12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

手芸店閉店、最後の収穫は?!

2008.01.31 17:26|洋裁ネタ
今日はいよいよ、近所の手芸屋閉店です。
いついこうかなーと思ったんですが、11時前に行きました。
前からどうしようかなと思ってた黒とエンジ色のオックスフォードを買って(刺繍すんのかい?!)1反500円のレースを買い・・・・

そして今日いただいたものは、これ!
ビニールコーティングの布、巻きで・・・家に帰ってざっと測って2m50cmはありました。
それと、チロリアンテープ6種、トリミングブレード1種
キャラクターのビニールコーティングは、あげると言われても・・・って思ったけど、かわいいので良かったです。化粧ポーチとかにしようかな~。1978だって・・・・これ30年前の??
最後の収穫1


チロリアンテープ、少ないのでも5mくらいはあります。私が好きなのは左の二つ。レトロでモダンって感じがするから。ほんとに年季ものやと思うし^^;でも、やっぱり100均のチロリアンテープと違ってしっかりと厚いですねー。
="_blank">最後の収穫2


もうこれで最後です。閉店だからって、通いつめたけど、楽しかったです。もらったものをちゃんと活用なくちゃね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も副資材も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


泳ぐ、走る・・・つもりの。。。

2008.01.30 23:58|大人服
このごろなんだかしんどいなーと、それは分厚いお肉のせい?
久々にダイエットをしようと決意しました。

今朝は子供と駆け足で幼稚園に。いつもは自転車なんだけど1キロくらいかな・・・。
ちょっと走ると体もぽかぽかで、うちに帰って窓全開。結露の拭き掃除、おふろのカビとりまでララランとやってしまう。

今日は水曜、幼稚園は午前中なので、午後からは、久々にプールへ子供といってみる。
2時間ひたすらプールの中を歩きます。子供をおんぶしたり、ビート板を押してやったり、子供がいるので離れられないので自分ひとりで泳ぐことはできないけど、5mくらいならほっといてもいいかな・・・。(1人で行くと3kmくらいは休憩なしで泳ぎ続ける人なんですよ~私)なんと10年前のプールの回数券。色がセピア色になってますが、まだ使えます。当時も今も1回券は700円、回数券は11回で7000円、定期券は4900円。どうです?あと回数券は3枚くらいあったような・・・・。なくなったら定期を買ってすいてる冬場に肉を捨ててきます。

子供は予定通り、帰り道、寝てしまいました。自転車をエレベーターにのせて、抱っこしてベッドまで運んで・・・。1時間半で起きました。ミシンの音のせいかな。パパは歓迎会で遅い・・・・えーーー!まだ帰ってないやん!下戸なのに・・・・。
昼寝のせいでさっきまで子供は起きてたんですが、私はせっせとミシンです。明日から朝早起きしたら走ろうかなーなんて思って、撥水加工の薄いのがあったので、ボクサーの減量みたい?そういえばボクササイズも昔通ってました。女性は体重×100円っていう月謝でした。縄跳びして柔軟して、シャドーやって・・・最後に会長とミット打ち・・・まだやってんのかなー。

そんなかんじで、黒の上下です。ちょっと黒尽くめで暗い時に走ると危険やし、反射テープでも買ってこようかなと思います。泥棒に間違われても困るので派手なマフラーでもって思っています。

ほつれないので、ロックも最初はやってたけど断ち切りです。いいかげんな製図して縫ってみました。あーもー今日は眠いし、遅いので明朝はパスですねー。^^;;;


黒上下


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとジョギングするパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

移動ポケットとサニタリーポーチ

2008.01.28 14:08|布小物
昨日、今日と縫いモチがいまいちやったんですけど、ちまちましたものは作ってます。

先日の移動ポケット、ちょこっと後ろ側にポケットがあるものを作ってみました。
ポケット付き移動ポケット1


後ろ側にちょっとポケット。

ポケット付き2


フラップの先に縫い目が来るより、少し控えたほうがきれいかな・・・って思ったり・・・。
ささいなことなんですが、ちょっと気になります。
ポケット付き3


在庫はある?双子ちゃんなんだけど・・・・って言われて、売れ残りがありますが・・・ちょっと高校生って感じじゃないけど持ってきますといったものの・・・・やっぱりちょっとなぁ・・・・で、新たに縫いました。
高校生・・・どんな趣味だろ・・・?しーらないっと^^;

