02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リベンジの夜光バッグ

2008.03.28 22:44|バッグ・袋物
以前作った紺色のバッグ。
夜光の生地を少し使ってるものです。
もうひとつ作りかけのまま放置してたんですが、明日帰省するので、叔母にもと思って、仕上げました。今度の方が夜光生地多いので、こっちを母で、前のを叔母に・・・。
なんといっても、年寄りは夜うろつくとき、目立たないといけませんからねぇ・・・・。

今回変えたのは、後からのせただけですが、ふたの上にも夜光の生地をつけ右から来る車に気付いてもらえるように。ナスカンの位置をかえ、ワックスコードの長さを長くし、かけたまま鍵が開くように。
中にネットのゴム入りポケットを追加。内側のファスナーポケットの中の布を見えてないですが、赤のドットにしています。うっかりファスナー開けっ放しとかってのありなんで^^;ちょっとでもわかりやすいように。そんなところです。ボックスタイプのティッシュが出るところとかは3月15日のものと一緒です。

夜光バッグその2の1


夜光バッグその2の2


ほんとは、このシリーズ、もっと作りたいのですが、なんとも縫いにくい。職業用ミシンでも、うなりますからねぇ・・・。もうちょっと生地を薄いものにしたらよさそうだけど、それじゃちょっとしゃきっとしないし、難しいところです。数をこなせば上手になれるものなのか?ってのはありますが、試行錯誤しながら、精進していきたいと思っています。

あーとりあえず出来上がってよかった^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ぜんまいざむらいバッグ

2008.03.26 16:21|バッグ・袋物
昨日は、春休み1日目ということで、布部屋の掃除などしていました。
いくらダンボールを積みなおして少ーーし減ったようなすっきり感があるような勘違いもしたんですけど、夜になって考えてたら、やっぱりなんか毎日縫わないと、永遠に布部屋は布部屋だな・・・・って思って・・・・・
思いついたのが、このバッグ。

ぜんまいざむらいバッグ1


NHKで朝と夕方に放映されてるアニメ「ぜんまいざむらい」のぜんまい模様です。お気に入りのフリーモーションステッチでしています。この下手さ加減がいい感じ?^^;;;テレビでは家紋のようにこの柄が出てきます。目に焼きつきます。

ぺろっとめくると・・・・中は通園バッグみたいな感じでファスナーのバッグです。
裏地は迷彩。フラップには接着キルトを貼ってます。

ぜんまいざむらいバッグ2


前のポケットには通園バッグのように留めがありますが、後付けマグネットで、そこには必笑だんご剣をフリーモーションで。

ぜんまいざむらいバッグ3


中はバイアスで縫い代処理をして、ネットでゴム入りのポケットをひとつ。

ぜんまいざむらいバッグ4


後ろ側にもファスナーポケットをひとつ。ファスナーには黒と茶色の革(子供に色は選んでもらって)をつけているので開閉しやすいかなと思います。

ぜんまいざむらいバッグ5


以前縫った「ちりとてちんバッグ」と並べてNHKコンビ?

これは私でも斜めがけできるサイズの紐はつけていますが、子供用なんですけど、コンビで田舎へ帰省します^^;

ぜんまいざむらいバッグ6


そんな漫画しらんでーという方、毎日17時30分から40分、朝は7時45分から50分にやってまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ギャザーグラニーバッグ

2008.03.24 22:49|バッグ・袋物
昨日の予告どおり、今日はギャザーグラニーバッグを仕上げました。

これです。

ギャザーグラニーバッグ1


Angeさんが一目ぼれしたという、ころんとした形で4辺ギャザーってことで、これという方の作品(5~6000円で売れている)を何度も見て、どないなってるんやろなと考えました。

内側も、そのまねしたいといわれてた方のようにゴム入りポケット二つつけて(私のネットポケットの方は2つに仕切っています)長めのレースに鍵をつけるようにナスカンもつけています。肩にかけたまま鍵が開く長さにしてみました。サイズはぐるっと縦横各70cmというところです。

ギャザーグラニー2


ギャザーグラニー3


このバッグの形は、私が考えたのは四角で、5cmくらいひかえた高さまでポケット布をつけてゴムも通しておいて、後で長さは調整。表地と裏地をあわせてサイドのギャザーをとりあとで前後ろに紐を通して引っ張ってるんだろうなと思ったんですが、作りながら、先にひもを方をやってしまったんでやりにくかったです。先にギャザーをよせておくことが大切です。
紐を通してる方にはレースもついてて裏地がすぐは見えないようになってるのかなーと。
本体につけたトーションレースに似たような色のがなかったので、白いトーションをコーヒー染めしてみました。

なるべく同じようになるように考えてみたんですが、ちょっと紐のひきが甘かったのでだらっとしてるかな。サイドのギャザーももっとギューっとやれば良かったかなと思いますが、なんとなくは似てるようなのができたように思います。Angeさんどうかしら?

確かにこのバッグはころんとして結構入ります。ちょっといつものようにファスナーなどつけてみたいなと思ったのですが、4辺ともギャザーっていうのが邪魔をしてファスナーつけにくいーー。のであきらめました。ここはneedlekeiさんみたいにbag in bagかなと思ったりします。

これはどうなってるんやろ?っていうのを考えてみるのには、オークションに出品されてるようなものは、サイズも書いてあるし画像もいっぱいあるし、今回なかなか勉強になったように思います。

これは、春がやってきた従姉妹へのプレゼントということにします。週末まで待っててね♪
そうそう、お揃いやし微妙な携帯入れもつけとくからね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

微妙な携帯ポーチ

2008.03.23 21:38|バッグ・袋物
今日はAngeさんが、どないなってんのー?っていうギャザーグラニーに挑戦しようと思ったのですが、柄あわせを考えてたら、またこの生地かよ・・・・^^;ってことになって(ドットは違うんですけどね)裁断までいって、ちょっと残った生地で先に作ってしまったのが、この携帯ポーチ。
裏地は表のドットと同じです。くるみボタンは飾りで、後付けマグネットです。
ナスカンをつける時のひも、いつもはバイアスなのに今日はそうしなかったらどうもなじみが悪い。
あかんわー。

微妙な携帯ポーチ

なんで2つ?

適当に作ってみたら、きついーーーー!ちっちゃいーーー!

で、もうちょい大きくしてみようと思ったら、でかいーーー!ゆるゆるーーー!

アハハ・・・どっちも微妙なサイズですわ・・・^^;;;
ちゃんと計るとか本見るとかしろよ>自分

ってことで、明日はギャザーグラニーをUP予定です。半分くらいはもうできてますので^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

いまいちのカードカバーとミシンの修理^^

2008.03.22 15:26|布小物
この前作ったポストカードホルダーのカバーを作る前の失敗作。
フリーモーションステッチで園章をしようと思ったやつですが、全然駄目なんですけど、その話をしたら、失敗でもいいからちょうだいって言われたので、とりあえず仕上げてみました。
消しまくっててなにがなんだかわかりませんね^^;

いまいちカードカバー1


裏は全部赤のドット。くるみボタンも。
生地はいつか閉店前の手芸店で買ったオックスフォードなのでしっかりはしてるのだけど、これは手で刺繍するもんですよね・・・・。

いまいちポストカード2


うちの刺繍ミシンはジャノメスーパーセシオというものなのですが、ここ2~3年糸調子がおかしい。
2~3年おかしくてそのままでいいのか?^^;;;;
職業用も買ったのであまり出番がなく、刺繍とかボタンホールする時にあかんなーと思ってたんですが、自動糸調子のはずなのに、手動にしないとだめで、しかも手動にしてもいまいちなんですよね・・・。よく糸も切れるし・・・・・。

じーーーっとミシンを眺めてて、もしや・・・・・。
おかしくなる前に針をミシンの中に落としてしまって、分解しようと思って失敗。その時あるねじを締めすぎたためじゃないか・・・と。
で、ゆるめてみたら、快調です。うれしーーーー。
なんでこんなことを2年以上ほっておいたのか不思議・・・・っつーか、あほやぁぁ・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

久々の布ナプ10枚

2008.03.21 20:27|下着
今日で、幼稚園のお弁当も終り、来週月曜の終業式は父兄参加なので今日のみが私の自由時間です。(とかなんとかいって、パパが帰ってきたら、それはそれでまた自由時間なんですけどね^^;)

で、ゆっくり何を作ろうかと考えることができる今日だというのに・・・、なんじゃこりゃ~!ってことで、布ナプ新調することに・・・・・^^;
以前作ったもので、これはいけるでしょうって思ってたのが、ダブルガーゼと赤い綿スエードで、中は赤いニットだったかな・・・・。この綿スエードがくせもので、えらく縮む。だんだんスナップがしにくくなっていくぅ~~。ネルもにたようなもんやけど、やっぱりダブルガーゼですねー。肌触りといい縮まない。
ついでにバイアス裁ちでいくことにしました。これなら多少はがんばってくれそう。

ってことで、今回は裏表違う柄のダブルガーゼ、中はサーモンピンクのニットってことで。
押さえミシンの位置をいろいろにしてみたり、中のニットの形を変えてみたりしたけど、どうだかなー。
とりあえず使ってみないことにはなんとも。やりだすと、これもはまるんですけどね。

布ナプ10枚


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

おそろいのお弁当トートバッグ

2008.03.20 23:00|バッグ・袋物
昨日作ったカードホルダーカバーとおそろいで、それを入れてわたせるように、
お揃いのお弁当トートバック・・・・くらいにはなるかなー?ってサイズの袋を作りました。

色も一緒、ボタンでお花を作って消しはんの葉っぱ押してトーションレースつけてるのも一緒です。
いまさらなんですが、バッグを作ると裏地がへらへらするのがいやなんですがー、
よくバッグを作られる方、なにか工夫してることはありますか?
裏地に今日は接着キルトを貼ってみました。こっちのほうがしっかりするなぁ・・・なんてね。

おそろのお弁当トート1


中はこんな感じ。ゴム入りポケットと、お決まりのナスカン。

トートの中


昨日upのカードケースを入れてみました。かわいいーーー^^自分のにしたい^^;

トートとカードホルダー


明日クラスのみんなに、こんなんになりましたけどーってチラ見せして(先生に気付かれないように)
月曜お渡しでーす。


ではでは、また今日もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

クラスのカードホルダーカバー

2008.03.19 23:58|幼稚園グッズ
終業式に、お世話になった担任の先生に、メッセージを書いたものと写真を貼ったものを各自用意してまとめて先生に渡します。
ポストカードは、学級委員のH君ママが素敵なのを作ってくれました。私は味気ないカードホルダーをかわいくするようなもの縫ってということで、その係です。
もう日にちがないのでせっせとね・・・・

ずっとどんなのにしようかと考えていたけど、ずーっと先のことを考えたら、これいつのだっけ?
これどこの幼稚園のだっけ?ってのがわかりやすいほうがいいかなと思ったので、2008・3とペンでかくしてありますが幼稚園の名前をミシン刺繍でやりました。
それから、以前買ってたちっちゃいボタンをお花のようにつけたくて、クラスの子供の数だけつけてみました。葉っぱはどうしよう、またフリーモーションか??と思ったのですが、失敗は許されないので消しはんを彫りぺたぺた。
貝で出来た鳥の形のもの。ほそーいビーズ針でつけました。

カードホルダーカバー1


カードホルダーカバー2

カードホルダーカバー3


カードホルダーカバー4

以前このドットとピンクのウサギ柄の組み合わせはしてるのですが、お気に入りだったのと、残りが少なくなってるのでちょうどいいかなと思って、これまたいつものトーションレースとワックスコード。
芸ないわ・・・・。
広げた形でお花の位置を適当にやったので、閉じるとバランス悪いのがよーくわかります^^;
でももーボタンをつけるのでくたびれたのでやり直しませんよ~^^;


これをむき出しで渡すのはどうだろうなと思うので、お揃のお弁当バッグでも作りましょうかね。
「先生はコンビニでパン買って来ることもある」と、子供は言ってますけど^^


そうそう・・・・おまけなんですが・・・・・
正月明けにクラスの子供全員に作ってあげたパペットですが、顔は自分で書くことにしてたんですけど、ちゃんと書いて生活発表会でも使ってくれて、PTA新聞にもこうやってクラス紹介で載せていただきました。みんないろいろでかわいいです。

パペットできあがり


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると春休みまでにもうちょいパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

パジャマで終了式^^;

2008.03.18 21:45|大人服
今日の年長さんの終了式のお手伝い。
来賓の方の受付のところで履物を預かったり控え室にご案内など、一応スーツなどでということだったんですが、まぁいっか、以前の職場でもらったスーツ・・・と思ってたら後でお金を払ったやつ^^;・・あれがあったわと思ってたのに、昨日の朝探してもないない。
スカートはあるのに、上着がない・・・・。がーーーーん、実家だ・・・・・。
電話したらやっぱりあった・・・・。
しかーし朝9時に集合だし、ゆうパックでも間に合わない・・・・。こうなったらなんでもいいから地味なスーツもどきを作るしかない!
なぜそこで買いに行けばいいと思わないかって?そうなんですねー。もう何年も買ったことがないので、そういう選択肢はありません。

でも、時間がない。デザインも浮かばない。生地はなんとなく買ってあったウールデニムが3.5mあるのがわかってたので、それでいくとして・・・・・。いまさら型紙も大変だし、ってことで以前作ったことがあるフリフリのジップアップのラグランブラウスのようなジャケットのような・・・のを少し改良。
フリルなし、衿大きめ、丈は長め、ボタン開きにしたら、ちょっとましっていうか普通の服に見えるかなと思ったりして。

で、作ったのがこれ。
終了式パジャマ1

画像はちっちゃくして控えめにしてみたけど、どうみてもパジャマ!人間が着てるととりあえずダーツもあるし、肉もまいてるので、そうでもないと思ったのですが、こうやって細いトルソーさんに着せるとだぶだぶ感伝わってきますね。パジャマですよね。

しかも時間がないので裏地はないわ、手でまつり縫いをすべきところ、ミシンでやっちゃいましたから余計パジャマらしさ増量~^^;しかも時間の都合でポケットもなしで・・・・あんまりです・・・・。事務員さんの作業着?
やっぱりパジャマですね・・・・。

結構暖かくてよかったです。
ズボンももちろんゴムだけど上着のボタンをはずすことがあったらと思って、前にちょっとベルト芯をいれてみました。ズボンにはポケットつけています。

