03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のトレーナーやら・・・

2008.04.30 22:16|子供服
大きくなる子供の服、昨日片付けてるとゴミ袋1杯出ました。
全部作ったものなので、捨てにくく合いもしないのにいつまでも置いておいてしまいます。
でも、よほど思い入れのある服、イベント用に着た服(サンタ服や鬼やお内裏様やら・・)とか、
七五三のスーツとか、そんなの以外は合わなくなった時点で捨てなくては・・・・T.T
果てしなく増えます。

さて、今日はお弁当のない日でお迎えは11時半。
つまんないですねー、その間に美容院にいったりして、自由時間がありません。
でも午後3時ごろからちょっとなんか縫おうかなと思って、何の芸もないのですが、
私はズボンにも柄物縫っちゃうので、できるだけ主張がないのがいいですよね。
トレーナー1枚、長袖Tシャツ1枚、白Tシャツというか下着^^;2枚
以上~。

いろいろ4枚


小物もバッグも好き、ドール服も好き、・・・・なんだけどーーーー、
子供の衣類を成長と競争しながら追い立てられつつ縫うのも大好き。

いつまでも捨てないでとっておくから、いっぱい服がある気になってしまうし、(実は出かけようと思うと着る物がないのに)場所もせまくなっちゃうし。
3ヶ月くらい前にも同じくらい捨てたんですが、あるもんだなあ・・・・
この前縫ったけど穴があいちゃったのもあるし、ずーーっと前に縫ったのもあるし・・・
赤いものがちらちらしてるのは幼稚園のなんちゃって系ですなぁ・・・多いわー。
もっと前からブログやってたら良かったなぁ・・・なんて思いながら、最後にパチリ。

捨てる服


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると役目を果たした服も天国へいけます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

カード入れ

2008.04.30 01:49|布小物
GWですね。今日は地元住民なのになぜ乗ったことがない?
水上バスアクアライナーに乗って来ました。
へー、橋の下くぐるとき、水位が高いときは天井下がるんや・・・・
でも、松江の堀川めぐり?の船の方が迫力あるなぁ・・・なんてね。

財布からお金を出すとき、非常に苦労しています。
いきなり話かわる・・・・・^^;
いやぁ、家族とお出かけしても、もちろん共益費なので、私のお財布からお金は
出るわけですが、小銭とカードでパンパンです。
なるべくちっこくと思って作ってたお財布なんですが、あまりにあまりなので
カードを別にすることにしました。

ということで、カードのところまできましたよ♪

よくみなさんが作ってらっしゃる通帳入れは、ありますが、あれは普段持つもんでもなし、
ぺらぺらめくるカードホルダーはめくるのがめんどくさくて、かさばるので嫌いだし。
ってことで、とりあえず入れといたらええねんっていうカード入れを作りました。

カード入れ


見た目は、この前のティッシュポーチと一緒^^;
しかも色違い^^;

また、レースゴム留めにしようと思ったんで、どうしてもこの紺色に合う布というと、これになってしまうんです。

ふた部分を縫って、(つかんだときにちょっとソフトな方がいいかなと思ったので接着キルト芯貼ってます)、本体の真ん中に挟みこんで縫います。その時ちょっとDカンつけたリボンも一緒に。(バッグのどこかにぶら下げとくと探さなくていいかも。私のバッグには全部にナスカンがぶら下がっています)
よく見るとちょっとタックよってます。みないで・・・^^;
本体は2重の筒状に縫ったものを二つ折りにして、真ん中にもカードが入るようにするということで3室になります。二つに折った後、最後に綴じるのは手縫いですけど、簡単です。

カード入れ2


私的には、ポチっとスナップとかつけるより、ゴムの方がさっとできて安心感あるんですけど、好きずきですよね。

ほんとは、こんな別のカード入れ作るより、財布を新調したほうが簡単なような気もします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると財布も作ろうかなというパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ありがとうございます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

名札ホルダーと体操服2枚

2008.04.28 18:00|幼稚園グッズ
暑いと思うような日もぼちぼち・・・今週は25度を越えそうな日もあるそうで・・・
幼稚園の体操服も冬バージョンではちとつらくなってきました。毛玉も出来てるしね。

まず、体操服を作る前には、名札ホルダーを作ってつけるところからはじめます。
名札ホルダーは、自分の服の目印にもなるし、毎日安全ピンで名札をとめるので、ホルダーがないと胸が穴だらけになりますから。

ずっと、名札ホルダーにはトーマスの刺繍カードの中のちっちゃいものを使っていたのですが、オリジナルもよかろうということで、今回はじめてフリーモーションステッチで顔を縫ってみました。
下書きなしなので、たとえあったとしても同じものは絶対できません。

いかがでしょうか?私は結構気に入ってます。送り歯を下げることができるミシンなら、ダーニング押さえ、または、キルト押さえなどの名前で出てる押さえをつけて、自由に布を動かして好きな絵を縫うことが可能です。お絵かきしてるみたいで楽しいもんですよ。多少毛玉にはなるのですが、洗えるフエルトに刺繍用安定紙をしいて刺繍枠にとりつけてやってます。

名前ホルダー1


出来上がったものを小さく切って、一回り大きいフエルトとの間に安全ピンを通すリボンを二つ折りにしたものをはさんでぐるりを縫い付けます。
私のこだわりとしては、市販の名札ホルダーはリボンがぶらさがってるだけなんですが、服を着たままピンをつけることがあった場合もしものために、すこしでも刺さる危険をさけようと思ってるのでリボンの下になるフエルトが大きめです。

名前ホルダー3


出来上がった名札ホルダーを先に胸に縫い付けてから、体操服の縫製にかかります。忘れてて後で縫うとめんどくさいです。

で、長袖と半袖各1枚幼稚園のなんちゃって体操服を縫いました。幼稚園の体操服は標準服という定義なので、まぁそんな感じということで、普通のTシャツやズボンをはいてくる子もいますが、なるべく標準服に近いものをずーーっとまねて縫っています。もう2年間で15枚・・・20枚くらい縫ったかも。
このまえ古いのを捨てててびっくりする枚数でした。

