07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

小さな手編み

2007.08.31 15:45|カウプレ
編み物なんて言える程のもんではありませんが、2W程前にかわいいなーと思って買ってた「はじめてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100」(朝日新聞社)って本を見て小さなものを編みました。

ちょっと涼しくなったとはいえ、まだアイロンに触ったりって、あまりしたくないので、洋裁のエンジンかかりません・・・・。

かぎ針編は小学生の時からやってるので・・・といっても、その後棒針をはじめるとめっきり出番なかったんですが、地味に流行ってるのでちょこっとだけやりたくなりました。


帽子、一番簡単。バッグ、これも大丈夫。くつ・・・も簡単ですねぇ。あえて難しいやつは編んでないというのがミソですが、頭痛くなるようなのはリハビリとしてはやるべきじゃないのでいいとします。サイズもシルバニアによさげなサイズ・・・・と、ちっちゃいです。

本を買ったのは田舎に帰省してた時で、いつも退屈なのでなにか手芸の本が欲しくなります。戻って来てすぐ糸を買いに行ってぎりぎりセーフで買ったのにまた放置してました^^;このままでは来年までおあずけになりそうだったので、子供の「おやくそくカレンダー」塗りの宿題?を(ためてるし・・・)見ながら横で編みました。

しかしこれを編むの以上に鈎針の探索に時間がかかり、それでも探し出せず結局そこらにあったので編んだので、糸とはあってないんですけどしかたないですねー。もう何度探してるか。新しいセットを買えばいいようなものなんですが、とりあえず6年以内には見かけてるし、中1の最初の中間テストで成績が良かった御褒美になんでも買ってあげると言われて「えーーーこんなもんでいいのか?」と、買ってもらったという欲深でなかった頃の年季物なんでそれなりの愛着もあるので、いつか出てくると信じて探し続けます・・・おばかさん。^^;
小さな手編み

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

家族旅行、島根へ。

2007.08.29 13:42|日記
26日から28日まで、山陰に家族旅行に行ってきました。

子供も5歳になったというのに、私の実家、ダンナの実家にしか泊まったことがなく、旅行という意味すら知らない子供というのもかわいそうなもんです。
4月にダンナが転職した際に3月末に2Wという有給消化休みがあったにもかかわらず、どこいく?とか言ってるだけで、どこへもいかなかった出不精一家です。企画段階から困難を極めました^^;

私は独身の時(非常に長いです^^;)43回海外旅行へ出かけた女ですが、大体は1人でぶらぶら無計画な旅行をしていたので、家族といえどひとと旅行に行くというだけで億劫なんですよ。しかも、事前に宿をとるとか時刻表を調べるとかっていうめんどくさいことをしないといけないし。ま、どちらもネットで出来る便利な時代にはなりましたが・・・。そのくせ熟慮するのは好きなんで、今回思いつきで行き先が決まり、宿を決めるのにびっちり3日かかりました。そんなんでだらだらした日々を送っていたわけです。

まず、行き先ですが、帰省の帰りに電車の中の吊り広告で、「世界遺産登録決定!石見銀山」っていうのを見て、へーーーそうなんだ・・・と、穴好きの私は思いました。古墳とか洞窟とか好きなんです。ここ行こ。結構簡単に決まりました。切付はお得な「松江・出雲ぐるりんパス」3日間有効で19500円、通常なら21500円くらいのものに、そこらへんの施設も入れたり区間内は特急も乗り放題なのでこれに決定。

あとはどこへいってどこに泊まるか。ここでも悩みましたが、初日に米子まで行き、境港線(別名鬼太郎列車)で、鬼太郎ロードのある境港までいきました。子供が鬼太郎好きだったので。すべての駅に「砂かけばばあ駅」だとか「子なきじじい駅」だとか名前と絵の看板があり、電車も絵が書いてあります。水木しげる記念館に行くのが目的だったのに、るるぶに載ってるお食事処で昼食をと思って、一軒、また一軒と、狙いをさだめたところがいっぱいで、境水道大橋の近くまで行ってしまい、結局なんでもないところで海鮮丼みたいなのを食べ、記念館をさくっと見てあわてて電車に乗ったのですが、一泊目の玉造温泉についたのは5時半になりました。

