01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

オフネックのテーラードジャケットとシンプルワンピースのセットアップ

2015.03.16 23:59|スペシャル
今日はひたすら手縫い頑張った~~。
かなりテレビ見ながらやけど、何かしながらならそう無駄な時間じゃないよね。

スタイルブックの中で、これにしようと思ったのは、明日最終回の「銭の戦争」のジュディオングのイメージ。
ちょっと地味すぎましたかね?

DSCN0413.jpg
よれよれしてますね^^;しかも傾いてるし・・・・。
実物はそうでもないんですよ・・・^^:::

DSCN0414.jpg

肩パットというわけでもないので、ゆきわただけ入れてます。
下に着るノースリーブのワンピースがしっかりしてるので、吊るすでなく人間が着てしまえば肩の線はもうちょいすっきりするんですけどね、着画はちと恥ずかしい^^;;;

DSCN0418.jpg

このポケットはすっきりしてて好きです。本のは、ポケット口を三つ折りやったんですけど、ちょっとちゃちっぽくなるので、裏をつけています。
ステッチやらは、したっりしなかったり・・・。

DSCN0416.jpg

まずノースリーブワンピ単独で着ることはありえない、考えられないのですが、万が一カーディガンなどを着てということがあっても、後ろスリット開きという本通りのデザインでは、着回しがこれまたありえないので、スリットはやめて、裾回りを広くしています。コンシールファスナー。ついてますが、あけなくてもかぶって着られる・・・。ちょっと・・・手間かけた分もったいない感じが^^;;

DSCN0417.jpg

バストに合わせた製図ですが、ウエストは元々ないんですけど^^;出来上がりがかなりゆったりめだったので、後で少し詰めて・・・・これですか?^^;って突っ込まないでね^^;;;;

やはり服というのは、生地とデザインとがぴたっときてなんぼのところがあるので、本のように、柔らかなイメージのふくれ織りならではの袖まくり七分丈風が似合うというか・・・私の買ってきたしっかり目の生地では、こういう中途半端な感じより普通の袖丈の方が良かった気がします。もう少し生地は余ってるので、後付けのカフスのようなものをつけてもいいかなと思ったりもしています。

オフネックのテーラードというタイトルだけど、テーラードカラーみたいなってとこなんで、楽ではありましたが、まぁまずほとんど着ないだろな・・・でもせっかく頑張ったのでそれっきりってのももったいない。丈が短い上着なので、黒っぽいノースリーブワンピでもまた作ってもいいかなと思います。

久しぶりの総裏だし、文化式原型成人女子やし、出来上がるとうれしいものなので、せっかく原型あるしこれからも頑張って自分の服は作り続けようと思います。子供のはもう買うからって言われちゃって、さみしいところなんですけどね。そのくせジーンズはしんどいってまだゴムズボン穿いてますけどね。ま、少しの間は子供服はもう縫わないだろうと思うのでランキングのカテゴリーを洋服のみに変更しました。

明日はいいお天気みたいで・・・・
これを縫うぞと決めた時から、ピンブローチか何か欲しいなと思ってたんですが・・・
明日買いに行ってこよう~っと。
それではまた~~、今日もお付き合いくださいましてありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとカナリヤさんへなんか持っていくパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

家庭科用裁縫ケース

2013.05.11 00:55|スペシャル
どこにも行かないGWも終わり、それでも家庭訪問週間で、子供は早く帰ってくるし、家庭訪問といえば、大掃除だし^^;まぁそれなりに忙しくしておりました。

GWが終わったら、家庭科の裁縫『箱』ではなく、裁縫『ケース^^;』をいつ持ってこいといわれるかも・・・で、人と同じのがいやな息子、確かに男の子用のは、ドラゴンか野球チーム柄だしね、私もこれは賛成しないわ。
そういうことで、GW中に縫おうと思ってた裁縫ケースのことをずっと気になってはいたんだけど、なかなか構想もまとまらず、縫い始められずにいました。
学校で斡旋のものはビニール製のようで、ファスナー開きのかちっとした感じだったのですが、日本紐釦でも無難なドットのはみかけたけど、素敵~と思うようなものでもなく・・・。形は同じようで他の人が持っていなくて、ちょっと高級感のある感じにしたいなと思いました。
形は学校の斡旋と同じようになるように。持ち手を気持ち長めにして、いつものひもカバーも裏地のドット柄で作りました。
前面は、少しラメの入った生地にミシンの刺繍でリサガスをいれて、消してある部分には名前をいれて。
刺繍が痛むかもだし、防水を考えて、『ラミーちゃんつや消しタイプ』を貼りました。
その他は、エナメル加工の革ですが、ラメが入ってて、きれいです。が、これがくせもの。硬い分厚い、縫いにくいと三拍子そろってます。角の丸いところがもう縫いにくいったら・・・。
2013-05-09 23-09-56_0001