しかし、それも、本物があってのなんちゃってでして、遠足だとか運動会だとかには、入園の時に買った本物を着せていましたが、すでに14cmも伸びてるので本物も着れません。この前も、一枚本物をつぶして衿などのえんじ色のリブだけとって流用して本物みたいなのを作ったのですが、今日もう一枚も同じ道を・・・。
半袖の衿はまだほどいてないので、いつもなんちゃってを作ってる水着などに使うえんじのニットを使用して作りました。生地が微妙に足りなかったので、ラグランのはずなんですが、普通のTシャツになってしまいました。丈も短めですが、元々長袖の方はながーーくしてあるので、半袖なら夏だし多少短くてもいっかな・・・と。

なんちゃって体操服1


えりのあたりは、こんな感じで、本物のリブはしっかりしてて折り目もきっちりついてるので、ほどいたままその上をカバーステッチで走れば本物みたい?^^;半袖の方はお見せできません^^;;

なんちゃって体操服2


そこまでリフォームしないで、新しいのを買えよと思う人もいるでしょうねー。
解いて縫うのに時間にして30分、生地代300円・・・、新しいのを買ったら1200円くらいだったかな?
お金でも手間でもないものがありますねぇ。きっとちっちゃくなるたびに買ってたら何枚買わないといけないでしょう・・・。

うちの子が生まれてから、やむなく買った標準服の類とソックス以外は、いまだにオールハンドメイドで縫い続けています。いつまでできるかなと思いますが、ブログをやってる限り・・・あと、子供が嫌がるまでは縫い続けたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると縫い続けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ポケットティッシュカバー2つ、と、トミカ博

2008.04.28 02:07|布小物
今日は出不精一家にしてはめずらしく出かけてたので、子供が寝てからちょこっと縫ったのを・・・

私はボックスティッシュを持ち運ぶポーチ内蔵バッグを愛用してるので、ほぼ必要ないんですが、ちょっと気になってたんで、ポケットティッシュ用を作ってみました。

以前、グミっちさんに教えてもらったpolka drops さんのところの移動ポケットというものです。もっと前には、折って折って・・・わけわからん?!っていうタイプのを作ってたので、これは画期的だーと思ったのですが、留めについて、ずーっと考えてて・・・・

みなさんは、マジックテープ派?なにもつけない派?ボタン&ループ派?

私は、この前、いつもいつもポケットの中でヨレヨレになるだけでほぼ使用した形跡のない子供のポケットティッシュ(キャラクター物)に嫌気がさして、ボックスティッシュを一枚ずつたたんでいれられるのを作ったのですが、その留めをゴムにしてみたんですが、これ結構良くて、それ以来無駄死にするティッシュもなく、ポケットに入れたまま洗濯してしまうというおバカをやっても、ゴムのおかげで洗濯機の中がティッシュだらけになるということもなく・・・お勧めです♪

そのゴム付きバージョンを普通のポケットティッシュにしてみたのが、これ。
ゴム付きポケットティッシュ1


今回、ほぼ使用しない、持ってるだけ、バッグの中でぐちゃぐちゃになるのは嫌。っていう方は、これお勧め。幅広のレースゴムを使ってるのでビシッとします。
使う時は、さっとはずせるのですが、幅が広いだけに、戻すときにきれいにしようと思うと時間がかかる・・・というのが難点です^^;なのでぇ~、あんまりティッシュは使わない人用です。ハイ
よーーーーくティッシュを使う方は、ごみ入れつきボックスティッシュポーチをよろしくお願いします^^;

後ろ側と、中とポケットあります。

ゴムつきティッシュカバー3


え?作り方?polka dropsさんのに載ってます。^^;
それで、2枚を縫い合わせるほうのタイプにしたいところなんですが、これは表裏同じ生地なんで続きにして、だけど縫い代分長くしてゴムのところだけ切り込みいれて突っ込んでから中表でゴムを挟んで縫ってください。その方がずれにくい・・・と思ったんですがちょっとずれてます^^;
ややこしいこと書きましたすいません。普通に2枚で作るやり方で、やってください。その時に中央にゴムを中表に二つ折りにして挟んでください。以上♪

ブログランキングに参加しています。このようなしょうもないもんでも、ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


*************
ハンドメイドネタじゃなくて、子供ネタなんですが・・・・・
今日トミカ博に行って来ました。
今回の入場記念の車は、なんじゃこりゃーっていうものでした。
親子3人で行くので同じものが3つ、これを何とかして欲しいものです。
ゲームをあれこれ(といっても全部じゃないですが)やってると、そのたびにトミカが・・・。
ルーレットゲームではあたりだったのでシルバーのはしご消防車をゲットしました。とってもはしごが長いので、私がうれしかったです。トミカ釣りでとったラーメン屋台の軽トラもうれしいな。
パトカーの大きい方は親子でプリクラとってもらってその写真入りのものです。
今日の収穫は、こんだけ。

トミカ博1


そこで、トミカ博にくわしい人にひとつしつもーーーん。
うちの子が1歳の時から毎年通ってたと思ったんだけど、去年はなんでかなぁ?行けなかったんですが、家族の記念写真のように撮ってるこの車は遊ばないように私が保管しています。
それが、今日久しぶりに出してみたら、どれが何歳のかわからない。
去年のはないからその前3年分なんだけど、どれも同じくらいおデブちゃんなので、何歳かわからないんです。どなたか詳しい方、どの車が何年のか教えてください。お願いします。

そうそう、トミカさん、もうひとつ、これまでのは、どこか車の一部が開くようになってたんだけど、今年のはどこも開かないんだけど、これってやっぱり原油価格上昇とかと関係ある?
ちょっと楽しみにあちこち引っ張ってみたけどびくともしなかったので残念です。

