02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ちびころバネポーチ(豚に真珠)

2007.03.31 23:59|バッグ・袋物
くうさんのところで、教えてもらった、Atelier RIKO メイキング の型で、かわいいちびころバネポーチができました。

まちのように横の布を切り替えるところが、難所。レースでごまかしが少しはきくかな・・・。

いつも210円のカットクロス(50X30cm)が、今日は一部34円だったんですよー。A○Cクラ○ト、この豚に一目ぼれ。口のピンク(34円)と横と裏のピンクも(こっちは14X22cm5枚入りで11円)買っておいてよかったー。
しかし薄いブロードって感じなので、すべてに接着芯を貼りましたが、中身をいれないとへなへな。もっとしっかりした布か接着キルトじゃなくちゃだめだなぁ。

ちらっと見えてるのは後ろ横につけた長目のループ。持ち手付きバネにするほどでもないかなと思ったし、金具をつけるほどでもないと思ったので、これでちょうどいいと思います。

sabotenさんのところでネックレスをした猫ちゃんをみたんだけど、豚にもちょっとポイントということでつけてみました。豚に真珠は似合いすぎ?


豚に真珠


豚に真珠2


ブログランキングに参加しています。よろしかったらひとポチください。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

幼稚園の雑巾

2007.03.30 23:58|幼稚園グッズ
もう少しで、4月。
幼稚園のグッズも、これがとどめでは・・・・?
雑巾です。

正月明けの動物雑巾、あのでんぐりがえしバージョンで象とかえるをつくりました。今回はフエルトアップリケをやめて、ミシンのジグザグだけですが、だだーーっとでかくなりすぎてしまりがありません^^;

それで、新バージョンで、子供サイズの手をつっこむところをつけたタイプを考えました。こちらは、以前縫ってみてた段染め糸を使っていますが、あまりわからないですねぇ・・・。下側、模様縫いもちょこちょこかえたのでめちゃくちゃがさらにめちゃくちゃになりました。ところが、子供の手がはいりにくい。手をいれる口が小さくなり過ぎました。
それで、上の動物のようなほうを縫いました。まんなかの鼻みたいな部分は裏まで縫ってるので、ここで、右手と左手がわかれます。後で思いついたので、目みたいなところを無理やり縫いました。ここは裏まで縫ってないので、先に縫っておくべきでした。
ループというか、ケーキ屋のリボンのリサイクルもつけてできあがり。

幼稚園では誰のというわけでなく、みんな2枚ずつ持って来るようになってるのですが、ちょっと個性的な方がいいよねーなんてね。
これからも、がんばりまーす。雑巾1

雑巾2

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしーーです。

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

ボビン収納

2007.03.29 18:42|洋裁ネタ
以前、ぐりさんのところで、ボビン収納には「APSフィルムケース!」と、教えてもらって、ずーーーーっと探していました。
今やだいたいデジカメでしょう・・・って感じで、ほんと、ないの。

いつもいくダ○ソーで、なぜかなぜか・・・発見!
フィルム14本収納で、1本分にボビン4個(工業用)収納、家庭用なら3個でちょっと余る。
うちは両方だし、レジロンも良く使うので、2個買ってほぼ満員。

ほんとぴったりでめちゃめちゃうれしいーー!ぐりさんありがとーーー!
さらに、うちの職業用ミシンの専用テーブルの引き出しってのがあるんだけど、めっちゃ薄くて、幅も狭く、ドライバーや、替えの押さえくらいしかはいらないわと思ってたのに、さらーーに、ここにもぴったり!
感動・感動!

ぜーーーひ!おためしくださいっていうか、お探し下さい!
ぐりさんの言われる「世界三大ぴったりがあったら、これがはいる」
私もそう思います。
いやーーー、ほんとにうれしい。

感動は伝染する。・・・これは、今日の昼ドラ「きっぱり」で言ってましたが・・・みんなうつってくださいねーー。

ボビン収納

ブログランキングに参加しています。こりゃええわと思ったら、ひとぽちくださるとうれしいです。

テーマ:洋裁便利ネタ
ジャンル:趣味・実用

イチゴ狩りと、つくし

2007.03.29 07:19|食べ物
昨日、イチゴ狩りに行って来ました。初めてかもしれない。
子供は、ここがちょっと白いだのなんだの言って、思ったほど食べなかったけど、パパは「えーーまだ赤くないやん」ってのまで、うまいとか言って食べてしまっていました。スーパーで買うのとは違ってほんとにおいしかったです。

