11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

年末のご挨拶

2007.12.31 10:55|日記
今年1年ありがとうございました。みなさまのコメントに励まされ、ハンドメイドもがんがんできました。作りたいものと作らなくちゃいけないもの、売りたいもの売れないもの、いつもそれで悩みます。あーもっと時間があればいいのに・・・・。

帰省から戻りましたら、年始のご挨拶にまわりたいところですが、喪中につき、年始のご挨拶はご遠慮させていただきます。

1月はぼちぼちの始動になりますが、マラソン続行するかどうかも考え中です。でも、縫うのは時間が許す限りがんばっていきますので、また遊びにいらしてくださいね。こっそり読み逃げはきっとしてると思いますので^^;

    ではでは、いってきまーす。

マラソン完走!!ふぅ~^^;

2007.12.31 10:47|布小物
夜なべして・・・・ついに残り5.5mをさくっと縫えるものを探しました。座布団カバー。
ずっと使ってた座布団カバーも以前作ったものですが、気がつけば擦り切れてるところも・・・。
10枚縫ったらちょうど5.5m。わーーーーい。50cmファスナーも10本消費。願ったりかなったり・・・・。神様仏様・・・・・・・。

で、生地ですが、和&アジアンテイストのうちのリビングには和柄だなーと、和柄生地の在庫の中から3mのが2枚・・・服にするような柄じゃないにしては長すぎて出番がない・・で、不良在庫となっていました。それになんかどちらの柄もしっくりくるような感じがするのはなんでかな・・・と思ったら。漆塗りの箪笥の赤にぴったりでした。

前に使ってたカバーは、テーブルの足の下に敷いてるのにも使ってるモスグリーンと紺の和柄でした。テーブルはマンションを買った時にお祝いって当時の彼(今のダンナ^^;)のプレゼントなんですけど(ACTUSのF1の140cmのやつ)本人まで住み着くとは・・・・その時は思いもしませんでした^^;だらだらごろごろのリビングですが、いつか片付けできたらまた公開したいです。(と、書いておかないと気合が入らない・・・)

どうなるかと思った布在庫消費マラソンも、一気縫いで42.195m完走です。大晦日らしいかな^^;

箪笥を磨いてないのでべたべたなのが気になりますが、今日やっとこれで帰省できます。
今年1年みなさんとハンドメイドを通じて知り合えてよかったです。また来年も引き続きよろしくお願いします。

座布団カバー1


座布団カバー2


座布団カバー3

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

地図みたいなプレイマット

2007.12.30 22:09|布小物
あはは・・・・今日3度目の登場です^^:

どこまでいけるかがんばるべーってことで、ちょっと大物子供の遊ぶスペースのプレイマットです。プラレールとかミニカーとかで畳をごりごりやられるので布を敷いてたんですが、ペラペラでは・・・で、キルト2枚と地図柄のかわいいのを合わせてみました。この柄なら迷路みたいで楽しく遊べるかなー。

でもキルトと言っても、ハーフの蒸着キルトなので、待ち針くらいじゃずれていくぅ・・・・・。ぱっと見、額縁みたいに見えるけど、ずれずれになるのみえみえだったので、柄の布を上にたたいてるだけです。それでもずれましたけどねー。もういいんです^^;ぐすん

ということで、3m!わーーーい。今月合計36.695m(残り5.5m・・・・いけるかなぁ・・・・)

プレイマット


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

家族みんなの下着^^;

2007.12.30 19:37|下着
さて、今日はもういっちょういきまーーーす。
この生地はm380円の特売、しかも幅ひろーーーー!で、とっても薄くて、でも起毛の綿。着てるのか着てないのかわからないかんじで、いいかなーと思ってたくさん買っておきました。

私のババシャツ、私のレギンスというよりも・・・・。子供のレギンスというよりも・・・
そんでもって、パパのはっきり言ってぱっちですねぇ・・・みんなのぱっち。。。。こっそり暖かくしてくれそうです。

そうそう、ダンナが私のデジカメ持って行ってしまったので、携帯画像で見苦しくてすみません。

でもってマラソンの方は、2.5m今月合計33.695m(残りいくらだぁぁぁ~?8.5m・・・・ほよよ・・・どうしよ・・・・)リタイア??もうちょいあがいてみます。
家族みんなの下着

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると最後のあがきパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

ストレッチのパンツ

2007.12.30 19:25|子供服
今日からダンナ子供はダンナの実家へ行っております。私?まだ家にいますよー。
私だけは私の実家へ行く予定に・・・って、予定かい!?って言われそうですが、また今年も別行動です。ま、去年も今年もわけがあるんですけど。さっさと行きゃぁいいもんですが、田舎は寒いのでいきたくなーい。とかなんとかいいながら、マラソンが残ってるしーとか言いながら、1日だけの1人暮らしを楽しんでいます。ま、子供はパパっ子だし、おっぱいの出なくなったママなんかいらんでしょう^^;

ということで、リタイアになるとは思いつつも、最後のあがき・・・・。
ぽろっと出てきたストレッチの端切れで子供のパンツを作りました。今日なんかめちゃくちゃ寒いですから、多少なりとも冬生地で、伸びもよければさらによし。
前後にポケットをつけました。縫工房が調子よくなったのでなんでもかんでもカバーロックで攻めています。来年も着られるように、ちょっと長めにしておきました。

ということで、1m今月合計31.195m(残り11m・・・あはは・・・^^;)
引き続きもういっちょういきますーーー。
ストレッチのパンツ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

パパのリラックスウェアーと子供のトレーナー

2007.12.29 22:51|親子ペア
昨日は、私自身も、ほかの人ってどんなところで縫ってるんだろーっていつも思ってたんですが、自分の洋裁部屋を公開してたくさんのアクセスをいただきました。営業にもいきましたんで^^;お初の方たちにも訪問していただいたと思います。ありがとうございます。

また、今までもよく遊びに来てくださってた方々にも、こんなところで縫ってるねんでーってのを見てもらって、より親近感わいてくださったかなと思います。まだまだ散らかっておりますが、この画像を戒めとしていつも縫える環境をキープして、これからもダンボール32箱+αの布たちを消費すべく毎日がんばります。

そんなことを昨日は思ったんですが・・・・。いつになくさっぱりと机の上があいてると、なんか落ち着かなくて、裁断し放題なのに鋏に手が伸びませんでした。放心状態です。

やっと夜になって裁断して、昨夜と、今日の夕方と、ちょこちょこ縫ってペアのものを作りました。昼間は何してたって?珍しく家族でテレビを見たり、そうそう、縫工房でインターロックしたことなかったんですが、やってみたら、自動糸調子なもんだから、ちょっとやりづらいんですよね。4本ロックも衣縫人なので勝手が違う。まぁそれはそれでいいとして、カバーロックをしようと糸をかえたら、縫い目ぐちゃぐちゃ。なんだかおかしいぞーと思って、縫工房分解!お皿のところにはさまってる薄っぺらいの、1個外れてました。おーーーし!!修理完了!縫い目ばっちり!!いつか潰すよなぁ・・・・^^;でも縫工房嫌いなんで壊れたらトルネィオ買うんだーっと。^^どんだけミシン好きやねん・・・・^^;

