01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニャンのピアスにネックレスに・・・

2017.02.05 21:43|ニャンドゥティ
またまたやりかけで放置してた中サイズの木枠を片付けるべく、ニャンニャンしていました。

いつも先生がしてるヘアバンドを真似て・・・・と思ったけど、狭くて短くて、しおりみたいなのになってしまった・・・・^^;;;
あと、ピアスを、いろいろ・・・・。
余白にちょうどいいかなと思ったのがネックレス。なんとな~く5個○を適当に書いてみて・・・。まぁまぁいい感じか?
DSCN1384.jpg
DSCN1386.jpg

いや待て、どうせならチェーンとかじゃなくて、ひもも#8でいいかな。糊付け前に鎖編みしてつけておこう~。
はしっこはどうする??ちっこいニャンでひっかけるようにしてみよう。
DSCN1387.jpg

こんな感じでネックレスのできあがり。適当に作ってみた蝶々のモチーフもお気に入り。
もうレシピを見てそのとおりに編むというのも飽きてきた。っつかエレナさんの本の中でやってみたいのはほぼやりきった感がある。
DSCN1390.jpg

ピアスも白・シルバーの葉っぱ・アンティークゴールドっぽく見えるの・・・と作ってみました。
いつものdiamantで作っていますが、今日のはゴールドが一番のお気に入り^^色も一色じゃなくて2色使いであるというところと、
2つに分かれているけど、チェーンでつながっているかの如く一か所だけで引っかかってるのでゆらゆらゆれるのがかわいい。
スワロも色を合わせたので、同じ色で形が違うのをまた作ってみたいです。シルバーの葉っぱの下にぶら下がってるのはガラスだけど、透明なのと重量感が好きです。
DSCN1388.jpg
DSCN1389.jpg

この前まとめて糊付けする予定だったのを、ついでにしたけど、早くやっといて良かった。ポインセチアほどではないけど、これまた3時間くらいかかったんじゃないかな・・・布を外すのに。おまけにうっかり1本ハサミで切断してしまったし・・・ショック~~!
少し気にいらなかったとはいえ、出来上がり直前で失敗すると悲しいわ・・・・T.T。次からはどうせ切って外してしまう布とはいえ、さっさとできるのがいいのでちょっと高くつくけど麻でやるつもりです。
DSCN1391.jpg

今月の教室までにまだ作りたいニャンは頭の中にあるけど、その前にミシンで縫うものがいろいろあって忙しいわ~。


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ニャンドゥティのピアスとか・・

2017.02.01 22:53|ニャンドゥティ
いろいろやりたいことやら、やりかけのものがあるんだけど、なんだかなぁ・・・・^^;;

ニャンを習いに行き始めた最初の時の木枠がそのままで糊付けしていないまま。
これを片付けてしまいたい。
まとめて糊付けするって言ってたの誰やねん^^;;
これ1枚だけやってるし^^;;

上の左・・・・一番はじめにやったもの。
上の真ん中・・・・減らし目を習う。
右・・・・葉っぱのモチーフを習う。
左下・・・魚の骨のモチーフ。
右下の2個・・・三角形、ピアスにしたり、大きな作品のつなぎ目に使ったり。
真ん中のあたりの銀色の。・・・余白があったので、今日やってピアスにしようと。前にも似たようなのやってるわ・・・^^;
DSCN1376.jpg
はがして出来上がったもの。
三角はつけたくないなと思ったので金具はつけてないです。
DSCN1377.jpg
やっぱりピアスはメタリックがいいなぁ~。
DMCのDiamant D168です。銀色ではなく、ちょっとだけ金色が混じったような好きな色。
こういうピアスとかにすると決めているものを作る時は、最初から余り糸を切らずにくっつけたままおいておいて、それを使ってスワロを通したりピアスの金具につけたりをやってしまいます。
DSCN1378.jpg

木枠をいっぱい作っているけど、布を張っていない状態。ってのはよくないですね~。
大は小を兼ねるというのもあるけど、今日のみたいに小さいのは、すぐ埋めることができるので、達成感を味わうのが早い。
明日木枠に全部布張っておこう~~。
いつでも刺せるように。いや、編めるように・・・かな?

