01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

交通安全ジャケット

2008.02.28 10:28|幼稚園グッズ
昨日、幼稚園では警察官による交通安全指導がありました。父兄も自由参加なんですが、
参加者少な^^;
何列もパイプ椅子が並べてあったのに、終了後は1人4つくらい片付けましたからねぇ・・^^;

そこで、標識のお話と、とっとこハム太郎の交通ルールを守ろう!というビデオを見ました。
子供への指導のあと、父兄向けのお話もありました。
ヘルメットも6月から努力目標ということになるようです。
うちは買ってるけど、私が2回も子供のあごの肉を挟むということをしてしまい、
すっかりヘルメット恐怖症にしてしまってからほとんどつけたことがありません^^;
これからはつけなくちゃね・・・。

まぁそんなんで、在庫布消費マラソンも終盤で大物縫わないと間に合わないというのに、ムラムラしてきたのは交通安全ジャケット~!
ピンボケですみません。出掛けにささっと撮ったもので・・・^^;

交通安全ジャケット


前はなんの変哲もないんですけど・・・スナップ釦開きです。
交通安全ジャケット2

あの通いつめた閉店手芸店で太っ腹なおばちゃんにもらった交通標識アップリケ、30枚くらいついてたんですが、スモックのマジック染み隠しにかなり貼ったけど、まだまだあります。
今だ!使うのは!

交通安全ジャケット3


しかも、ミシンの本体内蔵の刺繍にちょっとだけとっとこハム太郎もいれてもらってたんですよね♪
ビデオで出てきた「こうしくん・ハム太郎・リボンちゃん」を刺繍いれました。
たいしょーくんは入ってないんでちょっとがっかり^^;なんだけど。
ミシンに漢字も少しだけ入ってるんですが、さすがに何に使うためか、「交通安全」ってのもありました。こういうため??

さて、か~さんは、よなべーをして~1人で受け狙う~♪

お粗末さまでした。
こんなことしてて1m くらいにしかなりませんよー、幅広デニムなんですけどぉ・・・・
今月合計32.615m  あと二日で10m弱。。。しかも今日は懇親会・・・・きびしい月末です。
そんな私に・・・
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると追い上げパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

キャップスリーブのジャンスカ

2008.02.27 08:40|大人服
久しぶりに裏地つけたもの縫いました。
息子のスーツ以来か・・・^^;
裏地もマラソンのm数いってもいい?(って誰にきいてんねん^^;)

キャップスリーブジャンスカ1


ものすごーく前、十数年前に香港で買った生地です。ウールのダブルガーゼ、パッチ(これはいつになくパッチワーク)柄ね^^;
またチェックかよぉぉ・・・・ですが、これくらい大きければまぁ許す^^;
起毛してあるんだけど、織り傷っちゅうか、あるので、起毛のない方、裏と思われる方を表にしました。ま、どっちでもいいか、暖かいもんね。
重ね着ということを考えると滑りよく、身頃も袖もポケットも裏をつけました。

キャップスリーブジャンスカ2


キャップスリーブジャンスカ3


キャップスリーブジャンスカ4


型はポシェvol.4の11Pのニットのボーダーチュニックをちらっと参照。
生地もちがえばデザインも違いますねー。いじくりすぎ^^;
ニットでもないのにかぶりだし、ダーツもないしってとこくらいかな一緒なのは。
後ろ開きにしようかと思ったのですが、生地がなさすぎ。以前他のものを縫った残りなので。

肩をすっきり、暖かくしようと思ってギャザーをよせたキャップスリーブにしてみました。これなら太い腕が出てきても目の錯覚期待^^v
ポケットはもう生地がぎりぎりで横にとってあります。

丈はチュニックだとこの柄では碁盤のようだし、長くみえるほうがいいかなと思ったのと、パンツを合わせず、普通にスカートとしてはけるようにひざ丈にしてあります。

先日からとりあえずで縫っていた黒いタートルやパンツは、これに合わせる為でした。
とってもほつれる生地なのでフリンジにしてみようかなとも思ったのですが、とても気に入ってる生地なので長く着たいなと思ってやめました。

さて、これで、表1.3m裏地2m合計3.3m 今月合計31.615m
もうちょいです・・・・・。
がんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

マラソン・・・マラソン・・・

2008.02.25 22:39|大人服
小物の工夫をしてるのも楽しいのですが、楽しいばっかりでは布在庫は減りません。
マラソン、マラソン・・・・

メタボな体には黒だよね・・・・と、今頃、いまさら、何を言う・・・^^;

ってことでタートル2枚。

黒タートル1


アーガイルに編まれた布です。もうちょい黒いのですが、よさげです。

もう1枚はトレーナー地で。なんやしわだらけです^^;;;画像をちっこくしてもしわしわ・・・

黒タートル2


ってことで、今日は1.3+1=2.3m 今月合計28.315m 
マラソン完走まで残り14m弱。4日で縫えるのか・・・・。まぁ12月はもっとひどかったけどなんとかなったので何とかしなくちゃ・・・です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


花粉症にはこれ!ごみ入れ付き二つ折りティッシュケース

2008.02.24 23:48|スペシャル
前々から、花粉症の人は使用済みのティッシュをちょっと入れるところがついたティッシュケースがあるといいなぁという話をしてて、今日は作ってみました。
パジャマばっかり、もうええでーと言われるしねぇ^^;
布小物系の方が実用洋服系より、受けも良かったりしますしね^^;

