02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ゴスロリニャンドゥティ

2017.03.25 00:13|ニャンドゥティ
前回の教室で先生の編んだくもを見て、よ~~し、クモを使った何かを編むぞ~と。
思ってたのに、1週間しか時間がなく、教室までにもうちょいというところで間に合わなかった~。
クモといえば、ゴスロリしか思いつかず、色も赤と黒のイメージしか。クモ・アラサペ・あとは・・・ハートとクロスだな・・・。
自分なりにきっちりデザインして編んでいったけど。小さいクモのところは土台の糸が170本弱、8匹のクモを編んでぞっとして、その後大きなクモのところ240本を超える土台の予定だったけど挫折するだろうなと思って思い切って89本ちょいで、スカスカ。
あんまりだったので、またちょこちょこ結んで結んで・・・
DSCN1444.jpg
あっちやこっちも見て見て~、四隅にはハート!アラサペもたくさん。
DSCN1446.jpg
大きなくも。
DSCN1445.jpg
こんなに綿密な設計図なのにね・・・^^;;
DSCN1447.jpg
次の課題はリボン。
リボン用の長い木枠も作ってますし、教室でやりかけですが、まだ端っこが、う~~~ん、そうね・・・って感じなので、1本作ってからまた考えてみます。
ニャン以外にもやりかけのものを仕上げないとね・・・・。
ちょっと今回のニャンを作るにあたって、ポジャギみたいな気分だったので、同じデザインで久しぶりにポジャギを作ってもいいかもなって思っています。いつになるやらですけどね・・・・。

あ、インスタグラム始めました。スマホデビューから2週間あまり、あれこれ手をだしていますがどうなることやら・・・
多分ブログとあんまりかわらないような・・・^^;お手軽インスタよりはブログの方が大事ですけどね。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

変形ドイリー

2017.02.23 22:45|ニャンドゥティ
火曜日にニャンに行った後、小さい木枠でアラサペをやってみたんだけど、まわりになにもないのもつまらないので、ウェボにしようかと思ったけど、小さい布いっぱいいっぱいで出来るウェボを・・・と思って、四隅をハートチックにしてみました。

グラデーション糸ばかり使ったので、まぁちょっとかわいくなったような^^;;
土台の糸を普段使ったことのない青にしたのもちょっと新鮮。
色で遊べる楽しいニャンドゥティ。
せっかくカラーコーディネーター2級を昔とったんだけどね~、勉強し直しだなぁ~~^^;;

そうそう、今回のは、薄い白い麻を土台布にしました。はがす時に30分くらいはかかったけど、今までで一番ストレスフリーでした。
もうちょっとウェボがおおきければやりやすかったと思うけどね。次回はドイリーでももうちょい大きな枠でやろう~。

28日まで日本紐釦はセール中。先週行ったのに、昨日も行ってきたけど^^;DMC#8刺繍糸まだ買うかぁ~~~~??^^;;
ニャン友のみなさん~~紐釦へGO!

DSCN1438.jpg

去年せっかくダイエットしたけど、ほぼ戻ってしまってますが^^;;
やっぱりおデブはだめなので、昨日からプールがんばってます。今月は昨日がお初でしたからね、育つはずだわ^^;;
プールで泳ぐのと、プールに行かないでテレビ見ながらお菓子だべるでは500kcalくらいは違うもんね。
一応朝9時までに家事をしてそれからニャンを編んでプール行って買い物してテレビ見ながらまたニャンをするかミシンするか・・・
それから晩御飯を作ってまたニャンを編んで・・・ってどんだけ暇やねん^^;ではまた明日。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ニャンのピアスにネックレスに・・・

2017.02.05 21:43|ニャンドゥティ
またまたやりかけで放置してた中サイズの木枠を片付けるべく、ニャンニャンしていました。

いつも先生がしてるヘアバンドを真似て・・・・と思ったけど、狭くて短くて、しおりみたいなのになってしまった・・・・^^;;;
あと、ピアスを、いろいろ・・・・。
余白にちょうどいいかなと思ったのがネックレス。なんとな~く5個○を適当に書いてみて・・・。まぁまぁいい感じか?
DSCN1384.jpg
DSCN1386.jpg

いや待て、どうせならチェーンとかじゃなくて、ひもも#8でいいかな。糊付け前に鎖編みしてつけておこう~。
はしっこはどうする??ちっこいニャンでひっかけるようにしてみよう。
DSCN1387.jpg

こんな感じでネックレスのできあがり。適当に作ってみた蝶々のモチーフもお気に入り。
もうレシピを見てそのとおりに編むというのも飽きてきた。っつかエレナさんの本の中でやってみたいのはほぼやりきった感がある。
DSCN1390.jpg

ピアスも白・シルバーの葉っぱ・アンティークゴールドっぽく見えるの・・・と作ってみました。
いつものdiamantで作っていますが、今日のはゴールドが一番のお気に入り^^色も一色じゃなくて2色使いであるというところと、
2つに分かれているけど、チェーンでつながっているかの如く一か所だけで引っかかってるのでゆらゆらゆれるのがかわいい。
スワロも色を合わせたので、同じ色で形が違うのをまた作ってみたいです。シルバーの葉っぱの下にぶら下がってるのはガラスだけど、透明なのと重量感が好きです。
DSCN1388.jpg
DSCN1389.jpg