終了式パジャマ2


出来は悪くても、この下に以前縫ったフリフリの白いブラウスを着てたんですが、幼稚園の帰りにマクドへ子供と行くと(子供は全園児鉢植えをもらってたのですが)卒園ですか?と聞かれたので、パジャマには見えなかった?なんて思ったりして・・・・^^;

恐ろしくて着画をのせられないのが残念です^^;

明日は、クラス一同から先生へのメッセージカードカバー・・・・をupする予定です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



BWバッグ2種

2008.03.17 23:58|バッグ・袋物
明日は(といってるうちに明日になるけど)幼稚園の卒園式です。
うちの子はまだあと1年あるけど、1歳の時から公園で一緒に遊んだSちゃんが明日の式の後田舎へお引越ししてしまいます。モデルもやってたかわいくてはきはきした子なんですよー。
ママも若くてかわいいですよー。
ほんと寂しいです。

ということで、このかわいい親子のために、彼女たちの好きなBWで親子ペアのバッグを作りました。
今日、もう渡しちゃったんですけど、写真は撮っておきました^^;ブログネタですしー^^;

地味なBW、BWといえるかどうか・・・・^^;

Sちゃん用のは、幼稚園の通園かばんの形で、ちょっと小さめのものです。

BW1


前はポケットがあって、やわらかくて厚めの革があったので、それに縁取りしてスナップをつけました。

後ろ側はファスナー開きです。本体のファスナーは両方に開くものです。

BW2


内側が・・・外側の生地にはみんな接着キルトを貼ったので、ごつくてごつくて、ストレッチの縁取りで処理したんですが、ボロボロ・・・・はずれるはずれる・・・・・。
内側のポケットと反対側のネットのポケットですが・・・お恥ずかしい・・・・

BW3


BW4


で、ママ用のぺちゃんこグラニーバッグ。
いたってシンプル。

BW5


中は間仕切りかねてファスナーポケットがあって、ナスカンがぶら下がっています。

BW6


チェックはずれる、あわせてるつもりなのに、ちょっと縫い込んだりしてるとすぐずれてしまう。
芯は薄めがいいねー。

この外れながらもふちどりで処理するのと、ごろごろしてもいいから裏地別仕立てとどっちがいいんだろ。グミっちさんの通園バッグの作り方をチラ見させてもらったけど、通園バッグって実はかなり難しいよねー。

さて、今日は明日のために大至急のものがあったんだけど・・・・
もうすぐできるんで、また明日~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

日々怒ってます

2008.03.16 19:33|日記
なんか、毎日怒ってます・・・・
知らんヒトに。

今日はハンドメイドネタじゃないので、暇なヒト、今日は怒ってみたいと思う方以外はスルーしてくださいね。

この前は、遊歩道の横の道から遊歩道に子供と手をつないで入ろうとしたら、チャリに乗ったおっさん(あえておじさんとか言いません)が、横をすり抜けていきました。

ポールが何本か立ってるんだけどそんなところにも違法駐輪。入りにくいったらありゃしない。
なのに・・・その邪魔なチャリを追い越していったおっさん、蹴って自転車ひっくり返す。
私のすぐそばに倒れてきました。

「ちょっとおっさん、邪魔なんはわかるけど、ヒトが歩いてる横で蹴飛ばして倒さんといてくれる!」
かっと来たので意外にもはっきり言ってしまいました。

そしたらそのおっさん「そりゃわるかったな!あんな入り口に止めてる邪魔なんが悪いんや」
とのこと・・・・・・・

そして、どうするかというと、どこに停めようかと探している様子。・・・・???
「ちょっと!よその自転車蹴っ飛ばしといて、自分も停めようとしてんちゃうやろな?!」
「あーそうや、入り口はあかんけど、ここはええねん!」

「あかん!」

大人でもあかんことはあきません。
そりゃみんなあかんけど、停めてます。いちいち毎日私も注意しようなんて、そんなサイクルサポーターではありませんけど、ひとのはあかんで自分のはええという、しかも私怪我しそうやったやんか!
もう許しませんよーー!

で、今日はまた別の話、裏の公園に行きましたら、新しい遊具ができるようで囲いをして中にはユンボが置いたまま、囲いの中にいれておけばいいものを、外に角材やら土砂やらもあります。

その土砂をスロープ代わりにして遊ぶ小学生2人。自転車でその山からずっとこがずにどれだけ行けるか距離を競っています。
他にもボール遊びをしてる親子もいるけど、お構いなしにその間を自転車で行ってしまいます。何度も何度も。この親子も腹立ってると思うけど、無言の抵抗なのか、やめません。

近くのブランコで子供と遊んでいましたら、角材(先がとがっているくいかな)を取り出しもう1人は鉄パイプかな・・・武器だといって投げあったりしています。

私はこういうの黙っていられないんですよ。

「ぼくらどこの小学校?」
「○○」
「わざわざ遠いとこからきて、危ないことしてんの?やめや」「お父さんがここ工事してんねん。」
「そか、そやったら、そうやって準備してるもんで遊んでええんか?!お父さん悲しむで。」

