06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

文化パルク城陽

2007.07.31 21:31|日記
毎日、子供と2人、何をしよう、どこへ行こう、いやいやハンドメイドがすすんでない・・・・てなことで、日々ぼんやり過ごしているようですが、これでもそれなりに、子供の健全な夏休みの過ごし方としてパソコンばっかりやってんじゃねーよ(子供がやるってことですよ。もちろん母もやってますけど)とかってのには、とても気になるんで、できるだけ外へ連れ出して体力消耗・・・・・・早寝早起き朝ごはん!って園長先生もいってらっしゃいましたが、そうしたいと思っておる毎日でございます。

で、今日は朝からカラッっとしてたんで気分良く、どっかいこうか?って感じで、ネットで調べて、京都府城陽市の「文化パルク城陽」へ電車乗り継ぎ行ってきました。(近鉄京都線寺田駅徒歩10分)ここの「プレイルーム」最高ですね。エコの観点からエアコンこそかかってませんが、風通し良く屋内で木製ジャングルジム風「木の島」、竜をイメージした25mのアスレチック「ツイストブリッジ」、「ロープジャングル、ボールプール」、ねんど遊びコーナー「土の島」土日しかやってない「テレビの島」、3歳までのお子さん用「チャイルドアイランド」があります。

ロープジャングル



うちの子はロープジャングルと木の島がお気に入りでした。ロープジャングルは2階まで吹抜けの高さで2箇所シートがあるところがあって、そこに座ってボール(意外にでかい小ドッチボールくらい)を投げたり投げられたりしてましたが、そこまで登るのもどうやっていいかわからず半泣きになったり・・・・粘土は石粉とコーンスターチが原料のもので、自販機(ガチャポン)で1個100円で買うのですが同じ色ばかり出て(かえてはくれません)8個も買っちゃいました。入場料がタダっていうのでつい太っ腹になってしまってます。

12時から1時は閉鎖なので、そこのレストランで食事をして、午後はプラネタリウムをみました。半分プラネタリウムで半分はワンピースの上映でした。(これは大人600円、4歳以上300円です)あまりじっとしてはいなかったけど、静かに見れたので、映画とか見に行ってももう大丈夫かなと思いました。終わってから、図書館へ行きトーマスも結構あったので何冊か読みました。子供用と大人用階が違い、螺旋階段でつながっているのですが、子供用充実しすぎ♪ 住民でもなく職場でもないため、借りることはできないのが残念でした。

それからまたプレイルームで4時過ぎまで遊んで、電車の中では爆睡され、ホームのベンチでしばらく抱っこしたままでした。とても抱っこでは帰れません。徒歩3分ですが。

今日はパパが飲み会っていうので、こうなったというのもあったけど、とっても楽しい1日でした。
寺田駅まで歩く間にも虫をいろいろ見つけたり、ゆったりした一戸建ても多く、大好きな古墳の町ってことで、ここなら移住してもええでーなんて思うほどお気に入りの城陽市でした。また近いうちに遊びにいきたいです。今日帰りに行こうと思った「歯痛地藏」(どんなお地蔵さんやねーーーーん!!)にたどり着けなかったんで、リベンジもかねて・・・・・。

追記)・・・・・
絵日記というのを初めて書かせてみました。
子供の乗れるところが2層になってるところ、下の層に自分が乗ってて、ボールプールのところで私がみてるところだそうです。
「3回行きたい」という感想だそうです。はいはい^^;

絵日記20070731


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:夏休み日記
ジャンル:日記

リバーシブルのキャスケット

2007.07.30 22:54|子供服
子供の帽子を作りました。ベージュとミルクキャップ柄のリバーシブルのキャスケットです。うちの子のようにおでこも後ろも出てる頭にはちょうどいいのかもしれません。
人形のも作る予定だったけど(柄だけは人形のシャツと一緒だし)・・・型紙おこすところからなんで、また今度・・・ってことで。子供は寝ちゃったし、しんちゃんにかぶってもらいました。
リバーシブルキャスケット



キャスケットなんかはちゃんと縫いしろを割ってアイロンするのは結構手間ですが、きちんとやっておくと仕上がりが違・・・・う・・はず^^;
むかーーーし買った縫い代割るもん「テーラーボード」です。
いろんな曲線や衿先にもグーなんですよ。


テーラーボード


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

着せ替え人形の服・靴・夏用ズラ

2007.07.29 22:41|着せかえ人形
昨日作った着せ替え人形。今日は着せ替えるための服と靴を作ろうと思ったのですが、どうみても羊毛フエルトのズラは暑そうで、触るのもいや、すっきりとETみたいな頭の人形もいやだーーかぶりたくないーーって言ってるようで、まず夏用のズラをつくりました。

