09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最後は!!

2011.01.31 23:58|布大量消費隊関連
いよいよ1月最後の日です。
毎日3mだ5mだ7mだと放置しているうちに、1日10m そして、1日20m・・なんて・・・
できっこないようなm数になってしまいました。

想定内ではあったんですが・・・・・
リビングのカーテン縫いました。カーテンレールが変な形なんですが、普通の4枚ってとこで、ここはいいだろっていう所はくっつけちゃったので普通の2枚とでかいの1枚です。
もともとつけてたカーテンは夜勤明けに真っ暗で眠れるようにとゴム引きの完全遮光だったのですが、あまりに日が当たってゴムが劣化とろけてしまったので捨てちゃいました。捨ててからかれこれ1年。
レースのカーテンだけで、放置しておりました。別にどこからも見えないだろうと^^;;

オークションでカーテン地を落札してはいたけど、なかなか^^;;;
かさばるもんね~~。
今時自分でカーテン縫おうって人なんてあんまりいないんだよね・・・。
昨夜買いに行ったんだけど、カーテンの芯?プリーツテープっての、同じの4個がなくて、綿のと硬い網状の化繊のと2個づつ買いました。綿の方が糸が切れなくてよかったです。
プリーツテープなのに、自分でプリーツとりました。ほかの部屋の既製品のカーテンを見て。

リビングのカーテン
ちょっとずれてるけど、一応柄合わせもしたつもり^^;

カーテンです~

さて、これで・・・・あ、画像ないけど、少しだけ残ったので座布団カバーを縫いました。
で、見事使いきり。17mです。
今月合計42.995m!あらっ!?お見事布消費マラソン完走?ではない??
(しかし購入布をプラスしてるので、今月残り3.8m)

夜も遅くなったので、姑息な手で残りを適当なもので縫いきるのはどうかなぁと思って断念。

まぁまた明日からぼちぼちこつこと毎日縫うことにします。
買わないで縫い続けていれば、いつか減るでしょう・・。

また応援よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

第4期布大量消費隊活動報告

2010.12.11 10:31|布大量消費隊関連
はい、では、今期(9月20日~12月10日)、布大量消費隊活動の最終章、縫ったもの一覧です。(もちろん小物は含まずです)
あとスイミングの帽子が、画像なしで1枚あるので、合計29点。

数から行くと3日に1つみたいだけど、肌着系Tシャツ系ゴムズボン系は複数枚一日に縫っちゃうし、
ほんと縫いモチがあがりませんでした。

運動会のパーカー迷彩リュック前面ダメージグラニーお芋パーティーの準備芸なし^^;かわりばえしない親子ペアのズボンミニミニグラニー・・・小さめグラニー2つ6+1枚開襟シャツ2枚スイミングの後の帽子ゴムズボン2、Tシャツ1オフタートルやらハイネックやら親子ペア4枚タートルチュニック

しか~~~~し。

縫いモチがあがらないあがらないと言ってた分、買いモチもあがらず、今期、ほとんど布買っていません。
今振り返ってブログを見てみたけど、10月始めの角田商店さんでバッグの裏地とかちょっと買っただけで、あとはなし・・・。
うっそ~~~というくらい、私のなが~~~い洋裁人生の中で、こんなこと初めて。
毎週船場にいける状況になってたのが良かったのかな・・・月に1回だと絶対ついでに買わなくてはって思っちゃって買うけど毎週だと、また来週でもいいやって思ったり・・・11月末のちゅーこーのセールはとうとう行かなかったし・・・・。

この調子で買わないでいれば、いつかは・・・100年後とか・・・^^;(生きてへん)には
なくなるかもしれん。

この1年間、布大量消費隊活動をして良かったです。
とりあえず第4期だけは布の在庫を減らすことができました。
来年は、以前やってた布在庫消費マラソン(1ヶ月に布を42.195m縫う)を復活させようと思っています。
見守っていてくださいね~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

指令募集中^^;

2010.12.08 23:12|布大量消費隊関連
ご無沙汰しております。
毎日ぐだぐだしていて縫えません。
布大量消費隊活動も明後日までなのにね・・・・。

家族がかわりばんこに体調不良になったり、空手の昇級審査があったり・・・
最大の悩みの種は私の歯医者ですかね・・・・。
やだ~~~~、新人にめちゃくちゃされるのはいやだ~~~、
ベテランの歯科衛生士さん指名!って言ってもいい??

ほんと、↑  ↑ 悩んでます。
医療従事者だったものとして、誰にしてもらいたいとか、あの子はいやだとか
いっちゃいかんというのはわかってるつもりだけど、もう勘弁ならん!
私の歯を返せ!それに近い状況。
やり直しでお金も時間もかかるしね。そして元には戻らない・・・・T.T
縫いモチあがらなくでぼや~~~っとしてると、そんなことばっかり頭の中でグルグル・・・
ブログにそれを書いてすっきりしようかとも思ったけど、それもね・・・・。

そうやってても仕方がないので、ゴムのズボン^^;2枚と、ハイネックの長袖Tシャツ1枚縫ってみた。
Tシャツは大きめにしたらほんとに大きくなってしまって、ダンナに着る?っていったら、
珍しく着るそうな・・・・。でもなー手首はきついかもな~(手首だけかい^^;;)
こんな芸のないことしてばっかりではあかん!!