双子ちゃん用のサニタリーポーチ1


中はミシンの模様縫いで・・・
双子ちゃん用の中


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ボタンいっぱいのポーチ

2008.01.26 18:20|バッグ・袋物
寒いです。今日二度目の更新です。
これしか布ないの?って感じですが、またBWでポーチを作りました。布はいっぱいありすぎです^^;

先に布ありきではなく、ボタンをいっぱいつけたバッグを作ろうかなと思ったのが先で、並べてみてかわいいなと思ったのが白やピンクだったので、BWになりました。

釦のポーチ


なんかもらってばかりで悪いっつーか、1個10円でももらってもらったらもらいやすいのになと思う気持ちで、また手芸品店のおばちゃんにプレゼント(まえのはお孫さんにやったし)。
激安のボタンやもらったファスナー、糸で、作ってみました。
釦ポーチ内側


釦のお花

30番の絹ステッチ糸は、かなりやばそげで、切れちゃったりして、内ポケットのふちに刺繍したりすると途中で切れたりしてしまいました。ただなので文句は言えません。天然素材のはかなさ、繊細さを感じつつ慎重に。本体にボタンをお花にして久々のフリーモーションで葉っぱを縫って。ファスナーの持ち手にもボタンを1個。Dカンをつけたリボンと一緒なので見にくいというのもあるし、ひっかかりがあるほうが持ちやすいだろうなーと、ユニバーサルデザイン・・・なんてーほどでもないんですけど、介護衣料なんかもやりたいなーと思ってるので、何か作る時には、使う人のことをよーく考えるようにはしてるのですが・・・。なので考え込み過ぎになる傾向ありです。
内ポケットはカード3枚と、まちつきポケットです。外にも印鑑か鍵程度しか入らないファスナーポケットがあるのですが、キルト芯を貼ったのがごつかったので、玉ぶちがたらこになってぶっさいくです^^;なので画像小さめ^^;
釦ポーチ後ろ側

携帯用の取っ手、日本紐釦で買っといたやつで150円前後だったような・・・これはもっと買っとけば良かったです。こういうおしゃれなものはこのお店にはないのですが、アンティークならおまかせです。

では、れいの手芸店情報・・・^^

さて、いい加減、あの手芸屋さんも閉店でしょうよ・・・と思って、今日行ってみたら、なんか5~6人で御座候を食べてました。「あら・・・・打ち上げですか?」と言ったら、「今日のね」といって、ひとつ私もいただきました^^v 

商品も少なくなってきています。なにか目新しいものはないかなと思いつつ、ちょこちょこ買って1500円。帰りにまたファスナーを袋に入ったままのを10本入り3つと、バラ5本もらってきました。しかしねー、横にさっと座り込んで、(何も買ってないと思うんだけど・・・)ガバっとその袋入りを6つか7つだから60本か70本つかんで、「こんなん1本150円や、一生かかっても使わんやろけど」と捨て台詞を残して、しゃがんだ時間約30秒でそんなに持って去っていったおばはんがいました。なんか気が動転してしまいそうでした。私でもそんなには持って帰れないわ・・・・(そんなことないって?^^;←一応買ってるし多少躊躇するし・・・^^;)でも今日はモノトーンが多かったので使えそうでした。あと、裏地も一反もらいました^^うらやましがられるので画像はパス。

31日までやってますので、お近くの方、どうぞお越しください。某環状線とおけいはんの交差する駅近くの商店街どんつきのちょっと向こうです。(っていう説明でわかるかたどーぞ)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供用ティッシュケースの考察

2008.01.26 02:38|幼稚園グッズ
今日は前から気になってる移動ポケットという名のティッシュケースの子供版を作ろうかなと思ったんですが、もーっと前から気にしてる子供の幼稚園のズボンに必ずいれとかないといけないティッシュについて考えてみることにしました。

