03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ボディバッグ?ミニリュック

2017.04.17 09:36|バッグ・袋物
息子に何カ月も前から頼まれてて、「もうめんどくさいから、買い~や」と言っても買うそぶりもなく、「まだ?」と言われたので、やっと土曜の夜やる気になり、型紙づくりと裁断で夜中になり、日曜朝早くからミシンに向かいました。
息子が出かける前に3時間もあれば縫える気でとりかかったのですが、撥水のごつめの生地はアイロンもかからず、内布に使った撥水生地はペラペラで縫いにくく、スライサーはくっつちゃうのでめんどくさく、こだわりのポケットも減らそうかなと思うほどでした。
結局9時間くらい縫い続けて出来上がり。バッグづくりは好きだけどリュックは一番大変。

とりあえず出来上がりはこちら。
ちょっとボディバッグとしては大き目で、肩紐が1本なだけの、ちょい小さ目のリュックのようですが・・・
DSCN1461.jpg

ぞ~~~~~うさん!
肩紐がボディバッグというくらいなんだから、体に沿って楽であること・・・・。
このカーブ、何度も書き直した~~。
DSCN1460.jpg

もちろん、肩紐、背面、底には1cmの厚みのポリウレタンフォームを入れて、肩紐、背面にはなんて名前だっけメッシュのスポンジのん。正式名称知らないけど、市販のリュックとかによくついてるあれですね。それももちろんつけてます。
DSCN1457.jpg


ポケットは前面に浅目小さ目のファスナーポケット、息子リクエストで文庫本サイズの入るファスナーポケット、斜め掛けした時に上になる方にネットポケット(ペットボトル可)、「ポケットあんまりいらんねん」と言われるので中はゴム入りポケット1つだけ。
DSCN1459.jpg

上にちょっとぶら下げるために、持ち手。どうせアニメのキーホルダーをつけるやろからしっかり目のDカンつけといた。
こういうの息子喜ぶ!^^;;
DSCN1455.jpg

ファスナーがね、紐釦で買ったメダリオンだったかな、一見ハードな金属ファスナーかなと思わせるけど、コイルでミシンで縫っても針折れないという代物。50cmでバッグ用両開きのと、20cm3本入りがあり、金色と銀色、本体は黒紺モスグリーンあとは忘れた・・・・^^;;めっちゃ気に入ってます。これはボディーバッグ用と言っても過言ではない!^^;

なにはともあれ、斜め掛けにしてよし、肩にかけてもいい感じなんですよ~~。自画自賛。
ポリウレタンフォームがいけてると思います~~。とりあえず6年半前に子供のリュックを作った時にはすでに買ってたんだけど、そんなに使う機会がなかったけど、リュックを作るときには、これ必須だと思います。ちなみに東京江戸川(株)河合加工さんより取り寄せです。1mとかでも切ってくれます。おすすめ。
DSCN1463.jpg
         下にしいてあるのがポリウレタンフォームです。

絶対しなくちゃいけない、仕事とかないんですが、暇は暇なりにちょこちょこやりたいことを見つけているんですが、それはそれで忙しい^^;;プールへ行く暇がないんだけど、ニャンやら手芸の方はがんばります^^


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:手作りリュック
ジャンル:趣味・実用

ボーダーショルダーバッグ

2017.02.18 00:05|バッグ・袋物
いつも使ってるポシェットがもう駄目~~。年末からダメだったんだけどね、作るのが遅くなって・・・・。
この前クローバーの試作のは、まちが大きすぎてショルダーにはしにくいので却下・・・。
それまで使ってたポシェットと同じかそれより使いやすい物にしたいなぁ~。
ってことで、マチは少な目で、ちょっとサイズも大き目。
表はカード類を入れるファスナーポケットは必須。おまけにアクセントの革のポケット。
DSCN1429.jpg

後ろ側はちょっとハンカチをいれたりできるポケット。以前のは小さかったのでちょっと大きめに。

DSCN1430.jpg
内ポケット。私にしたら少な目だけど・・・
マチの大き目通帳ポケットと、ちょこっとカード入れ。鍵ポケットも内側に。
DSCN1431.jpg
昨夜作って今日もう使ったんですが、いかんせん、ややぐねったファスナーがね・・・使いづらい。やっぱりファスナーはYKKじゃないと・・・・って、腕のせいにしないんかい?^^;;;
またこれも却下か・・・・T.T