トミカ博2

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日もシュシュ6個、ハンドメイドに思うこと

2008.04.26 18:59|布小物
昨日に引き続き、朝からシュシュ6個作りました。

シュシュ6個


いろんな人がいるから、いろんなシュシュもよかろうと・・・。

で、昨夜作ったのと一緒に納品してきました。
自転車で行くのですが、川とかあって、毎回違う道や橋を渡ってみたりして、
まいごになってしまったりします^^;

お店にいくたびに、ほかの方の作ったものを見る時のポイントがだんだんかわってくるのが
自分でもわかって妙な感じです。
ふぅ~ん・・・・って思ったものが、次にいくと、ほっほぉ~っていう具合に。
世の中にはハンドメイドが好きな人がいっぱいいるんだなぁ
実に井の中の蛙です。

また作りたいものがちらほらとあるんですけど、
たくさんの商品の中で見つけてもらうのは至難の業。減らないと縫ってもねぇ^^;

とりあえず、納品は終わったので、
後は、毎年7cm伸びて2.5kg重くなる子供の新しい衣類と私の同窓会用の服を
一週間でやってしまわないと・・・。

とはいいながら、あんだけ作るとシュシュも好きになったりして、
自分のを縫おうっと。
月曜は保育参観なので、それ用の服も作りたいもんだなぁ・・・・。
妄想は続く・・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー







テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

委託デビューと、シュシュ8個

2008.04.26 01:07|布小物
今日・・・もう昨日になってしまいましたが、金曜日、雑貨ショップCHELSEAさんに納品してきました。
先日作った、へにょへにょの布トレーにいれてちょうどです。
納品したのは、スタイ6枚、ごみ入れつきボックスティッシュポーチ5つ、サンドバッグみたいな綿麻のエコバッグも^^;含めて、あの巾着型エコバッグシリーズ6枚、以前縫った間仕切りポケットのついたミニグラニーを持っていきました。
朝から値札と格闘して、「ちろみ堂」のはんこを押しまくり、ルレットで値段がとりやすいように・・・って、使った紙はルーズリーフのしきりの見出しの・・・・色のついてるやつ、あれをロータリーカッターで・・・・って、普通のカッターの方がきれいにできたかも・・と今頃思う^^;
パンチで穴をあけて刺繍糸を通して商品に結びました。
いやはやお粗末なもので画像すらありませんが、
ちっこい値札にも、ひとこと添えてあります。

初めてのボックスデビュー^^;;;なんだか恥ずかしいっす。
いつまでも売れ残ってたらどーしよー。

で、お店に持って行き、お店のオーナーさんと売れ筋などについてミーティング^^;
品薄商品、あまりぎみ商品、お客さんの求めるものは・・・・?
なんか日経新聞を読んでるような感じでした。(うちは日経ですが・・・・)

値段も仕様もばらばらなので、何を作ったら売れるのか?なんてことは、
行ってみないとわからないなーと、しみじみ思いました。

という長い前置きがあって・・・・・^^; 急遽作ることになったのが、シュシュ。
とりあえず、まだ綴じてないんですけど、8個作ってみました。
綿麻だったと思うのですが、薄めのドビーかなぁ・・・しましまになってます。
ごみ入れつきティッシュポーチの裏にも使ったんだけど、ちょっと薄くてたよりなかったんだけど、
シュシュならちょうどいいかなと思って、レースをちょこちょこつけてみました。

それと、BWのダブルガーゼにもレースをちょこちょこつけましたが、なにげにすでにボックスに入ってるエコバッグなどとお揃いなので、いかがですかーー?なんてね・・・・^^;

広げたまま~

シュシュ8個の1


2重にして。  実際はこんな感じで使うことになるんでしょうね。

シュシュ8個の2


また明日の朝、時間があればもーっと作ります。
それではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

巾着バッグ1・ティッシュポーチ2

2008.04.24 18:25|バッグ・袋物
昨日は子供の空手教室で、2時間正座(わたしがね。)その後さらにお友達と遊ぶというので
帰宅は9時半頃になってしまいました。
一緒に待ってる私もねぇ・・・・まだ縫いたいんだけどーーーーー!

ってことで、睡眠不足もたたって、昨日はなんにもしないで寝てしまいましたが、
今日もいまいちのりませんでした。
とはいえ、いつもの巾着バッグ、小さめをひとつ。
ごみ入れつきボックスティッシュポーチを2つ縫いました。
ティッシュポーチは、同じ柄縫ってるやんか?!って言われそうですが、そうなんですねー。
これ、前に縫ったのを検品してると(商品らしいねぇ^^;)スナップの補強に芯を丸く貼ってあるんですが、それがちょっとずれてたんで、もうやりかえるより1から縫おう、この生地だけ薄いので全体に貼る芯を2枚にしようとかね・・・・まぁ納得いきました。はぁ~。
もう1個の方は、大好きなお茶碗柄のんね。
手作りを販売するにあたって、同じ柄、テイストでそろえるっていうのも上品、きれい。
でも、私は、あんまりそういうのないんでバラバラです^^;
自分として、これだ!っていう好きなこだわりのあるものっていうのもないかわり、
こんなの好きな人もいてるやろうし、あんなのだってねぇ・・・って思うから、
きっと手にとってもらったら一つくらいお気に入りに出会えますように・・・・・。

2と1


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

布トレー2個

2008.04.23 02:34|布小物
そんなに縫わないといけないの?
ふぅ~む、いったいどれだけ?
ボックスって・・・・・27X21X25.5cm
こんなもんですねー。
でかいものは入りません。
スタイもペロンと置いたらそれだけでいっぱいです。
どーしよーー^^;

