02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ルームシューズとシューズ入れ

2015.04.24 00:14|履物
今日は学校へ行く時の上履きと袋。

いくつも縫ってるけど、中学校になったので新しいのをね。
といっても、表地は前回のブラウスの残りというか、お揃いというか・・・・。
DSCN0497.jpg
シューズの内布はこげ茶に緑のドット、かかとの外側は薄い表革使用で底はすべり止めに革の裏を使用、履きやすいようにループをつけて・・・かかと部分だけ少しゴムをいれてフィット感アップ。
以前縫った型紙だったんだけど間違えてLサイズで作りかけて、後でちょっとずつカットしたので、やりにくかったぁ~。
それにかかとの革やらループが裏返すときにもうゴロゴロして辛かったぁ~~。でも近いうちにリベンジしたい。
今度は汚れが目立ちにくい生地でね・・・^^;

袋はどうでもいいとは思うのだけど、靴専用でほかのバッグと一緒に持って服にも邪魔しない生成りで。
内布を撥水にして、脱いだ靴を入れるところと、上履きを入れるところをわけるように大きなポケットのような仕切りをつけて、口にバネホック。
DSCN0498.jpg
****************************************************************************
今回の布消費:シューズはちょっとだけ・・・表はブラウス分に入ってるのでカウントなしで、内布のみで30cmほどだし、袋もねぇ・・・縦にとったので80cmってとこですね・・・
本日の布消費合計:110cm
布在庫消費マラソン完走まで16.745m-1.1m=15.645m
****************************************************************************
うわ、あと1週間で4月終わりですやん。単純に1日2mは縫わないとだめってことですが、実際毎日というのは難しい・・・。パジャマとかいかんとだめですな・・・・^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ(学校用)

2013.07.02 22:57|履物
昨夜、今日の林間の説明会用に学校用ルームシューズ(私の)を新調しようと思って縫い始めたんだけど、間に合わなかった・・・・^^;もうちょい早く始めれていれば・・・・と、いつも思う。学習しない私^^;

まぁ昨夜ちょちょいのちょいで出来るような気で縫い始めたんだけど、底のクッション性を良くしようと、以前大量買いしてるウレタンのような・・・のをはさんだり・・・底は合皮かな・・とか、だんだん縫いにくくなってきて、かなり縫ったところで、これデカイわ・・・と気がついて、縫い直し・・・。だめだなぁ~~。

表は綿麻のキルティング。内側はガーゼのキルティング。底は合皮、底の中にはクッション材入り。
ちょっとレースをピンクのパールビーズでとめてます。裸足ではくと気持ちいいんだけど、学校へソックスなしでいくことはないなぁ~~。

2013-07-01 22-02-28_0001

同じことを3週間続ければ、習慣になると本に書いてあったけど、平日の午前中はスイミングに行くというのは定着してきてるんだけど、ミシンしない生活っていうのも定着したんで、毎日縫う生活にしなくっちゃ~~。とりあえず、子供が塾に行ってる間は必ず縫うことにしてみます。それが習慣化できれば、きっと続きを昼間にしたくなるはずだしね。そうすればブログも書きたくなる。あ~~毎日時間はいっぱいあるはずなんだけど、実に使い方が・・・・・悪い^^;



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ(えんじの毛糸で)

2013.01.31 15:08|履物
うちではスリッパをはかないのだけど、寒くなってから羽毛入りのブーツタイプのルームシューズを買って履いていたんだけど、だいぶくたびれてきた。新しいのが欲しいなと思ったんだけど、作ったほうが安いなと思って、毛糸で編んでみることに。
図書館で借りてきた 日本ヴォーグ社 ルームシューズBOOK の 15PのJ参照。
埃取りになりそうなので底まで毛糸じゃないほうがいいような気がして。
2013-01-30 12-36-00_0001
普通の毛糸であみましたけどね^^;それなりでしょ?

