02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

如意珠紋のバッグ

2016.11.15 09:43|ポジャギ
2か月持ってた如意珠紋のバッグやっと完成です。
もとにバッグの持ち手ありきなら、もっとスムーズだったんだけど・・

安いノバンで如意珠紋をやることは決定、袋物になるのかな・・・?
   ↓
布はこれ(とサイズも適当なものを購入せざるを得ない状況
   ↓
生地にあわせて如意珠紋のサイズも決定(逆だろ?)
   ↓
とりあえずたくさん如意珠紋を作る
   ↓
適当に並べてみる
   ↓
一色ではつまんない
   ↓
類似の色で作ってみる
   ↓
なんかつまんない
   ↓
サイズもかえて大きいの小さいの作ってみる
   ↓
で、出来上がりのサイズはどうするの??
   ↓
あ~~プラの持ち手があったな、あれにしよ。
   ↓
なんとなく四角く作って棒通しを縫いつける
   ↓
生地が硬いのできれいにギャザーも寄らずせっかくの如意珠紋もゆがむ・・・あかん・・・・
   ↓
棒通しを短くする
   ↓
なんかええやん!

どっちが表かわかりませんが、如意珠紋らしい方。
上にのせた布も紫系の濃い物で・・・・。
ノバンなので何もいれてないけど、結構プラの持ち手も重いけど自立しています。

DSCN1244.jpg
こっちが表のつもりだったけど・・・・濃淡大小悩みに悩んでお気に入り。^^
DSCN1245.jpg
横は大きいの2枚なんだけど、ちょうど真ん中で折れる感じでいい感じ。
DSCN1246.jpg
内布は透け感を出すため、白のノバン。口の色の濃い部分はミミなのでしっかりするし、縫い代がなくきれいかと。
底には久しぶりにICOCAを買ったのでICOCAポケットをつけてみました。バッグのままタッチできます。
表は見えてませんが、透けて見える濃い紫のオクサを使っています。ノバンよりはしっかりするし生地も足りなかったのでちょうどいいです。底にはプラ底板と分厚い芯をいれて、以前バッグをジャンジャン縫ってた頃を思い出す・・・・
DSCN1247.jpg
ビーズとスワロフスキーの4mmソロバン型使ってます。キラキラ感が画像でお見せできず残念~。
DSCN1248.jpg
持ち手をはずしてみました。あっさりした箱って感じ。棒通し部分が短いのがポイント~~。
DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
DSCN1251.jpg
いかがでしょうか。
久しぶりに長い間悩みに悩んで作りました。どこも行くところないけど、パーティーバッグに・・・^^;;

もし作ってみたいと思った方、基本の紫中サイズ20枚、大4枚、小4枚、濃い紫大1枚、中2枚小4枚、 薄い紫中3枚小4枚
こんな感じです。作られるのはご自由ですが、どこかに載せる場合にはご一報、こちらのサイト参照と表示ください。
な~~~んてセリフ、よく目にしますが、今回はすごく考えて作ったのでそういう気分もわかります。うんうん。

ちょっとポジャギ熱が冷めてきてるのですが、生地に罪はなし。
こんなにシャキシャキして絹なのかよ~と、絹にもいろんな顔があるなぁと思ったりかわいく思ったりするわけです。
ポジャギ教室は辞めそうな感じですが、ちまちま作ってはいきたいと思ってます。

****************
ダイエット開始日77目、マイナス4.8kg 昨日から飲み始めた蒸しょうがの効果?むくんでる感が減って、体のあちこちのサイズも今日の計測ではダウンしてうれしい限りです。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

牡丹の刺繍のポッチュモニ

2016.09.23 18:23|ポジャギ
昨日夕方からちくちくやって・・・・う~~ん4時間か5時間やったかも。
ちょっと小さい巾着。『韓の布』のタンのアソートの1枚で縫ったので、このサイズが限界。
刺繍メインだけど、ちょっと松の実飾りはつけときましょか。

DSCN1207.jpg
DSCN1208.jpg

こうやってチクチクやったんですけどね~。
刺繍枠は、ターンフープで、両手が使えるからいいです。
それからレンズつきのLEDライト。夜中には明るさが欲しい。
あと、刺繍の部位に裏に貼ったのが日本紐釦の『ししゅう用安定紙』ミシンで刺繍する時につかったりしてたんだけど、貼って、刺繍した後べりべり・・・とはがせばいいので、手刺繍にもいいんじゃないか?と思って使ってみたけど、いいですねやっぱりこれ。こんだけしつこいほどに刺繍したけど縮んでません。アイロンでまずまずのびる程度。
「にしきいと」のぱっと見金糸銀糸に見える「飴色」「胡粉色」もいい感じになったと思います。
このくらいのサイズ(5X7cm)の刺繍なら、ソワエでちょうどいいな~。あまり小さい物は、もっと細い糸で。

