09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

布消費マラソン・・・あとちょい・・

2007.10.31 23:55|大人服
布消費マラソン、お約束の時間が迫っています。写真撮ってから・・・ちょっとまってくださーい。

と、書いてから写真・・・あ、糸・・・アイロン・・・なんてーことしてたらすっかり1時間^^;

今日は最終日だというのに、何を作るかが定まらず、とりあえず子供のトレーナーとか思って裁断したら意外に小さかったりしてやる気なくしたりして、とりあえずゴールするために、こりゃ布小物という名の敷物とか・・・って裏技やな・・・とか思ったのですが、どれ使うとなると巻きで立ってたくせに、もったいない・・。まだ他につかえるやんって思ってしまって・・・全然決まらない。

で、結局とりかかったのは夜の8時半。
水通ししてた黒ニット。これでまたまたレギンス?それにしてはたくさんあるので、Tシャツも縫うことに。そうするとちょっと足りない。Tシャツ優先で、レギンスは膝下の丈。Tシャツは昨日のようになればと思って巻きロックするのに伸びない。やっぱりなぁ・・・・生地によって全然ちがうもんなぁ・・・。衿と袖、折り返しをするように縫い代を途中で裏表向き変えてますが、いまいちだねー。フリフリになってよー。

それでもまだまだ3.1mには程遠いので、ダンナの盆栽用ズボンも作っちゃえ!で、ゴム入り作りました。ウエスト内布はパパもダブルガーゼです。

かくして本日の消費量は1.6mプラス1.2mで2.8m今月合計41.895m・・・・あと30cm???
黒Tシャツとレギンス黒


パパ盆栽用ズボンゴム入り


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ニットワンピとレギンスセット

2007.10.30 23:40|大人服
今日はグレーのニットでワンピースとレギンスのセットを縫いました。
生地は40cm幅の輪(ひらくと80cm)が3m。どう使ったらとれるかなぁ無理かなぁと思いながらあーでもないこーでもないと・・・・。
スカートがローウエスト切替えで、膝丈。ほんとはもうちょい短いほうがレギンスにあわせるのはいいような気もしましたが、誰が着るの?(・・・・・って私が・・・)なので、レギンスなしで普通にワンピースとしても着れる丈ぎりぎりってところで膝丈です。実際問題できあがって、レギンスと一緒に着てみましたが、同じ生地なので統一感はあるけど、なんか変です^^;;

ワンピース単独だと楽ーーに着られます。身頃は生地の輪のままを使って型は適当^^;ちょこちょこ合わせてみながらなんとか形にしました。えりの分がどうしてもとれなくて、切れ端を4枚はぎでつくることに。ちょっとあんまりなので、前の2箇所にレースでもはさもうかと思ったけど、あう色がない。白とか生成りというのもなぁ・・・ってことで、夏糸でまぁなんとなくあうのがあったのではさむ分だけレースっぽく編みました。それだけもちょっとさみしかなと思ったのと、いつまでも子供の晩ご飯が終わらないのでその見張りがてらお花のモチーフを編んでブローチピンでとめてあります。裾は巻きロックでひらひらに。袖やレギンスの裾はビロビロになりそうなのでロックの裾まつりで始末してますが、すごく伸びのいい生地だったので、かなりずさんな出来です。ちょっとフェミニンな感じだからと思ったけどやはりカバーロックにしたほうがよかったかな・・・・。えらくちっちゃくなるので旅行用などにいい感じです。

レギンスは生地がちょっとたりない感じだったので、腹巻きのようにまたハイウエストに、リブ二つ折りでしてありますので、暖かです。

本日は3.4m今月合計39.095m (残り3.1m)なんとか明日は完走したいと思っています。
ワンピとレギンス全体
ワンピのお花
ワンピとレギンス、下の方
レギンスはらまき


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ひょう柄スキニーのつもり親子ペア

2007.10.29 22:58|親子ペア
もう、おしりに火がついてます。ってことで、秋になり半ズボンから長ズボンに衣替えしたら、あらら・・・・・。すくすくと脚が伸びてる息子のズボンが必要だわってことで、ついでに私のもズボンを縫うことに。
先日縫ったスキニーパンツの型で、ちょっと気持ちだけつめてひょう柄で縫いました。結構アニマル柄好きですー(大阪のおばちゃんやさかい^^;)

前回のように裏を見せてはくことはなかろうというのと、なにをつけたらいいか思いつかなかったのでチラリズムはありません。今思えば黒いレースなんかどうだ?って思ったりもするんですが、後の祭でいまからとなると手縫いになりますので却下。そんな時間はございません。

私のはお尻にポケット2つ、子供のはお尻に二つと右横にだけフラップ付きのポケット追加。ずーっとこの手のポケットにはマジックテープをつけてましたが、今日はさぼりました。実際まだ貴重品をいれるわけでも鍵を持たせるわけでもないのでいらんやろということで。

さて、これで2.195mくらいでしょうか(なんともこじつけの長さ^^;)今月合計35.695m(残り6.5mです)あと2日完走できるのでしょうか・・・・。
ひょう柄ペアスキニーパンツ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

サイケ?な花柄でプルオーバー

2007.10.28 21:21|大人服
何年も前に買ってたと思うのですが、今回の探索活動で発掘されたサイケ?な感じの花柄のシールっていうんでしょうか毛並みがあるっちゅうか、てかてかしてます。若干ストレッチ感もあります。何とあわせたら着られるんだろ^^;と思いながらもこの色柄が好き~~ってことで、とりあえずプルオーバーに。この前縫った黒のしぶきを飛ばしたようなのと形は同じですが袖は普通に長袖にして丈は気持ち短めにしました。

