05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なんちゃって制服のシャツできました。

2009.10.25 23:59|なんちゃって製品
袖ぐらいでアップすんなぁーーー!って?

やっぱり、中途半端ではねぇ・・・
袖だけ白いのって、なんだかねー。
もし明日の朝、こんなツートンカラーのシャツなんていやだーと暴れたらいややなと思って
今日はまるまる1枚なんちゃって制服のシャツできましたー。

なんちゃって制服のシャツ

昨日のつぎはぎになったシャツの型をとって・・・・
問題だった衿の校章だって、刺繍しましたよー。はぁ・・・・疲れた。
ミシンでやるのはいまいちってわかってるので、今日は手で刺繍しました。
ミシン刺繍糸を絹針に通して、3時間くらいかかったような・・・・刺繍だけで。

なんちゃって制服のシャツアップ

昨日のと並べてみましょうか?向かって左が半分本物ね。
左の衿と身頃は本物。ただし、うすら汚れてます^^;;
これでベストでも着てくれたら色の違いなんてわかんないんだけどなー。
校章の刺繍いかがでしょう。明らかに右はニセモノやけど、気にしなかったら気にならない?のは私だけ?^^;
本物となんちゃってと・・・・

今日のは、一からなので、子供に合わせるべく、来年見通しで、首周り、胸囲袖丈、気持ちだけ
どれも大きくしています。台衿って、はなからめんどくさそー、がんばってもきれいに縫えないんだよねーっていうの、今日でやめます。自分用も縫おうっと!・・・でもあんまし、シャツを着てる人いてへん・・^^;

手間隙はかかってるけど、数百円でできあがったなんちゃって制服。(本物は2000円以上したと思います)
やっぱり、こんなの買うべきやと思いますか?
いけるところまで、子供の服はオールハンドメイドを貫きたい私のこだわりって・・・変?^^;;

小物作りはかわいくていいんだけど、出来上がったときの達成感が服にはあるんですよねー。
特になんちゃっての場合。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


《追記》

残りの生地を片付けよう・・・と思ったけど、ついでやから・・・・
袖口だけ汚れた時に、キィ~~!となって洗剤塗りたくって自分の指が荒れるより・・・
と思って、カフスと短冊だけの替えを作っときました!
洗うより付け替えたほうが早いかもしれんもん^^;

制服シャツの替えカフス部品^^;

ではでは・・・・^^

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって失敗^^;

2008.10.29 23:51|なんちゃって製品
今日は午前中は母と電話をしたり、またちょっとだけ生地を買いに行ったり、
午後は小学校入学前健康診断にいったりと、ミシンに触る暇がありませんでした。
あと6mちょいだというのに・・・・・

明日は市立幼稚園の音楽会。たくさんの園が集まります。
電車に乗って現地集合。
服装・・・・・・・、クラス帽・・・・・・
な、なんだって!!!
持ってかえって来てないんですけど~
ほんまにあんぽんたん。
まさか音楽会でかぶるとは思えないんですが、
ないと園への帰り、ごった返す人の中困りますよね。

で、明日の朝、園にとりにいくか・・・・
いけないこともないけど、気ぜわしい。

緑色の布はもってないです。
フエルトならあります。100均のでかいのが。

なんちゃって失敗
ということで、去年のクラス帽にのせてみようと
サイズを測って適当に縫ってみました。
たまたま頭頂部にボンボンを縫い付けてあるので、そこに引っ掛けるのはどう?
いい感じやったら、グルーガンでくっつけたらいいんじゃないかと。

どうも駄目です。
不細工です。
どうも色味も違うし、あきらめました。
明日は早起きして園に寄って行きます。

フエルトだし、カウントできるほどの面積じゃなし・・・
あと二日でマラソン完走できるのか・・・??

とりあえずポチっとだけお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

子供のなんちゃって空手着^^;

2008.04.09 21:47|なんちゃって製品
なんだか幼稚園が始まると時間がありません。

昨日は始業式でクラス発表(といっても2クラスしかないんですけど)、担任発表(といっても年中から持ち上がりなんですけど)、誰と一緒かな~、先生誰かな~?って感じだったんだけど、どうみても名札は去年の担任の文字だと目ざとく見つけたお母さんもいて、そっかと思ってたら、教室には逆の先生がピアノを弾いている・・・。フェイントか・・・・芸が細かい^^;

まぁそんな感じで、大好きな先生だったのでよかった~♪
もっとも逆のクラスで違う先生だったとしても、そちらは「かわいくてやさしい先生」こちらもまたいい。
うちの先生は「きびしくて怖い先生」という評判なんだけど、いかに私がこの先生のことを好きかってのは、このブログを読んでくれてる方達にはおわかりだと思いますけどね。

と、幼稚園日記はそのくらいにして・・・・。

何も縫ってないわけでもなく、この前のグラニーをリベンジすべくやりかけなんですが、ちょっと一部変更しようと思って失敗して放置・・・^^;のところ、今日の息子の空手教室のために空手着を縫いました。

3月の最終週に見学に行き、先週からはじめて2回目なんですけど、今月は体験って感じでお月謝もいらない、まだ続くかどうかもわからないので空手着も買わなくていいと言われてるんですが、結構足をあげたりするので、普通のズボンじゃ上がりきらない感じだし、幼稚園のなんちゃって体操服用の電柱みたいにある白いニットも消費しようかなと大急ぎで午後4時から縫いました。(練習は6時15分~8時15分)ネットで空手着販売のサイトを探して、細かくサイズが載ってたところから適当にやってみました。

なんちゃって空手着


袖が長かったので、今日はズボンだけはきました。袖を短くして来週は上下で着ます。
空手着のズボンって足をあげるので股に三角のまちがついてるんですよね。
先週と今週じゃ子供の足のあがりようが違ってるようにみえるのは指導員さんの腕?私のズボンのおかげ??

