08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

SDピンク アリスドレス

2007.09.29 20:49|スペシャル
更新が遅くなりました。
昨日から縫ってて、今日出来上がったスーパードルフィーのアリス風ドレスです。SDピンクアリス1

いやぁもうかわいくて、縫製については、いまいちなところもたくさんあるんですが、とにかくデザインがかわいいっす。まぁ、こんなアリス風はいくらでもあるんですが、このサーキュラーっていうのは広がり具合がいいですよねー。ギャザースカートみたいにウエストがごろつかないところがもうたまりません。と、自画自賛。娘がいれば、是非おそろいを着せたいところです。

構成は、ピンクのワンピース。白衿・胸にレースをちょっと・パフスリーブで白いカフスはスナップ開きで、花の飾りボタン・サーキュラーのスカートはシンプルに、後スナップ開き。身頃は色うつり防止に白の裏地付き。

白いエプロン。ひらひらフリルにレースもはさんで、後クロスはボタン留め。ウエストから続くリボン結び。裾にレースもつけましたが、エプロンもほぼサーキュラー(330度くらい)なので、スカートによくそいペタンと広げても問題なし。

エプロンと同じレースのついたドロワーズ。

パニエもサーキュラーで、テトロンボイルに、レースをつけたものと、ハードチュールにソフトチュールをつけたものの二枚重ね。これもよく広がります。

ソックス、以前縫ったピンクのニットにストレッチレースをつけたものがあったのでラッキー。

バレッタはお決まりのリボン。

鍵のペンダントも人間用のチェーンをカットしたものにチャームをつけてそれらしく。

もう、とってもかわいくてかわいくて、この子はピンクがよく似合うと思っちゃいました。
で、写真撮りまくり^^;
ミシンの横で立てひざになってもらいました。身長60cm弱というのがわかっていただけるでしょうか。

この洋服、ヤフオクに出そうと思って2枚縫いかけたのですが、挫折して1枚です。明日遊びに行くこのお人形の持ち主さんのところへ、リース料として献上しまーす。待っててねーーー。
ま、ヤフオク用は近いうちに縫います。二度目の方がきれいに縫えると思いますし。

と、いうことで布在庫消費マラソンのほうは、いろいろで約2m強ってところでしょうか。え?なに?で、合計19.5m??残り50cmですか~。んじゃ、がんばります。あと1日ありますし。でも明日はお出かけなんで・・・・・。でも、頑張ります。

そうそう。抱っこしてるのは、羊毛フエルトをチクチクやって作ったかぼちゃのつもりです。こういうのだとあっという間なので、ちょっと涼しくなってきたので、合間をみて作りたいと思います。


アリス2
アリス立位
アリス本の前で
アリス後姿


アリスミシンの前で

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

ミャンマーのこと

2007.09.28 12:32|日記
   ひとりごとですが・・・

今日は邦人が亡くなったということで、新聞やテレビでも大きくとりあげられていますが、今ミャンマーが大変なことになっています。

平和な日本にいれば、遠いところの話ですが、私はミャンマーがとても好きで6~7回訪れたことがあるので、ミャンマーときくと、ほっておけない感じがします。現地の友達も無事だろうか・・・とか、いくたびに遊びにいってた、「いきつけの僧院」っていうと、ちょっと変かもしれませんが、日本やミャンマー以外の国の様子はどうなんだといつも興味深く聞いていた小坊主さんは、修行が終われば全国にちらばっていくといってたので、かわいがってた小坊主さんも今では立派な僧侶になっているだろうに、この暴動で被害にあってなければいいが・・・と案じています。

今思えば、どんな人と話をしても、絶対軍事政権のことはみな口を閉ざしていましたが、僧院でだけは、言いたい放題だったなぁ・・・やっぱりお坊さんって力あるんだなって思ったものでした。

いつまでスーチーさんを軟禁するつもりなのか、なぜいつまでも誰にもどうすることもできないのか・・・。

スーチーさんの凛とした強さ、ぴしっと着こなされたロンジーは、着物の美しさに通じるようで好きです。いつもきれいな花でかざったまとめ髪。ミャンマーはスーチーさんのように、とても優しくてきれいな国です。たくさんの人に行ってもらって良さをわかって欲しいと思っています。ダンナも、結婚式の前の月にミャンマーに連れていったんですが、翌年子供もできたので、ずーっと行けずにいます。子供が小学校になったらまた行こうかなと思ってたんですが、今のような状況では無理っぽいです。早く平和なミャンマーになって欲しいものです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

たてごと

我が家のトイレ物語

2007.09.27 13:19|布小物
さーーて、布消費マラソン、ラストスパートです。
土日は予定があるので、なるべく今日明日に縫ってしまわないと・・・。

今日は昨日縫いかけていた(一晩中断を余儀なくされましたが)プリキュアのトイレマットです。一昨日、台所に出没したプリキュアのキルトですが、まだ1mくらい残っています。これはなんとしても使い切らなくては。

うちのトイレにはトイレマットを敷いてなかったんです。なぜかって・・・?
なんでか知らないけど、うちで一番トイレに埃がたまるんですよ。ミシンの部屋からふわーっと来た埃、糸くずなどが廊下を通って、それから、寝室の窓からの風によってトイレの下の隙間からそーっと。リビングの方からも風は吹いてくるので、トイレがふきだまり?トイレの換気扇をまわしたりするとそれに輪をかけるってこと?なんて勝手な解釈です。それで、トイレマットの埃とりがいやでねー。どうせなら敷かないで拭いたりするほうがいいかなと思ってマットを敷かなくなったら、知らない間にダンナが座ってトイレしてくれるようになったんですよ♪
これはよかったですー。

でもねぇ・・・・ある日突然、子供がトイレで立ってトイレをするようになって早2年半がたちました。子供なのでたいした量ではないと思ってましたが、息子に座ってしなさいとは言えず。拭きつつもどうしたものかと考えていました。トイレマット・・・・やっぱりいる?