宿は、深さ90cm120坪の池のような露天風呂があるという皇室御用達だった「長楽園」にしました。混浴で女は巻き布をして入りますが、かえって男の人のほうが恥ずかしいかもって感じでした。庭園もみごとで、従業員もやたら多くて親切で、また泊まってもいいなと思う旅館でした。ちょうど温泉のお祭りみたいなのをしていて、いろいろな連が温泉街を踊っていました。浴衣で川辺を歩き足湯につかり、朝にも温泉でもうひと泳ぎ(泳ぎませんけど)二日目は松江に向いました。

松江レイクラインというクラッシックバスで松江城に向かいました。手ごろな大きさで、とにかく暑かったので、天守閣に登りきった時は涼しかったです。その後、「ぐるっと松江堀川めぐり」をしました。松江城の周りの堀を屋根のついた船でまわるのですが、橋がいくつもあり、橋の高さによっては、屋根を下げ、乗客は寝そべらないといけないようになってるのがとてもおもしろかったです。これもまた水辺ですずしかったです。その後、小泉八雲記念館と旧居を見て、こんな家なら住んでみたいわと思いました。あと武家屋敷もささっと見て、松江から出雲へ。(めちゃくちゃハードです)

さらに出雲市駅から出雲大社へはバスで30分かかります。翌日の予定も考えて、宿は正門前にある「竹○屋」(あえてふせます。)一応昨日の宿もこちらもJTBのおすすめってやつで、あっちはお風呂自慢で、こっちは料理自慢の宿ってことで、施設には期待してなかったものの・・・・・。
130年っていう古さとはいえ・・・・・エコロジーが流行とはいえ・・・ロビー開けっ放し、廊下あけっぱなしでエアコンなし。ついたと思ってほっとするどころか汗がどばっ・・・。ネットで調べてはあったけど、すみのほうには「山下達○」さんの妻「竹○まりあ」さんの実家である証しとして、グッズコーナーがさみしげにありました。

子供がバスの中で寝てしまって、背中にリュック、前には子供を抱いたダンナに目もくれず、やる気があるのは目の周りのメイクだけの案内のおねえちゃんは荷物も持ってくれずスタスタ猛スピードで先を歩いていきます。
案内された部屋からは、ボロボロの手すりと、ひどい眺めの屋根。天井は京都のどこぞの寺の血天井かと思うようなシミ。部屋のトイレのノブのあたりは鍵がこわれてこじあけたようなはがれ方、しかもトイレの電気は切れてましたT.T

椅子のある部分の床はカーペットは敷いてあり、歩くとミシミシ音がして抜けそうでした。また、そこと畳の部分には障子とかなく、喫煙者のダンナが煙草を吸うとこっちまでゴホゴホ。もちろんベランダもないし、網戸もないです。
温泉じゃないのでお風呂にも期待はしてなかったけど、古いだけでなく、掃除の問題でしょうが、カビの生えた椅子・・・T.T 薄めてるのかしらん?と思うようなシャンプー等の容器のところには「多めに使用してください」とテプラで貼ってありました。脱衣室の蛇口4個中2個は使用禁止でした。脱衣室もぬるい扇風機1台とごっつい体重計のみのシンプルさ。もちろんエアコンやドライヤーなど文明の利器はありません。

唯一の救いは食事。これは前夜の旅館よりおいしかったです。今どきの旅館って、絶対固形燃料を使った焼き物とかあると思うのですが、棒葉焼きかな・・焼いたのをお皿にのせて後で持ってきました。経費節減。

夜布団を敷くまでいた中居さんが朝もいたけど、1人でやってるのかなと思いました。(案内のメイクに気合のギャルとは違います)こう暑い職場(客室以外はとにかくエアコンなしなので暑すぎ、風呂から部屋に帰る間に汗をかきます)じゃ、やる気ってなくなるよなぁと思いました。

一応チェックイン後、すぐ子供は起きたので、出雲大社と隣の県立古代出雲歴史博物館へは行きましたが、出雲大社の「長さ13m太さ8m重量5t日本最大級の注連縄」より宿のインパクトが強すぎて、何をしに出雲へ行ったのか忘れてしまいそうでした。

