04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

青い花の甚平

2007.05.30 02:30|子供服
ちょっと更新に時間がかかりました。
月曜日から子供が熱を出して、発疹が出て、めっちゃ痒がってます。
発熱と発疹が同じくらいだったし、頚部リンパ節も腫れてるし、これは風疹ではないかと・・・?いやいや世間でははしかが流行ってるのに・・とか、で、医者に行ったけど、んんー風疹ではないでしょう。明日また来てーって、??だけど、痒み止め飲ませて、塗って寝かせてます。昨夜も痒がるし、熱は39度だしで、ちょこちょこ水分とらせたりトイレ連れて行ったりで、こっちもねむくて一緒に昼寝したんで、眠くなーい。^^

薬も塗るので、Wガーゼの甚平を着せてますが、やっぱこれだねーってことで、病気つながりで新調することにしたのが夕方で、どれにしようかなーって迷った結果、これ。
クリーム色に青い花柄のWガーゼ。2年前にオークションでついでに落札したんだけど、私はこんなのよう着ません・・・・。かといって、女の子の好きな色やデザインでもなさそうなので、使い道なし。ということで放置されてたものです。
ま、パジャマのかわりと思えば、なんでもいいというか、作ってみると案外かわいい。ちょっと惜しいことしたなって感じです。

毎年作ってるけど、甚平レースも特売で100円ってのを買ってあるんだけど、子供用にしてはごついかなということで、トーションレース。(女の子っぽい?)縫い代は極力耳を利用して、あとは袋縫い、三つ折りで、ロックは使わなかったので、縫い目が痒いところに当たってもソフトです。2時間くらいかかってしまいましたが、使用頻度が高いので、外へ出られる柄でもういっちょう作ろうかな。

青い花の甚平


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 10・11

2007.05.27 23:57|シルバニア服 
「今日は、シルバニアの赤ちゃんのお誕生日だから、服作って」なーんて子供に言われて、メンズをつくりました。

いっぱいあるだろうって思ったのですが、パパのが欲しいというのです。メンズはめんどくさい割に花がないというか、つまんないんですよね。
それでもせっせとがんばりました。

パパ用2枚、男の子用2枚。
パパ用はネクタイしめて、男の子用は、ボタンダウンのシャツにネクタイのと、吊りズボンにネクタイのと2パターン。

どこがどうってこともないんですが、ちまちまで疲れました。

子供はできあがる前に、ビーズ遊びをはじめて、ネックレスとアンクレットを作ってご機嫌で、服をみてくれませんT.T

シャツの衿にもちょっとなれてきたので、もうちょいがんばります。
まぁ、SDのワンピースも作りかけなので、明日仕上げます。

そそ、明日は保育参観のふりかえでお休みなんですよー。
やだぁ~って思ってたけど、ビーズで遊んでくれてれば・・・と、
思惑通りにいけばいいけどねー。

さぁ、今日は寝まーーーーす。

シルバニア服 10・11

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ドクログラニーリベンジ&エコバッグ

2007.05.26 22:16|バッグ・袋物
ドクロのグラニーのリベンジで、前回のBWと同じサイズで作りました。
裏は、やはり撥水生地を使用しましたが、今度はシルバーです。
シルバーは実は裏側で、表は黄土色みたいな撥水生地です。
また、ゴム入りポケットと、ファスナーつきポケットもつけています。

エコバッグのおまけつき。
A4サイズくらいと、B4サイズ以上はいりそうなサイズ2枚です。
B4は肩にかけられるように長いひももつけましたが、滑りやすい生地なので、裏には、ベビーカーの座面などに使われるメッシュのスポンジみたいなのを付けてます。
このエコバッグもちっちゃくなりますので、バッグにいつも入れといて欲しいですねー。

さーて、また柄ちがいをつくりたくなってきましたーーー。
ドクロリベンジ&エコバッグ


リベンジの裏

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ザリガニの脱皮

2007.05.25 22:31|日記
えさをあげようと思って、網をとったら、がぁぁ~~ん!!

ザリガニが死んでる・・・・・・!
しかも一番大きいやつ。
最近ずっと元気がなかったから、ついに・・・・と思ったら
ほかに3匹いる。
あれ?ひょっとして、これって、脱皮??

イメージとして、サナギから蝶ちょっていう感じに思ってたので
ツメ硬いやん!みぃついてるやん!って思ってしまって、l
自分ではちょっとキショク悪いというか、昨日までと、どこがちがうん?って感じでした。より凛々しく大きくなったような気もします。
脱皮に失敗して死んでしまうザリガニも多いとか。
きっと二の腕に次のツメかくしとんねんな??