おまけで、ゴム止めヘッドドレス・・・・と、ポシェに書いてありましたが・・・ヘアバンドですね。こんなに幅が広くていいのかなと思ったりしましたが、この柄なら細いと変ですよね。
モデルは息子なので余計幅広く見えますね^^;「明日幼稚園にしてきてー」と言われました。勇気いりますよーT.T(洗顔用なら可)

これで細長く残ってますが、約1.5m今月合計33.5m(残り8.625m)となりました。

サイケなプルオーバー
サイケなヘアバンド

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとさらにパワーがでます。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

暖かおパンツ

2007.10.27 18:59|下着
ほんと、寒くなってきましたねー。
やはり体を冷やしちゃいけませんね。

ってことで、今日はこの前縫った起毛のニットのパジャマの残りと、レギンスを縫った残りの起毛ニットで暖かおパンツを縫いました。これをおパンツというのはおばぁさん年齢だと思うけど、私もこんな長いパンツははいたことないですよ~^^;ただ見せない衣類は下着っていうんじゃないかなと思っただけです。

先にグレーのおぱんつを縫って・・・といっても、レギンスの短いだけのものなんですが、白いゴムをつけたら、なんとも本当に母の下着みたいになってしまって恥ずかしいので後ろに隠しています^^;

ピンクの花柄の方は、よく伸びて暖かくてロングスカートの下やズボンの下に、ほんとに下着にいい感じ。膝上のレギンスとしてはきたいくらいだけど、ちょっと勇気がいるので見えないところではこうかなと。グレーのを先に縫って、ゴムもなぁ・・・・と思ったんで、どうしようかなと思ったんですが、微妙に余った布があったので、腹巻きつきみたいな感じで長いものにしてみました。ゴムはいれてないのですがほどよくフィットして気持ちいいです。もし伸びてくるようなら後でゴムをいれていいようにゴム入れ口だけ4箇所ほどつけてあります。型は残り布のあまり具合でレギンスの型とスキニーパンツの型で裁断したので2枚の形は同じではありません。

今日は残りの布を工面したんで1.5mってとこで今月の布在庫マラソン合計32m(残り10.195m)です。

暖かおパンツ3枚

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

私の布たち集合~!

2007.10.26 21:31|洋裁ネタ
今日は病院に行ってきました。みなさまにはご心配おかけしましたが、ちょっと薬もらうと、楽になりました。^^;(さっさと行くべきでした)
で、元気になったので、前から、布在庫消費マラソンをしてるのに、いったいどれだけ縫えばいいのか、全量を把握しないといけないなと思っていたので、あちこちから一ヶ所に集めてみました。

画像ではわかりにくいですが縦横4列くらいで何段にも積み重ねてあるのですが、みかん箱くらいからミシンやオムツの箱くらい大きなものまで大小いろいろでダンボール32箱。細いものも多いですが巻きで立ってるのが27本。衣裳ケース(3段のちいさいのは1つとみなして)11個。袋に入ってるものが15袋。画像に写ってない裏地が衣裳ケース1つと、民族衣装系のが3袋。まだどこかから出て来るかもしれません。

意外に少なかったなというのが感想ですが、はっきりいって、どれがどこに入っているというのはなかなかわかりません。それにこの山からどれかを出そうとすれば、どんだけ積み下ろしをしなくてはならないか。やはりさっと出し入れするためにはこの倍の広さは確保したいところです。と、なると、まだまだどんどん縫わないとねぇ・・・・・^^;

ってことで、今日もマラソンはお休みしてますが、明日からはまたがんばりますので、応援よろしくお願いします。
布在庫

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓



ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


長パジャマ

2007.10.24 22:40|大人服
ここんとこ、かれこれ1週間以上おなかが痛いんですけどねぇ・・・・病院に行くでなし、ただ、早くよくならないかなーと思っているだけです。
それでも布在庫マラソンは続きます。このあたりで、小心者ってのが出るんでしょうか・・・長パジャマを縫いました。おなかが痛いというのは、腸なのか・・・でも、婦人科かもしれませんからねー。そう思うと長パジャマですよね。よくマタニティーでも上着が長いですよね。ほとんどネグリジェみたいな感じで。まぁ着たことがある人はわかると思いますが、あれは必要なので長いのです。寒いからとかではありませんねー。

そういうことで、病院にもいかないくせに入院とかってことになればパジャマいるやん。で、パジャマ、マラソンにももうあとがないよーってことでたくさん布消費できるのでパジャマは重要アイテムです。

布は3年くらい前に買ってたひよこ柄^^ 子供とパパとペアでと思ってたくせに、私がいただき。だってたくさんあるんだもーーーん。この布消費マラソンは、忘れ去られてた布の発掘とか、もうこれいやなんだけどめちゃくちゃあるっていうような布を使いきるっていうことも醍醐味ですから、いいのいいの。

袖口ゴム入り、一応入院を想定してなので、大きなポケットを下の方に2個つきです。

さて、おなかを暖めで寝まーーーーーーす。おやすみなさーぃ
今日は4m弱で合計30.5m(残り11.695m)がんばるぞー

長パジャマ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

デジカメケース

2007.10.23 16:52|布小物
昨夜は縫えませんでした。で、服のつもりが携帯ケース・・・・・・のつもりが、なんだかちっちゃくなってデジカメケース。うちのデジカメにはぴったり!^^入れたところを写真撮ろうと思ったら、撮れない・・・・^^;(あたりまえ・・・・・・)

生地は綿麻の生地にトーションレース、貝ボタン。裏に接着キルトを貼って、先日買った生地を裏に。すぐに少しでも使えば買った値打ちがあります。手ごろなカニカンがなかったので、ココナッツボタン留めです。
はじめ携帯入れは叔母にあげるつもりで縫いはじめたので、叔母のイニシャルが・・・・^^;
ま、いっか。

