04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

割れたガラス

2013.05.17 22:12|修理
先日、リビングのドアのガラスが割れました。
何ヶ月か前に、子供がビー玉を投げて少しピリッときてたのを、押してビリビリビリ~~~~と。
枠がついていて、細いねじでとまっていました。
それをとったら、ガラスはコーキング剤と思われるものでくっついていました。
カッターではずして、ちまちまとりました。

近所の商店街のガラス屋でガラスを切ってもらった事があったので、行ってみたら店がなくなってた^^;;
ネットで探しても、急に割れたガラスを出張してささっと直してくれるというタイプのものはあったけど、
かなり高い。外に面してる窓ガラスとかではないので、特殊な技能もいらないし、急を要するわけでもないし、ガラスだけでいいんだけどな・・・・ガラスだけ切って売ってくれそうなところは見当たらない。

そしたらガラスじゃなくてもいいんじゃないかな?と思って、アクリル板とかポリカーボネートなどを探してみた。
近所のコーナンに行ってみたけど、150mmX1545mmというサイズをとなると、ない。
ネットで探しても、1800x900とかの板からカットするということになりかなり割高。
それにお値段お問い合わせください~~っていうのは、ちょっと抵抗がある。

で、みつけました~~~~。
アクリル板のカット販売をしてくれるショップ。はざい屋さんです~~~。
私の買ったのはこちら、はざい屋さんのアクリル板かすみ
なんといっても、細いのが欲しいだけなので、大きな板を買わなくてよくて必要なだけカットしてくれる。見積もりが自分でできるので、どれにしようかなぁ~とか、考えながらいろいろ計算してみたりできる。
サイズが大きいので、仕方ないけど、送料が安ければ言うことないんだけど、厳重に梱包されて注文から二日で届きました。割れたのは1枚だけど、不ぞろいもなんですし、また折を見てもう一枚も取替えようかなあと思って2枚買いました。


ガラスが3mmはないと思ったんだけど、2mmを買っちゃったら、実はブカブカ。
それをどうしようかなと思いつつ・・・・

2013-05-16 20-23-48_0001

とりあえず、コーキング剤でくっつけてみた。いいかんじ~~。

2013-05-16 20-30-26_0003

でも、枠をしてみたら、コーキング剤で動きはしないけど、枠との間に隙間があるので、ちょっと安定感がないので、バッグの芯、スライサーより厚いもの・・・名前なんだったかな・・・黒いの、これを細く切って貼り付ける。(ダンナはティッシュでも詰めたらいいんじゃないかなんていい加減なことを言うだけいって、何も手伝ってもくれませんけどね・・・)いろいろ考えるのもするのも私ですから^^;;;
念のため、さらにその上にコーキング剤を塗って、枠をいれてねじでとめて完了。

2013-05-16 20-47-46_0004

『かすみ』という名前の板ですが、きれいです^^。
2013-05-16 21-05-34_0002

板2枚と送料で、5125円
あ、コーキング剤と、コーキングガンの御代が396円でした。
コーキング剤は日持ちしないので、3分の2以上余ってるのがちょっともったいないけど、使うところがね~~。
なんか使えるところはないかなぁ・・・・。

さて、工作も楽しいけど、やっぱミシンだよねってことで、明日はミシンしようっと。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:おすすめ。
ジャンル:ライフ