05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

量産~♪ペアTシャツ

2007.06.30 07:16|親子ペア
なんでもないシリーズ・・・・・
っていうか、ほんと、なんでもないTシャツなんですけど、子供はどんどん大きくなるし、ニットはなにやら縮んでくるし・・私のも新しいのが欲しいなーーてな具合で、夏にはTシャツがかなり必要です。

ちんたら作ってたんじゃ、他のものが縫えませんから、1日仕上げをモットに、1度に6枚(3セット)縫いました。縫い、ロック、カバーとミシン3台、糸換えもめんどうなので、色を揃えたほうが楽だろうなと思ったけど、在庫の布はそうはいかないもんです。バンダナ柄は大塚屋で、しましまと英字のは手芸ナカムラで購入しました。英字のはかなり薄くてへろへろですが、夏なので薄いってのもまぁいいかな。

それから、首まわりですが、そうそう市販のもののように、ばっちり色のあったリブがありません。たとえあったとしても、いや・・・あるかもしれないけど^^;、掘りおこすのが困難をきわめていますので(整理しろ~)あきらめて、共布や、ニットバイアスで処理しました。伸び止めに、ウーリースピンテープを縫いこんでいます。(ヤフオクにずーーっと出品中です。「ブログを見た」と一言いただいた方には、ありがとうって言います。じゃなくてーーー、ちょびっとくらいはおまけしますね。^^)

ま、そんなかんじで、どんなかんじ・・・?
だだーーーーっと6枚縫いました。
さて写真だーと思った時に、子供の「3人で寝ようよ攻撃」をくらってそのまま見事に撃沈。朝まで寝てしまったじゃないですかーってことで、朝っぱらから更新です。

昨日のように1日に6枚Tシャツを縫うってなことを毎日できたなら、布の在庫も死ぬまでには縫いきることができるかもしれないんですけど、まだまだたくさんありますよー。ダンボールの山、巻きのたば・・・パジャマとか縫うのも消費にはいいですよねー。この際ドレスを縫うとかね・・・・って着ていくとこもないので却下ですけど、大昔にタイで買ったタイシルク15ヤードとかね・・・暇だったら、自分の式の時にお色直しで着るドレスにしたかったなぁとか思うのですが、こういう激しく不良在庫の布達があるので、これからも量産を心がけていきます。

量産Tシャツ6枚

量産Tシャツの柄アップ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ペーズリーの「ちょい悪オヤジ」子供シャツ

2007.06.28 23:44|子供服
この前の私のブラウスを縫ったあと、ちょっとだけ残ってたペーズリーの薄いニットで子供のシャツを作りました。
ポロシャツの形というかなんというか、ヨーク切替をして、短冊作って台衿つけて・・・ポロシャツ縫うのは2年ぶり。すっかり縫い方忘れてました・・・・。
(参考にしたのは「子どもだってきちんとした服 ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで 尾形裕司 文化出版局 」です。その前の「小さくてもきちんとした服8ヶ月から3歳まで」も良かったです。かなり本格仕様です。)

しかーし、なんというか、子供が着ても「チョイ悪おやじ」ですねー。

今日は子供の幼稚園の笹飾り提出日でした。が、すっかり忘れてて、送って行った後、宿題は4つだったので「合わせ星」「吹流し」「織姫と彦星」「網」を作りました。去年も作った「紙の着物」これには「身代わりとして病気災害を除き、手芸・裁縫の上達を願う」という意味があるので、今年も作らねばと仙台七夕公式HPhttp://www.sendaitanabata.com/を見て、思い出しつつつくり、織姫と彦星にみたてました。写真もとらず提出しちゃったので、撮れたらまた今度。

短冊には、きっちり「世界経済が順調でファンドの配当ががっぽり入りますように」な~んてがめつい事書いた私^^;;そういうお願いは却下かなぁ~
ちょい悪オヤジシャツ前

ちょい悪オヤジシャツ後ろ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

綿麻のズボン息子とペア

2007.06.27 14:51|親子ペア
この頃、子供とペア、あんまり縫ってませんでした。子供の服があんまり着る機会がないので作ってないだけともいいます。

久々に自分のも縫わないとなーと思ったので、子供とペアにしました。綿麻で、涼しい気がします。って、もう私のは昨夜縫って今日幼稚園へ
一昨日のブラウス、昨日のタンクトップと一緒にはいていきました。帰ってから子供のんを仕上げました。