他に使うために綿のスラブ編糸を紅茶染めしてあったものがあったので、この際使ってしまっておこうと思ってくるくる巻いて適当にカット。一応留めてはあるのですが、またかえるしーーーと思うと・・・・さかさまにするとモップのよう・・ですが、子供からクレームが出ないのをいいことに適当なままにしています。

靴は人形の本に載ってたコンビの靴っていうのを作ったのですが、穴をあけて紐を通すようになってたんですが、まだ蝶結びなんてできない子供には遊べないなーと思って、マジックテープあきにしました。とても簡単なつくりになってたのですが、かかとにひっぱりやすいように普通の靴についてるようなタブみたいなのもつけてみました。(画像もありませんが・・・)

この靴を縫ったあと思いうかんだのがレスリング。で、女子用水着のようなものを縫いました。ちょっと長くなってしまったので肩でつまんでボタンをつけました。生地は子供の水着を縫った残りです。

子供は、写真をとるといってるのに、なかなか返してくれません。すでに物語を作って1人で遊んでいますが、帽子をかぶってお出かけーーだそうで、明日は帽子を子供とおそろいで縫う予定です。

なんだか、私とペアより、この子とペアのほうがいいみたい^^;

ちなみに、この子の名前は「しんちゃんです」クレヨンしんちゃん好きの子供の命名です。
着せ替え人形服・靴・夏用ズラ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ズラまで着せかえ人形

2007.07.28 23:45|着せかえ人形
先日から、ういさんが、北欧のかわいいお人形を作っています。どんなんかなーと思って人形屋さんのHPをみたら、「男の子にこそ人形を・・・・」と、書いてありました。ほんと、そうだと思います。うちの子も、電車で遊ぶばっかりだったけど、シルバニアとかで遊んでる時はまたちがうもんね。優しい気持ちになるかなと思って、私も作ることにしました。

むかーしむかし、買ってた本があったので、それを見ました。生地は生成りのシーチングをバイアス使いにしています。子供に「女の子と男の子、どっちがいい?」って聞いたら、男ということだったので、男の子のつもりですが、ちょっと目を書く時に気合いれすぎでかわいめになってしまいました^^;全長50cmあまりで、肩やあしのつけねがブラブラなんでお座りもできます。

着せかえ人形なので、衣裳もいろいろいるかなと思いますが、とりあえず今日はシャツとズボンだけです。

ただズラには気合はいってしまって、最終的には、子供が白がいいといったんで、白っぽいクリーム色で、なんとなくいいなと思うものができましたが、最初に作ったちびまるこちゃんのお母さんみたいな大佛頭とか、目の色にあわせたけど、いまいちだったもずく色のとか・・。
羊毛フエルトは、冬におもいっきりやって・・・というか、思いっきり買い込んでいるのでいくつでもできますよーー。なんですが、暑い暑い。夏に作るもんじゃありませんね。麻糸なんかで作りたいなーと思います。ま、子供が遊ぶ時ずれるといけないんで、固定方法を考えている所です。(いまはのせてるだけです)もちろん本のは毛糸を縫い付けたもので髪の毛まで着せ替えるようにはなってなかったんですが、どうもスーパードルフィーのことを考えると、髪の毛だって着替えたら気分かわるのになーと思ったからです。顔がかわいめなんで、三つ編とか作ったら性別も着替えられそうです・・・・^^;

明日は、靴と、もう少し衣裳を作って、子供に着替えさせてみたいと思います。
着せかえ人形全体



きせかえずら



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

Wガーゼローライズパンツ

2007.07.26 13:45|子供服
昨日の私のフレアーパンツと同じwガーゼの裏側を使って、子供のローライズパンツを作りました。こっちのほうが良かったなー。

この前作ったローライズパンツよりちょっと短めにしています。ゆったりひらひらで涼しいと思います。
なんとなくペアっていうのをめざして似たようなポケットをつけました。弱いwガーゼなんで補強を兼ねてお尻のポケットも左右つけてます。

今回もなんちゃって綾テープのベルトを縫いつけています。バックルの刺繍も色が目立って、端もブラブラさせてるので前回よりなんちゃってさ倍増~。

ゴムのところは、裏地(ほんとは表)のシマシマが見えるようにしました。縫い代は、超ほつれやすい布ですので、昨日のパンツもだけど、全部袋縫いにしています。

さて、この午後、どうして暮らそうかな・・・・眠くなってきましたが、子供は元気余っています^^;;;私は寝たい・・・・・
wガーゼローライズパンツ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Wガーゼのフレアーパンツ

2007.07.25 23:56|大人服
梅雨があけたというけれど、暑い毎日です。
毎日自転車で幼稚園にいかないといけないっていうのがなくなったので、ズボンをはかないといけないという感じもないし、かといってスカートなんて随分はいてないなーということで、フレアーパンツを作りました。