行ったのは、サバーファームという富田林市農業公園です。
イチゴ狩りのハウスを出た所で、となりのハウスのおばちゃんに、「玉ねぎもどう?」とつかまって、玉ねぎもひき、さらに菜の花も袋いっぱい摘みました。まだなにもしてませんが、菜の花は塩もみしてお漬物に、玉ねぎも生で食べるとおいしいそうです。

とっても広いところで、お天気も良く、段取りの悪すぎるバーベキューコーナーのおばちゃんには、切れてしまいましたが、あとはとっても楽しかったです。
ぶどう棚の作業をしてる人を見つつ、その下に群生してるつくしを発見。採るのが面白くて、いっぱい採りました。
その後パパは(めちゃめちゃアルコールに弱いので)バーベキューの時のビール一杯でベンチで爆睡してしまいました。
その間子供と、1時間近く、退屈だねーと、つくしのハカマを取りました。

夜、実家の母に、つくしの調理法を聞こうと電話したら、「そんなん作ったことあるかなぁ・・・なにもそんなもん食べんでも食べるものはいっぱいあるやろ」って冷めた答え。もぉぉ~!

でも、ネットで調べてなんとか佃煮にしました。これがおいしいの。
子供も自分で採り、一緒にハカマを長い時間とったので、イチゴ狩りよりうれしいようです。

なぜか、苔盆栽のための苔も採取・・・・^^;

うーーからだのあちこちが筋肉痛です・・・。サバーファーム

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

携帯ストラップ(ペア~^^;)

2007.03.27 01:32|手作り小物
ネットでビーズやらをたくさん買い込んだはいいけど、何を作ろうというものでもなかったのですが、とりあえず、リサとガスガスをぶら下げられるようにしようと思って、ビーズをテグスに通して作り、調子こいて、パパのんとペア^^;で携帯ストラップを作りました。

私も今までは、「たっちしていこか~」のキャンペーンでもらった新幹線がクリップになったやつをつけてて、ダンナは、私と子供だけで和歌山マリーナシティーに行った時に、気がひけたので、買ってきた、なんか重くて携帯こわれそうなのをつけてました。
だから、なんでもいいから、っていうのもあって、実に無計画に作り始めました。

ただ、「これ好き」「これかわいい」で、ビーズと一緒にネットで買った、石の金魚や、ハートのキャッツアイ、「福」、小鳥の形の貝、かわいいカエル。そんなものを勝手気ままにつなげただけです。

で、ちなみに、ゴールドの携帯が私の、シルバーがパパのんです。ペア携帯ストラップ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ついでに武豊^^;

2007.03.26 01:34|羊毛フエルト
おうまさんを羊毛フェルトで作って、人参食べてたらいいだろと思ってたのですが、やっぱし武豊が乗ってないと雰囲気出ない~と思って、武豊もついでに作ってしまいました。
高さは約15cmです。

とりあえずあのディープインパクトの引退レースの時の衣裳にしようとネットで探してからチクチクやってみました。
さすがに細い鞭をフェルトで作ることはできず断念しましたが、なかなかかわいい置物になるわと、一人でにんまり。武豊

ブログランキングに参加しています。ひとぽちいただけるとうれしいです。

テーマ:競馬なんでも
ジャンル:ギャンブル

おうまさん(ディープインパクト)

2007.03.25 15:03|羊毛フエルト
ちょっと書き込みがないと、スレッドテーマがなくなってしまうなんて・・・いよいよフェルトもシーズンオフってことでしょうか・・・。
今日は、朝、なぜか子供がおうまさん作ってーというので、幼稚園グッズ強化週間なんだけどぉーと思いながらも、チクチクしました。

もともとおうまさんのリクエストは、じわぁぁぁ~っと、あったので、いずれとは思っていたのですが、そうです、そこのあなた・・・。やっとめぐってきましたよーーー。メールお待ちしています。

今回足が細いということで初めてモールを使っています。
どの馬かわかるものにしたほうが面白いなと思って、ディープインパクトの写真を探して、この馬の特徴をみつけました。
おでこがちょこっと白いのと、左前足以外は足の先が白いというところかな。よくわかりませんが・・。