このところお気に入りのフリーモーションステッチというやつでお花をやってみましたが、バランスとか形とか、思いつきでやってますのでもうちょい考えたいと思います。お花の本とか、地球の歩き方とか、いろんな本からでもデザインは湧いてきます。

こういうものはちっこいのでm数稼ぎになりません・・・・^^;

昨日のプルオーバーと合わせて1m今月合計26.5m(残り15.625m)ますます微妙な在庫布消費マラソンになってきました・・・・・
デジカメケース表

デジカメケース裏


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓



ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

縫いにくいカットソーT.T

2007.10.22 12:55|大人服
布部屋をひっくり返しついでに「あっ、こんなんあったんやな・・・」っていう布がごろごろ出て来ました。なんで縫わずにあるかということなど考えないで縫い始めたのが不幸の始まり・・・T.T

幅は広いものの80cmしかないストレッチのベルベットみたいな生地です。ただでさえ伸びるし布の上下があるのに、そこに水をこぼしたように見えるビニールのようなプチプチとでっぱったものが・・・・。形は簡単なプルオーバーというか・・・。端の処理をきれいにすることと、ちょっとしかない布を有効に使うということで、衿はオフタートル、袖はぎりぎり七分にすこし切り替えてしぼったのをつけたして台所しやすいように。生地はパンクなのかフェミニンなのかようわからんのですが、とてもカバーロックがかかるとは思えなかったのでミシンのくけぬいで。

ただのロックも、伸びたり硬くなったりするへーんな生地にうなりをあげまがりつつなんとか縫えましたが、やはり裾のくけ縫いもデコボコして・・・・・・もーーー嫌いよーT.T

出来をきにしなければ、とっても着やすいものになりました^^;

さて、今日はまだ夜にもう1枚縫ってUPできるかなと・・・・・

縫いにくいプルオーバー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

プラスマイナス

2007.10.21 22:37|日記
今日は、あまり縫う気にもならず、やめようかなーと思ってた布屋のバーゲンに行って来ました。長年通ってる店ですが去年縮小されてからあまりお得感がありません。でもまーチャリ圏内なので葉書がくれば行くかなって感じです。

子供も連れて行ったので、「まだぁ~?攻撃」です。買おうと思ってたのは接着キルトくらいで、あとはちょこちょこかわいいなと思う柄物と、合わせるための無地。セーブしたおしてキルト5m除き7.5mです。キルトは在庫を消費するための副資材として^^;といういいわけというか・・・・。

明日からぼちぼち幼稚園の作品展に向けて、資材提出がはじまります。牛乳パックや毛糸や布やボタンや・・・・うちにはくさるほどあるものばかりなのでいっぱい持っていきます。すでにゴミ袋2枚使っています。うちの子だけでなくみんなのものとしてなので、女の子用にレースやリボンやかわいいボタンも忘れないように・・・・・。

ってことで、買った場合はマラソン距離に追加するつもりでしたが、きびしいので、買った分は幼稚園に提出するということで帳尻をあわせることにします。

キルトがかさばるので、自転車の前かごがいっぱいになったのに、帰りに公園を3つはしごしてスーパー寄って買い物してふらふらで帰りました。

きびしいと言いながら、今日は縫っていません。なのに眠い・・・・・

画像はお買い上げの布たち。
10月21日の布

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

大量消費の裏技^^;

2007.10.20 23:59|布小物
布小物といいつつ、大物です!・・・・・^^;

もう、ほんとにほんとに、いい加減大量消費しないとマラソン完走できません。お尻に火がついてます。・・・あとはもう「フィフティーフィフティー」と「テレフォン」しか残ってませんとかって、みのもんたに言われそう^^;
ってことで裏技使います。

ダブルベッドのシーツいきま~~す。

ただ四角いだけでいいので、縫い代始末だけでいいので楽そうでしょ。そう思ったんですよ。私も。でもーーー、違ってました。

ダブルベッドにかけてベッドメイキングするってことになると、結構幅もいるんですよ。なんでこんなもの作ろうと思ったかってーと、うちのベッドのマットレス分厚いんです。シモンズベッドとかいうんですが、本体とマットレス組み合わせ自由だったんで引き出しついてるやつにして、分厚いほうが腰掛けやすいかなとか思ったんですが、これが失敗でした。市販のシーツがあわない。フラットならたりなくてびろんとたれてくるかんじ。ゴムの入ってるのはゴム部分が下にまきこめないので途中でとまっててすぐのびる。なんでも普通のんがいいです。

ってことで、うちには、不良布在庫がいっぱいあるんですが、その中でも、今後も使うには使うんだけど、いつ終わるかわからない電柱といわれる布があります。ヤフオクで30m巻きで買った180cm幅の布。3000円送料が1500円くらいかかったと思うんですが、これがね、子供の幼稚園のなんちゃって体操服にいいかなーと思って買った生地でして(そんなにいるか?と、ここ突っ込むところです^^;)同じものが10mとか20m巻きもあったのに、一番割がよさそうだったという理由でこんなのを買ってしまって。結構巻きで半端なもの詰め合わせみたいなのを落札したりもするので、巻きのをまとめて立ててある箱もあるんですが、なにしろ重く40kgくらいあって綿とポリみたいな厚い生地だし幅が広過ぎのため危険につきビニールにつつんだまま和室の隅で寝転んでいます。裁断も廊下でとりあえず切るって感じです。
布電柱


以前にもそういうことでこの布でフラットなシーツを縫いました。180cmでたりないので継ぎ足して。でもシーツ交換がたいへんなので、うちではこの上にシリカゲル入りのパットを敷き、普通のパットをしいてるので、あまりこれは洗濯しなくても・・・って思ったら意外にベランダ側、外からの汚れが・・・。