幼稚園の半ズボンのポケットはちっちゃくて、ちょうど足のつけねで曲がるために、キャラクター物のティッシュは、2年弱でたぶん3~4回しか使ったことがないというのに、1週間も持たずにぼろぼろになっています。

なんだか使いもしないもののために、せっせとハンカチ入れた?ティッシュは?ってねぇ・・
もったいなくない?っていうか、めんどくさいっていうか、もうちょいエコロジーなティッシュの持ち方を考えたいと思いました。ってそんなたいそうな^^;

サイズは子供用ポケットティッシュくらいまで。
なるべくかさばらない。
万が一(といいつつ4ヶ月に1回くらいはやっちゃうけど)洗濯機でまわしても被害が少ないこと。
ティッシュ1枚1枚が取り出しやすいこと。(だいたいなんであのポケットティッシュってやつはあーややこしい折り方なんでしょうね。いちいち出したら振って伸ばしてたたんで・・・)

条件はこんなところでしょうか。

で、思い切ってポケットティッシュはやめて、ボックスティッシュを1枚1枚たたんでいれることにしました。なんたってめったに使わないお飾りですからね。たいしたことないです。
それで、お弁当ポーチのようにふた式にして、口はゴム留め。ピシッと決まったぜと思ったんですが、子供は上手に戻せなくて嫌だっていいました。却下
レディースもおパンツのレースゴムでかわいくできましたのに・・・・大人用として使います。
子供用ポケットティッシュケースその1


子供用ティッシュカバー2


で、今度はふたをちっちゃくしたものにスナップ留めのもの、やっぱりティッシュを畳むのがめんどくさいっていう場合用にポケットティッシュをいれるようにして、少し重なりをつけたスナップ留めのものを作ってみました。

ティッシュカバー女の子用1


ティッシュ入れ女の子


いろいろ考えるのはたのしいのですが、時間がかかります。子供に感想もきかねばなりません。そろそろ寝まーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

そろそろ最後?手芸品店での収穫!!

2008.01.24 16:11|洋裁ネタ
   ふふふふふふ・・・・

ハンドメイドの方は、いろいろ布あわせをしてティッシュ入れの改良なんかをしてるのですが、
きっとここに来てくれる人は、私の手芸品店での収穫を楽しみにしてくれてるのではないかと思って・・・・ハンドメイド記事はパスして・・・・・

本日のただでお持ち帰りコーナー!!
小さいのもありますが・・・バックル144個それからファスナー22本、銀色のテープ、絹ステッチミシン糸8個・・・・子供に飴2個

1月24日手芸屋で収穫


今日はほんとは行く気はなかったんですが、子供が一番ちっちゃいキューピーちゃん買うっていうので、定価90円ってやつが3つで100円、もうちょい大きいサイズは1個100円、あと釦1シート100円のを4つで600円のお買い上げでこの無料コーナーをいただくとは・・・・。

いえね、私も最初はちょっとだけって思ってたんだけど、バックル好きと見られたようで、「これいる?」っておっちゃんが箱で出してきてくれて、そのまま箱ごと受け取ろうとしたけど、さすがにねぇおっちゃんびっくり・・・・。もう1箱出してきてくれて、中で選んでってことで、こんなにもらう??でもでも、妙に遠慮して後悔してもやだし、ちゃんと役立てますから。!!
きっと、私がいただいた残りもまたただコーナーにならぶのでしょうね。今日、多分M君ママがお店に行ってくれたようで、いろいろお買い上げ、店主になりかわり御礼申し上げます。きっとM君ママが私のこといってくれたから、おっちゃんバックル出してきてくれたんでしょうねー。あんがとね。

まじで明日閉店なの?とちょっと思っちゃいますが、お近くの方、是非何か買いに行ってくださいね。きっと月末までまだやめないと思う^^;

で、ここんとこ買いまくってる子供のキューピーちゃんです。
かわいいねぇ~

キューピー勢ぞろい


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると縫いモチパワーアップします。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

いつもの小さいバッグ

2008.01.23 03:03|バッグ・袋物
今日は、子供と幼稚園の帰りに、あの手芸屋さんへ寄りました。子供がキューピーちゃんもっと欲しいというので。今日は目新しい無料コーナーはありませんでした。遠慮しつつもらってたアジャスナーやアップリケ、なーーーんにもなくなっていました。いいもんはあっという間です。