パパが首周りの伸びたトレーナー着てたんで、裏が起毛のあったかそうな生地を発掘したので(ただし縞々・・・・嫌い・・・・)リラックスウェアー上下を縫いました。タバコくらい買いにいけるやつっていうのがご希望でしたが、ちょっと行けなさそー^^;子供のトレーナーも縫いたかったのでその身頃だけとったらズボンが微妙になり、ポケットつけてその上で切り替えてなんとか裁断しました。すそはやっぱりゴムが入ってるのがいいというのでゴム入りに。
パパのリラックスウェアー

子供のトレーナーの袖はえりぐりと同じリブを使っています。ウエスト部分のリブはグレーってのも変だったので、濃紺がないの・・・・で、黒にしました。パパのもね。
縞々トレーナーパパとちょいお揃


幅の狭いリブで稼いだところで3m今月合計・・・・30.195m(残り・・・12m・・・あと二日なのにーー?しかも帰省すんのにーー??)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

洋裁部屋公開

2007.12.28 00:22|スペシャル
昨日からやる気になってた大掃除。本日は洋裁部屋をちまちまやってました。
とにかくぐちゃぐちゃで、ぐちゃぐちゃついでに上にのせてしまうので収拾がつかなくなってしまっていました。何も今ここになくてもいいだろっていうものに占領された机の上でした。
使用前使用後って感じでお見せするというのも手ではあったのですが、あまりの汚宅訪問みたいで恥ずかしすぎるので、そんな写真撮るなんて考えもしませんでしたので片付け前のはありません。

とりあえず、ミシン勢ぞろいの図。ジャノメスーパーセシオ9500、JUKI SPUR 25DX、縫工房BL75,衣縫人BL675 です。それとしゃしゃり出るバキュームアイロン台。
まさか、こんな状態では縫えません。
洋裁部屋公開1


こっちが、刺繍機能のついたコンピューターミシンと、職業用ミシン。専用テーブルは欲しかったのですが、置き場所がなくしかたなく本棚の前に。地球の歩き方やら、洋裁本、型紙の入ったファイルもいっぱいあります。
洋裁部屋公開2


で、90X180cmの裁断机(元は45X180cmの会議机を2つあわせてその上に板を置き、3mmの透明ビニール(結構重い)を敷いてルレットをかけられるようにしています。)なんですが、その上に引き出しいっぱいのチェスト?を置いたり、右側にもテレビ見ながらミシンできるように棚置いたりしていっぱいいっぱいです。裁断する時に回り込めたらいいんですが、どうしようもありません。棚にも洋裁本やアイロンこまごまと収納するものを置いています。机の下の棚にはミシン糸だけ入れています。まだレジロンやロック糸、手縫い糸は別です。
で、2本針4本糸のロックミシンと、5本糸のカバーロックとオーバーロックとインターロックもできる複合機を置いています。バキュームアイロン台はほんと壊れないし、ピシッといいですよ。裁断時には錘もたくさんいりますねー。
洋裁部屋公開3


ロックは使わない時は邪魔ですが机の向こうの方に置いときたいでしょう。だから100均のころころついた植木鉢用の台に乗せてて引っ張ってきます。それに机のL字配置はなかなかいいんですよ。丸いすでくるっと向きをかえれば座りなおすこともなくできますから。普通はこんなかんじでアイロン台は机の上においてますが・・・・・
洋裁部屋公開4


机の下のころころついてる衣装ケースの上にのせてひっこめると、裁断するのにはいいです。
洋裁部屋公開5


もっと片付けてひとに見せるもんやでーと、どこかから聞こえてきそうですが、私的には、こんなん久しぶり、いや何年ぶりーーなので写真撮っとこ♪って気分になったんで公開することにしました。いつも雑誌で見るようなアトリエのようにはいきませんが、ミシンでものを作るのに十分なマシーンたちと、裁断机があるということで満足しています。後はいい作品を作れる腕だけやなぁ^^;;;;;;;;;
以前公開しましたが、ダンボール32箱+αの布たちが別室に控えておりますし、まだまだ布在庫消費マラソンの道は続きます。(一応大目標は布在庫は裁断机の下に収納できるだけ。)裁断机を久々に広く見ることができたので、今月のマラソンは、もうリタイア宣言しようかなと思ってたけど、もうちょいあがいてみようとおもいます。でも、完走できなくても、掃除できたので収穫はありということで自分では納得することにします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるともーっと掃除して完走するパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

大掃除・・・・1日くらいじゃ終わらない・・

2007.12.26 23:59|日記
みなさん大掃除はお済みでしょうか?
年末年始は家にいないし、誰かやってくるチェックマンもいないので、大掃除に力をいれたことはありません。っていうか、年末だからって・・・なんでよ・・・・てな具合。
でもきっときれいに掃除をして新年を迎えないといけないんでしょうねー。

しかーし、私には、大掃除よりも、布在庫消費マラソンっていうのがあるんですよー。
きっちり31日まで縫えるわけじゃないので、さっさと仕上げてと思っていたのですが、クリスマスプレゼントで遊ぶと思ってた子供が、あっちやこっちで遊ぶため、なんでかなーと思ったら、思いっきり遊べるスペースがないんですよね。それに加えて、おもちゃの収納がぜんぜんで、大人でもちゃんと片付けることはできないだろうなと思うかわいそうな息子です。そんな息子に誰がした・・・・・。私ですよねー。

そこで、一念発起。昨日コー○ンで3段ボックスを2つ購入。おもちゃ収納棚を作るのでーす。さすがに昨日は無理・・・で、今日は朝から組み立てから始まりました。結構難しいっていうか、誰かに押さえてもらわないと無理です。でも子供はあてにならんし・・・。おーーそこにダンナがほったらかしの電動ドリルがあるじゃないかー。やったー!+のドライバーをつけてウィーン・・・・最後はガガガと空回りしたりして、ちょっと振動が怖かったりしますがうまくいきました。ねじのところに木目のシールを貼るのだけ子供にもお手伝いさせました。

その3段ボックスを向かい合わせにして、バックーーー。間に板を4枚。(これはダンナがちっちゃい盆栽を置く棚をベランダに置く棚を作るんだと言ってまだ子供が1歳の頃買ってきた材木です。マンションでそんなもん作られた日にゃ子供がよじ登って落ちますよ。ってことで、その板はやすりをかけられた状態で4年ベランダで放置。しかーしこの前の隣のぼやさわぎで、燃え移っては大変と家の中に立てていました。やっと使うことができますー。2つの3段ボックスにささえられた180くらいの板はなかなかいい感じ。下の段に幅の広めのを2枚、上の段に狭いのを2枚。いい感じです。大して重いものを載せるわけではないので大丈夫だと思います。
自分的には大満足。ボックスの中にも棚の下にもいろいろ置けます。
この部屋は、私の布のダンボール32個などなど・・・・と子供のおもちゃ部屋共用なので、すっきりしてて欲しいし、1960円ですっきり、ダンナの材木も使えて自分では満足。