ゴムズボン2、Tシャツ1

布大量消費隊隊長殿も縫えてないらしく^^
今期は最終ステージなのに、盛り上がっとりません^^;

なんかほんとに布を消費しただけみたいなものを縫うのはつまんないので、なんか縫ったらいいものないかな。
服とかバッグとか、こんなのを縫ってみろ!って指令がありましたら、リクエストはコメント欄まで~~。
リクエストっていったって、明日はPTAのコーヒー講習会&ランチだし、縫えないと思うので、
最終日12月10日1日で仕上がりそうなものですよ~。まぁ10時から4時までがっつり6時間くらいでね。
そして、別にリクエストしたからって、差し上げるわけでもないんですが~。
あ~縫えた。って私がちょっとにんまりするだけ、ぐだぐだしてる心がちょっと晴れそうなだけなんですけどね。

そうそう、今日このTシャツのすそをカバーロックしよって思ったらいくらやっても縫えないの。
糸もかけなおして、針も3本換えてなんでなんや~~~~!!と、ものすごーく考え込んでたら、ちょっと押さないといけないところ押してなかった。それだけなのにー。あんまり使ってないと使い方忘れとるがな。^^;;

casablancaさんが工業用ミシン購入でいろいろ試しぬいをされたりしてたんで、いいなぁと思ってたんだけど、いや~~もう新しいマシンになれるってのは私には無理かもな~なんて思ってしまったわ。今日昼のドラマで、アルツになって忘れていく話しをやってたけど、悲しい~~~って思った。ある日ミシンの糸かけを忘れるとかね・・・アイロンのスイッチがどこかわからないとかね・・・。怖いな。

それでは、おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

第3期布大量消費隊活動報告

2010.09.21 11:00|布大量消費隊関連
第3期の縫ったものです。(小物と自分で思うものは省いてありますが、これで大物?ってのもあるかもしれません^^;)

サルエルパンツグラニー親子ボーダー大中小白大1中21mチュニックお揃いチューリップハット上 4枚下4枚テーパードパンツ親子~葉っぱのチュニック小2の息子のロンパース105円マキシ今日の105円は薄い・・・・楊柳パンツポケットが・・・丸。きゃみ1キャミ2キャミ3修行中~~~カバーの上にもカバーゆったりいつものワンピスクール水着~親子ペア半端寸パンツ~まだTシャツ3枚すべりこみ白いTシャツ2枚黒いロングキャミ

最初は快調だったのですが、やっぱり夏休みはだめですね。それに今年は暑すぎた。
袖のある服を縫う気にならなかったけど、袖なしすら縫う気にならず・・・
また終盤で革に走ったり^^;;フエルトに走ったり・・・

40ほどしかできませんでしたが、やる気になれば1日3枚くらいできるのですが、そういう日が
何日あるかってことですね・・・^^;;;

また第4期も大きめバッグ以上か衣類で合計50を目指します。
なんとな~~く50っていうのはできないということがわかったので、
気持ちとしては、12週ほどあるので一週間に4~5個を目標にね。
もしくは2週間に8個~10個を目標にね。
3日で2個くらいでちょうどなんやけどね。
数をあげるのは簡単やけど、縫うのはなかなかです、はい^^;


買った生地と縫った生地どっちが多いかは、買ったほうが多いというのはわかっていますが、
これも病・・・^^;;;

今日も朝ジョギング・・・の途中で、レンタルトランクルームを発見。
1.5mX2mで1ヶ月9000円弱
うちにある布の在庫は、きっちり詰め込んで、これ2つは借りないと入らないなぁ~と・・・・。
ってことは、毎月18000円の無駄な家賃が我が家内で発生していることなん??
なんてことを考えたら、とってもおそろしーくなってきました。
せめて和室を通り抜けられるように・・・豚箱部屋からベランダへさっと出られるようにしなくては・・。

そういいつつ、お出かけが多いなぁ・・・・今日も顔のレーザーにいってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ご要望がありましたので、買ったもの一覧(全部ではないかもしれませんが・・・)も、
こちらから~
  ↓ ↓

続きを読む >>

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

修行中~~

2010.08.16 12:48|布大量消費隊関連
修行中~~



修行中~~~
ではありません・・・・^^;;;

おうち散髪準備中です。

うちは、wiiをするには、ドリル1p2分とか・・・100ます計算プリント1枚5分とか・・・掟があります^^;
でも、例外的に、おうち散髪をする場合は、やってる間中wiiができます。

ということで、昨日誕生日だった子供のプレゼントは「マリオギャラクシー2」ですので、もうやりたくてたまりません。

何十mとある白い下着用の輪になってるニット。これがいいんですよね~。
身長ほど切って手がでるあたりに切り目をいれて、着ます。首は切った髪の毛が入るので、さらに腹巻用ニット(これもたくさんあります)を少しネックウォーマーのようにかぶります。あぐらをかいても、ニットなので伸びます。この上にビニールのケープをしてバリカンでやっちゃいますが、汗をかいても吸ってくれるし、体につかないのでちくちくしないし最高です。使い捨てにはなりますが、大量にあるし、不良在庫になるより有効利用~。

何も縫ってないんですが、消費隊活動の一環です。

なかなか毎日更新できないんですが、午後からはまじでがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用