ま、そんな具合ってことで、今日は眠いのでまたあした~
ザリガニの脱皮

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

グラニーバッグ(リネン)

2007.05.24 22:39|バッグ・袋物
ドクロのミニミニグラニーバッグのリベンジで、ちょっと大きいグラニーバッグを作りました。
ちょっと大きいといっても、ミニミニよりちょっと大きいのでミニにはかわりませんが・・・・。

裏をまたBWの撥水で裁断してたら、どうもドクロとは相性が悪いので、表も半分BW半分花柄の両方リネンにしました。BWの耳のフリンジをいかしてわかりにくいですが、つなぎ目にほっそい山道テープもつけました。

裏にはファスナーつきと、口がゴムのポケット付き。「ちろみ堂」のタグも^^;

留めは黒ゴムで貝ボタン。開閉しやすいように先にウッドビーズをつけています。

持ち手は、リネンのBWのバイアスでつくりました。

表布に接着のキルト芯を貼ったので、前のドクロみたいにふわっとした感じではなくしっかりめにできあがりました。家庭用ミシンでよくがんばってくれたと思います。職業用ミシン、ちょっとご無沙汰・・・。使わないとダメになるので、明日は使ってあげよーっと。

でかいと、でかいだけ入れてしまうので、
幼稚園の送りなどにいいんじゃないかなと思うサイズです。
ちょっとグラニーのとりこになりそうです。
何点か作ってオークションに出そうかなと思っています。

グラニーリネン表


グラニーリネン裏


おまけに裏地に使った撥水の布でエコバッグを2枚作りました。(A4とB4サイズくらいです)小さくたためるので、こんな小さいバッグにもちょこんと収まります。
BWエコバッグ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 8・9

2007.05.23 03:58|シルバニア服 
ふぅ~、やっとできました。
うとうとしながら・・・・・。

紺色にドットが涼しげで、勾玉ビーズがキラキラです。
リボンやお花のモチーフ、パールビーズでかざりました。
散々どのレースにしようかと悩んだのに、あっさりしたものになりました。
でも、やっぱり綿レースのほうがしっかりしててよかったなと思いました。これはたよりなげで、くるんとなります。^^;

人様の出品してるドレスを見てると、いろいろ凝ってたり、デザイン変えたりしててすごいなと思うのですが、SDしかりなんですけど、あまり人形人形してなくて、人間の服っぽいのはどうかなーと思ったりします。しかしですね、はっきりいって、このちっちゃいの作るより、多分子供服とか、へたしたら大人服で同じようなのを作った方が速いような気がします。1度シルバニアと子供服とっていうペアを作ってみようかなと思います。でもペアにする対象年齢って何歳くらいがいいかなー。微妙です。

さて、これは売れなかったら、子供のおもちゃか、SD借りてる友達への貢物になる予定です。

しかしですねー。ヤフーの陰謀で、たかだか10円につられて、また夜更かしですわ。画像なしで出品した私が悪いのですが、もうこんな無謀なことはやめましょーっと。いくら毎日休みとはいえ、こたえそうです。


さて、ちょっとだけ寝ることにします。
シルバニア服 8・9

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

お買い物

2007.05.22 13:46|日記
全然縫ってません。
なのに、今日はヤフオク出品無料デー、ゆうべからやろうやろうと思ってるのに、一昨日早く寝過ぎて(そのまえが夜更かししすぎ)昨日の朝は2時半からおきたので、昨夜もその影響で子供より早く一緒に寝てしまった模様。

裁断してぬいかけのグラニーバッグ、裁断したままどのレースにしようかと迷ったままのシルバニア服、そんなのを横目で気にはなりながらも、以前縫ったSDドレスの出品用写真撮影(これに2時間以上かかってる・・・・けどいまいち・・・)。

そんな時に、ぴんぽーーーん。
おっ!きたきた。
楽天ショップ 手芸ナカムラで土曜の夜中にお買い物したものたちがやってきました。わーーーーぃ。わーーーぃ。

ニットや、ほぼ300円均一のテープ類、ウッドビーズ、トランクスのゴム(5m300円)
なんかも買いました。(パパのおぱんつやる気かぁ?くうさんの影響大)あっはっは・・・・しめて11474円。 500円のお買い物券もついてるよ~ん。maaさん、ご紹介ありがとうーーー。やっぱりいっぱい買ってしまったわ。とにかく安いのよね・・・^^;