この前まとめて糊付けする予定だったのを、ついでにしたけど、早くやっといて良かった。ポインセチアほどではないけど、これまた3時間くらいかかったんじゃないかな・・・布を外すのに。おまけにうっかり1本ハサミで切断してしまったし・・・ショック~~!
少し気にいらなかったとはいえ、出来上がり直前で失敗すると悲しいわ・・・・T.T。次からはどうせ切って外してしまう布とはいえ、さっさとできるのがいいのでちょっと高くつくけど麻でやるつもりです。
DSCN1391.jpg

今月の教室までにまだ作りたいニャンは頭の中にあるけど、その前にミシンで縫うものがいろいろあって忙しいわ~。


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ニャンドゥティのピアスとか・・

2017.02.01 22:53|ニャンドゥティ
いろいろやりたいことやら、やりかけのものがあるんだけど、なんだかなぁ・・・・^^;;

ニャンを習いに行き始めた最初の時の木枠がそのままで糊付けしていないまま。
これを片付けてしまいたい。
まとめて糊付けするって言ってたの誰やねん^^;;
これ1枚だけやってるし^^;;

上の左・・・・一番はじめにやったもの。
上の真ん中・・・・減らし目を習う。
右・・・・葉っぱのモチーフを習う。
左下・・・魚の骨のモチーフ。
右下の2個・・・三角形、ピアスにしたり、大きな作品のつなぎ目に使ったり。
真ん中のあたりの銀色の。・・・余白があったので、今日やってピアスにしようと。前にも似たようなのやってるわ・・・^^;
DSCN1376.jpg
はがして出来上がったもの。
三角はつけたくないなと思ったので金具はつけてないです。
DSCN1377.jpg
やっぱりピアスはメタリックがいいなぁ~。
DMCのDiamant D168です。銀色ではなく、ちょっとだけ金色が混じったような好きな色。
こういうピアスとかにすると決めているものを作る時は、最初から余り糸を切らずにくっつけたままおいておいて、それを使ってスワロを通したりピアスの金具につけたりをやってしまいます。
DSCN1378.jpg

木枠をいっぱい作っているけど、布を張っていない状態。ってのはよくないですね~。
大は小を兼ねるというのもあるけど、今日のみたいに小さいのは、すぐ埋めることができるので、達成感を味わうのが早い。
明日木枠に全部布張っておこう~~。
いつでも刺せるように。いや、編めるように・・・かな?

ほかのことで今日やりたかったことがさっぱりできなかったんだけど、やっぱりブログの更新を毎日するとかにすると、やる気出ますね。認知症予防のためにがんばろう^^;;(今深層NEWS見てるんですけどね、脳トレは大切ですよね)いつも寝る前に脳トレのクロスワードとかナンプレとかやってるんですけど、これは続けないとなぁ~~~。

ではまた、明日も更新がんばろー

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ニャンの木枠2種

2017.01.29 23:59|ニャンドゥティ
土日は基本暇。
平日ももちろん暇。・・・・なんだけど、ま、土日は家族もいるし昼ごはんもいるし、土日は韓ドラも1つしか見てないし・・・・
で、いろいろできそうでできないような・・・・。

土曜日、前からまた作ろうと思ってたニャンドゥティの木枠を作りました。
紙やすりを旦那に出してもらいたかったんで、いてる日に。
お互い大工道具は共通というか共用以外に別々に持ってるものもあるので^^;;私の紙やすりより粗いのがあって良かった~。

前のよりちょっと大きいのと思ったけど、材木を以前の合板のではなく杉小割材に変えたので、12mmx18mmは一緒で長さが910mmから975mmと微妙に大きくなったんで、その半分のを一辺として作りました。やっぱり大きすぎるのも持ちにくいかなと思って。それにこの前縫った袋に少し余裕があったので、ちょうどいいサイズになりました。

もう一つは、リボンとか長いニャンを作るときに細長い木枠があればと思ってたので、それ用。
普通に丸いのをたくさん作る時も、二列くらいでいっぱい作るといいような・・・予想^^;
DSCN1372.jpg

枠の端は、三角にカットじゃなくて丸くしてみました。オービタルジグソー(電気ノコギリ)で、ざざっとカットして紙やすりでね。
まだ材木はあるので作りたいものにあわせて木枠作りますよ~。^^;;
しかし、合板とこの杉では値段は108円と158円くらいやったと思うけど、1.5倍とかいうとギョエーって思うけど元が安いのでそれはいいけど、全然質が違って杉はいいの。ノミも吸い込まれるようやし。合板は貼り付けてあるので硬いところがあったり妙に割れたり、前からこれにしとけばよかった。
DSCN1374.jpg

暇なのに、なにをしてたんだか図書館に行っただけで、日曜も終わってしまったわ。
明日は浄水器の交換やから、朝から台所の片づけ^^;;;
流しの下を全部出して掃除するのはこの時と排水管清掃の時くらいなんでがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用