ほかのことで今日やりたかったことがさっぱりできなかったんだけど、やっぱりブログの更新を毎日するとかにすると、やる気出ますね。認知症予防のためにがんばろう^^;;(今深層NEWS見てるんですけどね、脳トレは大切ですよね)いつも寝る前に脳トレのクロスワードとかナンプレとかやってるんですけど、これは続けないとなぁ~~~。

ではまた、明日も更新がんばろー

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ニャンの木枠2種

2017.01.29 23:59|ニャンドゥティ
土日は基本暇。
平日ももちろん暇。・・・・なんだけど、ま、土日は家族もいるし昼ごはんもいるし、土日は韓ドラも1つしか見てないし・・・・
で、いろいろできそうでできないような・・・・。

土曜日、前からまた作ろうと思ってたニャンドゥティの木枠を作りました。
紙やすりを旦那に出してもらいたかったんで、いてる日に。
お互い大工道具は共通というか共用以外に別々に持ってるものもあるので^^;;私の紙やすりより粗いのがあって良かった~。

前のよりちょっと大きいのと思ったけど、材木を以前の合板のではなく杉小割材に変えたので、12mmx18mmは一緒で長さが910mmから975mmと微妙に大きくなったんで、その半分のを一辺として作りました。やっぱり大きすぎるのも持ちにくいかなと思って。それにこの前縫った袋に少し余裕があったので、ちょうどいいサイズになりました。

もう一つは、リボンとか長いニャンを作るときに細長い木枠があればと思ってたので、それ用。
普通に丸いのをたくさん作る時も、二列くらいでいっぱい作るといいような・・・予想^^;
DSCN1372.jpg

枠の端は、三角にカットじゃなくて丸くしてみました。オービタルジグソー(電気ノコギリ)で、ざざっとカットして紙やすりでね。
まだ材木はあるので作りたいものにあわせて木枠作りますよ~。^^;;
しかし、合板とこの杉では値段は108円と158円くらいやったと思うけど、1.5倍とかいうとギョエーって思うけど元が安いのでそれはいいけど、全然質が違って杉はいいの。ノミも吸い込まれるようやし。合板は貼り付けてあるので硬いところがあったり妙に割れたり、前からこれにしとけばよかった。
DSCN1374.jpg

暇なのに、なにをしてたんだか図書館に行っただけで、日曜も終わってしまったわ。
明日は浄水器の交換やから、朝から台所の片づけ^^;;;
流しの下を全部出して掃除するのはこの時と排水管清掃の時くらいなんでがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

丸いニャンドゥティ

2017.01.27 17:28|ニャンドゥティ
先週ニャンに行く前に真ん中のアラサペだけやっていたニャンドゥティが出来ました。
10日かかったということですか・・・・はぁ・・・・。
やっぱりニャンは時間がかかりますね。
毎日ちょっとずつはやってたけど・・・。

このニャンは、アラサペをいろいろな色でやって、まわりになるべくやったことのないデザインのニャンを経験、隙間にピンクの段染で三角の練習って思ってやったのですが、まわりの丸が目立ったので、水色の段染で隙間をうめてみました。
アラサペのまわりの丸が7個というあんまりないパターン。たまたまそうなったのですが、普通6個か8個だよね~。
どの柄も好きって思うけど、それぞれが主張しあって、うるさいデザインとなりました^^;;

いっぱいニャンの画像とか見てて、いちいちこれはこれと完結しなくてもいいんだな・・・・っていうか、パラグアイの人がやってるニャンは、一周同じ色の糸とかじゃなく、まさしく虹色のというのは、いろんな色を使うというのではなくどんどん変わっていくという意味なんじゃないかなと気付いたしだいです。その方があまりの糸っていうのも出ないし、もっとも、けち臭い私は残りの糸はとってありますけどね^^;;次回はそんな色合いでやってみたいと思います。エコだしね。^^