それから台所へ・・・・・。ガスレンジのあたりはレンジまわり用の洗剤で、ごしごし。魚焼くところ・・・・かなーりきてます。近くに置いてる調味料を載せてるステンレスのワイヤーでできてるやつ。これまた油汚れがひどーーい。まわりのタイルも・・・・。今思えば、あの熱い蒸気の出るやつでシューってやればよかったんかなー。こういう時に使うもんやなー。

なんかこのへんで午後になってたな。ぜんぜん台所ってできてないのに時間かかるー。

寝室はさくっと、・・・いつもとかわらん掃除。

で、重要ポイントの洋裁部屋(兼ダンナの部屋)です。元々私の洋裁部屋やったのにー。ダンナがやってきたのでーーというのが私の言い分で、大きな顔で、ダンナのものはちょこっと隅にやって、そういうのはチェックいれて、これはいらんやろ?とか言ってしまいます。いつかほんとに掃除もして片付けもばっちりできたら、ブログで公開したいなーと思ってるんですけど、なかなかそうはいきません。とにかくごちゃごちゃしています。裁断机の下の奥のほうとか、いっぱいある小箱とか・・・・右手は鳥の羽のはたきでパタパタ左手で掃除機。埃が落ちる前にすぐ吸わないと・・・^^;配線もごちゃごちゃで、ちょっと整理して、バキュームアイロン台を裁断机の上を指定席にすると決めてたんだけど、やっぱり裁断する時邪魔なので机の下の衣装ケースの上に移動。ミシンに油もさして、釜の掃除もして、ちょっとはましな部屋になりましたが、まだまだ机の上にはいらないものが山積みです。ほんとにほんとに今必要なものだけにできないものかといつも思っています。片付けの出来ない女なんです・・・・・T.Tでもまー埃はかなりとれたのでうれしいです。

あとは最大の難関・・・通称ぶたばこ部屋と呼ばれる物置になってる部屋が残っています。ここをあと1年3ヵ月後に子供に明け渡すために、私はマラソンをしてるのですが、一時ちょっとましになったかなと思ったのもつかの間、またなんでも放り込んで大変なことになっています。まぁ、ここになにかあっても困ることないしーっていつも思ってるのがいけないんでしょうね。片付きません。

そんな感じで、いつもより掃除したけど、永遠に終わりはないだろうなと思います。ダンナが気付いてくれるってのは難しそうだったので、自己申告。反応は「ま、こういうのを月に1回くらいするってのはどう?」ですって。本当だなーいやいや、毎月やってたらこんな目にはあいません。

とりとめもなく、今日やったことを書いてみましたが、たいしてやってないから、こんなことネタにしちゃうのかなと思います。あーー終わったと、ブログに画像が載せられるような素敵なお部屋にしたいです。


テーマ:年末大掃除
ジャンル:結婚・家庭生活

めちゃ安かったぁ・・・・パパのハイネック

2007.12.26 01:22|大人服
クリスマス。終わっちゃいましたね。
子供にプレゼントを渡したために、今日は一緒に遊んでしまったり・・・(普通遊ぶでしょうが、うちでは珍しい^^;)で、型紙書いたりっつーか、ある服から型を写したり・・・^^;そんなことして終わりました。今日もケーキを買いましたよ。昨日のは無添加ってのぼりがたってたので、ついそれでふらふらと買ったのですが、いまいちだなぁ・・・・ってかんじ。今日のも見た目は生クリームにイチゴで一緒やけど、いつも買ってる「コ○ルド」のもので、やっぱりおいしー!

まぁ、そんなんで今日はあきらめようかと思ってたミシンですが、裁断は済んでたのでちょこっとやっつけました。パパのタートルですが、この前子供に縫ったのと一緒のストレッチパイル。ベビー用ですよねーこれは。でも気持ちいいー。なんの芸もないのでブログに書くほどでもないといえばないのですが・・・これめちゃくちゃ安い!生地。でも・・・縞々は嫌いでーす。ストレッチの上に柄あわせ・・・T.Tちょっとずれてるところもありますー。たまにはパパのも縫うのよってところを^^;

これは田舎の生地屋さんで買った詰め合わせセットみたいなのに入ってた布なんですが、10枚くらい入ってて1000円だったんですよ。だから一枚100円でしょー。それぞれ2mくらいはあって。子供のパジャマとかも縫えちゃうしお得だなーと。透明の袋に入ってるので柄もわかるし。これと子供の2枚で100円ってこと。しかも元値は1m350円だって。なんかうれしくなります。半端に残ったので1.5mにはちょっと足りませんが、ご勘弁ください。今月合計28.195m(残り14m・・・・微妙・・・・・^^;)

パパパイルの縞々シャツ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

イブの夜でもミシンミシン・・・^^;ペアトレーナー

2007.12.24 23:28|親子ペア
イブですねー。
ケーキも食べました。シャンメリーも飲みました。わさびぬきのおすしも食べました。
あとはサンタさんがくるのを待ちつつ子供には「さっさと寝ぇへんかったら子供の起きてる家には恥ずかしがり屋やからサンタさん来てくれへんで。」と脅し。

「サンタさんはどこからくるんやろなー、○ちゃんちは煙突もないしなー、ベランダかな?」
「そやな、台所の窓はいつもあいてるから、あそこからとちゃうかな、鍵かかってるとこからは無理やで」
「うん、わかった」
納得したようです。^^v

それから、さっき子供は「ママ、いつまでもなんかしててええから、起きててな。サンタさんくるまで。それで、ガードランナーじゃないもの持ってこないか見張ってて欲しいねん。」
「じゃぁ、もしネオブライス持って来たら?」
「そんなんあかんから、取り替えてって頼んで欲しいねん。」
「わかったー。おやすみー」
って会話をして、パパとベッドへ行きました。
そーゆーことで、私はいつもミシンが許されてるわけです^^;
(子供には「サンタさんへ ガードランナーをおねがいします (名前)」てな手紙も書かせましたし、間違うはずはないんですけどね・・・ガードランナーってなんかナプキンぽい名前ですね^^;トミカのおもちゃです^^; ネオブライス←これは私の欲しいものです^^;)

ほんとのところ、サンタさんの存在も信じてないというか、気にしてなかったし、わりと欲しがればいつでもおもちゃとか買ってたので、クリスマスにサンタさんにもらうー!という気合も子供にはなかったんですが、(元々あまりおもちゃとか欲しがらない子でして・・・)なんか今年は違います。きっと幼稚園に本物のサンタさんがやってきたからでしょうねー(自画自賛^^;)サンタさんがリアルであるべき理由がイブになってやっとわかったような気がしました。