入れるティッシュはポケットティッシュでは間に合わないので、ボックスティッシュを50枚とかいれられる二つ折りタイプです。
これはよくみかけますねー。

ポケット付き二つ折りティッシュケース3



ポケット付き二つ折りティッシュケース1



その外側に使用済みを入れられる撥水加工のBWでモビロンテープ(薄いゴム状のものです)を縫いこんで少しタックをとったポケットをつけたので、結構入ります。
二つ折りの反対側にもポケットをつけたので、そっちにはハンカチ(20x20cmの子供用を入れてます)やらマスクやら入れることもできます。
留めはワックスコードとボタンで。

ポケット付き二つ折りティッシュケース2


ちょっとかわいくレースをつけたり、持ちやすくするために長めのループ1つのものと、短めループを両サイドのものを作ってみましたが、細い肩ひも(これは日本紐釦で800円くらいだったかな)をつけたら常に斜めがけしてどこへでもお供できますし^^;、ベルトに通して常にスタンバイってのも、こんな色目なら殿方にもよろしいかと^^;明朝ダンナに仕込んでみます。(多分無理だろうけど^^;

ポケットつき二つ折りティッシュケース4


私は花粉症でもないし、あまり必要性はないのですが、子供が小さかった頃はやたらとティッシュも使いましたね。
普通に斜めがけしてゴムの方に、また、寝転がしたら携帯がジャストサイズだったりします。
幼稚園のお迎えは、小銭入れと携帯いれて身軽でGO!ってのも・・・・・

さて、本日、80cm・・・・うわ・・・どないしょ!(ちりとてちんファンです^^;)
今月合計26.015mです。これはマジで毎日パジャマ縫わないといけませんーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

とりあえずの黒ズボン

2008.02.23 23:49|大人服
昨日、今日と、縫う気分でなかったんですが、考えててもしかたないなと思って夜も9時をまわってから、とりあえず黒い冬ズボンが欲しいなと、裁断して縫いました。
芸がございません。
いつも同じで前と後ろにポケット。甘やかしのゴムで。
その日の気分と生地により、若干裾幅を広くしたり長めにしたりはしています。
こういう慣れたものだと目をつぶってとはいわないけど、さっさと縫えます。縫い目とか気を使わなかったらね。

とりあえずの黒ズボン


起毛の綿で織りはツイルのような・・・でもこころなしか上下があるような気もしないでもない・・・?とか思って、一方向に裁ったのだけど、変な形に残ってた布なのでやっとこせの裁断でした。

1.6m、今月合計25.215m・・・・残すところ、今月あと6日で17m弱・・・ってことは1日3mってことですねー。ま、簡単に済まそうと思えば、パパのパジャマを3枚くらいとパッチを3枚くらい縫えば終了するようなもんなんですけど、それもつまんないですし(って、そんなもんばっかりおもろーないわい)ぼちぼち寄り道しながらでも完走したいと思っています。

また、せっかくFC2ブログランキングも、昨日は7位までいかせていただいたんですが、更新しないとドド・・・・っと下がっていくのもあるし、そっちもがんばります。

ということで、今晩は、まだやります。子供も寝たし・・・・裁断くらいはいきたいですね。
何を縫うかはまだ未定・・・(って、これに時間がかかるんですよね)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

格安コーデュロイのペアズボン

2008.02.21 23:49|親子ペア
さて、今日は残業から帰ったパパに子供をまかせ(っていつもそうなんですけど)ミシンを踏んでいました。
もうちょっとで、今日の第二弾できあがるから・・・・と心の中で手を合わせ・・・^^;

子供とペアのコーデュロイのゴムズボン^^;です。甘やかしすぎですね・・・いつまでも。
ないくびれを・・・・ってことですけどね。

コーデュロイのペアパンツ


これはモスグリーンかなぁ・・・2mほどで300円。これも安いですね。この前行ったミシンショーで、買ってきた残布販売コーナーのものです。2mだと子供と二枚でいっぱいいっぱいです。2.5あれば楽チンなんですけど。

2mで、23.615mです、微妙な展開になってきました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

パパのパッチ^^;と布買い

2008.02.21 23:38|下着
パッチときいて、パッチワークと思う方は、席を立ってください^^;

パッチといえば、ズボン下、ももひきでしょーって方は正解です!

以前にも同じ生地でパッチを1枚縫ってあるのですが、いままで縫ったパッチの中で、一番薄いくせに暖かく、伸びも良く、これはm数伸ばすためにはもうちょい縫わねば・・
ってことで、また2枚縫いました。
今年は寒かったので、私も毎日レギンス(なぜにパッチと言わん?!←前開きがないから?)
はいていました。

とりあえず小さめに画像・・・・・・いらんて?!^^;

パパパッチ2枚


これまたむちゃくちゃ広い幅やったんで1,7mくらいかな21.615m・・・
今日はもういっちょーUPします。今日中に。

とりあえず、お口直しに、一昨日届いた布など・・・・^^;

手芸ナカムラ


手芸ナ○ムラで、ちょっとダブルガーゼの安いのを母がいるというので買ってみました・・・・
って割引券もらうほど買うなっちゅうの^^;
18m・・・・マラソンなんにもなってませーん。いやいや、ほとんど母にあげるんですから^^;
ってことにしとこ。トランクスゴムも山盛り買いました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