さて、昨日の移動ポケットを合体させる本体のバッグ。もうこれと似たようなのを春から4枚目です。でもひとつも私の手元にはありませんが。BWと花柄、どっちもリネンです。いつものミニグラニー、(そのいつもよりはちょっと大きくつくりました)気持ちだけひもを長めにして肩に下げられるように。柄の継ぎ目にトーションレースをつけて、開閉はワックスコードに、貝釦。開け閉めしやすい真ん中がへこんだ形の釦です。力釦も貝釦にしてみました。

内布には2つのゴムつきのポケットをつけています。いつもは内布にファスナーつきポケットをつけるのだけど、タックが寄ってる分、ファスナーの開閉がちょっとしにくいのがいつも気になって・・・はじめてファスナーついてないバッグです。

昨日の移動ポケットをちゃんと移動できるように携帯の持ち手をつけてみたり、バッグの内側にナスカンを2つつけてそこにくっつけたり・・・。なんか携帯入れて外へぶら下げるのもかわいいかも・・・。

グラニーと移動ポケット1


グラニーの内側


ブログランキングに参加しています。世界の株安で、インド株までかよぉ・・・・T.Tと泣いています。こんな私にひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

またまた手芸店で収穫、それから移動ポケット

2008.01.22 01:48|布小物
うとっとして、書いた記事が消滅・・・・とほほT.T

今日また昼に手芸屋へいきまして、買う予定はなかったんだけど、キューピーちゃんを2つ買い200円払って、またしてもいただいた無料コーナーはこれ!
21日のいただきもの


昨日のバックルっちゅうかアジャスターかな・・・・あれをごっそり・・・35個もらい、「よかったら持ってってー」といわれたので、ありがたくいただいた巻きの裏地は旭化成のしっかりした中厚地、家に帰ってざっと測ったら10m以上あった・・・・。アップリケも3枚ひかえめにいただいた。昨日は気にしなかったかわいいアップリケはもうなくなっていた・・・・。
これは毎日通わないといけないなーと・・・・^^;;

縫いモチもあがったので、グミっちさんのところで見た移動ポケットを縫ってみた。できあがりは同じようになるんだけどやたら折り目ばっかりのは作ったことがあったけど、これはすごくいいねー。POLKA DROPSさんで紹介されてる作り方ですが。うんうん誰でも作れる。
で、1つ縫ってみたのがこれ。ステッチリボンをつけただけ。

移動ポケット1


移動ポケット2


さらに、もうちょい工夫してファスナーポケットつきも考えてみた。ってほどでもないけどね^^;
携帯も入ります。両サイドにDカンをつけたので細いベルトをつけたり携帯ストラップのひもつけたり・・・いろいろできそうですよ。2柄をあわせるのに、逆だったほうがよかったかなとちょっと思ってみたり。縫う時間はちょっとだけど、うなってる時間がいつも長いのでした。

移動ポケットA


こうしてみると、ティッシュ入れなのにポーチかバッグみたいでしょ?
移動ポケットD


移動ポケットC


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

また手芸屋さんで収穫^^ 

2008.01.21 00:21|布小物
年末からちょこちょこ通ってる近所の閉店セール中の手芸屋さん、おじさんおばさんがうちの両親くらいなので、ってわけでもないけどなんだか話し込んでしまいます。もう4回目ですよ。
この前行った時に20日までとかって言ってたので行ったのに25日までだって・・・ほんまは、いつまでやってるんだろと思いながら、今日こそ閉店と思うとついつい行ってしまう。

で、今日のお買い上げは口金が500円→300円に・・・^^;;前は500円で買ったのになぁ・・・T.T ま、とりあえずひとつ買っとくか・・・、それから1袋100円のボタンや木のボタン刺繍糸などちょっと買って1480円。その画像は撮るほどでもないので、パス。

