07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

靴とピアスと布消費

2015.05.16 23:59|カバー類
なんか、ず~っと1週間何もしてません。
プール1回と、木曜日に友達とランチ行って買い物しただけ・・。

3月に買った派手な靴屋Estasionで、前は阪神今回は阪急やけど店一緒やし。
前ほどは派手ではない。夏らしく白くて・・・。ぐるぐる渦巻が・・・バカボンのイメージ^^;;

それと、1人じゃ買い物にいけないけど、友達いっしょなら冷やかしも可^^;なので、これまた前回時計を買ったStar Jewelryで、ぐるぐる渦巻ピアス。あ、今日は渦巻きの日やな・・・^^;;これはかなり前からあるデザインのようだけど、耳たぶに巻き付く感じで面白い形です。オンラインショップで気にいったのがたくさんあったんだけど、お店で実物見るとまた迷ってばかりです。ランチも前回と同じ「咲くら」。野菜がたくさん食べられて好きです。

DSCN0521.jpg

洋裁する気なしだったんですが、今頃子供が赤ちゃんだった時のベビー布団。それを捨てるなら粗大ごみか、切って小さくするかと考えてたら、クッションか枕にしてしまえば捨てなくていい。と思って、キルティング2枚で、一旦くるんで、、さらにまたカバーそれに洗い替えも・・・・・。で、ちょっと生地消費しました。
DSCN0519.jpg

***********************************************************************
本日の布消費:3m 
完走まで残り:37.5m-3m=34.5m
**********************************************************************
クローゼットの中を整理してたら、ボトムスばっかりで、上がない。
ただなんでもいいから縫うというより、ない物を縫う方がお得。
来週は、プール2回、服3枚くらいの予定で・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ベッド敷きパッドとアイロン台カバー

2015.04.29 22:27|カバー類
今日は、旦那のベッド敷きパッドがダメになってきてるのと、大量消費できるものという理由で。
DSCN0507.jpg
今使ってるのも同じかわいいガーゼのキルティングなんだけど、同じ1mカットのものをいっぱい買ってて、使い道もなく・・・全くの不良在庫になってたので芸はありませんが縫いました。ダブルベッドなのですが、前回は真ん中にクロスに縫い目があったんだけど、これは寝にくいだろうなと後で思ったので、今回は真ん中に二枚つないで、両サイドに細く切ったのをまた縫いつけてH型?・・・。あんまりかわらないかもしれないけど、ちょっとはましかな。マットレスにひっかけるゴムは、トランクスゴム。多分手芸ナカムラで5mカットのを大量に買ってるものなんですが、トランクスやパッチにしか使わないのでこれまた不良在庫なのでよかったです。
周りをぐるっと7mほどのバイアステープが必要なので、それもピンクの生地で作って消費~。1mの生地を使ったのでもっとできましたが、それはおいておくとして、端が三角2個余るので、それは三角巾ということで・・・。画像ないけど。

毎日アイロンはかけますが、ふと気になるときには気になるアイロン台ですね。なんか今日は気になりました。
うちのは年季の入ったバキュームアイロン台なんですが、カバーは何度も何度もかえてます。
ただこのところ、ゴムを入れるのとかがめんどくさくて^^;;アイロンの当たるところだけきれいならいいじゃん・・・。^^;
と思って、ゴム近くを残して四角くくりぬき、そこだけ取り換えるという技^^;で簡単に済ませています。でも、もう何度もやってるので、そのたびに残ってるゴムに近い方の布が細くなってきて・・・・次回は全部取り換えかな?^^;まぁでも何回かはいけます、みなさんもお試しあれ。^^
DSCN0508.jpg

****************************************************************************
今回の布消費:キルティング3m+バイアス用1m+アイロン台カバー用45cm
本日の布消費合計:4.45m
布在庫消費マラソン完走まで7.645m-4.45=3.195m
****************************************************************************
ふぅ~~~~ん、39m縫ったわけですね、今日までで。
ところが、4月が30日までしかなかったことに気が付いてなくて、金曜は5月やんか・・・^^;;
明日でマラソン完走しないといけません。できるでしょうか・・・・できます、きっと。やります。^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日完走するパワーが出る・・・かもしれない^^;;いや出します。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

カバー類でかせぐ^^;

2015.04.19 22:47|カバー類
もう4月も3分の2が来ようとしていますが、なんか消費がすすんでいません。
楽しく縫いたい、けど消費もしなくては・・・・なのにちょっと編み物もしたくなったりして・・・・図書館で借りちゃって・・・あ~~ほんと困ったわね。

ってことで、さっさと縫うためにはカバー類が最適。
二つ折りにしていますが、長座布団の中身を買ってきたので、それのカバーを縫いまして、縦に長くとったので、残りの長い部分で枕カバーを2枚縫いまして、あとちょっとだけあるので、また今度。
DSCN0493.jpg