一緒のところは前に貼りポケットがあること。子供のは角があるけど、私のは角を丸くしちょっと優しくしました。子供の半ズボンには、補強も兼ねて使うことはないのですが、お尻にもポケット2つつけてあります。私のはお尻のはパス。私は12コールのゴム2本、子供のはトランクス用ゴムを使用しています。トランクス用めちゃくちゃいいです。もっと買っとけばよかったと後悔しています。

子供にはまだはかせていませんが、私のは程よいゆとりで気持ちいいです。水通しをせずに裁断して縫ってますので、丈が洗うと縮むと思うので、大きな目で縫ってあり、あらってからほどいて本縫いしようと思っています。

こういうなんでもないズボンが一番出番多かったりするんですよねー。
ママのズボン

子供ズボン


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ベージュのタンクトップ2枚

2007.06.26 21:47|大人服
これはタンクトップですよねぇ・・・
キャミソールっちゅうのは肩がひも・・・ですよねー。
イメージとしてはタンクトップはTシャツの袖がないやつで、キャミソールは女の子してるやつ。
男はタンクトップ着てもいいけど、キャミソール着ると変態・・ってとこかなーと・・・くだらんことにこだわってみました。

まぁ、そんなかんじでひもじゃないので、これはタンクトップってことになるはずなんですが、ベージュという色からして、下着というカテゴリーに入れたらいいのかも??なんて思ってしまいましたが、一応昨日縫ったブラウスの胸元があまりにあきすぎなので、普通みなさんがされてるように中に何か着ないといけないなぁってことで縫いました。

左のは綿ニットで薄い生地ですがすべすべしてます。胸のところに、昨日のブラウスにもつけたレースをちょっとだけつけてみました。色合い的には昨日のブラウスの中に着てちょうどいいかんじ。

右のは金ラメの入ったリブなので、ちょっとごつい感じです。しっかりめなので、なにもつけずすっきり着ようかなと思います。

どちらも、そでぐりが波打ってるのですけど、襟ぐりは見返しをつけたけど、そでぐりはへらへらとなると貧乏くさいので^^;モビロンテープを縫い込みましたので、着るとほどよくフィットします。裾はカバーロックです。

さて、まだ縫ってる途中のものがあるのですが、明日のUPになるかなーと思います。
ベージュのタンクトップ2枚

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ペーズリーのブラウス

2007.06.25 18:46|大人服
えっと、また、あの本「大人のクチュール ワンピース スモックブラウス」より、15番のブラウスを作ってみました。

この本は、ろくに見返しもつけず簡単仕立てのようでバイアスという狭い物で始末せいってか?っていう、どのへんの読者をターゲットにしてるんかわからんようななめた本のようでもあります。

まぁ、苦情は、私の技術力のなさとしてそのくらいにしておきましょう。
この胸のVのところに胸にギャザーを少し寄せた部分の縫い目もきてるので、ちょっとここがいやーーーー!ってかんじでした。
本にはスラブローンレースという生地使用になってましたが(かなり薄そう)私の使ったのは、大塚屋で買ったうすーーーーーい綿ニットです。そんな布で、こんな長い距離バイアスで?ってやっぱし私が悪いのね・・・T.T
柄が向いてるかなーと思ったので・・・・ブツブツ・・・・

元々すっごくゆったり着れるようなデザインなので、もちろんこれ1枚じゃ胸の谷間ぎりぎりブラぎりぎりです。さっそく子供に手を突っ込まれる始末^^;ま、昨日縫ったタンクトップか(ちょっと襟ぐりが丸なので似合わない)やっぱりキャミを縫わねばと思っています。

あの本のままだと袖が長すぎ。55くらいはあったような。一目で、カット決定。ギャザー分をひいても3cmほど切りました。
ゆったりシルエットも細いヒトがきてなんぼ。またパジャマかと子供に言われそうなので胸で4cmくらいつめました。あまり効果ないですけど。裾は三つ折り始末でしたが、ニットですし、絶対しわが寄るのみえみえだったのでカバーロックにして正解。すっきりと、まるで断ち切りのように見えます。ほんとに断ち切りだとまるまるタイプですが。