と、トイレ物語は長くなりましたが、せっかくのプリキュアなので、使い捨てでもいいくらいの気持ちで作ることにしました。裏はこれもまたヤフオクを始めたばかりの頃、うっかり送料もきかずに、他の物がメインだったのにそっちが落札できずついでに落札したのに、3色の端切れが600円、送料が950円というバカバカしい買い物をしたっていう1色の淡いピンクのループのあるような変わり織りのニットです。ニットだけど妙に重くて衣類にもならないような感じなんだけど、送料が高かっただけに、あっさり捨ててしまうのももったいない。そんな布ってありますよねぇ・・・・・。これを使いきることもできました。

プリキュア2枚、去年買ったキノコ柄の端切れの残りも使って、でもこれはブロードで薄すぎなので、間にどこかでおまけでもらったようなどうしようもない黄色の鹿の子みたいな布を二枚重ねではさんであります。ちょっとしっかりしないので適当なステッチをかけてゆがんでいます^^;

このトイレマットのポイントはスタンドカラーみたいな便器のふちカバーがついてるところでしょうか。多分子供がこぼしたのがたれてくるとかっていうのがあるんでしょう。どうも便器の付け根の汚れが気になります。それを少しでも防止できればと思って衿をつけてみました。

さぁ、使い勝手はどうでしょうねー。そんなことよりm数です^^;今日のは結構いけてますよ。中にはさむのはかなり裏技かも・・・・。約4m・・・もうちょいかもしれませんが、これでトータル17.5m、残りは2.5mです~♪この調子ならいけますねー。わーーぃわーーーぃ


トイレマット3枚


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

火事です!!

2007.09.26 18:06|日記
今日もせっせと布消費マラソンマラソンって思いながらミシンを踏んでおりました。ミシンの部屋は、廊下に面した柵のついた窓のある部屋ですが、くんくんくん。なんか臭い。
外へ出てみると、臭わないような気もする。
もう1度家の中に入ってみると家の中が臭い、なんか燃やしてるような・・・。でも、キッチンに火の気なし、蛍族のダンナのタバコも異常なし。でもなにやら臭い臭い。子供に「なんか燃えてるような臭いしない?」ときくと、誰かが「なむ~って、お線香つけてるんちゃう?」って。「はぁはぁそれもありやな。」ちゃうちゃう。そんなもんちゃう。
もう1度ベランダへ出て、ぐるっと確認。風向きで臭うような・・・。下のヒト?いやー赤ちゃんいるし、火が出てそのままってことはありえないよなー。え?隣?バーーンってつきやぶる板の端っこ5cmくらいあいてるところから覗く。なんか今煙出てるような・・・。まじ??あれーパチパチ言ってるけど・・・。うそ、うちの木に燃え移ってるってことないよねー。となりとの境目に板を立てかけてるんだよねー。こわいこわい。(と、板を室内へ片付ける)消防車きたら、うちから水まくわけだしな・・・・部屋きたなー、カッコ悪う~とか、妙に冷静。でもそんなことより、隣のヒトいてんの??もう1度すきまからベランダをのぞく。リビングのフローリングをこがすような感じで灰皿みたいな山盛りのんから火が出てるのが見える。どうせなら外へおいとけば良かったのに・・・隣との境目の板の上からも煙が見える。

まじで火事です!!

隣をピンポン、ピンポン、ドアをバンバン!!出ませんいないの??
管理人さーん!!って思って一階までエレベーターに乗る。管理人さんは、とてもきれい好きで、「巡回中(だったかな)」のしるし。やっぱり掃除?いてないよぉ~T.T
もう1度隣をピンポン、ドアを思いっきりバンバン。で、もう1度ベランダへいくと、バッシャーと水をかける音。
「いてます???」「すいませーん、寝てました」

そんだけ?

私ものすごーくドキドキしたのに、あーーー怖かったーーーーって思ったら、ドキドキドキドキ、息が・・・あーーー苦しいーーーー。すんごい過呼吸、あーこんなんじゃ過呼吸症候群になるーーー。と思ってるのに、息がとまらないし、手足がしびれてきたーーー。まじで過呼吸ですわ。しんどいーーー。廊下でのたうちまわりながら、子供に「ママにアイス持ってきて~」「ママに話しかけるな」「アイスの入ってるとこに緑の氷枕が入ってるから、タオルで巻いて持って来て」などといいながら、ビニール袋を口にあてスーハースーハー。呼吸性アルカローシスになってると思うけど、呼吸器疾患、心疾患との識別も大切よね~。うちは父ちゃんも弟も心臓や肺に問題ある病人なんでねーと思ったり、今、このまま重症化したら、どこの病院に搬送してもらうべきか・・。万一を考えると3次救命やっててCCUがあってというと、いやーーーん、元の職場しかないやん・・・かっこわるーーとか冷静に考えつつも、優しい子供に「いつまでしんどいってごろごろしてんねん」といわれつつ、1時間くらいしてやっと元気になった次第です。

ほんとに、ゆっくり考えたら、うちには水まき用に15mのホースもあるし、廊下に消火器もあるし、いくらでも私が消せたとも思うのですが、もしその水で階下へ水漏れとかあったりした時のこととか考えたら、となりのヒトが消火してくれてよかったなと思います。

今生きてるってことに感謝しつつ、となりのボヤもうちまで燃え移るような火事にならず、初期に消火できたことにも感謝しつつ晩御飯も作らないでこんなことしています。

ごくろーさんってことで、ヒトポチッといただけるとうれしいです。

なんか、今お饅頭かなんか持ってこられましたが、晩御飯持って来てー!パパ御免、ご飯ないよーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

これはなんの袋でしょ?

2007.09.25 22:06|布小物
昨日も書きましたが、家にはいろいろどうでもいい布があります。見るたびに、あぁ~・・・・と思う布のひとつが、これ。プリキュアマックスハートのキルトです。オックスもあるんですけどね^^;女の子がうちにいるわけでもないのですが、縫う予定ではあったんですが、妄想に終りました。かといって、布が勝手に消えてなくなってくれるわけでもありませんし・・・・と思ってたところ、今日はちょっと台所の片づけをしていました。(一応毎日どこかを重点的にやろうという気になってます。この頃ですけど)

うちの台所はカウンタータイプなんですが、向こうから見えないことをいいことに、結構ここもまた物置になってます。毎日使うわけでもないけどフードプロセッサーとか、ミキサーとかが出てたり、一時仕事復帰した時に、仕事をしても家事もこなすキャリアウーマンを気取って^^;保温なべも2つ買ったのですが、2段重ねで放置。いやーこの鍋はほんと、いいんですよ、朝しこんで仕事に行き、帰るとできてるんですからねー。うちの実家と姑にも買ってあげましたねー。でもねー、これも、毎日使うものじゃないんですよね。でも片付ける場所がない。でも、探せばあるんですよね、こんなにたくさん入る場所。コンロの下のところ、もう使うわけもない、死蔵となってる調味料とかの入ってるボックスをどけたら、いけるいける。案外深さがあるので上にのせたらフードプロセッサーも入るし。

ほんとは、出っ放しのこれらの器具にカバーをつけようと思ったんですが、中にしまうことができればカバーはいらないかなと思ったのですが、まぁあってもいいかなと。

だいたいのサイズ、布をまきつけながら裁断して、左からフードプロセッサー(ぺろんとしたふたつきで、ファスナーで下までひらくのでいれやすいかな・・・)、右のピンクはミキサー用(本体のガラスのところをひっくりかえして収納するタイプなので、下が大きめなので、がバっとファスナー、うーーーん、もっと下まであければよかったけど、あまりもののファスナーなので文句いえず)、ミキサーにつけるミルのは、簡単に巾着で。他のファスナー部分に使ったバイアスの残りでひもも縫って使い切り。安定感を重視で、みんな底は丸く別布にしました。
ほんとは裏地をつけようかとか、やっぱり赤やピンクはいやだからわざと裏向きに縫おうかと思ったりしたのですが、もし本体に色移りしてもいやだし、赤系のファスナーやひもやバイアスも、みんな使えていいかもなーと思ったし、仕舞い込むのでどうでもいいやと思ってると、こんなになっちゃいました。でも案外できてみるとかわいいもんですね。家に女の子がいるみたいですよ。

さて、今日の布消費マラソンの結果は、いびつに残ってたっていうのもあるので1mってとこにしときます。
これで13.5m(残り6.5mです。)まだ一週間近くあるので、多分いけると思います。さて、明日は何を縫おうかなーと考えながらおやすみなさいです。

キッチンのカバーたち

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

使いきりでパジャマ2枚

2007.09.24 21:05|子供服
布消費マラソン中です~。(今月中に20m縫いきります)ってことで、今日もせっせと・・・

この布、2~3年前にオークションで買ってしまったんですけど、当時は子供が電車にはまってたので、このキャラクターものでない電車もいいかなと思って落札したんですが、つい出品者の気持ちになると、あるだけ買ってくれる方がいいかなといつも思ってしまって、「じゃ、あるだけ延長で」てなことになって3m20cmほどありました。後でこんなにどないすんねん?って、思って、置いているうちに、子供の電車ブームも去り、見るたびに、あぁ・・・・って感じで。子供のものって、旬が短いので注意しないとねぇ~・・・・。トーマスとかもやたら買い込んでますけど、トホホです。もっと困ってるのが前のプリキュアとかね・・・・・。プレゼント用にと思って買ったっきり縫ってないまま旬も終り、プリキュアは5人になったってーーーー??!ヤフオクに出しても当然売れず・・・・マラソン中の、今がチャ~~~ンス!そのうちなんか作ります!

と、横道にそれましたが、そういうわけで、この電車柄で、わけわからない年のうちに縫っておきました。パジャマ2枚。長袖はシャツカラーにして、あけても可。半袖は衿なしでV開き、半ズボンにしています。柄がうるさくて、写真とってもなんのこっちゃらですが、写真の腕のせいですなぁ・・・・・^^;ま、じっくりお見せするほどのものでもないんで、適当にスルーしてください。

ということで、本日の布消費、少し残ったので、3mというところで、いまのところ合計12,5m残り7.5mです。どうもパジャマとか安易なもので稼いでる気がするんですけど、お許しください~。

電車パジャマ長袖

電車パジャマ半袖

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

あの本のNo19ワンピース

2007.09.23 17:47|大人服
くうさんお待ちかね^^;「おとなのクチュール」No19出来ました。

これは本ではリネンを使用ってことで、しかも前を全開で、下にキャミソールドレスみたいなのを着ているように撮影されています。しかし、そんな格好できませんし、ジャストウエストのひも結びは、かなり抵抗がありました。それに多分、胸と腹にはさまれたさしてくびれといえるものもないボディーには無理~って思ったので、ひも通しの位置を下にずらしてブラウジング(人間=私ではできるかどうか^^;)するような感じにしてみました。生地が薄いダブルガーゼで、中綴じみたいなのがないさらっとしたやつで、どんどん2枚にわかれていくし、根性ないので、縫うとビロビロになっていきます。そのくせチェックなんであわさないわけにもいかず、サイドは結構な斜め・・・・。縫っているとどこまで曲がっていくんだという感じで、伸び止めを貼ってから縫い直し。生地のうすさゆえに、ひも通し口がミシンのボタンホールでは、すぐだめになるだろうなと、玉縁みたいに布を縫い付けてやってみました。袖の長さも季節からいってもうちょっと長くしようとしたら、7分どころか9分くらいになってしまいましたが。私はこういう長さ、好きです。袖の開きも袖下の縫い目利用になってましたが、それは不細工なので別に切込みを入れてつくりました。あーーーん、チェックなんか嫌いだぁぁぁぁ・・・・。

でもねー、やっぱり、これ中になにも着ないでは着れませんよー。ふーむ、意味のない第一ボタンとボタンホールを利用して、三角の布をつけられるようにしようかなと思います。
ブラウジングすると微妙に膝丈になるんで、タンクトップと細身のパンツの上にもいいかもですが、私には無理です・・・・。

なんかどう着たらいいねん。。。って、できたのにあまり達成感っていうかうれしくないものになりました。とにかくメタボな私の体がいけないのね(T.T)ってことで・・・・・

そうそう、今日の布消費マラソンは約3mってことで、いまのところ合計9.5m、今月中に残り10.5m・・・・減量は難しいけど、こっちはなんとかなりそうです~^^v
あの本のNo19ワンピ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

バトンの訂正

2007.09.23 08:51|日記
先日ムコ多糖症についてバトンをいただき、また、それが、お友達、そのまたお友達と広がっていくパワーについては、すごいものがあるなーと思ったのでしたが、この記事につきましていくつか情報に誤りがあるというコメントをいただきました。

きっとこのコメントをくださった方も、この病気について知ろうとしている、関係者である、ネット上での情報伝達について常に脅威を感じている・・・など、アンテナを張ってらっしゃる方なんだろうなと思います。こういうバトンについて、完全に正しい情報が流れているかというと、それはやはり誤解をまねくような部分もあるかと思います。バトンをもらってきて、貼り付ける、それだけのことをしただけで、自分の意見や自分が調べてきたことを加えたものではないので、(そうした場合は、もはやバトンではないですし)専門的な方や、関係者からみれば無責任な情報かもしれません。

でも、ひとつだけ言えることは、こうやって、ネットに流れるってことは、ブロガーによって広められ、いろいろなヒトが見て、考えてくれてるっていうこと。情報に若干の間違いはあったかもしれませんが、私がバトンをいただいたお友達、そのお友達からバトンをもらったひと、私からバトンをもってってもらったお友達、そのまたお友達、みなさん善意でやってるし、この病気についての認知度をあげるという点では少なからず意味があったと思います。

以下、コメントを掲載させていただき、訂正とさせていただきます。
***************************

突然の書込み、申し訳ありません。
患者会に聞いてみたところ、いくつか情報に誤りがあるようです。 詳しくは患者会に聞いてみてください

以下、転載文
(1)厚生労働省の承認が遅いのは事実ですが、それは薬事行政のシステムの問題です。
社会的認知度の低さが原因ではありません。
当会が2004年11月、2003年から欧米で承認され販売が開始されているムコ多糖症I型の酵素製剤の国内展開を早期に求める要望書を厚生労働省に提出しましたが、これを受けて、翌年の未承認薬使用問題検討会議にてとりあげていただき、製薬会社は2005年8月に新薬承認申請を実行することにこぎつけました。実際のところ、既成の薬事行政のシステムでは成り立たないはずのところを、緊急性の高い難病疾患として理解され、担当者の英断により山が動きました。いずれの酵素製剤も米国で開発されたものですので、国内展開にはタイムラグはあります。 厚生労働省も製薬会社もそれぞれに多大な尽力をして下さっているものと当会は受け止めております。 やる気がないように思われる文章は不適切と思います。 何度か当会も厚生労働省や製薬会社を訪ね、ムコ多糖症の患者たちの現状を訴え、理解して頂いております。

(2)「発症するとほとんどの人が10-15歳で亡くなる」というのは誇大表現です。 実際には重症なタイプでは10歳に満たないケースもあり、20歳前のケースはほとんどです。 しかし、軽症の場合には20歳を超え、30歳、40歳の方もおります。 「ほとんど」というのは表現に行き過ぎがあるでしょう。

(3)いま最も期待され安全といわれている治療法は酵素補充療法というものです。一定の効果を認めていますが、根治療法ではありません。 これまでは骨髄移植以外はなかったので朗報なのです。 ムコ多糖症への遺伝子治療は研究中のレベルです。
とりあえずバトンの内容についてコメントさせていただきました。 これが出回っているとなると、誤った認識が広まる危険性があるように思い危惧します。
日本ムコ多糖症親の会事務局。
http://www.mps-japan.org/index.html
・・・↑以上転載↑・・・

リサイクルフエルトで鋏カバー

2007.09.22 13:45|羊毛フエルト
毎日、ちょっとずつ片付けをしてるのですが、なかなかはかどりません。3年くらい前に羊毛フエルトをニードルでちくちくやって作った帽子ができてきました。普通帽子は洗剤でごしごしやって作ると思うのですが、洗剤で・・が苦手なので、ひたすらチクチクやりました。でも、チクチクでは帽子はちょっとふわふわ。とても暖かかったけど、2~3回かぶって洗濯後放置。羊毛だし、いつか何かにリサイクルできると信じていた日がやってきました。

昨日はじめてブログに来て下さった、ゆきしろさんのブログに訪問して、ハサミ~、一緒一緒~。はさみはやっぱり庄三郎~♪とかってうなづいてたんですが、(よーく切れます)ずっと前に作ったはさみカバーはまだ使えるのですが、先を保護するためにハサミについてた合皮のカバーが朽ち果てていました。なにかハサミに良くて、安全なものはないかなーと思ったところで、帽子とドッキング。

ささっとハサミの形に帽子を切り、出し入れしやすい形にチクチクまとめていきました。持ち手があったほうがいいかなと思って穴もあけました。ついでに糸きりバサミも横に指定席を作りました。こっちは帽子だった時に使ってた首のところの留めを利用しました。