DSCN1206.jpg
目が疲れる~~~。今日は早く寝よう・・・。

明日は気楽にミシンでも。

********************
ダイエット開始24日目、マイナス 2.4 kg。 変わらず。今日は泳げなかったから、明日やばいなぁ。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニードルブックをミシンヌビで

2016.09.21 17:51|ポジャギ
昨日台風の中ポジャギ教室へ行く直前まで縫ってたニードルブック。
接着キルト芯を貼ったモシにミシンで、フリーモーション。フリーモーションでもヌビ風図案。
光沢のある段染糸、これはこの前の手づくりフェアで買ったANGEL KINGのもの。
HPのネットショップから買うよりあの時のが安くてウキウキだったんだけど、いつなにに使おうと思ってたんだけど・・・・・
なんかぴったりな感じ。
ポジャギ教室なので裁縫箱には教室で作った韓国式針山。なんだけど、裁縫箱のふたの裏にネットを使ってるので、ちょくちょくそのネットに待ち針の頭が入り込んで、あれれ・・・針が足りない、どこかに落とした??と探す事があり、たいして使いもしない待ち針のために探すのは面倒だと思っていたので、ニードルブック、正解です。
ミシン糸が1000m巻きなので、多分一生かかっても使い切れないから、ぐるぐる巻く紐もこのミシン糸で三つ編み。
統一感があってよろしいかと~~。

DSCN1204.jpg

あ、普通、こっちが1枚目の画像だよね。
クルミ釦が反対側で地味柄だから・・・・。
そうそうクルミ釦がね、いけてないの。
モシはパリっとしすぎで、クルミを作るのプラスチックのあれに入れてぐるぐるっと回してみても収まりが悪くて、どこかはみ出てしまうのです。3個作ったけどね、あきらめました。ちょっと濡らしてやったらいいかなぁと考えてはいるのですが・・・。

DSCN1203.jpg

広げるとこんな感じ。
ピンクのグラデーションで6ページ。
糸通しを入れておくポケットつき。
あんまり考えないで中身、表紙側を裁断して芯を貼っちゃったので、中身小さいです^^;;っつか外側が大きいな^^;;
表紙の裏側のグレーのフエルトはフエルトらしく裁ち切で、表紙のモシ(麻)は出来上がり寸法に接着キルト芯を貼り縫い代を折り込んで巻きかがり縫いでまとめました。フエルトを中表に縫って返すよりかさばらなくていいと思います。

DSCN1201.jpg

ポジャギ教室では如意珠紋をやりました。自主トレで経験済みですが、まぁやらんとあかんみたいで・・・。
卒業してもよかったんだけど、疑問は持ち続けつつ継続の予定。いや、もうお友達が継続したんで裏切れません^^;;;

そうこうしてううちに、シュゲールからソワエ45色紙箱セットが到着~~~^^
眺めているだけでも幸せ。あと、試しに買ってみたcosmoの「にしきいと」のNo.31の飴色と胡粉色もまろやかな金糸銀糸みたいで幸せ~。胡粉色はイタボガキなどの貝殻を砕いて粉末状にしたわずかに黄みがかった白色のことなんですって。和の色の名前だけど、いいネーミングですね~やるね~cosmo。
ほんとはNo.22の真珠とかもいいなぁと思ったんだけど、太さが違って普通に刺繍するんじゃなくタッセル用だとか・・・。
いやまぁ飴色胡粉色で正解です。No.33の銀はちょっとぎらついてるように見えるんだけど、ちょっと実物見てみたいな~。
今日届くと思ってたので、図書館で刺繍の本も借りてきました。
とっても刺繍気分なので、なんか刺したらまたUPしま~す。

********************
ダイエット開始22日目、マイナス 2.4 kg。  減ってはいるけどまだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

ヌビでポソンの3姉妹

2016.09.18 17:29|ポジャギ
ヌビでカードケースと通帳ケースを作ったら、結構満足感があって・・・・
でも、今週教室へ行く時、やっぱりもう一つくらい自主トレ作品があってもよかようと思ったのでこちら~~~。

DSCN1200.jpg

読めはしないけど眺めるだけの韓国の手芸本に載ってたポソンという靴下。
教室の先生が来月はこれにする?って聞いたんだけど・・・教室でするにはちょっと気乗りしなくて、
自主トレでなら作ってみてもいいかなと思ったけど、実際履くサイズでもないし、額に入れて飾りたいと思うわけでもない。
実用あるのみのO型としては、「なんか入れたらOK」
ただ入れるだけでなくファスナーなどつけて、小物入れとして使えたらさらによし。
口だけまっすぐより出し入れしやすいよう広く開くようにファスナーはL字につけました。
サイズも小さいし、小物入れなら邪魔になりそうなんで、足首を縛るひもはパスしました。