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

続きを読む >>

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

べっぴんさん、クローバーのキルトバッグ

2017.02.14 21:42|バッグ・袋物
引き続きまして、「すてきにハンドメイド」より、クローバーのキルトバッグです。
「べっぴんさん」の中で実際誰かが持って出てくるとすてきにハンドメイドで言ってたのを期待し、テレビに出てくるまでに早く作らなくっちゃ・・・・と思った一人ですが、他にもそんな方いらっしゃいませんか~~?
私は自分で使うつもりはなくて母にあげようと思ってがんばったんですが、ほかにもこれ作ったよ~って方がいらしたらコメントお待ちしています。^^
DSCN1414.jpg
すてきにハンドメイドと全く一緒・・・にはならないのが私。
この前、形とサイズを見ようと思って自分用に作ったのがいい加減だったので、かなり口がガバガバだったんで、母用なら絶対マグネットかファスナーつきじゃないと、中身出てしまうやろなって思ったんだけど、自分用にもマグネットはつけたけどいかんせん基本底が四角という形。ちょっと長距離過ぎてマグネットが外れてしまう。やっぱりファスナーかな・・・。そのファスナーつけが左右対称でなかったので、ぐねってるし・・・・^^;;;いろいろ失敗してます。
DSCN1424.jpg
DSCN1420.jpg
手提げ用に4つ、肩掛け用に2つDカンを革でカシメでとめてます。縫いつけるのとちがって、ハンドプレス機でやるので、間違いがなくきまります。手提げ用の方は特に縫い目が重なっているのでカシメも長い方を使いました。
DSCN1423.jpg
ぱくっと開くと、中はライムグリーン?蛍光若草色?
裏地は表地の縁に使ったのと同じモスグリーンの地味なのだけど、バッグの中は暗い色だと見にくいんです。年をとると余計に。
なるべくユニバーサルデザインをこころがけているので、ぱっと明るい、かつクローバーのバッグらしい色にしてみました。
たまたま少しあったんだけど、角田商店で買ったバッグの裏地用のハギレです。表地は接着キルト芯、裏地にもシールタイプの芯を貼ってますが、これが針にくっついて困った困った。底面積がたっぷりなので長財布がぴったり。
DSCN1418.jpg
ファスナー開けたら中にはファスナーポケットがひとつ。
DSCN1417.jpg
ファスナーを開けなくても、さっとハンカチとかティッシュとか入るようなポケットをファスナーの外側に。
そこに携帯用ポケットも。なにかのはずみで落ちてしまわないようにつけた携帯入れのふたも、電話がかかってすぐ出られるようにふたにループをつけました。一応これもユニバーサルデザイン?年を取ると指先がうまく動きませんからね。
とはいうものの母は後期高齢者ですが、バイクで走る健康年齢満喫中ですから^^;最近骨密度も上がったという人なんですよ~~~^^;
DSCN1415.jpg
DSCN1416.jpg
外側のファスナーには四つ葉のクローバーのチャームをつけました。
DSCN1425.jpg
DSCN1413.jpg
クローバーシリーズ~。リボンのついた小箱はクローバーのチョコなんだけど、開けるわけにはいかないわね~。
もう田舎に到着してます。
DSCN1422.jpg

縫ってみての感想は、バッグづくりは好きだけど、クローバーのアップリケはめちゃ面倒でした。
それに本体も、いい加減縫ってから、、やっぱりあかんわとほどいて縫い直したり、もうしょうがないから手縫いで直す。とかってのも何か所かあったし、芯の糊がミシン針について大変だったり、かなりしんどかったです。
ちゃんと決まったように葉っぱ4枚仕上げてからとじるという方法でやったら重なり部分がごろつかずにできたんじゃないかなと思うので、暇があったらリベンジ予定。

さて、来週のニャンの教室までにもうひとつ何かニャンを作ろうと思っていますが・・・
いい加減服も縫わないと・・・・。
勝手に決めた自分なりの課題山盛りですが、ここんとこ睡眠不足で、今日は出来上がった安堵感も相まってごろごろ寝てました。
明日からまたがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

試作、クローバーのバッグ

2017.02.08 15:43|バッグ・袋物
先月すてきにハンドメイドを見ていて、田舎の母がべっぴんさん好きなんで、作ってあげようかな~と。
テキスト買ってないけど、テレビは録画してるからいっかな・・・と思ってたけど、バッグのサイズがわからな~い。
偶然にもカットクロスを買ったら、テレビと同じ生地だった。(パンドラハウス)
なので、布のチェックの位置から大体のサイズを考えて型紙を作ってみました。
でも本番行く前に、どんな感じなのか見てみたくて、手芸ナカムラでズボン用に買ったテカテカだというコーデュロイの残り布で
とりあえず試作を作ってみた。
試作なので裏地も適当・・・・・とか・・・・失敗したぁ・・・・。
作る限り本気やないと時間の無駄になりますね。

作ってる途中~。
裏返ってます。

試作なんだから、裏地があるだけでいいだろと思うけど、ついついポケット好きなもんで・・・・本物にはないのに・・。
まちつきファスナーポケット大、通帳入れ、カード入れ。側面に携帯入れ。

DSCN1393.jpg

反対側、カードケースごと入るファスナーポケット。側面にカギ入れ。しめて内ポケットは6つ。

DSCN1394.jpg

ひっくり返って戻って、ちょっと進化してマグネットやファスナー引手に革とか、紐をつけるDカンとか、カシメドンドンハンドプレス機活躍~。
DSCN1397.jpg

外側はあっさり何もなし。^^;;
表生地には接着キルト芯を貼り、裏地には角田商店のシールタイプのネルみたいなのを貼ってますので柔らかしっかり。
持ち手はいらないかな・・・・、肩紐だけなんで市販品をつけました。
DSCN1399.jpg

で、ほんとはこのゴムズボンのために布買ってんけど・・・2枚いるかなと思ったのにぎりぎり1枚でいけた。んで、ズボン2枚縫いました。
私はこの生地好きやなぁ。

DSCN1395.jpg

で、予告編。^^
テレビと一緒の生地で母用を作ります。
でも、テレビのような葉っぱ1枚ずつ裏表仕上げてとじるやり方じゃなくて、表は表、裏は裏で仕上げてとじてひっくる返すやり方でやります。今日のもそうだけど、大ポケットが葉っぱ1枚でおさまらないんで。結構クローバーのアップリケが時間かかりそうなので、他の物がその前に入る可能性大ですけど、あてにしないで待っててね。

DSCN1400.jpg
ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンの木枠用バッグと手芸ナカムラ・・・

2017.01.18 20:08|バッグ・袋物
昨日はニャンドゥティの日でした。
いつもぎりぎりになって何か作るのは悪い癖で・・・・^^;;ニャンの大きな木枠を入れて持っていける袋がない・・・・・・・。
というのは先月からわかっていたのに・・・・。なぜに当日の朝になって縫う?!^^;;

木枠以外に糸やら裁縫道具も入れるし・・・・と、ちょっと大きめになりました。きっちり木枠サイズの方がよかったかな・・・・
枠とほかの物の間にしきりをと思ったので2重にして3室に分かれるようにしています。
っていうか、1m余りの生地を4つ折りにして底を縫い合わ片側で4枚を縫い合わせ一番外側の生地で三つ折りにくるんで始末。
ロックなど始末なしでいいので、木枠の出し入れに引っかかったりしないでいいのでいいと思います。
自分で書いててもうまく説明できませんが、本体を縫うのに3本縫うだけでいいという話。
その前にポケットをつけること、口に芯を貼って折り、持ち手を縫いつけるというのは別ですが・・・。


DSCN1364.jpg

大きなポケットと。

DSCN1361.jpg

反対側は小さなポケット。よくicocaなどを入れちゃうので。
底にまちをちょっとだけ。縦横に余裕を持たせたのでなくても良かったぐらいだけど・・・^^;
持ち手にはみみのフリンジを。
DSCN1366.jpg

これで心置きなく大きな木枠を持っていけます。
当日あれこれでなく、前日までに準備はして、土台の糸を張っていくいくとか、あれこれききたいことを月に1度の教室で解決すべく複数の木枠を持っていくというのもありかと思います。復習はいつもしっかりなんだけど、準備というか予習はまだまだで、予習次第で2時間半がいきるというものです。さぁ来月までの1ヶ月がんばろー。

手芸とは関係ありませんが・・・
この前、提出した通信でやってるお習字です。
もう12年目になります。ちっちゃいほうがきれいに見える??^^;;;
DSCN1347.jpg
お習字の先生がいつも髪の毛を黒いリボンのついたネット付きバレッタでまとめていらっしゃるんだけど、去年5年ぶりくらいにお目にかかり、羊毛の帽子を差し上げたけど、あ~~~帽子はいらんなぁ・・・・それより、いつかそのリボンをニャンドゥティで編んでバレッタを作ってプレゼントしたいなと思っているんだけど・・・リボンだから長い。長いのを編むためには大きな木枠。でも全部仕上がるまではがせないのはホントにイライラ・・。となると、リボン用に細長い木枠を作ったらいいのでは?というあたりで検討中。

さて、これからすべきこと・・・・細長い木枠づくり・・・・
大きな枠のやりかけを仕上げる・・・
と、思っていたら、先週久しぶりに手芸ナカムラで買い物したんだけど、きっちり5営業日で発送~~。繁盛してんやね~~。なに頼んだか忘れそう^^;;今日届いたら、やっぱり縫いたいよね~。

と思ったら来たし。^^;;
画像ドン!
生地たち。久々にたくさん買ったなあ・・・・
DSCN1368.jpg
キットたち。(母や友達にあげる用など・・)
DSCN1369.jpg
がんばりま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用