格安、旗模様のパジャマ

2008.02.20 21:21|大人服
さて、今日もマラソンです。
冬物が縫えるうちに、かさばるものをさばいていかねば・・・・・。
と、思うわりに薄い・・こともないけど、起毛の綿で引き続きパパのパジャマを。
パジャマが一番m数簡単に伸ばせますからね・・・

でも、この生地、4mしかないんです。田舎の布屋さんの店頭で以前買ったもので、福袋チックにどっさり入って1000円ってやつで10枚くらい入ってた中の1枚です。
つまーり4mだろうと100円ってこと??!!
ボタンもあの閉店手芸店で一袋100円の半分以下なんで、50円ってとこです。

なんとか4mでおさめないといけないと思ったのですが、地味にこの生地上下がありました。
旗のポールに玉がついてるのが上かぁ・・・・・^^;
家族のパジャマ程度、どうでもいいですよねーってことで、片袖だけ上下反対になってますが、言わなかったらわからないでしょう。もうチェックでもないのに、裁断前に悩むのはいやですよ・・・・。
いつもどおり、袖口・足首ゴム入りです。
ズボンの前後ろがわかるように緑のウッドビーズをつけてあります。

旗パジャマ


さて、本日4m、今月合計19.915m  うふふなんとなーく半分近しって感じですが、3分の2にきてるんですよねぇ・・・・。また明日もがんばりますよー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

なわとびに小細工

2008.02.20 00:50|幼稚園グッズ
マラソンは置いといて・・・(昨日はがんばったし)

今日は宿題もありました。
みなさんのお子さんの幼稚園ではなわとびってどんなんでしたか?
息子の通う園では、個人の縄跳びは、それぞれ好きな色のロープを選びます。
で、端っこをビニールテープで巻いてくれるだけです。

後は、おうちでママが名前をつけてくるというのがお約束です。
去年はそれだけでよかったんですが・・・
年中になると、自分でちゃんと飛べるという目標が追加されるため、どのへんを持つかというのも重要です。

ということで、片足でなわを踏んで両端を胸の高さまで引っ張り、その位置にしるしをつけて来なさい。という宿題追加です。

今日帰りに公園でお友達と遊んでいたのですが、まだ飛べません。
ちゃんと持ってなくてすぐ落とします。うちの子は握力が弱い気がします。
飛ぶことに気持ちがいってしまって手と連動できてません。

名前は去年同様刺繍糸でチェーンステッチ。(ちょっとオレンジで見えてる所です)
しるしとなる場所にはシルバーのビーズを頑丈につけました。
目で見るだけじゃなく、実際に飛んでる時には触った感じが大切ですから。
これ以上短くは持たないと思います。
でも、ぽろっと落ちてしまうので、先の方にもしるしを、ってことで電車模様のチロルテープをまきつけました。
もちろん頑丈に縫い付けてます。(あのチロルをと思ったのですが、青地だったのでやめて、前から持ってた黄色く目立つもの)

小細工なわとび


小細工しなくても、縄跳びくらいできたらいいんだけど・・・・
どんくさい我が子に愛の手を・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると親子でパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

チェックのパジャマ

2008.02.19 22:04|大人服
予告どおり本日二回目の登場です。^^

ってほどのものではないのですが、パパのパジャマです。
キルトニット?っていうんですかね。さらっとしててふんわりしてて暖かそうです。
また、なんでチェックなのよ?!って・・・・・
このマラソンの忙しいのに柄あわせ?・・・無地はないの?無地は?!
と自分に問いかけます。
なんの変哲もないニット以外、ほぼプリントです。
チェックはそんなにないですけど、かさばる冬物をやっつけないとね。
いくらマラソンしたって、かさが減らないとなんにもなりませんもんね。

いつものパパリクエスト仕様で袖口足首ゴム入りです。
ベランダで座ることを考えると丈長めです。
ポケットもついてるんですが、柄あわせしてあるのでわかりにくいですね。
ちょこっとれいのチロルテープをはさんだりしていますが。

チェックのパジャマ

それにしても、これ超広幅^^;のため3mしか使ってません。110幅とかなら、90幅とかなら・・よかったのに(T.T)
今月合計15.915m(残り・・・・たくさん^^;)

そうそう、姑から電話。ポケットたくさんがお好みだって・・・・。
母の日もバッグで決まりだな^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

とりあえず、シャツ5枚

2008.02.19 17:11|下着
いやーーマラソンすすみません。^^;

昨日はがんばろうと思ってたんですが、ノートンの期限切れで、なんとかならんかなと思ってごちゃごちゃあがいてみたんですが、無理・・・ってことで、買いに行ってインストールして・・・で、ちょっと裁断したら終わってしまいました。

やっぱりきっちりウイルスチェックしとかないとネットバンキングとかもするので必要ですよねー。あーほんとぎりぎりでした。

で、今日はロックに白い糸がかかってたので、子供の下着、シャツ5枚です。
細かいリブなのでめちゃ伸びるんですけど、もうええそのままいってまえ!って水通しもせず細身に裁断しております・・・・。

1回くらい水通ししたところで洗うたびどんどん横幅は大きくなり、縦は短くなるというのは宿命です。
でもねー毎月の体重測定にはまともな丈のシャツを着せておきたい親心^^;

シャツ5枚


今日は2.5m今月合計12.915m・・・・・ゴールは遠い・・・・
今日は運がよければもう1枚UP予定です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

移動ポケット再び

2008.02.17 21:57|布小物
昨日のグラニーバッグのナスカンになにかぶら下げないとなぁ・・・・
って思って、ちょっとバネポは作る気がしなかったんで、移動ポケットを作りました。

