jpg
DSCN1049.jpg
口が大きく開いたままのバッグというのは嫌いなので、巾着に。
ま、このモチーフでは内袋がないと物が落ちてしまうので^^;内布のまま伸ばして・・・。ファスナーとかあずま袋とかも考えたけど、結ぶのもしめるのもめんどくさい^^;;
ポケット好きだけど、このバッグで外ポケットは無理。内ポケットも巾着部分が邪魔をしてつけてもあまり意味なし。巾着を結んだまま財布とか切符とか出し入れできるポケットを考えた。
DSCN1047.jpg
このポケット、バッグ本体と内袋の隙間という微妙な位置なので、玉つきファスナーは引きにくいので、麻ひもつけて・・・、中には切符をいれる小さいポケットとカギをつける丸カン。小さい財布が入ればそれで充分。大きすぎると入れ過ぎて使いにくい。ま、16cmファスナーではそんなには無理だけどね。
DSCN1051.jpg
もう来週のポジャギ教室で持っていくものを入れてあるので自立してますが、中身が入ってないとぐにゃっとしますね。

手芸屋で見るとジュートでもかなりなお値段。
このジュートは以前UPした、アナンダのジュートヤーン細ですが、100g230円、キロなら1840円とお得。色数が多いのもいいですね。
一応宣伝しときます。^^どうぞ↑  ↑  ↑クリックして見てみて。なおお買い上げはgではなく巻単位になります。ご了承ください。

1年近く編みたいなと思ってたモチーフつなぎのバッグ。
モチーフの大きさがかわればイメージも変わる。ジュートは買いすぎなので、もっと編めるけど、家の中がふわふわ^^;羊毛を紡いだりしてもこうなんだけど、息子から苦情が・・・^^;
結論としては、ジュートは重いので、すかすかのネット状のものがよろしいかと・・・・^^:
今季もう一枚くらいは編みたいものです。
そうそう旦那が盆栽するのに麻ひもを使ってて、この前なくなったと言ったときに、売るほどあるから買わないでと言ったのに、100均で買ってきてた。(怒)ほんまに~~~~!!モチーフをつないだ後に切った糸でもかなりな数なのに。そんなかすさえ捨てられない私なので、布が減ることも難しい・・・・。

今日はなんか眠くてごろごろして、朝から書き始めたブログも夕方やん^^;;
なんにも作れなかった~~~。
明日は何か・・・・・。ではまた。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日もかご

2015.05.04 23:39|編み物
GWみなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は今日も家でごろごろですよ~。
主婦ってのは、家族のいない平日の方が3食作らないといけない休日よりいいんだよね・・・。
ゆっくり寝たかったけど、月曜はゴミがややこしくて多い日で、プラと紙と衣類。いつもなら旦那に出がけに出してもらうのに、今日はそうもいかず・・・早起き~。明日もだ・・・^^;;;;

さて、今日もミシンには触ってませんが・・・
世界卓球を見ながらまた麻ひもでかごを編みました。

DSCN0512.jpg
昨日のと一緒に~~。
なんか癖になりそう~~^^;;
だけど、麻ひもがこれで終わり。旦那が園芸用に買ったけど要らないっていう廃棄寸前のものでしたから。
わざわざ買っては編みません。
DSCN0513.jpg
このかごにいろいろ入れたり並べたりしてると、横の本棚が気になり、少しだけ本を捨てたりできました。
昨日より今日、今日より明日、要らないものが減っていくといいなぁと思います。

明日は、ミシンに触れますように・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻ひものちっちゃいかご

2015.05.03 23:59|編み物
5月も3日終わっちゃいました。
布在庫消費マラソン5月分スタートの気配なし^^;;
1日はランチでできず、2日は図書館やら買い物やらで出来ず、今日は・・・借りてきた本を読んでて出来ず・・
まぁ言い訳なんていくらでも・・・^^;;;家族がいると消費はすすみません・・・・。はい。
GWといっても、どこへ出かけるわけでもなく・・・旦那と子供はそこらへ釣りに行ってましたが・・・
帰ってきたらちっちゃいブルーギルを、どう解剖したらいい?・・・・って、もう、そのレベルなら解剖というより、さばく
っていうんじゃないの???切れの悪いメス(顕微鏡セットのおまけ)で、さばいてやりましが、内臓の説明をして・・・・
「生物部入ることにするわ」・・・・あっそ・・・。私も高校時代は生物部でしたが・・・・^^;;;

日曜は韓ドラも希皇后くらいしかないので、それとそのあとの清志郎のテレビを見ながら麻ひもでちっちゃいかごを編みました。そのへんの小物整理用に。1巻きでこんだけ。

DSCN0511.jpg

そうそう、今日読んでた本で、ワタナベ・コウ著 「裁縫女子」この中にリネン族というのが出てくるんだけど、わかる気がする~~。私はリネンを崇拝してるわけでも、リバティが好きなわけでもないんだけど、あのゆったりチュニックなどには体型上お世話になってしまいがち・・・。面白いので気になる方は読んでみてね。
あと、益田ミリ著 「どうしても嫌いな人」という本も借りましたが、ゆる~~い漫画で、わかるわかるって思いながら読みました。今あまり予約してる本もないので、さっそく彼女の本を10冊ほど予約いれました。

こんなにいろんな本がさっさと近所で借りられるのに、大阪都になっていくつかの区が一緒になったら、図書館はどうなるんだろうというのが私の今の最重要ポイント。あと水道代が上がることもね。一応17日の選挙にはNO!のつもりです。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

学校用紺のセーター

2014.11.13 00:41|編み物
編み始めて2週間くらいで、出来上がりました。子供の学校用紺のセーター。
途中4日ほど実家へ帰ってたんで、実質は10日ほどかかったかな・・・。
編む日もあれば編まない日もある。って感じで、進みは遅かったです。
サイズも、身長だけ見れば私をそろそろ追い抜く頃だけど、幅はちがいますからね^^;
メンズの編み物の本を参考に、かなり小さくして編みましたが、婦人用で良かったような^^;気づくの遅~~~ぃ!!
毛糸を買う時点でも編み図決めてなかったんで、毛糸の数もアバウト過ぎで、身ごろ4個ずつ袖3個ずつくらいのつもりで40gの並太14個買ったけど3個半余っちゃいました。

DSCN0365.jpg
もっと低学年の時にベストを二枚編んでいますが、その時も今回も左胸のみに縄編み1本だけ。
名札をぶら下げるので補強の意味で。

うちの子にしたら、衣類は私が作る物という認識なので、「編んで」と言われますが、「よそは買ってっていうねんで」というと、「そやな、買うんと編むんとどっちが安いん?」と、珍しく聞いてきたので、「そりゃなんの毛やろっていう高いセーターもあるやろけど、学校用ならこの毛糸代より安いアクリルのもいっぱいあるやろ。」というと、「だったら買ったらいいのに」と、言われました。ま、買わないのはわかってて言ってると思いますが・・・。
今回は、旦那も含め、セーターを編むのは結構時間がかかると、わかってくれたようです。
早く着ていきたいようで、「今どのくらい?」とか、「あと何日でできる?」と何度か聞いてきました。
息子にも、いつかなにかものづくりの楽しさがわかる日が来るといいなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー