05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

昨日の夏祭りごっこ

2008.06.30 23:51|幼稚園グッズ
昨日の幼稚園の夏祭りごっこのネタを書く予定にしてたんですが、忙しくて、にぎやかな様子の写真を撮るのを忘れちゃいました。

とりあえず、始まる前に、ちょっと撮ってたお部屋の様子。

PTAで作ったハンバーガやさんときっちゃてん(←こう書いてある)
毛糸で編んだメガもありますよー。
ポテトは1本1本縫って作ってあります。
私の苺6粒もあります。

夏祭りごっこ1


さかなやさんも八百屋さんも芸が細かいんですけど、ちっちゃくて見えません^^;

夏祭りごっこ2


そしてその部屋の隅にハンガーが。
いっぱい衣裳があれば、これを着て、お部屋のお店でごっこ遊びができるのですが・・・・

夏祭りごっこ衣裳部


いろんな出し物が各保育室であって、参加すればスタンプを押してもらって家族でまわるというイベントなのですが、たまたまこのお部屋は休憩室という名前なのですが、回ってしまったら、することがないので、長い間遊んでいる子もいました。

しかーし、衣裳のままでは困るのですー。
一応親に着せてもらうということにして、この部屋にはお世話係はつかないことになってたんだけど、
もうめちゃくちゃになるのは見えてたので、どうかなどうかなと気になったので、子供はパパにまかせて、自主的に衣裳係になってしまって・・・・小学生のアシスタントと共に、暇なときは、こんなドレスいかがですかー?と呼び込みをしてみたり、行列になったときは、さっさと着せて脱がせて・・・・二度目の子がきたら、他に初めての子がいないかどうかを見て待ってもらったり・・・。
髪留めもすぐなくなるんじゃないかと思ってたけど、そんなこともなくスムーズにいきました。
今日みたいに涼しかったらまた違ったと思うけど、昨日は蒸し暑かったので、もっと着ていたいけど暑いから脱ぐ・・・・って感じでした。それはそれでいいです^^;

子供ももちろんですが、親も楽しんでいて、おとうさんが、メイドさん着て着てと言ってたのを何度もききました。
どうしても着ようとする小学校高学年のおねえちゃんとか、ベールつけちゃうお母さんとか、園児以外の人もたくさん着て頂きました。
男の子は、こういうのは基本的にあまり興味がないのでしょうね。やっぱり女の子だなー。
もーーーーし、来年(うちの子は小学生になってるはずなので関係ないのですが)パワーがあったら、またドレスを寄付ってのもいいですね。着付け係もまたしたりして・・・。
今年も去年の役員さん(子供は小学生になってるのに)いっぱい来て手伝ってくれてました。

汗をかいたドレスたちをそのまましまうのは忍びなく、家に持ち帰ってエマールで手洗いして、アイロンかけて・・・・。そんなこともしたり、昨日の代休で家にいる子供の相手をしたり・・・で、今日は縫えなかったです。と、いいわけ^^;
ストールの横糸抜きはしながら遊べますけどね。

*************
そうそう土曜日にちょっと縫ったバネポ。
綿麻のラミネートだったと思うのですが、花柄とあわせてちょっとレースを。
こんなんばっかり縫ってますが、しっかりしてるので、ちょっとなにか入れれば自立もしやすいし
好きですー。

ラミネートナチュラル系バネポ


明日からは通常モードで縫いますので・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウエディングドレスをリメイクして子供用ドレス

2008.06.29 01:53|スペシャル
土曜は1時ごろまで会場作りなどをしに幼稚園にいってました。
で、ドレスが少ないなーと、衣裳部としては思った次第で・・・・^^;
ついに当日がやってきました。

今日こそ、私のウエディングドレスをリメイクするぞーと。

鋏をいれるのに勇気がちょっとだけでなかったので、晩御飯にビールを飲みいきおいつけてザクっといきました。

元々の形を最大限活用して、ウエストを細く身頃を小さくして(型紙とかないです。いきなりざくざく鋏ですよー^^;)

子供ドレス胸元


袖も一旦取ってから、小さくして再度くっつけました。ギャザーのより具合がいまいちなんですけど^^;
後ろ側だけオーガンジーをつけてたんですが、はずしてもうちょい前からつけなおし。
長さを短くした分で、後ろ側に大きなリボンを結ぶようにしました。
前全体の画像がない^^;うっかり消してしまったようす。^^;

子供ドレス後ろ


後ろにいっぱいつけてた巻き薔薇をバラバラにして、胸元とベールとブーケにしました。

ベールとブーケ


メイド服でパニエをかなり使ってたので、これは継ぎ接ぎのパニエになったけど、十分膨らみます。

ぱっと見、大人用なのか子供用なのかわからないですが、ええかんじですよ^^

今回はじめてビーズ押さえをつかって襟元にビーズをつけました。
案外簡単じゃんってことで、またはまりそうです^^;

ビーズ押さえ


子供が寝てしまってるので着画がないのですが、朝起きたとき機嫌がよかったらお願い奉りましょう。

リメイクも、ま、なんとかなるもんだなと思いました。
今夜は大雨になるとかっていってたけど・・・・・持って行くのが億劫です^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



**********************
では、息子のウエディングドレス姿  着画お待たせしました。

いやがって、ズラを投げ捨て・・・それをのせられ、むすーっとしてます。

ウエディング子供1


ウエディング子供2


ベールゆがんでますけど^^;笑顔はいいんですけど・・・

こんなんでいかがでしょうか??