横から~~
2013-05-09 23-11-59_0002

開くと・・・
学校で買ったのは、コアセット(針やら・・・)と、運針用布だけ。930円也。
コアセットのピンクッション(水色の)が、つまんないので、色とりどりの羊毛で作りました。
ふた側にネットをつけて、はさみいれに。

2013-05-09 23-23-26_0003

斡旋のはフルセットで3490円。そう思うと安く上げたようだけど、子供のこだわりで、裁ちばさみは、ヘンケルスの小さいの(ツインLの19cm)にしたので、アマゾンでも2205円。糸切りバサミは以前ミシンショーで買ったもの。よく切れます。先が危ないので、残りの革でカバーを。

2013-05-09 23-18-51_0004

数日かかって出来上がったのですが、ただのキャンバス地・・・つまんねーーー。金のラメのキャンバス・・・しわしわでイマイチ、その上ラミーちゃん貼ったら金が目立たない・・・・・。練習にこの革で縫ったポーチ・・・とにかく角が無理~~~~~と、紆余曲折の山・・・。

2013-05-09 23-42-56_0005


ま、こんなに苦労してこんなもん作ってる親もあまりいないでしょうね・・・。
子供と親のこだわりが一緒だったんで作ったけど、もうそろそろこういうのを作ることもなくなるんだろうなと思います。
この革はすごく扱いにくかったんでいやになったけど、たくさんある革の中で扱いやすいのを探してバッグも作らないとね~~。
せっかく刺繍もできるミシンなんだから、刺繍糸もたくさんあるんだから、やらないとね~~~

あ~~~なんかやると、なんでもいっぱいありすぎ~~~っていうのが頭にのしかかってくるぅ・・・^^;;
家庭訪問で、リビングのいらんもんを物置部屋へ移したんだけど、そうなると入りにくい。入りにくいと入らない。見ない。縫わないということになってしまうので、片付けの方もがんばってやります・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

モアイか?きのこか?^^;

2013.01.16 23:17|スペシャル
またまたご無沙汰でございます。
年が明けて、冬休みも終わり、子供も学校へ行き、平穏なお気楽主婦生活に戻って、はや1週間。
少しくらいはミシンもしてるんですが、ちょっと家族の衣類を直したり程度で、なかなか本格始動とはいきません。子供の服もちっちゃくなってて縫わないといけないのにね・・・ダンナにも、「ママは韓国ドラマ見るのが忙しくてミシンしてないからなぁ~」と、いやみ言われる始末です^^;;

さて、ミシンはあんまりですけど、フエルトはちょっとはやりたくなったりします。年末の帰省の時にも、新幹線の前の席の子がずっとこっちを見てたんで、フエルトの指人形作ってあげたり・・・とにかく冬はやっぱりフエルトかな~なんていいわけ。

この前ド○モのCMでやってたきのこの帽子が気になって・・・
洗剤ではなく、帽子もニードルでやっちゃいますよ~~。
2013-01-16 12-20-09_0004_サイズ変更
結構なお手前で・・・じゃなくって~~~^^;。(お茶碗ではありません。)(ベレー帽程度ではなくかなりずっしりタイプですよ~~)
2013-01-16 12-20-32_0003_サイズ変更
表にすると、こうですが・・・
2013-01-16 12-19-17_0005_サイズ変更
ちょっとなんかにのせてみたりして・・・
2013-01-16 16-46-46_0002_サイズ変更
やっぱり人間がかぶるべき?子供ですが・・・、外へはかぶっていく勇気はないそうですが、かぶると暖かいんですよね。
2013-01-16 21-26-17_0001_サイズ変更
頭もハード系の羊毛ぎっしりで作りました。美人さんにするつもりだったけど、モアイみたいやなぁ^^;;途中北京原人になってましたが^^;;
まだまだ改善の余地ありですが、形を大きくしたり小さくしたり自由自在にできるという点では、どんな素材よりも扱いやすいのでは~?と思いました。
子供には髪の毛も!と言われてるので、また作るつもりです。これさえあれば、帽子を縫った時に写真撮りやすい~~と思います^^


突然長いこと更新しなかったりもするのに、来てくださった方ありがとうございます。
明日は脱線しないように、ミシンの方をがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ネクタイ8本縫いましたぁ~~へろへろ・・・^^;

2012.09.27 23:45|スペシャル
昨夜一応ネクタイ縫ってみたんで、今日はスムーズに縫えると信じて・・・
朝1で、布屋さんにいき、赤基調のチェックということで探したけど、ないんだなぁ・・
つるっとした生地でなかったら、せめてブロードって思ったんだけど、先染めチェックのざらさらしたのしかない。でもほかのお店に行く暇もなく、それで手を打つ。