パッチワーク柄を生かして、残り少なくなった生地から2つ作りました。
どこを表にするかで、感じもかわります。

トーションレースをつけて、Dカンつけて、ボタン開きにしてループは細いアクリルロープを鎖編み。

ボタン開きなので、ふた部分を少し短くしてあります。

再び移動ポケット1


あと、マト柄とドットで1つ作りました。マト柄って大流行なのですが、あまりに流行ってるのでちょっとへそまがりなので買わないでいましたが、端切れで0.25m70円ってのがあったので、これは買っておかねば・・・・という気になって^^;買っといたものです。
少し過ぎてどう使おうと思ってたのでちょうどいいものがあってよかったです。
2種の布を使っても、広げないと見えないし、一色だけの柄ってあっさりしてるんだかごちゃごちゃしてるんだか・・・・って感じだったので、しめるために、通いつめた閉店手芸店でもらったとっておきのチロルテープをつけました。

再び移動ポケット2


今日からマラソンの予定だったのに、全然です。45cmってことで10.415m
あはは・・・^^;明日から・・・がんばります^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リベンジ!グラニーバッグ

2008.02.16 20:34|バッグ・袋物
昨日縫ったグラニーバッグ、どうも縫い目が気に入らなくて・・・・見てると、だんだんこれは駄目だ・・・って気になって、今日新たに作り直しました。生地は同じものメインで。

リベンジグラニー1


いつも私はグラニーバッグはタックにしてたんですが、今回はギャザーにしてみたのですが、どうしてもいつもどおり接着キルト芯を貼りたい。でもギャザーをよせるとごろごろする・・・ってことで、前面のみ切り替えて上の部分にギャザーがよらないようにする。
ってことで、上に寄るべきギャザーを切り替え部分に簡単に移動させたつもりがたいしたギャザーにならなくて、収まりが悪く縫い直し・・・^^;
切り替えにしたことで、裏側も上部は平らになったので、ファスナーポケットがゆがまずにつけることができました。
ちょっとかわいい?って思ったら、裏側で持ってもいいかも。

リベンジグラニー2


裏地は昨日の茶系より春っぽいうす緑のドットにして、大きなポケットもいいかなーと思って、反対側の下半分くらいにネットを使って、上にモビロンテープを縫いこんだ真ん中を縫ってふたつに分かれたポケットをつけました。

リベンジグラニー3


持ち手になるふちどりを、いつもはバイアスでやってるんですが、今回ふちどりとして売ってたテープを使いました。二つに折ったところで伸びがないのでカーブのなじみが悪いです。
まぁ、今回はこれで許す^^;それにしても、なじみが悪いので、いつもは折ったら一発でなんにもしないで縫ってるのですが、裏表大きくずれてしまうので、結局ほどいてしつけをかけて縫い直し。しつけなんて・・・バッグでしたことなかったんだけど、やると全然違うっていうか、しつけをなめてたなぁと反省。

リベンジグラニー4


留めも昨日のはつけてなかったんですが、やっぱりなにもないといかにも袋。
ちょっとつけたら袋がバッグに昇格するような気がして、後付マグネットをつけました。
ピンクの貝ボタンをマグネットの上につけて、バランスが悪かったので、飾りにもうひとつボタンをつけました。

形にこだわってるうちに昨日つけたみたいに柄の一部にレースをつける予定を忘れてしまってて、ガーーン。縫い直しがめんどうだったのでそれはパスしましたが、最後につけた留めのところにちょっとだけ。

バネポまでのパワーがなくなってしまったのですが、明日こそ発送しないといけないので、それまでにできたら・・・ってことで・・・・・。

今日も1mってことで、9.965m・・・・・もう明日からマラソンやりますよー!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

パッチワーク柄のグラニー&バネポ

2008.02.15 22:13|バッグ・袋物
指先の痛みもましになり、風邪も病院に行ってましになり・・・・
縫ってる時がやっぱりしあわせぇ~^^

姑のところに写真を送らないといけないので、なにかおまけ・・・ってことで
グラニーバッグと、ばねポーチを作りました。

パッチグラニー1


パッチワーク柄で、以前にもポーチとか作ったんですけど、ちっちゃいと、どこをとるかで悩むところですが、
でかいとどの部分も見えていいかんじ。
一箇所だけお遊びでレースをつけてます。
表地は接着キルトを貼ってますが、ギャザーにしたのでごつくなってしまいました。
もっと薄くても良かったかも。
裏はナスカンと、レースをつけたポケットひとつだけ。

パッチグラニー2

ま、バネポにティッシュ入れもついてるしいいかなと思ったのですが、
なんかへーーーん。底だけキルト芯貼ったりしたのがあだになり、妙な感じ。
あまりよい出来ではありません・・・・・。^^;

リフォームの仕事をしてる姑なので、あまり変なものをあげるわけには・・・・
どうも明日作り直そうかなという気分になってきました。
ますます写真送るのが遅くなります・・・・・・^^;;

さて、ゆがんだひももバイアスでとったので、多めに見積もって^^;全部で1mってとこで、
今月8.965mうっそーーー半分終わってますけど・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

不調・・・イタタ・・・・

2008.02.14 23:58|日記
今日は久しぶりに歯医者へ行ってきました。
11月から中断してたんですが、そろそろいかないとなー・・って思って予約したんですが、朝から咳が・・・。これじゃー口開けてるの無理だわ・・と思ったんですが、行ったら行ったでなんとかなりました。しかし1時間は長いですねー。