襟ぐりにはせこく100均で買った生成りのトーションレースもどきをつけました。

ちょっと襟ぐり中央がいまいちすっきりしてないのが気になるのでまた同じデザインで、リベンジといきたいと思っています。
くうさんも、これいかがですか?
ペーズリーのブラウス

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

幼稚園水着2枚

2007.06.24 19:06|幼稚園グッズ
いよいよ明日から幼稚園ではプールが始まります。

去年の水着を出してみたけど、ちょっと金箔(じゃないけど金のコーティング)が、はげてるし、やはり新調です。

探してみたけど、型紙(ってほどじゃないけど)が、みあたらないので、去年の水着から型をとりました。

今年はどんなのにしようかなーと思ったのですが、これだ!というのは、まだ今日は縫っていません。

とりあえず、このサイズでいいかどうか、モスグリーン(買った覚がないのでネットでいろいろ水着用を買った時のおまけの布かな)で縫ってみました。

お尻に8X15cmのでかい名前をつけないといけないので、後中心を先に縫ってそこに先に縫い付けます。その後股下を縫って、そこに前だけベージュの別布を縫い付けてウエストにその布の反対の端を縫い付けます。局所に前中心の縫い代があたらないように・・・。
その後、足ぐり?と、ウエストを縫いゴムをいれておわり。

モスグリーンのほうは、家庭用ミシンのトリコット縫いで縫ってありますが、次に縫った水玉のほうは、カバーロックでしあげてるので、ちょっときれいかな。水玉、柄がちょっと気にいってます。

モスグリーンのほうは、私のタンクトップも縫ったのですが写真をのせるほどでもないのでパス。

水玉のと、プール参観用スペシャルの柄の布では私のもの(水着じゃありません)をペアで作る予定です。
幼稚園水着2枚


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

レインコート

2007.06.22 23:06|大人服
今日は雨で、なのに、子供が登園前にう○○だなんて・・・・歩いていくつもりだったけど、急遽自転車でカッパ・・・。
どこぞの国で買ったビニールのレインコートは、自転車に乗ると、前のところ、めくれてしまって。

よーし、レインコートを縫おうと思って製図までしたのに(って以前つくったやつを改造)これにしようと思ってた撥水のシルバーがレインコートつくるほど残ってなかった。ガク・・・はげしく落ち込む。

って、ことで、どうしようか悩んでいたら、以前縫ったけどボタンつけの前で挫折して放置っていう比翼仕立てのコートが出てきた。

フードにしようか帽子にしようかと、確かどっちも裁断したのを覚えてるけど、それも最近どこかで見かけたような・・・・。
どれもこれもむちゃくちゃだぁ~~

仕方なく、もう1度フードを裁断、見通しがいいように前を透明ビニールにしました。ループとボタンで着脱するようにしました。

今さら縫い直すのめんどくさかったので、前のステッチが逆からやってしまってしわが寄ってるのが気になるけど、もうこれでいいことにします。フレアーな分、ひろがるかなと思って、比翼仕立てにしては、あきどまりが下なんですけど^^;気にせんといてくださいーーーーー。


レインコート 1

レインコート2

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
    ↓  ↓

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって幼稚園体操服&ビーサン袋

2007.06.20 22:57|幼稚園グッズ
昨日に引き続き、今日は幼稚園のシャツの方を縫いました。以前なにかのついでに2枚裁断してあったので、襟ぐりと、そでぐりに、昨日のズボンの布を使いました。上下で統一感があると制服っぽいでしょ。

あと、胸の名札ホルダーの土台布、刺繍する時にフエルトの上にズボンの裾の内側のチェックを使い、これまた統一感をかもしだす作戦です。

それから、今日は幼稚園のお迎えの時の連絡事項で、「園庭で泥遊びすることが多いので、ビーチサンダルのようなものをあれば持って来るように」といわれました。
一番履きなれてるビーサンを持って行こうと思って、さて、これって幼稚園ではどこに置くんだろ??って思うと、洗ったりして水が垂れてもいいビニール素材がいいのか、水切れがいいネットがいいのか?と、自分なりに考えて、2種類作りました。
ビニールはくっつきやすいので、サイドと入れ口、持ち手におなじみの撥水の布を使用、まちもつけて中身が見えるほうがいいかなーと。
ネットの方は、簡単に巾着で。