エアコンの効きが悪く、低くすると寒くて、微妙な室温、ゆっくり眠れなかったんですが、朝になり、なんと8時ごろから雲行きがあやしい・・・・。
ごろごろどっかーん。雷です。集中豪雨にまで、なんのたたりでしょう。
最後の予定の石見銀山をあきらめて帰ろうかとおもった矢先、青空がちらちらと・・・・。

銀山行きを決行しました。駅に戻ると徐行運転をしてるので大幅に遅れてるとのこと。西出雲以西はフリーでないけど躊躇してる時間もなかったので特急で大田市へ。30分ほどバスまで時間があったので近くのデパート?の100均でバッグなどに使うDカンなどを購入(なにをこんなところで・・^^;)。
銀山まではバスで30分で代官所跡。代官そばを食べて、さらにバスで龍源寺間歩(銀山入口)へ8分。穴からドライアイスたいてるの?みたいな煙るような冷気が。細い横穴がいっぱいあって、ベトナムのクチの地下トンネルを思い出しました。見学できるのは156mだけで、出口です。

そこからは山を下るのですが(バスでも可)沢に沿って遊歩道をゆっくり3km。ダンナと子供は、そんなとこ寄らなくてもっていうようなところも寄り道してたけど、羅漢寺には私もしっかり寄りました。洞窟のお堂の中の五百羅漢さん、いい顔してました。おいしい水もあったので、ペットボトルに入れて持ち帰りました。しかし、すでに時間は3時半を過ぎていて、その後は、見るべき資料館とかも全部パスでなんにも見てません。みやげ物屋すら・・・ですT.Tバスを待ち、特急まつかぜそして特急やくも。しかも運の悪いことに、まつかぜとやくもがすぐだったので、駅弁すら買えず、やくもに車内販売なしT.T3時間近く、持ってたお菓子を食べ、羅漢寺の水を親子3人で細々と飲み、これは拷問やなーと・・・・。当然のように岡山ではすでに弁当屋は閉店、新幹線の車内販売のきびだんごをダンナと子供は食べてました。へろへろになって23時過ぎ帰宅。

子供も銀山でも頑張って歩いてくれたし、しんどいといえば子供をおんぶしてただんなも頑張ったし、旅行っていうイベントも家族としての思い出としては必要なのかもなと思った今回の二泊三日の家族旅行こんなもんなんでしょうかね・・・・・。ビデオ係とカメラ係両方やってどっちもいまいち。お見せできる画像もありません。次回はもうちょいゆっくりした旅にしたいです。
妖怪珈琲

キャスケット&ハンチング

2007.08.25 17:44|カウプレ
久々のハンドメイドです。
一昨日から縫ってるワンピースがあるのですが、もう一歩というところで、なんだか気にいらなくて、放置・・・・・。

で、明日から山陰へ家族旅行へ行くので、帽子いるよなぁと思って、自分のキャスケットを縫いました。
リバーシブルで、表は生成りです。この裏の布の柄、何年か前のなんだけど、とっても気にいってるもので、2~3回着たワンピースからリフォームです。リフォームはめったにしないんですけど、これは大事にしたいなーと思っています。
髪の毛を結んだままかぶりたいと思ったので、大きめにして、幼稚園のカラー帽みたいに後ろの方にゴムをちょっと入れています。

そういえば、ダンナの帽子・・市販のものだけど、洗ったらちっちゃくなってしまってて・・・。ってことで、ダンナ用にはハンチングを縫いました。裏は紺に茶色の☆柄。後のかざりひもは適当に留めてあるだけです。ブリムのところ、スナップにしようかどうしようかと思いつつまだなんにもしてませんが、これって、留めずにかぶることってあるのかなー?と、ふと疑問・・・。
帽子の歴史に詳しい方、帽子屋さん、知ってたら教えてください。

帽子がのっかってるのは、以前も登場したテーラーボード、今日も活躍しています。

ハンチングもかわいいなぁ・・・・。また自分用つくろっと。

キャスケット
ハンチング
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

だらだらしてます。。。

2007.08.23 23:37|日記
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
私はブログも書かずにだらだらしています。
ってーことは、ハンドメイドもやってないってことですねぇ^^;

子供の誕生日プレゼントに「ピタゴラ装置DVDブック」なんてものを買ったので、毎日ビー玉を転がしています。

また手芸ナ○ムラでごちゃごちゃ買い込んだり、近所の布屋のバーゲンが始まったので顔を出しに行ったりと、素材集めには相変わらず精を出していますが、この暑さで何もやる気なしです。