縫いモチダウン中です。
というのも、右の中指の先がぱっくり割れ。そして、左の親指を昨日包丁でザクっといってます。両方の指先をやられてしまうと、もう指先使うことしたくないですね・・・。

布を触りたくないし(当然割れるくらいですから、ざらざらです)、pc触るのも、痛いしねぇ・・・。
なのに子供はハンバーグだというし・・・・。今日は勘弁して欲しかったんですが、しつこいので、手術用ゴム手袋をしてハンバーグをこねることに・・・・。

風邪も、指先ぱっくりもどっちもいやですねぇ・・・・。
テープぐるぐる巻きにして、明日はがんばります。

リボンちゃんちょこっと刺繍のガウン

2008.02.13 21:33|子供服
さて、今日は、一昨日ひさしぶりに刺繍したんで、ちょっと刺繍づいてしまって、なんかやりたくなりました。 

うちのミシンはジャノメスーパーセシオといいますが、買ったのが6年近く前、妊娠中に買い替えたものです。その後の機種ならPCでデザインしたりできるのに・・・・刺繍カードは高いよ~と、思わないでもないですが・・・あまり刺繍に興味もなかったりします。実際問題時間がかかります。一昨日のリサガスなんて26分だったか28分だったか、糸かえもしないといけないので結構面倒なんですよ。でも刺繍機能も使わないと錆び付くしね・・・やる気になった時にちょこちょこやっときます。

今日は刺繍カード以外に、ミシン屋さんでミシン本体内蔵にしてもらったハム太郎シリーズから、リボンちゃん。これは6分です^^;

子供のコートを作ったところなので、すこし型紙をいじって、フードをフラットカラーにして、近く入院する、ハムスターを飼ってるお友達に、入院用ガウンなんてどうかなーと思って・・・。
ピンクのフリース150幅1m。特価400円でーーす。
フリースは、実は伸びるので縫いにくくて好きではありません・・・・。^^;安い軽いがいいところですねー。

リボンちゃんのガウン1


刺繍はこんな感じ。
リボンちゃん刺繍


さて、1mかつかつで、今月合計7.965m・・・もう今月も半分近いんですけど、5分の1いってないんですけど・・・・^^;幅広の生地はよくないですよねー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供のふわふわダッフルコート

2008.02.12 01:03|スペシャル
やっとできた・・・・・。
子供のふわふわコートです。
今年はコートを縫ってなかったので、去年のが短くなってたんですが、とりあえず着ててってんで、春が来ようとしてると思ったら雪だし。まだまだ出番あるかなと思って作りました。

表は以前好きでよく縫ってた撥水の蒸着ハーフキルト。裏は先日買ったプードルファー。たまらんふわふわですぅーーー。130~140サイズにして、袖は折ったら長く着られると思ったけど、裏がかさばって、ぴちぴちじゃないかなーという不安が・・・。
すべるくせに針の通りの悪い表、しかもキルト、ふわふわで滑って伸びる裏、非常にいやなとりあわせでした。着心地はいいと思うけど縫い心地悪いっての^^;

子供がちっちゃい時に買った、かわいい熊さんのトッグルボタン。もう限界の年だなと思ったのでつけてみました。うふん、かわいーなー。

ダッフルコート1


かわいいついでに、背中には「リサとガスパールと○○○←子供の名前を・・・」
ハーフキルトに、刺繍をするとどうしても布がつります。今回は刺繍用の裏にくっつける芯みたいなのも使ってみたんですけどね・・・・。ミシンのソフトなんでどうしようもありませんけど。

ダッフルコート2背中


明日は代休で子供はお休みなんですが、行こうかなと思ったところ、みーーーーんな、月曜が祝日の場合は翌日の火曜が休みーってんで、休みです。布屋にでもいかないとしかたないかなぁ・・・?っていったら、5分までって言われちゃいました。無理・・・・^^;

今日の布在庫消費マラソン、約2m、今月合計6.965mあぁぁぁ・・・・月末が思いやられます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

雪・生活発表会・てぶくろ

2008.02.09 23:12|日記
今日は大雪でした。いつこんなに降ったでしょう。ダンナは知らないというので過去8年はこちらでは降っていません。

そんな大雪の日に生活発表会。
私がクラスの子の分作ったパペット(1月11日)が、登場してました。
わかりますかぁ~?^^;

生活発表会


もう、まじめにぜんぜんやらなくて、親の気合はいってるのがかえって恥ずかしいっていう息子です・・トホホ。

かえってから、雪の降る中、裏の遊歩道で子供と雪だるまを作ったり、雪合戦。
私はこの前作ったジョギング用の撥水の上下がやっと役立つ時がきました。
雪もなんのそのです。
手前の妙な雪をもりあげたのは、私と子供で作りました。もうひとつ作りました。
私も燃えましたよ^^;

雪


子供の手袋、去年縫ったのは指先がないやつで、さすがに雪は冷たすぎ。
わたしの手袋をはかせました。
もし明日の朝遊歩道が凍ってたら、また遊びに行こうってことで、この前の残りの布で超いい加減にミトン。
あと、切りくずみたいな布で手がはいるように雑巾も縫っときました。めちゃほこり取れますねーー。
ミトン


子供はへとへとになったようで8時にもならないうちに、こてっと寝てしまいました。

ブログランキングに参加しています。こんなんでも、ひとぽちくださると明日はパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


こ、これはひどい!!