一応柄の説明を。
真ん中はアラサペ。
上の左側オレンジの模様は・・・でべそ  笑える~~~
右回りに、ローズマリーの枝、向き合って並んだアルファフォレス、ダニ、十字架とストール、河口にいる足の長いサギ、眉
変わった名前が多いよね~。前にやったのも含め、エレナ先生の本のは結構やってきたので、次はレシピのない難易度の高い模様に取り組むか、オリジナルのを作るかだな~。まえにやったポインセチアも結構オリジナルやったけど。
こんなん思っているうちにどんどんやらないとね~~。
DSCN1370.jpg
裏側はあっさりしたもんですよ。なんで切らへんねん?なんで糊付けせーへんねん?と思いますか~~?
やっぱりタピオカのゆで汁でパラグアイ仕様にしたいなと思ってまして、一度に何枚かやらないと捨てないといけなくなっちゃうので、次回の教室の前にまとめてやろうかなと・・・。木枠はまだあるし、木枠用の材木も買ってきてるし、外さずに木枠作るあたり私らしい?最初に書いた図案からやってるうちに大きくなってしまう人なんで木枠は大きい方がいい。これももっと大きくしたいところだけど遠慮気味なんで、自由にやるためには木枠はでかいに限る。やっぱり作るしかない。とりあえず今の1.5倍くらいの。
DSCN1371.jpg

今はちょっと縫い神様降臨で、ニャン以外にやりたいものがいっぱいなんだけど、散らかり過ぎで^^;;まずは片付けから・・・^^;;

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ポインセチア

2017.01.15 01:47|ニャンドゥティ
丸1ヶ月かかって、やっとポインセチアのニャンドゥティができました。
ポインセチア、花の中で一番くらい好きなんです。
とはいえ、長かった・・・・・。
構想は2ヶ月前からだけど、実際やりはじめたのがクリスマスのちょっと前だったので、間に合うとは思わなかったけど。
全体的な形と色はポインセチアだけど、単調にならないように、葉っぱ1枚1枚いろんなデザインにしてみました。
とはいえ、赤と緑だけなので、飽きてきて段々やる気なくなってきたりして^^;;;;失速しました。
でも、思っていたようなポインセチアになったかな~と思っています。

DSCN1360.jpg
こんな風に木枠に出来上がって・・・・
DSCN1354.jpg

のりをするために裏を切り取る。
DSCN1357.jpg

のりをして乾かして(今日は強風で枠が飛んでいきそうで怖かった~~)布を切り取って・・・
DSCN1358.jpg

これがねぇ・・・、何時間かかったんだろ・・・とれないんですよ。布が。葉っぱが入り組んだデザインが悪い・・・・。もっと粗い目の生地にせなあかんってのもあるけど・・・・。疲れた~~~。2ヶ所からんでないところがあって後で直したし^^;;のりがゆるかったので、スプレーキーピング買ってきたし・・・・・^^;;あ~でも、糊付けはやっぱり、タピオカが最高だったなぁ・・・・。

DSCN1359.jpg

苦労話はいろいろあれど、パラグアイのニャンドゥティ最高~。やっぱかわいいです。
ニャンの教室の先生が、これからはニャンを教える講師を養成しなくては・・・と言ってましたが、まさしくその通り。
まだ日本ではニャンを教えてる先生は数人でしょう。
身近な手芸として根付くのには少し弱い。
私はまだ始めて3か月半。月に一度の教室以外に自主トレのしようによっては無限の広がりがあると思います。
是非もっと広く知ってもらいたい。そんな気持ちでこれからもかわいいもの作っていきたいと思っています。

さて、今やりかけの物やら、あともうすぐっていうのもあるんですが・・・
やっぱり服がいいですかね・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用