さ、とにかく縫わねば。
ナカムラ

がんばれよーってひとぽちくださるとうれしいです。

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

過去のなんちゃって製品

2007.05.19 23:55|なんちゃって製品
今日は、どんぐりネタくらいしかなく、せっかく見に来てくださった方が、つまんなーーーーぃ。って思ってやしないかと・・・^^;

過去の作品^^;になりますが、子供がたまたまひっぱり出してきたので、ちょっとUPしてみます。

英会話のN●VAのパペット。手の先に鈴がいれてるので、動かすとかわいい音がします。くちばしがゆがんでてでかいっていう不細工さが好き^^;
ノバウサギパペット


N●VAシリーズで、手提げバッグ。夏用にしじら織りで、裏は水色に白のドット。ポイントは、もちろん手縫いのN●VAのアップリケだけど、仕事の資料なんかも入れてたので、ふざけてるって上司に言われたりした時のために、普段はペットボトルの入る長いポケットだけど、アップリケはボタンひとつでぺろんと隠せるようになってます。

ノバウサギ夏手提げ


ひきつづきNシリーズで春用に。もちろん手縫いのアップリケがポイントだけど、アップリケが傷むといけないなーと思って、オーガンジーを重ねてカバーしてます。あと、裏地がサイケな感じで好きな生地です。
ノバうさぎ春手提げ



そして、関西じゃない方にはわかんないかも・・・だけど、4チャンネルの「らいよんちゃん」です。ポイントは、書道を習いに(一時保育付きで子供をバギーに乗せて)いくため、バッグがバギーのハンドルにピシッとひっかかるようにサイドにループをつけてあります。安定感があります。書道なので、墨がついてもわからないチャコールグレーで、裏は冬だったので、ホルスタイン柄のシールってやつですか?毛並みのあるやつです。リバーシブル仕立てになってます。むろんらいよんちゃんは、サタデーナイトフィーバーの格好なんですけど、根性なくてシールタイプのフエルトで、ぼろぼろとれました(T.T)

らいよんちゃん手提げ


まぁ、そんな感じで、著作権に触れそうなくらい素敵にマネできたらすばらしいなあと思いながら、時にちくちくしてるわけです。

過去のものをひっぱり出すのは不本意ですが、笑ってやってください。
それから、ランキングにヒトポチくださいね。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

どんぐり

2007.05.19 21:32|手作り小物
小物というか、なんというか・・・・・
今日は家族三人で、よく参加してるセンターのセミナーにいってきました。
今日はどんぐりでいろいろ作ろうっていう親子工作教室みたいな感じのでした。
子供と二人で行く予定にしてたんだけど、子供が「パパも行こうよー」ということで、急遽パパ追加。

パパはそこへいくのが初めてだったので、チンチン電車に乗るのにはしゃいでいました^^;

すでに穴をあけたどんぐりや木の枝が用意されていて、ボンドでくっつけるだけでしたが、バランスがうまくいかず、帰りにデパートやA●Cクラフト寄ったりご飯食べたりで、せっかくくっついたものが家につくと壊れてたりしました。

こいのぼり、人形^^;、桃太郎、一寸法師、ストラップ^^;  です。
トトロもいます^^;

まぁ幼稚園の子供と一緒に作りましょうっていうかんじの企画なのでお許しを。

明日からは、また元の企画で、ドクログラニーバッグ等にもどりまーす。

そうそう、私と同じく勉強好き^^;のセミナー友達にまたあえてよかったでーす。こういうのもセミナーの楽しみです。

どんぐり

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

二つ折りティッシュ入れ

2007.05.18 14:13|布小物
去年作った二つ折りティッシュ入れ、フリマでも一番人気だったのですが、あとも残ってるの売れちゃって在庫なかったんですが、幼稚園ママ友より、ご要望がありまして、また作りました。

普通のボックスティッシュを少し(50枚とか)持っておでかけするための二つ折りです。ポケットティッシュじゃ間に合わん!って方必携です。小さいお子さんがいらっしゃる方や、花粉症の方いかがーー?

ちょいとぶら下げてもいいように一方はロープ、片方にゴムの先にウッドビーズをつけたのをボタン留めして二つに折るようになります。

残り少ないドクロも登場です。^^;
かわいいのも縫ってみようかな・・・・。レースいっぱいあるし。

昨日はリベンジのバッグを裁断とファスナーつけだけして、子供と一緒にそのまま寝てしまって・・・・^^;
これは昨日縫ったやつなんですけどね。

さて、今晩は更新できないかも・・・・だけど、がんばって縫います。

二つ折りティッシュ入れ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ドクロミニグラニーバッグ

2007.05.16 23:58|バッグ・袋物
今日はあのドクロ柄でちっちゃいちっちゃいグラニーバッグを作りました。手を広げたくらいかな。

ほんとは、昨日のベビードクロにおまけにつけて出品しようって思ってたんだけど、かんなーーーりてこずったので却下。縫い目もめちゃくちゃだし。なんといっても、ひものつける向きを間違ってしまった。
横からぐるっと持ち手を二回回ってっていうコースなはずなのに、何を血迷ったか、横を先に縫ってしまって、持ち手を1個ずつ縫うはめに。変な形だわ(T.T)しかもしっかり目のニットバイアスだったので、伸るし重なりは厳しいし・・・かなり最悪・・・。

外側や持ち手はあかんかったけど、中はいつもの撥水BW風だし、ちろみ堂のタグもつけて、ファスナーポケット1個つきです。
幼稚園の送りくらいなら、このくらいのバッグで十分かと思います。

もっと小細工したかったですーーー。
グラニー

もうやだ・・・ってことで、明日はリベンジで、もう1度バッグ系いきまーーーす。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ドクロベビーサンドレス90cm

2007.05.15 23:57|ベビー服・ベビー用品
だんだんドクロシリーズっていう気がしてきました。
っていまさら遅い?^^;

今日縫ったのは、ベビー用品週間として、ドクロ・ゴスロリ・サンドレス90cmサイズです。

この布ってね、2mのカットクロスなんですよ。
使いきるまで作ったろ・・・・みたいなところもあり、そろそろ終盤です。

ベビーボールからベビーグッズにと思ったのですが、もううちの子でもないしって思うと、久々にオークションにも出してるし、チラ見せ画像も姑にばれてるし、まともなものも縫ってるのをお知らせしなくてはと思って・・・・・・。(それでもやっぱりブログは内緒だぁ~)

この服、型紙は、クライ・ムキの「毎日着せたい赤ちゃん服」からです。赤ちゃんの時から、次はこんな衣類が必要だとかっていうのが載ってるので、オールハンドメイドの私としては、ずいぶんこの本は参考にさせてもらいました。あ、それこの本じゃなかった・・・「着せたい縫いたい赤ちゃん服」のほうでした・・・もっとも、子供の体型が規格外だったので、ずいぶん補正もしましたけど・・・・。

で、形は胸元のカットがかわいくて、ギャザースカートで、下にパンツがくっついてて股下スナップボタンになってます。ま、ロンパースにスカートのひらひらがついたような感じです。肩ひもはボタン留めなので、多少長さをかえることができます。ウエストリボンは着脱可です。
まだねんねしちゃうことも多いだろうし、あまりごついリボンを背中側につけるのは機能的じゃないですもんね。SDドレスと同じで、レースにクロスのミシンで模様縫いをしてあります。身頃と肩ひもの裏は黒にドットのWガーゼを使用して、サンドレスらしく汗をかいてもらおうと思います。

自宅用以外では、めったにこのスナップがついたものは作りません。とれるといけないので。今回も注意深く何回もつけはずししたり引っ張ったりしています。

さーて明日はなに作ろう~

とりあえず、明日写真を撮り直して、これ出品しまーす。

ドクロワンピ1

ドクロベビーワンピ

赤ちゃん服の本

テーマ:一日一枚
ジャンル:趣味・実用

ドクロベビーボール

2007.05.14 23:30|ベビー服・ベビー用品
今週はベビー用品週間にしようと思ってますが、すでに浮気しそうです。

たまたま、以前息子のために作ったベビーボールがフエルトだったため、パパとキャッチボールなんてしてると、つかんで投げるためか、なんと穴があいてしまいました。ほこりも思いっきりくっついちゃうしね・・・。やっぱり普通の布じゃないとねぇ・・・ってことで、ボールを受けるのがへたな息子へのプレゼントです。

このベビーボールってのは、手作り作家さんのikukoさんのブログで見て、かわいいなと思って作ってみたものです。ikukoさんは、いろんなベビーグッズを作ってらして、ベビーシューズは「たまごクラブ」にも掲載されたりで、とっても多忙なんですよー。

で、私のベビーボールですが、4歳児が使うので、ベビー用よりはかなり大きめ。直径20cmくらいあって、5角形を12枚はぎです。中には綿のなかに鈴が2個入ってます。
今回柄はもちろんドクロ。後は、あえて黒じゃなくって紺のもの。隣と一緒の柄にならないように注意しました。最後の1枚がたりず、急遽金色の糸でイニシャルを刺繍しました。フエルトはボロボロになったけど、細かいことに気をつかわないで良かったのに対し、きっちり縫わないとばれるということがあります。画像でもわかるよう。綿の入れ方でもひきつります。

「ドクロのお人形出してるんだってぇ~?」って。
姑にお人形のドレスを出品してるのがバレてました。
アハハ、笑うしかありません・・・。^^;
ちょっと濃いので薄めるために、またシルバニアでも出さなくちゃ・・・
ブログやってるのは、ばれないようにしなくっちゃ・・・・

ネットの花屋さんの不手際で、日曜に花が届かず、今日になったけど、おわびって、花代無料になりました。とってもうれしかったりします。

ドクロベビーボール

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

SDゴスロリ完成

2007.05.13 14:05|スペシャル
昨夜はどうしても黒のニットがみつからず、眠たくもあり、仕上げることができませんでした。

結局ニットは見つからなかったけど、他の布でなんとかソックス仕上げました。白のレースゴムをつけて、つなぎ目にリボンのモチーフでかわいく。

ドロワーズ、もっと長くしたかったけど、スカート丈とソックス丈のバランスを考えると、短め。これも横にリボンのモチーフをつけました。

なんだかドクロとかゴスロリとかいうより、萌~!のメイド系になってしまったような^^;
ってことで、チラリン~・・・・・サービスショットのおまけつきです。

クッションもつけて、ますますメイド喫茶のような・・・・

さて、以前縫ってたドレスと一緒に出品しまーす。
ドクロ萌セット

クリームドレスSD

萌ちらり

画像をクリックするのが恥ずかしい乙女がいっぱいいらっしゃるかと思って、でかいままUPしときます~^^

ブログランキングにヒトポチいただけると、やる気でまーす!
ちょっとかわいく写真が見てみたいなーと思ってくれたら、
こちらの◎ちろみ堂◎のアルバムを見てくださいね。
http://photos.yahoo.co.jp/chiromi815

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

SDゴスロリドクロドレスミニ

2007.05.11 23:58|スーパードルフィー服
今日はお気に入りのドクロ柄で、SD(スーパードルフィー)のミニドレスを作りました。

今まで、ドレスといえば、お姫様のようなロングのふんわりドレスばっかり。色もピンクやクリーム色、かわいいものばかり。そういえば、パーカーや体操服も出品したことあったけど・・・。

でーーーも、もうドクロドクロですよ。
ハイウエスト切り替えでチユニックといえばいえないこともない。
以前段染め糸を買った後に、刺繍がしたくてそれっぽいレースを買ったけど、今回も役立ちました。十字架柄の模様縫いがあったので、それをずらっと。
あまりドクロドクロっていうもの、かわいくないので、胸元にはちょうどクロスの模様が来るように裁断しました。
後でリボンを結ぶようになってますが、結んだままで着られます。

ヘッドドレスもおそろいで。コウモリ柄の部分にしたのですが、レースどっさりでなんだか見えません^^;

ほんとは、あとドロワーズと、ソックスを縫わなくちゃなんですが、黒のニットが見当たらない。ほんと布の整理をしないと、どこにあるのか把握できてないのでとっても困ります。
また、縫い上がったら追加画像でUPするということで、今夜は寝ます。

ここのところシルバニアばっかり縫ってたので、縫いやすいと思いました。やっぱりかわいいもんなーSDは。でかいけど。
SDは60cmドールですのでそれなりに布も消費するのでうれしいです。
SDゴスロリ アップ

SDのごすろり

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 7 メンズドクロ

2007.05.10 17:06|シルバニア服 
お待たせいたしましたーー。
今日は昨日縫ったのとおそろいのパパ用を作りました。
はっきりいって、めちゃ疲れました。
柄の配置も考えないといけないし、衿とかなかなか思うような形にならなくて・・・・。
後ろスナップあきです。

ドクロや蜘蛛の巣ってかわいいかな~?

ネクタイも銀色で、ママのパイピングとおんなじです。
後ろ開きです。

メンズのシルバニア服は出てるの見たことないので、出品しまーす^^;
断然レディースのほうが作りやすいです。

眼帯がポイントでーす。

お気に召したらブログランキングにひとぽちくださるとうれしいでーす。
今日は早くねよっと^^;ねむ~ぃ
メンズゴスロリバラ

メンズゴスロリ着用

テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 6 ゴスロリ

2007.05.10 00:19|シルバニア服 
調子づいて、ちょっとかわったのも作ってみようかなーなんて。

先日、どうも気になって買ってたゴスロリ柄の布。わりと小さめの柄がいろいろあったので、小さいシルバニアでもいい感じに裁断できました。胸部分に蜘蛛と蜘蛛の巣、スカート部分にドクロ。
髪飾りとネックレスもシルバーで。
もひとつおまけにバッグも作っちゃいました。もの入れられます。
首の部分と裾のレースのところにシルバーのパイピングしています。
それでちょっと不安だったので、ピケ処理したら白くなってしまって。
せっかくだったので、ビーズでなんとなく・・・見えなくなったかなー。
意外にゴスロリのうさぎさん。かわいいーー。

ってことで、これも出品!・・・・^^;
シルバニア服 6

テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 4・5

2007.05.09 23:59|シルバニア服 
今日は、シルバニアドレス作りに朝からがんばりました。

ピンクの花柄がかわいいママのドレスと、女の子のドレス。
ママのドレスは、レースやネックレスが白だけど、女の子のはピンクと、ちょっとかえてます。

かわいかったし、出品料無料デーだったので、だめもとで出品しちゃった。^^;
シルバニア服4

シルバニア服5

テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 3

2007.05.08 23:59|シルバニア服 
今日2作目、昨日から3作目のシルバニア服です。

1日2個くらいは作らないとねー^^;

これは、昨日作った女の子用と同じ柄の布です。
ティアードスカートにしてみました。
肩と裾のレースがポイントです。
えりもとすっきり何もないので、パールビーズでネックレスを作りました。これも伸びる糸をつかってますので、かぶれます。

これまた後がきつくて、しかたなくボタンとループになってます。
子供が使うものという点では、ちょっととめにくい。

ウエスト以外は縫い代をジグザグかけてます。

頭かざりはストレッチのレースにお花のモチーフつきです。

明日もがんばりまーす。

シルバニア服 3

テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 2

2007.05.08 23:48|シルバニア服 
ドール服週間でーす。
昨日のが失敗ばかりでお粗末だったので、今日は気合いれて。

本日1作目。
黄色のストライプ、間に赤いチューリップの模様です。
長袖にしてみました。
衿袖裾にレースをつけて、襟元にはお花のモチーフ。
頭のかざりのパールの輪っかは、伸る糸を使ってますので落ちないかなと思います。
後開きなんですが、ぎりぎりでスナップつける場所がなかったので、ループとボタンになってます。
シルバニア服 2

テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用

シルバニア服 1

2007.05.07 22:42|シルバニア服 
ドール服週間。
私はスーパードルフィーの服とシルバニアの服をたまーに作りますが、2ヶ月はご無沙汰してました。
前のブログにはちょこっとのっけてますが。。。。

今日はシルバニア服。
ちっちゃい分大変です。
かわいくなる予定だったんですが、スカート部分のギャザーがうまくいかず、リボンでカモフラージュ。
衿のレースも裏表まちがえちゃったし。

でも、子供に「まちがえちゃったわ」と言ったら、「あのねーシルバニアのおねえちゃんはちょっとぐらい間違えても新しい服うれしいんだって」なんて言われて、なかなか言うな・・・・って思いました。

リベンジってことで、明日も縫います。

シルバニア服 1

テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用

ザリガニの鉢カバー

2007.05.07 11:52|布小物
先日とってきたザリガニを入れてる鉢、直径40cmほどなんですが、ザリガニって夜逃げ出して乾燥ザリガニになるかもしれないんですって。そう聞くと、なんとかしなくっちゃと思って、カバーをつくることにしました。

息ができないといけないだろうし、網、網、得意の網戸用網の登場です。安いし、うちでは自分で網戸を作ったり、お内裏様コスプレの冠に使ったり、ダンナも盆栽に使ったりと出番が多い常備素材です。

黒のほうが見やすくて良かったのですが、黒がちょっとしかなかったので、グレーです。
最初は網だけでゴムでとめたんですが、なかなか硬くて言う事ききません。
うちは和風なので正月に幼稚園でコマ入れを作ってきなさいって言われた時使用したコマ柄の残りでつくりました。
網の上に布を置き、鉢の大きさを丸く書いて、ぬいつけ、丸く布をきりとりました。ニットバイアスで丸いところと布の端を処理してひも通しを4箇所つけてひもを通し結ぶようにしました。

切り取った丸い布ももったいなかったので、下に敷くマットをモスグリーンの布2枚とあわせて作りました。

ほこりもはいるだろうし、パシャっと水が跳ねることもあるので、夜だけじゃなく昼間もしてていいかなと思います。
ぱっと見、なんかいいもの入ってるみたい?

ぜんぜんドール服週間ちゃうやん^^;  ですが、
なんでも作るをモットーにしてますので、あしからずご了承ください。
でも、今日はもう1回更新しますので、ランキングにひとぽちしてからまたきてくださいねーーー。
ザリガニの鉢カバー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

デニムの半ズボン

2007.05.06 22:11|子供服
今日でGWも終り。
雨だし、どこへも出かけてないです。
今週はドール服週間にしようと思ったけど、明日からってことにして、ザリガニ釣りなど、もう水辺が恋しい季節になってきたので、子供の半ズボンを作りました。

以前お友達の体操服袋を作った残り布をもらってたので、それで作りました。ストレッチデニムで、端が最初からほどけてフリンジになってたので、それをすそに利用しました。
ポイントは、ちょっと女の子用みたい?になってしまったかも・・・・ですが、紺に白の小さなドットをポケットに使ったことでしょうか。前両脇のポケットはいつもは貼りポケットなんだけど、デニムなのでひと手間かけてジーンズのようなポケットにしてポケット口から裏にかけてドット。お尻のポケット口も右横の大きなポケット口もドット。今回はドットを生かすためにフラップはなし。
ウエストゴム部分の内側もドット・・・。
すそのフリンジでラフな感じをドットできちんと目にみえるかな。

汚してあたりまえなんだけど、洗う時には、もーーーー!ってなってしまうので、デニムってやっぱり子供にはいいねーー。ストレッチも子供には楽ちん。

私のも、作りたいなーなんて思いました。

久しぶりにハンドメイドしたので、ランキング、ひとぽちくださるとうれしいでーす。
デニム半ズボン

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供の日

2007.05.05 19:12|日記
今日は子供の日。
午後から雨だと言ってたので、出かける予定はなかったのですが、急にザリガニの話になり、ザリガニをとりにいきました。

今日は網も忘れることなく、虫取り網の網部分を切り取って、手ごろなベトナムで買った買い物袋の網を縫い付けて完成。
パパと子供、3人ででかけました。
前回幼稚園のお友達と行ったポイントで1匹私が釣ってパパが網でゲット。2匹目は私が、3匹目はパパがゲット。

飼わないよといってたけど、持ってかえるというので持ち帰り、ずっと前にメダカを飼ってた鉢で飼うことにしました。外だとお湯になってしまいすぐ弱るとネットで見たので室内で。場所がないやんということで、ちゃぶ台のまんなかに置きました。いつもいろんなものがごちゃごちゃしてるんですけど、今日は子供とパパと二人ちゃぶ台に乗っています。こんなちいちゃいザリガニですが、二人そろってハサミで挟まれてました^^;

こいのぼりも泳いでいます。鎧はめんどくさくて今年も出してません。ばぁちゃんごめんなさーぃ。

ハンドメイドの方は、昨夜から作ってるものができないのでなかなかUPできません。
今夜、なにかちょっとしたものでも作れたらなぁと思ってます。

あとお休みも1日ですねー。ま、毎日休みといえば休みなんですけど^^;
近いうちにSDを借りてる友達のおうちに遊びに行く予定なんですが、そこには子供の大好きなシルバニアファミリーがいっぱいいるんだってーーってことで、来週はおみやげ作りのため、ドール服週間にしたいとおもいまーす!
ザリガニ

こいのぼり

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

へそくりホルダー試作

2007.05.03 23:56|布小物
毎日更新をめざしてるのですが、今日はめずらしくお出かけしたので縫う暇がありませんでした。
なかなか寝ない子供を寝かしつけてからちょっとの間でなんとか1つ作りました。

じゃじゃーん。これは私のオリジナルではありません。
完全ぱくりです。
本家はとんぼ玉作家のkikutamaさんの◎クルクル ニッキ◎http://kikutama.blog56.fc2.comより。
名前も「へそくりホルダー」と、素敵なお名前。
まねっこOK?と声もかけてます。とんぼ玉のkikutamaさんはこれも商品化されるそうです。