2013-01-30 12-37-07_0002
これは、本によると、底をハマナカの室内履き用フエルト底を使用となっているのですが、ハマナカで買うと525円、安いところでも420円します。私のは、カーペット使用しています。わからないでしょ?かかとにループを追加して、脱いだり履いたりしやすいようにしました。

2013-01-30 12-39-04_0003
これが私作のフエルト底の型紙とダイエーで切り売りで買ったじゅうたんと、穴をあけるやつですね。
ハマナカのは穴が70個となってたので、適当に70個穴を開け(いかにも適当で詰まってるところと間隔があいてるところがある^^;;)カーペットにマジックで印をつけてまた穴をあけ・・・この手間を考えると525円で買ったほうがましですか~?^^;;でも1mで1000円くらいだったので何枚でも作れる~~♪、一枚じゃ薄いので2枚重ねにしてから使いました。中になにか挟んでも良かったかな~と後で思う・・・。
ちょっと気に入っちゃったのでまた作る予定です。

今日から1年ちょっとぶりだけど、スイミングに行くことにしました。
子供がいってたところ。(昨日で子供はマル4年通ったけどやめました。)スイマー交代!
毎日だらだら韓国ドラマ三昧も飽きてきて・・・(そろそろ選んでみるように^^;;)
毎日休みと言われる生活にも時間割を作ろうかなと思って。ぶくぶくの体には、毎日体育が必要ですからね。
布山のダイエットと、体のダイエット、どっちもがんばります。
目指せ2ヶ月でマイナス5キロ。
体も布も難しいなぁ・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

不揃いな草履たち^^;;

2011.07.21 09:23|履物
このところ外反母趾が痛くて、そういえばこの前needlekeiさんちで布草履見たなぁ~って。
あれ家の中で履いとこう~と、昨日初めて作ってみました。

裏表ないような生地のほうがいい、生地は厚くても薄くてもだめ、荷造りロープは長めに切った方がいい・・・
作るたび、少しずつこつがわかる気がして、一気に3つ。家族分です。肩こりました・・・。

不揃いな草履たち

1足といっても、左右なかなか同じ幅にならない・・・・。全く不揃いの草履たち^^;
真横に並べると違いがわかっちゃうのでずらして置いて写真とったら、さらに大きさが違うやん^^;;
一応長さは揃えたんだけどなぁ・・・・^^;;


まぁでも、なんでこんなんあるんやろ^^;っていうようなプリント柄とかも、裂いてしまえばなんだかな~なので生地の消費にはいいかもですね~。

どうもくにゃっとなってしまうのでずりずり歩かないとだめだぁ・・・とダンナに言われました。
しっかりさせるこつは何でしょうか?芯の荷造りロープがへなっとしてたんで2重にしたけど、
やっぱり縄状になってるんじゃないと駄目なんでしょうか~。
もっとぎゅ~~~~!!っと締めながらじゃないとだめなんでしょうかね・・・。
布草履のプロの方いらしたらおしえてくださ~~い。

さて、夏休みになった子供も、学校の図書室解放に通って皆勤賞をもらうと・・・
行ってしまったので、しばしの自由時間・・・。
何しようかなんて考えてる間に終わっちゃうので、計画たてとかないとだめだなぁ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


残った裂き布を、また置いておくと不良在庫になるのは目に見えているので、すぐに処理!
適当に細編みで丸く編んでおきました。
座布団がわりにするにはちょっと大きなお尻には無理だけど^^;
残り物処理

さて、もう子供が帰ってくるやんT.T

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

姑のルームシューズ

2010.01.11 22:28|履物
今日は、ルームシューズを作りました。姑の。
お正月に帰省した時、スリッパやルームシューズを縫う話をしたり、デジカメに入ってた以前縫ったのを
見せたりしてたら、姑にも作ってあげようかなと思って。

姑のルームシューズ

ちょっとかわいい?^^

昨日縫ったポーチの布だけど。
ストラップってのは、甘すぎかなぁ?

さらにお花のモチーフも片付ける前につけちゃえ~だし・・・・。^^;

姑のシューズのストラップ

いつもと違うところは、サイズも小さめ、この前のシューズみたいに履きやすいようにかかとにループ。
底の芯は1枚にして・・・かかと部分だけキルト芯を二枚に。
いつもよりふにゃっとするかなと思ったけど、なじみはいいかんじ。

私のも作ろうかなぁ・・・・。

いや、お母ちゃんのも作ってあげよう。実母ってのは、娘に気は使ってもらえないのに、気を使ってくれるもんなんやな・・・なんて、最近思ったので^^;;;;

お母ちゃんにも花柄で??ぶっぶーーーっ!!

そうそう蕁麻疹ほとんど出なくなりました。野菜ジュースのパワー?ようわからんけど・・・
しばらくベジタリアンでいってみます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。蕁麻疹も消えます^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用