全くの部屋着というよりすこーしだけきちんとしてりゃいいっていうか、パジャマに見えなかったらいいというか・・・

私にしては珍しく「毎日はきたいパンツ」07(デザイン月居良子)のまま縫いました。丈は少し短くしましたが。7分ってとこです。
どうしても気持ちいいWガーゼで作りたかったのですが、出来上がってみると単にパンツをフレアーにしただけなのでヒップまでがぴっちり感があり、Wガーゼの柔らかさが出ないというか、たよりなーい感じのパンツになりましたT.T
もし今度縫うならギャザーにしようと思います。

ギャザーポケットつきなんですが、底はダーツをとってあるし(ギャザーでよかったなぁ・・・・)口はギャザーだし(なぜに・・・)なんか妙な感じ。本体が1枚なのにポケットだけ裏つきってのもバランス悪いかなと思って一重なんですが、もっとしっかりした生地を使ったら良かったです。

このWガーゼ、裏は紺なんですよ。ポケット口のバイアスに使ってるんですけど、裏のほうがよかったかなー無難になんにでも合わせられるし・・・って、なんかこの頃、紺色のズボンが多いのでやめたんですけど、子供の半ズボン(膝丈カーゴとかじゃなくて純粋に涼しく活動的に半ズボン!)も裁断してるので、こっちは紺の裏のほうでいきます。うっすらシマシマも見えてそれなりにかわいいかなと思います。
Wガーゼのフレアーパンツ



で、今日は「天神祭」でした。
2箇所花火があがるところがあるのですが、二つともうちからよく見えます。大阪帝国ホテルの窓ガラスに反射してきれい。でも、煙がモクモク。うちの方まで煙がくることもあります。今日は風向きが良かったけど、煙で花火が見えにくいこともありました。

ベランダで見てもいいし、ベッドの上に座ってちょうどの位置に見えるので、毎年、今年こそはお客さんを呼んで・・・と思うのですが、片付けと料理かな?と思うと、まだまだ修行不足です・・・^^;

一番ポップな色あいの花火をちょこっとサービスしまーす。^^



花火

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

黒板消しみたいなポーチ

2007.07.23 23:56|バッグ・袋物
夏休みになり、早々に土日というハンドメイドしにくい環境でした。
それでもなんとか、1個変なのを作りました。

生地はこの前のデカグラニーバッグと同じレトロ柄のキャンバス地ですが、小さいし柄の出方で違うものにも・・・見えないか・・・^^;

表はハープ?の柄のところをポケットに持ってきました。裏側に、持つというか、つかんだ時につかみやすいように手を入れるバンドみたいなのをつけたので(ベルト通しタイプと逆向き)「黒板消しみたいな・・・・」というタイトルになったわけなんですが、ほんと、そんな感じです。

内側は、生成りで以前好きでよく使ってたしっかり目の生地です。内側のポケットは、生成りのと、その前にモスグリーンのネットのポケット。反対側にタックをとったネットのポケットでマジックテープ開閉のフラップつきのものです。なんだか写真撮ると、どっちが外かわからんわ・・・・^^;ポケットの具合をお見せするために、愛用の止血鉗子を入れて見ました。なんか似合うー。手芸用鉗子も売っててびっくり。これはなにかと使えるので必需品です。私のはちゃんとした?医療用なんですがミャンマー製なんで300円以下でお買い得~。何度もお土産に買いました。お手ごろで、お値打ち、かつ喜ばれてました。

以前がまぐちを作って、レトロ柄でそろえてたんですが、がま口だけだと、どこかのお店のカードとか、入れといたら良かった・・ってことも何度かあったので、お財布代わりにどうかなと思って作ってみました。
ポシェットにするには小さすぎかなーと思ったり、チョークバッグのように使えるようにできないかなと思ったりもしたのですが、これまた思いつきでポケットをつけたりしていったので、要のタブのところが手縫いになってしまうというけったいな作り方になってしまったのでそこに力がかかるのはいかがなものかということで諦めました。タブは毎度おなじみ麻テープに篆刻のネーム入りです。

ここ数日PCがさくさく動かないので、中身のお片づけをしつつ、新しいPC(去年弟にもらったのがクローゼットで冬眠中)にお引越しをしようかなと思っています。今使ってるこれは子供専用にして。と言いつつ1年が経過しています・・・・^^;子供にも、「ママはママのがあるでしょ。これは○ちゃんのだから!」なんて言われてるんで、くれてやるわ!!状態です。しかし、めんどくさい・・・・。パパやってぇ・・・・。