昨日バーゲンに行くのに、この頃ちょっと近所のスーパーなら子供はお留守番がいいといって、ついてこないのですが、(さすがに2時間は帰ってきませんからねー布屋の場合)連れて行かないわけにはいかず、布屋にいけば、あとはピタゴラ作る道具買ってあげるからってことで布屋には行ったんですけど、うまい具合に布を巻いてある芯(ラップより太く長い)を2本もらって、子供はご機嫌さん。これで、昨日は1日遊びました。

で、今日からは、幼稚園のプール開放で9時から11時まで。やったーーーー、やっとこの日がやってきたーってことで送り、帰りにコーナンでバルサ材をちょっと買って、ボールペンでしるしをつけて折り、グルーガンで固めて、いいかんじの転がる道を作りました。

大きなホワイトボードだとか磁石だとか、あったらいいなというものはいっぱいあるのですが、部屋がどんなことになるかと思うと恐ろしくて手がでません。

明日もプール解放なんで1時間ちょいの自由時間♪
今日久々に、自由時間に裁断しました。明日には何かできると思います。やっと・・・エンジンかかってきました。

ほんとに今年は暑かったですね。毎日のように2~3時間昼寝できるんですもん。アハハ^^;乳幼児のようでした。そしてやる気なし・・・・。

こういう時はテレビもあんまり見てないですね。でも、毎日かかさないのは「どんど晴れ」今いいところですね。なつみの綺麗なこと。ほんと花嫁姿が似あってますねー。明日は大女将やばいんだろうな・・・・。また泣きそうですT.T

あとニュースは見てます。朝青龍問題と、中華航空機炎上事件、これ結構気になります。

朝青龍は、どこを治療するのが目的なのかわからないけど、モンゴルでビジネスマンになってもらったらいいです。いつ帰してあげるのか、そこが気になります。

炎上事件は、ほんと、怖かったでしょうね。命はあってよかったけど、荷物が燃えちゃうのは、つらいですねー。今日テレビでやってた航空会社の安全性ランキングで300位中中華航空は、211位だって。へーー台湾なのに?って思ったけど、最下位はアフリカってことだけで会社名は伏せてたけど、299位はモンゴル航空、298位はミャンマー航空だった。どっちも乗ったことあるやん^^;;;って思いました。でも名高いビーマンバングラデシュ航空は???これは乗り損ねて乗ったことはないんだけど、一機おちてから国内線ぜーーーんぶを残った一機で回してるってどうよ?って思いました。こういうところにODAは使えないのかなーって思いました。

さて、ぼちぼち縫おうかと思ったんですが、夜中です。3時間近く昼寝しても夜も眠いんですよね。

全然更新してないのに、来て下さってる方には、がっかりですみません。雨のせいか、今日からちょっとは気温が下がって過ごしやすくなりました。また明日からがんばりまーす。



テーマ:今日から!!
ジャンル:日記

息子5歳の誕生日

2007.08.15 22:22|日記
昨日帰省してた実家から帰ってきたんですが、それにはわけが。
今日、息子の誕生日だったからです。
ケーキの注文だとか、プレゼントの注文とかね・・・。

田舎?四国の海の近くです。
去年は毎日海に通って丸焼けみたいになったんですが、今年は夕方にちょっと行っただけで水着すら着てません。ずっと入院してる父の病院へ面会に何度か行ったのと、1日だけおもいっきり15分100円ってとこで、8時間も^^;遊びました。ボーリング、卓球、久々のDDRやたいこなどのゲームも、やりました。DDRはプレステだっけ?家にもあるんですが、久々過ぎて筋が切れたかのごとく激痛が・・。やっと治ったようですが、汗だくでしたねー。

で、話は戻りますが、ケーキはいつも買う近所の「コカルド」のもので、お気に入りの絵なども転写シートにしてくれるので、去年はトーマス、今年はクレヨンしんちゃんでした。ケーキにいいなぁというような絵が見つからず、マンガの本のワンシーンで両親としんちゃんが寝てるのがあったんで、それをコピーして持っていきました。フルーツもボリュームUPしてもらって・・・。子供はちょっとつついただけであまり食べませんでした。