それと、今日の縫い縫いは、雑巾っていうか足拭き8枚。
これも幼稚園の宿題です。プールの時の足拭きにバスタオル二つ折りにするだけなんですが、有志で縫ってきて~って話。
4枚残ってたので、もちかえり、うちのバスタオルも4枚縫って、明日8枚持っていきます。
こういうことは、手縫いじゃ大変だし、パワーのないミシンだとゴワゴワのバスタオルは縫えないので、なんぼでもやりまっせ~。
なんちゃって体操服

ビーサン袋

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって幼稚園ズボン夏用

2007.06.19 22:00|幼稚園グッズ
去年も同じタイトルで書いたような・・・・・
ま、毎年縫ってるってことですね。

うちの子の通う公立幼稚園は、一応標準服ってのがありますが、どろどろになったりするので、着替えはなんでもありってことですが、おいておかねばなりません。
でも、一応、なんちゃってにこだわってるので、冬縫ったトレーナー地のズボンも暑いだろうなと思って、夏用を縫いました。

生地は先日大塚屋で買って来たえんじ色というか、なんというか、こういう色を求めてさんざん買いあさってますが、今までで一番標準服のズボンの色に近い!と、感動して大人買いしてしまったニットです。

色は似てるけど、色だけで、生地自体は薄い連結ニットです。綿50%ポリエステル50%ってもので、同じような2枚をくっつけたという感じです。でも、薄いので二枚重ねにすることにしました。

2枚単純に重ねて縫ってロックで始末くらいにしとけばさっさとできたのでしょうが、そこのところは凝ってしまうたちなので、リバーシブルみたいに縫いました。縫い代が見えなくてすっきりです。

すその内側のチェックも、かなり似てるものがあってよかったです。

今回のポイントは、トランクスゴムを使用したことと、ポケットです。
ポケットは、標準服のは浅くてしゃがんだりしてるうちにティッシュやハンカチを落としてしまうので、スナップをつけるなどして工夫してください。なーんて先生がいうんですよ。そんなめんどくさい・・・・。
今回のズボンは、ポケット口の角度をいままでよりきつくして、深くしました。

幼稚園ズボン夏


こっちのランキングにも参加しています。ひとぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

またも100均布でブラウス

2007.06.18 14:06|大人服
こりずに、またしても1m100円の100均布2枚でチユニック、スモックブラウスを縫いました。
ローンかボイルかっていうくらい薄くて、こんなの普通に100均に売ってても、誰が何を作るってーの?って一瞬思ったのだけど、花柄が小さいのでシルバニアの服にいいかなと思ったりして買っていました。
でも2枚も買ってシルバニアでもないよなーと思ってほったらかしてたのですが、凉しそうな布なので、洗うとどうなるかわかんないけど縫ってみました。

もう飽きたって気もしますが、今回は透け予防にもヨーク部分のタックを多めにとり茶色のトーションレースを使ってみました。袖口にもつけましたが、きっちり端にくるより少しひかえたほうがレースが綺麗にみえるかなと思ってそうしてみました。今回はゴムなしでひらひらです。どうしても邪魔になったらまた考えます。

衿ぐりに通したひもは、共布でなく、某手芸ナ○ムラで買った5m315円のステッチの入ったリボンを使っています。

そろそろ違うデザインのものを縫おうと思っていますが、7月に姑や叔父叔母が来る(うちへはきませんが)ということで、ちょっとはちゃんとした服を縫わないとなーと、思っているところです。クチュールクチュール・・・・いそがしいそがし・・・・。
100均ブラウス2

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

父の日、介護用甚平

2007.06.16 17:40|介護用衣料品等
明日は父の日ですねー。みなさん、なにを贈りますか?

うちは、私の実家もパパの実家も新幹線に乗らないと行けないほど遠いです。ということで、間に合うように送らないといけません。

舅には、いつもお酒だったのですが、病気になってやめたそうなので、なんにしようかなと・・・。
パパに舅は何が好きかきくと、からいものが好きだというので、そういえばこの前、公園でママ友と、どっかのこんぶが高いがうまい、行列ができる昆布屋だという話をしてたんだけど名前を覚えてなかったので、パパにいうと、「錦戸だろ、会社のお中元とかで使ってるぞ」というので調べたら、日本一高いそうですがすっぽん味でおいしいそうなので(食べたことありませーん)その「まつのはこんぶ」を贈りました。
さっき調べたら、ママ友がいってたのは「神宗」のこんぶでした。こちらもさすがに美味だそうです。