出し入れもいいかんじで、先が突き抜けるようなことはなく、油分を含む羊毛ならではのカバーができました。
捨てなくてよかったー。

ちょっと涼しくなって来たと思ったので、午前中はこんなことしてましたが、午後は暑くなりました。とてもフエルトなんてできません。早くチクチクの季節が来て欲しいです。
リサイクルフエルトのハサミカバー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

まだ半袖かい?!子供のパジャマ

2007.09.21 17:34|子供服
布消費マラソン参加中につき、本日もm数かせぎで、子供のパジャマを縫ってみました。
なんかおもろいもの、かわいいものっていう路線からははずれてますが、しばしお付き合いください。

生地はさらっとしたダブルガーゼです。裏は茶系の無地で、いいかんじの布なんですが、子供にはちょっと地味だったかなーとも思ったのですが、結構近くでみるとかわいいんですよ。
フラットカラーにしたんですが、シャツカラーにしたらパジャマっぽくならなかったかも。
釦は100均のココナッツです。

もう夏も終りなので、来年を想定して、ズボンのすそや上着のすそは大きめに折ってステッチも4ミリでやってます。来年出す時にほどくのが楽なように。上着の見返しの縫い代のところも切らずにかさばったままにしてます。ボタン位置もちょっと下になってますが、来年出してちょうどいい感じになるようにしています。

で、今日はこれが1.5mです。一昨日からで合計6.5m(20mまであと13.5m)明日もがんばりまーす。

「写真撮るだけだから着てー」と、子供に言ったら、「今日だけだからな」なんて偉そうに言われましたが、「もう撮ったから脱いでいいよ」というと、「着たままでもいい?」と、気持ちよかったみたい。あー私のブラウスにしたら良かった・・・・。

半袖子供パジャマ茶系チェック


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ペア夏ズボンその2芸ないわぁ・・・^^;

2007.09.20 15:46|親子ペア
今日もまたまた暑いです。

で、昨日に引き続き、また親子ペア夏ズボンです。芸ないですけどね。
形もかわりばえしませんがね・・・・
今日の生地は綿ストレッチ。
横ストレッチなんですが、子供はよくしゃがんで背中が見えるので、腰のところで切替(Gパンみたいに)したので、ちょっとましかな。

薄い生地でしわっぽい感じで、結構伸びるのでらくちんです。
これもまたどんどんちっちゃくなろうとする生地なんですよね^^;だからでかめにしています。

布消費マラソンのほうは、昨日2.5m、今日も2.5mで、5mです。あと10日で15mなんて楽々さぁ~♪と、思い込んでがんばります。

ペア夏ズボンその2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

今頃夏ズボン、ペア

2007.09.19 23:58|親子ペア
なかなか縫う気にならなかったんですが、暑さに負けて縫いました。
今さら、今頃夏もののズボンですが、来年もはけるしぃ・・・。

ハーフパンツにしたかったんですが、それはあんまりかなと・・・。
子供のは半端丈です。子供は長ズボンがいいーーーと、言ったのですが、生地が半端。全部で2.5mくらいで1mぐらいと、1.5mぐらいに分かれてました。布屋で最後だったんで、切れてたんですが、両方買っておいたものです。こうやって不良在庫は増えていくんだなと思いながらも、しじら織りなので、軽くて涼しくて、大好きなんです。しじら織りはスリングにもいいと書いてありましたが、(私もしじら織りで作りましたが)ちょっと弱すぎると思います。ウエストはダブルガーゼを使っています。

私のはかなり余裕を見て大きなゴムスカートですが、水通しはすんでますが、どんどん小さくなっていくので、最後はどうなるんだろと思います。一応透けるので、貼りポケットは4個。

宮田まりさんのところの、「布マラソン」参加すまーす。
勝手に縫うだけですが、メーター数かせげることに意欲をもとめたりして。今日から9月末までに20mがんばります。

ペア、夏のズボン

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

お弁当セット

2007.09.18 14:08|幼稚園グッズ
ちょっと涼しくなりました。

今日は日曜の幼稚園の敬老イベントの代休で子供が家にいます^^;おもちゃの片づけをさせたので、ちょっと気分よくなりました。(ってひとのせいにするんか~~い!^^;)

幼稚園の歯ブラシ袋がだめになったので、歯ブラシ袋とランチョンマット、コップ袋を縫いました。裏はみんなアルファベット柄です。

私の裁断机の上も、ちょっとは片付いたので(全部、とか、すっきりっていうわけにはいきませんが^^;)ぼちぼちいきます。
お弁当セット


幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

企て失敗^^;

2007.09.15 18:51|日記
明後日月曜に、去年いけてない七五三の前撮りに行こうって思ってたんですが、いけなくなりました。

理由は、直近の美容院、HPだとできるように書いてあるのに、着付けやってないT.Tことが判明、しかたなく商店街の呉服屋・・・・月曜休み。ガーーーーン!
それにおいうちかけるように、昨夜おなかに激痛が・・・・。そういえばおなかもはってるし、ガスも・・・・切腹経験者ゆえの癒着によるプチイレウスかなーってことで、ひさしぶりにゆたぽん温めておなかにあててました。何時間も。で、子供のスーツもサマーウールで裁断までやってたんだけど、縫う気力なし・・・・・。

もういっか・・・・11月に普通にやれば。はぁ~~って気になって。
あきらめました。

せっかく絽の訪問着があるんだけど今まで1度も着たことなし。今後も写真とるようなチャンスはなかなかめぐってこないだろうということで、暑いけど企画したんだけど、暑すぎだよーーー。もーーー!やる気最初から半分だったよーー。ってかんじで、あきらめた次第です。