さて、今日はまた夜の部として、マラソンの距離を伸ばそうと、ついついしゃがむと背中が出てしまう胴長息子のために、ついでに私にもペアでトレーナーを縫いました。そろそろこんな色でのペアは限界を感じますので・・・^^;ずっと前に買ってた薄手のトレーナー地で犬の足跡とdogっていう文字がちょこちょこついてます。ぴったりの無地と、リブがあったので良かったです。

さて、本日二度目の更新でこれは幅の広いもの狭いものいろいろですが、2mというところで今月合計25.695m(残り16.5m・・・がんばるべーー)

犬の足跡柄親子ペアトレーナー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

子供のTシャツ3枚

2007.12.24 13:53|子供服
クリスマスイブですねー。子供のお願いのクリスマスプレゼントも、やっとお手紙書いてくれたので今からそっと買いに行きます。

「早く早くお手紙出してきてー」という子供を無視^^;しつつ縫ってたのは、なんでもないTシャツというか下着・・・の白半袖2枚と縞々ストレッチパイルの長袖2枚。パイル地の方はベビーのロンパース用みたいな生地です。
お正月にパパの実家には子供とパパだけ行ってもらうことにしたので、衣類にチェックが入るのは確実なので気をつけて縫製・・・ですが、いつもの適当さが・・^^;縞の柄あわせとカバーロックのステッチはずれないように気をつけましたが・・・。

子供の熱はうそのように下がり、もともと風邪症状はなかったので、いったいなんの熱だったんだー?って感じです。

ではお買い物にいってきまーす。

今日はもう一度現れるかもしれませんが・・・・
とりあえず本日のマラソン、白が輪で狭かったんで1.5mでも縞が幅広で0.5ちょいで今月23.695m(残り18.5m・・・・ぜんぜんやーーーーん^^;;)

子供のTシャツ3枚


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイド コドモ服
ジャンル:趣味・実用

子供がお熱でぼちぼち掃除・・・・

2007.12.23 21:59|日記
今日はクリスマスイブイブですねー。
うちは、今日朝から子供が39.6度のお熱です・・・・
休日急病診療所へいきました。
解熱剤で下がってもあがってくるし・・・
インフルエンザじゃないといいんですが・・・・。

そんな感じで、ハンドメイドはお休み。
パパと早くから寝ています。・・・で布のダンボールの山を片付けしています。
なんでやねん・・・!?

長財布用ポシェット

2007.12.22 22:08|バッグ・袋物
先日、友達とランチに行った時、サイドやデザートのバイキングがついてたんですが、何度となくうろうろしたのですが、貴重品はお持ちくださいと。あたりまえだけど、誰もがショルダーバッグで来てるわけじゃありませんよね。友達は席に大きなバッグを置いて行ってました。

大好きな友達で、子供にクリスマスプレゼントももらっちゃって・・・私は何も持ってなかったんで、あさってまでに何か・・・と思ってたんですが、今日になってしまいました。
そういうことでバイキングに行くためのポシェットを作りました。友達は長財布だったような気がしたので(うる覚え・・・^^;二つ折りだったらどーする?!)妙に長くて細い、お財布が入ればいいだろうと勝手に・・・^^;

この前の布でいいかなと思ったら、同じようにポケットティッシュ入れをつけて、その上のポケットも一緒。裏側にもひとつ。中側に鍵など入れるようなファスナー付きポケットがあって、マジックテープの留めがあって、ふた部分にはレースをつけています。Dカンをつけるひもにもステッチリボンをつけて補強。紐はこの前日本紐釦へ行った時に買った細いのがちょうど良かったです。
マチがでかすぎていまいち・・・・・だけどもう時間がありましぇーーーん。バイキング限定ポシェットってことでご勘弁^^;
バイキング用長ポシェット1
長ポシェット2
長ポシェット3

この前のとあわせて0,5mってことで今月合計21,695m(残り20.5mうわぁぁぁんT.T)
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

手芸店閉店セールで大収穫♪

2007.12.21 22:10|洋裁ネタ
ふふふふふ・・・・・マラソンもしないで、お買い物~♪です。
布じゃないですけどね~♪
ちょっと酔っ払ってますね~♪
うどんやで・・・・・^^;ぷっ(^m^)
一合飲んだだけなのにー、ほんと弱くなりましたよーもー。
ま、それはさておき、今日は終業式で、昼から暇。パパは忘年会でいないので子供と二人きりですねー。
クリーニングをとりにいったり、本屋で本を買ったり、そんでもって、近くの商店街の先の閉店セール中の手芸店へ子連れでいきました。子供はおもしろくなーいといってたんですが、お店のおっちゃんおばちゃんがうちの親くらいの年でおじいちゃんおばあちゃんみたいだったのかよく遊んでくれて、いろいろ物色・・・・。

で、買ったものがこれ
   ↓   ↓
閉店セール1

レトロな口金、バックルやボタンやneedlekeiさんちでバッグの止め金具をみたのを思い出して、それをやまほど・・・とかね・・・これで5160円です。まだまだ掘り出し物はありそうなんだけど、また改めて買いに行くということで・・・・。

で、本日の目玉、おまけというか、ただでもらったものが、これ
    ↓   ↓     ↓    ↓   ↓
閉店の手芸店でもらいもの1

手芸本5冊、50cmコンシールファスナー39本、20cmファスナー9本、がまぐちの口金12個、極細の棒針(一昨日にももらってるけどダンナが園芸で使いたいんだって・・・)、つめえりの白いカラー12本入り(これも一昨日も2セットもらってますー)←なにすんねんーーー!、ポケモンのネームシール2枚入り(4つ@250円)、アイロンアップリケ交通標識30枚セット、レースモチーフアップリケ15枚。

そして、私が物色中に子供は子供でもらい物がこれです。
   ↓    ↓   ↓
閉店手芸店こどものもらい物

   ネームをくっつけるプレートのキーホルダー。ネームはいいのがなくって意味なし^^;それに、裏側もきっちりできてるロボットのチャーム直径3cm近いいいものです。それに干し柿3個

めちゃめちゃ楽しかったですー。
もらいもののうち口金やファスナー棒針カラーは、店の前に置いてあってお持ち帰りくださいって書いてあるの。なにも買わなくたっていいんだから太っ腹。

今日は、ほんとは、ちょっとバックルを・・・・と思って見に行ったんだけど、なかなか味のあるお店です。この閉店セールまで行った事なかったんだけど、なくなるとなると惜しいですね。まだ掘り出し物がありそうなので、閉店の1月10日までにまたいきまーす。

場所が手芸品店だったので、おばちゃんおっちゃんと洋裁の話やらいろいろ話をしながらだったのですが、うちの幼稚園やら他の近隣の幼稚園にもボタンをたくさんプレゼントしたそうです。いいことしてますねー。