で、いつものおまけご自由にお持ち帰りくださいコーナーよりチョイスの品々・・・

30番の絹ステッチ糸、接着芯、アップリケ10枚、バックル?ギザギザがついてるのでよくひっかかります。新品の袋から遠慮がちに結構たくさんゲット。あーーもっともらってくれば良かったなー。アップリケもお城、お姫様、騎士と3枚ずつ、それに魔法使い。裏をみると@250ワォ~!太っ腹!なお店。
1月20日ゲット


いつも、「うちで買ってもらったもので何か作った?」と聞かれるのだが・・・・何も縫ってないわけじゃないんだけど、こんだけいろいろもらってて、なんでも縫ってますって言っても説得力ないわねぇ・・・・。今日もやりかけたものはあるんだけどちょっと縫いモチあがらなかったんで保留になってますが・・・・。

いろいろおばさんと話をしてて、お孫さんの話などしてるうちに、縫いモチがU~P!
家に帰ってほほほーいのほーーーいと、ひらめいたのはこのお姫様のアップリケをつけたサニタリーケース。小学生ってどういう趣味なんだろうなーとか思いながらも、派手でもなくあまり目立たないけどかわいい・・・・・ででんとお姫様がいるのもなって感じで、脱走するお姫様のイメージにわざとゆがめてみました。もちろんアップリケはなくてもかわいいけど、これがついてるから小学生用かなって感じかしらん。でもねーこれ接着なのでとれると困る、レース挟むときに一部一緒に縫って補強、頭のところも縫い付けてます。とれると悲しいもんね。葉っぱの色にあわせたドット、裏も花柄にステッチリボンでかわいくかわいく。ワックスコードも日本紐釦で巻きで買ってるのに使うのはじめてやわ・・・^^;

脱走姫サニタリーケース1

脱走姫サニタリーケース2

さ、明日持ってってあげよう。いつもおまけありがとう。って・・・・お客やのに、ご自由に・・・のものやのに・・・変?、まぁいいやんね。また明日ももらってきちゃうかもだし^^;縫いモチあげてくれただけで超うれしい。


明日持ってってあげよう。・・・・

閉店まであと5日。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ガーゼのハンカチとマスク園児用

2008.01.19 17:20|幼稚園グッズ
ちょっとは風邪もましになってきましたが、風邪だろうと元気だろうと、おうちが好き、ミシンが好きな私です。子供とダンナはお出かけしました。

年もあけて、幼稚園グッズも新調したかったりします。
ハンカチ。小さいポケットには小さいハンカチ、Wガーゼ二枚重ねで20x20cm。
ウーリーロックで巻きロック。簡単なんですが端っこがねー。丸にしたほうが楽?

いい加減に手を洗って泥のついたまま拭いたりするのを、これまたいい加減に洗濯したりするもんだから泥じみがついたままのがあったりします^^;年少さんの時は、ちゃんとクラス・名前両方記入っつかミシン刺繍してましたが、クラスをいれると翌年困る・・・・なんてことはわかっていたけど、毎年つくりゃいいやん~って感じでいたのですが、そうそう予定通りいかないもんです^^;いまだに年少の時のハンカチも使ってます。もう入れませんクラス名なんて。ちっちゃい幼稚園ですから、落としたって大丈夫。

男児ハンカチ


女児ハンカチ


マスク。
風邪じゃないのに病院にいく時。人ごみに行くとき、予防のために、ないよりはましってこともあります。柄の生地のみで縫えば簡単なのにけちって表1枚だけ柄です。他は白無地。なので縫うのが多くなります。んん~あまり意味なし。マスクゴムは高いので、ウーリースピンテープ。売るほどあるので色もあわせることができますよん^^;

親戚の子のとか、こういう時についで縫い。

ガーゼマスク園児用


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



ダブルガーゼでスタイ

2008.01.18 16:44|ベビー服・ベビー用品
いつものなんですけど、久しぶりにダブルガーゼを引っ張り出してみました。
かわいいからとって置こうっていうけちな根性が布をどんどん増やしています。人生そう長くもないですからねー。今月は布在庫消費マラソンもやってないことですし、けちけちしないで縫っていきます^^;

スタイはいつも通りリバーシブルでダブルガーゼとパイル地ですが、ガーゼの方は下半分を切り替えて、綿麻・綿・BWはガーゼですねぇ・・。女の子用は縫い目のところにステッチリボンを縫いつけ、裏(表?)のパイル地の方にもレースをつけています。男の子用のはシンプルになんにもありません。なんでこんなにスタイってかわいいんでしょうねー。もううちの子にはさすがにいりませんけどね。出品しようかな・・・。
スタイ4枚表?