目はビーズにして、黒の皮を細く切って、なんていうのかな、リードじゃないけど、そのあたりのものにしました。
かごに入った人参のおまけつき。

うま

かわいいと思ったら、ひとぽちくださるとうれしいです

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

パパの盆栽用ズボン

2007.03.25 12:17|大人服
昨夜は暖かでしたが、パパは夜遅くまで盆栽の植え替えをしていました。この時期はこれをやらないとだめみたいです。

豆盆栽とかだけど、泥がつくのに、パジャマのままだったり、パジャマの上に2年くらい前に縫ったミッキーマウスのキルトで作ったズボンをはいたりしてる。

水色のミッキーマウスはとっても汚れるし、とれないし・・・。
で、もうちょっと早く縫ってあげればよかったんだけど、こげ茶の撥水加工のハーフキルト(以前子供のコートを縫った布)をリバーシブルにして、上下ゴムで盆栽用ズボンを縫ってあげました。
軽くて暖かいし、汚れがつきにくく洗ってもすぐ乾くし、つるつるした裏地みたいな感じの生地なので、ネルのパジャマの上にはいても滑りがいいし。自分ではかなりいけてるーと思っています。

さらにエプロンみたいなのを作ればいいなぁと・・・・思いますが、また気が向いたらね・・・。
一気に4M近く布を消費したので、ちょっとうれしかったりして・・。
盆栽ズボン

ブログランキングに参加しています。盆栽好き、ガーデニング好きの方もよろしかったら1ポチ下さると、うれしいです

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

幼稚園用ハンカチ

2007.03.24 17:26|幼稚園グッズ
とにかくなんでも作る。をモットーにしてますので、ハンカチもハンドメイドです。

子供のポケットは小さいので、20cm四方くらいで2回折ったらいいサイズがぴったりです。素材はダブルガーゼを二枚重ねにして、ぐるりを巻きロック始末です。
名前もマジックとかで書くと不細工やわぁ~ということで、綾テープにミシンで刺繍したものを縫い付けています。以前ヤフオクに出してたこともあったんですが、意外に売れたりしてました。

今回は、もう3ヶ月以上前にご注文いただいてるお友達(ごめんなさーい)の分と、うちの子のも、幼稚園で泥染めみたいになったりしてたんで新学期までに作ろうと思ったのと、親戚の子の分・・・で、なんと一気に18枚。うちのと親戚のはテープに刺繍して・・・ってのが面倒だったので、直に刺繍したら、逆に裏の糸切りがめんどくさかったので、なんにもなってないなぁと思いました。

たかがハンカチ、されどハンカチで、自分はいつも使ってるのはタオル地でも、子供の幼稚園用となるとちょっとかさばるので、好きじゃないんです。

昨日に引き続き、ティッシュカバーもちょっと縫いました。(左手前)

明日は、正月明けに好評だった動物雑巾を縫ってUPしまーす。いつになく4月の準備をもうやってる^^;

では、こっそり配達に行ってきます・・^^;


ハンカチ

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

ポケットティッシュカバー

2007.03.23 15:47|幼稚園グッズ
うちの子はあまりティッシュを使わない。けど、使ってないティッシュがごろごろになって捨てるはめによくなる。子供用ティッシュは大人用より高いし、ティッシュカバーがあればなと思って、作ってみたこともあるけど、いまいち。

やっぱり裏付きだよねーー。ということで、今日でお別れのお友達にも残っている布でおまけであげようと、夜中に目が覚めてしまったので作ってみた。ストライプと、セサミストリート、やっぱりかわいいーー。
ポケットティッシュカバー

右端のネームのないのだけ大人用というか普通サイズで、他のはすべてネーム入りで子供サイズ。
裏付きだけど5回ミシンを踏んでひっくりかえすだけなので簡単。(デニムはちょっとつらかったけど)ネームはミシン刺繍で、いつもだと、別布やリボンにして縫い付けるんだけど、出し入れするものなので、できるだけかさばらずスムーズにということで、裁断後すぐ直に刺繍している。柄物の上とかだとあまり名前が目立たないのもあるけど、とりあえず落とした時、誰のものかわかればよし。

幼稚園グッズ強化週間は明日で最終日(ってほどでもないけど^^;)もう一つくらいなんか縫えたらなぁと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちいただけるとうれしいです

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

夏用スモック

2007.03.22 19:43|幼稚園グッズ
今日は、朝材料をもらって、お迎えまでに、ひとつ仕上げるものがありました。お引越しのお友達の夏用スモックです。
春から引っ越す先の幼稚園で夏に着るものを各自作るというものです。
なんとレシピは10円で販売されているそうですが、みんながみんなこれを見て作れるかというと、そうでもなさそうだし、こういう作りで、幼稚園児が着て(耐久性とか)大丈夫なんかなというレシピでした。