そうそう、それでね、うちの園だけボタンのお礼にってお茶をいただいたって。へーー。
私も実は今日サンタの衣装のお礼と交通費をいただきました。別に良かったんですけどねー。図書カードとお菓子をね。買おうかなーと思ってたかわいい缶だったのでそれがうれしかったです。
 
それから、サンタさんの衣装についてですが、とても幼稚園では演出したようで、暗い時にサンタさんがやってきて、目を閉じてる間にサンタさんがプレゼントを置いていったらしいです。(子供談なのでようわからん^^;)来た証拠に、長靴の足跡とそりの跡が園庭にあったとな。
子供に何度聞いても、白いひげがこーーーーんなにはえてて、大きくて、日本語しゃべれなくて、外国の人やった。というので、そうだったんでしょうねー。いやーほんとに見てみたかったです。もうちょいうちで写真を撮っておけば良かったですー。

それから、うちの子のツリーアップリケつき体操服ですが好評でした。2回くらいは着ないともったいないので、今日も終業式に着せたのですが、終業式は、参観日以外にいつもの園での遊びを親が見れるというチャンスで、出し物があるのですが、父兄の前で子供たちがクラス別になにかしてくれるんですけど、それをビデオに撮るために前の方の列に座ろうとするママたちがいるんですが、うちの子座ってる時一番後ろだったので親のすぐ前で・・・・。その最前列のママたちが「すごーい、どうなってるのー」って言ってたのが(それ、うちの子よ~ん^^)2列目の私、照れました。うちの子いつもとろいので最後尾なんですけど、今日は担任の先生がわざとサービスで目立つように後ろにしてくれたんじゃないかと思ったくらいです。親ばか^^;
先生方にもかわいい服って言われたし、今日1日さっきまで着てたので十分役目を終えました。

あーーー、マラソンどうなってんでしょうねー^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとマラソンするパワーもでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

地味?にサニタリーポーチ

2007.12.20 21:36|布小物
どうも、年の瀬というのは、ほんとらしく、回りが大掃除大掃除というからか、普通どおりの掃除をしようとしか思ってないのに、ちまちま磨いたりしてしまって・・・・私も主婦のはしくれ?
ってかんじで、ミシンするひまがありません・・・・・。

しかーし、すでに今日は20日ですよ、20日やっと折り返し時点にきたと思ったら、そのままですわ^^;

先日、ある方に布やら糸やらいただいたのですが、そのささやかなお礼・・・、
いやーほんとに、ささやか、地味・・・・・せこい?ですけど、こんなものでも・・・・。

サニタリーポーチです。中に二箇所4個くらいは入ります。外側にちょっとポケットと、ポケットティッシュが入るようになってます。

いつものレースと、雪の結晶みたいなミシンの刺繍がポイントです。

地味すぎてマラソン距離にカウントできませーんT,T

地味サニタリーポーチ1
地味サニタリーポーチ2

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

フリーモーションステッチでお楽しみ会用体操服

2007.12.19 01:43|スペシャル
まだ体操服縫うんかい?という声がどこからか聞こえてきそうですが・・・・^^;
まぁほっといてくださーい^^;

いよいよ明日というか、もう今日になりましたが幼稚園のお楽しみ会ですー。
親は参加しませんのであのサンタクロース、子供たちの反応はわかりませんが、子供も、クリスマス会を楽しめたらいいなと思います。もちろん、子供たちは通常モードなんでいつもの体操服なんですが、みんな普通の私服みたいなの着てる子もいます。うちは常になんちゃって体操服を着せてますので、たまにーは違う格好もさせちゃおうってわけで、サンタ衣装までいかなくても、クリスマス気分で・・・・。

いつかとりこになりそうだったけど、そのまま・・・・のフリーモーションステッチをしてみたくなりました。
後ろ姿は、ちょっとゆがみつつ、ひきつりながらも(芯貼れよーー^^;)適当なツリーを縫いつけ、メリークリスマスの文字は赤・緑・金で3重にやってますよん。そこらじゅう金の糸でキラ~ン。
子供は「リースもつけて」と、いうので、前の名札ホルダーをリースにしました。もっと小さくして・・・・と思ってたのに、子供が「リースの中に名札が入るほうがいい」というので、デカデカと・・・・。

ま、本日と、金曜の終業式と2回着たら終わりかな。結構こういうイベント用にっていうか、一発用の衣類ってあります。来年も着れたらいいけどなー。無理かもな。

ってことで、手が込んでるわりに0.5m、今月21.195m(残り21m今やっと折り返しじゃん・・^^;;;;;;がんばろーっと)

ツリーの体操服

ツリーの体操服2

体操服のリース

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

完成!幼稚園お楽しみ会用サンタクロース衣装~☆

2007.12.17 02:11|スペシャル
幼稚園ご依頼、クリスマスのお楽しみ会用サンタ衣装やっと完成。写真撮影終了です。
ほっとしました。

わが子のコスプレ衣装としてのサンタクロースの衣装は赤ちゃんの時から毎年・・(といっても3着で終わったけど)縫ってきましたが、幼稚園にやってくるサンタさんのための衣装を作るはめになるとは・・・・^^;これを着ることになるPTA会長さん、来年のPTA会長さん、みなさん長身、BIGサイズ!ほんとに北欧からやってきましたー!でもいけそうな感じですから、サイズほんとに困りました。ちょっとでかくしすぎたかなと思って、着画は肩をつまんであるんですが、やっぱりちょっとなぁと思って、肩幅修正して縫い直してべたっと置いてある写真はとりました。

ダンナの着画と私の着画ですが^^;一応ダンナも私もごついダウンなど着用しておりますので、ジャストサイズってーわけじゃありませんよ。ダンナも「えーーー!ブログ用か?」って言うんで、こんなん顔、誰かわかるわけないやん」といったら、納得しました。協力的なダンナです。なんともひげがいい感じやなーと、1人にんまりと、ポストカードでも作ろうかってな気分になります。^^;

昨日ものせましたひげですが、毛糸で三角に土台を編んだ後、その上に羊毛フエルトをチクチク留めていきました。真っ白じゃないところがお気に入りです。下にマスクをしてひげはゴム2本で固定なんですが、眉毛がセロテープで貼ってるだけなんで、両面テープ固定にしないと落ちちゃいます。どうもひげが上がってこようとするので、いい感じに固定できないものかなーと思っています。ひげだけはエマールかなんかで洗濯してもらわないといけません。

本体上着はそういうことでめちゃでかいです。パジャマの型を少しいじってみました。ベルトをしめるようにしてありますが、バッグ用芯をはさみバッグの裏地用の合皮みたいなのを使っています。バックルは、うたちゃんの店のうたちゃんのブログで当たったレトロ手芸品のものを使っています。ばっちりですーありがとー。袖口のファーは、袖の長さを調節できるように裏側には表よりたくさんファーがついています。2回折れるようにしてるのでかなり袖が短くなっても大丈夫です。