スタイ4枚裏?


ほんとは昨日から田舎に帰らないといけなかったんですが、風邪がいまいちなのでパスしました。やっぱりおうちでミシン。これが一番の幸せだなー。ちょっとお休みしたので、今日から復活!!します。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

横広お着替え袋

2008.01.14 22:15|幼稚園グッズ
子供の幼稚園のお着替え袋です。巾着になってる手提げですね。
中に入れるものは、体操服上下の着替えとシャツ・パンツ・ソックス、それと汚れたものを入れるレジ袋です。夏と違って冬には長ズボンも入れときたいし、今まで使ってたのは縦長で、出し入れしにくい。ってことで横長に大きくしてみました。

まだ底をずりずりとしてしまうことがあるのでデニム地で汚れが目立たないように。
半年に1回位間に合わないことがあるので下着を取り出しやすいようにゴム付き内ポケットに。

まだ、本格始動できません。ダンナの風邪はよくなってきたようですが、子供がちょっとお熱と私もすっきりしません。

横長お着替え袋1


横長お着替え袋2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


パペットの作り方 

2008.01.13 12:11|布小物
昨日は、私にうつされたダンナが発熱^^;いつもはパパっ子の子供のお相手を1日するはめに。(もっとも、昨日は子供の幼稚園は凧揚げ大会だったんですが雨で中止、それでも半日保育があったのはよかったけど、その間ダンナの受診の付き添いっつーか順番とりとか、薬局で薬もらうとか・・・・)私としては自由時間なしな1日でした。

それでも、なんとか子供と一緒に楽しむことができればと・・・。
幼稚園に持っていったのと同じようなパペットを子供デザインで作ることにしました。
さすがに32個欲しいとはいわなかったんで良かったです。3個でOKでした。

まず黙って何かやってもらおうと、デザインを書かせました。
それに合った羊毛フエルトを選ばせ、本体を縫い、顔を書かせる。

こういうちっこくて何度も使うものは、100均の大きなフエルトに型をうつして切ります。
紙よりコストはかかりますが、しっかりしてるし破れないし、待ち針使ってもごわごわしないので好きです。

一昨日も書きましたが、中表にした生成り、裏より2cm長いもの(一昨日のがもうなくなったので生成りのシーチング、薄いため縫い代が透けて見えるためそっちは後ろ側にしています)の上に裏地のハーフキルトを中表にしてのせてフエルトの型紙をのせて待ち針で留めます。
名前をかくための綾テープを表生地の生成りの間に挟むのをおわすれなく。挟む位置は三つ折りで縫う場所より上になるように。画像ではえんぴつでしるしをつけたところにテープがはさんであります。最初にパペットの形に切ってしまってから縫うよりあとで切る方が縫いやすいので、そのままフエルトの型のそばをミシンで縫います。
(頭のてっぺんのところ、キルトが輪になってるので縫い代なしにしています。)
何個も作る時は、型紙の向きを上下互い違いにした方がたくさん裁断できますが、キルトを置く位置を真ん中にしないと表生地の縫い代がない・・・っていうことになっちゃいます。
パペット1


縫い終わったら縫い代を少なめにカットして、カーブのところは切り込みを入れます。手の付け根の曲がり角はきっちり切り込みをいれてくださいね。
パペット2


表にかえすと、生成り生地の方が2cm長いので三つ折にして縫います。
縫うところ少ないですねー。もう形はできあがりました。もーっと分厚くして鍋つかみにいかがでしょう。
パペット3


羊毛フエルトを子供にチクチクやってもらって中央を固めました。
パペット4


本体に縫いつけ、ふわっとした感じになるようにひろげ、後頭部も変じゃないように1本針のフェルティングニードルでまとめます。
パペット5


で、あとは、子供の下書きしたのを、自分で仕上げんかい!と、ペンで書かせます。ラッションペンは水性でしたT.T でも、結構同じ絵を二回書けるもんなんやな・・・って感じです。
子供・三つ編みのママ・へんなおじさんだそうです。

パペット6

パペット7

パペット8


はーーい勢ぞろい。
パペット9



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると今年もパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


パペットパペット32!