ひとつ作るといとおしく。
もひとつ作ると楽しくて。

DSCN1191.jpg

3つめ作ると、小さすぎて縫いにくくて、イィ~~~~~ッ!!となってしまったけど^^;;;
サイズは深さというか長さというか・・・大15cm、中10cm、小7cmくらいです。
小はボビンかシンブルくらいしか入らないですね。
DSCN1197.jpg

マトリョーシカ状態ですけど・・・・・
裁縫箱の中の小物整理などによろしいかと思います。^^;;
DSCN1199.jpg

内側はプリントでかわいく。
ファスナーは、いろんな色いろんなサイズ、不良在庫がありますので、どんなポソンにも十分対応できます^^;;;

DSCN1194.jpg

松の実飾りがわりの刺繍、花の刺繍に使ったのは、この前の手づくりフェアで買ったフジックスの絹刺繍糸のソワエですが、これがもうなんともふわりと気持ちよくて、ほれぼれ。釜糸のように撚らないでいい。いつかヌビ展で買った韓国刺繍糸は太いし、koeの韓国刺繍糸は繊細で私には扱いにくい。このソワエを待ってたんですよ。ってくらいお気に入り。あの時は、もっと安くどこかで買えるかもしれないし、使いごこちがいいかどうかわからないのにいっぱい買えないわなんて思って吟味して10本くらい買ったと思うけど、シュゲールで安かったんで45本入り紙箱セット、昨夜ポチッっとしてしまいました^^;;;この前買ったのと重複してるやん・・・っていうのも多少思ったけど、好きな色を買ったわけだから、たくさん使うやろからいいのいいの。つま先の房は絹じゃなくて普通の刺繍糸あたりでいいんじゃないか??と、せこさが頭をもたげたけど、やっぱり色をあわせるのも大事よね。松の実飾りに使った糸の中で、ファスナーの色に合わせてみました。

さて、敬老の日ですが、舅にはまた焼酎を送っておきました。
おかあちゃんは・・・ちょっとごめん、近いうちなんか送るわ。^^;;

********************
ダイエット開始19日目、マイナス 2.2 kg。  減ってはいるけどまだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ヌビのカードケース

2016.09.09 23:15|ポジャギ
昨夜仕上がった、ヌビのカードケース。
ポジャギ教室で今月はヌビ。教室でやりかけたのは表だけ出来上がってるけど裏がまだ。
これは並行して自主トレでやったものです。
教室では、ヌビなんて苦手だと思ったけど、やり始めると結構好き^^;
ただちゃんと線をひいてというのが出来ないというか、ひいた線の真上を縫えないたちなんで、誤差が誤差を呼んで大きくずれてしまうため、真ん中のクロス以外は行き当たりばったりステッチです^^;
ヌビというのは、韓国のキルティング。自主トレ用のは接着キルト芯を使ったので楽でした。生地も前回服を縫った残り。
刺し子糸をいろいろ使って。
縫っていくと縮むと思って大きめに裁断したつもりだったけど、中身は100均で買ってきたカードケースの留め具を外して使おうとしたら、大きめカードも入るってサイズだったので、ぎりぎりでした。

黒いフリルゴムと、クルミボタンにして、せっかく刺したところがあまりかくれないように・・・・。

DSCN1162.jpg

表と裏、ちょっと違う柄にしています。

DSCN1163.jpg

今日は、ポジャギのお友達と、芦屋と神戸に行ってきました。
芦屋のギャラリーで三澤先生のポジャギを見て、おしゃれなカフェでランチ。お店の名前も忘れたけど、桜並木のとこらへんで、せいろが並んでるお店、とてもおいしかったです。それから神戸のkoeで生地を買いました。
三澤先生の繊細な作品、大いに刺激になりました。そのままkoeでといいたいところですが、方向がわからなくなって交番できいて30分くらいかかっちゃいました。そしたらギャラリーでいた人がkoeにもいて^^;;;考えることは同じやなぁ・・・^^;;;

スッコサや、韓紙と絹を織った生地や、ネットショップに出てない超高級なモシ(ほんとに細かくてなめらかです)や、ステッチ糸など買いました。ネットで買うときは色を見比べたりするのが面倒だけど、店舗で見て買うのはまた格別です。
結構へとへとになって、三ノ宮のガード下の生地屋さんも帰りに寄りたいと思ってたのに今思い出したくらいで、残念でした。

次回行く時は迷わないように・・・。11月の作品展にも行きたいなぁ~。

今日は行けなかった手づくりフェァ。
明日行けるかな・・・・^^;;;まだ買うんかい^^;;;;見るだけです~~~。ほんまに~~~~!!??

************
ダイエット開始10日目、マイナス1.0kg   まだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用