ズボンはゴムとひもを通して調節可能に。もともとゴム長の口にいれるようの白いフェイクファーが別にあったので、それにあわせて同じようなフェイクファーを買ったんで、ズボンのすそはロックでほったらかしにしています。

でも、ほんとに気が重かったです。これでサイズあわなかったわ笑えないんですが、つくづく誰にでも合うものなんていうのはありえないって思いました。まぁ、これで子供たちがお楽しみ会を楽しんでくれたら報われます。

在庫消費ではありませんが、これもかなり苦労したのでマラソンにいれさせていただいて、赤いのが5.5mファーが1mほぼ全部使いましたので6.5m今月合計20.695m(残り21.5mちょっとかせぎました。この調子でいきまーす。


私サンタ着画

   ↑  ↑
ダウン着てます!!上は私下はパパです。
   ↓  ↓
パパサンタ着画

幼稚園サンタ衣装1
幼稚園サンタ衣装2
幼稚園サンタ衣装3

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

しかたなくまた幼稚園体操服

2007.12.16 20:54|幼稚園グッズ
寒いですねー。ほんと。今日は徒歩1分のスーパーにしか行ってません。
うちの子は、まだ体操服だけで登園しています。みんな分厚い上着着てきてるのに。
いらないんだって・・・・。でも、拷問みたいですよね。

サンタ服をUPしたいのはやまやまなんですが、まだ子供が寝ないので、写真がとれません。このままじゃ、子供より先にパパが寝てしまって撮れないってこともあり~~?

なんかそわそわしちゃうんですが、なにもしないのも時間の無駄って気がします。
でも、ロックミシンには赤とか白の糸が・・・・。そうなると、やっぱり体操服かなってことで、時間つぶしに、あの電柱みたいだった厚めの白い生地で2枚縫いました。去年も縫ったのですが、短くなって生地は厚いのに、背中が出るんじゃ寒いだけ・・・・。こんだけ長かったらええやろ。。。。

はぁ・・・・早く子供よ、寝ろ!

忘れてました。この布幅が広いので1m、今月合計14.195m(残り28mまだまだですよー折り返し点過ぎてますけどーーー、サンタ服もいれますよーーーじゃ、ないと無理ーー)
しかたない冬物体操服

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

もうちょい・・・・

2007.12.16 01:55|イベント服
今日というか、もう昨日だけど、パパが協力してくれて、子供を連れ出してくれたので、やっとサンタ服にとりかかることができました。

とにかくでかくでかくってかんじで、ものすごーーくでかくなりました。
あとはベルトを作ったらいいかなというあたりまできたのですが、まだお見せできるような感じではありません・・・・・。
それにパパが着てもどうもしっくり来ないんですよね。
とりあえず明日には完成します、させますが、今はとりあえず帽子とひげだけでご勘弁を。

長編みで3角形に編んで、口のところ、すこしあけてみたけど、やっぱり口はあけないほうがいいかなーと、かるく閉じて、羊毛フエルトをチクチクつけていきました。マスクをした上にこれをしてちょうどいい感じです。

明日の夜、子供が寝てからパパの着画をと思っています。もうちょいお待ちくださいね。

サンタ帽子とひげ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コーデュロイとストライプのリバーシブルのパンツ

2007.12.13 18:00|子供服
はーーーい今日2つ目、細いコーデュロイで、裏は肌触りのいいストライプの生地で子供のパンツを縫いました。触ってると気持ちいいので、私の分も買えばよかったーと思いました。
リバーシブルに仕立ててはいませんが、すぐ足が長くなるので(幅はいつも大きめに作ってるので・・・・実際2歳くらいから横はあまり大きくなってないくらいです。)長めに作って、折ってはくほうがかわいいかなーと思ったりして・・・・。ポケットも前後ともチラっと見せるようにしました。

ウエストの内側は、ほかのダブルガーゼのバイアスを使っています(生地が足りなかった・・)

お正月のパパ実家への帰省に向けて、衣類もいろいろ作らないといけないし、れいのサンタ衣装の期限(お楽しみ会)が、今日一日早くなったと言ってました。ガーーーーン!で、今日は帰りにPTA会長さんに服のサイズをきいてきました。ちょっとはやる気になってる?とりあえうず雨でもあったので、しかたないので赤い布を水通しして浴乾で乾かしました。あとは型紙・・・・・^^;ぜんぜんすすんでないけど・・・・


ってことで、パンツ1m今月合計13.195m(残り29m・・・・なかなか・・・・^^;)
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


裏がストライプのパンツ



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

またアニマルペア

2007.12.13 17:44|親子ペア
また^^;アニマル親子ペアです・・・・・。

芸ないですけど、ストレッチツイルなんで楽なんですよ^^
今回はなんに使ったのか使いかけの2mしかなかったんで、かつかつです。

マラソン、2m、今月合計12.195m(残り30m・・・・道のり長・・・・・^^;)
またアニマルペア

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

BWトートお迎え用バッグ

2007.12.11 16:25|バッグ・袋物
一昨日作ったBWのスリングの残り布と撥水のBWで、トートバッグを作りました。全面に接着キルトを貼ってるのでしっかりめです。マザーズバッグといいたいところですが、ちょっと小さいのですが布の関係なんでいたしかたありません・・・。

幼稚園の近所に住むママの行動パターンを考えた上で・・・・。ベビーカーで幼稚園のお迎えに来るだろうということで持ち手以外に両サイドにループをつけ、ベビーカーにひっかけやすく。でも、公園のベンチにも座るだろうなということで底は撥水生地を使用。公園で飴とかラムネとか食べた時の包み紙を子供が持ってくる時のゴミ箱がわりの外ポケットの裏地も撥水で、本体の裏地も撥水で、鍵とか入れるのにファスナー付きの小さいポケット。オムツを入れたりするちょっとゴム入りのポケット、哺乳瓶、ペットボトルにはちょっと大きめキルト芯いりポケット・・・・は、そのうち一番必要なマグマグが入るサイズをねらってみました。

ポケット類も全部裏付きなので、この前のスリングの時の2mちょいの、ちょいと足して1.5mということで今月合計10.195m(残り32m・・・うわ・・・・どないしよ^^;;;;のm数です)
BWトートバッグ1

BWトートバッグ2

ひっくり返してみました。
↓  ↓  ↓
BWトートバッグ3

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

BWスリング

2007.12.09 21:53|ベビー服・ベビー用品
今日は久しぶりだけど2回目のスリングを作りました。
まだ中に入る赤ちゃんは病院じゃないかなと思うけど、使うママの趣味に合わせてBWにしました。他の生地もいいなぁと思うのがあったのですが、これは裏に糸が渡ってるから赤ちゃんが指引っ掛けたらあかんなーとか、表裏がわかるなーとか、いろいろ考えてると綿のBWってなんでもこいですね。

縫いあがってから、やっぱり携帯用のポーチか、まとめる紐か・・・と、思ったのですが、ポケットをつけてそこに収めるようにすることにしました。
使ってる時は無難なポケットとして、まとめたらトーションレースのふちでかわいくしてみました。ぶら下げ用のループもつけました。