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

いちご6粒

2008.06.28 06:24|羊毛フエルト
また1日おきの縫いモチ  そして11時とかに寝ると4時に目が覚めたりして・・・・・^^;

日曜は幼稚園の夏祭りごっこ、そのために土曜は会場設営があります。
なんで日曜なのよー、月曜代休いやだわよー、てな声も聞こえますが、どんだけ役員さんたちが時間を費やしていることか。毎日毎日頭が下がります。

昨日帰りに、「そういえば、ケーキの上の苺はどうなってる?」・・・・「あはっ^^;忘れてた」
もう3週間くらい前にチクチクやってたフエルトの苺のことなんて、すっかり忘れてました。
今日は9時半から集まるそうなので、それまでには作って準備に参加する予定です。
ってことで、早起きしたんで、苺作りました。苺は朝採りがいいですね^^;
6分割になるケーキに1つずつのっけます。

いちご6粒


フエルトはシーズンオフですよね^^;
私は手に持ってチクチクするので(ブラシも持ってるんですけど面倒だし細かいところができない)
革の手袋をはいてやっています。素手でやると時々刺さります

5年くらい前にはじめたフエルトですが、衣装ケース1つあるので、今年は少しこっちの方も消費しなくっちゃと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫もフエルト在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今度はコック服一式です。

2008.06.26 22:24|幼稚園グッズ
なんか1日おきに、早寝してしまうようで、昨日もなにもできませんでした。
ちょっとメイド服でほっとしたような満足感があったからかもしれませんが・・・。
まだストール作ってるっていうのもあります^^;

今日幼稚園でがんばってるPTA役員さんたちの作業部屋へ昨日のメイド服持って行きました。
受けましたよん♪

で、男の子は何を着るかというと、近所の神社で借りてきたはっぴ・・・なんですが・・・
なんとなーく、メイド服とはっぴ。
ちょっと違うような・・・・。

えーーーーい、作ってしまえ!と、がんばっちゃいました。
コックさんの格好一式です。

コックコート


コック帽とエプロン


急に思い立っても、どんな生地を使おうか、なんでもあるとは思うけど、どのへんをユンボで発掘すればいいか見当もつかず・・・以前落札したラメ入りの白っぽいデニムを探すのだけど見つからず、途方にくれていると12時・・・時間がない・・・・。
で、船場で買ってた白いデニム赤ミミ。どうせ汚れるから白いデニムなんて買わなかったら良かったかもと、思ってたので、この際使っちゃいました。赤ミミを端にもっていけば端処理なしでいけるーなんてね。暑いしかさばらないほうがいいのいいの^^;

開閉はボタンホールは一応縫っといたけど、ボタンはかざりでスナップを3個だけ。内側1つ、上の上端1つ、上側の下1つ。こんだけでとまってるでしょう。

スカーフはループに通すようにしてて、首の後ろでぬいつけてあります。

エプロンは膝丈くらいで前で結ぶようになってて・・・・・一番時間かかったのが帽子かも。
高すぎて実は5cmくらい折ってるんですよね^^;これでも十分高いんだけど。
赤ミミを帽子にもつかいました。
白いデニムはちょっと気をつかうけど、赤い耳はかわいいわー、また買いに行こうかな。

ってことで、嫌だ!とあばれる息子にお願いしたおして撮った着画ドン!
コック衣装一式着画


笑った落書きしてますが、ほんとは泣いてます^^;
普通にこんなおっちゃんコックさんっていてますよねぇ・・・・?^^;

ってことで、バナーが変なままなんですけど・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

幼稚園メイド服完成!!

2008.06.24 22:06|スペシャル
昨日完成予定だった、幼稚園の夏祭りごっこのなりきり写真室用衣装「メイド服」
完成しました~♪

昨日は、学級懇談会やら、習字の宿題提出日だったりで、昼間できなかったうえに、夜は子供を寝かすのにどっちが早く寝てしまったか^^;っていうパターンでした。

今日はネットもやらないでミシンに向かいましたよー。
で、できあがったのがこちら。

メイド服二枚表


メイド服2枚後ろ


エプロンは、胸当て部分は縫い付けで、あとはひらひら。ウエストのひもの端にボタンホールを開けてクロスにしたひもを通して結ぶようにしました。
開きをどうしようかと思ってたけど、結局調節するのをどうやろうかと思ったり悩んだ結果、サイズを変えたものを作ったほうがいいということになり、ちょとつめて120サイズと100サイズくらいになりました。
後ろは上とウエスト2箇所大きなスナップをつけてあります。

スカート部分はひらひらしたままですが、ウエディングドレスのパニエをつぶしたものを縫い付けてあるので、ボリュームが出ていい感じです^^;

メイド服パニエ


頭も二枚重ねのレースだけなんですけど、ぱっちん留めを両サイドにつけています。

メイドの頭


そして、お待たせいたしました^^;
年長5歳115cm23kgの息子の着画ドン!
むろん小さいサイズははいりません。
大きい方を着ています。ついでにズラもつけています^^腕むちむちです。

メイド服着画表


メイド服着画後ろ


まぁいいかんじ^^;
割ったらミャンマーまで買いに行ってもらうぞと脅しながら、ミャンマービアのお盆とコップを持たせて
メイドさんらしくしていますよん。

こんなんで幼稚園の行事が楽しくできたらいいなぁと思います。
また日曜日にかわいいお嬢さん方の着画をアップしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

幼稚園メイド服途中

2008.06.22 22:57|幼稚園グッズ
作る作るといってた、幼稚園の夏祭りごっこのなりきり写真室用衣装「メイド服」
やっととりかかりました。

お店屋さんのセットみたいなのとか、役員さん毎日のようにつめてがんばっています。
私もいくつもりだったんだけど、なにぶん多忙にて、衣装を家で縫うってことで。

幼稚園児といっても、年少のちっちゃめの子なら90cmくらいだし、年長の大きい子なら120くらいだし、どうやればどの子が着てもかわいくなるかなーと思いつつ・・・・
ベースは「クライムキの子供服」のサーキュラーのドレス。
ちょっと袖山だけぎゃざーになってるのがあったので、袖口をゴムにしてパフスリーブに。
幅は120cmサイズのハイウエストのタイプにして、肩をちょっとつめて。
ワンピースにエプロンという形だけど、くっついてるほうが着替えが楽だねという話をしていたので
どこでどう縫いつけたらいいかとか、型紙いじくるのと縫う手順を考えるのにかなり時間が・・・・。

エプロンの胸当て部分は縫い付けて、ウエストから下のエプロン部分はひらひらにしようとか、
割烹着タイプにして脱ぎ着を楽にしようとか・・・・。

で、途中経過。(2枚縫ってます)