去年のマンションの大規模修繕以来半年も家の中にプランターやらが居座ってましたが、やっとベランダに出て行ってくれました。それで、剪定の道具などを入れたプラの箱のカバーを旦那リクエストで撥水生地で3枚縫いました。これはプランターのカバーやらにしょっちゅう縫わされてます。
DSCN0490.jpg


そして、子供のベッドのボックスシーツを1枚縫いました。ちょっと長座布団にかぶせてみましたが。自分の既製品のシーツを見て、角が箱を切り開いたようになってなくて、斜めなってるのを見てへぇ~~~、こうなってると角が出っ張らなくていいわ~~~って思いました。120幅くらいの生地だったし少し短かったので他の残り布と端でつぎました。いい感じに布在庫消費できてます。
DSCN0494.jpg

****************************************************************************
今回の布消費:しましま木綿2m50cm。撥水生地50cm。ボックスシーツ用3m30cm・・・・・
合計:6.3m
布在庫消費マラソン完走まで24.845mー 6.3m = 18.545 m
****************************************************************************
まだまだじゃ、ありませんか・・・・^^;;あとシーツ5枚くらい???^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

掛け布団カバー&座布団カバー

2013.10.05 01:08|カバー類
ゲホゲホゲホ・・・
ものすごい埃というか・・・ダブルガーゼを大量に使用するものは縫うもんじゃぁないですねT.T
裁断で、ちょっとひっくり返しただけで、もう鼻がムズムズ・・・・

ダブルの掛け布団カバーのファスナーが壊れてしまったのが冬の終わりだったか・・一度はざくざく手縫いで切り抜けたけど、毎回そうはいかないもんね、っつかめんどくさい。
そうこうしているうちに肌布団の季節になり放置・・・・インターネットの糸屋さんボビンで2mの布団用ファスナー210円(YKK)を買い・・・・・そろそろ寒くなってきたのでやっと縫いました。
2013-10-04 17-44-05_0002

何年か前に150cm幅で30m巻きの電柱みたいだったジャガード織のダブルガーゼも細くなってたので、測ると5m30cmこれを使い切り、真ん中を「これはいらんなぁ」と思うチェックのダブルガーゼにして、まだ足りなかったところは違う生成りのダブルガーゼで、つなぎまくり。縫いながら重いなぁ・・・市販のカバーの生地が薄いのが何故なのかわかりました。肌触りを優先してダブルガーゼやなんて・・・間違えてました・・・・と思ってももう遅し。カバーだけで結構重い。そのままただのガーゼケットとして使ってもいいかも^^;;次作る時は、柄で選んでのっぺりしたものを縫おう~。っていってもねー、まぁ不良在庫生地消費にはとっても良かったですがね~、生地の消費量も半端じゃないんで、市販のカバーが高いのもうなづけます。

それから、この前船場で買った和柄の生地の端切れ、予定通り座布団カバーに。(7枚できました)ファスナーもつけず折りこむだけの簡単なもの。
2013-10-04 17-36-14_0001


さて、次に縫うものは頭の中にはもうありますからね。必ず縫います。
それではまた明日、いや今日お会いしましょう~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

毛布カバーでm数稼ぐ^^;

2012.10.27 00:05|カバー類
言ったことはやる。
と、いつも出来てりゃねぇ・・・。
今日はもう少しがんばる~~。

手っ取り早くまっすぐ縫うだけのもの・・・。
昨夜から寒くて出した毛布にカバーを。
縫うところも少なく。
ちょうど毛布と同じ幅の生地みっけ。
30m巻きでずいぶん前に買ったペーズリーの地模様のダブルガーゼ。いろいろ縫ったけど、もうちょっと残ってる。巻きの物を早く消費したいという気持ちがムクムクと。巻物は嵩張るもん。

こんな感じで襟元にレース。

毛布カバー

毛布にも、カバーにも隅に細いリボンをつけてずれて固まったりしないように結んでます。

カバーの隅にはひも

毛布を入れるのは、襟元のレースのところでした。リボンで数箇所結んでます。

ここから・・・

あ~ほんとは、薄い薄いニットでいらんのがあるんだけど、今迷子なんですよね。
カバーは軽くあってほしい。
また発掘したら縫うかも。


今見たら、子供の部屋でダンナが寝てて、ダンナの部屋で子供が寝てました。
なんかこの二人は個室いらんな・・。
二人で2部屋で勉強部屋と寝室にわけたらいいのかも。
私は1人は快適だけどね~♪

****************
本日2回目~。4.2m消費
今月合計23.15m 今月残り29.145m
う~~~ん、それでもやっぱり毎日6mね・・・^^;
がんばる。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

タグ:座布団カバ