うちの父には、なんにしようかなーと思ったのですが、ずっと入院中だし、去年は市販の甚平を細工して送ったのですが、やっぱりいろいろと不都合がでてきたので、今年はっていうか、昨日から今日にかけて縫いました。

生地は、ダブルガーゼということで買ってたものだけど、いつものものよりしっかりぎみで、表と裏、リバーシブルといったほうがいいような感じです。でも、やはりほつれやすそうです。ってことで、できるだけまた袋縫いに。
柄あわせしたつもりですが、方向があり、左右対称でもないチェックだったので、あまりあってないけど、しかたないかなーと^^;

ポイントはズボンの開き。父は、日中は自分で室内のトイレに行けるけど、夜間は人工呼吸器をつけて寝てるので、オムツもしてます。
男性は、パットで簡単に交換もできるので、前だけあけばいいので、このように、2箇所ファスナーで真ん中あたりまで開くようにしました。
(去年作った既製品改造版は、両サイドの縫い目をとり、そこに、オープンファスナーをつけたもの、ベビー服によくあるプラスチックのものが等間隔についているファスナップをつけてフルオープンになるもの、アメリカンホックでフルオープンになるもの。3種類つくったのですが、ファスナップはすぐきかなくなるし、アメリカンホックは力がいるのでめんどう、ファスナーにしても、全部あけるほどなら、ズボンおろしたほうが速いということで、あまりよくなかったらしいのです。)
半分開くだけで、ことたりるなら、それでよしと。

でも、日中のことも考えると、それなりに、ゴムもいれないといけません。後側はこのまえ買ったトランクスゴムを中に縫込みました。(体には触れません)前側は、12コールのゴムを二段になるように、でも、輪になるように入れて縫い合わせて、端で飛び出した部分をループにしてボタンがけするようにして、ゴムをひっかけやすいように端に暗闇でもわかりやすいようにボタン同様目立つ色のビーズをつけました。(夜勤の看護師さんへの配慮です)
日中は普通のゴムのズボンとして上げ下げできるのでトイレもスムーズに行ける予定です。
なにぶん直接行ってあわせたりできないので、もしゆるかったりきつかったら、母にゴムを少し長くするなり短くするなりなおすように言えばいいかなと思います。

それから、脇のスリット部分、去年は、危篤手前までいきましたので、自分で動けなかったというのもあり、きっちり裂けました。寝たまま服のしわを伸ばすために引っ張るというようなことを繰り返すだけでも弱いです。ですので、スリットどまりは補強の布をつけ、甚平レースも買ってたけど、弱いので、つけるのやめました。また、糸切れを想定して、ニットじゃないけどレジロンを使用しています。

これでどうか試してみて、また改良をかさねたいと思っています。

長い間、おたんこナースをしてたので、たまに患者用のものを考案して作ってあげたりしてたんですが、「あんたそっちの道のほうが向いてんで」と上司に言われたことがあるんですけど、私の中で、やっぱりずっと思ってるものがあるんですよね。

また、ぼちぼち、介護用衣料の方もやっていきますので、私には関係ないわとか思わないで、見ててくださいね。
超高齢化社会の今、舅・姑・父・母、いつか必要な時がくるかも・・ですから。



父の日甚平

甚平ズボンアップ

テーマ:介護用品
ジャンル:福祉・ボランティア

ネーム入りのスタイ

2007.06.16 01:36|ベビー服・ベビー用品
スタイを作るのは、久しぶり。
これも御依頼品です。
裁断はしてたんですが、縫おうと思ってたら、友達から「女の子用在庫ある?」って電話。この前一気に5枚売れちゃって切れてたんで、これと一緒に縫いました。
友達のところのは、写真とるの忘れちゃったけど、こちらはパチリ。

表がタオル地、裏が、Wガーゼ、もしくはニット。リバーシブルでお使いください。先の形もとがったものと、丸いものにしました。間に綿を1枚はさんであります。まずよだれが多くても大丈夫だと思います。

お名前入りで作りました。
うちの子がいっつもしてたの思い出すなぁ。
さすがに今日やってみてっていったら、「赤ちゃんじゃないわ」と拒否されました^^;

今日は朝からあるものを縫ってたんですが、まだできてません。
明日にはUPしまーす。
takesikunスタイ
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