で、これですが、緊急事態に500円1個あったら、なにか食べることも、ちょっと電車に乗ることもできるだろうということで、気軽にぶら下げておいて役にたつグッズということです。
もうなんだかひとめ見て感動!して是非私も作りたいと。
私はウッドビーズを使ってますが(kikutamaさんにとんぼ玉がないならと勧められ))ひもをウーリースピンなんかにしたもんだから、緩過ぎで、これじゃあいつお金が落っこちるかわかんないなーと思います。
接着キルトも貼りましたが、ごろごろするだけで、本家はどんな風にしてるんだろうなと思いつつ試行錯誤。

ええ加減なへそくりホルダーができました^^;

次回はもっとちゃんとしたものが作れるといいんだけど。
セサミの柄に免じて、ひとポチお願いします
へそくりホルダー試作

へそくり中

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

通帳入れ(L&G)1

2007.05.02 21:58|なんちゃって製品
ちょっと事件があって、通帳に過敏になってました。
そんな時、なっつさんのとこで通帳入れを見て、作ることにしました。

どんなのにしようかなーデザインは・・・・ポーチタイプ、開きのタイプ、いろいろあるけど、以前作ったサニタリーポーチのどんでんがえしの要領で開きのタイプを作ることにしました。オークションでもよく出てるタイプです。

生地は以前エコバッグを作った帆布(前にリサとガスパールの刺繍をしてあったのが残ってたので(ミシンが勝手にしてくれます))接着キルトを貼り、裏は私の定番BW風撥水加工の布。すべりがよくて好き。ポケット布に綿のストライプ。

通帳をいれる部分は二箇所、かなり通帳には大きいのでたくさん入ります。その上に左はカード入れが6箇所、右はファスナーポケット、(そこにはチャーム代わりに革の端切れをつけました。)その上にもうひとつカードポケット。

ポイントは、2月頃はまってた篆刻で彫った「ちろみ堂」という文字を捺したリネンテープのタグ。ちろみ堂ってのは、以前ヤフオクでSDドレスを出品する時に使ってた名前です。ちなみにちろみってのは、うちの子の胎児ネームでした。
それから中央にペン挿しをつけて両サイドにスナップで留める様になってます。滑りがいいので、内側の通帳が滑り出ないようにと思ってつけました。そこのとこにも篆刻が。

表の裏側にも帆布でポケットをひとつ(裏はBW風の撥水加工の布をつけてます)、名前の刺繍もミシンでしてあります。
留めはマジックテープです。

帆布は分厚くて硬くて、キルト貼ってむちゃくちゃ扱いにくかったです。縫うところも何重にもなり、薄い撥水も裏がゴム引きみたいな感じなのでさらにきつかったです。

でもてこずったからよけいかわいく思えます。縫い目などできあがりはめちゃくちゃだけど。ダンナ用も近いうちに作ってあげようと思ってます。
R&G通帳入れ中

R&G通帳入れ外

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

モスグリーンペアTシャツ

2007.05.01 17:35|日記
今日は幼稚園だったので、縫う時間があってよかったー。
帰りに雨があがってたので、ちょっとは公園で遊んだけど、いつもよりは早く帰ったし、縫いかけてたのを仕上げられました。

モスグリーンは大好きな色です。
この布はポロシャツなどに使われる鹿の子で、汗ばむ季節にも、すっきり着れると思います。
先日縫った紺と同じように袖は7分か6分か・・で、襟ぐりを大きくあけて、そこに胸当て布をつけます。普通はキャミソールなどを着て見せるような感じにすればいろいろ組み合わせもできるのでしょうけど、キャミ・・・これ用じゃないと着ないだろうなと思ったのでこのパターンでいきまーす。今日はモスグリーンと黒のシマシマ、色はいいけどめちゃめちゃ薄い布なので、二つ折りでもうすーい。単独ではとてもものにはできそうにありません。オークションで買ったのでこういう失敗もよくあります。

子供用のTシャツにはこのシマシマを首周りのところにちらっと使ったが、薄くて丸まるのでやりにくかったーー。
子供用は、袖や裾のトリプルカバーロックを裏にしてアクセントにして、ポケットもつけてみた。

なんかどうやってひねったペアにするか・・・というのを考えると楽しくなってきました。
モスグリーンペアTシャツ

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用