ってことで、縫いモチが微妙になってきたところで、
ボックスを有効に使うべく、ディスプレー用の布トレーを作ってみました。

布トレー2個


内側は綿麻、外側はクリーム色の撥水生地使用、(すべりをよくして引き出せるように、ボックスの色に合うように、色移りなどないように)
取っ手のように革をつけました。
本体ドットの方にキルト芯は貼ってありますが、ふわふわへにょへにょです^^;
まぁトレーのサイズも中に入れるもので多少変わったほうがいいかなと思ったので、
角にステッチかけるのもやめて、そのままです。

一応、うちの子がおなかの中に居た時、胎児ネームを「ちろみちゃん」ってつけてたのを
使って「ちろみ堂」っていう名前にしてますんで、それを篆刻セミナーに通って、
石に彫ったのを麻テープに押してあります。

布トレー2


ちょっとスタイとごみ入れつきボックスティッシュケースとエコバッグを入れてみました。^^;

布トレー2個の3


みなさまのおかげでランキングがんばってます。

ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

巾着型エコバッグ4つ

2008.04.21 23:59|バッグ・袋物
さて・・・・
今日はまたまた巾着型エコバックを4つ作りました。
「これはもうなんぼでも・・・・」って感じだけど、前に縫った長すぎる・・・・ってのもあるんで、標準型にしてみました。(あんまり違わないんですけど^^^;)

サイズは4枚だいたい一緒です。
素材は、BWのようなのは撥水。水色のドットと、お茶碗柄のは綿麻です。
ちょこっとつけたレース、水色のんには生成りって思ってたのに、真っ白つけちゃいました。
しまった・・・・

エコバッグ1


エコバッグ2


ぶら下げてみると・・・・・やっぱりサンドバッグ?^^;
結構入るからいいのいいの。
エコバッグ4


ブログランキング。ひとぽちくださるともっともっとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

スタイ6枚

2008.04.21 01:57|ベビー服・ベビー用品
今日はスタイを6枚。

わが子のやらフリマのやら・・・その他いろいろで、スタイは一番枚数では多く作ってきたアイテムかも。
作りなれた自分の定番ってのがみなさんあるでしょうねー。

私のは、タオル地とダブルガーゼのリバーシブルで、中にもう一枚なにか綿のものをはさんでいます。
絶対マジックテープ開きで(万一の場合にスナップだと外れないので危険やと思う)、飾りは少なめ。
一番赤ちゃんの顔に触れるところなので、不必要なタグや、飾りボタンなどはつけません。
防水や撥水生地を挟むというのも、その手のスタイで蒸れてあせもができたという話をきいたのでやりません。
シンプルにシンプルに・・・ちょっとだけかわいく。

バンダナみたいな形もかっこいいんですが、赤ちゃんの時のよだれかけの用途を卒業して、ご飯を食べるようになったときに、やっぱり襟元が汚れるっていうのを考えると、ちょっと丸くて面積大きいかも・・・だけど、お食事用にも十分対応できるんで、ずっとずっとこの形この大きさ。

ずっとかわらない・・・・・。私のスタイのスタイルです。

こっちがタオル地。

スタイ6枚


こっちがダブルガーゼ。

スタイ6枚ガーゼ


今回女の子用っぽいのには、レースをちょっとだけつけたけど、男の子用っぽいのには、ダブルガーゼの模様をまねて、お気に入りのフリーモーションステッチで風車とおうち、犬をつれたクマをやってみました。ちっちゃいのでちょっとやりにくいかなと思ったけど、日本紐釦の「ししゅう用安定紙」というのを使ったら、とってもやりやすかったです。
でもやっぱりオリジナルの柄がいいですねー。うまい下手がわからないように^^;

スタイのフリーモーション


さて、また夜中になってしまいました。
明日もガンガンいきますよー。

ブログランキングがんばっています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

昨日の収穫^^;

2008.04.20 11:59|洋裁ネタ
昨日は、朝から、廃業したニット工場のオーナーさんの倉庫の中身を処分するという、おいしいにおいがプンプンプン・・・・・、いい情報をいただきました(ありがとう、まこと君の母さん)

で、もらってきたのが、これ。
アクリル製の糸、ぱっと見や、手触りは綿のよう。
ひとつは自分用(なんに使うんだか・・・・)、ひとつは子供の幼稚園の工作用資材提供用にと基本的に2個づつもらって・・・・
手前はウーリー糸、新品も多数ありです^^

収穫1


で、お次は、ニット製品が出来上がったときに入れるビニールの袋と、ニットのサンプル。
こんなん何にする?だけど、SD(スーパードルフィー)のニットを縫うとかわいいだろうなと思うようなレース編み風とかのをチョイス。

収穫2


お次は、無地のニット、一着分ずつ前身ごろ用と後ろ身頃用が横に四角くくっついてるだけのもので一辺だけはきれいに処理されてて裾になってます。ってのを10着分以上。それと縞々のは、首周りのリブ用のが連結されてるものです。
さらっとした婦人用サマーセーター用みたいな感じなので、わんちゃんの服などによさげ。

収穫3


そのリブと、身頃の裾はこんな感じ。

収穫4


オーナーは高齢化、後継者もいなくて、安い中国製品におされて、とても続けていけないってことで廃業になったそうです。

10年ほど前に、香港で知り合った中国人のうち(スワトウ)に泊まりに行ったことがあるんですが、
その姉妹がニット工場で働いていました。二段ベッドの並ぶ寮に住んで若い女の子ばかりが一日中ニットの機械に向かっていました。みんなで中華なべでご飯も作って・・・
私もちょっと糸の始末とか手伝ってご飯もごちそうになりました^^;
彼女たちの月収は7000円だって言ってましたが、こんな人件費の国に勝てるわけがないって思いました。

今、チベット問題でもめてるけど、やっぱり世界の工場中国は偉大です。
オリンピックは関係ないでしょって、私は思います。
まぁあの一件以来餃子は手作りしてますけどね^^;