2008.02.08 15:01|幼稚園グッズ
今日は登園時に園長先生から、ちょっとお願いってのがありました。
誰かさんの心配する鬼の衣装とかじゃないんですが・・・・

こ、これはひどい!!
これはひどい

園旗なんですけど、ものすごーくぼろぼろ。
掲揚してる間に日に焼けたり、ポールにあたったりするからでしょうね。
4すみのうち3箇所はこういう状態です。
サイズを小さくしていいのでなんとかしてというご希望で・・・・。
少しカットして三つ折にして、落とした部分で擦り切れてる辺の補強をしました。
ハトメのついてる合皮のところはポロっととれました。
こんな大きなハトメをもってなかったので、無理やりはめこんで、はんだでくっつかないかなと思ってやってみたけど駄目でした。仕方がないので透明ナイロンミシン糸でぐるぐる巻いておきました。

で、できあがりが、こちら。

なおった。


出来上がったと思ったら、幼稚園から電話。????
「しんどいってお弁当食べられないっていうので迎えに来てください。」とな。
ありゃりゃ・・・・すぐ行って、近医受診。混んでて40分くらい待ってる間に、しんどいと泣き出す始末。
2日う○ち出てないし、胃腸炎かもしれないのでとりあえず浣腸・・・・。
硬便多量・・・・・。こっちもひどい!
胃腸薬と鼻水の薬をもらってきましたが、けろっとしてうどんを食べて今は遊んでいます。
まったくお騒がせでした。

今日は縫えるかどうかって思ったけど、今から自由時間ーーーーす。^^v
今日はパパもラーメンデー(たまーに天下一品に行きたくなる日があって、1人で行ってくるので晩御飯いらないデー)っていうので、子供と適当に済ませまーす。

ブログランキングに参加しています。こんなネタでひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用

ストライプ、親子3枚

2008.02.07 19:13|親子ペア
布在庫消費マラソンがすすみません・・・・。
秘策は、親子ペア。
幅の広い縞々フリースのような・・・・色も好きなペパーミントグリーン?ふわふわして気持ちいい~!
だけど縞をあわせるのがめんどうで、膨張しそうなので痩せてからなんて実現不能なことを考えていると、不良在庫になってました。
もうええです。どーでもいいです。とにかく縫って縫って縫いきるのです。2月は少ないんです。28日やと思ってたら29日か・・・・っていうレベルじゃないんですけど、月初めにがんばらなくちゃ・・・・。

縞であることに加えて、この縞が立体的で、縫いづらかったです。あわせたつもりがずれてる・・・・。

私のと、子供のは、袖口と裾はカバーロック。ダンナのは、みんなリブにしときました。パジャマもゴムいれてくれという人なんで・・・割烹着じゃないんやけどねぇ^^;
ま、ダンナのだけは確実に家の中オンリーなのがわかってるので、どーでもいいです。しゃがんでタバコを吸う、盆栽をいじる・・・・ので、丈は長めにね・・・・。

今日のは140幅で縫ったわりに損^^;2.3mってとこかな合計4.965mうわーやっぱり0.5か1刻みじゃないと計算めんどくさーい。なんとかして20cm追加したいところだなー。
引き算は後にしようっと^^;
とりあえずm数はさておき、かさは減りました。ま、ダンボールからクローゼットに引っ越しただけともいう^^:

しましま親子3人


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

布在庫また増える^^;

2008.02.06 20:53|洋裁ネタ
今月から在庫布消費マラソンをはじめたばかりなのに、また、布屋から葉書が来ると、行ってしまいました。でも~だって~今日は子供が、「ママ今日は布屋さんでもどこでも行っていいよ」なんて、どうした風の吹き回し?なことを言うからぁぁぁ・・・・・

で、買ったのがこれ。
2月6日の布買い

左の上のピーターパンと白雪姫、かっわいーでしょ。ウールデニムも半額だったし、プードルなんちゃら・・・・?「気もちいぃ~~!」って、子供がクレヨンしんちゃんみたいな声だして頬ずりするので買いました。今年はコート縫ってないので早急に縫います。

ライフのチョコレートコーナーにも寄って、チョコを3つと、アラザンやらチョコスプレーやら・・・っていうのを買いました。
実は先日、子供と初めて喫茶店に行きまして・・・5年間行ったことがなかったってことですねー。不思議なような・・・わざわざ喫茶店でダンナとしゃべることもなし・・・・だし。
子供が喫茶店って何?っていうので、土曜出勤だったダンナを抜きで「人体の不思議展」に子供と二人で出かけて、その時に行ってみました。子供はチョコレートパフェを食べたのですが、そりゃ食べにくいものですね。子供にとっては。

背が低いので、立って食べないと食べられない。ので靴を脱いで椅子に正座。ひっくり返すのじゃないかとヒヤヒヤ・・・。

結論は「おうちで食べてるおうちパフェの方がいいや」ってことで、アイスとホイップクリーム、チョコレートシロップなど・・・で。ひっくり返す心配のないどてっとしたコップにどっさり。コーンフレークや缶詰はありませーん。
おうちパフェ

コップはお気に入りのミャンマービアー^^vそれにあわせてミャンマーのロンジーを敷いてみました。

材料はこちら。
おうちパフェ材料


ハンドメイドネタでもないのですが、まぁここまで読んでくださったんだからぁ~^^;
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ちっこいポーチ3つ^^;