プレゼントは、前から本屋へいくと、必ず遊んでなかなか帰ろうとしない磁石のおもちゃ。いろいろ種類はあるのですが、☆5つの難しいやつがいいんだって。それと、ピタゴラ装置DVDブック1と2をセットで。
昨日アマゾンに注文してお急ぎ便で今日到着。
ケーキの後に出したので、まだDVDは見せていません。
パラパラ見て、あとがきのところで、この装置に使われてる雑貨などは、著者の慶応の佐藤教授が30年にわたって海外などで集めた日用雑貨などであると書いてました。どうりで、ちゃちくなくって、絵としても素敵なんだなと納得。センスいぃ~。
NHKのスタジオで制作や撮影をしてあり、近くのホテルに宿泊して合宿撮影、東急ハンズが近かったのも良かったとありますが、楽しいだろうなーと、想像するだけでワクワクします。

しかし、これをまた作らされるんだろうなと思うと、大変です^^;
思えば大きくなったものだということで頑張ってやるかな。

とりあえず、大事にしたい本なので、ブックカバーなんて学生時代以来作ったことがないのですが、明日作ろうかなと思います。DVDも入ってるので、出し入れしやすいものにしないとな・・・なんて欲を出すと何日もかかりそう・・・^^;

とにかく暑くて夏眠したいんだけど鞭打って、やる気出そうとしてるところですが、秋の夜長、ハンドメイドの秋に備えて、創作のアイディアを考えるっていう夏にしてもいいなぁとちょっと逃げ腰の今日この頃です。

5才ケーキ



5歳プレゼント


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

トイレの棚

2007.08.06 13:08|部屋
昨夜からちょっとパワーダウンですー。
明日~1Wほど帰省するんで、気ぜわしいというか、ひとり残ってるパパのために、買い置きのお菓子だとか牛乳だとかアイスだとか・・って子供かい!!?

で、夏休み中に絶対やっとこって思ったトイレの棚を作りました。
トイレの棚

作ったなんて言うとおこがましいのですが、のこぎりで板を切っただけです。
上の方に棚はあるんですが、ちょこっとしたものは今までトイレのタンクの横に100均の扇型のピンで留めるだけの棚をちょこちょこつけてたんですが、石膏ボードっていうのは弱いですから、そんなもんにハンドソープ乗せたり(そこでもちろんプッシュ)いろいろしちゃぁいけませんぜ。どっさーーーーんと7月に落ちました。
何個もくっつけてたんですが、この際、ちょっと見栄えよくしてみようかなと思って、コ○ナンで板をはめるように溝がある板を3枚(ここがせこい)と、パイン材の棚板を1枚買ってきました。

ただサイズに切ってはめるだけです。ほんとは外側からねじで留めるべきなんですが、無理です(片側ならできると思うけど)と、いうことで置いてるだけです。下の方にでももう一本つっかえるものをつければ安定すると思いますが、下の方も配管やらややこしいことになってるのでこのままかなと思います。

左側の軽い100均時計がのってるのは前からつけてたままですが、そのままにして・・・
右側には子供用のタオル置き場と、ハンドソープ置き場と、画像にはないですが、もう一段、臭い消しのスプレーとかを置く段を、100均のまま(これまた突っ込んでるだけです)にしています。色も壁になじんでるし、不細工に板を切るよりましかなと・・・・。

上の方には結婚式のブーケの押し花がこんなところにあります。
押し花つながりでその下には、水はね防止のために、幼稚園のPTAで作った押し花パウチ。ランチョンマットじゃなかったの?・・・^^;こんなところで元気にいきてます・・・・。

今はなんにものってないけど、こんな棚、そのうちトイレットペーパーが並んだりするのかも・・・・。

トイレにあるものって、あと、子供の補助便座、踏み台、トイレ掃除用品、三角コーナー(いまどき三角って見たことない^^;もちろんうちも三角じゃないです)くらいですかねー?