2008.01.11 11:15|スペシャル
大変お久しぶりです。ぜんぜん更新してないのに覗きに来てくださった方々ありがとうございます。なにぶん世間は新年だというのに喪中なもので田舎へ行ったりきたり、あげくのはてに風邪で熱を出してダウンしておりました。しかーーーし、ふっかーーーーつ!ミシンとPCに触らないと生きていけない私なのです。

ということで、昨日子供は幼稚園で人形劇を見たそうで、「ママー。作ってー」「あるやん、去年作ったやつが」とは言ったものの・・・・。「自分で作ったらどう?」「あんなんようつくらん」「じゃ、お顔だけ自分で書けば?あとは作ってあげる」「髪の毛も作ってな」「OK!」ということで作ることになったのですが、この去年作ったやつというのは2006年11月にあったフリマで少々嫌な思い出のある売れ残りのパペットなんです。7個くらい作ったような覚えがあるのですが、フリマで300円で売ってたんですけどたった1つだけ売れたのですが、小学校の3年生くらいの子でした。とっても熟慮して熟慮して首からぶら下げたがま口からお金を出してくれました。その後、「こんなしょうもないものを300円も出して」と、ブースの前に親がやってきて言われました。その子のお姉ちゃんが「いいやん、欲しくて買ったんやから」と言ってくれたけど・・・・。
子供が買いそうなものの値段の上限はいくらまで?持ってる子はいっぱい持ってるし、この格差社会やのに、あの子にとっての300円がどのくらいのものなのかわからないけど、じーっとしゃがんで「この男の子のがかわいい」って笑ってくれたのを思い出すと、おたくのあの子は無駄遣いするような子とちゃうでお母さん!って思うんだけどなー。

という昔話は、心の隅においといて、それでもパペットは子供のおもちゃとしては好きなんですよねー。で、懲りもせず去年の今頃もまた作ろうかなと思ってたんですが、まだ子供に仕上げをさせるには幼く、悪いけど私の気持ちを汲んでくれそうな先生じゃなかったので(っていうか必要以上に話をしたくなかった)去年は保留。チャンスはいつかやってくるだろうと。

で、やーーっとその時がきたのです。(長・・・・^^;;)

寒い冬はお部屋の中で、何して遊ぼ、ネタもいっぱいいるでしょう。
自分で作ったほうが楽しいし、みんなで遊んだほうがおもしろい。
今の担任の先生はとっても教育熱心だし。
ってことで、31名+先生の分1でパペット32!

中表に二つ折りにした表生地と中表に二つ折りにしたハーフキルト(蒸着なので縫い目なしでソフトです)を重ねて(表生地を2cmほど長く)一緒に縫います。適度にふんわり。表に返して口を3つ折にするだけなので簡単です。
頭は羊毛フエルトを適当にチクチクして縫い付けました。でも32個。ちょっと大変でした。山ほど持ってる羊毛フエルトなのでここぞとばかりに32個全部色をかえました。ヘアースタイルもいろいろにしてみました。「え?あたしンちのお母さんの頭ばっかりやって??」(ちゃいますよーT.T)

名前を書けるようにテープをはさんであります。

いつも先生から、譲り合ったり出来るようになっているというような話をきくので、「ほんまかいな?」っていう(ちょっと意地悪?)気持ちもこめて、こんだけいろいろのものをどうやって各自に好きなものを選ばせたかっていうのを聞いてみたかったりして^^;

なんだかなー、サンタ衣装のお礼のお釣りってことで。

やる気になれば、今からでもマラソンできないでもない・・・・・とは思うのですが、ちょっと急ぎの小物がたくさんあるので今月はマラソンお休みにします。数はこなしたいと思いますので、また見に来てくださいね~
パペット32!


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用