10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

息子のスーツ完成!

2007.11.30 16:09|スペシャル
大変お待たせいたしました。
一週間ほど前に出来上がってはいたのですが、いろいろとあって、きょう改めて子供に着せて写真を撮ったのでやっとUPできました。
サマーウールなんですが、そう変でもないし、総裏なので今日のように暖かな晩秋ならまだ着れる・・・?

パターンは「子どもだってきちんとした服」ニューヨークの子ども服3歳から8歳まで 緒方祐司著 文化出版局  28P X 裏つきウールジャケット です。

二枚袖、胸ポケットとフラップポケット、後ろベンツもあります。

本の仕様に加えて、内ポケットもつけ(間違えて右につけてしまいましたが^^;)
本には袖にボタンもなかったので、あきみせにしてボタンホールとボタンもつけて本格的に。
総裏なので前身ごろの見返しが半分くらいの幅なのですが、裏無し仕様のようにそでぐりの半分あたりからつけてみました。サマーウールなので強度的にぺらぺらでへたってしまうんじゃないかなと思ったのでそうしてみましたが、よかったかなと思います。
袖はちょっと長かったので2cmくらい短くしたけど、まだ長い。肩のいせこみはまぁうまくいけたかなと思うのですが、小さい肩パットとゆきわたもつけてみたら子供のちっちゃい肩がしっかりとして、まぁ来年の夏に着れるかなという長さになって、わが息子ながらかっこいいよーって感じに^^;

ズボンは、諸事情で時間がなかったのでポケットもつけずゴムです。

ネクタイは大人用の幅の狭い方を切ってゴムをつけてあり、胸ポケットに幅の広いほうを切って突っ込んでチーフのかわりに。

シャツは以前9月13日にUPしてあるものです。同じ本を参照。

子供服で、こういうのは、着る機会もあまりないもんですが、七五三には着られなかったけど、父も喜んでくれてると思います。
ぶくがかかってしまったので、神社にはいけませんが写真はとりにいこうと思っています。

さーて、じゃんじゃん縫いますよー。
写真もこれでもかーというくらいUP~!^^;
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スーツ1
スーツ2
スーツ3
スーツ4
スーツ5
スーツ6
スーツ7





テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

今月のマラソンはリタイアします。

2007.11.21 21:17|日記
いつスーツができるんだろうと、のぞきに来てくださってた方、マラソンはどないなっとんねん?と見に来てくださってた方の期待を裏切って申し訳ないのですが、今月のマラソンはリタイアいたします。

先週水曜に長く入院中の父が急変したため帰省しておりました。何とか持ち直していますが、微妙です。また突然帰省してブログをかけなくなるかもしれませんが・・・・そういうことですのでよろしくお願いします。

スーツの方はダンナに持ってきてもらってベッドサイドでもちくちくしてました。そういうことでまだ七五三もやってないのですがなんとか明日くらいには仕上げて週末に着れたらと思っています。なんでもない毎日というのがどれだけありがたいか・・・・そんな気分です。

あわただしくしておりますし、コメント返しがしづらいのでコメント等は受付しておりません。ご了承ください。

続きを読む >>

息子のスーツに取り組み中です。

2007.11.13 22:40|子供服
ここんとこ更新もせず(週末はおでかけ、月曜は通信でやってる書道の提出のため半紙と格闘(毎日練習せぇよ!^^;))てなことで、そろそろって昨夜も思ったのですが、ちょちょっとどうでもいいようなものは作れません。あかんネット断ちしよう・・・・・。私には縫わないといけないものがいっぱいあるんだーーーー。

ってことで、夏の終わりに裁断していた子供のスーツに昨日から取り組んでいます。子供の七五三(本当はかぞえなので去年)のために夏なら写真とるのも安いということで写真は夏にしようと思って縫おうと思ったサマーウールなんですが、もういいです、なんでも・・・・・。^^;

ってことで、病気なわけでも、ぐうたらしてるわけでもミシンが壊れてるわけでもありませんので・・・・・。
とりあえず経過報告ってことでどうでもいい画像をのせます。
あとは、裾まつって、ゆきわたつけて、袖の裏をつけて、ボタンホールとボタンつけかな。
手縫いばっかり残ってるのでそれも結構大変なんですが、今日は子供を預かり保育にまでしてじっくりやれたのでかなりはかどりました。やらなあかんと思ってるのに逃げてるっていうか、目新しいものや、好きなものを縫ってしまって、これは土曜日に着るんだからーーー。

明日は幼稚園お弁当ないし、ベルマークの集計やし、マラソンはどないなっとんねん!!
またまた悲愴感ただよってまーーす。
子供のスーツ経過

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用

母の手提げとポーチ(地味^^;)