と、話はぶっとんでいってしまいましたが・・・・
ランキングが上がってくると、お初にお目にかかりますって方も多くいらっしゃると思います。

ほとんど私のブログは洋裁ネタ、
ほとんど1日最低しなくちゃならないこと以外はミシンに向かってる・・・・
ほとんと考えないといけないことを考えてる時間以外は次に何を作るか、構想練ってます・・・
ってことですが、こんなちょろです。
私のブログのタイトル、「チャマちょろ洋裁日記」は、
以前やってたブログタイトル「ちゃまーなーめーちょろば!洋裁日記」の短縮形です。
これは、ミャンマー語で「私の名前はちょろです」という意味なんですけど(大のミャンマー好きで
6~7回行ってます)グローバル大好き、プチ放浪大好き、なんですけど、
どうも横文字のブログタイトルやお名前は覚えない人なんで、自分の覚えられないってのもねー^^;
こんなへんな名前になってます。以後お見知りおきを・・・・。

って、ことで、とうてい手の届くことのない1位にちょっとでも近づけるといいなぁと
野望を持って取り組みます^^

今週末には雑貨ショップCHELSEAさんにボックスデビューしますんでよろしくです。
ってことで爆縫いしないと間に合わないのT.Tで今日はこのへんで失礼いたします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



ごみ入れつき携帯用ボックスティッシュポーチ4つ

2008.04.19 00:50|布小物
今日は巾着バッグじゃないですよ^^

今日は、ごみ入れつき携帯用ボックスティッシュポーチ。4個縫いました。
で、そろいもそろって全部同じところをつけ忘れてしまって仕上げてしまって・・・やり直しました。
いつもの私なら、ま、それはそれでいいか・・・・・と思うところですが、そこまでをもう一回ってのが
もうできないーーって思ったので・・・。

ごみ入れつき携帯用ボックスティッシュポーチ1


この「ボックスティッシュを持ち歩く」、(正しくは箱ごとじゃなく50組とかですけど・・・)
っていうのは、花粉症の方、小さいお子さんのいらっしゃる方、いや・・誰でも、きっと持ってたら
便利だなと思うもんだと思います。

私のは、鼻をかんだあとのちょっと湿気たごみ、子供の口の周りを拭いたごみ、そういうのを
バッグの中を汚さずにおうちに持ち帰るために、ごみ入れがついてます。
ごみ入れは少しタックをとって口はモビロンテープっていうゴム状のものを縫いこんであるので、
ふっくらとして結構ごみを入れられ、逆さにしても落ちにくく、また、ゴム入りポケットの内側は撥水加工の生地を使っています。

ごみいれつき2


以前表布を全部撥水生地で作ったんですが、肌触りが冷たくて、もうひとつつけてる方のポケットにいれたものが滑り落ちたりして、どうかなーって気がしたんです。

私の斜めがけバッグにはこういうのを縫い付けてあるので、いらないんですが、いろいろバッグを取り替える方には、バッグの持ち手や肩ひもの根元などにつけておけば、バッグの中をごそごそしないでいいかなと思ったので、今回の改良点として、ナスカンとDカンを一緒につけてみました。
これでぶら下げることができると思います。

また、留めを今までは、流行ってことでワックスコードを結んでボタン留めにしてたんですが、
このポーチのいいところはさっとティッシュが出てくるところなので、今回でかいスナップ留めに変更。
このくらいなら、子供でも開け閉めできるだろうし。もうこれでポケットティッシュはいりませんよー。

さて、本日より、わけあって爆縫い週間に突入します。^^;
明日は何にしようかな・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー







テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

和柄の巾着バッグ

2008.04.17 23:58|バッグ・袋物
今日もなんか縫う時間なかったです。
いろいろすることはあるのに・・・・・。
ぐりさんが和柄というので、それもいいねーと思って、和柄のものを作ってみました。
綿ですが、ちょっとエンボス加工っていうのかなー、ぼこぼこしててなんか気持ちいいです。
ちょっと全体的に黄色っぽい感じになってるところが古着のように、絹が黄変したような感じをかもし出す。そんな生地です。

和柄巾着バッグ


いつもと同じでも生地が違うとちょっと違いますね。持ち手を紺色にしようかとも思ったのですが、
本体と質感が同じようなものを探すのが大変だったので(まだまだ布在庫は減りません)共布で、
少しだけ芸がいるよねーってことで、いつか閉店手芸店で巻きでもらった金色のパイピングを、
持ち手のはじっこに挟んでみました。
和柄には金色が良く似合う。

サイズは平置きで横30縦20隠れたマチが9cm、こんなふうにいろいろ詰めて立てると横が23くらいになります。ちょっと着物でおでかけに、お茶やお花のお稽古なんかにも。

縫いながら、ちょっと寝てしまってました。
もう寝ながらでも縫えるってこと?!アハハ怖い怖い・・・・・
今日も朝6時前に目が覚めたので眠いです・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

バンビ柄の巾着バッグ

2008.04.16 22:03|バッグ・袋物
今日は雨で送り迎えに時間がかかり、水曜でお弁当なし、遅寝早起きで眠い上に、
子供の空手で私もたっぷり2時間あまり正座。
こんなかんじで自由時間少なっ!