メイド服途中1


もうちょいすすんで、メイド服らしくなってきました。

メイド服その2


スカートはサーキュラーにするけど、ふくらみが・・・・
7年じーっとクローゼットの中で眠ってた、ウエディングドレスのパニエを流用することに決定。
まぁ、もう着ることもないっつか、着れない^^;しーー。
引っ張り出してきて無理やりファスナーあげてみました。きびしーーーー。
まぁつぶすとなると、むちゃくちゃ急いで縫ったんだけどなぁ・・・・と、思い出も・・・。
でもこういうのって時期を逸すると、一生捨てられなくなるかもだから、明日には鋏をいれまーす。

前はあっさりしてるんだけど、お尻の上に巻き薔薇、これくらいしかついてないドレスでした^^;
だって3日くらいで作ったんだもーん。

ドレスの後ろ


明日にはメイド服仕上げまーす。

このごろバナーが変なんですけど、それでもぽちっとお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー








テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

またポーチのセット

2008.06.21 20:37|布小物
土曜は子供の習い事があったりするので、休日だといってもなんだか気ぜわしくて縫う時間がありません。
今日はチェルシーさんに納品に行ってきました。昨日のレースのバッグとか麻のストールとか持って。
いろんな方の作品を見ることができるので、勉強になります。
バッグもあと1個になっちゃので、また・・・ってことで、帰ってきて早速裁断はしたのですが、Reさんの分全然まだまだ送れません。ごめんちゃい。

ってことで、昨日もバッグ作った生地ですけど、それで、ちっちゃい手提げと、バネポ2個作りました。
手提げはちっちゃいながら裏地と内ポケットついてます。持ち手も気持ち長めです。

レトロ柄のポーチセット


んんーーなんか、安易な方向に行ってますねぇ^^;;;
時間のない日は、こんなこともありですよね。

明日こそはメイド服を・・・・そればっかり思ってるのに・・・・・また、黒生地の発掘作業が待っています。がんばります。誰かユンボかなにか貸してください^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

プラ持ち手バッグ黒いの3個

2008.06.20 17:36|バッグ・袋物
昨夜は、子供を寝かせるのに、一緒に寝てしまい、朝5時から起きてます。裁断したり、アイロンしたり、早朝でも作業ははかどります。朝の出だしが快調だと、その後のミシンもガンガンいけます。

以前はまってたプラ持ち手バッグ、黒いレースは、冠婚葬祭お着物にもOKとかでちょいと人気があるそうな・・・・・。で、また2つ作りました。前のレースの方がかわいかったけどね^^;まぁこれも見てたらかわいくなってくるもんですね。それにしても探すの往生しまっせ。しましたで。
なかなか思うような厚みで、思うような柄で思うような値段のレースってないもんなんですよ。
なかったら染めてやるーって、前のレースの色違いの白も買ったんですけど、それはそれでかわいいので、なにかかわいいものを縫おうかなと思っています。(来年に持ち越さず、この夏のうちにね!)と、自分に言い聞かせておきます。

黒いプラ持ち手バッグ3個


真ん中に、ちょっとレトロ柄のバッグも作ってはさんでみました。これはこれでいいと思うんですけど。

プラ柄アップ


大口あけるといっぱい入りますーーーー。
祝儀袋対応のポケットをつけたつもりが、ギャザーのせいで入らない^^;
まぁそんなもんです。人生なんて^^;

大口でーす。


今日のバッグは2.5mくらいですね。今月合計42.6m
あっけなくマラソン完走です。ストールはずしたらたいした距離は縫ってませんが^^;
マラソンやる気でこれからも毎日布在庫消費につとめます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ってことで、雨を理由に納品は明日にしようかなと思っています。

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

迷彩100円子供のハーフパンツ

2008.06.18 20:57|子供服
なんと今日2回目の更新ですーー!!

小物縫う縫うといいつつ、黒糸をかけようと思ったら、この前裁断してた子供のハーフパンツ。
これも黒だ・・・と思うと仕上げないと気がすまなくなってしまいました。

以前はまってた50cmくらいばっかりの端切れ屋さん。オークションなので、上がるものもあれば100円や150円で落札されるものも。これもその時、どーでもよかったんだけど程度で入札。100円でした。
でも、結構かわいい。広幅だったのでぎりぎりハーフパンツがポケット4つつけても出来上がりました。

生地がこんな柄だけど、つい幼稚園で「体操服をズボンにいれなさーい!」って言われるくせで
シャツをズボンに入れちゃうので、ゴムだけど、みせかけベルトを今日もつけました。
家庭用ミシンを出す(床からテーブルに持ち上げるだけなんだけど^^;)のすらめんどうで、
今日はバックルのところジグザグじゃなくて直線でぐりぐりしてます^^;
手間といえば手間だけど、これがあるとないのとではちょっと違う!・・・・と信じて。

迷彩100円パンツ


これは50cm、今月合計40.1m  もうすぐです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

まだ縫うストール、今度はジャガード。

2008.06.18 12:36|布小物
まだ縫うのか?と・・・・^^;
とりあえず、ストールにどうかなと思って買った生地ですから、試してみないとね^^
ってことで、昨日縫って洗って干して・・・の段階までいってたジャガードWガーゼ、
ちょっとレースをつけて、フリンジは、ぐー結びなしにしてみましたけど、いかがでしょうか?
気持ち長めにしましたが、ねじって干してしわっぽくしてみましたけど、
出来上がりの長さ208cmってところでしょうか。

ジャガードWガーゼストール1


ジャガードWガーゼストール2


まだ、フリンジだけ仕上げたらっていう麻ガーゼのが、できたのが大1、並^^;2

麻ガーゼ追加


まだフリンジ待ちはございますけど、暇な時間にちょっと手作業って感じでおいてます。

今日は歯医者だったんですが、横糸抜いてていくの忘れてました^^;すいませーん先生。

さて、そういうことでマラソンは、今日のストール6.5m、今月合計39.6m
あともうちょいじゃありませんか・・・・つまんないですねー。
でも、これからは小物に入りますので、完走後また考えるとして・・・・とりあえず今日もひとポチ
お願いしますね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供のシャツ5枚

