01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

今日も編む

2015.06.05 23:53|敷物
なんだかね・・・・、先週頑張ってた時も、毎回布部屋でうなってたんですよね。あれどこやったっけ・・?って。
やっぱり生地を整理しないと、合理的に生地を消費することは困難だなぁとしみじみ思ったわけです。
それで、生地を、服が縫えるサイズ、子供服(寄付用)が縫えるサイズ、小物類が縫えるサイズ、パッチワーク程度しか無理だけど好きな生地、サイズはそこそこあるけど好きじゃないとか使えないような生地に分けてから、整理すれば見つけやすいんじゃないかなと。

大体サイズはそこそこあるけど好きじゃないというのは、捨てればいいんでしょうけどね、サイズがなければ捨てやすいんだけどもったいないという気持ちが邪魔をする。

そこで、やっぱり何かに形を変えれば捨てられるってことで、今日もマット編んでます^^;;;
生地を切った幅もガタガタだし、出来上がりも不揃いだけど、まぁ基本見えないところだしいいかな・・・。
これだってね、切って編んで・・・・結構時間かかるんですよ、何時間かね。でも、どうせ韓ドラ見ながらだし、罪悪感が減る。お互いに。(韓ドラばっかり見てる・・・ってのと、生地もったいないってのと)
ベランダに出るところに1枚。エンジも紫もしっかり目のリブ。
DSCN0568.jpg
コンロの前に1枚。残り物ばっかり寄せ集め。
DSCN0569.jpg
右の薬指にマメができましたよ。編み針が太いし、力いるんでね。
マメできるほどなんかしたなんていうの、いつぶり?
そんな感じなので、目はガタガタですよ~^^;
***********************************************************************
本日の布消費:エンジ3m紫2m。 寄せ集めの方はカウントせず。
本日合計:5m
完走まで:29.195mー5m=24.195m
***********************************************************************
ちょっと姑息な手に走ってしまったのを反省し、明日からは少しでも縫います。^^;;
まずは、嫌いな0.195mという半端をどうにかします。
まぁ、どうしても縫わないとだめってわけではないんですけどね^^;;;減ればいいんですよ。
そう、頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

キッチンマットで大量消費

2015.06.03 23:57|敷物
なんとな~~く、6月も頑張るというつもりでしたが、先週燃え尽きた感があって(根性なし~~)、ちょっと何を縫ったらいいんだか・・・ってとこで、どういう手を使って消費しようがいいんだもんね・・・・って、テレビ見ながら編み物でも・・・・。

キッチンマット。
今使ってるのも編んだものなんだけど、リブの生地をぐるぐる切って裂き布みたいにすると継ぎ目なしでニットの方がしっくりいくので好きです。白のリブでシャツの首に使おうと思って激安で買ったけど(多分ミシンショーの残布販売)輪の布の端に汚れがあって、どうしたものかと思ってた生地。なんと11m。でも幅が30cmくらいの輪なので、実際あまり面積もないんだけど、朝からチョキチョキ編み編みの繰り返し。姑が以前かごを編んでくれたけど使いづらいけど捨てるのも悪くって置いてたのをほどいて、それも使って、色が肌色っぽいどうしようもないニットもチョキチョキ。

グニャグニャにしてみたけど・・・・・?^^;;;;

FSCN0565.jpg

二つ折りにしてみたけど・・・・・・・?^^;;;; 変わりません^^;;;;;
DSCN0567.jpg

そうそう、サイズは45cmX185cm
編み図があるわけでもないので、カーブも適当に目を増やしてますが、生地の都合でこうなっただけで、別にこのサイズにしようと編んだわけではありませんが、もうちょっと幅広にしたかったな・・・。
なら、もう少し続けて編めばいいだけやん。って話ですけど、最初の作り目が長めだったので、今更ちょっとダメなんですわ。
次回はもうちょい考えて編むことにします。
***********************************************************************
本日の布消費:白リブ11m+肌色2m(柄物は私が紐状にしたわけではないので省きます。)
本日合計:13m
完走まで:42.195m-13m=29.195m
***********************************************************************
なかなか1日で13mなんて難しいですよね。
これはいい手だわ・・・・・。キッチンマットあと3枚??^^;;;
いえいえ、地道に縫っていきます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プレイマット

2011.09.26 17:10|敷物
やる気が出そうで出ない今日この頃^^;;

昨日は、子供と一緒に地下鉄・ニュートラム・バスの1日券を買って、うろうろしてました。
私としては、この前の連休も子守、今回も子守なんていやだったんだけど、旦那が風邪ひいたとかいうんで、仕方なく・・・。
でも私の楽しみだって欲しいわ~!ってことで、江坂の大塚屋へは行くぞ!と。
でも・・・・、まだぁ?まだぁ?って・・・・もう!ぜんぜん見られへんやん!!
子供にもなんか買ってあげるから・・・と言ったら、これだって。

プレイマットなんだか・・・
この派手派手な生地1mだけ買いました。
本人「お昼寝マット作って」って。
おいおい、もうお昼寝なんてしないだろ?・・・・^^;;

でも、ちょうど、どうしようもなかったねちゃっとする感触が嫌いなボア?があったので、その面を内側にして、2mを二つ折りにして物を縫ってから、この水色の派手派手生地を縫い付けただけ。
とりあえず、買った生地も、在庫生地の消費にも役立ちました。
縫う前はキルト芯を2重?とか思ってたけど、それよりずっとふっくら感はあるのでよしとしましょう。
あと、一枚買ったのがレインコート用に迷彩の撥水。遠足が近づくとなんかいつも買ってるような・・・。
今年は100均のを持たさなくていいようにこっちもがんばります^^;;
って・・もう、大塚屋まで行って、私のはないやんT.T

ということで、大人850円、子供430円の1dayチケットを、乗れるだけ乗ってやる~~みたいな感じで。
でも、特に行きたいところはないし・・最初、府立図書館をめざすつもりだったんだけど、返却にまた行かないといけないのはいややな・・・市立図書館なら、近所の図書館で返せるし・・・と、遠いところの図書館を3軒はしご。こんなことする人いる?子供は前から持ってた近所の図書館2つとあわせて5枚になったのを首からぶら下げて満足げ。でもそのたびに鞄にいっぱいになる本の山。肩が痛い~~~~!!
そんなこんなで5時になり、図書館めぐりもおしまい。
それでも、1日中乗れるのにもったいないからと、八尾南から大日まで乗ったり、バスにも乗ろうかと思ったらもう終わってたり^^;うろうろして8時半ごろ帰宅。

今朝は旦那に7時半やで~って起こされるまで子供ともども爆睡でした。
船場以外にも、市内でころころが必要なツアーができてしまいましたが、私もここんところ、図書館LOVEなんで、ネットでたのんだりもするけど、やっぱり実物見て借りるほうが楽しいので、また行きたいと思います。

mikanさんにもお知らせしたけど、大阪市営交通のノーマイカーチケットは9月末でおしまいで、10月からは、土日は大人600円子供300円になります。これはかなりお得ですよ~~~。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用