またまた前置き長いぞー!ってことで、今回は苦労するなら2枚いっぺんにと思って、一枚はフラット、1枚はゴム入りタイプを縫いました。
ロック始末で、ゴム入りの方は、縫ってからゴムを通すなんてめちゃ長距離なのでやめて、下着などに使われるレースゴム。なんかいっぱいあったのでかなり使いました。角を縫うだけだし簡単です。

せめてなにかワンポイントないと、ほんとにただの裏技みたいなので、ドアから見える方に一箇所だけなにかしようと考えたんですが、あまり思い浮かばず、以前縫った枕カバーにつけたパンダとおそろいにするってのがいいかもって思ったので、同じようにつけました。2枚とも同じというのもつまらないので、先日はじめてやったミシンのフリーモーションステッチでパンダを1匹だけ縫ってみました。またしてもニットだし、とにかく重くて大きな生地をまわすのは結構大変だったけど、前回よりスムーズにいきました。ダンナに「このパンダやってみた」って見せたら、「同じソフトがミシンに入ってたんか?」って。「ちゃうちゃう自分でやったんやで」「ほー」って感じでちょっとうれしかったです。またしてもニットでやりづらくはあったんですが、厚めだったので芯も貼らずに、下書きも書かず、でも案外簡単でおもしろくて、またまたはまりそうです。


布在庫消費マラソンのほうは、継ぎ足した分を残りも考えて半分として、
今日は6.5m今月合計25.5m(残り16.695m)明日もがんばります。
シーツパンダ布


シーツパンダ刺繍


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
   ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル:結婚・家庭生活

ちょっとかわいいグレーのレギンス

2007.10.19 23:58|大人服
昨日に引き続き、レギンスです。今日はちょっと布部屋をひっくり返すようなことをしてたので、そのたびにこれは何を作ろうと思って買ったんだぁ・・・とかって思い出してたらどんどん時間はたつし、それだけで結構満腹ってかんじで・・。

グレーのニット、これはしっかりめで、あまり伸びません。昨日のみたいに足首まであってもいいけど、膝下くらいのほうがかわいいかも。ってことで、裾にストレッチトーションをつけて、さらに甘くケミカルレースを縦につけてみました。レギンスになるか下着が見えてますよーになるかは、このへんの細工次第かなとも思います。くるみボタンなんかもいいかなと思ったけど、もっと寒くなったらきっとズボンの下にはくこともありだろうなと思うとごろごろするようなものは邪魔ですから、やめました。

今日のは1mってとこで、今月合計19m(残り23.195m)です。さて完走できるかなー。
かわいめグレーのレギンス

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

スキニーパンツとレギンス

2007.10.18 23:58|大人服
今日はスキニーパンツとレギンスを縫いました。
今年はこれが流行るそうで・・・・。あまり流行ってのも気にしないのですが、いろいろ雑誌を買ったら縫ってみたくもあります。二つとも「ポシェ」に載ってます。

まずスキニーですが、名前の通り、肌のようにぴったりの極細ジーンズってのがほんとなんですが、ストレッチデニムを使用して、水通しもしてるのですが、また洗うとさらにぴっちりになるーというのはわかってることなので、やや大きめに縫ったら、なんだかただのストレートって感じになりました。(でもほんとに洗ったらちっちゃくなるから^^;はいらなくなるかもだから・・・・・)

本のとおりに、裾22cmだけ縫いしろにレースをつけて折り返すとかわいいようになってます^^;(誰が?)4cm幅のレースとなってたんですが、トーションにしたかったけど、いい具合のがなく綿レース。しかもさくらんぼ柄・・・・ちょっとな・・・・と思いつつも折り返してはくことあるかな?ということでこれでいいことにします。本では2.5cm幅のゴムをあとで通すようになってますが、さきに輪にしといてはさみこみつつ縫うほうが楽です。あと、ポケットなどはついてなかったんですが、私もぴちぴちになる予定だったのにはいてみるとゆとりありで、お尻に2つつけました。片方だけ裾と同じさくらんぼ柄のレースをはさんでみました。

レギンスですが、この前3枚長Tを縫った残りの1mで縫いきり~!スッキリ!スッキリ~!!これこそぴちぴちにはくもんなのですが足首がやたらストレートって感じでゆとりがあったので横伸びこそすれ縮むことはないので少しつめました。ウエストゴムについては、決してこれ1枚ってことはなく下着感覚なので2.5cm幅のゴムは硬い。春に某手芸ナカムラで激安だったトランクスゴムをつけました。長距離はロック、折って縫うところは家庭用ミシンのトリコット縫いにしています。足首のレースはウーリーな感じのストレッチトーション。以前スモックブラウスに使った残りですが、使い切れなかったぁ・・・・。

本日の布消費2m強、今月合計18m強(残り24.195m弱)まだまだーーがんばるぞーーー。
しかし、レギンスはm数かせぎではいいかんじです。なんぼでもつくれそうやし。^^パジャマ以外にもみつかってよかったぁ・・・・
スキニーパンツ

モスグリーンレギンス


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるともっとがんばります。
  ↓  ↓



ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださると励みになります。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

フリーモーションステッチでベビー掛布団カバー

2007.10.17 23:53|ベビー服・ベビー用品
今日は昨日から決めてた子供の布団カバーを縫いました。子供のといっても、いつもまだ一緒に(私と子供でダブルベッドに)寝ていますが、私が布団をとってしまって、子供はどっか転がって行ってて布団なしってこともあるので、ないよりはましかなと、ベビー布団を出してみました。もう110cmあるので足が出ます^^;布団カバーはついてたんですが、味気のない表を丸くくりぬいたような無地のカバーでつまんなーいので、ほとんど使ってないままどこへ直したやら・・・。