2008.06.17 18:10|子供服
今日はとってもいい天気。
こんな日は、ストールの洗い、干し日和~!
ってことで、午前中は切って縫って洗って干して・・・・ってことをやってました。
そうなると、午後は?
納品するものを縫わなくちゃ・・・だったのですが、ちょっと縫いモチ↓
で、子供のシャツを5枚縫いました。

つい、ズボンも柄物を縫ってしまうので、無地のシャツがいるなーってことで、モスグリーンのTシャツ。
幼稚園の体操服の下には白くてえりぐり大き目で、袖短めのシャツがいるなーってことで2枚。

シャツ3枚白・緑


幼稚園の体操服も、毎日どろどろで、新しいのがいるなーってことで、2枚。

なんちゃって体操服半袖2枚

そろそろプールで毎日着たり脱いだりってことを考えると、袖をひっぱって脱ぐので袖長め、だけど、暑いので袖口ゆるめ、えりぐりから下着のシャツが見えるとかっこ悪いのでえりぐりちょい小さめ、
裾のリブを細めにすると持ち上がって背中とかが見えるので、リブのところ太く・・・・
見た目不細工^^;ですが、母の愛、こもってます~。

こんだけ縫って・・・・おっ!今日はラッキーだなー。輪になってるニットだったりして^^;
5枚で3.2m今月合計33.1m

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

なんでもないペアパンツと・・布^^;

2008.06.16 17:13|親子ペア
なんでもなーい作業服みたいな色、生地、の親子ペアズボンです。ゴムやし^^;
しわしわのまま写真とったりして^^;画像ちっちゃ!
夏だというのに、ズボンは長いのがいいなんて・・・。ハーフでよかろうが?!
子供の方がポケットたくさん。だけど着る期間短!なんだか理不尽・・・・。

作業服色親子ペアパンツ


さて、今日は朝から、ラブリー船場から、布とうちゃ~~く!!
150cm幅のジャガードダブルガーゼ30m巻きです。
それと、4重ガーゼ20m、キャンバス地3mです。
さすがの私もこれは担いで帰れませんでした。
他に買ったけどすでにお披露目済みの麻ガーゼ30mとか、ブロード4.5mなど金曜はお買い上げ。

ラブリー船場


巻きアップ画像~♪
巻きアップ


早速今日ダブルガーゼは裁断して端を縫って洗って干してますが、あまりしわにならないタイプ。
わざとしわしわにしてますーーー。
これはたくさんあってもパジャマとかですぐ消費できそうなのでOKです。
4重はおめにかかったことがないガーゼなのでどうかなと思うのですが、横糸抜く気力がないので、ちょっと涼しくなるまで放置になりそうですが、こちらも、冬のパジャマにもおすすめ・・・・^^;

なにげに、巻きで買ってる布も多いので、その中にこの巻きも前から突っ立ってたふりをさせておきました。ダンナもあまりの布の多さに少しくらい増えても気付くはずなし^^;

さて、家の中が糸くずで・・・・・^^;掃除します。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると掃除するパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


忘れてた、マラソンのこと・・・今日は2mではちょっとあまったので、1,7mにしときます。
今月合計29.9m楽勝ですなぁ・・・・買い過ぎやけど^^;

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ストールまだ量産中

2008.06.15 05:48|布小物
昨夜続けて更新しようとしてたのに、眠くて眠くて何度やっても、ありゃ、画像どこいったんやぁ・・・T.T
てなことになってしまって・・・・。

ストール、まだ作ってます。
いつもは布幅を半分とかにしてるんですが、布幅いっぱいのままフリンジにしたら、どないかな?
と思って、やってみました。でかいのでひざ掛けくらいになります。
長さは2mで一緒なんですがでかい~。
でも透けてるし、冷房対策、日よけ、いけてると思います。
こうやってみるとスリングみたいですけど、目が粗すぎてスリングには不向きです。ちょっと赤ちゃんには優しくないし。スリングやったら、綿麻Wガーゼの方がお奨め。

麻幅いっぱいストール


幅いっぱいの、半分の、たまには綿麻Wガーゼの・・・と、ストールはくるくるしてみると、
かわいい~(*^^*)

いろいろストール


ストールの下にしいてるのは、加工前の麻ガーゼ。どん!
調子こいて30m~。どんだけ縫うつもりやねん^^;
・・・・・だって麻は横糸抜きやすくて、あっという間に10mなんて、なくなったんだもの・・・・・。
月曜まで作業待てない・・・・ってことで、これだけお持ち帰りしたのでした^^;

ということで、布在庫消費マラソンは、このストールで7.3m今月合計28.2m(今月残り14m強)
大量買付けで、バックしてる方が多いともいいますが^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

買い付け^^;と子供のTシャツ3枚

2008.06.14 22:40|子供服
ちょっと更新に間が空きました。

昨日はちょっとまた・・・・船場へ・・・・・^^v(布に対する妄想も瀕死の重傷です)
えっ?戦利品のお披露目は?

つ・・・ついに、ころころついた鞄に入りきらず、持てるわけもなく。宅配~♪
これでこそ買い付け^^;
ダンナのいない時に届けて欲しいので^^;月曜着にしときました。(お披露目は月曜ってことで)

ということで、今日は子供のTシャツ3枚、縞々と、残りは豹柄に豹の顔と足跡のかわいいもの。
ちっちゃい時に買ったやつなんですが、薄いので、どうしようと思ってるうちに、もうかわいいのは限界っていう年になってしまい、やっと消費。

Tシャツ3枚です


使った布は、こんな時に限ってめっちゃ広幅だったので、各50cm、合計1.5m今月合計20.9m
へーーーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ダンナのパジャマ

2008.06.13 06:19|大人服
昨夜ですが、ダンナのパジャマを縫いました。
ダンナは、「わしのものは何も縫うな」といつも言うのですが、じゃあ買うかというと買いません。
そんなに私の縫ったものがお嫌い?
「今これできたけど」というと、「頼んでませんけど」「頼まれてませんけど」と冷ややかな会話^^;
まぁそうは言っても、今、グーグーこれ着て寝てますけど・・・。

パパのチェックパジャマ


でかーいチェックというか、柄あわせを絶対しないとかっこ悪いダブルガーゼです。
ごわっとしたガーゼなんですが、洗うとどうなるのか、最近布が信じられませんからねーしわしわのふわふわになるかも^^;
何でも水通しするご時勢ですが、昔はそんなことしてなかったですよ。
洋裁教室の隅に先生お勧めの生地(高かったー)があり、私は着分1ヵ月のお月謝ほどする生地なんてめったに買いませんでしたが(無論当時からハイペースで縫ってたので、1ヵ月に生地1着分買えばいいなんてことはありませんでしたから)買ったら即裁断してたんだけど、クリーニングに出さないといけないような生地だったのかなぁ・・・???