ってことで、ちょこっと作った、またもやバンビ柄の巾着バッグを。

バンビの巾着バッグ


ずっと前に買ってたレトロなバンビ柄のダブルガーゼ。
薄地の方がきれいにギャザーが寄るかなと思ったけど、ガーゼはあまりにあまりだよね、って思ったけど、薄い接着芯を貼って作ってみました.
ちょっとバッグの中に忍ばせるのであれば、ガーゼっていう手触りも心地いいかなと思ったり。

見返しと紐は、この前と同じ赤のドット。バンビの背中とよく似た感じでいいかなと。
なるべく昔っぽい綿レースをつけてレトロな感じにしました。
せっかくふにゃっとした感じにしようと思ったのに、レースをつけたりしたせいでしっかりしてしまい
ギャザー寄りにくいです^^;

大きさは平置きで横22縦18、隠れてるマチが6.5cmくらいかな。
この前のよりはたくさん入ります。

すっかりこの形の虜になりました^^;

作り方のところでひとつ訂正。
そこを折った時にミシンをかけるといいって以前書きましたが、出来上がってから縫ったほうが
きれいに縫えます。いろいろ工夫してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

SDのチュニック・レギンス・バッグ・スリッパ

2008.04.15 23:08|スーパードルフィー服
久しぶりにSD(スーパードルフィー)の服を作りました。
お人形や、お人形の目に弱い方はスルーしてくださいね。

SDチュニック2


SDチュニック1



この子、うちに長い間お泊り中です。
今日は実母さん^^;のお誕生日です。おめでとー。
ってことで、ささやかですが・・・。

チュニックってつもりだったんだけど、どうもマタニティー。
決しておなかが出てるわけじゃないんだけど、肋骨が出てて背筋伸ばしすぎなんで^^;
ゆとりもとり過ぎました。
本体に色移りしないよう、裏地は表を裏にしたものをつけています。
生地は麻100%です。よく使ってた生成りの花柄の色違いです。この子には白地の方が似合う。

レギンスで今風に。体操服用の生地にレースゴムをつけてます。

ここんとこはまってるバッグもドールサイズでちっちゃいです。ちっちゃすぎて紐を引っ張ってもギャザー出ません^^;これくらいちっちゃいと生地も薄いものにしないとうまくいかないです。
中にはシャッペの太巻き3個入れて写真撮ってます。レースを服とあわせておそろいに。

SDチュニック3


今回がんばったのがスリッパ。
本革です。厚いわりにやわらかくて縫いやすかったけど、難しいですねー。
初めは靴を縫うつもりで、それがサンダルになり、スリッパになってしまいました。
とにかくちっちゃいので難しいです。

んーーやっぱりフリフリのドレスの方が作りがいがあるかなー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

巾着型・・・バッグ?の作り方

2008.04.14 18:10|バッグ・袋物
遅くなっちゃいましたmikanさん。なかなか予定通りにはいきませんが・・・
あのリネンだと縫ってても縫い目がわからないんで、ちょっと趣向を変えて、
ミニミニでかわいいタイプを作ってみました。

画像いっぱいでながーくなりますが、見てやろうという方はごゆっくりどうぞ♪

まず、本体、まちの部分もあるので細長ーーく。。。。って撮ってないし^^;
そこにくりぬく部分の見返しを・・・・

作り方1


それから、それを縫い付けます。縫いつけ位置は、後で縫う時の縫い代分1cm横に。

作り方2


そして、縫い代残してくりぬいて、カーブはカットをいれ・・・

作り方3


ひっくり返して、押さえミシン。

作り方4


丸い穴を半分に折り、縫います。見返しが固定されるように、中央部はもう1本ステッチをかけるほうが無難です。穴を覗いてみて縫ってみましょう。

作り方5


穴の幅より5mmくらい幅の広い紐をぬって、表の飾りもつけちゃいましょう。

作り方6


通して、端を紐が抜けないように押さえミシン

作り方7


まちを作り端をミシンしたほうがしっかりするかな。

作り方8


両端を表から縫います。
5mmにカットして

作り方9


裏返して縫って、袋縫いにします。
袋縫いの上の端は、ぱっくりとなってるのでよく見えるところですので手でまつっておきましょう。

作り方10


はーーいお疲れ様、できあがりです。

できあがり


これはとってもちっちゃいので横20縦13隠れてる底のマチが3cmあります。
大き目のハンドタオル入れて写していますが、ハンカチ・お財布・携帯くらい入れて、
バッグインバッグとか、ちょいとおトイレバッグとかにいかがでしょうか。
手間は大きくても小さくても一緒なんだけど、リネンとかで縫うなら材料費を考えたら、
こっちの方がかわいいーーかも^^;

尚、これはPHP発行所「かんたんステキ私だけのオリジナル 手づくバッグに夢中!」
(月居良子・大西淳子・塚本文)を見て、私なりにちょこっと考えてみたものです。
総裏にしたほうが簡単だと思うのですが、そうなるともうエコバッグからははずれてちゃんとした
バッグですね。そっちもまた作ってみよう・・・・近いうちにね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ハーフリネンの巾着型エコバッグ

2008.04.14 12:35|バッグ・袋物
昨日、やっぱり布製の方が縫いやすいと思ったんで、ハーフリネンでまた巾着型エコバッグを作ってみました。

片面だけちょこっとレースをつけてみました。
裏などはないのですが、口の方はみみを使い、両サイドは袋縫いなのですっきりしています。

平らに置くとあっさりしてるけど、ぐしゅっとするとそれなりに・・・・。

平置きで横35縦47ですが14cnのマチが折り込んであるのでいっぱい物を入れると細くなっちゃう感じ。B4サイズのものとかなら楽々いれられます。

ただ身長150cm以下の方だと床すります・・・^^;;;というほど細長いってこと??

