03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

くまの赤ちゃん

2007.04.30 21:48|羊毛フエルト
今日は急にザリガニ釣りに出かけました。昨日作ったレースのついたTシャツ着て^^;

ご飯も適当に済ませて、それからチクチク。
くうさんのお嬢さんが作ったというくまの赤ちゃんがかわいかったので、まねっこして作りました。オムツがポイント。

うーーーーーん、頭がまだ小さいなぁ・・・・。
小学生に負けました・・・・・。

さーて、明日明後日は幼稚園ですわ。
ちょっとかわいい服も作りたくなってきました。
くまのあかちゃん

スポンサーサイト

レース付きTシャツと子供のTシャツ

2007.04.29 21:59|親子ペア
今日は、子供とペアのTシャツを作りました。
私のは七分というか六分くらいの袖丈です。
紺と生成りの連結ニットなので、裏が生成りになります。画像ではわかりにくいと思いますが、襟元を深くあけて、裏をつかった胸当てを縫い付けました。胸当てと襟ぐり、袖口にストレッチトーションレースをつけました。

子供のは、長袖Tシャツですが、襟ぐりだけ生地の裏側の生成りをつかっています。
カバーをかけるときに、布が2重になっているのでごろごろでゆがんでしまったけど、表はそうでもないんですよ^^;

デザイン違いの親子ペアはあまり縫ったことがないのですが、子供が男の子なので、こういう組み合わせも楽しいなと思います。
レースペアT

レースペアT衿

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

あひる

2007.04.28 14:03|羊毛フエルト
さーて、とばしていきます。
子供が朝からトーマスみてて、あひるのガーコちゃんを作ってーといいます。
シーズンオフなんだけど・・・・とりにくいところに羊毛の箱置いてるんだけどーと、いいわけしたけど許してくれません^^;

ちょっとくちばしが長くて目がかわいいガーコちゃんです。
足には黄色のモールを入れてたっちしやすいようにしました。
でも嫌いなんだよねー。モール入れると針がガツンとあたって・・・。

やりだすと、フェルトは楽しいんだよねー。実用的じゃないけど。

さーてお次はなんにしよ。
あひる

弁当用ウォールポケット

2007.04.28 12:03|布小物
GWですねーー。
出不精一家のうちはまたどこへいくでもなく各自自分の趣味にひたるのでしょうね。

さて、昨夜は歓迎会で御前様だったパパは鞄を店に忘れてきたりしてましたけど、元気に盆栽してます。朝からこいのぼりを出して子供もご機嫌。さぁ私は・・・・・。

布を必要量買うという習慣がないので、いつも多め多めで、何かを作っても残ってしまう。ここでおまけでも作って使い切ってればいいのにといつも思うのですが・・・・どうせ残っても捨てられるわけでもないのにねぇ。

ってことで、カーゴパンツの残りのデニムでウォールポケットを縫いました。子供の登園には、お弁当袋、歯ブラシ袋、ランチョンマット、コップ袋、ひも付きタオルが毎日必要なんですが、これらを毎日洗って冷蔵庫の横に小さい洗濯ばさみのぶらさがったものに留めて干してるのですが、すぐ横がベランダへ出るドアで日がよくあたるのですが乾いた後も1日そのままになってて邪魔。ってことで、ちょっとこんなのがあったらいいなと思って作ってみました。

段染め糸で模様縫いして、下の大きなポケットはだらんとなるので
ボタンホールをつけました。かなり適当に縫ってます。しかも触ってるうちに指先チアノーゼきてしまいました。冷蔵庫まで青くなったらどうしよう^^;

珍しく布を使い切ったんで爽快です。
さーてGWいくつ作品ができるかな。
毎日更新予定ですので、おひまなら来てね、ひとぽちちょうだいねーーーー。

ウォールポケット

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

いろんなボビン

2007.04.27 23:41|洋裁ネタ
なんか縫わなくちゃと思いながら収納されたケースをみていると、不良品発見。(職業用ミシンの話です)

左側から、ごくノーマルなボビン。
下糸を巻くときに糸を出しておく穴がある。めんどくさ、
それから、その隣は焼入れしてあるやつ。
糸屋のおっちゃんは、別に強度がどうってほどでもないよと。
3番目は中心に溝があるもの。おっちゃんのお勧め。
糸を穴から出してから・・・っていうめんどくさい動作は不要で、いきなりぐるぐる巻き付けてからでOK。これは楽。
4番目、アルミ製。薄物を縫う時に。なんだけどーーーーーーーーー
今日ふとみると、1個は溝がないよー。
不良品じゃないかーーーって思って、ネットでしらべてみたら、
みぞがあるのが職業用、ないのが工業用だってさ。