話がそれました・・・・。幼稚園児みたいに、ズボンの前後ろがわかるように(窓はついておりません)、ウッドビーズを必ずつけます。(一度つけたら、必ずつけてほしいというダンナの要望です。)袖口のゴムも必ずいれてます。顔を洗ったり手を洗ったりする時濡れるといやだからだそうです。かといって半袖は嫌いないんですよねー。変なの。

久々の衣類、しかも家族のなので、気が楽~でした。
なんやかんや、あっちのやこっちのや、売り物や売り物^^;;ばっかり縫ってたので、いい息抜きです。
でも子供の衣類とか下着も縫わないといけないんですよね・・・。

追記:くうさんに言われて忘れてた^^;今日のマラソン4.5mくらいかなぁ6mの生地だったんだけど、妙に残ってるので・・・今月合計 19.4m・・・・こんなんで稼いでムフ・・完走楽勝すぎですぅ・・・・。今月は購入量や作ってる物も鑑みてフルマラソン3回くらい縫わないとあかんのとちゃうかなーと思ったりします^^;まだやるとはいいませんよーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何でも縫うパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今度は麻100%ガーゼストール4枚

2008.06.12 17:07|布小物
昨日からちまちまやってました一昨日買った、麻100%ガーゼという名のドンゴロスのような生地でストールを作りました。公園での作業はかどりましたぁ・・・・^^;

かなり目があらいので、裁つときに、ゆがまないように、縦横糸抜いてゆがまないように切って端を縫います。あまり細くしてしまうと端がほつれそうなのでいい加減^^;が大切です。
ゆがまぬように縫っても、その後水通しというか、ガンガン揉んで洗って干すといい感じにくしゅくしゅになります。それから横糸を抜き結ぶのは一緒。
さらっとふわっと、夏にももちろん秋でもいい感じかも。

麻ガーゼストール


麻ガーゼストール2


麻ガーゼストール3


生地幅を2つに切って、長さ2mで4枚ということで、今日のマラソン4m、今月合計14.9m(残りは・・・・??)ストールで稼ぐというのはちょっとなんですが・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


*****************************
ほぼ、昨日と今日で、カウプレの粗品を発送いたしました。(配達の方はちょっと待ってね。)
なんのかざりもない茶封筒が届くと思いますのでお待ちくださいね。
*********************************

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ブックカバー4個

2008.06.11 22:42|布小物
一昨日買った布をちょっとでも使おうと、ブックカバーを作りました。

スライド型にしようかなと思ったけど、案外安定感ないかなーと思ったりして、簡単な方^^;

リネンにレースタイプ、綿麻に青い薔薇柄にレース、綿麻チェックにレース。
みんなレースだぁ・・・・・
しおりのひもは本革で、先っちょに表のレースをちょこっとつけました。

ブックカバー4枚


ブックカバー裏側


マラソンですが、このまえのが50cm、今日も60cmってとこですねー^^;
今月合計8.9m(残りいくらだぁ?・・・)

でも、昨日買った麻ガーゼでストール(またです^^;;)にとりかかってますので、
ストールで稼ぎますよー。またこれもいい感じになってきています。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。増え続けている布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

そして今日も布買いだった^^;;

2008.06.10 20:32|洋裁ネタ
ふふふ・・・・・。
昨日も納品のあとちょっとパロマに行ったんです^^;
まぁちょっとだし、とは思ったのですが・・・・・
今日も行きました。布買いに、船場へ。
もーーーー病気ですね。
ころころついたのバッグ引っ張って行っても、何の足かせにもならずバッグパンパン、片手に袋3つ。
やっぱりスーツケースで行くんだったぁ~~!!腕も足も痛いです。

なんにも縫ってなくて、お買い物だけなので、そのお披露目くらいしかネタがありません。

まずは昨日のパロマから・・・・・

パロマ0610


派手なラミネート、無地のリネンみたいなラミネート、英字と和柄のドッキング、裏地によさげな単色の小花、ハーフリネンの青いバラ、Wガーゼ2種、スラブガーゼのロボット柄、黒いストレッチ、端切れ少々

そして、本日、とらやで買ったものがこちら。

とらや0610


白いニット、レース、ドット、ストライプ、前に縫ったラミネートと同じ柄の生地たち・・・。

それから船場センタービルで買ったもの。

船場6010


麻100の無地、麻100のチェック、麻ガーゼ10m、綿麻ダブルガーゼ12m弱、レース、撥水生地3色、芯、モチーフ

鳥居商店で・・・・

鳥居商店6010


ニット2色、自転車柄のラミネート。

以上です。

ふーーーーーー。
あれでこれを、こうやって・・・・・と、いつもより妄想膨らませて買いました。
っていうか、二通り思いつかない生地はあきらめました。
これ以上買うとタクシーで帰る羽目になるから^^;

もうこれでしばらく(1ヶ月くらいは^^;)
布買いはやめますーーーーーーー
明日からは縫いに専念します^^;マラソンしてました^^;ね?私。。。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

アールイーさんと、ラミネートでポーチセット

2008.06.09 20:31|バッグ・袋物
今度委託販売をお願いするのは、福岡県のアメリカ直輸入BABY・KIDS(リサイクルSHOP)  Re:(アールイー)さんです。
アメリカ直輸入のお洋服を日本のクリーニング店でクリーニングして販売したものを取り扱っているお店です。今はレディースもありますので、お好きな方は覗いてみてください。