明日の夜(もしくは近日中)からせまーい洋裁&趣味部屋に家族3人それぞれがPCに向かう異様な図になる模様・・・・・。(パパは盆栽のHPを見、子供はくれよんしんちゃんを見、ママはブログ・・・・と。)やってることは別々でも、他の部屋を布部屋にしてでも(っていうか、すでに布に生活空間を脅かされている、そのうち布の上で寝るかも)、家族が同じ部屋でいることがポイントかなと勝手な解釈で暮らしています。(ただ、ダンナにダンナの部屋をやりたくないだけ・・・・?^^;だって私のうちだもーん)

また夜中です・・・・。
今日はどうやって子供と遊ぶか、「贅沢な悩みだ、いつでも交替してやる」と、ダンナには言われていますが、もうお仕事は一生分したからしなーーーい。

黒板消しポーチ1

黒板消しポーチ裏

黒板消しポーチ内側

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

どう夏休みを乗りきるか

2007.07.21 05:46|日記
終業式も終り、いよいよ夏休み。
幼稚園ママ友たちとも、「あーー40日どうしよう、預り保育ちょっとぐらい頼んどいたらよかった・・」なんてー話もしつつ、ただだら~っと子供と過ごすことを想像しただけでも苦痛なのに・・・・と思う今日この頃・・・・

 「日経Kids+」
日経Kids+



この雑誌結構おもしろい。親になってから、それから専業主婦になってから、自分の時間ができ、つい日々そっち(ハンドメイド)に没頭している毎日だけど、子供のおかげで仕事を辞めるきっかけにもなったわけなんだけど、かなーーーり子供はないがしろ^^;
 普段は幼稚園にお世話になってりゃっていう気持ちでいるけれど、「夏休みどうしたらいいんだよーー」と思ってた一昨日、新聞広告でこの雑誌の広告を見て、これだ!と思って買ってみた。(時々は、この雑誌買ってます)

 パラパラ見てて、ぐさっときたのが「夏休みは家庭教育の真価が問われる時期」ってせりふ。あーーーそうだよなーーー。幼稚園の先生もこの前の学級懇談で、「おはしの持ち方など食事の作法などを見ただけでも、どんな家庭で育ったかというのがわかるから今のうちにしっかりしつけを」って(うちのことかい!?^^;)って思ったのを思い出した。
旬の時期ってなにごとにもあるわけで、この夏休みも課題のひとつにお箸の持ち方をきちんと。っていうのも考えてるっていうか、一番に考えてる^^;今頃こんなことやってんのおかしいけど、かなりつけがまわってきてる・・・。

 この本には、もちろん小学生あたりの子供に向けてのことが多く書いてあるけど、未就学児に向けての「幼児期の体験が入学後の学力を左右 夏こそ”4感”の刺激を!」とか、「小学校入学前、夏の体験学習のポイント」とか「未就学児を成長させる夏の7つのルール」など、幼稚園児を持つ親にも興味深い記事も多い。また、「夏休み学習計画の立て方」は、まだお勉強というわけではないにしろ、漠然と40日を苦痛に過ごすより、親も楽しく過ごすためには、いい提案だなと思った。(実は私は、目標達成までの計画をたてるのは大好き。)

 あと、ちょこっとした記事のなかでは、せっかくの夏休みなので、「社会見学に行ってみよう」ってのも、幼稚園のない夏休みならではのちょっとしたお出かけに、親と工場見学なんてのも楽しいだろうなと2歳の時思ったけどちょっと早すぎだなと思ったのを思い出し、今だなと思ったのでした。結構ただで見学できてお土産つきってのもあるんで、夏休み中に1回は行きたいなと思った。この記事で載ってた「下水道科学館」は、楽しいし無料なんで、2歳の時に行ったことがあるんだけど、またもう1度行こうと思う。ご近所の方、一緒にいかがですか?

 うーーー夏休み!と思うそこのあなた。
是非この本、手にとって見てみて。きっと前向きになれますよ。

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓






テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児

レトロ柄デカグラニーバッグ

2007.07.19 23:58|バッグ・袋物
うー眠い。
えーと、今日はレトロ柄グラニーバッグ。ここんとこ縫ってたのとは柄がちがいます。黒地です。

ちょっとたっぷり入るサイズにしてみました。グラニーのようで、ただのトートのようでもあります。
まちが13cmくらいあるかなー、まちのところと、表と裏の下の方だけ黒のキャンバスにしています。(この一部黒ってところは柄の上に黒をたたいてますので丈夫です。底には厚いバッグ用の芯を縫い付けています。
裏地はいつもの撥水加工のチェックです。
1枚目の画像はバスタオル2枚いれてるところです。

で、ポケットですが、外側は柄もあるのですっきりとなにもなし・・・・と、いきたいところですが、それはゆるせません。^^;;
マジックテープで開閉のふたつき(携帯用)のものと、ペットボトルも入るサイズのものを横につけました。黒に黒なのでわかりにくいですねー。
開閉はゴムを三つ編にしたものに貝ボタン。
内ポケットは、ファスナーポケット1、ネットのポケット2(うち1個はペットボトルサイズ)、ゴム入ポケット1、小さいポケットをファスナーポケットの上にちょこんと。ファスナーポケットの位置をちょっと高くしてしまったので、開閉に少し障害が・・・T・T