来年夏までには着付け教室に通ってぐりさんと一緒に着物でおでかけするぞ!という目標に変更しました~!暑くならないうちに着ましょうねー。ってことで、裁断までの子供のスーツと、帯と着物の画像をどうぞ・・・。
2007-09-09 23-26-19_0001

サマースーツ裁断まで

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ムコ多糖症のバトンです。

2007.09.14 17:32|日記
なっつさんよりいただきました。
バトンです♪
ムコ多糖症

 この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
 しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない(日本では300人位発病)。
つまり社会的認知度が低い為に、今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

 《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

 
http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます、お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思いますm(_ _)m

---------------------

以上が、大切なお友達のブログからの大切なバトンです。
よろしくお願いします。

加賀美伸一シャツ^^;

2007.09.13 13:23|子供服
毎日、NHKの「どんど晴れ」を、楽しみに見ています。今、いいところで、東幹久扮する「加賀美伸一」の蝶ネクタイ姿が憎らしくて仕方ありません。全く加賀美屋をどうするつもりなんじゃ~~!!

まぁ、それはおいといて^^;、子供のシャツを縫いました。(『子どもだってきちんとした服 ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで 尾方裕司 文化出版局』より)以前、これをアレンジしてちょい悪おやじシャツを縫ったやつです。今回は台衿のごく普通のシャツですが、台衿って苦手ですぅ~^^;;

ま、でも、出来上がって行くにつれ、ダンナのシャツとは全然大きさが違って、かわいいです。
できあがってみると、ちょっぴりさみしいので、蝶ネクタイを作ってみたらなんか加賀美伸一みたいになってしまいました。(笑)

本には、台衿の裏とか、カフスの裏に別布を使っておしゃれだったんですよねー。うちの息子に似合うかどうかはさておき、次はそういうのもいいかなーと思っています。

さーーて、今日はまだまだ縫えますよーー♪^^v
加賀美伸一シャツ^^;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓





ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

しましま長Tと肌着

2007.09.11 23:14|子供服
今日から、自由時間が1日5時間くらいあるので、すっごくうれしいのですが、ここんとこ片付け熱が出てるので、今日もまず片付けから・・・・
そうしたら、使ってなかった引き出しから、裁断したまま放置の半袖シャツが出てきた。今日は発育測定だったので、ジャストサイズのシャツを着せたかったんだよなーと思いながら2枚縫いました。

風邪気味の子供は薬を飲むと、ご飯半分で6時半から寝てしまいました。なんてこった。^^v 夜まで自由時間かよ・・・♪♪

で、ちょっと肌寒くなってきたことだし、長Tを縫いました。たまたま水通しをしてあったのが紺と白のしましまで、マリンやん、夏やんって感じですが、ま、いっか・・・・・。結構伸る生地だったので、カバーもかけにくかったし、1cmくらのしまを合わすのはめんどくさかったです。はぁ・・・・。

まだまだ暑くてまた着るものが微妙ですよねー。
自分の微妙な服も作りたいですね。
しましま長Tと肌着


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

枕カバー

2007.09.10 23:17|布小物
昨夜、咳き込んだ子供が寝たままリバースしました。^^;
ダンナと協力して、顔や体を拭き、衣類、シーツ、枕カバーを換えました。
洗濯した枕カバーをみてると、輪になってかぶってるだけのもの、ファスナーのもの。

私の好みは、病院やホテルみたいなすっぽり袋に入ってはしをつっこむだけのタイプ。

レースとかフリルとかつけようかなと思ったりもしたけど、横を向いて寝たりもするし、実用的ではないよなーと思ったり、真っ白も芸ないし・・・で、両端で顔などにあたりそうにないところに、少しだけ、パンダ柄と、アルファベット柄の布をリボンのように縫い付けた。パンダ柄は、7月に子供のシャツを作った残り布。お気に入りだけど、自分のシャツを作るには薄すぎなので、こんな形でも毎日見れるとうれしいかも。

本体の白い布はツイルっぽいしっかりめの布。ピシッとアイロンかけて使いたい枕カバーになりました。・・・・ってことは急ぐ間にあわんということで、また洗い替えがいるってことですね^^;

ロックの糸をかえるのがめんどくさかたので、袋縫い。ま、この方が耐久性あるしー。今日はアイロンかけるのが多いわ。アイロン台カバーのせいね・・・・・。

やっと明日から子供の幼稚園弁当はじまります。うれしいなー。長かったーー。やっとだよーーー。自由時間かもーーーーーん!
枕カバー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

アイロン台カバー

2007.09.09 01:25|布小物
今日は1日片付けしてたような・・・・暑いけど気持ちだけ涼しい気もしますね。

裁断机の上にいつもあるもの・・・・でも、ほんとに置いておかないといけないものなん?っていうものがのってます。それで裁断机を狭くしています。
ただでさえロックミシンとカバーロックのせてるのに、どうでもいいもんはどこかへやっちゃいましょうってかんじで、片付けました。それで重たいのに、机の下がこの頃は指定席になってたアイロン台を机の上を指定席にしました。

それというのも、先日、机の下に置いてたアイロン台を丸椅子の上に置いてて掃除機かけるときにちょっと触ったらがーーーんと、親指の上に角から落ちてきて今もちょっと青たんになってるんですよね。

普通のアイロン台なら、そんなに危害を加えるほど重くないと思うのですが、うちのは、バキュームアイロン台で、下に木箱のようなのがついてて、中にファンが回って熱や蒸気をとるという代物です。相当な年数使ってますが、壊れませんしモデルチェンジもしてないようです。接着芯を貼るのもシャツにアイロンかけるのも一緒ってのは、どうしても接着芯がくっついたりして汚くなりがち。で、もう一つ普通の脚のついたのを買ったのですが、たよりない・・・。結局わけてたつもりなのにどっちがどっちみたいな感じになってしまいどっちも汚くなってしまいました。