どうも職業用と工業用は部品を共有できると思いこんでいたので、びっくり。おっちゃん、一緒の箱にいれんといてーーー。
明日換えてもらおう。



ボビン

段染め糸でペアカーゴパンツ

2007.04.26 23:02|親子ペア
芸がありませんが、紺の糸がかかってるから・・・・という理由で、またペアでカーゴパンツを薄めのストレッチデニムで作りました。

以前のブログでご紹介したフジックスの段染め糸でステッチしました。
子供用は以前も使った6色が2cmピッチで変わる段染め糸60番で模様縫い。
私のはモノトーンの段染め糸で雪の結晶のような模様にしました。
あまりわからないけど。
子供のはやたらしまくりましたが、私のは、控えめに。

あーーこんなゴムじゃなくて、ちゃんとした洋裁がしたいわーー。

段染め糸でペアパンツ


段染めデニムパンツ アップ。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ベビーシューズ(青ドット)

2007.04.25 12:38|ベビー服・ベビー用品
今週のテーマは服なんですが、あまり気分がのらないです。必要に迫られるとか、むちゃくちゃムラムラと創作意欲がわくとかっていうのないとだめなのかも。

先日、手作り作家のikukoさんが作っておられるベビーシューズが「ひよこクラブ」に掲載され注文殺到っていうことをお聞きし、これって今作れば需要ある??なーんて、とらぬたぬきの妄想をしてワクワクして、またベビーシューズを作ってみたくなりました。
前回もikukoさんのところでシューズを見てて、本を買って作ってみたんだけど、めちゃくちゃ難しかったんですよね。デザインも難しかったけど、ちっちゃいし。試作だけで、もう二度と作らないだろうと思うほどへとへとになったんですが、画像で製作過程を見て、あーーーー!!っと。そういう作り方だったのか・・・・と。
で、昨夜思い立ってつくってみました。

青に白のドット、裏は白に紺の小さいドット、底と、底の裏は細かいワッフルに星模様(下に敷いてる布です)、白の無地ならよかったんだけどなぁ。ま、これもかわいいよね。ベルトの付け位置がちょっと後によりすぎてしまったので、もーーーし、ほんとにはけるとしても無理、足首入らない・・・って思ったので、デザインのふりをして斜めにしてみました。スナップどめですが、飾りボタンがわりに、ぬいぐるみに使う動く目をつけてみました。かすかな音がしてかわいいです。
おそろいの巾着つきです。

本に載ってる製図だと、小さくてやわらかいあかちゃん足は出てしまいそうだなと思ってたので、ikukoさんの画像からこんな感じかなーとひきなおしてみたんだけど、自分的には思い通りになりました。
しっかし、手縫いの工程が多いこの作り方、んん~~どうしたものかなー。

このへたくそな試作のベビーシューズ2号ですが、すでに今日、妊娠中の幼稚園ママ友にプレゼント済みです。今回はシンデレラを捜せ企画はありませんでした。
ベビーシューズ青ドット

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

カーゴパンツ親子ペア

2007.04.24 21:41|親子ペア
親子ペアというと、普通ちょっとだけハードルが高い、恥ずかしいというママも多い。着てみたいけど、思うようなのが売ってないというママもいる。

でも、私はベビー服を卒業してからずっとペアの洋服を作って着てたので抵抗はない。子供がやたら横にでかかったので6ヶ月の時、90cmサイズの既製品をもらい、すでに胸囲がはいらなかったのでデパートで申し訳ないけどお取替え券というのに換えてもらったことがある。(一応靴かなんかにかえてもらえるものならと思って出向いたのだけど)まぁ、そんな具合なのでハンドメイドは必要不可欠だったともいえる。

そうたいそうなことを言わないといけないほどのものは今日も縫っていないのだけど^^;
むろんウエストゴムのカーゴパンツだ。

ずーっとこの形できている。子供のズボンにはポケットが必要だと思うけど、ウエストあたりについているのはしゃがんで遊んだりする子供にとってはどうなんだろなと思う。幼稚園のズボンのポケットも、いつもハンカチやティッシュが出そうになってる。しかも砂場で遊んだあとは必ず砂もたくさんお持ち帰りなのだ。
そういうことでマジックテープのついたフラップ付きで、まちかひだのあるたくさん入るポケットは必需品。
今回の柄がジーンズのパッチ柄というか、ポケット柄なので、何がなんだかわからないというのがみそだけど、そのフラップ付きのポケット1つと、お尻にプリントをいかしたポケットをひとつつけてみた。

私用も同じだけど、子供のほうがかわいい。
私のはもんぺちっく・・・・。

今日は4mいこうと思ったけど、2mでいっぱいいっぱいだ・・・。

さて明日はなんにしようかな・・・・・・。

カーゴパンツペア

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

バイアスチェックのペアTシャツ

2007.04.23 22:10|親子ペア
どってことないシリーズ・・・・・^^;
久しぶりに親子ペアの服を縫いました。

BWのような色合いのちょっと厚めの布ですが、綿だけじゃないようです。
私のはそでを七分に。ウエスト(ないけど^^;)を少ししぼって。
子供のは、すぐ暑くなるだろうなーと、半袖です。

目標! 1日 布 2m消費!

今週は服を縫う!ってことで、がんばりまーす。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちいただけると、明日は4mくらいがんばっちゃうかもーーーー。
バイアスチェックのペアTシャツ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

鬼太郎のシャツ

2007.04.23 21:18|子供服
今週は、普通に^^;服を縫っていきたいと思っています。とりあえずまともに2年くらい服を作ってないのですが、大きめ大きめで服を縫ってたので、子供の服もなんとかいけてるんですが、幅はいいんですけど、背が高くなってるので縫わないとなーーーです。

とにかく布がたくさんあるので、新しい布を買いたい気持ちはいっぱいあるのですが、前に縫った生地でも残りがあったりして、また似たようなのを縫うはめになったりします。

これは、2歳くらいの時、私とペアで作ったラガーシャツの残り布。衿がめんどくさかったのにあっというまにその衿にしみがついたのを思い出します。で、今回は、子供だけ(私のはまだ着れます)普通のTシャツを作りました。衿ぐりは、ウーリースピンを縫い付けたあとバイアスでパイピング。バイアスはちょうどあう紺がなかったので黒。でもそんなにおかしくないかな。

できあがったのを見て、子供が「あーー、ゲゲゲの鬼太郎の服や~」と言いました。
鬼太郎ってどんなん着てたっけ・・・?ネットで調べてみました。こんなかんじのちゃんちゃんこでした。
鬼太郎のシャツ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

赤い布ナプ

2007.04.21 22:06|下着
さて、下着週間も終ります。
とどめは、赤い布ナプです。(これも下着の一部よね~)
布ナプを作りはじめたのは年末で、以前のブログにはのせたのですが、使い勝手を考えて、改良してみました。

以前のは、表も裏もダブルガーゼで周囲をロック始末だったので、へにょへにょになってしまったので、なじみは良かったのですが、もうちょいしっかりさせようと、片側のみダブルガーゼにし、片方は綿スェードにしました。ネルに似て起毛してあるけどしっかりめ。織りも粗くない。2月にバーゲンで安かったので買っちゃいました。スェードに4つ折りにした赤い綿ニットを中央の四角い部分に縫い付け、ガーゼとあわせて縫い裏返して押さえミシンをかけました。みんな赤にしたのは布ナプという用途なので最適かなと。赤っぽい柄のWガーゼにしたのでどっちを表にしてもいいです。スナップ留めなのでお好みで。

来週は久々に服を縫う週間にしてみようと思っています。
赤い布ナプ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

おぱんつ

2007.04.20 22:47|下着
下着週間も終盤。
リクエストもあったのでレディースおぱんつ作ってみました。

型紙は大昔に買ったのを思い出しました。
ティーン用のような型紙だったので、ちょっと安心感のある型紙にかきかえました。

ゴムもいっぱいあったし、通すより簡単かなと思います。
ちょこっとトーションレースやケミカルレースをつけてみました。
生地はこの前子供のボクサーパンツを作った布ですが、やや厚めで安心感があります。

案外簡単に作れたので、ひょっとしてはまりそうです、

どうせハンドメイドするなら、もっと過激なデザインもいいかなと思ったりしますが、ゆったり安心タイプがいいです。いっぱいあるレースなんかも、インナーならつけまくってもわかんなーーーぃ。

かなりデカパンって思ったのに、ダンナには「ちょっと小さいんじゃない?」なんて言われました。ニットは伸びるの!!

これでも、若かりし時はアオザイなんて着たりする時はTバックもはいてたことあるんですよーーー。^^;キャーーーー

さーて、よい子は寝る時間ですねーーー。

ブログランキングに参加しています。おやすみのかわりにひとぽちくださると嬉しいです。

おぱんつ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

パパのぱっち

2007.04.19 20:37|下着
下着シリーズ第3弾!
パパのぱっちです。
パパは寒い時、ズボンの下にこれをはきます。既製品が2枚あるのですが、古くなってきたので、作ることに。こんなもん誰もつくらんで^^;

やはり窓がポイントですかね。難しそうですが意外に簡単です。もってるものを計って製図したというかうつしたというか・・・・。
窓だけ黒いバイアスになっちゃったけど、ま、見せるもんじゃなしいいとしましょう。ウエストゴムが子供のパンツと同じものなので、ちょっと弱いかな。

ところで、「ぱっち」というのは、関東では言わないんですってね。はいてるパパも、ももひきか?なんて言ってます。

ぱっち2枚と昨日縫った子供の黄色いおぱんつ2枚追加~。また派手です。

さて、この下着週間。明日はどんな下着を縫おうかな・・・。お楽しみに。
ぱっち

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ボクサーパンツ6枚

2007.04.17 23:51|下着
子供のおぱんつ6枚縫いました。
あと2枚できかけなんですが、パパが寝ちゃったので一応気をつかって今日のところはお開きに・・・・・。
画像では5枚ですが、すでに1枚はいて寝ちゃいました。

もうかれこれ布パンツになってから40枚は縫ってると思いますが、こんなの製図はないし、ス○ップランドだったかな、妊娠中になんか買ったあときてた子供用品のカタログを見てて、こうかな?ってかんじで製図したものです。
体が大きくなるたびに新いのを縫い、ちょっとずつ大きくしていますが、幼稚園の半ズボンがめちゃ短いので、へたするとパンツが下からちらっと見えるのです。そこんとこ注意して、大きくしても股下長くしないように気をつけて製図しています。

まだ窓から・・・っていう年じゃないので、窓はなく、そのかわりに前部分だけ二重になってます。その両サイドと後まで一枚の布でできてます。
前と本体を縫い合わせるのは直線縫いで、それから股下を縫い合わせ、カバーロックでおさえ、すそもカバーロック、ゴムもカバーでつけちゃいます。
カバーロックも調子いいのでささっとパンツ1枚10分くらいで縫えます。

昨日のシャツと違ってパンツは透けないので何色でもいいし・・って派手すぎ?

グレーのんは落ち着いてて気に入ってます。でもなるべく子供のうちはモノトーンなんかでまとまって欲しくないので、カラフルでいいところはおもいっきり色や柄を楽しみたいと思っています。

今週は下着週間にしまーす。
お次はなんにしようかな。お楽しみに。
パンツ6枚

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供の肌着4枚

2007.04.16 22:52|下着
ひょえーー、ほんとこの頃服縫ってませんでした。

で、縫ったのが下着じゃぁねぇ・・・・^^;

でも、どんどんちっちゃくなるんですよ。肌着って。
体が大きくなるっていうのもあるのですが、ニットっていうのは縮むんですよね。こんなに長くスリップみたいにって思っても、すぐですからね。地直ししてからでも、洗濯のたびにちっちゃくなるのでもうあきらめてしてません。

幼稚園に入るまでは白い肌着ってあまり縫いませんでした。形はTシャツなので、柄もののほうが楽しいから。今日だって、いろんな布で4枚縫ったほうが楽しいっちゃ楽しいんですけどね。でも、幼稚園の体操服の下に着るので白を縫うようになりました。

こんなもん買ったほうが早い、安いって普通思うでしょうね。
普通一枚どれくらいするんでしょうか?買ったことないのでわからないけど。
でも、生まれてからひも結びの肌着の頃からずーっと子供の成長にあわせて形を変え縫い続けているのでやめるきっかけがないとやめられないって感じです。少なくとも幼稚園の間は続けると思います。

肌着4枚


今週は必要に迫られて下着週間ということにして、次はおぱんつを縫います。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

絵本バッグと上靴袋

2007.04.16 00:12|幼稚園グッズ
進級して新調しようかどうしようか迷っていましたが、年長さんに同じトーマス柄のを持ってる子がいるので、やっぱり作っちゃいました。

あの変な動物シリーズです。下半分はおなじみ撥水加工のBW風の生地。運動場をずりずりするのわかってるので、これならすっててもどうでもいい。内側も同じ生地で滑りよく汚れめだたず。これなら私が持ってもOK。ポケットとかも去年のはつけてたけど、1年間一度も使ってないのでパス。

この袋の秘密は、中にプリキュアのキルトをはさんでること。
親戚の子に作ってあげようと2年くらい前にキルト。オックス。赤。ピンクとたくさん買いこんだけど結局作らずじまいで、今や次の次のプリキュア5だって?もったいないけど使えないので、キルト芯がわりに使ってます。でももーーめんどくさーい。接着キルトですいすい縫いたかったわ。

あと今日はクラスのカラー帽にミシン刺繍をしたものをアップリケしたり、まだまだ落ち着きません。

あらら0時を過ぎてしまったようです。おやすみなさーぃ。
絵本バッグと上靴いれ

あーーーーん。こうなると、お着替え袋だけがトーマス柄。
作ってしまわないといけないよねぇ・・・^^;

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

フェルトの針山

2007.04.14 11:23|羊毛フエルト
ピンクッションを作りました。
羊毛フェルトで、いろいろ作ったあまりものがいっぱいになって、色も混ざりぎみで、どうしようもなかったのがいっぱいになってきたので、配色関係なく、一気にブスブスやってお団子にしてみました。
羊毛なので、油分があってピンクッションには最適とききます。

ミシンをかけながら使うピンクッションがこわれたので手首にゴムっていうのを考えていたのですが、動かないほうがいいと思って、親指を通してマジックテープ留めにしました。安定感ありますー。
フエルトはこんもり大きく、どっちから刺しても気にならないように。
土台をどうしようなと思ったのですが、大丈夫だとは思ったのですが、安全を考えて革を使用。
手の甲に沿うようにフエルトの底を少しへこませました。
リボンをフエルト団子のサイズに丸く革の土台に縫い付け、その後お団子をリボンの中にいれて縫い付けました。

んんーー時間があったら、上からかわいい柄に刺して模様替えたいです。針山

いろんな色のドットにしましたーー。一旦白にしてと思ったのですが、ケチ根性が出て、きれいにカバーできてない部分もありますが気にしないでー。

水玉ドット針山


テーマ:ハンドメイドフェルト
ジャンル:趣味・実用

古いお友達

2007.04.12 23:40|日記
何か作らなくちゃという気持ちはいっぱいあるのだけど、体調がいまいちなのと、年度がわりでなにかと気ぜわしく更新がままならない。

たまには子供のことを書いてみたりする。

このところ、漢字を書くことをお勉強といって、うちの子は燃えてます。ひらがなカタカナは一応読めて書けるけど、よくまーそう反対に書けるなというような字を書く事もある。そのくせ漢字??
私が付録欲しさに買った「小学1年生」の付録の国語辞典。うすっぺらなものだけど、かなりの漢字がのっている。一年生で使うものだけではない。ひきかたを教えたら、自分で「Xは○○ページ」とかいいながらめくって見ながら書いて「こんな字かけた」と見せに来る。
「古い」と書いて、「○○ちゃん(自分のこと)は、古いお友達なんだよー。昨日から新しいお友達がきてるけど、○○ちゃんは、もう何年も何年も幼稚園にいってるから、古いお友達なんだよー」って。
何年もは、いってないやろ・・・・・一年だけやろ・・・・。

子供には、新しいお友達の反対は古いお友達なんだねー。

「古いお友達(進級児)は新しいお友達(新入児)に、やさしく幼稚園のことを教えてあげんとあかんねんで」なんていっちょまえのことを言いながら、漢字をかきまくる子供にちょっと頼もしさを感じた。

はぁ・・・。パパや子供は4月からの生活にそれなりに馴染み、がんばってるというのに、私はどうだろう。
一向にすすまない片付け。来週かなー。
1度すっきり片付けて、この布はここ、あの小物はあそこというように片付いたら、縫いながら探し物をする時間も減ってうれしいだろうなーと思う。あーーー大作が縫いたいよー。

テーマ:日記
ジャンル:日記

幼稚園の歯ブラシ袋

2007.04.12 01:20|幼稚園グッズ
いよいよ明日っていうか、もう今日ですが、もちあがりの年中さんは、お弁当がはじまります。今日入園の年中サンは来週から。
去年、年少の時は、いつなんだいつなんだと弁当開始を心待ちにしていましたが、GW明けでした^^;

さて、そういうことで、(どういうこと?)
明日から今日もらった歯ブラシもお弁当袋に入れていかなくちゃです。で、しまったーー!歯ブラシ袋を新調するのを忘れてました。

歯ブラシ袋は、幼稚園の規定というか、冊子によると5cmX20cmで巾着にすることになっています。
でもねー、こんなに細いのは、縫いにくいんですよね。子供も出し入れしにくいだろうし、いれられなくて床に落としたりね・・・。なんか想像つくんですよ。

ということで、勝手にファスナータイプのを去年も縫ったんですが、今年用のもファスナータイプで、弁当袋シリーズと同じへんな動物柄のんで作りました。
ファスナーを開け閉めするので、それなりの強度が必要なので去年はキルトにしてたんで、今年のは接着キルトを貼り、裏地は水色のドット。ファスナーの長さは8cm(玉縁がぶさいくなのは目をつぶって)ぶら下げるひも(の位置が寄ってるのも目をつぶって)は、手首にかけられる長め。ファスナーにも開け閉めしやすいようにひもをつけたけど、何度も開け閉めしてみて、何個も結び目をつけてちょうどいい感じになりました。
名前は裏側にミシン刺繍でしてあります。今回はクラス名はいれてませーん。

さぁ、いくら昼寝を2時間したからといって、せっかくなおりかけた風邪にいいわけはないので、寝るとします。おやすみなさーぃ。
歯ブラシ袋

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

いろいろマスク 13枚

2007.04.10 18:21|布小物
風邪がなおりそうかなーと思ったけど、なおリません。
頭も痛いし、涙目になってます。
といっても、私のハンドメイドは止まりません。

今日は病気つながりで、マスクを作ってみました。
ダブルガーゼは大好きなので、いっぱいあるというか、つい買ってしまうのですが、ハンカチやスタイ、肌着など自分のものになったものってあまりありません。
マスクも以前ダンナに作ったことがあるのですが、私用のはなかったなぁ・・・と。
幼稚園のお迎えの後とか、公園で遊びたい子供を無理無理連れて帰るのもかわいそうなのでマスク!ですね~。

ガーゼならなんでもいいってわけでもないですね。
遠目に見て、「なんだありゃ」っていうような柄や色はだめだなと。
それでこんなところになりました。

グリーン系のチェック、水色ドット、ピンクの花柄、小花や蜂柄、淡い花柄、ここには12枚。今私の顔に1枚。

サイズは9X15cmです。いろいろ手作りマスクを作ってらっしゃる方のブログなど参考にさせていただきましたが、どうも昔の商売のせいか大きめの方が好き。10X14でもよかったな^^;
ポイントはゴム。マス久用ゴムがなかなか見当たらず、この前やっと買ったのに、どこへやったか^^;  で、せこせこ切り売りしてるウーリースピンテープ(ニット製品の伸びどめテープです)が、使えると、どこかできいたなと。これなら色もいろいろあるし、ピンクと水色はあわせたものを使用しました。結び目が外に出てるのは、田舎の母や、父の病室の隣の部屋の付き添いをしてるおばさんがいつもマスクしてるのであげよかなと思って、自分で調節してーってことで。

しかーし、1日マスクしてると、このひも部分、かなーりファンデーションつきます。なんで化粧してるんでしょ。いつもしないのに・・・・。とりあえずマスクしてる時なんて化粧しないでいいよね・・・。
マスク13

ブログランキングに参加しています。はよー寝なさいと思ったら、ひとぽち下さるとうれしいです。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

しつこく動物雑巾

2007.04.10 09:44|幼稚園グッズ
今日は雑巾の提出日。
きれいな白い長四角の雑巾の積まれる中、変な雑巾もっていきました。
この前縫った手の入る雑巾と、動物雑巾をもっていきたいと思ったのですが、ちょっとへろへろであの動物雑巾は持って行きたくないなーと思ったので、今朝動物雑巾また縫いました。

正月明けに縫ったフエルトアップリケバージョンです。
耳・目とアップリケして、鼻をつけたらゆがんでしまったので、口もゆがめちゃいました。
アップリケをしたところを中表にして、上下を縫い顔の形に縫って(その時にぶら下げるリボンの縫い込む)ひっくりかえして出来上がりです。