・・・・・・・それから、しばらく、二人の男の子は小声でなにやら言っています。

で、「すいません、ブランコから降りてください」
「はぁ?」
「大人は乗ったらあかんのじゃ!」

・・・・・・・どうも注意されたので、なにか仕返しをしてやろうと作戦を練った様子。

「へー体重制限あんのか?知らんなー。そんな大事なことやったらどこかに書いてあるやろ。」
と言ったら、書いてる場所を教えろだの、お母さんが言ってただの、とにかくブランコに乗るな降りろとうるさい。
そろそろ日暮れで帰ろうと思ったので、「じゃぁ降りたるわ。」とブランコを降りた。

「まぁ、体重制限があるんかどうかしらんけど、先生に聞いてみるわ。
明日は月曜やし、学校あるしな。」
「何年や? 」
「  5年   」
「担任の先生の名前は? 」
「 ○○」

「ふ~ん○○小学校5年で、担任は○○先生やな。わかった。
明日聞いてみるわ。ほな、暗なるしはよ帰りや。 」 とって去る私に

「○○先生なんて、ほんとにおらんしーー。」
「ブランコ乗ったらあかんのってここの公園だけのことやしー。」
「先生にブランコのことなんか聞いてもきっと知らんしーー。」
「なんでもわからんことあったら、先生に聞くんかー?先生かて知らんことあるしー」

などなど・・・・まじでこの子らの担任って○○先生なんやろな・・・・^^
先生怖いんやろな・・・・^^

なんか姿が見えなくなるまで吠えてました。

大人は見てみぬふりをしすぎやと思う。
私は多少、今の時代にしては言いすぎと言われるが、だーーーれもいわんから、悪いかいいかの区別が出来てなさ過ぎるっちゅうねん。
子供はまだ将来がある。
うるさいおばはんがいてもいいと思っている。

あんな子ばっかりが大人になって
あんなとがった角材にうちの子が刺さって死んだらどうすんねん。
あんな鉄パイプで頭どつかれたらどうすんねん。
いっぺんぐらい、言われなあかんと思う。

子供を産んでからさらに怒りに拍車がかかってるような今日この頃。
大人よ、もっと言わなあかんで。・・・・と思うのだが、わが子に仕返しされたらあかんから、ちょっとは控えろと母にも言われてます^^;


ま、でも、仕上げとして、明日、○○小学校5年の○○先生には電話しときます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。←どんな?
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。??関係ある??
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



夜光性バッグ

2008.03.15 00:37|バッグ・袋物
ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。
別に病気をしてたわけでもないんですけど、ちょっと普通の主婦してました^^;

土曜日は、同窓会があって、??年ぶりにあうヒトも多く18から21までの3年同じ釜の飯を食べた友たちとしばしのタイムスリップ。
そんなんでパパに子守をお願いしたんで、日曜は私の当番^^;でビッグバンに子供と二人。パパは盆栽デー。
疲れてしまって月曜は何もする気なく、さらに火曜は開校記念日・・・。ドラえもんの映画を見に行き・・・
水曜からは、なんか新作を縫おうと思ってやってたんですが、うまくいかない・・・・。
一応完成はしたけど、母にあげることにしました。

それがこれ↓
夜光1

代わり映えしない、このまえのちりとてバッグのちょっとちっちゃい版ですねー。

夜光2


夜光3


まぁこんな感じで、ペットボトル入れと携帯入れがついてます。
どっちも銀色に見えるのは先日船場センタービルで買った夜光の布を縫い付けてあります。
ライトが当たると光って見えるかな。工事現場のおじさん?
母みたいな年寄りの散歩や、夜、大正琴のお稽古に行く時なんかには、こういうバッグが良かろうと思います。
携帯入れはキルト芯をいれてあるので、結構頑丈で、サイズも大きめなのでうちのデジカメも入ります。

中は中も外もひとつずつポケット少ないけど、あまりポケットがあってもどこにいれたかわからんようになってしまうので、このくらいでもいいかなと。

夜光4


あけたところ。

で、もちろんティッシュがどんと出ます。
夜光5


で、思ったのが、柄はストライプやチェックはもちろんあわせがめんどいのでいやだけど、ドットも結構いやですねー。
バッグのフラップ、携帯のフラップ、留めの裏はバイアスに裁ってるのですが、これがうまい具合に副わなくて・・・・。普通の柄物ならなんでもないことなのに、いぃーーーーー!!ってなりました。
普通に花柄とかが無難ですね。

ほんとはこれ、もう1個途中まで出来てるのがあるのですが、もしかしたら挫折です。
最初の野望としては、ひとつをオークションに出品して、もうひとつはプレ企画にでもと思ってたんですが、とんでもなく縫いにくい厚さ、生地もきっちきちの目で、職業用ミシンでもうなったり針折ったりしました。
あーーー工業用のバッグとか縫う特殊ミシンが欲しいーーーーー!そういうのこの前のミシンショーで見てくればよかったわ・・・・^^:ちょっと探そうかなー中古でもいいんだけどなー。