2008.02.06 01:29|バッグ・袋物
先日縫った、ちょっとおトイレポーチのナスカンにちょこんとおまけがあったほうが、楽しいなと思って、ちっこいポーチを作りました。小銭入れ、もしくは鍵、飴ちゃん5個から10個・・・?あまり入りません。

ファスナーを金属製にしたので、めちゃくちゃ開閉しにくくて、ピンクのは作り直し^^;
簡単にサイズ調節ができないんで金属はだめですねー。(ま、そんなこといいつつ、金属製7cm~118cmくらいの各サイズいろいろで50本みたいなのをオークションで落札してたりしますから、どうにでもなるっちゃなるんですけど。・・・・・もう・・・・ファスナーもなぜか大好きなんです^^;)

ナスカンにぶら下げるつもりなので、ひもの先にDカンもつけてます。

ちっこいポーチ


これは、ちょっとしか布使ってないんですが、半端やなと思うので、本日は0.195ってことにしといてください。で、今月合計2,695m(残り39.5m)大物縫わないとなぁ・・・

追加画像でーす。

このまえのポーチとセットで、カロリーメイトはサイズはどんなもんやーっていうneedlekeiさんのご要望で、並べてみました。後ろは濃い色の方がいいなぁ~
ちっこいポーチ2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

てぶくろ

2008.02.05 10:12|幼稚園グッズ
今、幼稚園では、「てぶくろ」という本の遊びをしているそうです。

そのお話は、おじいさんが手袋を落として、そこにねずみ・かえる・うさぎ・いのしし・おおかみ・くまが入って暖まって、最後におじいさんが手袋を拾いに来て、みんなが逃げていくというお話なんですが、そんな手袋にたくさん入れるわけないやろ?!といってしまえばそれまでですが、肩寄せあって暖めあうのがええっていう話なのかなーと思ったりして・・・。

それで、幼稚園で遊ぶのに、どの動物の役をするかというのを希望でわけるそうなんですが、うちの子はいつもひとりぼっちの動物のところに並んでるそうなんです。大勢並ぶと、誰もいないところへ行く、まぁ、お友達なんていらないとかなんとかいつも言ってますが、どっかすみっこでいつも1人で遊んでる子なんで、わかる気もします。

その話を聞いた時、泣けました。

先生は、それについて、クラスのみんなにこう言ってくれたそうです。
「どうして○○○君は、いつもひとりのところにいると思う?」
「わからなーい」
「たくさんなりたい人がいるところを譲ってくれてるのよ、優しいね」って。

みんなにも譲る優しい気持ちを持ってもらいたかったので、先生はそう言ったとおっしゃいました。それから、ならんでない列にも、みんながバラけるようになったということです。

ひとりぼっちの息子、ちゃんとそれを見てて、いい指導をしてくださる担任の先生。
またまた、うれしくて泣けてきました。

いつもその遊びをする時には、「ここが手袋だと思ってここに座りなさい」って言ってるというので、大きな手袋でも作りましょうか?と言ったのですが、中の子の顔が見えないので。と言われたので、縫ったのが、これです。

てぶくろ1

どこがー?なにが~?って感じですが、子供が7人ぎゅーぎゅーに乗ってちょうどいいサイズくらい?
切りっぱなしで、親指部分縫い付けただけ?^^;

てぶくろ2


一応手首部分だけ別になってて二重になってまして、そこをくぐって手袋に入るような真似はできます。くぐるときに手袋らしく立体感が出るように、少し上になってる手首部分を短くしてみました。
入ったところはボアで暖かいので、お話の動物の気持ちになれると思います。
ボアの上に座るので子供の顔も見えるし・・・・と、考えてみました。

てぶくろ3


生地は、140幅かな・・・・なんせ広かった。それに親指を縫いつけ、手首部分を折り返し。ボアと、スエード調のリバーシブルで、去年、私のと子供のコートを縫ったのですが、端の始末をしなくていいなと思ったけど、もう遊び毛が出て出て、二度と服は縫わないと心に決めた超不良在庫NO1の布なんですけど、長い人生で買った布の中で1番か2番に高かった生地なので縫いたくはないけど捨てるのはもったいない生地だったのでこうやってうちからいなくなってうれしいです。って、まだ残ってるけど^^;高かったのに、半額セールで、「あるだけちょうだい」なんて大人買いしたので・・・座布団にでもしよっと^^;それにしても、この布がどこにあるか探すのにどんだけダンボールを開けたか・・・昨夜汗をかきながら荷役作業をしましたよ。トホホ

早速今日幼稚園に持って行きました。
「先生、手袋落ちてました」
「えーーー?みんなみてみようか・・・・うわーーー」
そこで教室を後にしました。今日はこれで遊んでくれてるかな~と、薄ら笑いを浮かべつつ・・・。^^;


本日は縫うところちょっとだけの断ち切りで約2m、今月2,5m(残り39,695m)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ポーチを2つ^^;

2008.02.04 14:09|バッグ・袋物
2月から布在庫消費マラソンを再開するといっておきながら・・・・^^;

珍しくちゃんと型をとって一度に2つ作ってみました。
ここがこうかな?もう1cm長いといいかな?とかって考えてると、固まってしまってました。
いつもはいきなり布に向かうのですが、普通はこうやって作るんでしょうねー。

しっかりさせるために接着キルト芯を貼ってます。
後ろにポケットをつけたのですが、ポケット分たたんであるのでしっかりはしたけどごつくて縫いにくくてゆがんで・・・もーもーー!でした。
内側はファスナーポケットともうひとつポケット。ナスカンをひとつ。