今回は形としてはすっぽりくるむ。ファスナーやボタン、ひもなどは一斉なしではがれにくいということをテーマにしてみました。
表は何度か使った事のあるチェックのダブルガーゼ。これで使いきりみたいです。しわにならなくて肌触りがさっぱりしてて大好きです。しかもm280円の特売で買ってるし。この表生地が上のはしまであります。そして、えりの部分は二重になってそのまま縫い目なしでずっと足先までは生成りくらいのベビーパイルっていうのかなぁよくベビー服に使われてる伸びのいいパイルのニットです。掛け布団を使う時期なのでちょっと保温性もありそげでいいかなと。衿部分は丸々かさなってるので多分はがれることはないでしょう。どってことない小花模様の布団なのですが、柄も全く見えなくなったけど、刺繍したんでこっちのほうがいいはずですー。

昨日の時点では、飾りなどなにもつける予定はなかったんです。とにかく縫わないとマラソンがーって思ってたので。でも、距離だけでなくフォームも大事とどこかでずっと思ってたのがストレスになりつつあったので、今回は先日買った「ステッチイデー」という刺繍の本のなかで、唯一『やってみよう、きっと私向き』っていう刺繍方法に出会ったので、それをすることに。

それは、フリーモーションステッチとアップリケでイラストを描くように刺繍するっていう方法です。

このページは他の作家さんを紹介するページとはちがって、ブ○ザーのイノ○ィスN150っていうミシンの紹介かたがたっていうところでしたが
うちのミシンはジャノメのスーパーセシオで全然違うんですけど、フリーキルトの方法と同じようだったので、早速まねっこ。図柄は子供が青い車と赤い線の入ったバスと信号機とバス停と太陽というので、いいなりに・・・・^^;適当な布をみつくろってチョキチョキ。まず布をはりつけて、アップリケステッチ(ブランケットより細かい)でくっつけ、その後押さえをダーニング押さえ(しつけ押さえ)にしてフリーモーションで好きにかくようにチクチク。送り歯が下がっているので、布をくるくる回しながら縫っていきます。この布がニットじゃなかったらもっときれいにできたのになーと思いますが、好き勝手できるのもええ加減なところがおもしろみが出て、とっても気にいりました。

実はこのミシンを買って早5年半ですが、こんな風に使うの初めてです。いろいろ機能があっても使いこなしてないんですが、思いがけず楽しいことができるとミシンをなでなでしてしまいます。最近職業用ばっかり使ってたけど、先月久しぶりに使おうと思ったら怪しい音がして、これはまた修理工場送りか・・・またも12000円T.Tって思った時に、しもだミシンの店長さんのコミュで油のさす場所を聞いて自分でミシンの側面をあけて修理したっていうのもあって、ますます愛着が・・・・。

あーー気になる~。ミシン刺繍のワークショップ参加したーーーーぃ。
どうせミシンの売り込みありやろうけど、買うわけないから申し込んでみようかなー。んんーーー微妙ーーー。

本日の布消費2.5m今月合計16m(フルマラソン残り26.195m)明日もがんばるぞー!!

掛け布団全体

掛け布団刺繍アップ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

起毛ニットの私の冬パジャマ

2007.10.16 22:04|大人服
お久しぶりでございます。昨日田舎から戻って来ました。父の見舞いと、お祭りが目的です。お祭りには都会から若者や孫が帰って来るものなんです^^;ってことで、幼稚園も休んで帰省。地元のお祭りと、隣町の大きなお祭りと見に行って来ました。2トンの「ちょうさ」をみんなでさしあげる・・・(重)。昔は男だけの祭りだったけど、今じゃすごい女は上に乗ってあばれてるヒトもいますが・・・・^^;隣町のは22台も集まるので圧巻です。(1台1億とかってのもあって、太鼓割りってのもあって、新調する時はむちゃくちゃ集金されて大変です~田舎には住めません・・・)

ってのはさておき、昨日は戻ってからの片付けとかあって、とても縫うところまではいけませんでした。

やっと今日、なんでもいいからm数かせがないと間に合わない~ってことで、それならせめて、これはいらないっていう布をさばければと、ちょっと涼しく・・・朝は寒くなってきたので、冬物のパジャマを縫いました。この生地、綿ニットで表は起毛とっても暖かそうなんだけど、色違いを母にあげたら、伸びて伸びて縫いにくかった。というので、なるべく縫うところがない形にして、だらっとしたデザインにしようと思いました。それでラグランにして・・・・首、手首、足首と、ゴム入りにしました。母が縫った時は、母はまだ3本ロックだったし、ボタンホールつけたり、肩縫いにスピンをはさまなかったり・・・なんとなく失敗したのはなんでかなっていうのもわかるような気がしました。自分のパジャマなんで超手抜きになってますが、レースをいろいろつけました。パジャマは誰に見せるわけじゃなしってのがいいですよね。

なんだか嫌いで(今はかわいいと思えるのですが)ほったらかしになってた布なんですが、暖かそうで冬には活躍しそうです。(割烹着みたいだけど^^;)
生地幅はひろかったんですがおかまいなしってことで、今日は2.5mくらいでしょうか・・・・。
これで今月の在庫布消費マラソン合計13,5m(残り28.695m)全然あかんやん・・・・明日からもっとがんばります。最低毎日2mってのは結構きついかも・・・・・

ちょうさ

起毛ニットパジャマ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

うたちゃんの店からいただきものー

2007.10.11 04:51|いただきもの
今日っつーか昨日は、ブログで素敵な骨董などを紹介されてる
「うたちゃんの店元気印」http://blog57615.blog104.fc2.com/のプレゼントに応募してたんですが、当たりましたぁ・・・!!来ました~!応募者全員プレゼントなんてー太っ腹に感動。しかも予告以上のおまけありで、うれしさ倍増です!!

骨董古民具素敵なアンティークなどを扱うショップをされてるので、プレゼント商品もどれがいいかなーーって迷うくらいの品揃え。

届いたものはゼブラのペン先、ブローチ、レトロな手芸用品、指抜きやヘラ・・・・。古い裁縫箱を古民家の屋根裏から発掘してきたような感動ではありませんか。わーーい、なんとも私向けのセット!これどう使おう・・・って今からわくわくです。

私がこの中で一番(は、つけがたいんですが)好きなのはどーれだ?

白いブローチです。

是非濃い目の色のレトロなスーツを縫って衿にちょこんとつけたいと思います。

ペン先(3色プラスチックケースにはいってるものです)も、むかーし漫画家にあこがれてた子供時代に、いろいろペン先そろえたりしてたんで(常に道具から入る・・・・これはそろえて2ページくらい描いてみて挫折^^;)まだペン軸が残ってたりして、つけるとなんだかとっても嬉しかったです。インクは今手元にないので、買ってくるか墨汁か^^;ペン字も練習したくなりました。(10日締め切りの書道の宿題未提出なのにいいのか自分。)

子供にも、だんなにも「ほらみてみて~♪」と、見せて、ダンナに「そんなにもらったんか、よかったなー」と、子供に言うみたいに言われました^^;

ブログやってて良かったーと思う幸せな1日でした。うたちゃんありがとうーー!

うたちゃんの店当選


「そんなにもらったんか、よかったなー」と思うそこのあなたもひとぽちくださいね♪
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

とりあえずの長T3枚

2007.10.11 04:19|親子ペア
ダンナに11時半に起こして・・・・と言ってたのに、起こしてくれんかった。チッ!

今日っちゅうか、昨日は、とりあえず、m数かせぎで、長Tを2枚縫う予定でした。子供とペアで。ところが、ちょっと大きめにするつもりで縫ったらでかくて、縫いなおしたので3枚ってことになりました。2年後くらいに着られるかなー。色は無難で好きなモスグリーン。ここんとこの軍服シリーズでいいかも・・・・

この生地輪っかになってるやつなんでニットにありがちな160cm幅とか180cm幅っていうのにくらべ、ちょっとしかないので、ちょっとうれしかったりして・・・・。布屋の閉店セールで4m買ってたんだけど3枚縫うと残り1mちょい。3m弱の使用ということで今月合計11m弱(残り31.195m強)ということになりました。本日より月曜まで帰省しますので、ふえーん!これじゃー先月のハーフマラソンよりきつい後半戦になります・・・・。
とりあえずの長T3枚


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ジップアップの残りで子供のカーゴパンツ

2007.10.09 22:20|子供服
昨夜縫ったジップアップジャケットの残りが少しあって、こういう時にさっさと始末してしまわないと、またこれが捨てられないので困ってしまうのですよねーいつも。

ということで、無理やりスカートにしようか、他のものにしようかと迷ったんですが、子供のカーゴパンツを縫いました。
この生地ポリエステルなのかナイロンなのかって感じなんですが、さらっとしてるし、もう汗をかく季節でもないので、いいかなと思って縫いました。

ポケットは前に2つ後に2つ、右横にマジックテープ開きのが1つと5つあります。ポケットに子供がなんかいれるっていうのはほぼないのですけど、ポケットぐらいないと寂しいですすもんね。でも、ほんと縫いにくかったです。裾も長めにして幅もゆったりめです。来年OKです。ウエストゴムですが、ウエストの内側だけ黒のダブルガーゼにしています。やっぱり体に密着するところは綿でないとね・・・。

私のフリルのジップアップジャケットと子供のカーゴパンツがお揃いっていうのもミスマッチでおもしろかも。

ということで、今日はズボン丈70くらいで、ポケット布とかウエスト裏用の布などで、1m弱の消費です。今月これで8m(残り34.195m)がんばりますよー!!


ジャケットの残り布でカーゴパンツ





ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

フリルのジップアップジャケット

2007.10.08 23:57|大人服
今日は、ジップアップジャケットを縫いました。この前縫ったフリルのシャツの載ってる本、図書館に返しにいって、また借りてきました。ちょっと後ろ髪ひかれたもので・・・・。で、今日はNo3です。この本にはギャザーフリルもフレアフリルも載ってるんですが、フレアフリルはめんどくさくて嫌いですよー。でも、これも修行と思って縫いました。

予想通り、ほぼ円形に裁断したフリルを三つ折りにアイロンせよというレシピには、はぁ???ってかんじで、こんなん無理でしょーってことで、ミシンのアタッチメントを三ツ巻用に。それでも、ぐるぐる回ってるうちに後で見るとはずれてるところもありで、縫い直しても、そういうところははずれるったらはずれるんですよね。で、巻きロック始末に変更。ちょうど同じ色っていうウーリーを持ってなかったんですが、若干グリーン入ってるかな?ってことで、モスグリーンにしました。でもあまりわかりません。フリルの上下の端は本では四角くなってるんですが、きれいにできる自信なく、上はえりぐりに縫込み、下は斜めにカットして自然に沿うように変更。丈もこの前のブラウスと同じだったので約8cm延長。ファスナーつけが、フリル・身頃・見返しを合体したあと縫い付けるようになってましたが、写真のようにあけて着ることもあるだろうにフリルなのにパーカーのような作りはいただけないので見返しではさんだんですが、これが不幸のはじまりでした。生地は薄いコートにしようと思って買ってたものなので、薄いわりにごついし、アイロンかからないし、ほつれるし、無地を選んだのに大失敗でした。ま、でも無難、しわにはなりにくいし、汚れは目立たないし・・・

簡単といえば簡単(フリルがなければ)なので、また生地を替えて作ってみようと思います。今日の布在庫消費マラソンは2m弱、今月合計7m弱(残り35.195m)です。ちょっとぺース遅すぎですわ。帰省もするし、今のうちに稼いでおきたいところです。

フリルジプアップジャケット


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

運動会用の目印

2007.10.07 01:10|幼稚園グッズ
明日というか、もう今日・・・・子供の運動会です。
運動会っていうのは、どの親もわが子をさがしてカメラやビデオをまわします。・・・・が、どこにわが子がいるのか、ずっとわが子だと思って写してたのが、よく見ればよく似た他人ってことも、ままあります^^;

結構体操服にいろんなマークとか目印をつけていいので、みんなそれぞれに工夫してわかるようにしています。でも、後を向いてたら、やっぱりわからない・・・ってこともよくあって、去年、どこを向いててもよーくわかる、クラス帽のてっぺんにポンポンをつけてた子がいました。何色だったか忘れたけど、かなりでかくて、うっわーと思いました。それと、たまーにクラス帽を裏返して白チームになることもあるということで、そうなった時にあまり邪魔にならないようにしないとなぁ・・・って思いました。

で、今回は、とりあえずは、体操服の後衿ぐりのところへ、男だけど適当にティアラのアップリケ、男の子らしく青。金の刺繍糸っていうかセロファンの細切りみたいなの(バングラの刺繍屋で買いました)でアップリケをして、んんーあまり金色がめだたないな・・・と、金のビーズをとめてみました。まぁかわいいかな^^;

やっぱり帽子のポンポンもつけちゃおう。毛糸を発掘するのが夜中で億劫だったので、売り物のウーリースピンテープをチョキチョキ。断面が丸くなく、きしめんみたいに平べったいのでちょっと不細工??赤帽、裏は白帽、そこにティアラの青を入れてトリコロールのボンボンにしてみました。バランスどうでしょ。あまり違和感ないかなーなんてね。
みなさんどんな工夫をしましたか?

こんなしょぼくてすみません。
早く寝ないとなーお弁当作りが待ってます。

運動会のしるし


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:運動会
ジャンル:育児

おとなのフリル服

2007.10.05 07:33|大人服
UPが朝になってしまいました。一応深夜には完成してたんですが、そのへんで、早く寝てた子供が起きる→添い寝→こっちが多分先に寝てしまうという構図・・・・^^;

また誰かになんかいわれそうやけど、「おとなのフリル服」月居良子著よりNo16ラベンダーの七分袖シャツ。全然生成りですけど、七分ちゃいますけど・・・・^^;図書館で借りてて、もうとっくに期限きてるんで早く返さないとって思って、昨日急遽作りました。フリフリはかわいいんだけど、甘くなりすぎないようにって思ってたけど、これはなかなかかわいくても許せます。衿と袖にもフリルをはさんでありますが、袖もみせかけのみで開かないカフスなので簡単・・・

身頃へのフリルのつけ方が、端の始末はジグザグして二つ折りしたものをギャザーよせて縫い付けてから折ってステッチ。と、なってるんですが、めんどくさーい。ので、三ツ巻き始末して、差動でロックしてそのまま一発で縫い付けたんで、みないでーっていう縫いつけになってます。せめて縫いつけてステッチにしたらよかったかなと思うけど、ギャザー寄ってるし、無理やな・・・・とかね・・・・。^^;

今回、粗い綿で、ちょっと練習~って思ったので、次回はちゃんとね^^;
今回はなんのアレンジもありませんが、スタンドカラーにフリルまでついてるので、ちょっと首が長くないと無理かなと思ったけど、わりとすっきりしてて閉めてよし開けてよしって感じになりました。
丈も短めなので、おなかのでっぱりをなんとかひっこめて^^;スカートなんかはいてみたいかも~と思います。

たまにはちょっとめんどくさいのにも挑戦しないとね・・・・・

昨日から歯医者にいってるので、縫う時間が減るかも・・・・なんですが、今日もがんばります・・・・。って今日は歯医者もあるし、運動会の準備で早くいかなあかんやーーーーん・・・・・・。はぁ~~。布消費マラソンは続きます。

今日の消費は、布幅が本のより狭かったので(ラッキー)2mくらいかな。ってことで、今月合計5m(残り37.195mですー)
おとなのフリル服

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

メコンをお買い上げ

2007.10.04 07:07|日記
昨日は縫えませんでした。

お買い物に行ったので。なんだか満腹・・・。
縫えない時も布を買っていれば、幸せいっぱいだったのですが、今は在庫布消費マラソンをしてるので、あらたに布を買うなんてことはできません。

で、昨日のお買い物は私のハンドメイド以外のもうひとつの趣味といっていいかどうか・・・「投資信託」です。
そんなのどうでもいいって方はスルーしてくださいね。

長く勤めた職場を想定外に退職してから早1年半。退職金の振込みやらで、ぜんぜんメインバンクじゃなかったんだけど駅前なのでたまーに駐輪場かりてるしなーと、変な気ぃつかいから振込み口座に指定したM井S友銀行。あの時から、この趣味も始まりました。しっかり顧客の口座の出入りはチェックされてるのね・・・・って感じで。ふらふら電話の勧誘で、はいはいとはんこを押して。

あーーーん、でも、「へたこいたぁ~」と、横で一緒に小島よしおにやってもらいたい。今の心境なんですよねー。あの時買ったチャイナファンド、そろそろ売り時?てなことを先日言われて、そうですねーと、さっさと解約。実際倍ほどになってたので、はじめての解約としては満足してたんですが、そのお金も特に使い道があるわけではなかったので放置プレーの間に、さらにさらに株価上昇~6000円も上がってます。(さっき見てわなわなわな・・・・これがハイリスクハイリターンってとこですね・・・・T.T)
去年の今頃は下がって下がって、しょうもないもの買っちゃった・・・と、毎日落ち込んでましたけど、この頃は、もうどうでもいいやと思ってたのに、何をそう売り急いだんでしょうねぇ・・・。銀行のおねえちゃんの「もうそろそろでしょうか?」ってひとことに、うんうんと思った自分が馬鹿だった・・・。と後悔は続く・・・・。

で、そのはらいせにってわけじゃないですが、前から買おうと思ってたのに買いそびれてたR銀行の『メコン』昨日買ってきましたー。M井S友さんからRさんまでは200mくらいなんですが、こそこそっと走って行きました。M井さんでも、担当の人に見つかったらやばいと思いながらちっちゃくなって(なぜ自分のお金おろすのに気をつかう?)