100均ダブルガーゼのブラウス

2007.06.14 21:42|大人服
昨日に引き続き、同じパターンで、スモックブラウスを作りました。ただ単に、糸をかえるのがめんどくさかったので、また黒にしただけとも言う^^;

ヨーク部分と袖口に細いレースをちょっとつけただけですが、雰囲気違ます。大好きなWガーゼにグレーのドット。うれしいことに、この生地は100均なんですよ。1mで100円なので2枚使ってますが、このまえちょこっと使ってたのでぎりぎりでした。でも100均もあなどれないなーって感じです。安くてもやっぱりほつれやすいので袋縫いにしたり、いつものように縫ってますけど・・・。

明日は何を縫おうかなぁ~♪

100均ブラウス

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

犬柄のブラウス

2007.06.13 17:13|大人服
今日は久々に自分の服を作りました。
この前買った「大人のクチュール ワンピース スモックブラウス」の27Pのものです。

なかなかこういうギャザーのよったものは、妊婦さんに見えるので、どういう布にしようかなーと悩んだのですが、ドール服用に買ってた黒い犬柄にしました。ちっちゃくてようわからんでしょうけど。
柄があるとはいえ、黒ーくなるので、ギャザーもひももわからんなーと思って切替部分に、土曜に大塚屋のバーゲンで買ったごつい中国製のトーションレースをつけました。m120円だったかなー?各種買いました。綿は綿なので、染めてもいいやと思って買いましたが、しっかりしてるので、また用途もいろいろあるかなと思います。

あと、袖口はちょっと広めにして、ゴムをいれてあります。半端な袖丈でひらひらしてると台所では邪魔なので。

若かりし時のトルソーなので、あまってますが、古い人間が着ると^^;、ちょうどいいです。気にいりましたこの型。またがらっと布をかえたり、微妙にデザイン変えたりして使いたいです。

んーーーでも、黒いドクロの布やデザインを引きずってますぅ~^^;


犬柄のブラウス


あ、「ほねほねワルツ」始まった。これとってもお気に入り。女の子がいたら絶対作って着せたい!自分でもこっそり着てみたいほど好き・・・

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

再び、リネングラニー&エコバッグ

2007.06.12 16:25|バッグ・袋物
やっと復活です。長かったぁ・・・・
なにぶん復活しかけに、ちょっと落ち込むことがあって、それからの復活なので、かなり心晴れ晴れです。

復活記念に、以前作ったのと、ちょっとしか違わないリネングラニーとエコバッグを作りました。

前のは突如お嫁に行ってしまったのですが、御依頼があったので再度作りました。1度作ったものは、面白くない半面、今度はここを気をつけようとかっていう復習の意味では修行だ~!ってことになります。

ちょこっと変えた点は、花柄とチェックの間、前のはリネンの耳を利用してかわいいかなと思って、その上に山道テープだったのですが、耳が上を向くので、重力の法則からいくと、そのうちぶら下がってあまり美しくなくなるのではと思って、普通にはぎあわせ、縫い目の真上に山道テープにしました。バッグ自体は小さくて、お財布携帯ハンカチティッシュ程度しかはいりませんが、ひもをちょっとだけ長めにしたので、肩にかけるとぴったりフィット^^;っていう感じ。へんなの~
内側にゴムのポケットと、ファスナーポケットはもちろんついてます。

二度目なので、裏地の撥水のチェックも柄あわせをしました。

エコバッグは、御依頼主さまの身長とベビーカーにぶら下げるということから、やや浅めで、両サイドにループつきのものにしました。コンパクトにまとまります。

ちょっと肩の荷がおりました^^;
でも楽しく縫えました。


リネングラニー再

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

お待たせハンカチ

2007.06.10 20:54|幼稚園グッズ
ここんとこ、スランプーでしたが、昨夜くらいから、ちょっと復活。

まずは、かなーり前から御注文の品より片付けまーす。
ってことで、幼稚園児用Wガーゼ2枚あわせハンカチ&ポケットティッシュ入れです。どちらもネーム入です。

明日もっていきまーす。

昨日は大塚屋へはじめていって、布をどっさり買い込んだのですが(別に売り物縫うってほどでもないのですけど)ネットショップやろかとおもてんねん・・・ってダンナに言うと、「えーーーー!・・・・・」って感じで、この「・・・」がみそです。

そんなんやるひまあったら、家事やれよと心のなかでは思ってるんでしょうなぁ・・・^^;
なにもいわないけど。

いつか気ばかりヤングさんに、「お見せできるような物を作る」といったら、「お店できるようなものを作れ」といわれたのが、ちらちらと物づくりをしてると、顔をのぞかせます。そうなんですよね。売り物というのは、また違うんですよね。でも、物づくりをしてるなかで、責任っていうかなんていうか、なのでオークションに物を出す時は、ものすごく気を使うのです。いつもそうやって作るべきなのか、楽しけりゃいいのかっていうところで考えることがあります。

自分や家族のものも作り続けるのはかわらないので、どっちも楽しめたらいいのかなと思ってはいるんですけどね。

やっぱり頼まれたら、受けたら、ちゃんとつくらんとあきませんし、自分の時間と相談しながら、作っていこうと思っています。

ひとっちのハンカチ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

弁当参観で、コップ袋・弁当袋

2007.06.08 02:11|幼稚園グッズ
久々のミシン~♪
いいねぇ、この音。
軽やかだねぇ~。職業用。

今日は、弁当参観&歯磨き指導で1日幼稚園でした。
お弁当の準備から、食べてるのを見て、はみがきをして、染め出しして真っ赤っかの仕上げ磨きをするってとこまでですが、なにより遅い!っていうのが目に付きました。

元々、なにもそう急がないでも~、水道の前で並ばないでも~っていう親譲りの性格で、最後最後になり、席を間違えてお友達を泣かしちゃうし、その時の先生の対応なども結構見ものでしたが、ふ~ん、こんなふうにやってるのね、って感じでした。

でも、参観に行って、とろい原因は、少しでも親としてなんとかせなあかんって思ったんですけど、で、今夜はコップ袋を作りました。
まだ新調して2ヶ月ですけど、幼稚園かばんにいれるのに、かさばるからと思ってあまり余裕のないサイズにしてたんですが、ひもをひっかけたまま出し入れしようとして、すごくやりにくそうだったので、かなーり大きめにしました。ひもも2本通しても意味なしだったし、かえって邪魔って感じだったので一本に。まちもつけてなかったけど、つけて、裏は化繊のまじったものに変更といたしました。

お弁当箱は大きくなってないけど、小さいいれものにフルーツを入れるようにしたので弁当袋も大きくしました。
ひもも蝶結びにしてたけど、そんなのできないし、長くて邪魔になるだけなので、短くしました。

なんだか、子供がほんとに困ってるのを見ないとわからんっていうのはどうだぁ?って思うけど、大人が思ってるほど、子供はまだ器用じゃないっていうか、これからも使いやすいものを持たせてあげたいなと思いました。

また夜中になっちゃったわ^^;
昨日、一昨日と続けてSDのドレスもなんとか売れて在庫一掃できました。それで気をよくして、次回の「プール参観」に向け、新しい水着を縫わなくちゃね~♪なんてーことを考え、またオークションで布を買い込んだりしてたのでした。^^;昨年のゴールド、シルバーパンツに続き御期待ください。
弁当参観でコップ袋弁当袋

テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児

本を買いこみ気分転換

2007.06.06 01:06|日記
スランプからの脱出~ってことで、今日はミシンを踏むことをあきらめ、ふらふらと近所の本屋へ。
普段子供のいない時間にうろうろすることはあまりありません。そんな暇があったら縫っていたいというか・・・本屋・布屋やあえてダンナのいる土日に行くと言うパパ不幸者のわたくしです。^^;

今日はちょっと手芸や洋裁の本を立読みしようかなっていう気で行ったのですが、先にNHKのテキストが気になりました。ちょこっとやってはやめ、ちょこっとやっては忘れ・・・みたいな感じですが、中国語が好きです。