2007.11.10 23:59|バッグ・袋物
昨日は更新できませんでした。マラソンの後のゼイゼイ・・・ってやつでしょうか。今日もお出かけで・・・・ちょっと待ってくださいーーーー

******かなりの時間がたちました****
さて・・と思ったら、ファスナーをポケット&本体まで縫い付けてあったり、一昨日パソコンを引越ししたので使いづらいことがいろいろあったり・・・・。眠かったりで、何度も書きかけの記事が消えたりT.T

今日は母の婦人会の大正琴教室用手提げ。地味ーですが、母の好きなちゃ系で。ポイントはズボンの前のポケットみたいな外ポケットです。もちろん内ポケットはゴムのとファスナーつきと。ファスナー部分に長財布をいれやすいように口は広く底はバッグの底と同じになるように長いです。

おもいっきり眠くなってきたので寝ます。マラソンのほうは今日は1m強くらいかなー、今月は合計12.5m(残り29.695m強)はぁ・・・・・
母の手提げ
母の手提げ2

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

引き続きカンガルーランドリーエプロン5枚!

2007.11.08 23:58|なんちゃって製品
昨日に引き続き、カンガルーランドリーエプロンに燃えています。

朝から5枚縫いました。昨日のと、ちょっとずつ仕様をかえています。非常にマイナーチェンジ^^;
かなりかさばるので、縫製工場のようでした。

今日はじめて使ってみて、しみじみこれは便利なものだなと思いました。
ちまちまソックスとかを落っことしたりしながら干してたことを思うと、2回にわけていきましたが、それでも、さっと干せて両手が自由で楽ちんです。これから寒くなるので、外に出る時間は
極力短くしたいですし。
妊婦気分も味わえます^^;

さて、昨日のに加えて5枚なので合計6枚、布在庫マラソンのほうは8m消費。今月合計11.5m(残り30.695m??)きついですねー。

カンガルーその2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって カンガルーランドリーエプロン^^;

2007.11.07 18:51|なんちゃって製品
久々の納得いくなんちゃって製品です!!

今日、テレビで「はなまるマーケット」を見てたら、なんだかいいものを紹介していました。このカンガルーランドリーエプロンです。この・・・っていうのは違いますねー。これはあくまでも私の作ったなんちゃってですから^^:

常々洗濯を干す時に腰を曲げて伸ばしての繰り返しだし、室内にカゴを置いて、物干し竿へ行ったりきたりもめんどくさい。そう思っていました。早速調べてみたら2000円ほどでネットで売ってました。でもねーまさかねー買うわけないですよねー^^vアイディアだけはいただきで作りました。ほぼ仕様は本物をまねましたので違うところは記載します。

素材はぬれた洗濯物をいれるので撥水の生地、ほぼビニールってやつですがうまい具合に裂けるので裁ちやすいです。この生地ロールであるので使えてうれしい。
カンガルーのポケットみたいになってて乾かしやすいように底はネットになってます。もちろんネットも在庫ありまーす。^^;
サイドに洗濯ばさみをいれたり、携帯いれたりに便利なポケット。本物もそうみえるんだけどちょっと不明ですが、まちをつけました。
反対側は物干し竿を拭く雑巾をかけるためのひも・・となってましたが、それはどうだかなーと思いつつも、ま、ハンガーかけてもいいかなと思ってつけました。

本物は背中クロスにして縫いつけ、結びひもも縫いつけでしたが、よりフィット感があるように後ろにループをつけてぎゅっと・・・・あんまり違わないか・・・・^^;まぁこのほうが縫うのが簡単っていうのもあります。

ふちどりはポリエステルなど防水、撥水などのものが良かったのですが、バイアステープは綿とかばっかりだったので、たまたまあった水着やレオタード生地のようなニット用のがあったのでそれを使いました。なのでびろびろ伸びてるところがありますが、まぁ着るとそれなりにフィットしていいわ。ということで・・・・。ちょっと短めというのは本物にも書いてありますが、ポケットに手を入れてちょうど底までっていうサイズなのでこうなっています。

ネットで見た画像から想像で製図したんですが、あーでもないこーでもないと模造紙ももったいないので新聞紙を切り刻んで作りました。すっごく楽しかったです。燃えてしまったので今晩晩御飯ありません・・・・・。ダンナに食べに行こうとメールしましたーー^^;;;

今日このエプロンものすごーく売れてるようです。夕方には検索するとめちゃくちゃひっかかるようになりましたから。テレビの力ってすごいですね。「ちちんぷい」でも取り上げられたって。(関西です。すんません)