スリングはいいねぇ・・・・m数としては。毎日2~3枚縫うってのはどう?なんてね・・・・。
とりあえず、今日は2mちょいで、今月合計8.695m(残り33.5m)はぁぁぁ・・・・^^;;

サンタ服も気になりつつも、子供がいるのでできないし、テンションあがりません・・・。
BWスリング1
BWスリング2


関係ないんですけど、金曜に買った詰め放題200円のボタン。何個買ったか見てなかったんですが、なんと59個でした。なんかうれしいですねー。かわいいボタンもいっぱいありましたし、いろんなのが欲しかったのでとてもいいお買い物でした。2袋買えば良かった・・・・・。でもこれでもかなり吟味したんですよねー。店頭で恥ずかしいわん^^;

詰め放題ボタン200円j


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

かぎりなく本物に近いなんちゃって幼稚園体操服

2007.12.07 23:58|幼稚園グッズ
今日はサンタの衣装の生地を買いに「とらや」へ行き・・・・という目的で、ミナミまで出るついでに、バーゲンにいきそびれた「日本紐釦」やら、シモジマにも寄ってきました。
実は一番長い間いたのは日本紐釦ですが・・・・^^;
下から階段で上までうろうろ見ながらあがって、さらにかごを下げて下までかごに入れていくという念のいりようで・・・・。でもねー、ほんとセーブしましたよ。ここでは布は買わないし。
隣のお店でもちょっとボタン買ったりして、14000円くらい出費。
で、やっと、とらやです。

赤い布赤い布・・・・ってみてたけど、どうも元からあるちゃちい布ポリエステルスエードとなってたようですが、韓国製で150幅800円ちょいだったような。確かに安いけど、1500円くらいのしっかりしたのでもいいといってたので、1675円だったかな。そのくらいのテリークロスに。綿のタオル地のような布だけどビロードのようでもあり裏はパイルで分厚く、着る人は気持ちよく着れると思います。以前スタイによく使ってたので、大好き。でもまさかこの生地にするとは自分でも思ってなかった。なにより色落ちが怖かったので、へたな生地を買って白い部分を汚したくなかったんで。白いところは長靴のところにいれるようになってるのが短いフェイクファーだったのでそれにあわせて。

結局11000円ほど材料費にかかってしまった。ベルト部分などは、うちにあるもので仕上げるつもりだけど、いいのかなー、ま、いっか・・・・。別に私が儲けてるわけではありませんし。

と、サンタ服の経過報告が長くなりましたが、こっちにかかりっきりってのが一番怖かったりするので、今日みたいに8時過ぎに子供が寝るなんていう奇跡的な夜だというのに、一昨日からやってるなんちゃって体操服を仕上げてたりします。
もう15枚くらいは、なんちゃって体操服を縫ってますが、どうしてもなんちゃってになってしまうのは、首や手首のエンジ色の部分。ここさえ本物ならより本物らしいのになーと、いつかはとってつけてやるーと思ってたのですが、もういよいよ限界です。しゃがむと背中が見えるし、ズボンに入れろといってもすぐ飛び出ます。
うまい具合にほどいて、本物のパーツを自分で縫う体操服につけました。
1枚は長袖、1枚は半袖だったのに、間違って長袖二枚裁断してしまって、後で半そで裁断したけど、今は長袖しかいらないや・・・・と思って、普段つけてるえんじの生地をつけたものと2枚になりました。

入園の時に長袖2枚半袖2枚買ったけど、まだ長袖1枚新しいままです。このままあわなくなるような気がしますねー。

左から、本物・エンジのところだけ本物をとったもの・まったくニセモノです。
どうでしょう。

限りなく本物に近いなんちゃって体操服


これまた幅が広かったので2枚で1m今月合計6.695m(残り35,5m)長ぁぁぁぁぁ・・・
日常生活の中で縫わないといけないものは次々出てくるのでサンタ服の件とは並行してマラソンもがんばっていきます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

サンタ衣裳で思案中

2007.12.06 22:48|イベント服
今日は、ランチに行ったしで、あまり時間もなく、ちまちまm稼ぎでやりかけてることもあるんですが、すすみません・・・・・。

昨日から幼稚園の先生ご依頼のおたのしみ会のサンタの衣裳製作のことがあって、それもしないといけないんで、型をどうするか・・・で思案中です。

子供が1歳半の頃にドキンちゃんの着ぐるみを依頼され縫ったことがあるのですが、誰かの専用でなく、誰が着るかわからないものっていうのが、ほんとに難しいんです。

今回のも190cm近い人が着るそうなんですが、来年は160cmの人が着るかもわからないわけで、とりあえずでかく、小さい人が着てもそれなりにっていう型にしないといけません。
横幅はダウンなど着込んでもらえばいいけど丈や袖丈はねー。

ジャケットとズボンにして、ベルトをしめるタイプで、袖の白いファーかなにかをつけるけど、そこの所を折り返せるようにしようかなと思っています。帽子はゴムを一部入れて融通きくようにということと、あと、ひげなどが衛生的に、次の人もつかえるような感じにするのにどうしようかなーと考えています。

工夫するのは苦ではありませんが、これを一週間とかかけてやってる場合でもないんで、明日にでも布を買いに行き、即縫って持って行きたいところなんですが、うちの子にも縫ってるところを見られないようにというお達しなので、鶴になってピシッとやらんとあきません。(なので、幼稚園ママ友さん、この記事読んでも、○ちゃんのママ、サンタの服縫うねんてーなんてお子さんには内緒でっせ、よろしくたのんます。)真夜中か、幼稚園行ってる間にやりきらないといけないわけです。

なんかいいアイディアないでしょうかねー。フリーサイズってねーーー。
普通に着ぐるみとかどうなってるんでしょうねー。前にそのどきんちゃんを縫った時はダンナが着ても私が着てもそう変じゃないっていうとこらへんにしたんですが、つなぎだったんで、二部式に今回はするのでちょっとましかなと思いますが、難しいですねー。

洗濯機で洗濯可で、長持ちするようにとのことなんですが、うちの子にサンタ衣裳は小さい頃から3枚縫ってますがフリースも、色が出たりして白いところが洗うとピンクなんてーのは悲しいんで生地選びも慎重にしないとなーと思っています。と、なにも決まってないのに明日布を買いに行きます。まぁ超でかサイズのパジャマくらいのでいいかなーと・・・・。

マラソン同様、こちらのほうもがんばりますので、アイディアや、応援よろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用

サイケな柄の二つ折り財布

2007.12.06 00:52|布小物
以前、この生地でグラニーバッグを作ったんですが(その前に同じくプルオーバーも作っています)そのバッグの中から、愛用のレトロ柄財布(8月3日製造)が出てくると、どうもあわないっちゅうか、変すぎるので、グラニーにあわせてちょっとだけ残ってた布で二つ折り財布を作りました。裁断はしてたので、そんなに時間はかかっていません。が、手でまつるのに毛並みのある生地なので下手なのがわからないのはいいけど、きれいに布をすくえなくってめんどくさかったです。