ハーフリネン巾着型エコバッグ1


ハーフリネンの2


ハーフリネンの3


でも、長いのは長いのでかわいいかも^^;
何個かフックに引っ掛けるとか・・・おしゃれなおうちならねぇ^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

巾着型エコバッグ試作

2008.04.13 07:12|バッグ・袋物
図書館で借りた本にこんな巾着型のエコバッグがありました。
あーこれって、ビニールでこういうのにお店でいれてもらったことあるわーと思いました。
確かに使ってない持ち運びの時に持ち手が邪魔だから、こういうのはいいかも。

巾着エコバッグ1


最初に布のを作ってみたらいいかんじ・・・。持ち手にちょっとキルト芯も貼ってみましたが、使わない時にはごろごろするかな・・・。なくていいなぁ。
ぐしゅっとしても肩にはかけられない。(横39縦44まち12)

巾着エコバッグ2


で、調子こいていっぱい裁断してしまってた撥水の布を縦横逆に使ってみたら、口が広いので肩にかけられる・・・けど、浅い。(横57縦30まち7)

なので、裁断してしまってた撥水を継ぎ足して、そこにステッチテープを縫い付けて1.5倍くらいにしてみたら、かなぁーーーり入りそうなサイズに。(横57縦49まち14)
これはクリーニングに行く時に使えそう。

巾着エコバッグ2


エコバッグと思うので撥水にしたほうがいいなと思ったけど、アイロンかけられない待ち針打てない・・・・などなど縫いにくいことこの上なし。リネンなどで作って旅行の時の着替え袋なんかにいいかも~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リベンジミニグラニー&Boxと石鹸

2008.04.11 20:14|バッグ・袋物
今日は子供を預かり保育にして、せっせと縫い縫い。
この前の水玉グラニーと同じ形に裁断してた布を底にタックをいれてちょっと変えてみました。
タックの分浅くなったけどふっくらしたのでかわいいかな?

リベンジグラニー1


この綿麻はこの前の水玉より厚いのですが接着キルト芯を貼り、段がつかないように割りました。底が厚くなりすぎるので下の生成り部分には芯を貼っていません。
中は前と同じで間仕切りの部分にはキルト芯貼ってるのでしっかりしています。ポケットも前回と同様です。ナスカンのひもは普段長すぎるのもなぁ・・・と思ったので今回は短め。

リベンジグラニー2


柄がこんななので、以前も使った貝の鳥とボタンのお花に消しはんの葉っぱもつけちゃいました。

リベンジグラニー3


リベンジグラニー4


花のつけ位置がいまいち・・・・^^;先につけずに出来上がってつければよかった。^^;

*******************

昨日からBoxを物色中。ってわけでもないんですが、たまたま入って・・・
昨日は近所のフリマボックスを見て、その気になって、今日はちょこ*さんの手作り石鹸を置いてある雑貨やさんも見学。
いろいろ話をお聞きして、Boxってのも・・・・割と安易に考えてたのですが、作品を置いてもらって委託販売してもらうってのも大変なことなんだなーと思いました。
同じようなものでも作家さんによって値段も全然違うし、完成度も違うし、ほんと手作りって幅があるなぁと思いました。ついつい値段と細かい部分のチェック、どんな商品があるか・・・。ものすごーくためになりました。雑貨屋さんって敷居が高いっていうのが自分の中にはあって、今回は買うと決めてるものがあるので堂々と^^;入れたけど、普段はちょっと無理・・・。だけど、とても話やすいオーナーさんでべらべらしゃべっちゃいましたよ^^;また行くかも・・・・。しゃべりに?リサーチに?^^;

ちょこ*さんの石鹸、前から気になってた夜桜とハチのんと、ミニと買ってきました~。
めちゃめちゃかわいいですよー。
使うのがもったいないですね。熟成させよう^^;

ちょこ石鹸


しかし、うちからだと20分あれば十分なはずなのに、往復とも道に迷って40分ずつかかってしまいました。あほやぁ・・・・・

こんなあほな私に励ましの1クリックお願いっ!
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

幼稚園のお弁当セットと歯ブラシ袋

2008.04.11 00:57|幼稚園グッズ
いよいよ明日っちゅうか今日からお弁当が始まります。わーぃわーーぃ。
ついでに預かり保育もお願いしまーす。

ってことで、毎年作るんかい?のお弁当袋などなどです。
今年の柄はもう一目ぼれしました。某やすーーい手芸ナカ○ラで買った綿麻のお茶碗とお箸柄。
色違いで、ベージュも紺もどっちもかわいいーーー。

コップ袋、お弁当袋、ランチョンマット(ちっちゃいですが幼稚園の指定サイズなんで^^;)は色違いのこの柄でリバーシブルに。歯ブラシ袋だけは裏をベージュのドビーかなんかで先に縫ってしまってたんだけど、吸湿性を考えるとこれでいいかも、さすがにこの細い歯ブラシ袋をひっくり返してまでリバーシブルには使わんやろ。と自分へいいわけ。^^;

お茶碗柄お弁当セット


それから、もうちょい歯ブラシ袋を縫いました。お茶碗のは再登場なだけです。
もちろん裏地つきですよん。ベージュやけど。

歯ブラシ袋シリーズ


まぁ今日はこのくらいで^^;
自己、家族使用のものだけでは、あの布在庫を消費するのはやはり無理と思われるため
いろいろ考え中です。
一番いいのは布をうっぱらうことかな^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供のなんちゃって空手着^^;

2008.04.09 21:47|なんちゃって製品
なんだか幼稚園が始まると時間がありません。

昨日は始業式でクラス発表(といっても2クラスしかないんですけど)、担任発表(といっても年中から持ち上がりなんですけど)、誰と一緒かな~、先生誰かな~?って感じだったんだけど、どうみても名札は去年の担任の文字だと目ざとく見つけたお母さんもいて、そっかと思ってたら、教室には逆の先生がピアノを弾いている・・・。フェイントか・・・・芸が細かい^^;

まぁそんな感じで、大好きな先生だったのでよかった~♪
もっとも逆のクラスで違う先生だったとしても、そちらは「かわいくてやさしい先生」こちらもまたいい。
うちの先生は「きびしくて怖い先生」という評判なんだけど、いかに私がこの先生のことを好きかってのは、このブログを読んでくれてる方達にはおわかりだと思いますけどね。

と、幼稚園日記はそのくらいにして・・・・。

何も縫ってないわけでもなく、この前のグラニーをリベンジすべくやりかけなんですが、ちょっと一部変更しようと思って失敗して放置・・・^^;のところ、今日の息子の空手教室のために空手着を縫いました。