うちのトイレはこんなもんあるでーとか、こんなのあると楽しいでーとかってのあったら教えてください~


ブログランキングに参加しています。こんなもんでひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

くま柄二つ折り財布

2007.08.05 02:29|バッグ・袋物
昨日に引き続きというか、リベンジで、二つ折り財布を作りました。

布はお気に入りだけど、ちょっとかわいいのでベビーグッズとかにしようかなーと思いながら在庫になってたくま柄。裏はこれはぴったりだーと思っているギンガムチェック。ポリエステル~って感じでパリッとしてて、衣類にはちょっと不向きだけど、小物には最適だと思います。

基本的には昨日のレトロ柄と一緒なんですが、二度目になると、始末とかに気を使って、どういう手順で作ろうかと考えました。
外側と中側を別に作ってくっつけるやり方で今日はやってみました。
くま柄二つ折り財布正面

くま柄財布外側

くま二つ折り財布内側


芯は外側と、マジックテープのところに薄めのを貼りました。開くところだけ厚いものをいれてちょっとふっくらとしてみました。

昨日の反省点として、中側が外側より大きくなってしまったので、今日はちゃんと収まるように中側を小さめにいせこみ、ぺたんと広げて置いてちょっと半分に折れ曲がりそうなくせもつけました。外側のポケットも裏地つきでつけました。

小銭入れの部分もネットなので表と同じラインまでたくさんコインが入ると不細工なので、ちょとひかえるようにし、バイアスで仕切りをつけました。でも、シルバニアが親子で入れるくらい広いですよーっていうのアピール^^;(止血鉗子よりはいいかな^^;)さっとがばっと開いてお金が探せて、さっとしまえるっていうのが小銭入れへのこだわりです。

あと、外と中を合体させるのにどうしようか・・・・・。
ミシンでががーっと縫ってしまって縁取りっていうのも考えたけど、縫い目に留めを縫い込みたかったのでやりにくい。水色のステッチの入ったステッチリボンを内側のものに縫い付けた後、手縫いで外側に縫い付けた。すでに外側にはチェックの裏もついてたので表のくま柄と内側をつなぐような感じで仕上げました。縁取りはレースも考えたけど、柄が子供なので、甘くなりすぎかなと思ってステッチリボンで正解かもねー。

今日の出来も、まだまだいまいちです。手縫いがまたあきませんねん・・・・^^;

今日本屋で立ち読みした誕生日366日1日ごとの性格みたいなのがのってる本があって、そこに「独創的な性格で○○歳になったら自分の作ったものが売れる。」って。^^他の性格とかも当たってると思ったので、それも信じてがんばろーと思ったのでした。

ひゅ~~~どっかーーーん!と、昨夜は淀川の花火が綺麗でした。もちろん出不精なんで、家から見ました。^^;

***追記****
  朝になって、改めて見て、柄が全然あかんやん!って思いました。ちゃんとええとこもってこないとねぇ・・・^^;
  それから、TBって気にしたことなかったけど、小銭入れにいいアイディアも~~らい。早速トライしてみまーす。
***追記****
  上の本「誕生日大全」主婦の友社、2800円全米ベストセラーだったんだって・・・・。みてみてー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

レトロ柄二つ折り財布

2007.08.03 23:56|バッグ・袋物
子供が1日いるとなかなかハンドメイドがはかどらない今日この頃です、しかも今日は「おおさかキング」にも行ってきたし・・・・^^;
でもまーなんとか作りました。

以前つめて作ってたレトロ柄シリーズですが、あの時(7月5日のブログに載せてますお初の方は見てね~)のバッグに合わせようと、いろいろ財布を作ったりしたんですけどいまいちぱっとしないし、使い勝手悪いし、isuさんのところで二つ折り財布を見て、(ちょーーーーっと長財布には懲りた思い出があったんですけど)、二つ折りならなんとかなるかもなーと思って作ってみました。
二つ折り財布1


出来は全然よくないです。中身の方があまってるし、とにかくキャンバスなんでほつれちゃうし、分厚いし・・・と、布のせいにしといて・・・。


二つ折り財布内側

二つ折り財布外側


ただ、バッグとお揃い感を出すために、留めはバッグの携帯入れと同じ「特」の字を使いました。(マジックテープあき)本体部分の柄はバッグのペットボトル入れの方の柄です。いろんな柄がぽつぽつある布なんだけど、財布のサイズにちょうどあう柄で余り布の端っこのほうにある柄・・なんてせこいことを考えます。

