01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ティッシュ入れつきポーチ

2017.12.12 09:43|バッグ・袋物
同じ英会話教室の親しくしてた方へお別れプレゼントに。

ティッシュが取り出せるようになってて・・・・

DSCN1692.jpg
反対側は、レースのところがポケットになってます。

DSCN1693.jpg
外側をすっきりしたかったので、スライサーを貼ったので、内側にキルト芯をはったら、なんかいっぱいで物が入れられないほど^^;
DSCN1694.jpg

少しお姉さんなので、ユニバーサルデザインにこだわって、ファスナーの引き手をリングにしたり、内側の布は白っぽいのにしたり、
何よりバッグの中にいろんなものがいっぱいあって探すのに困るのがいやだろうなと思ってティッシュ入れ付きのポーチにしたんですがね・・・。でも、なんといってもできるなら、田舎へ帰るのなんてやめてこっちで暮らしましょうよ・・・・それをもっと言いたかった。
年を取って田舎へ帰ったって、いいことなんにもないですよーーーー。ここで言っても伝わらないんで、電話しとこ。^^;;


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?羊毛でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

クリスマス柄ポシェット

2017.11.18 10:18|バッグ・袋物
ちょっとしたプレゼントに。
クリスマス柄のネルです。
目玉おやじが入ってるポケットつき。

DSCN1655.jpg
アップにするとこんな感じ。真っ赤じゃなくてちょっと抑えた色味だし。いろんなクリスマスモチーフ柄。
DSCN1657.jpg
裏返すとプードルファー。
DSCN1656.jpg

もうちょっと生地があるのでまだ作ろうかなと思ってます。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ゼンタングル?いやクリスマスグッズでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ポーチを2つ

2017.11.14 09:24|バッグ・袋物
ちょっとポーチを縫いたくなった。
レースのモチーフは革を重ねて。タブもレースに革。
1つ作ってが~~~~~~ん。モチーフが裏返しだ・・・・。で、あとでとりました。
内側写すの忘れたけど、ポケットあります。

DSCN1652.jpg
DSCN1653.jpg
後で作った方は、ちょっとお世話になった方にお礼・・・・として。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いやリサイクルでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ファスナーつき2way bag

2017.10.23 09:00|バッグ・袋物
前回作ったリュックにもなるバッグを使う前に、友達がやってるPTAのバレーの貴重品入れの修理を依頼され、それは直したけど、長財布にスマホ全員分となると結構かさばってぎゅーぎゅーというので、新しく縫ってプレゼントすることに。
私のプールバッグを作ったのも実はこれを作る前の試作で、テレビで見て、あんな感じというのはわかったけどいったいどれくらいの紐の長さなのかなというのは作ってみないとわからないんで作ったんだけどね・・・。ちょっと10cmほど紐は長くしましたよ。でもま、これはコートサイドで背負うということなので、多分スポーツウェアの上なので、気にしない・・・・?
切り替え部分にはポケット、リーダーの財布だけとか、体育館の鍵とか、特別なもの入れにどうかと・・・。
DSCN1614 (1)
後ろはループを通って普通に手提げ。
DSCN1615 (1)
だけど上半分は縫ってないのでリュックひものようになる。ということで・・・・。
DSCN1616.jpg
ネギやダイコンをいれるわけではないので、貴重品袋としてファスナーをつけときました。
ちょっとぐねったし、いまいちでお恥ずかしいですが^^;;;;ご勘弁。
また近いうちにわたしのプールバッグを作り直す時のためにこの子もがんばってくれました。
バレーをやってる友達も先日引退試合?お疲れさまでした~~~!!
DSCN1617.jpg

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いややっぱり服でしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りリュック
ジャンル:趣味・実用

2way bag プール用

2017.10.22 09:39|バッグ・袋物
いつかNHKのあさイチでやってたエコバッグの特集。
気になったのがこれ。トートバッグのようで、リュックにもなる。
DSCN1620.jpg
普通に手提げの部分が片側上部だけぬいつけてなく、ループを通って可動性がある。
なので、背負うことができる。というすぐれもの。有働さんが背負ってるのを、イノっちが「上からねぎやら大根やら出てたりして」と言ってたのが楽しかった。
私はプールの帰りに買い物に行くと、プールバッグで前かごがいっぱい、後ろのかごだけじゃ入りきらない・・・という生活がいやで
プールの手提げをリュックにしてみたかったので、これを作ったんですが・・・・
DSCN1619.jpg
外側にはプールの会員証やら入れるポケットと、背負ったままだと安全なお財布用背中側にもポケット。
内側にはバスタオルと下着用ネットポケット。この中にもう一枚撥水生地の袋があるけど、ま、一応このバッグの内側も撥水布で。
DSCN1621.jpg
プールが秋休みで、やっと使ってみたら、んん~~~ちょっとコンパクト?
実際の容量はこれでいいんだけど、今まで口の大きな手提げで、外側もビニールっぽい加工がしてあったのでなんだかなーこれは綿なので・・・更衣室の床に置くのちょっといやかも・・・って考え中^^;;
あと、重大なミスとして、薄着の季節に縫ったら急に寒くなった。これから厚着になったら、リュック紐の長さが足りない。長さは調節不可なので、困った・・・・。
それから・・・背負っていると会員証を出すのにおろさないといけないので、背負ったまま引っ張り出せたりするともっといいかも・・・なんてね。
アイディアの神様降臨・・・また考えます。


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^洋服?ニャン?ゼンタングル?いややっぱりバッグでしょ
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りリュック
ジャンル:趣味・実用