今まで縫った動物雑巾の中では1番顔がかわいいぞーなんて・・・
ささいなことなんですけどね^^;

さーーて、あと1時間あまり、なにしようかなー。


ねこ雑巾1

ねこ雑巾2

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

新学期の準備(名札ホルダーと上靴)

2007.04.09 00:42|幼稚園グッズ
明日・・・・もう今日になってしまったけど、新学期スタートです。
日曜に帰ってきて、月曜からっていうのは、ちょっとしんどいですね。

朝になったら、クラス発表!誰と一緒のクラスになるのかな・・・。ちょっとどきどきします。
ひとクラスしかなかった年少と違って、あたりはずれも出るでしょうね。

普段はあまり着ることのない上着。名札をつけるのですが、これだけなぜか、名札ホルダーをつけてなかったのです。いつも体操服にはつけてるのに。ニットではないにしろ、ブスブスピンをさすのはいやなもんです。
ミシンの刺繍でしておいてあったトーマスの電車。単色なのでうるさくないけど赤か・・・。でも、あらたにするのがめんどくさかったので、これでいいことにして・・・。土台を小さく見せるために紺色をチョイス。土台にはブランケットステッチ(もちろんミシンですが)、その時に名札をぶら下げるためのグログランリボンを二重につけて紺の上着に縫い付けます。万一ぶすっとちがうところを刺す・・なんてことのないようにリボンの下にもフエルトがあるように広くとってあります。
ここんとこ、市販の名札ホルダーとの差別化をはかっています。なんちゃって。
名札ホルダー

あと、上靴。春休みになってからすぐ新いのを買ってたのですが、名前だけ書いて、置いてました。でもいよいよ明日ってことになり、やっぱり寂しいよねーと、以前彫った消しはんを捺しました。子供の落書きをもとにした図柄で気に入ってるものです。あと、○や◎、ちょこっとハートもあります。かかとにもポチポチ。
うわぐつ

上靴入れが間に合わなかったというか、どうでもいいや去年の使いまわしーと思ってたのですが、やっぱり新しいのにしようかなと思いつつ、無理だったので、去年のクラスの刺繍の上に二クラスのフエルトのお花をつけています。画像はありませんが。クラスをみた段階でひとつむしります^^;
ま、当座のことで、すぐ作りますので御勘弁を。

鼻づまりと頭痛で眠れそうにないので、こんなことしてますが、寝ないとしんどいだろうなーってことで、おやすみなさいです。

しょぼいハンドメイドですが、よろしければ、ブログランキングにぽちっとお願いします。




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

もどってきました

2007.04.08 17:03|日記
4泊5日で帰省してきました。

いきたくなーーぃ。といいながらも、帰ってしまえば、上げ膳据え膳でらくちんだし、いいんですけどね。

帰った日、戻る日はなにもできませんが、2日目は、地元の温泉へいき家族で外食、3日目は海で貝を採って、布屋で買い込み。4日目は、子供が魚釣りもして料理してもらうお店で食事をして、時間制のところ、3時間パックで遊び放題。毎日父のお見舞いにはいきましが、結構盛りだくさんでした。お小遣いもたくさんもらってこれが1番疲れがとれる^^;

5年くらい前にパパが会社の宴会の景品でもらってたカラオケのマイク、イーカラっていうのが出てきたんだけどカートリッジがないとなんにもできない!そのカートリッジが古くてなくて、オークションで買おうかと思ってたら、やはりねらってた田舎のおもちゃ屋にはあったんで十数個買っちゃった。定価なら3万円くらい・・だけど店も捨て値で500円と100円という激安で、おもちゃ屋のポイントも使って1800円。やっすーーーー。

母が朝つくった赤飯と、冷凍えび1箱1.5kg叔母からもらったのを持って帰ってきました。
荷物は宅配で送るんだけど、なんと布をいれるのを忘れ、持って帰ることに。子供の荷物も、自分で持ってかえる!明日ではいやだというのでいろいろリュックにいれたのに、結局私が持つことに・・・。
で、へとへとです。