実家の母も裏の田んぼに落ちそうになりながら洗濯干してるので作ってあげたいです。この用尺は3着で4mです。在庫布消費マラソンのほうは3枚縫ってからUPすることにします。
カンガルーランドリーエプロン
カンガルーランドリーエプロン 2

で、お見苦しいですが、着画・・・・・・^^;;おなかが見えないからいっか^^;
カンガルーランドリーエプロン

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

季節がやってきました。

2007.11.06 23:56|羊毛フエルト
暑い時は触るのもいやだけど、寒くなるとなでなでしたくなる。フエルトの季節がやってきました。チクチクやってると時間も忘れます。このブログに引っ越して来た頃は、フエルトばかり毎日UPしてたんで羊毛もいっぱいあるのでこれも消費マラソンに加えたいくらいです。

昨夜からちょっと暇をみつけてはやってるんですが、久しぶりでブスっとやってしまい血が出ました。結構痛いのでたいていは革手袋をしてやっています。いろんな形を頭に描きながら、指を動かすとだんだんそんな形になってくるから楽しいです。はじめて羊毛フエルトを触ってからもう5年になりますが、洗剤でごしごしやるのはへたくそで、ニードルでやっています。

久しぶりってことでリハビリがてら、この前のオーバーパンツのおまけに髪につけるゴムでも作ろうかなと思ってお花を作りました。なぜか頭に3つゴムをつけてる子なので好きだといった水色を3つ。あとは、自分用にモノトーンで。

フエルトをやってる人って多いと思うけど、もっともっとみんなに広まるといいなと思います。今日もPTAの役員さんに講習会のことをいわれたのですが、何十人もに、自己流の私が・・そりゃぁ無理でっせ。ニードルと羊毛だけでできるし、講師料がいらないので身内講師はいいとは思うのですが、とても自信がありません。でも、ミシンと同じくらい好きかもなーフエルト。この頃遊びにきてくれた方、お暇でしたら3月10日の勢ぞろいのところだけでも見てやってくださいね。

洋裁の方は、夏に裁断だけで放置してあった子供のスーツにかかっていますが、ちいさくても大物なのでボチボチいきます。(なのでまたm数かせげません)ボチボチいくくせにサマーウールです^^;できてから(といっても来年きられそうなサイズに)修正を加えて、さらに冬物を縫おうというめちゃめちゃ長期計画です。どこかで挫折するかわからないので、ここに書いて世間の目をあびることにします。そんな感じですが、かかりっきりでやるつもりではありませんので、またいろいろなものを縫いつつ、スーツも縫いながら、フエルトもチクチクして・・と思っています。

フエルトの花

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お手軽に子供のジャージ

2007.11.05 23:38|子供服
かなり寒くなってきました。子供はどんどん大きくなるので去年のを出してみると、すごーく大きくなってて、続けて着てたらもっと着れたのに・・・と、いくらでも衣類は必要です。あーなんで四季のある国なんだよーって思ったりもしますが、赤道直下みたいな国だとコートを着る楽しみもないしな、って思ったりします。

ということで、今日はそろそろm数かせぎにかからなくては・・・・・。昨日珍しくお出かけしたんですが、服がないわけです。パーカーも小さくなってるし、今年縫ったズボンはでかいし^^;でも気合いれなくて楽に着られる服がいいですよね。子供は。

先日お友達からもらった布。オーバーパンツになった紺色の半分と、色違いのグレーでトレーナーを縫いました。特記すべき点はありません。フリーモーションステッチでなんかやろうと思ったのですが、これはさらにやりにくいニットで挫折。肩にイニシャル1文字のみミシンの刺繍でいれました。1年前まではずーっと名前をいれてたんですが、遠足に名札をはずすご時勢ですからね。この頃はやめています。

ズボンもおうちで遊ぶのにはジャージが一番楽、それでパジャマみたいに外へ出られないのも困るので紺のミニ裏毛?でご近所くらいはいけるように。外で遊んだり滑り台したりするとお尻が心配なので補強の為にポケットをつけています。なんか上とお揃いみたいだわ。

こんなのはいくらでも縫えると思うけど、すぐ小さくなるので、毎年ちょっとずつ縫った方がいいよねー。

ということで今日は全部で1.5m 今月合計3.5m(残38、695mです。 )こんなんじゃーまた後半じたばたするんでしょうねーT.T

二色のトレーナー


2本ジャージ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

またあのサイケな?布でグラニーバッグ

2007.11.04 23:55|バッグ・袋物
10月28日にサイケ?なプルオーバーを縫ったのですが、少し残ってた布で、使いきりーー!ってことで、グラニーバッグを縫ってみました。どうせ派手やったら、お揃いの方がさらにパンチあるやん?ってことで。

