05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スイッチ修理とリフォーム

2013.06.30 01:09|リフォーム
またまた1ヵ月近くもあきました。
ここんところは、スイミングにはまり、真面目に週に3~5回くらい通っています。毎回1時間泳いで30分歩くというのが基本。少しですが、肉が落ちたのか、筋肉ができたのか・・・。うれしいです。数日前にあさイチでやってた『エビジャンプ』がお気に入り。腹筋にくるのに楽しいんです。
朝10時からいくのですが、帰りに買い物をしたりすると、12時半とかになって、録画してあるチャングムを見ながらご飯を食べると寝てしまいそうになります。(実際よく寝てます^^;)で、というか、なのに、というかミシンには気持ちが行かず・・・です。チャングム効果か、ちょっと料理に燃えてみたりもしています・・・

1ヵ月以上前から、トイレの電灯のスイッチが駄目になり、どうにもならないので、分解して直押しに近い状態でフエルトはさんでました。しかもそれすら押したところによってつかなくなったりするもんで、ミシンでぐるぐると、(ここですよステッチ^^;)までして・・・。

2013-06-26 08-42-43_0001

電気工事士の資格が要るそうだけど、調べると、5000円~8000円、部品単独なら135円くらいらしい。詳しい取替え方法ものってるし、ダンナは何もしないので、私が修理。

ブレーカーを落として、中をだして、
2013-06-26 08-55-17_0002

スイッチ部分をとりかえます。
線をつなぎなおすだけ。

2013-06-26 09-11-56_0004

はい、できました。

2013-06-26 09-35-24_0005

この緑のスイッチの箱のようなものをとりかえるだけなんですが、近所のコーナンでは、箱だけ135円ってのはなくて、スイッチの外側の押すところなども全部セットで500円のしかありませんでした。割高ですが、ネットで買って送料がかかるとしょうがないので、まぁよしとします。ついでに換気扇の方のスイッチのコードの差し込みあまかったので、もう少し押し込んでおきました。もっと早く直しておけばよかったと思いました。


で、久々に、何か作ろうと思ったのですが、子供のTシャツのリブを取り替えたり修理もしたりしていると、けち根性が出て、いろいろお直ししたくなりました。いや、それもあるけど、この頃分別ゴミ収集で、衣類も分けないといけなくなって、気安く捨てられないんですよね。まずは家庭内リサイクルを考えないと。
4年前のカシュクールワンピどうも不恰好で、丈もいまいちで、2~3回着ただけ、もう置いておいても仕方ないなと思ったのですが、リネンだしな・・・捨てるなら一か八かと思って、ばっさり切りました。そのままスカートにしようかと思っけど、芸がないので、前の重なりを後ろ身頃にしてキュロッにリフォームしました。
これならヘビロテ間違なしです。楽で、なんでもないのが一番出番多いです。
2013-06-28 23-29-06_0001

明日からはもうちょっと1日を計画的に、すごしたいものです。
何か縫う、縫わなくても、せめて布山の観賞。翌日の計画くらいはたててから寝る。
ことにしましょう。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

子どものシャツにリフォーム

2012.08.04 17:46|リフォーム
今日も暑いんですが、いつも見てる韓国ドラマもない週末は、結構家事日和^^;;エアコンの掃除をして、ミシン♪
ダンナはカブトムシのお家を作ってるし、子どもは午前は塾の夏期講習に、午後は遊びたいからと学校のいきいきにいってしまいました。それぞれ好きなことしてええ感じです。

この前から片付けにはまってたんだけど、暑くなってからは、あんまりはかどっていません。
子どもが1年生くらいまではずっと親子ペアの服を縫ってたんですが、もう今は滅多に縫いません。
ペアといっても、男の子ですから、子どもメインで縫ってたんで、今ではありえないようなペアの服を着てたんですねぇ^^;;そんなのが、奥の方から出てきました。もちろん子どもの分は小さくなって誰かにあげたか捨てたかですが、とても私単独では着られません。そんな服がこちら・・・。(リフォーム済み)

子供服にリフォーム

子供用にちっちゃくしました。
襟やら前開きの部分はそのままで、それ以外は小さめパーツにやり直し。
解いたり・・・なんか1から縫うくらい時間かかってしまいました。


最後になって、が~~~~ん!
私は女で子どもは男。
ボタンホールが逆です。
でも、私が男で子どもが女よりは、良かったです~。
元は女もん~~~^^;