中国は大好きで、たびたびふらっと行きました。もちろん仕事をしてた独身の時なので、毎回12連休ってとこですが、明日行くところは明日決めようっていう気分次第の旅はとっても楽しかったです。そのなかでも、とりあえず四川の成都まで行って、九塞溝・黄龍への地元の現地ツアーに申し込み中国人の中で日本人がひーとり!っていうのは、めちゃくちゃ楽しかったです。日本からのパッケージツアーじゃいかへんようなシャワーが止るようなせこいホテルだったり、毎回ツアーの人たちと円卓を囲むというのも。その黄龍の写真を「NHKラジオ中国語講座」に見つけたのでめちゃめちゃなつかしくて、久しぶりに中国語を勉強したいなーと思って、テレビとラジオ両方のテキストを買うことにして・・・そしたら、その上に「アジア語楽紀行」のテキスト発見。去年の再放送らしいけど、こんなんしらんかった!!広東語なんですよ。香港や、私の一番好きな周潤撥の生まれた南Y島まで載ってて、感動!香港は14回行きました。年2回いってた時もあります。なじみのゲストハウスのおやじ(スリランカ人)は元気にしてるだろうかと時々思ったりするけど、子連れではいつになったら行けるのか・・・、せめていつか行ける日のために、勉強だけはしとこうって思って3冊買っちゃいました。

広東語の本


それから、手芸コーナーへ。かわいくて私にも着られそうなチユニックはどこだ~?と探してたら、希望通りのがありました。「大人のクチュール ワンピース スモックブラウス」 月居 良子 文化出版局 おーーーーーこれこれ。いくつも作りたいなーっていうのがあったので、買ってしまいました。

ワンピースの本



これでレジへ・・・と、思ったけど、ちょっとだけ児童書コーナーをのぞいて・・・ドリル的なのが結構あって、ぱらぱらみてたけど、やっぱり子供がやる気になってくれないと、おしつけてもなーと思って、今一番興味がある「漢字」の本を買うことに。やたら漢字のことをききたがったり真似して書いたりするので、漢字検定10級のテキストは買っているけど、やっぱりちょっと幼稚園児には無理っていうか・・・。そこで、今日買った本は「かんじえじてん」これで表と裏なんですが、そのまま中身と同じなんです。1ページに漢字1文字。絵と関連づけてあって、わかりやすい。4.5歳から小2までっていう年齢設定もぴったり。ということでお買い上げ~。子供はずーっと次は次は?とせがむし、いいかんじ。もう二度と読まなくて元取れるくらい今日相手したので悔いなし!
中国語のほうも、さっそくラジオを聴こうと思ったのに、忘れ、今日は広東語のテレビの方だけ。でもたったの5分。ちょっとものたりませーん。

漢字の本


人間やる気をなくすと全体的にパワーがおちますね。まだ多少頭がいたかったりするんですけど、いろんな楽しいと思えることをやりながら、復活しまーす。みなさん御心配おかけしました。

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

スランプですーー

2007.06.04 14:09|日記
ここのところ、子供の病気やら、ついでに私ももらっちゃったりして、しんどいなーっていう日々をおくっていました。

くしくも昨日は私の結婚記念日だったのですが、数年前、よなべして自分のウエディングドレスを縫ったのを思い出しながら、シルバニアのウエディングを縫おうと思ってせっせとがんばってたのですが、やっぱり体調不良ってのはいけませんね。これっていうのが縫えません。ここがこういまいち・・・・とかね・・・・

って、ことで、これは昨日の残骸です。シルバニアは身長10cmもなくて、ほんとちっちゃいのですが、やれるときはやれるのですけど、ちょっとスランプですーーー。休憩しときます。
残骸

シルバニア服 12・13

2007.06.02 18:48|シルバニア服 
ペアのほうが売れるのかなーなんて、シルバニア服色違いの花柄で作ってみました。

パパは派手でしょうか?一応ズボンで渋くきめてみたつもりなんですけど^^;
ママは、ちょっとかわいすぎかなー?なんて思いながらリボンに赤いビーズ、ネックレスと耳飾りにはハートのキャッツアイも使っています。

小さい柄、小さい柄って思ってさがすのですが、かなり小さくてもシルバニアには大きいので、これは珍しい花柄だなーなんて思います。

そろそろ人間の服も作りたくなってきました。
シルバニア服12・13

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

SD紺ドットドレス

2007.06.01 14:58|スーパードルフィー服
この頃布を使いきるまで縫う!みたいなところがあって、シルバニア服からこの布、次はSDだなって思ってました。

ちょっと長いくらいで、前のゴスロリと同じ型を使ってるんだけど、雰囲気全然違います。

トーションレースを使って、リボンやドロワーズもおそろいで、裏つきのグラニーバッグも作りました。ソックスもかわいく飾りをつけました。

オークションに出品しまーす。
SD紺ドット


ブログランキングにひとぽちくださると、もっとがんばりまーす。

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用