それで、くうさんも作ってたことだし、カバーを作り直しました。(今回はこっちだけ)
ただカバーだけでなく、下のスポンジもへにょへにょだったので、ま、資材には不自由しないうちの物置部屋からスポンジを取り出しカットして、その上にゴムをいれたイカリ柄の布をかけました。下に敷いてある布は最近お気に入りのアルファベット柄です。どっちにしようか悩んだんですけどあっさり目にしました。

さぁこれですっきりと、明日こそは何か縫わないと・・・・。大体道具が泣いてるんですよね。




アイロン台カバー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

作ったらかし^^;でお誕生日会

2007.09.07 15:29|日記
今日は、子供の幼稚園でお誕生日会がありました。
8月生まれなので、9月にありますが、9月生まれの子とは開催日は違います。

お遊戯室にロの字に椅子を並べ、8月生まれの子、在園児、8月生まれの子の親の席があります。名前を呼ばれると、そこを一周して前の席につき、みんなの前で名前とお誕生日、何歳になったかを言います。そして在園児の手作りのプレゼントをもらいます。
下をうつむいて歩き、緊張しておしゃべりをしていました。去年よりはちょびっと成長。親も一緒に記念撮影もあります。

あと、各クラスでもおもちゃのケーキにろうそくをたて、火をつけみんなで消します。
親も一緒にお遊戯をして、あとは園長室で親たちはそれぞれ子供について、園について話をします。去年はおもいっきりクレームをつけましたが、今年はおとなしかったですよ。私。

で、「作ったらかし」ですが、私は、毎日のように、何かを作るのですが、作ったまま、ほったらかし、使わない。つまり作ったらかしなんですよ。きっと工夫目的で作ってるので、試作の毎日になり、使いたいものを作ってないのかなと思ったりもします。ふぅ~む。

でも、今日は、そういうのもあかんなと、先日の夏のワンピースも胸のあきが大きすぎるので、そこだけ綿レースをちょちょっとつけて着ていきましたし、7月19日に作ったレトロ柄デカグラニーも、ビデオやら荷物も多かったので持っていきましたよ。もうあるのを覚えてないともいいますが、使わないとねー。

「作ったらかし」なんて言葉はないと思うけど、この前、息子が「ママ、ビール飲みたいの?じゃぁ『飲みりんぼう』だ」といったのがおかしくて・・・・・。食いしん坊はあるけど、ちょっとおもしろいかも・・・・。

昨夜は必要に迫られて、ダンナの新しい安物スーツを買い、夜なべで裾あげしていました。何年もダンナは自分でスーツを買ってません。私が勝手に買ってきて、裾あげと、内ポケットのネーム刺繍もいれています。裾あげは補強の布をつけた後、手でまつるので結構めんどくさいのですが、本人がいかないので、何センチってのも、微妙にだめな時があるので家でやっています。こんな作業もハンドメイドの一部かと思いますがおもろくないです。

必要だけど、おもろくないもの、おもろいけど実用的じゃないもの・・・・・微妙・・・・
あー私が、これはという商品開発できたらなーなんてね・・・思います。今の作ったらかしが明日への糧になればと思います。

そうそう。今日は、ちょっと張り切ってワンピースを着ていったけど、昨日は化粧品も買ったのでした。気心のしれたママ友には、予定通りのマタニティーというコメント頂戴しましたが、花柄やパフスリーブがうけたのか、スカートっていうもの自体他のママはみんなジーンズなどだったから目立ったのか、同じクラスの5歳の女の子からは、「かわいい~」と3人くらいに言われました。^^;(服がね・・・^^;)。ママ友の目も怖いけど、子供の同級生っていうのはかなりチェックきびしいですからね・・・若いママと一緒に並ぶ時はいろいろと気遣いもありです・・・・。

さて、修行ということで、またなにか今日も作ります。ダンナは会社のパーティーなので、晩御飯もいらないし、自由時間スタートです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

多機能バネポーチ

2007.09.05 23:21|バッグ・袋物
今日は、バネポーチを作りました。

まだ幼稚園のお弁当がはじまらないので、自由時間がちょっぴりです。
それでも、あーでもないこーでもないと、悩むのが好き。

パクっと開くだけの、ただのバネポじゃつまんないですもんね。
ちょっと工夫してみました。
気持ちとしては大型二つ折りティッシュ入れをつけたいとは思ったのですが、
華奢なバネポなので、ポケットティッシュがはいるように。
ポケットティッシュをひらひらさせると、すぐ使えるけど用事がないとボロボロになるし、
ってことでフラップもつけました。ゴムで大きな玉を留めるようになってます。
ポケットティッシュの後側、その隙間にもちょこっと入ります。
裏側はアルファベット柄でゴム入りのポケットをつけました。携帯なんかもいけるかなと思います。
内布は紺に白のドットなんですが、鍵を入れた時に失くさように、小さいDカンをつけてあります。

持ち手ですが、取り外しできるようにしたかったんだけど、いい感じのものがなかったので、ちっちゃいちっちゃいナスカンの穴にはいるようなものは、どこにもにないんですよー。
で、共布でちょっと縫い、テグスを通してナスカンに縫いつけ、継ぎ目かくしにビーズを1個。華奢ですが、丈夫です。

幼稚園の送りくらいならこれでOKレベルのポーチをめざしたけど、ちょっとバネのサイズ的に無理がありますーー。
多機能バネポ 表

バネポポケット

バネポ後



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ベビーボールとスタイ

2007.09.04 20:00|ベビー服・ベビー用品
今日は、気分をかえて、ベビーグッズなど・・・・・。

ベビーボールとスタイです。
ベビーボールは、青べースの布を集めてみました。いつも通りの鈴入りです。名前も入っています。

スタイは、パイル地に名前入りとダブルガーゼのリバーシブル。マジックテープ留め。いつもとかわりないのですが、慣れで適当にやっちゃって、ちょっとゆがんでるんですよねぇ・・・^^;;