なれたグラニーを縫ってたらいいのですが、この手の斜めがけバッグも極めたい、利便性を追求したいっていう気持ちが・・・。

ぼちぼちまた始動します。プレ企画のサプライズ品をと思ってたけど、砕け散りました^^;
さーて、どないしよ・・・。
ってところですが・・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ちりとて見学と布買い

2008.03.08 03:29|日記
もう昨日になっちゃいますが・・・
かねてより楽しみ~にしてた、ちりとてちんのセット見学に行ってきました。
最寄の駅から歩くヒトは間違いなくNHK行きって感じで、NHKは巣鴨と(よう知りませんが^^;)化していました。

よそから持ってきて組み立てました。って感じで、寝床と、師匠のおうち一式がありましたが、そういえば、天狗座と小浜の実家以外はこんなもんなんやなーって。

「はいはい2列ですすんでください・・・・」でもみんな、じっくり見たいし、写真撮りまくり。
私もいっぱい撮ったけど、ピンボケばっかりなのでましなのを・・・・

まずは師匠の仏壇。実家も去年買ったとこなんで、仏壇のよしあしが・・・見入ってしまいました^^;
ちりとて仏壇


師匠と、ひぐらしの家紋。これですねー。問い合わせましたがNHKのデザイン部が作ったそうです。
個人で楽しむ程度にはとやかくいわないだろうが、売ったり配ったりはできないとのお答えでした。
ご丁寧にありがとうございました。
師匠さん


なにげに撮ったけど、木曽山君は、小草々になったのか^^;破門にはなってないわけやね。
弟子の名前


大好きな階段箪笥、ピンボケやけど渋いです。
階段箪笥


草々さんの机。あの大きな体で、これ?
草々さんの机


主人公の若狭ちゃん。以前大奥でかわいそーな役をしてたんで、そのイメージがあったけど、こっちが彼女らしいかなー、なんでもこなせる女優さんになってほしいです。
若狭


キムにい直筆だって。
寝床


期待よりは、あーそうなんや・・・・って思ったけど、やっぱり木曽山君がどこに寝泊りしてるかがわからん。。。。???
会場で放映されてたNHKの公開録画?に群がる来場者。
それを見入る人たちの笑顔。
やっぱりいい番組やなぁ・・・と、暖かい気持ちになりました。

それから船場へ向かいました。(早っ!)
駅に着いたときに、ぐりさんからメール。船場ではどこの布屋がいいかっていうのを地図つきで教えてくれました。
船場センタービル5~7号館、1FB1F・・・・たったそれだけも行けてません。

その前にお勧めの南久宝寺?の鳥居商店。こっちでかなりの時間、でもでも後に船場センタービルに行くことを思うと、セーブしました。
ちゃんとしたスーツになるような服地から、撥水、ダブルガーゼ、綿麻、ニット、なんでもござれのお店です。あれもこれもと見てるうちにどこやったかいなと、忘れてしまって、ちょっと買い忘れ・・・・もございました。

で、買ったのがこちら。綿麻のシャツにするようなブロード、イタリー製チェック、春なのにまだ買うか?暖かそうなまさしくセーターのようなボーダーニット、麻100%の端切れ。

鳥居商店


お次は船場センタービル、ユタカ商店?だったかな・・・左二枚は撥水、真ん中の迷彩は1,5mで105円、右に同じの2枚、コーデュロイの迷彩、これも各2mで105円、安っ!どんだけ迷彩好きやねん!
迷彩~


重くなってきましたが、ちりとてバッグを作った帆布のお店、三共やったかな・・・・2.5mで500円ってのがカット売りしてる。巻いてるのもいっぱいあるけど、もう重そうやしこれでええって感じで、4色お買い上げ。それと、下にあるグレーっぽいのは夜光って書いてあった。夜間の工事をされるヒトがつけるような銀色に反射する特殊生地?これも1m200円で2mお買い上げ。

三共


もう手がちぎれます・・・・T.Tと思ったけど、せっかく船場まできたら、「シモジマ」で、封筒は買わないと・・・・。発送用のA4とB5かな・・・あと透明袋もね・・・。これで手提げ袋は4つに・・・
こうなると自転車で来るか、ころころついたバッグで来るべきやったなーと。

ちりとてセット見学のところでは若狭塗り箸の販売もしてたけど、んんーーーどうだかな・・・ちょうど高島屋で福井方面の物産展をやってたので(箸の売り場で、どっかのおばちゃんがデパートで買ったほうがいいよと言ってた)帰りに寄ろうと思ってたけど、もう肩から足みたいな^^;腕が抜けそうやったので、あまりお得感のないままフリーチケットは終了。

また鳥居商店と船場センタービルについてはリベンジしたいと思います。(まだ買うんかい^^;)
ぐりさんありがとー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとこんなに買ってしまった布を消費するパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ちりとてクリーニングバッグ