3年生から5年生の4人と指導員の有段者(男女)と師範だけのこじんまりしたところなんですが、20歳くらいの女性指導員にマンツーマンで指導をしてもらってる息子はたくましく見えます。
スポーツは全然だめだし、以前体操教室に行ってたときも真面目にやらなかったりで怒られてたんでしょうね、嫌いだーっていってたけど(どんくさいので嫌になったんだろうなとも思うけど)よくまぁこんなに相手してくれるなぁと思うやさしいお姉さんで、子供も楽しいと言っています。

武道はやっぱりいいよねぇ~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

引き続きカンガルーランドリーエプロン5枚!

2007.11.08 23:58|なんちゃって製品
昨日に引き続き、カンガルーランドリーエプロンに燃えています。

朝から5枚縫いました。昨日のと、ちょっとずつ仕様をかえています。非常にマイナーチェンジ^^;
かなりかさばるので、縫製工場のようでした。

今日はじめて使ってみて、しみじみこれは便利なものだなと思いました。
ちまちまソックスとかを落っことしたりしながら干してたことを思うと、2回にわけていきましたが、それでも、さっと干せて両手が自由で楽ちんです。これから寒くなるので、外に出る時間は
極力短くしたいですし。
妊婦気分も味わえます^^;

さて、昨日のに加えて5枚なので合計6枚、布在庫マラソンのほうは8m消費。今月合計11.5m(残り30.695m??)きついですねー。

カンガルーその2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって カンガルーランドリーエプロン^^;

2007.11.07 18:51|なんちゃって製品
久々の納得いくなんちゃって製品です!!

今日、テレビで「はなまるマーケット」を見てたら、なんだかいいものを紹介していました。このカンガルーランドリーエプロンです。この・・・っていうのは違いますねー。これはあくまでも私の作ったなんちゃってですから^^:

常々洗濯を干す時に腰を曲げて伸ばしての繰り返しだし、室内にカゴを置いて、物干し竿へ行ったりきたりもめんどくさい。そう思っていました。早速調べてみたら2000円ほどでネットで売ってました。でもねーまさかねー買うわけないですよねー^^vアイディアだけはいただきで作りました。ほぼ仕様は本物をまねましたので違うところは記載します。

素材はぬれた洗濯物をいれるので撥水の生地、ほぼビニールってやつですがうまい具合に裂けるので裁ちやすいです。この生地ロールであるので使えてうれしい。
カンガルーのポケットみたいになってて乾かしやすいように底はネットになってます。もちろんネットも在庫ありまーす。^^;
サイドに洗濯ばさみをいれたり、携帯いれたりに便利なポケット。本物もそうみえるんだけどちょっと不明ですが、まちをつけました。
反対側は物干し竿を拭く雑巾をかけるためのひも・・となってましたが、それはどうだかなーと思いつつも、ま、ハンガーかけてもいいかなと思ってつけました。

本物は背中クロスにして縫いつけ、結びひもも縫いつけでしたが、よりフィット感があるように後ろにループをつけてぎゅっと・・・・あんまり違わないか・・・・^^;まぁこのほうが縫うのが簡単っていうのもあります。

ふちどりはポリエステルなど防水、撥水などのものが良かったのですが、バイアステープは綿とかばっかりだったので、たまたまあった水着やレオタード生地のようなニット用のがあったのでそれを使いました。なのでびろびろ伸びてるところがありますが、まぁ着るとそれなりにフィットしていいわ。ということで・・・・。ちょっと短めというのは本物にも書いてありますが、ポケットに手を入れてちょうど底までっていうサイズなのでこうなっています。

ネットで見た画像から想像で製図したんですが、あーでもないこーでもないと模造紙ももったいないので新聞紙を切り刻んで作りました。すっごく楽しかったです。燃えてしまったので今晩晩御飯ありません・・・・・。ダンナに食べに行こうとメールしましたーー^^;;;

今日このエプロンものすごーく売れてるようです。夕方には検索するとめちゃくちゃひっかかるようになりましたから。テレビの力ってすごいですね。「ちちんぷい」でも取り上げられたって。(関西です。すんません)

実家の母も裏の田んぼに落ちそうになりながら洗濯干してるので作ってあげたいです。この用尺は3着で4mです。在庫布消費マラソンのほうは3枚縫ってからUPすることにします。
カンガルーランドリーエプロン
カンガルーランドリーエプロン 2

で、お見苦しいですが、着画・・・・・・^^;;おなかが見えないからいっか^^;
カンガルーランドリーエプロン

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用