3月の最終週に見学に行き、先週からはじめて2回目なんですけど、今月は体験って感じでお月謝もいらない、まだ続くかどうかもわからないので空手着も買わなくていいと言われてるんですが、結構足をあげたりするので、普通のズボンじゃ上がりきらない感じだし、幼稚園のなんちゃって体操服用の電柱みたいにある白いニットも消費しようかなと大急ぎで午後4時から縫いました。(練習は6時15分~8時15分)ネットで空手着販売のサイトを探して、細かくサイズが載ってたところから適当にやってみました。

なんちゃって空手着


袖が長かったので、今日はズボンだけはきました。袖を短くして来週は上下で着ます。
空手着のズボンって足をあげるので股に三角のまちがついてるんですよね。
先週と今週じゃ子供の足のあがりようが違ってるようにみえるのは指導員さんの腕?私のズボンのおかげ??

3年生から5年生の4人と指導員の有段者(男女)と師範だけのこじんまりしたところなんですが、20歳くらいの女性指導員にマンツーマンで指導をしてもらってる息子はたくましく見えます。
スポーツは全然だめだし、以前体操教室に行ってたときも真面目にやらなかったりで怒られてたんでしょうね、嫌いだーっていってたけど(どんくさいので嫌になったんだろうなとも思うけど)よくまぁこんなに相手してくれるなぁと思うやさしいお姉さんで、子供も楽しいと言っています。

武道はやっぱりいいよねぇ~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

水玉ぺちゃんこミニグラニーバッグ

2008.04.07 12:12|バッグ・袋物
昨日から作ってるグラニーバッグ。
青と黒の水玉が不規則にプリント。この不規則ってのがお気に入りの綿麻、これにあわせたのが厚めの綿だったんだけど、割ったら余計下が厚くなるかなと思ったけど・・・・割らなかったので段がついてしまいました^^;

水玉グラニー1


裏地は黒のドット、ファスナーつき間仕切りの裏やそこにつけた携帯ポケットなどの裏は青のドット。

ファスナーには革ひもをつけて、肘にかけたまま鍵が開くようにナスカンのリボンは長め。
留めはワックスコードと紺のキラキラしたボタン。

水玉グラニー2


幅28cmで小さいし、まちがないのでちょっとダーツをたたんだ分しかゆとりがないので、ほんとにちょっとそこのコンビにまでお財布と携帯とハンカチと鍵っていうバッグになりました。

製作途中、本体も間仕切りもキルト芯貼ってるのでごついです。こんな感じで間仕切り作ってまーす。

水玉グラニー3


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

バッグ作りに大切なことって?

2008.04.07 02:30|洋裁ネタ
今日は公園でお祭りのようなものがあって、子供と出かけてきました。花見客がいっぱいで焼肉のにおいや煙がいっぱいでした。スタンプラリーに参加して3キロくらい歩くんですが4つのポイントでスタンプを押してもらうと空クジなしのガラポンではずれともいう最低の500円の商品券、子供と2人なので1000円でーす。これはいいでしょー。ぜんざいも子供と一杯ずつ(無料)飲んで?食べて?ぜんざいってやっぱり飲み物だよねぇ・・・・。大川には外輪船も就航、琵琶湖か?!って感じでした。

まぁそんな感じで出かけてたというのもあり、ハンドメイドのほうがすすんでいません。Tシャツを裁断したり、グラニーバッグを裁断して縫いかけたりしてるんですが、張り切りすぎて芯貼りすぎてごわごわ^^;とかね・・・・・。夜中になったのでやめました。

で、ひとさまの作品をオークションやらいろんなところで見てたんですが、型があるものでなくて、オリジナルで作る場合、みなさんは何にこだわって作ってらっしゃいますか?ちょっと聞いてみたくなりました。ここに遊びにきてくれる方たちはバッグ作りも好きな人が多いから、きっと返事をくれるはず^^

ちなみに私は、機能性が一番かな。小細工するのが大好きだし、使いにくいものはいやだなー。それとオリジナルがいいなー。使っていくうち修正してよりよいものを作りたい。ポケットもたくさんがいいけど、つけすぎは駄目。いらないものをつけてその分重くなったんじゃね。

オリジナル好きなので、タグは自分で彫った篆刻のはんこをひとつ。
新しいのも欲しいなー。

さーて明日はちょっと寒くて雨も降るとのことなので、家にこもって縫い縫いデーです。
おっとまだ雑巾縫ってませんでした^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



200円で親子ペアパンツ

2008.04.05 13:18|親子ペア
気がついたら1週間ブログの更新をさぼってました。
帰省もしてたんですが、やる気がなく、なんでだろうなーと思ってたんですが、
もしかしたら、「ちりとてちん」が終わってしまったという「ちりとてロス症候群」ゆえか・・・・。
でもまー昨夜はちょっとちりとて特番があってよかったけど。
あーー瞳はいまいち・・・・・、ちりとても始めはそうやったけど・・・・ブツブツ・・・・・。

ということで、やっと今日からハンドメイドを始動しまーす。
子供の幼稚園が始まってからといってたんではますますだらだら生活になりますから・・・。

手始めは、いつも作ってるので作りなれてる親子ペアのパンツ。
前後計4個のポケットをつけてゴム入り。毎度おなじみ芸ありません。

生地はいつか船場で買った100円のを2枚でペアできたので200円です。薄手のコーデュロイなのですが色が白っぽいのでまだいけるかなと思ったんですが、上下あるため裁断する時ちょっと損って感じ。
まだ少し残ってるので秋になったら小物でも・・・・。

今日は午後はじめて行くお稽古事なので、親子とわかるほうがややこしくないかなと思ったので久しぶりにペアにしてみました。

200円でペアパンツ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用