2008.03.06 17:55|バッグ・袋物
なにかと幼稚園に行かないといけなかったり、歯医者へ行ったり、縫う時間があまりありません。
今月はマラソンしてないので、ちょっと気持ちとしては楽かな^^;

で、昨日のちりとてちんバッグを作る前に、実は失敗の刺繍がありました。

フリーモーションステッチは、あまりぐりぐりと同じ所を縫ったりすると、生地が縮みます。
でも、ちゃんと芯を貼っていれば回避できます。それはわかっていたのだけど・・・
ごつめのキャンバス地なのでいけてるかなと思って、このポケット用の布にやっちゃったんですが、
見事に縮みました。伸びないものかとあがいてアイロンして焦げたようで色が変わってる所もあります。
で、放置だったんだけど、すでに本体を裁断してたんで、あきらめて今日は縫いました。
クリーニング用デカバッグなんですが・・・・

店に衣類を持っていくのはなんでもいいです。でも、帰りがね・・・。うちはクリーニングに出すようなもんはパパのスーツくらいで、自分で縫うものにそんなもんはありません。なのでスーツを持って帰る時用のバッグです。
何も持たずに店に行くと、家までもちそうにないへにょへにょの袋に4つ折りくらいにされて入れられます。しかたなくそれを抱っこして帰るのですが、自転車の時なんかは、かごからはみ出す、後ろで子供に持たせると道路に落とす・・・・^^;;

なにがなんでも、二つ折りまでで、しわにならず、肩からかけられて、しばらくうろうろしても問題ないという条件で作ってみたのがこれ。 いつもどおり前置き長いです。(これからは短いです^^;)

ちりとてクリーニングバッグ1


サイズは幅60縦50というところです。もちろんそのしわしわでこげた家紋入り^^;のポケット付き。
なにげにピンボケ・・・・^^;
型崩れしないようにひっかけたのは100均の突っ張り棒。スーツが一着入っています。
上から5cmくらいのところに突っ張るつもりで、その下を縫います。スーツを引っ掛けたツッパリ棒を入れて、ぐりぐりと伸ばす。上側はひもをぬいつけた部分でとまってるというところです。

ちりとてクリーニングバッグ2


ちりとてクリーニングバッグ3


クリーニングを取りに行くのに、わざわざこのバッグを提げていくほうがめんどくさいとも言いますが^^;
まぁ帰りのことを考えると・・・いっかな・・・・。^^;

つまらないハンドメイドですが、構想から作り上げるまでが楽しいので実際は棒などつっぱらずタダの袋として使うかもです。相当大きなものでもOKなので、終業式にもらう作品なども楽勝でお持ち帰りできます。

さていよいよ明日はNHKにちりとてちんのセットを見に行ってきますね~。
ファンの方はレポートお楽しみに。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ちりとてちんバッグ

2008.03.05 01:52|スペシャル
私はNHKの「ちりとてちん」だーい好きです。
昨日「スタジオパークからこんにちは」に若狭ちゃんが出てたセットを見てると、おーーあのひぐらしだっけ?徒然亭の家紋がやけに目に付いて・・・・・、しかも今大阪放送局ではセットの公開もやってるし、是非とも見に行きたいものだなーと思っているのですが・・・・
mixiのちりとてちん系のコミュも覗いてたりしますが、そこでもどんなタオルが売り切れだのと、見学に行った人がかきこしていました。そんなん考えてると、これって今、旬なん?って気になって、なにがなんでも作りたいっていう気持ちになりました。

で、子供の落書き風^^;(に、わざとしたかったわけじゃないんだけど・・・^^;)フリーモーションステッチでやってみました。まずはこのかぶせからですね。接着キルトを貼った上にしています。裏は年末に必死のパッチで縫った座布団カバーの残りの和柄です。

よく若狭も斜めがけのかばんをしていました。よって、これも斜めがけです。

ちりとてちんバッグ1


仕様としては、もちろんペットボトルポケット。

ちりとてちんバッグ2


それから反対側には携帯入れ。ここにも家紋入り^^;
フラップの裏は和柄で、マジックテープ開き。

ちりとてちんバッグ3


で、ぺろっとめくってみると、中身が出ないようにくるみボタン留めのふた。
上から普通にポケット、その下にファスナーポケット、ここには革を結んで・・・・
それから、二つ折りティッシュ入れを縫いつけ。もちろんゴム入りゴミ箱ポケットもついていますが、前回作ったときに撥水にこだわるばかりにすべりが良すぎたので、今回はポケットの内側のみ撥水にしています。さっと出せるようにくるみのスナップ留め。

ちりとてちんバッグ4


開けると和柄。

中はファスナーポケットとゴム入りポケットつきで、ドット模様と和柄です。
ファスナーにはこっちは赤の革を結んでみました。

ちりとてちんバッグ5


おまけに裏側はA4の本も入るポケットつきです。(まだやってないリンパマッサージ^^;)