カード入れ3箇所、マチたっぷりのネットにマジックテープあきの小銭入れ、その下左右にもポケット、札入れは一室です。
私の好みとしては、財布の外側には必ずポケットが欲しいひとなんですけど、今回裁断もしてたんですが、ものすごく分厚くなったんで、あきらめました。

薄くて硬い接着芯を全面と思ったんですけど、これ以上どうしようもないくらいごわついたので、マジックテープ縫いつけのあたりのみにしました。それでも、結構しっかりしています。

お気に入りのところは小銭入れが広くあくところでしょうか。ネットが黒、クリーム色、モスグリーンだったんですが、クリームがよさげで全然色あわない、黒は重い感じで、好きな色モスグリーンにしました。その色にあわせて後からはんこを押したらぐちゃっとなってしまい、どうにでもなれーと、捺しまくりました。面倒でもいつもと同じようにテープに押して縫い付けるべきでした。

毎回、こんなキャンバス地は小細工するようなもんに使うもんじゃないって思っているのに、なんでだろ。懲りないやつです。トートバッグぐらいがお似合いですよね・・・・。
あと、これだけ厚いので、ふちどりをぐるっとしてしまう仕上げにしようかとも思ったのですがぴったり合う無地がなくって、断念しました。
さーて、明日はなんにしよう。そう考えながら机を片付けてる時が一番楽しいのかも・・・・・・。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

初スリング

2007.08.02 03:02|ベビー服・ベビー用品
ということで・・・・。
昨日のダンナの希望で、スリング縫いました。

>
初スリング


いつか買ってた「しじら織」の布を探すのとリングを探すのに相当な時間を要しました^^;;;
それから、せんす畳みしてして縫ったらいいんだろと思ってたけど、これはめちゃめちゃ参考になるわというサイトがなく(めっちゃあるのに)あーでもないこーでもないと考えたりして。
ミシンはパワー発揮してくれていくら分厚くても動じない様子。
キルト芯を使おうかと思ったけど、結構へなちょこっぽいし、すぐ目の前にあったバッグの芯厚いけど硬くはなかったので使用^^;

裏表間違えちゃったけどテールのとこでひっくり返るからもう勘弁してって感じです。あと、長さも2mあるわと勝手に思い込んでたけど、長い・・・よね?これ?って思いついたの遅かった~。朝になってダンナに試させて切ってもいいかなと思います。

間違えだらけの初スリングだけど、きっとこれが最初で最後なのでいい感じに使えるといいなぁと思っています。
しかしねぇ・・もうすぐ5歳なんだけど・・・だっこの補助として使えますかねぇ・・・って感じです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

梅の花

2007.08.01 22:45|日記
今日は、「梅の花」で晩御飯。昼に予約の電話をいれたので、7時ごろって思ったけどいっぱいで8時から・・・・。
時間がやばいかなと思ったけど、やっぱり子供は途中で寝てしまいました。

食事は、「盛夏のおすすめ懐石」と、子供はあまり食べないんで、単品を3つほど頼みましたが、お子様メニューもあるらしく、予約で言ってるのに紹介してよと後で思いました。食事はおいしかったけど、ちょっと難をいえば、新生姜ご飯が生姜くさくなかったかな・・・。油揚げご飯のようでした。
梅の花20070801


(ちなみに今日は私の)誕生日なんで、お店で写真撮影とプレゼントがあるのですが、写真は子供がダンナの膝枕で寝てるし、もういいですっていいました。そしたらプレゼントだけ・・・って、ウサギの柄のお皿2枚と、子供に・・・ってタオルハンカチのおまけももらっちゃいました。

店からうちまでさっさと歩けば5~6分だと思うけど抱っこで歩くのはちょっとつらいですね。大きくなったのでぐにゃっとのけそるっていうか支えるのが大変で。「まだ抱っこ紐みたいなのいるねぇ」とダンナに言うと、「わしは前から言ってる」と言われました。でもその間2回抱っこチェンジしてますよ。(私ってえらいよね)

ってことで、誕生日なんですけど、今から、今月5歳になる息子のためにスリング縫います。はぁ~。(やぶけないかしらん)

でもまぁ。今日の食事代はダンナの小遣いからプレゼントということで、いただきました。あと、子供の貯金からちょっともらって、なんか買っちゃおうっと。来月のダンナの誕生日までには、ちょっとオークションで稼いでご馳走しちゃいますよん。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記