まぁでも、どう見ても、男の子柄ですよね。

元は女もん

いつか、くうさんが、そのうち息子が着るから捨てないでと言ってくれたのを思い出し、置いといて良かった~。
Tシャツとかも気持ち丈が長いくらいでぴったりのもあったりして、ダンナには、「おかしいなぁ~服が縮んだとしか言いようが無い」と言われています。
そうそう、私のスニーカーも、ちょっときつくて履いてなかったリーガルの革靴も、息子が履いてます。追い抜かされるのも時間の問題です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ボランティアとせこせこ・・・

2011.07.24 23:17|リフォーム
昨日は、よい天気の中、恒例の「淀川わんどクリーン大作戦」に参加、わんどのごみを拾ってきました。
1時間の予定ときいていたのに、お話しが終わったらすでに15分で「50分まで」といわれたら、どよめきが・・・。みなさん、暑くてもやる気で集まってるのに、たった35分って~~~~~。
うちも家族3人でゴミあつめ。いくらでもあります・・・年に1回といわず草の枯れてる冬にもすればいいのなと思いました。終わってから淀川の水生生物の話やわんどのこと、淀川の歴史までいろいろ勉強になりました。
ノートとシャープペンをもらって、あまってるというので^^;6セットももらっちゃいました。
淀川をきれいに~~~^^

で、なんか疲れちゃって^^;といういいわけをして、今日もだらっとしてました。
でもちびちびでも布を減さないとね。

日常生活の中心にミシンを!と思いつつ、今日はベッドの上に敷いてるベッドパット。
あれがくたびれてきたので捨てようかと思ったり、捨てればゴミ、リフォームすれば、ゴミにもならず、布消費にもなるしね。この前段ボール山から発掘したW幅の生地を上から縫い付けるだけ。
残った生地で袋状の枕カバーも2枚縫っておきました。
それでも残った生地は・・・・。この前緒のぞうり用に割いて編んでる円座につなげました。せこいですが・・・・

さて、明日は他校で給食試食会だし、子供はいきいきやし(弁当つくらなあかんけど)、スイミングのテスト週間やし・・・・また縫う暇がないです。それでも、ちょっとでも時間をみつけてがんばります。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

少しリフォーム

2009.10.24 23:59|リフォーム
今日は縫うと、口ばかりで、朝から眠くて、いつ昼寝したろかなーと午前中思ってて、
でも家族もいるし、昼ごはんの後だな・・・と・・・・昼寝もし・・・^^;

なにか作るのはあきらめて、必要に迫られたリフォームをすることに。

子供の制服のシャツです。
とにかく汚れて汚れて、洗濯してもとれなくて・・・・・・。
ここんとこ、泥汚れにくわえて、図工でクレヨン使ったから・・・って、ほんまですか?
シャツに直接塗ったんじゃないんですか?ってな汚れ。
あらゆる部分汚れ洗剤、はてはクレンジングのオイルも出動したけど・・・ダメ。
なので、カフス部分だけ縫い直すことに・・・
しかし、そこをやるなら、袖部分もやっとこか・・・ということで・・・

こうなりました。汚いのと、作ったもの。

袖リフォーム

アップで・・・
上の元々のには、ゴムをつけて、釦をあけないで袖口をあげることができます。
下の今日縫ったのは、スナップ留めにしてみました。

袖リフォームアップ

袖だけ新しいので、本体と色が違うんですけど(本体もかなり汚れきってますが・・・・)変ですか?
シャツは中に肌着を着るので白っぽくなるのでいいかなと・・・^^;;

シャツ全体

全体縫ったほうが早いと思うでしょう?
ただネックになってるのが、衿についてる校章の刺繍。
夏の半袖は1枚なんとかニセ刺繍をやって1枚縫ったのですが、長袖は台衿も縫わないといけないし
なにかと手間かなと思ってまだ縫っていませんが、ぼちぼち縫わないとなーと思います。
ましまろさんも縫うっていってたし、がんばらねば。

今回、袖口のカフスを分解してみたんですが、あーそっかーーと思うところがあったんですけど、
すっきり縫えるようになって、やはり既製品はすごいなーと思いました。

さて、ほんと眠い毎日です。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用