布幅で30cmほどに切られた布が配布されており、首周りと周りをバイヤスでくるんでベルトを首とウエストにつけろマジックテープ)というものです。片方の端でベルト部分を裁断して残りを二つ折り(だけど肩下がりはつけるので肩縫いはしなくてはいけません。)ちょうどスリーパーのようなもんです。

子供の体格にもよりますが、お友達は長身なので、とてもこの長さではたりないとおもわれますが、規定の布なので、このままなので、めちゃ短そう。せめて首のベルト部分だけでもと思い、首をくりぬいた布で裁ちましたので、気持ちだけ丈を長くすることができました。ベルト位置が上から20cmになってたので、5cmだけ下げました。

ベルト部分もこんなブロードぐらいの布1枚で、マジックテープ縫い付けて、大丈夫じゃないよねーと思ったので、芯を貼った生成り生地と二枚あわせにして、ベルトの本体側のマジックテープを縫い付けるところは、洗えるフエルトを裏につけて補強し、首周りは見返しをつけてあきをつくってから、バイアスは飾り程度につけました。

バイアスつけるのは得意じゃないので^^;ささっとすませ、フエルトを切り揃えてる時に、なんと本体をはさみで切ってしまいました。
がぁぁぁ~ん!ショック!
しかたないので、マジックテープをずらして、マジックテープと裏のフエルトで穴をはさんで事なきを・・・。
まぁ、お友達には自白してますが、わかってないとおもいまぁーーーす。

子供の親に何かを作らせる時(個性の出ない均一なものを作らせる時は特に)幼稚園はどのくらいのことを指導すべきなんでしょうねぇ・・・。
絶対1枚仕立てでバイアス処理の開きでは、へにょにょになると思うけど、難しいことを言うより、いっそのこと首周りゴムでいいのではないかと思いました。これは縫うのは簡単だけど、多分10円レシピで製図を提供するのが難しいかもですね・・・・。

ちょっと、いろんな幼稚園の難題みたいな「ママの宿題」に挑戦したい気がします。
もーーーーーーーし、うちの幼稚園ではこんなもんつくらされる!
無理!できない!っていう方がいらしたら、出来は期待できないかもですが、やらせてくださーーぃ!なんていう企画もやってみたいです。
今年はちょっと春休み多忙で、無理っぽいですが、もっと早くからとりかかれたらと思うので、是非来年はやってみます!!夏用スモック

ブログランキングに参加しています。ごくろーさんの代わりにひとポチくださるとうれしいです。

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

幼稚園グッズ一式~

2007.03.21 17:19|幼稚園グッズ
お友達から依頼の幼稚園グッズ一式、一気に1日で仕上げましたぁ~!

生地は持ち込みで、御希望のデザイン(キャンバス地とチェックのキルトの組み合わせとか、ナプキンは碇とチェックのリバーシブルとか、バッグにはポケット2個つけてボタンホールなど・・)で、作りました。

でも、ロックの糸をかえるのがめんどくさかったので・・・っていうか、やっぱり裏があったほうがいいだろうと思ったので、なんとか工面して全部に裏をつけ、足りないものはうちにあった薄い生成りでそれなりになりました。このくらいなら、別に希望と違うとはいわないかなーと。

ネームも刺繍ですが、どうやってつけようかなと思ってたのですが、残ったキャンバスに名前を刺繍しといてっていわれてたので、してるうちに、おーーーこれはキャンバスじゃないか・・・。と、ふちをほどきフリンジにしてからつけました。ちょっとかわいいーー。

で、できあがったのが、バッグ・シューズ入れ・お弁当袋・コップ袋・ナプキン2枚。おまけに、歯ブラシ袋もリバーシブルで作りました。

で、弁当箱チェックをしてみると、きつい・・・・(T.T)
がぁぁぁ・・ん、縫い直しました。ま、小さいのは、冬くらいになるとお箸だけでよくなった頃使ってもらったらいいでしょう。

こういうのは一気にやんないといつになってもできませんから、今日はほっとしています。
んーーでも、チェックはちょっとつらかったかもーー。
もうちょい大きめだとあわせることもできるけど、キルトのチェックなので、合わせようと思ってもずれちゃうんですよねーーー。と、いいわけしとこ。
ひーちゃん1

ひーちゃんセット2

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

体操服バッグ

2007.03.20 16:22|幼稚園グッズ
昨日お弁当ポーチを作った子のんですが、第二弾、体操服バッグです。

ひもの幅が2cm以下とか、裏付きとか、サイズとかの規定はありましたが、楽しくできました。

デニムがストレッチだったのに芯も貼らなかったので、ちょっと伸び気味で^^;ゆがんでしまいました。ごめーーん。
あまり規定のものにいろいろするとあかんかなーと思って、内ポケットをつけたのと、留めのところにくるみボタンをつけたくらいですけど、ひとの持って来た布で作るっていうのは趣味がいろいろでおもしろいです。
昨日のセサミストリートの布も、今日の裏地のストライプも好みで、残りは使ってといわれたので、ありがたくいただいておきました。

聞けば夏用スモックというややこしいのがあるというので、木曜に持ってきてもらうことにしました。

そんなややこしいものを縫わせる幼稚園、・・・・まとめてオーダー承りまっせっていうのはどう?って感じですよね^^;
私がそこへ引っ越せば良かったのかしらん^^;



体操服バッグ

ブログランキングさぼってるうちに急降下・・・ひとぽちいただけると再浮上いたします・・・・・^^;

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

お弁当ポーチ

2007.03.20 07:35|幼稚園グッズ
うーーーまた寝てしまった・・・・・。
ここんところ、添い寝で寝なかったことがない・・・^^;;

昨日縫った、お弁当ポーチです。
お引越しするお友達のの新しい幼稚園では、マジックテープ開きの裏付きお弁当ポーチを作らされるそうです。
こういうのは、市販では見つけにくいので、ハンドメイドということになりますね。

ってことで、プレゼントすることにしましたが、昨日布と見本をもらいました。おーーーぃサイズとかのレシピはないの??って
思いましたが、測って製図しました。見本は内布のまちの縫い代が出てたので、いれて、マジックテープのところの横に接着の名前シールが貼ってあったので、マジックテープを縫い付けた上にお名前刺繍した布を縫い付けてカバーしました。
そんなたいそうに説明するほどのもんじゃないんですが、ひっくり返すのとか、どうやったかなと思ったので、自分用に手前のポーチを作ってみました。以前シルバニアウサギEXのばあちゃんのドレスに使ったパッチワーク風生地で、リボンもマジックテープのところにつけて、裏はいつものベージュの撥水ハーフキルトなので、使い勝手いい~なんて、ひとりで納得。
で、布地お預かりの分ですが、新幹線柄のオックスくらいのんと、セサミストリート柄のブロードなんですが、裏表同じ柄でもよさげだったけど、生地の厚みが違うので、あえて組み合わせてみました。
マジックテープは生地にあわせて紺と赤にしています。

小物なんですが、久々のミシンで、なんかうれしいな~ってかんじです。
やっとそういう気分で裁断机の上も片付けたので、これからがんばりまーす。お弁当ポーチ

ブログランキングに参加しています。たま~に・・・・ひとぽちくださるとうれしいです。

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

ありがとうカード

2007.03.17 18:42|羊毛フエルト
もうすぐ3学期が終わります。
お世話になった担任の先生と、副担みたいにお世話になった若くてかわいい先生、それとお引越しのお友達にみんな1枚ずつカードを書いて綴じてプレゼントすることになりました。

あまり私がコメントを書きたくなかったので、子供に
「○○せんせい ありがとうございました ○○○○○(名前)」
とだけ書かせて、横にブーケのような羊毛フエルトで作ったお花をとめつけました。
カードのお花


お花は、担任の先生にはパッチン留めに、ラベンダー・淡いピンク・クリーム色のお花と葉っぱを全部いっしょにくっつけて、色画用紙でラッピングするようにして、接着のマジックテープで開閉できるようにしています。はたして髪の毛に付けようと思うかどうかは??

かわいい先生には、白・紺・ターコイズのお花と、葉っぱ、てんとう虫を細い5本のピンの先につけて、同じようにとめてあります。
画像では左右同じくらいのサイズのお花に見えますが、こちらの方がかなり小さめです。
若い先生なので、ちょこんと前髪に2本とか3本留めてもかわいいような色と大きさ、組み合わせにしたつもりです。つけてくれるかな~♪

まぁ、実用にもなるというカードだというだけですけど、作ってる時は楽しかったです。

フエルト週間は終わりといいつつ、今週はイベントがあったので、いまいちノリが悪かったです。
来週はまじで、幼稚園グッズ強化週間。っていうか、そのお引越しをするお友達の引っ越し先の幼稚園グッズをプレゼントするといってるのですが、まだ布やレシピが手元に届きません。まぁきててもできたかどうかは定かでありませんが、終業式まで日がありませんので、がんばります!

今日は自転車注文してきました。自転車って3月にほとんど売れるらしく、早くても金曜になるそうです。それまで徒歩通園かぁ・・・
ブルーにしようと思ってたけど、子供がブラウンだというし、ブラウンにしました。地味・・・・・。

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

事故りました

2007.03.14 18:38|日記
今日は水曜、幼稚園は水曜だけ弁当なしの日で、11時半に終わるのです。
あーまた遅刻だなと思いながら、チャリにのりました。
歩道を走り、ここは危ないんだよなと思う脇道から、アメリカンのバイクのタイヤが見えたと思った瞬間歩道に寝てました。
チャリの上にバイクのタイヤ乗ってました。
大丈夫ですか?と、バイクの青年に言われましたが、手から血、膝も痛い。青年もどうしよう・・・・ってかんじで、ずっとみてたおっちゃんが、「警察や警察や、電話せなあかん。110番や。」と。
警察はチャリでくるし、場所間違うし、やっときて、いろいろきかれて、(私はそんなにきかれませんが)一緒に近くの病院へ。
レントゲンを撮って、打撲ということで。
診断書を書いてもらって、警察へ。

子供が乗ってなくてよかった。それだけです。

事故しても、幼稚園の子供の迎えが気になって、電話すると、同じくクラスのママを担任は呼んで・・・ママ友のおうちに預かってもらってました。
警察からママ友のおうちに迎えにいき3時間くらい遊んできました。
その間に、保険会社から電話はかかってくるし、自転車こわれてたら直していいかきいて領収書とっといてくださいとのこと。
かなり曲がったんですけど(前かごの子供のせ、ぎゅーーーっと狭くなってたんですが、青年はぐわっと伸ばしました。タイヤも曲がったけど、おりゃっとなおしました。泥除けのささえもぐぐっとひっぱりました。修理無用・・・・かな・・・・。

そうそう、警察で、裁いてほしいかどうかきかれるんですよ。免停とか罰金とかにしたいかって。いやべつにいいけど・・・というところに○。

なんだか帰宅しても放心状態で(でもブログは書ける)ご飯作る気もしないんで、ぼーっとしています。

まぁ、いい青年でよかったです。
でもバイクは怖いですね・・・。飛んできますからね。
私も若かりし頃、250ccに乗って走ってましたが、救命救急センターで働いてた時に、ひどい事故とか運ばれると、うっわ、やめといて良かったと思ったものでした。

おまけの画像・・・・若かりし日のバイクに乗る私^^;
バイク

ブログランキングに参加しています。痛かったねというかわりにひとポチくだされば傷も癒えます・・・・。

テーマ:日記
ジャンル:日記

ドクロのゴム

2007.03.14 06:10|羊毛フエルト
んんーーー、毎日、子供と9時過ぎに寝てしまうという日が・・・・
だめだぁ・・・・人生は短いのに・・・

で、老い先短い私は、幼稚園ママ友のリクエストで、ドクロの髪のゴムをつくりました。
このママとってもおしゃれさんで、ネイリストっていうんですか?爪にいろいろ貼り付けたりする人(ごめーーん)やってはります。
それでなぜか親子でドクロ好き。
以前のブログ(リンクしてありますが)にも登場。その時もドクロブローチを・・・・
でも、今回のは、あげましぇーん。^^
「こんなん作ったら売れるで・・・」と彼女が言うのでためしに作ってヤフオクに出しました。(今)
昨日は出品無料デーだったのに、先に画像なしで出しておけばよかった・・・^^;
ちょっとお高め480円。誰も落札しないでしょうから、その時は彼女にあげるということで・・・・。ドクロ

かわいいーー、きもちわるーーーぃ、なんでもいいのでひとぽちください。

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

リサとガスガス

2007.03.13 05:13|なんちゃって製品
もうフエルトはちょっとお休み・・・と思っていたのに・・・。フエルトを片付けようと思いながら、大好きなリサとバスパールを作ってしまいました。

一昨日最初にリサを作って、子供に見せると、欲しいというので、ガスパールを作りました。幼稚園かばんにつけるつもりだったのに、リサよりも大きくなってしまいました。

それから、昨日、sabotenさんの作品も販売されてるイベントに行くために電車を待ってると人身事故で電車が不通に。めちゃくちゃ寒かったけど、常にちょっとの時間でもチクチクしてしまう私のバッグには、今や財布・ハンカチ・ティッシュ・フエルトセット。という必需品ランキング。不思議ですか?携帯はどうでもいい人です。PCは必需品で、1日何度となく前に座ってますが、携帯は一応バッグの中に入ってるものの1日前のメールに、はっと気づく・・・、自分から攻めるのは好きだけど、いつかかってくるかもっていう電話のために待ちの姿勢ってのは「好かん」って人なので、ほとんど家にいるし、あてにならない携帯に電話してくる人もあまりなし・・・・そんなレトロな人です私。

まぁ、そんな具合で、いつ再開するかわからない電車の運転にも気長にチクチクして待ってました。30分で復旧しましたけど。
それで作りはじめ、往復の電車で作り上げたのが3個目の小さいガスパール。これまたリサより小さくなってしまいました。
みんな好き放題な感じですが、どれも好きです。
こういうなんちゃって製品は、売れないのですけど、本物により近く作りたいという目標ができて好きです。

昨夜は子供と一緒に寝てしまって、4時に目が覚めました。今日の夜までヤフオク出品無料キャンペーンなので、今日こそはなんか作って出品だーと思っています。前に作ったSDドレスも写真がいまいちで出品してないし・・・^^;今日も忙しい1日の始まりです。
リサとガスガス

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

余り物のドールハウス

2007.03.11 18:00|ドールハウス
昨日フエルトが終わったと思ってたんですが、朝から、子供に「ママこれいらないの?」と言われ、昨日の作品の土台に使ったプラスチックのダンボールみたいなもの(45X35cm2枚)と、スチレンボード(5cmX45cm)で、即席でなんか作ってあげようと思いました。

この前買ったグルーガンは、なんでもすぐくっつけられるので、とってもお気に入りになりました。

ゴミ箱行きになりそうだったちょっぴりのスチレンボードのほうは、シルバニアのベンチに(私が色を塗り始めたら、子供に横取りされました)、ダンボールみたいなのは、強度もあるので、増えすぎてしまってるシルバニアの新しいお家になりました。

煙突もつけてというので、ラップの芯を突っ込んで・・・
下には暖炉がいるよなぁ・・・・と、羊毛フエルトの出番です。

カッターでささっと切って、グルーガンでぺたぺたくっつけて、
廃物利用だけど、コストを計算すると200円かな。
なんかこれも楽しくなってきましたーーーー。
以前作ったママのドレス、これもまたやりたいしねぇ・・・
今週は幼稚園グッズ強化週間だったはずなんだけどなぁ・・^^;ドールハウス 表

ドールハウス裏

よろしかったらひとぽちください。^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

完成!アニマルパラダイス

2007.03.10 19:41|スペシャル
昨夜徹夜して、10日かかった大作やっと完成して提出してきました。
箱にも袋にも入らないサイズ(45X55X45cm)なので、なんとそのまま持って電車に乗ってもっていきました。
かわいいーーといってくれる子供、「あれ劇でつかうんやで」というおばあちゃん。声をかけてきて、これはニードルで作るフエルトですか?ときくひと。
子供をコスプレさせて連れ回してた頃のかわいいと言われてうれしいけど恥ずかしい・・・・みたいな気分を久しぶりに味わいました。

木の部分だけ、針金を下まで3周か4周まわしてモールも使っています。プラスチックの段ボールみたいなのを2枚と、スチレンボード(発砲スチロールに紙を貼ってるもの1枚の上にモヘヤのウール地をグルーガンで貼っています。その上にフエルトをチクチク。その上に動物を固定してるのでいまいち動きます^^;
前後左右の画像ものせてますので、ごゆっくりご覧になってください。
ブローチとして使ってたクワガタとカブトムシも、使う予定のなかった熊も登場してもらっちゃいました。

実物は3月31日から4月2日、ABCクラフト天王寺店ハンドメイドフェスでご覧になれます。^^;でも恥ずかしいから来ないでーー。



骨組み

アニマルパラダイス 1


アニマルパラダイス 2

アニマルパラダイス 3

アニマルパラダイス 4


おつかれさん・・・・という言葉のかわりにひとぽちいただけると、ゆっくり眠れます^^;

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

さる

2007.03.09 12:55|羊毛フエルト
もう最後にしようとおもいつつ、さるです。
さるがぶら下がってるもの・・・・
これが木になるのですが、
さすがに針金もモールも使います。
もちません・・。

あと28時間以内に提出なんですぅ・・
はたして間に合うのか・・・??!

応援のひとぽちお願いします。^^さる

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

にわとりとひよこ

2007.03.08 16:48|羊毛フエルト
子供のリクエストで、にわとりとひよこを作りました。
なんかひよこ、いまいちかわいくないんですよね・・・
さて、まだまだいきますよぉ~にわとりとひよこ

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

きりん

2007.03.08 12:30|羊毛フエルト
今日は きりん。
きりんは首と脚が長いのはあたりまえですが、
私のフエルトは芯に針金やモールを使わないので
ひたすらフエルトのみでチクチクやって
しっかり立つ、へたらないというのがポイントです。
ぐしゃぐしゃにしてもOKなので、(ちょっとつらいけど^^;)
子供のおもちゃにもなります。きりん

ランキングに参加しています。
ひとぽちいただけると幸いです。

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

花を抱えたうさぎ

2007.03.07 17:54|羊毛フエルト
ほぼ昨日、幼稚園帰りの公園で作ったうさぎです。
なんとなーく、ポーズが踊ってたんですが、
花を抱えてもらいました。

うさぎって・・・。やっぱしかわいいーーー。
ちょっぴりブログランキングも気になってきたりして。
よろしかったら、1ポチください。うさぎ

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

世界遺産検定

2007.03.07 00:55|チャレンジ
今日、世界遺産検定のお知らせが届いた。
去年、第一回目があり、受験しようと公式テキストも買ったのに
父の具合が悪くなり勉強どころではなくなって
受験料も払ってたけど、受験を断念した。
なんで受けなかったかと、追跡調査みたいなメールもきて
気合はいってるんだなーと思った。

独身時代、いろいろな(といってもほぼアジアだけど)所に
ひとりでふらふら出かけたけど、なにげに見た名所など
子持ちの今じゃ行けないところも本の上でも知識としての
おさらいとしてでもいいから思い出せたらなぁと思った。

これをとれたらツアコンにでもなれるというものでもないけど
なんかうれしいなぁと思う。
ダンナに、今年は受けようかな、といってみたら、
いろいろ忙しいのに無理でしょ、といわれた。
まぁ、そうなんだけどね・・・・。
フエルトもシルバニアやSDの服も縫わないと・・・

資格というのは、自分にとっての自信にほかならない。
役に立つ、立たない、お金になるならない、
仕事になるならない・・・は、さておき。

んんーーー、でも、世界遺産検定だけは、
切羽詰った勉強じゃなくて、楽しく世界地図を見ながら
アルバムを広げながら勉強したいな。
最近世界地図がお気に入りの息子と一緒にテキストを
見るのも楽しそう。

6月17日。今年は全国8箇所で試験は行われます。
興味のある方はどうぞ。

私は来年受けることにします。^^;世界遺産検定

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル:学問・文化・芸術

たぬき

2007.03.06 18:12|羊毛フエルト
お次は、たぬきです。

たぬきといえば、信楽焼きの・・・ですが、
あれれ・・・・このたぬき、葉っぱの場所がアダムとイブ^^;

ちっちゃいので、ちょっと大変でした。たぬき

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

ふくろう

2007.03.06 11:03|羊毛フエルト
今日の1個目は、ふくろうです。
昨夜作ったんだけど、早く寝てしまった子供が夜中に
ママ~というので、よしよしと添い寝して私も寝てしまいました。
ま、よくある話です。

止まり木がまだなので、竹のものさしのうえで。
ま、こんなサイズですが、これは他のものに比べると
一番ちっちゃいです。

これから幼稚園のお迎え前にもういっちょうと
思っていますが・・・できるかな。ふくろう

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

コアラ

2007.03.05 21:48|羊毛フエルト
今日はコアラ。
♪み、なおそ~ぉみなおそぉ、じどーしゃほけんをみなおそぉ・・・♪
昔、こんなことして通信カラオケなんてーのをしてたのを
思い出しました。

どうしてもコアラといえば、これですよね。
ちょっと耳がでかいとか、鼻が長いとか、ついあれになるようにって
考えちやうのがいけないんですが・・・
ちょっと男前じゃなかったな・・・・。

ちょっとスローペースになってしまいました。
子供が幼稚園でいないより休みでもひとりで遊んでくれる方が
はかどるようです。

明日から追い込みです。応援よろしく。lコアラ

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

皇帝ペンギンの赤ちゃん

2007.03.04 16:10|羊毛フエルト
お次は皇帝ペンギンの赤ちゃん、CMで見て、かわいーーー!って。
これピングー?

皇帝ペンギンのあかちゃん

ブログランキングに参加してまーす、1押お願いします。

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

カエル

2007.03.04 11:49|羊毛フエルト
さーーて、お気に入りの眠そうなカエル。
この顔大好きなんですよーー。
ちっこいのも作ってストラップなんかにもかわいいと思うのですが
今は時間がありません。
象からはじまって、もう何個作ったかなぁお引越ししてから。
どなたさまもお気軽にコメントくださいね^^カエル

テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用