持ち手をいつもバイアスでつくるのですが、キャンバスは厚くてバイアステープメーカーにもはいらないし、なかなか・・・。
で、一部よれてしまいました。T・T

でかいものは、ポケットもつけごたえあるので、いっぱい縫いたいですけど、なかなかチャンスがありません。

あと、これは、ベビーカー対応にしようかという思惑もあり、両サイドにループがついています。これがあると、マザーバッグが、引っ掛けやすいんです。(小さいグラニーなどでは、ここに肩ひもをつけられるようにという意味もあるようですが、)今回の場合は、まちが大きいのでびろーーーんと横広くならないように両サイドをまんなかで留めるというのにも使えそうかなと思っていますが、そのためのカニカンが見当たらない・・・^^;


レトロでかグラニー1

レトロでかグラニー内側

でかぐらにー内部1

でかぐらにー内部2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

日よけのためのカーディガン

2007.07.17 22:42|大人服
延期になってる幼稚園のプール参観が明日ある予定です。
先週あせって子供の水着と私のTシャツをペアで縫ったのですが、
ちょっと派手すぎかもーーー。ってことで、日よけも兼ねて上に羽織れるものを作りました。

型紙は以前作った「おとなのクチュール ・・・」のスモックブラウスの型を前あきにして、カーディガンにしました。
ボタン1個留め。
生地は大塚屋で買った麻混のリブみたいで、隙間いっぱいの布です。風通しはよさげ。無謀にも水通しもしてないので、1度洗ったら、えらいことになりそうで怖いです。

一緒に着る蛇柄も重ねてパチリ。
トルソーよりかなーり育ってしまってるので、もうちょいボリュームあっていかにも母ちゃんです^^;


プール用カーディガン


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

子供用グラニーバッグ

2007.07.16 23:52|バッグ・袋物
今日は、以前作ってたリネンのグラニーをもう1個作って、それから、かわいい柄で子供用グラニーバッグを作ってみました。

小さいし、裏地は表と違うオレンジでついているものの、ポケットとかはありません。
布もちょっとだけだったりして、バイアスも、長くとれないので、両サイドでついでいます。
ちょっと留めのゴムがピンクのフリフリでかわいかったりします。

大人でもいいかもなー、ポケットつけといたら良かったなーなんて思いました。
この花柄の生地は、子供が「シルバニアの家族が遠足に行ったお花畑はここなんだよー。だからこの布でお花畑縫ってー」と、布屋でいうもので買ったのですが、私も気にいっています。
子供用グラニーバッグ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リベンジがまぐち

2007.07.16 02:28|布小物
この前のがま口。やっぱり使いにくい。
口がしっかり開いて、中が隅々まで見えないとだめだぁ・・・
ギャザーなりタックなりとってゆったいしないとダメ。
底も深くちゃお金が探しにくい。

ってことで、こんなになりました。
形を優先させると、あまりあの布をつかった意味がないし・・・・
ま、でも、お金を探すのは、容易になりました。
お札はまた別に財布がいるなぁ・・・

夏らしく石の金魚をぶら下げてみました。


がまぐちリベンジ

今日はほんとにすごい風。
どんどん雲がいなくなります。

空

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ローライズパンツ

2007.07.14 23:59|子供服
明日、姑と舅に会う予定が急遽今日になりました。ダンナの従姉妹の結婚式にきてるのですが、披露宴後のホテルへ。

のんきに今夜自分の決め服は縫おうと思って昼寝してたんですが、えーーーー!!ってことになって、もう自分のはあきらめ、子供をパーフェクトにするほうがいいかなと思って、子供のズボンを優先させました。

ローライズのハーフパンツです。(クライ・ムキの子供服参照)
ローウエストに見えるようにベルトもどきをつけ、しっかり上は普通にゴムのパンツなんですが、高校生みたいになりました。
本ではズボンの布を横に使っただけのベルトなので、あまりわからないけど、これは綾織テープを使用したので、それっぽいでしょう?ミシン刺繍でバックルとベルト穴もつけて、なんちゃってベルトにしてみました。はくと、それなりにお尻の大きさでまぁまぁになるんですよー。

ランニングも作る予定だったけど、時間もなく、昨日のパンダシャツが薄いので、おニューのままあった白いTシャツタイプで首周りが楽なものを着ていきました。

親戚のおばさま方と、ハンドメイドの話を咲かせ、オークション探すわねーなんていわれて・・・絶対ブログやってますなんて口が裂けてもいえません・・・^^;;