で、こちらのお店の棚に、ハンドメイド雑貨を置いてくれることになりました。今委託させていただいてる大阪の雑貨ショップchelseaさんは、ナチュラル系、アールイーさんはUSチックなものなので、また、タイプが違いますが、布はなんでもかわいいので、いっぱいこれからも縫っていきます。

アールイーさんでは、まだまだボックス作家さん募集中!
6月から8月はボックスお家賃無料キャンペーン中ですので、日本全国からご応募お待ちしています~。(お友達のお店なので、宣伝しまーす^^)詳しくはブログをみてね。

今日はchelseaさんへストールを納品に行きました。納品に行くと、今度はこんなのを縫おうとか思うのですが、縫いたいものがいっぱいで、ますます時間がありません。

そうそう、昨日の手抜きストール、どう考えても、手抜きじゃ納得いかないので、また解いてフリンジにしました。

元手抜き^^;


左が洗ってから解いてフリンジをつけた元手抜きストール今は手抜きじゃないですよ^^; 右は先に解いてフリンジを作ってから洗った以前に作ったもの。こちらの方がのりのとれるのがすくなかったのか、フリンジが固まったようになってます。好きずきだろうけど、あとでフリンジをつくったほうが、やりやすかったです。何をするにも何度もやってみてベストのやりかたを考えるのはいいですね。

さて、アールイーさん用に、今日はノムラテーラーで買ったレトロっぽいラミネートの布で、まちなしミニ手提げと、バネポーチ3個、1週間前のと同じような感じです。だってラミネートばちょっとだけなんだもーん^^;今回は、あの廃業手芸店でもらったチロルテープをちょっと挟んでみました。
縫う時に裏返したりするので、ラミネートがしわっとなるのですが、これどうしたらいいもんなんでしょうね?あて布をしてアイロンすべき?

バンビラミネートバネポセット


さて、100000hitカウプレの発送準備もまだ^^;なんですが、そろそろ始めます。
すでに産気づきそうな当選者の方が2名いらっしゃいますし^^;;;早くお届けせねば・・・・!
とろい私をお許しください。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると荷造りパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

手抜きストールとマニクイック

2008.06.08 06:16|布小物
昨夜は子供と一緒に寝ちゃいました。
パパがストールの横糸抜きのケバのせいで咳してると思ってたんだけど、風邪ちっく^^;なようで、9時から寝ちゃいましたからねー、久しぶりに子供を寝かしつける役が私に・・・(そうです。毎日うちではパパが本を読んだりして寝かしつけてくれるのです^^)
それで、子供と一緒に羊毛フエルトちくちくをしてたんですが、子供にはブラシの上で、5本針?のやつで、皮手袋をはかせて安全には注意してたんですが、刺さったー!と^^;血も出てませんでしたが、よしよし・・・じゃあ抱っこして爪でもきれいにしようね・・・・って、関係ないじゃん^^;

子供はぐずって抱っこなんだけど、こちらはチャンス!
抱っこしたまま、1週間ほど前にネットで買った「マニクィック ポケット」テレビで見て、これは欲しーーぃ!とネットで探して代引き無料のダイレクトドットコムで買ったやつで子供の爪の手入れ開始。

マニクリックポケット


うちの子、いじいじ爪を噛むのです。よく蚊にかまれるのに、そのギザギザになった爪でかくから、ことごとく治り難い。ギザギザになってるので普通の爪切りもやりにくくて、これでウィーーーンとやっちゃいます。いい感じですよ。1万円やけどいろいろ使えます。

私は外反母趾なので、足の裏の中央にたこができます。直径2mmくらいのちっちゃいのですが、3mmくらいの深さに成長すると、なんとなーく痛いのですが、このマニクィックの細ーいやつでやると、穴があいたみたいにすっきりとれました。かかとだっていつまでも削っていたい気分ですよー。冬になるのが楽しみです^^

まぁそんな感じで、子供の爪をやってる間に子供は寝てしまって、ベッドに連れて行ってそのまま一緒に寝てしまいました。

さてハンドメイドの方は、ストール・・・・・まだ作ってんの??^^;ですけど、もうはまってます。
でも、横糸抜きがいやなので、普通に端も3つ折りではどない?と思ってやってみました。
洗うと縦横1割くらいはちっちゃくなってしまうので、長さも長めに、幅も布幅を3つに切ってたのを2等分にしました。
2枚はそのまま、2枚はちょっとトーションレースをつけてみました。

手抜きストール4枚


首に巻いた感じはこんな感じ。

手抜きレースストール


やっぱりフリンジあったほうがいいっすかね^^;
フリンジないならお値段お安くできますけど^^;ただの布巻いてるだけやん!って思います?
ご意見お待ちしています^^
布はたくさんあるので、今度バイアスに裁って、先を細くしたようなのもやってみようかなと思っています。

ストールのレース


まぁレース部分もこんな感じで、縫ってから洗うとレースも一緒にぐしゃぐしゃになります。
トーションレースは麻40%綿60%のかわいいものを使用しています。ストール本体の割合はわからないのですが綿麻ダブルガーゼなので相性はいいと思います。

長らくお付き合いいただきましたが、ストールはこのへんでおしまいということで、今日は別のものを縫いたいと思います。

おっと、マラソンの方ですが、今日のストールは4.5mくらい使ってます。ついでに先日のが2mの3分の2なので1.3m換算で合計5.8m。今月合計7.8m(今月残り34.395m)
小物はm数伸びませんが、家族の衣類もありますし、月末には幼稚園の夏祭りごっこのなりきり写真館用衣装(プリキュア改めメイド服予定^^;)もありますし、がんがん縫っちゃいますよーーーー!お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ストールあと2枚と、水通し後

2008.06.06 23:59|布小物
うちのダンナは鼻が弱い、しょっちゅう鼻かんでます。
そのダンナが、今朝は早起きして、部屋のハタキをかけています。よほどこのストールの横糸抜きがこたえたと見えます。