ほんとはもうちょい前のどん底の時に買いにいこうって思ってたのに、ちょっと根性なかったです。もうかなり戻してるやんって思いながらも、いやいやこれはあがるんや・・・・と。

アセアン諸国に投資するんですから、超ハイリスクなんですよねー。でも、いいんです。安全だろうっていうファンドばっかり買ってたんじゃ儲かりませんよ。アジアは大好きでいきまくったし、いつもだれかにごちそうになってました。あの国の経済を応援したいですし、ハラハラもおもしろーいではありませんか。チャイナファンドの儲けを全部つぎ込みました。しかし、この『メコン』に限り、即日販売禁止なんですよー。買いたいと来た客に、1日頭を冷やして出直してこいと言ってるそうです。「あはは・・・・^^;そんなに怖いことなの?ハイリスクは覚悟の上じゃい。あっはっは・・・・。明日になったら、今日より上がってるやんか・・・・今日買いますよ!」

担当のお姉ちゃん2人と、アジア話でもりあがり(ひとりはバックパッカーだった)、アセアン諸国への現地潜入ずみで、やっぱりどうしても買いたいと言ってるーと営業部長さんに報告の上、お買い上げ決定。

子供を幼稚園に送っていって、そのまま銀行で11時半のお迎えまでしゃべり続けました。
帰りにモスバーガーに寄って、食後は子供と二人でお昼寝。
起きてからも、なんだか今日のお買い物が布などに比べると、比べられないけど、大きかったので、ハンドメイドする意欲減退でなんにも縫えませんでした。

でも、今日明日は、ヤフオク出品無料デーなので、今日、明日こそ何か出品できるものを縫いたいです。と、いいきっとかないと・・・今日もぼーーーっとしそうで怖い^^;

テーマ:主婦の投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー

SD用パニエ2枚

2007.10.02 23:37|スーパードルフィー服
今日は、SDのパニエを2枚縫いました。身長60cm弱の人形用なので直径50cmあまりです。チュールとテトロンボイルにレースをつけたものの2枚重ねで、この前縫ったアリスドレスのパニエより長いのでレース幅広です。ウエストはゴムですがサーキュラーなのできれいに広がります。ロックミシンの押さえのセットも買ってたけど、全然使ってなかったんで、この頃使ってるんですが、『セパレート押さえ』、いいかんじです~。これさえあればウエディングドレスとかももっと楽に縫えたのに・・・、あ~ぁ。

今日は、ほんとはなんか別のものを縫いたかったんですが、何にしようかなーと思ってるうちにお昼近くになり、子供の幼稚園の運動会の親子競技の練習でお迎えは早いわ、運動会の応援ポンポン作りで居残りだわで縫う時間がなかったです。それでも、SDドレスの残りを片付けてると、やっぱスカートはかわいいよなーと思っているうちにこんなの縫ってしまったわけです。もうちょい(かなり)大きくしたら女の子用にもなりますよー。

こんなパニエでも、2m弱はかかりました。ってことで、布在庫消費マラソンのほうは昨日の1m強とあわせて3mというところで、今月は残39.195mというあたりで、明日もまたがんばりますので、ポチッとしにきてくださいねー。
SD


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

きりん柄パジャマ

2007.10.01 17:14|子供服
10月になりました。今月から在庫布消費フルマラソンです。先月中旬にはじめたので、9月はハーフマラソンでしたが、今月からは計画的にいきたいところですが、計画性がないから、こんなに布がたまってるとも言う・・・・。ま、『ぬのらー』なので仕方ないかもしれませんが・・・・。もし誘惑、欲望に負けて新しく購入した場合は42.195mに買った分上乗せいたします。

ということで、昨夜あと50cmということで、手っ取り早く子供のパジャマのズボンだけ縫ってたんで、今日は上の方を。きりん柄です。ちょっと涼しくなってきたのでさすがに長袖です。ポケットって必要?って感じですが、ないとなんだか落ち着かないので、胸じゃなくて下の方に片方だけつけました。

今日のm数としては1mちょいです。とりあえず、今日はこのくらいにいにしといたらぁ~って、ところでしょうか・・・・。^^;
パジャマが一番安易なような気がします。あと風呂敷とかどうかしら^^;

きりんパジャマ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

布消費マラソン完走

2007.10.01 01:25|子供服
遅くなりましたが、9月の布在庫消費マラソンを完走したことをお知らせします。
最後の最後で縫った50cmは、50cmよりもうちょいありましたが、子供のパジャマのズボンです。上はまだなのですが、明日には縫っておこうと思います。随分涼しいってよりは寒い感じもしたんですが、どんどん子供は大きくなるので、毎年縫わないといけません。今年のズボンは伸びる分を考えてまた大きく裾折って軽く縫っています。

この布写実的なキリン模様なんですが、思ったよりでかくて、またヤフオクであるだけくださいって言ってしまって後悔してる布です。あーもうどうにでもなれって気分でしたが、パジャマになってよかったです。
こういうやだなーと思ってしまってる布が服になるのはとてうれしいです。写真とるパワーなくなったし、下だけっていう写真もけったいなので明日上下そろったらたらUPしまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



10月からも42.195mがんばります。