ありきたりな二つ折り財布なんですが、特にこの財布のどこが・・・・・というほどのもんではありませんが、あえていうならひとつだけ。
札入れが一室なんですけど、気持ちだけ、お札が落ちるとかってことってないよなーって思って、カード入れのポケットを縫い付けたリボンをぐるっと中側まで続けて、そこにお札をはさめるようにしてみました。まぁ万札だけはせっかくなのではさんでおきました。
外側は頑丈にマジックテープ止めです。小銭の量で多少留めが融通きくほうがいいので、いつもごついマジックテープにしています。小銭入れのところもいつもはマジックテープにしてるのですが、ついたくさんためすぎるので、みなさんがされているようにファスナーにしてみました。

今日はほんとは別の物の予定だったんで、こんなもんで終わっちゃいましたが、まぁいいとこ20cmってとこで、半端な0.195mってことにして、今月合計5.695m(残り36.5m)なかなかすすみません^^;

サイケ財布1
サイケ財布2
サイケ財布3

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

あまりの花柄起毛ニットで・・・^^;あまりといったら、これ!

2007.12.04 23:02|下着
今日2つめです。

起毛花柄ニットの残りです。といっても、これを縫ってもまだまだあるんですが・・・。
寒ーーぃので、またまたレギンスというより、腹巻つきの長パンツとでも・・・^^;

残りの布が多い時は、端がなるだけまっすぐの方が好きなので、がたがたしてるところからなんかとれないかなーと思ってると。やっぱりこれ。布ナプですね~。
以前縫った色違いの布の残りも少しあったので、リバーシブルで起毛。中にはさんでるのもこの生地です。ふわふわあったかーーー。

この生地幅が広いのでm数かせげませーーんT.T
でもまーなんとか2mってとこで、今月合計5.5m(残り36,695m)まだまだながーーーい道のりです。

レギンスと布ナプ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

m数かせぎで花柄タートルプルオーバー

2007.12.04 22:43|大人服
んんーーー今日は何を作ろう・・・・・。
でもなー、あれもなー、いろいろ考えてたら友達から電話。午前中が終わった・・・。^^;
なんとしても午後いちで、裁断は済まさなくては・・・・。

で、これ。
以前、色違いでパジャマを縫った花柄起毛ニット。気持ちよかったからパジャマ以外にも縫いたいなと思っていた。
寒くなってきたのでタートルに。
そして・・・・まだ布はあまる・・・・。次の記事につづく。

起毛花柄タートル


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

フリンジチュニック

2007.12.03 23:16|大人服
マラソンも準備運動が必要なようで・・・・・
いざ縫うとなると、裁断机の上がいつも山盛りなんです^^;;;
90x180の裁断机の上には常時ロックミシン2台とバキュームアイロン台がのってます。さらに縫ったあとのあまり布があったり、こまごまとしたものがあったり、以前縫ったロック糸があったり・・・型紙や本がのってることもあります。机の上が見えないこともしばしば・・・。
その机と直角というかL字になるように台つきの職業用ミシンがあって、今はその台の端に刺繍用のミシンが乗っかってます。
今日はそれなりに片付けたので珍しく机の上で裁断することができました。
ここに至ったのが午後5時半です。はぁぁぁ・・・・1日何をしていたんだろう。
とにかく思い立ったら次々にものを引っ張り出したりしてしまうのでいつも発掘作業からかからないといけないんです。
この前は、田舎に材料をダンナに届けてもらうのに、「アイロン台のよこらへんに台紙についたボタンがあるから、4個ついてるのを3個、5個ついてるのを4個とって・・・・、糸は机の下の棚の引き出しみたいなのに長くなってる束のでグレーがあるからそれと・・・・、あーー物置部屋へ行って巻いた布が布袋に入って立ってるから、外から触ってふわっとしたのはキルトだからそれじゃないので、硬そうなのをあけてみて上着と同じ布を探して1m切ってきて」なーんていう指令をしたりしました。
案外ごちゃごちゃでも、どこに何があるかわかってるし、ダンナにも発掘ができるんだから、まだたいしたことはない・・・・などと安心してたりします。ほんとひどいんだけど。

と、準備運動が長くなりましたが、裁断だけして晩御飯の準備、晩御飯をすませて、縫い縫いタイム。

今日は以前田舎に送ってたいらない布たち(ころころつき衣裳ケースに5個くらいあります)の中からまたたまーに見ると、好きだったりして、再度お持ち帰りってことで、戻ってきた片耳がフリンジのようになってて、その上もあながあいたような感じに模様になってるスェード調の布です。
そこはすそにするとして、後はシンプルにしようかなと思って、デザインは、前に一度縫ってるチュニック、大人のクチュールの中から。きりっぱなしでいいくらいなんだからロックもいらないだろうと思ったけど、落ち着きが悪いので一応ロック。
襟元が大きくあいてるので、無地のセーターなどをあわせたらどうかなと思います。いつものことですが、このトルソーさんはスマートなので、余ってますが、私が着るとそうでもありませんよー。お正月いい嫁するために手首はゴムに変更しています。

本日の布在庫消費マラソン2m、今月合計3.5m(あと完走まで38.695m)がんばるぞー!
フリンジのチュニック


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

とりあえずの部屋着から^^;

2007.12.02 22:28|子供服
どうしようかと思った布在庫消費マラソンですが、やっぱり今月も挑戦することにしました。
冬休みにもなるし、ダンナの実家への帰省もあるし、服も必要ですんで気合いれていきまーす。

とはいうものの、どういうかんじでマラソンをすすめていけばいいか、ネタを先に考えてm数もおおまかには計算した上でいろいろ縫いたいと思って考えてみました。ネタはいっぱいあって50mくらいは思い浮かぶのですが、縫えるかどうかですねー。

とりあえず毎日1.5mは縫わないと無理ですし、小物も縫いたいので小物縫う時は量産をこころがけるということで・・・・・。

今日は、とりあえず1.5mってところで、子供の部屋着・・・とかいって、外へも行ったりする^^;かも。
3年くらい前にオークションで買った、編みこみの模様がきれいな綿ニット。これは私のカーディガンを縫った残りなんですが、前後の身頃だけに使ったらまだ残りが出ました・・・・。つい好きだから大事にしたいっていうのもありますが・・・・。
袖はリブを使ってますので、しっかりしてます。ちょっと丈が長いのですが、おなかや背中が出てしまうので、このくらいでいいかもです。リブも使い切るつもりでズボンもおそろいにしました。伸縮性のある生地は子供にはやっぱり最高ですねー。かなりこれでも細めなんですが、ぴちっとしてても楽ちんなようです。

たまにはスーツもいいけど、やっぱり基本は楽なもの手早くできるものですね。

編みこみ模様のジャージ上下


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用