そういいつつ昨日に引き続き今日も綿麻ダブルガーゼのストール2枚です。
同じものなんですが、今日はPTAの懇親会とかあって、縫う時間がないので、合間にやろうと思ってストール持参。公園でもせっせとやってました。ママ友からは、こういう時間になにかするものがあるといいのよねーといわれ、そうでしょそうでしょって思ってました。みんなストールつくろうよ。
ダンナの鼻のことも考えて、横糸抜きは公園ですることに決めました^^;

懇親会の時も雑談してる時に、手は縁日ごっこ用フエルトの苺作りをチクチク。これも気に入ってくれたママ友がいて、とても楽しんでくれました。こんなに楽しいの初めてとか言われて、みんなでミシン以外でも、小さな手芸とかやれたらいいなーと思いました。

さて、それで、ストールなんですが、昨日作った2枚の綿麻ダブルガーゼ、ごわっとしてたんですが、
水通しをしてみたら、豹変。さらっとしたまましわしわになって、ふわふわです。
これなら暑くなく汗をとり気持ちいいんじゃないかなと思います。大正解の生地でした。

縦横縮んでますねー。でもいい感じです。
洗ったストール



左二枚が今日作った水通し前の状態、右二枚は昨日作って今日水通しした後の状態。
ずいぶんかわりますねー。
洗う前洗った後


そういうことで、今日のマラソンは2mの3分の2なんですけど、また作るので、次作ってきりのよくなったところで加算することにします。

明日は多少縫えたらいいなと思っていますが、パパが仕事なので子守りが・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

マラソンはじめにストール3枚

2008.06.05 23:23|布小物
今日は幼稚園の歯磨き指導とお弁当参観でした。その後もPTAの夏祭りごっこの準備を有志でやったりで、1日幼稚園にいましたが、ちょっとの暇にも、せっせとやってましたよーーー。
マラソンすると言った限りはねー^^;

今、大流行中のストール。
おそろしく速い!ですが、昨日買った生地で昨夜からやっております。

まず1枚は、しわ加工の麻100%幅を3等分して長さ2mのうちの1枚です。恐ろしく目が細かく、2度とこの生地でストールはやるまいと思うくらいのめんどくささでした。それでもちまちま3時間くらいかけて横糸抜いて結んで洗って干して、できあがり。さらっと感が気持ちいい昼間に見るとクリーム色っぽいんだけど、今見るとベージュっぽくて、他のとあまり色が変わらないですー。

麻ストール


そして、あと2枚は、綿麻のダブルガーゼ、こちらも違う感じでさらっとしています。
少し幅が広いので、3等分しても40cmくらいあります。長さは2m。
こっちは目が粗くて、糸を抜くのはそんなに苦でもありません。
こっちは1時間ちょいくらいで1枚できるかな。

綿麻Wガーゼストール


写真とるとあんまり違いがわかりませんね。こちらはそばかす交じりで、雰囲気はこっちが好きかも。

3枚並べてこんな感じ。

ストール3枚


色がますますわかりにくーーい^^;

しかし、このストール作り、体に悪影響が・・・・こまかい糸のかすが飛ぶというか、鼻がでてきたり、ダンナ子供は咳が始まります。気ぃ使っちゃうわ^^:
昼間にベランダでやらんとあかんのですか???って感じです。いっぱい裁断してるんだけどねー^^;

ということで、布在庫消費マラソンは今日開始で7月4日まででよかですか?
本日の消費mは、切れ切れなんだけど、1mを3枚に切ってるのが3つってことで2m
完走まであと40,195mです。

そうそう、おまけの画像ですが、今日の子供のお弁当。
お弁当参観なんてもう一生ないと思うと、気合いれて初めてのキャラ弁。ぜんまいざむらい。
どなたでしたかランキングからチラ見させていただいた方のちくわのねじがかわいいなーと思って、
マネっこさせていただきました。先週くらいにUPされてた方なんですが・・・・・。
御自身でお知らせいただきましたら、特殊生地セットをお送りいたします。^^
その方のよりはかなーり不細工ですけど、このようになりました。

ぜんまいざむらい弁当


初めてのキャラ弁で、母達の取り囲む中のお弁当タイム、お友達からも、「あーーーー髪の毛食べたらはげ坊主になったーーー」とか、「ダンゴ剣やー」なーーんて言ってる間にいつも遅いのにさらに遅くなり、昼ごはんタイムギリギリでした。こういうかわったことする時は、全体量を控えるとか、しなあかんなーと思いました。でも、毎日お弁当の幼稚園なので、キャラ弁なんてやってるママはいないようで、ちょっとうれしそうだった息子でした。たまーにはまた作ってあげるね♪

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日の布買い^^;とマラソン参加表明

2008.06.04 19:30|洋裁ネタ
昨日はどーもです。
カウプレ当選者の方は、昨日の記事に鍵コメでご住所よろしくお願いしますねー。

今日は、船場へ買出しに行ってきましたよ。^^
予定では船場センタービルと、日本紐釦と、いけたらトラヤって思ってたんだけど、
とてもじゃないけどトラヤまではいけませんでした。
ころころついた鞄持って行ったのに、ほぼ船場センタービルで沈没。

すでに入りきらず鞄の上の伸ばして引っ張る所に袋2つくくりつけて、へろへろになりながら日本紐釦へ。
店の前のコインロッカーをチラ見した段階で、店の人が飛び出てきて、「大きな荷物は中でお預かりします」って言われちゃいました。かなり怪しげな買出しおばさんですしねぇ^^;
これなら次回はスーツケースで行かなくちゃ駄目だなって感じでした。

恐ろしく買いモチがあがってしまったので、4時間で無念の帰宅となりましたが、
これが買った布たち。

船場の布


左の山が下から、バッグに使うネット、ドット、スカラップのタンガリー、無地のタンガリー、しわ加工の麻。
真ん中が、下からストライプ、赤みみの白デニムと紺の赤みみデニム、老人子供御用達の夜光生地、横に撥水の柄物。
右は上に花柄ラミネートちょっと乗っかってるけど、
その下の綿麻ダブルガーゼ、なんと大人買いの20m!だーーって2mや3mでは売ってくれない卸みたいなとこだったんだもーん。最低10mからだそうです。船場センタービル5号館、お気に入りの三共さんのおとなり。生成りばっかりどっさーーーっとあるお店です。前から気になってたんだけど、また近いうちにころころ引きずって買いに行きますー!