ローライズパンツ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供のパンダ柄シャツ

2007.07.13 23:56|子供服
やっとやる気になってきて、でも、いつも通り9時ごろには眠くなって・・・それを乗り越え^^;縫い上げました。
日曜日、舅姑と会う時用のシャツです。

どこかの布のネットショップでみかけてかわいいなと思ったんだけど、白は売り切れだったんですが、近所の布屋にありました。スラブの薄いものなので、ちょっと気をつかいました。

夏場になると、下着を着たがらないのですが、これはランニングでも着ないとだめだなーと思います。ってことは次はランニングってことで・・・。

なんの技もないんですが、・・・・っていつもないやん^^;ですけどーかわいいパンダをお楽しみください。

パンダのシャツ


パンダのシャツの柄

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

プール参観用ペア

2007.07.13 03:44|親子ペア
なんでこう眠いのでしょうねー。
って、どんどん早起きになってきて、夜はとっとと眠くなって、超健康的な生活です。しかし早起きすぎです。3時では・・・・。

昨夜更新するひまもなく寝てしまったので・・・・・^^;

昨日は本当なら幼稚園のプール参観でした。
あの狭いプールサイドに親がぎっしり。考えるだけでも親子見つけあうのは至難の業。ということで、子供の水着と私の服をおそろいにすることを考えました。

生地は水着用をネットで買ったものです。吸湿性とかないのですが、いざとなったらプールへ飛び込める・・・(飛び込んだら間違いなく頚損ですけど)グリーンの蛇柄。
私のTシャツを小細工しようと思ってたんですが、柄が柄なんであきらめました。あと、黒いズボン(ゴム)綿にポリウレタン少々のストレッチ素材、を縫って準備してたんですが、雨のため参観はありませんでした。来週に延期。チャンチャン
蛇柄水着ペア

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ブラボー新品だー

2007.07.11 18:26|日記
家庭用ミシンも不調の今日この頃、やる気をなくしておりました。
それに追い討ちをかけるように、ダンナの趣味の盆栽の有機肥料をベランダで発酵させるという非道による悪臭に朝から激怒。5重のゴミ袋にいれてもなんとなーく臭く、なんやかんやで非常にブルーな1日でした。

でも、神様はいるのですねぇ・・・・・
まぁそろそろイライラするのは、よしなさいってこと??
「ミシンの○ズ」から電話。
やっぱりおかしいらしいです。職業用ミシン。
で、新品に換えてくれるって。
わーーーーぃ。
ちょこちょこっと直しても、まただめになりそうで嫌だったんですよね。修理って。
よかったーーーー。

動作確認してからってことで、まだ届くまでには日数がかかるけど、うれしいですねールンルン。

みなさーーーん、ネットで買っても、OKですよーーーーー!

そんな気分。

さーて、明日のプール参観用スペシャル。今から縫いまーーーーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル:日記

おもちゃの遠足

2007.07.10 17:25|バッグ・袋物
まともなものができそうにない日々・・・・

子供に「もう!赤ちゃんロボットとか豚さんとか、みんなで遠足だっていったのに、ママまだリュック作ってくれてないの?」といわれ・・

簡単にナップサックというかんじで・・・・作りました。
ひもはウーリースピンテープ(ヤフオク常時出品中)を使用しています。(そうそう、今夜7時まで出品無料なので、売れ残りを値下げしたりして、また出品したりしています^^;)

これらは、子供がお気に入りのもので、よく赤ちゃんロボットは抱っこしたりしています。とっくに壊れてしまって泣かないしはいはいしなくなってしまったけど、好きなものは好きみたいです。うさぎと赤ちゃんロボットのパンツはスーパードルフィーの体操服のブルマー試作ででかかったもの・・・・。誰かがはけるサイズなんですよね^^;
羊毛フエルトでちくちくした犬もボロボロ・・・・それでもいいみたいです。
豚の貯金箱だって、元の職場で大掃除の時出てきてもらってきたのですが、時々小銭をあげると、入れています。
マクドでもらった犬も参加してます。
全然まとまりないのですけど、遠足だそうです。お菓子のひとつも入れてあげようかな・・・・。

つまんないもんですみません。
やっぱり家庭用ミシンも調子めちゃ悪です。
職業用がかえってきたら、まじでチェンジです。はぁぁぁぁ・・・
ミシン以外の何かをしなくては・・・・・。

姑が土曜にくるけど、暇がないのであえないとのこと。それもさみしいもんなので、日曜の朝、ちょっとでも会えたらと思います。その服も縫わないといけないんですがねぇ・・・・ミシンがぁぁぁぁぁぁ・・・
omochano




ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

レトロ柄のあずま袋

2007.07.10 14:04|バッグ・袋物
まだ気分がのりませんが、ミシンもかまってあげないとダメになるので、ちょこっとだけ縫いました。

簡単なあずま袋ですが、私のみたのは50cm四方の布を半分に切ってそれを二つ折りにしたものを重ねて縫うものです。
ですので、底にも縫い目があるし、重なった部分、内側を一部縫わないでおくとポケットもできます。鍵とかいれるのにいいかんじです。

ネットで見た物は一般的なもので手ぬぐいでできるっていう90X30cmのものを三角に折って縫うところはほんのちょっぴりなんですよね。
この生地、バッグのよりは薄いけど、オックスくらいの生地なので、ネットで見たような長四角のものにしたほうが良かったなと思いました。
まちもつけたので、お弁当箱くらいしかはいらないなーって感じで、バッグ風に持つとなると、もう少し大きいほうがいいなと思います。
あずま袋

あずま袋2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:一日一枚
ジャンル:趣味・実用

そっちは急いでなくても・・・歯医者にて。

2007.07.09 17:08|日記
ミシン不調で縫い縫いにいまいち気がのらない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?と、きっこさんのように書いてみた。

さっき歯医者へ行ってきました。子供の虫歯です。幼稚園の検診でひっかかったので、まぁいかんとあかんなーと思ったのですが、電話で予約して10日後くらいの今日、やっと行ったと思ったら「あまり治療経験がなさそうですねー、急いで治療しないといけないほどの虫歯じゃないので、今日は治療の練習だけして」・・・・って・・・はぁ??

歯科衛生士さんに「シュッシュ」「ガーガー」「キーーーーーン」などと、一通りの治療の手順どおりの器具を口にいれられ、口を10数える間あけてく練習・・・・。
自分でいうのもなんですが、うちのコ、病院関係であばれたことも、泣いたことも、指示に従えなかったこともありません。おりこうさんです。

「はい、今日やったこと忘れないでねーー。じゃー次から治療にはいっていきますねー、よかったらごほうび持って帰ってね」って・・・べつにおもちゃなんかいらん治療しろ。

お会計で治療の練習代500円払い、「次回の予約ですがー26日はいかがでしょう?」って、あんた遅すぎだよ、今日の練習役立たないよ。っていうか、別に練習いらないし。と心のなかで思いつつ、「もう夏休みで田舎に帰ろうかなーとか思うので、来週あたり無理ですか?いつでもいいので」とごりおし。「連休があるのでとっても混んでるのでー」といいつつなんとか来週の予約をとる。

なんですかねー。こんだけ予約がとれないほど混んでるのに、練習とかっていって何回も予約をとらせることがいいことなのか、それとも、子供の恐怖心を練習という形でなくしたほうが治療しやすいからいいのかしりませんけど、そっちは急いでないかもしれないけど、こっちは夏休みってこともあって歯医者のために帰省できないっていうのも困るんですけどね・・・。

まぁ、確かに、あばれるコとか、口をあけないコとかいると思いますよ。そのコに先生がかかりっきりで、時間ばっかりとられるっていうのもわかります、以前耳鼻科で前のコが泣き叫んで15分は待ちました。うちのコはおとなしく診察受けてて、先生も誰かに聞いて欲しかったんでしょうね、うちのコに言うんですよ、「こんなんなんともないよなー、なんでさっきのコはいややいややって泣くんやろなー」って。それもなんだかなー、前のコかその親に直接いってくださーい・・・・・

きっと治療自体はやる気になれば次回1回で終わるでしょうけど、2回3回に小分けされるのかなーとか、終わった後も、歯磨き指導に来いとかね、いろいろ長びくんでしょうねー。繁盛するわけですよね。

ま、ひとりごとです。

さて、なんかしょぼいもんでも縫ってUPしまーす。

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

テーマ:´・ω・`)さて、今日の事でも皆に話してあげようか
ジャンル:日記

レトロ柄ガマ口

2007.07.08 01:58|バッグ・袋物
レトロ柄つながりで、がま口を縫いました。

この前のレトロ柄のバッグを縫った後、職業用ミシンは入院してしまったので、あまり意欲がわきません。しかも家庭用ミシンも不調なので、職業用が退院したらチェンジで、入院かなと思っています。

まちをつけなかったので、いまいちです。
柄あわせをしてファスナーポケットもつけたけど、なんだかあけにくい。

んんーやはりリベンジですねぇ。

裏地は横にちらっとのせてる大漁柄?です。これがかわいいのが救いです。
穴のあいてるがま口だったんですが、これってニット用なんでしょうか
がま口表

がま口裏

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

レトロ柄実用帆布バッグ♪

2007.07.05 22:24|バッグ・袋物
幼稚園ママ友が、素敵なバッグをぶらさげていたので、きいてみたら、ショルダーにも腰にもできるのだそうで、ますますまねしたくなりました。