いつもバッグの製図っていうか型はその時々で思いつきみたいなのですが、今日のはちょっと深めにしてみました。たくましい私の肩にもひっかかるひもサイズ^^;裏地は黒じゃないけど、グレーなの?っていうお気に入りの細かいドットなんですが、ヘアバンドを縫った時も裏に使ったのでいいかなーと思って。いつもはゴムでボタン留めなんですが、生地が重い感じがするので共布でなんとかしてマグネット留めにしました。裏にはマチたっぷりのファスナーポケット(分厚いお財布などもOK)と、裏側にはゴム入りのポケットをつけました。なんだか裏側をお見せしたくてひっくり返してみたら、裏も使えそう?って感じでしょ?大きさは22X30cmくらいかなー。持ち手のあたりは黒のキャンバスで縫ってあります。なので最大何枚同時に縫ったんだろ。ミシンがかわいそうだったなー。

裏のファスナーポケットの上には赤い☆柄のテープを使ってるのですが、かわいい?ファスナーにもつけてますよ。
「ちろみ堂」のタグもつけてみました。(って自分のやんか・・・^^;)

今日は、いいお天気でしたので、遊園地にいってきました。まぁそんなんで1日出かけてると縫う時間が少ないですねー。(今日のはだいたい昨日縫ってたんですがね・・・)
ポケット布等は2重になったりしているので少し距離のびましたね、とはいえ今日1m今月合計2m残り40.195mか・・・・。まだまだですががんばりまーす。
サイケなグラニーバッグ、い
ミニグラニー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

携帯入れ4つ

2007.11.03 18:14|布小物
今日は携帯入れを作りました。
この前、叔母のを作ろうとして小さくてデジカメケースになってしまったので今日はいろいろ作ってみました。

叔母が持ってもかわいいものっていうのを考えてみてたはずなのに、子供の機関車柄もかわいいとか思ったりして母の(少しでかい)も・・・ま、どれでもいいかなと4つになってしまいました。

フリーモーションステッチするつもりだったのにすっかり忘れて縫ってしまったり、返し口あけるのを忘れてしまったので口で合わせたり、レースがゆがんだり失敗だらけです。身内のだと思うと余計気がゆるみます。だめだぁ・・・・・

さて、マラソンですが、昨日のとあわせて1mというところでしょうか。小物は伸びません。残り41.195m・・・・・・・・がんばります。
携帯入れ4つ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

オーバーパンツ(幼稚園のスカートの下用)

2007.11.02 15:13|幼稚園グッズ
布在庫消費マラソン、今月も42.195m縫います!大体毎日新作を縫わないと追いつかないので、応援よろしくお願いします。

と、いうことで、今日からがんばろうと思ってはいるんですが、4時から浄水器のカートリッジ交換があるんです。年に1度は流しの下をひとさまにお見せするということで台所のお掃除がぁぁぁ・・・・・。ということで、これから大掃除にかかります。もっと縫いたい気持ちはあるのですが、今日はちょこっとだけ。

お昼に縫った幼稚園のスカートの下用のオーバーパンツです。
もちろんうちの息子のじゃありません。^^;
先日違う幼稚園に通うお友達のママからニットやらレースゴムやらをたくさんいただきました。縫製工場からってかんじのものです。それでうちの子のものを縫おうと思って裁断した残りの部分が、オーバーパンツにしてくれーと叫んでいたのです。
ちょうどそのお友達(女の子)の園はスカートなので、最近、あやしい大人も多いので、オーバーパンツをはくように言われてるということでちょうど1分か2分くらいのこんなのをはいていました。それが印象に残ってたので残った生地をみて思ったのでしょう。

今お気に入りのフリーモーションステッチで・・・というほどのものではありませんが、フエルトで丸くアップリケをしたあとぐりぐりと縫ってみました。アップリケもミシンなので楽々~。

さて、掃除にとりかかりまーす。ほんと、趣味に走りすぎの、ダメダメ主婦なので、こういう時に困るんですよね・・・・・^^;

オーバーパンツ全体
オーバーパンツアップ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると今月もパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

10月の布消費マラソン完走!!完縫い

2007.11.01 01:41|幼稚園グッズ
そしてあと30cmということで、たびたび作ってる気がするんですが、子供の弁当袋とナプキン。この前布屋に連れて行ったとき、これがいいー!っていうので買った電車柄。落ち着いた感じでかわいいです、
黒と合わせてみたけど、ちょっと重い。色不明の水玉に変更。この水玉の小ささお気に入りなんだ・・・・。

はぁ・・・・・眠い------
とりあえず10月の布在庫消費マラソンは完走です。来月もやるかどうかは、未定です。とにかくずーっとやる気になるっていうのは難しいです。

汽車弁当入れ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