行く前に、芯の裁断は済み。
帰ってきたのが11時で、そこから本体の裁断。つなぐのが面倒というのと、チェックゆえ、つなぎ目が不細工になる可能性大なので、ながーーーい1まいの型紙で、バイアスに。
裏地になる生地は黒に白のドットをチョイス。赤にしようかとも思ったけど、甘すぎかなと思い却下。

まあ、まずは見てください。ご飯も食べず、食べさせずミシンに没頭しましたよ。あと手縫いもたくさん。
プリーツスカートじゃないよ、ネクタイ8本だよ~~~。

プリーツスカートじゃないよネクタイだよ

裏返ってもかわいいよね~~

裏返し~~~

大昔の洋裁教室のノートがあったけど、忘れないようにネクタイの作り方を書いておこう。

ネクタイその1ネクタイその2
まず角をきれいにいするために、つまんで~~~~~

表と裏を縫い合わせ~~

ネクタイその3ネクタイその4
裏地をひかえて、横を縫い・・・

ネクタイその5ネクタイその6
中表にして二つ折り、それに芯を縫い付ける。穴糸で手縫いなんだけど、今日は時間がないのでミシンで^^;
ネクタイその7ネクタイその8
にょろにょろと長~~~~~い蛇みたいなのをひっくり返す。私はこの医療用のカンシ愛用で~~~す。
もちろん手芸用でいいんでしょうが、安さで勝負。(ミャンマー製だから)

ネクタイその9ネクタイその10

あとは、かんぬきどめ、細いほうのネクタイを通すところ、なんていうんだろ、あれをつけたら出来上がり。

ほんと疲れた~~~。腹減った~~~。縫ってる時は気がつかないんだけどね。
昨夜の夜なべの試作で睡眠不足、朝から電車で布の買い付け(あ、全くほかのものは見向きもしなかったですよ。時間もなかったし、)帰ってから結局ずーーーっと縫って出来たのは夜の9時前でした。11時から9時って、ちょっとしたフレックスタイムの仕事人ですよね。

でも、普段だらだらとなんにも制約の無い生活してると、いつまでにこれをしなくちゃいけないというのは、ちょっとしたストレスで、それはそれでやる気も出るというもんですね。適度なストレスは人間には必要というし。

しかし、少しはネクタイ、上手に縫えるようになったような気もするけど、しばらく縫いたくはないな^^;

**********
さて、今日の布在庫消費は、依頼主指定の赤いチェックを買って来て縫ったので、ゼロ!!
だけど、裏地のドットは在庫~~~~♪なので、控えめに0.4mくらいにしときましょうかね。

今月合計10.2m 今月末ハーフマラソン完走まであと10.8m
って、もう今月って3日しかないやん。しかも30日は運動会やし。
なんか明日にかかってるって感じですね。
今日のような根性をだして大きなものを縫えば、減る減る~~~^^v


ではおやすみなさい^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

白いマーガレット

2011.11.29 10:40|スペシャル
ここんとこ、ぜんぜんミシンに触らない・・・でもないけど、ブログに書けないくらいのことしかしてなくて・・・、編み物はしてました。ここ一週間。

編んだのはマーガレット。

白いマーガレット

後ろは~
白いマーガレット後ろ

開きにするとぉ~~~

白いマーガレットひらき・・・

マーガレットの編み図 毛糸ピエロさん こちらの編み図を使わせてもらいました。途中で着てみたりしながら、サイズは自分に合うように変え、ふちの鉤針編みの模様編みは、穴が大きくてちょっと好きじゃなかったので、自分で適当に^^;変更~。こっちの方がかわいい自信あり^^

毛糸はシルクウール。子供の出産祝いにいただいたものなんですが^^;;9年たって、やっと形になってよかったです。

家の中で肩掛けとかってずれるのでいやだし、前もないほうがじゃまじゃなかったり、マーガレットって着てみると楽だしいいなぁ~。

もっと大きいのを今度は編んでみたいな~。太い糸でざくざくと。袖口はゴム編みで・・・。

洋裁始める前はずっと編み物してたんですが、洋裁するようになると、明日着ていくものが今日縫えると思うと
一週間とかかかってセーター編んだりするのがめんどくさくなってめったに編まなくなりましたが、冬に編み物は、やっぱりいいもんですね。

さて、今から紐釦へいってきまーす。ちゅーこーにはあんまり用事はないんやけど行ったら行ったで買っちゃうし、もれなく船場がついてきますからね~。ハンドメイド友達とのお出かけは楽しいです^^
ではでは~~~~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用