そうそう、布の下に敷いてる布はスポンジがはりついてる撥水生地、激安5mで500円・・・・って、子供のリュックを新調したかっただけなんやけど、こんなにいらんかったんやけど、これやったら寝袋かテントくらいできそうなんやけど・・・・かさばるばっかりなんやけどこんだけやからついでに買っといて・・・って^^;三共さんにて真ん中の山と一緒にお買い上げです。


そして、これが日本紐釦で買ったもの。

日本紐釦で


プラの持ち手、ファスナー、針、携帯の持ち手、ナスカン、バネポーチのバネ、リネン混のレースたち3巻き・・・などなど。
さっさと使い切らないとねー^^;
ほんまにへとへとになりました。

そういうことで、今日は縫えるかどうかわかりませんが、昨夜ちょこっと縫ってみたティッシュが2つ入るやつです。polka dropsさんの型ですー。リネンでぬったのですが、ゆがむゆがむーーいまいち・・・・^^;要修行!!

ティッシュケース2個入り


まぁこんな状態なので・・・・今月は、布在庫消費マラソンやります!!
せこいけど6月1日からの分ではじめますのでよろしくヒトポチ応援お願いしますねー。
無論、毎日更新予定です!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると北京めざして^^;パワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。増えてしまった布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

100000HITカウプレ当選者発表です!

2008.06.03 20:38|カウプレ
じゃじゃじゃじゃーーーん!

皆様のおかげをもちまして「チャマちょろ洋裁日記」カウンターも100000を越しました。

先週からカウプレにたくさんのご応募ありがとうございました。
当選者の発表です!

**********************
NO1 スリング  宮田まり様。

NO2 エコバッグ  RUNA様。

NO3 ごみ入れつきボックスティッシュポーチ

           mikan様、うい様、グミっち様、CROSS様

NO5 特殊生地セット  やさしいママ?様、ちょこ*様、柴ちゃん様

NO6 ウーリースピンセット  ぐり様、つぼばぁ様、Ange様

NO7 素材福袋  ハチ様、ririyuna様

****************
           以上のように、当初予定の商品を増やし(売れない商品を委託店にとりにいき
           いや・・・納品ついでに撤収し^^;)
      
       なんと、突然ですが、今日はちょろこと私の結婚記念日。7周年でございます。
       そういうことで、引き出物代わりに^^;
       今回は第1希望、もしくは第2希望の全員プレゼントとしました。
       なんで、どうして?ってのは無しでよろしくご笑納ください。
       

    予定通り、自転車のカバーは希望者ゼロでT.T
    (いいのいいの、オークションでも売れず、幼稚園で手売りで2つ売れただけです・・・)

    委託店では全く売れないのに、ここでは一番人気のごみ入れつきボックスティッシュポーチ。
    ここの人にはわかってもらえるT.T
    そう思ってます。ハイ。

    
   それでは当選者の皆様、くれぐれも鍵コメで、
   ご住所と本名をこの記事のコメント欄へお願いします。

   一斉に発送したいので、みなさんのお返事が揃い次第発送・・・・
   うっ、今週は毎日忙しかった^^;・・・ので、多分来週くらいの発送とさせていただきますので、
   よろしくお願いいたします。

   とかなんとかいって、まだ福袋の中身決めてません^^;;;
   さっさと決めまーす。
   

   基本的にメール便で送っちゃいますので、届かなかったらごめんちゃいです。


   それでは、これからも、つたないブログですが、よろしくお付き合いください。
   ご応募ありがとうございました。

   最後にさっき食べたケーキの画像を・・・・

7周年

   
   これからも夫婦仲良く、ミシンと共に生きていきますー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると今後も100万めざしてパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

アメリカンなポーチ達

2008.06.02 20:20|バッグ・袋物
ちょっとキュート系、フェミニン系バッグが続きました。
今日はアメリカンな雰囲気でいきまーす。
ちっちゃい手提げとバネポーチ3つです。
手提げの裏は同じく黒いドットで、ゴム入りのポケットが1つだけついています。
携帯とかお財布くらいは入るかな。ハンカチとティッシュくらい持って、
お散歩バッグくらいですね。
生地はこの前、ノムラテーラーで買ったラミネートちょこっと。
いい感じに消費されてますーー。
洗面所でちょこちょこ塗ったくってる私なんかには、ラミネートのポーチっていいですー。

アメリカンなセット


いつもと違うでしょー?

このたび、福岡引っ越したお友達のショップ(USのリサイクルのベビー・キッズ・大人のお洋服など)で、ボックスを始めることになったので、緊急参戦^^;
布はなんでも好き~~!な私。
アメリカンだろうがアフリカンだろうが、いいでーーーす。
やりまーーーす!!!

まだまだボックス作家さん募集中でーす。
・・・・・って、店の名前忘れちゃったよぉ・・・・^^;
また明日にでも宣伝しまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

白黒レースバッグ

2008.06.01 17:19|バッグ・袋物
100000hitありがとーカウプレやってます。まだの方はお急ぎください。粗品が当たるかも^^;

さて、もういいでしょ?!ってくらい、プラ持ち手のバッグ作ってますねー。

一昨日買ったレースはあと2枚ありますー。
昨日のと柄は違う生成りと黒の色違いのものです。

白黒レース1


白黒レース2


これも生地が薄いので、黒い布を探すのに往生しました。
黒は中は黒のドットにして、ネットを黒にしています。
夏は黒いレースの日傘をさしている方も多いので、黒っていうのも、お揃いみたいでいいんじゃないかなーと、密かに思ったりしています^^;

白黒レース3


明日からは、ちょっと雰囲気変えていきたいと思いますので、また見てねー。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用