使用生地は、レトロな商店のおじさんがしてる前掛けみたいな柄です。
最初デザインってほどのものではありませんが、こうだったら使いやすいなーというものつけていきました。
しかし、今まで大きなバッグにあれやこれやいれてたので、小さくするのに気をつかいました。
レトロバッグ1

前面を覆う布があり、それをめくると、
まず前側にポケットひとつ。その内側にちっちゃいポケットがさらについていて、外側にポケットティッシュがはいるようになってます。
柄あわせをしました。バッグの入口はマジックテープを長くつけて中身にあわせて加減できるようにしました。

外側のサイドは、片方が携帯入れ、片方はペットボトル入れになってます。
携帯入れは柄あわせをして小さいポケットが下側にかさなっています。
マジックテープあきの入口は、「特」という文字でとめるようになっています。
ペットボトル入れは口にゴムがいれてあります。小さく小さくと思ったので、ちょっと出し入れはきついです。ほぼ鍵入れになると思うけど、これからの季節なので考えなくちゃ・・・・。

外側裏側は、ポケットが1つ。
内側にはファスナーつきポケットが1つ。
今使ってるでっかい長財布がはいるようにしたけど、それより財布を作ったほうがましかな・・・。

どれもポケットは裏地つきです。
使い勝手がいいようにと思っているうちに、どんどんポケットが増えて大きくなっていきました。
思いつきで縫ってますので、ちょうどいい金具などがそろわなかったので、いまいちの出来ですが。あっさりと無地で作り直したいなーと思っています。幼稚園の送りの時などにはこのくらいで十分だなと思います。
レトロバッグ2

レトロバッグ3

レトロバッグ5


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

自転車子供乗せの頭支えカバー量産

2007.07.03 10:25|なんちゃって製品
1年前にも、これを作って、自分ちの自転車の子供乗せにつけてるのですが・・・・この金色の部分、オリジナルは黒です。
自転車こどものせ使用後

子供のいらっしゃる方、町で見かける方、いろいろいらっしゃると思います。これはブリジストン自転車の後用子供乗せなんですが、頭のささえ、これがあるのは、子供が寝ちゃってからも安心で、これが大好きで子供が生まれた時からこれにしようと思ってました。

しかーし、これ、ウレタンなんだかなんなんだか、子供が爪でカリカリガリガリいつもやってるうちに、このような無残な姿になって・・・
自転車子供乗せ使用前

それでつけたのが、ゴールドの撥水にオープンファスナーをつけたものです。
いくら形がよくても、中の針金が見えるところまでくると、もうダメでしょう。キルト芯を欠損部分に巻いてこれをつければOK、1年たってはずしてみたけど、多少色がはげてるところはありますが、裏がばっちりビニールコーティングの厚手なので大丈夫です。端の部分は、若干ゴムのようなモビロンテープを縫いこんでありますので、ほどよくフィット。

我ながらすごいアイディアだーと1年前に思ったのですが、(実際幼稚園で50台くらい自転車並ぶとそのうち10台くらいはこのかごをつけてるもので)今もかわりません。
それに、今年は2007バージョンで、曲具合が違って、かつ、ビニールのカバーがついてるものに仕様変更されてます。ますます古いタイプということになるわけで、今しか売る時ないやんってことで、昨日縫いました。7枚。カリカリやるのはうちの子だけじゃないよなーと思って、オークションに出します。
自転車子供乗せカバー量産


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ:自転車
ジャンル:車・バイク

花柄ベビーボール

2007.07.01 23:56|ベビー服・ベビー用品
今日は、ひさしぶりーにあったママ友、赤ちゃん連れてた。
えーーーー!!いつの間に・・・・。
って、もう2年くらい会ってないから、そういうのもありだよね。

ってことで、また夏休みにでも遊びに行くわって話をして別れたのでしたが、ふぅ~ん、女の子かぁ~って考えてたら、かわいいベビーボールを作りたくなりました。もうなんやかんやで6個作ってるので、ちょっと慣れたなと思ったのにーーー、順番間違えて、ちょっと縫いなおし。
あなどれないなーって感じです。

ベビーボール屋でもパッチワーク屋でもないので、生地は、もちろんありあわせになりますが、赤~ピンクの花柄メインで、1枚だけ赤ちゃんの名前のイニシャルをミシンで刺繍。芯を貼ったのに、ちょっとつれましたT.T 綿はぱんぱんにいれてます。もちろん鈴も入ってます。直径約15cmです。

ベビーボールといえど、うちのもうじき5歳になる息子、これでキャッチボールするの大好きです。今日もやりました。まだ3ヶ月のRちゃん、いつになったら、ボールを追っかけてくれるかなと楽しみです。

  ☆本日の布消費:まとめて、約10cm・・・・・少な!

花柄ベビーボール

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児