実家で充電してたデジカメのバッテリーもコードごと持って帰るの忘れちゃうし・・・・

明日から幼稚園かと思うとしんどいなーって思うけど、まだ3日はお弁当がないので、その間に復活しないとなーと思っています。

ハンドメイドはぼちぼちになりますが、またよろしくおねがいしまーす。

テーマ:日記
ジャンル:日記

ちょっと帰省します

2007.04.04 10:50|日記
春休みももうすぐ終わりです。
しないといけないことやしたいこともいっぱいあるのですが
ちょっと田舎に帰ってきます。

田舎にも、ミシンやロックミシン、私のお古ですが、おいてあるので縫えないこともないのですが、家ではちょっと気がのらないですねー。
他の道具も必要だし・・・。

あーーーほんとは帰りたくないんですけどねー。入院中の父もいるし、母も喜ぶし、子供もどこへもつれていってないので、なかばしかたなくですが、いってきまーす。

あーー夜王が終わった・・・・。
前みてないので、今回はまってます。
なんといっても「北村一輝」の三白眼。気持ち悪いと思いつつ癖になるーーーっていうか・・・大好きな大奥でも、あの捻じ曲がった性格っちゅうか・・・。田舎でやってないと思うからビデオとっとこ^^;


日曜に帰ってきますので、またきてくださいねーー。

テーマ:日記
ジャンル:日記

コースターのいただきもの

2007.04.02 21:36|いただきもの
今日、なっつさんから、プレゼントが届きました。うれしーーー。

ウールジュートで縁編みが抑え目カラフルな毛糸で編まれています。いつもブログで、編み物の目がきっちりそろった様子をみていたけど、実物はまたすばらしいです。おーーぃはじっこはどこに隠したんですかーって思うところがうまい人の証しなんでしょうね。

また、なっつさんのところにも同じ形のがUPされていますが、かわいいコースターにぴったりの巾着もセットでいただきました。
このまちのついたものは、ちびころバネポーチで懲りてるんで、すっげーーって感じです。赤いステッチと、麻ひもがキュートです。
なっつさんのコースター


こうやって、遠くに住むハンドメイド仲間との交流って、ネット社会にならなかったら、永遠に知り合えてなかったと思うと、おもしろい時代になったもんだなと思います。

また、ぼつぼつとハンドメイドを続けて、これは私の得意技っていうのを見つけられたらいいなぁと思います。

なっつさんに拍手~ってことで、ブログランキングのところをぽちっとやっていただけると、私のランキングがあがります。^^;チョーひとのふんどしです*^^*


テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用

がらくた袋物3種

2007.04.02 13:12|バッグ・袋物
そろそろ帰省かと思うと、あまり縫う気がしないのですが、パパの依頼もあり、今日はがらくた袋物をつくりました。

1番は、どってことないのですが、石けん入れ。
家では泡タイプのハンドソープを使っていますが、また毎日のように幼稚園の隣の公園で遊ぶかと思うと、公園にもぶら下げちゃおうかなと思ってつくりました。石けんって、実家でも使わないのにもらいものがたまってるし、使わないくせにもらってきてしまうセコさ^^;。
それにこのネット(みかんのじゃないですよー)、携帯買った時におまけでもらったビーサンが入ってた収納袋。ちょうどひももつかって4枚縫えました。石けんもなくなったらどんどん持っていけばなくなってちょうどいいな。

2番は、ポケットティッシュストッカー。
台所のレジ袋ストッカーみたいに、底がゴムで、上から入れるタイプを
かなり前に縫ったのをずっと使ってたんですが、ゴムが弱ってきて、大掃除のついでに新しいものが欲しいとパパがいうので、作ってみました。

生地はすべりのいい撥水加工の布です。下の取り出し口は、以前のようにゴムにしようかと思ったけど、もうちょっとスタイリッシュとまではいわないけど、下に手をまわさなくてもすっととれるように口を前面にあけてみました。糸が赤いのは、他のものが赤かったのでかえるのめんどくさかったからだけど、ポイントになっていいかな。


3番目は、園芸用の排水袋。
なんのこっちゃら?って思うと思いますが、これもダンナのリクエストです。ダンナの趣味は盆栽で、ほんとに、ほとんどベランダでいます。マンションなので、どうしても泥が気になります。植え替え時期にはプランターや鉢を洗ったりもしますので、泥水流し放題ではいけないと思って、その泥水を流す時に、布でこして流しています。ただ袋状に縫ってワイヤーハンガーに通してぬいつけています。もう3代目なんですが、以前のは綿の布とかだったので、水のきれが悪く乾きにくいので、今度はキュプラにしました。底は3重に縫って袋縫いにしてるのでまぁ大丈夫かな。

石けん袋

ポケットティッシュストッカー

泥こし袋

ブログランキングに参加しています、ぽちっとくださるとアイディアも出ます。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用