ちりとてちんバッグ6


キルト芯を携帯のフラップや、底や入り口などに貼っています。
縫い目めちゃめちゃなんですけど、全然計ってないので、サイズもねぇ・・・^^;
どうも引き揚げの兵隊さんみたいです^^;
それでも、お気に入りです。
よーしこれぶら下げてちりとてちんセット見に行くでー^^

ってことで・・・・・3月はマラソンやらないつもりですが、ぼちぼちでも消費できればと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

1周年過ぎました^^;;

2008.03.03 12:09|日記
なんとかむりくり布在庫消費マラソン2月号も終了し、3月になってます。
FC2のブログに引っ越してきて3月1日で1周年が過ぎました。

1年を振り返り、今までの長い洋裁生活で一番縫った年だったと思います。
まぁ家事も手抜きの専業主婦ですので、時間はいっぱいあったと思うけど。
お世辞にも過ごしやすいおうちというわけではありませんし、パパにも息子にもいい妻いい母ではなかったなと反省しています。

今年もぼちぼちできる月はマラソンもやっていきたいと思っていますが、おうちの方もちゃんとやりたいと思うし、あと1年後には息子も小学生になるわけで、もっと私としては自由時間が増えるわけなので、それなりの過ごし方をしないといけないなと思っています。

今からの1年はそのための準備期間としての1年かなと思っています。
いろんなものに手を出して、幅を広げて、子供が小学生になったときにはネットショップとか委託販売とかできるようになりたいなという思いがあります。

そのために、ハンドメイドを愛するみなさんのブログにももっともっとお邪魔していろんな素敵な刺激を受けていきたいと思っています。

今日はちょっといつもと違う私??^^;

作品のUPもないブログを書くのは久しぶりというか、めったにないのに、ここまで読んでくださってありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

50000HITでしようと思ってたカウプレもできないままに日が過ぎました。^^;
近日中に1周年記念プレゼント企画をやります!という予告だけで今日のところはご勘弁ください。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると今年も縫うパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






ダンナとペアのコートで布在庫消費マラソン終了

2008.03.01 23:57|大人服
2月も終わりました。
最後の最後で10mも・・・・縫えない・・・・ネタない・・・・
ブログはいいから大物縫えーーーというご意見も・・・・

で、前に子供のダッフル縫った時にダンナにもと思ってたんだけど、プードルファー買いに行かなくちゃ・・・ってことで、昨日午後からとらやまで買いにいきました。ちょうど子供は5時まで預かり保育したいというので^^;(いい子だねー)ノーマイカーチケットデーの金曜だし、日本紐釦のバーゲンも1日までだし・・・ってことで。

プードルファー、大塚屋の通販で買うべきか、とらやで買うべきか迷ってたけど、とらやの方が安かった。
だいたいもうこんなもん買う人いてへんでしょ。春もんでしょーねー^^;

ダッフルペア

日本紐釦では、マスクゴムとDカンナスカンリュックカンミシン刺繍糸、針などちょっとだけ。

とにかく早く帰って縫わなくちゃ・・・・だったけど、縫い始めたのが昨夜の10時。
なんせ裁断がもうたまらん・・・・。ふわふわがいっぱい飛んでる^^;
布がでかい、140幅の撥水ハーフキルトと150幅のプードルファーのリバーシブルで大人用2枚ですからねぇ・・・・なぜによりにもよってこんな時にダブル幅なの~^^;;;

ペアダッフルコート2

だいたい24時の時点では布地部分はできてましたが、釦などがまだでした。

今日は手芸ナ○ムラで買った5個105円の竹のトッグルボタンをつけるのに、ただ穴のあいてる竹があるだけなので、ひもをどうしようとか、縫い付けはどうしようとかそれを考えるのに時間がかかりました。
ボタンの紐は巾着などに使うアクリルロープをベージュと縞のを2本ジグザグでくっつけてみました。
多少重みがあるほうがいいかなと思ったので。

縫いつけ部分は本革を切ってレザー針で縫いつけました。色がちょうどあうのがなくて不細工ですが・・・・。

ただトッグルボタンをつけたのでダッフルだといいたいけど、形はベンチコートって感じですね。
そでの裏もポケットの裏もみんなプードルファーなんで、そこらへんがちょっと違うかな。
だいたいは袖の裏は滑りよくキルトですよね。

ペアダッフルの裏

とにかく暖かいです。なぜに今頃・・・・冬物バーゲンも終わってる頃に・・・と、ダンナにも言われました。
でも季節の初めにさっさと縫えたらいいけど、そうもいかないんですもん。
と、いうことで子供とペアのコートは私用。色違いはダンナ用ってことになりました。
布消費量2枚で8m 今月合計40.615m・・・・ダブルで惜しい!

ってことで、あと、なんかないかなー。
ダンナの枕カバー2枚と、残り布で布巾を縫いました。

枕カバーなど



これで1,7m 合計42.315m
遅ればせながら完走でーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用