05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ベビーリバーシブル帽子

2014.01.17 10:00|帽子
毎日更新~。
縫えるときに縫ってためておく・・・・^^;;
たまるほど縫えればいいけどね。

引き続きまして、ベビー帽子です。リバーシブルの。
よく見る6枚はぎです。
以前ママ友のお母さんが、どこかのベビー帽子をおうちでお仕事で縫ってて、それが5枚はぎで、うまく出来る方法はないか?ときかれたんですが、5枚はぎ?!5枚はぎ?!
見たことないですわ。手芸本では。
縫いにくいと思いますよね~?!5枚って。
本によっては6枚はぎでは3枚をくっつけたのを2つくっつける・・・と書いてあるのもありますが、5枚はないよねぇ?
こつは見つかったのかなぁ??また聞いてみたい。

表は(裏でもいいけど)、白い刺繍のダブルガーゼ。

2014-01-15 21-51-02_0003

裏は、柄物のダブルガーゼ。
ゴムが入ってひも結び。
2014-01-15 21-52-44_0004

以前縫った残り布なので、服と同じ柄で無難に。

もう少しベビーというか、子供服続きます。

明日もお会いしましょう。(やる時はやる。やらんときはやらん^^;)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

おみやげにターバン3つ

2012.08.12 08:45|帽子
お盆ですね。
帰省ですね~。
うちは反対向きなので、新幹線混んでいません。それだけがいいところかな。
ちょっとだけ行ってきますね。

おみやげに、姑にまたターバン3つ急遽昨日縫いました。
ダブルガーゼやらトリプルガーゼやらで、お肌に優しいのを選んで。(不良在庫から^^;)
ターバン3個
横向いて~

息子にかぶらせてみた。
かぶってみて~
ちょっといい感じ?
子供は海賊??って言ってました。
後ろ向いて~

勘のいい方なら気づきますよね。
こんな帽子がいい理由。

先月ホスピスに入りました。

またなんか欲しいものがないか聞いてきますね。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

セットでターバンN0.3

2012.06.02 15:12|帽子
曇りの土曜日です。
ま、晴れたからって出かけるわけでもないんで^^;関係ないっちゃない・・・。
今日も朝からミシンしてまーす。昨日は裁断だけで終わってました・・・・。

またまた姑リクエストの夏ズボン。
んん~~、去年お盆にバミューダくらいのをはいてたような・・・と思って、
ブラックウォッチ系?のダブルガーゼで1枚~~♪
和柄パッチ柄のリップルで七分丈のフレアーパンツを1枚~~♪

どっちもゴムですけどね^^;近くにいるわけではないのジャストサイズはわからないし、ゴムの長さを糸針なしで簡単に調節できるプラスチック?のものをつけておきました。サービスいい~~~。自分で言っておこう^^;

ゴムの調節

リップルのあまり布とガーゼのあまり布を見てると、またまたターバンを作りたくなって、お揃いだとおしゃれではありませんか~~?!なんてね。裏はガーゼです。

ターバンNo.3フレアーパンツとセットで

それにしても、この生地を発掘するのにも、ほんとに苦労が・・・・。
片付けんと・・・整理せんと・・・・あかんなぁ・・・と、布探しをするたびに思います。
この部屋には入らない・・・・この部屋の中は見ない・・・では、あきませんなぁ・・^^;;;
とりあえず、ここ数日は縫う気があるので、じゃんじゃんいきまーす。

ではでは~~~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リネンの帽子X2

2012.05.29 00:50|帽子
さて、引き続きまして、リネンの帽子です。
レシピはこの前と同じブティック社のミセスの手作り帽子14Pno16参照~~。

こんな感じで、かわいく・・・トーションレースを巻きつけちゃったりします。

リネンの帽子x1

↑は姑用なんですが、そんな・・ねぇ~実母のも作っときましょう。
麻ひもとウッドビーズでおめかしです。
かなり芯ががっちりしてるんですけどね、裏はふわっとダブルガーゼですよ~。
リネンの帽子X2

母は、先月も自分で帽子をたくさん縫ってるんですよ~。
私より丁寧^^;
なんですけど、まぁもらうってのもいいでしょう。

この切り替えのところがいいなぁと思ったけど、うまくいきませんでしたね^^;;見ないで~。
母に型紙も送るから、また自分で何枚も縫ってみて~と、送る前から言ってますけど。
親子で、遠く離れていても、布を送ったり(送りつけたり^^;)
ミシンの調子が悪いだなんだと、そんな話をしたり、いいもんです。
私が今こうやって、長い間ミシンやら、手芸やらをやってきたのも、
手作りの服や手編みのセーター(機会編みだったか?)を作ってくれた母のおかげです。
なんてね、めっちゃ優等生チックですな^^;
自分で書いてて、痒くなる~~~^^;;;

さ、寝よっと^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

水玉ターバン

2012.05.27 08:09|帽子
やるときはやりまっせ。
夜なべして、もう一枚ターバン縫いましたよ~ん。

水玉ターバン

無難に水玉。
またまた生地はサンプル生地なのですが、同じのを何枚か持っていたのですけど、このひだをとってるオーバーサイドクラウン部分は、大きなパーツになるので、サンプル生地ではたりません。真ん中で接ぎましたけど、わかんないかなぁ~^^

水玉ターバン後ろ

裏はまた地味なダブルガーゼの残りで、材料費200円コースです^^;;;;

水玉ターバン裏

昨日のより2度目なのでちょっとは上手になりました。リボン部分の三つ折を、三つ巻き押さえでやって、びろびろになり、それはそれでいいかと思ったりもしたんですが、押さえ使わずに今日のは縫いました。こっちの方がましかな。巻きロックでやってみても良かったなと思ってますが・・・えっ?もうひとつ縫えって??

ターバン屋になりそーです^^

今日は違うものを縫いたいですよぉ~~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用