ボールとスタイ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

夏のワンピース・・・遅

2007.09.03 23:52|大人服
いつかぼろんちょに言いながら縫ってた、「おとなのクチュール」29P NO23より、もう夏物としては最後かなと思いながら縫いかけでほったらかしだったのをほぼ仕上げました。

本ではウエストに共布でもない幅広リボンを結んでありますが、「これは細い人しかできませんわー。」ということで、リボンはなしなんですが、あまりにだぶだぶなので(この本ゆとり多すぎ)おばあさんのムームー(古)状態なんですよ。後にかなりもってってるのでスカートの広がりがなくなってますが、もっとひらひらしてます。袖もひらひらのままだったんですが、これもエレガントというよりは、くだけ過ぎに見えたので、ちょっとゴムをいれてみました。胸元の開きは、おもいっきり深いのですが、柄がごちゃごちゃしてるので、本のようにレースつけるのもどうかなと思って考え中です。ウエストの切替布の方向がちょっと横なんですかー?みたいな感じで、たくましさをかもし出しています^^;切り替えずに胸の下からスカートまで一緒のフレアーとかのほうがラインもきれいだったような気がします。

やっぱりこの本には素直に従えない私でした・・・・・^^;

夏が終わっちゃうので、とりあえず、縫いました。
みたいな感じで、今日はおやすみなさいです。
夏、花柄ワンピ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

お稽古事

2007.09.02 17:45|日記
子供も5歳になりましたが、なーーーーんにもお稽古事をしていません。
幼稚園になったら何か習わせようと思ってたのですが、去年の入園式の翌日におじいちゃんが入院して、やばそうだったり、夏にはダンナの転勤か?という話になってたので、今始めても引越しだしなぁって感じで、だらだら1年半が過ぎようとしています。

やってる子はいろいろやってるし、やってない子もいるんですが、毎日公園で遊ぶのにも疲れてきたので、何がいいかなーと考えていました。
で、たまたま、こんな本を見つけたので買ってみました。「できる子は10歳までに作られるvol.2」(アスコム)980円 ほほーーーという内容で、その夜の食生活から変わってきました。感化されやすい体質の私^^;

そんな時に、(幼稚園が別のなため)夏休みにこそは会いたいねーといってたママ友に電話をしました。正確には「ママ友」ではありません。一緒に3年前「色彩検定対策講座」を3ヶ月受講して、それからいろいろセミナーにも通いお勉強仲間になった友人です。単に子供がらみで知り合いというママとは関係がまた違います。いろんな事を話します。

で、お稽古事どうしてる?ってきいてみたら、以前から通ってる体操教室とテニススクールにも行くって。(体操教室は2歳の時うちの子も一緒にいってたんだけど、うちのはどんくさくて私の仕事復帰の時に1度辞めて、ママ仕事辞めたから、また行く?ってきいても二度と行きたくないって)お友達のほうは運動神経めちゃくちゃよくて、もう1級とっちゃったから、あと一年半やることないそう。小学生コースに特進したらいいのになーとダンナと話をしていました。

「あーー幼稚園入る前に3歳で自転車補助輪なしやし、ほんとEちゃんは運動神経抜群やなーー。将来はオリンピック選手やな~。それにひきかえ^^;あーーーEちゃんの血が欲しいわ」と言ったら・・・
すかさず、うちの子
「ママEちゃんの血が欲しいの?じゃぁ献血いったら?でもまだ16歳じゃないか」・・・・ですって。オイオイ・・・・
(ブログネタ狙いみたいな発言ありがとーーー)

献血車がいると、献血の話もしてはいたけど、ちょっと違うなぁ・・・・
武道・そろばん・公文・・・・
まだ、何を習わせるかは未定です。
年中さんのママーーーー、何習わせていますかーーー??
もっと大きなお子さんお持ちのママー、やってて良かった、やらんでもよかったおけいこってなにかあります??

私自身は、ピアノ・そろばん・書道・中学生になって学習塾かな。
社会人になって洋裁・華道・書道ってとこですが、親がやれといってはじめたものは長く続きませんでしたね・・・もしくは、級とかもあがらないままだらだら行ってただけで無意味なものでした。子供でも無意味なものに時間を費やすのはかわいそうだなと思うのですが、いかがなものでしょうねぇ・・・・

お稽古事の本

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育

トランプの雑巾

2007.09.01 18:10|幼稚園グッズ
いよいよ明後日から2学期が始まります。
子供の通う幼稚園では、2学期の始まりには、親も一緒に1時間くらい教室や廊下の掃除をします。そのため雑巾2枚が夏休みの宿題ってことになります。

4月に持っていく雑巾は、きれいなものも拭くので新しいタオルを使って縫ってくることっていう決まりになってるんですが、2学期のはいきなり掃除なのでなんでもいいっちゃなんでもいいんですが、名前などはなく誰の雑巾という区別なくその後は干すわけですので、あまり見苦しいのはいやですよね。

たまたま図書館で借りたレトロな感じの本で「中原淳一のひまわり工房」というのを見てて、そこに載ってたトランプ柄のアップリケをするというのがかわいかったので、真似してみました。

タオルにハートとスペードのアップリケをして、裏側になる方は、ふちと続いた星柄のトレーナー地です。残り布と先日の「竹○屋」の印刷もないタオルで作りました。額縁が適当すぎですが、気にしないでくださーーーい^^;

デザインとしては、まぁまぁ面白いかな・・・・。・・・ってひとのパクリやん^^;すいません。中原さん。

今日は涼しくなったので、ちょっとミシンに向かう気にもなりました。がんがんいきまーーーす。(と、気合を入れる^^;)

トランプ柄の雑巾


幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用