サイズは18X13X3ってところです。
Dカンをつけてるので、こんな短い携帯用のんでもいいし、斜めがけする紐をつけてもいいかなと。
開きは後付けのマグネット。水色の方はまだつけてなくってピンでとめてるんでレースゆがんで見えます^^;

何個か縫うと反省点もすぐいかせるのでいいもんです。
ピンクの方が後なんですけど、水色の出来の悪い方は、以前財布も縫ってるんで、春になったらセットで持つのもいいかな・・・・。

今日のは50cmくらいかな・・・、まだ問題外の距離です^^;
ポーチ2つ1


ポーチ2つ2


ポーチ2つ3


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

大阪ミシンショーとお買い物

2008.02.01 20:46|洋裁ネタ
今日はインテック大阪で今日から3日まで開催される「大阪ミシンショー」に行ってきました。

第42回って、めちゃ歴史ありますねー。
ミシン好きとしては、わくわくしながら行ったのですが・・・・^^;
いやはや、素人さんの行くとこちゃうな・・・でした。
受付のところで、何関係かで色分けされた紐のついた名札のようなものを選びぶら下げる・・・(こそっとパスしました)業者さんのためのブースが9割って感じでしたので、ほんと、お仕事でこられてる人がほとんどでしょうねー。私のように一般の人間も行くには行くんですけどね、今日もビクター産業さんから来たメルマガにも、みなさん行ってくださーいって書いてありましたから・・・。洋裁好きのおばちゃんとかお子さん連れのママもいましたね・・・・。
コッカさんが幼稚園グッズを制作する無料講習会をやってたんですが、みなさんちっちゃいお子さんを連れてがんがん縫ってましたから、あの生地代とかはどうなってるんだろなーと思ったんですが、いろいろなキャラクター物が揃ってました。

メインのミシンですが、家庭用ミシン、ロックミシン、職業用ミシン、こんだけ持ってたらええやろって趣味範囲では思っていましたが、ほんとに素人がいかに技術をみがいたところで、あんなミシンがなくっちゃ縫えるわけないよなって感じで、特殊なミシンがいっぱいありました。

また、パタンナーの方がCADでパターンを作成するソフトのブースに見とれてると、暇そうな係りの人が説明をしてくれました^^;自分で模造紙に製図するのと違って、マウスひとつでちゃっちゃと形をかえ、自動的に縫い代がついたものが印刷されて出てくる・・・。夢のようなソフトでした。ソフトだけでお値段100万円以上。あはははは・・・・^^;ありがとうございました。

平日なので余計プロが多かったかもって思いましたが、素人向けのブースで残布販売ってところで1.5m~2mくらいにカットしてあるのが300円だったんですけど、4つ買えば1つおまけっていうので5ついただきました。(どっかのおばちゃんが4つで1000円!ってがんばってまけてもらってました。)よく見てなかったので、ひとつかなりがたがたにカットされてるのがありましたT.Tちゃんと開いてみましょーね。

あと、半端な革(520円)と、はさみ2個で500円、ひも1束200円X3、ラメの縫い糸500円をお買い上げ。やっぱりミシンより布とかやんか・・・^^;JUKIのブースでフリーモーション用の押さえを買いたかったのですが、ミシンの展示だけで、特殊なのは売ってませんでした。残念。

それから受け付けてもらえる抽選券。私ははずれでちっちゃいスナック菓子をもらいましたが、1等ならミシンも当たりますので、お近くの方いかれたらどうでしょう。もちろん入場無料です。

さて、それから、なんたって今日はノーマイカーチケット600円を買ってますので、いっぱい乗らないと・・・って思って、堺筋本町で下車して、日本紐釦と、船場センタービルをブラブラ。っていうより荷物の多さにふらふら・・・・でしたが・・・・。センタービルは奥が深いっつーか、場所が広い。ちょこっとしか見てないのですが、閉店セール中の呉服屋で着物ハンガー400円とか足袋250円とか・・・、これぞまさしく帆布って感じのごわごわな布しか置いてない店で店頭にあった2.5m500円の布X2とか・・・・んーそんなもんでしょうか・・・・・。

なんか写真撮ろうかなと思うには思ってカメラは持っていったのですが、ちょっと恥ずかしくてミシンショーではとれませんでした。

とりあえず、今日のお買い物です。
ミシンショーで買った布と、船場で買った布。
大阪ミシンショーのお買い物1

ミシンショーで買った革とひもとはさみ糸、そうそう同じはさみが一箇所だけ(102番ブースのfor youのみ2つ500円でした。よそは、1つ300円としか書いてなかった。)ひもはたくさんあってお買い得だと思います。手前のこげ茶のはワックスコードです。平たいけど。)
大阪ミシンショーでのお買い物2


日本紐釦でのお買い物。
まぁごちゃごちゃと・・・・・6000円あまり。

日本紐釦で


予定では、さらに江坂の大塚屋までいくなんて無謀な計画をたててましたが、とてもじゃないけどいけませんでした。まず出発が予定より1時間遅れたし、荷物が多くなってくると、意欲なくすし・・・・・。あ、写真に載ってない着物ハンガーとかかさばるし・・・。

しかし、また布が増えた・・・・。
1月は布在庫消費マラソンをお休みしてるのをいいことに、小物が目立ちました。ま、お買い物ってのも多かったけど。
自分で自分に鞭打たねば、誰にもどうすることもできませんので・・・・

2月からまた布在庫消費マラソン再開します!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー