06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

宇宙柄のシャツ

2008.07.31 07:32|子供服
以前買ってた布、でも昨日その店のセールに行くとなると、まだ縫ってないっていうのが、
とっても悔しいものです。だって、まだあったら昨日買ったら2割引なんだもん・・・・てね。
で、あせって行く前に裁断したシャツを布買いから帰ってから仕上げました。

子供の半そでシャツ。宇宙柄。

宇宙柄のシャツ

薄手のスラブガーゼなんですが、ほんとに涼しいのはTシャツみたいなんじゃなくて、こういうのですよね。

釦をどんなのにしたらいいかなーと悩みました。
普通にシャツの釦にするのか・・・ちょっとつまらない・・・・小さい子供には1.2cmの釦はしんどい・・。
黒っぽい貝釦・・・・ちょっと重い感じ。
白くて曲がってる、ユニバーサルなかんじの貝釦・・・使いやすい・・・・だけどかさばる。生地に合わない。
ちょっとお花のようにひらひら曲がっててつまみやすい、透明感もあるので、大きめながら圧迫感なし。ってことでこれに決定・・・・。

どれにしようかな


釦をどれにするのかあまり考えたことなくて、色があってたらいいや・・・とか・・・
釦もいっぱいあるんですけど・・・・釦もかわいそうですね^^;
じっくり考えるのもおもしろいですね。

116.6cm23kgのもうちょっとで6歳の息子用ですが、130cm用の型紙使用しています。
「ブティック社こどものシンプル服」より。以前は「世界文化社クライムキの子供服」の120cmを使ってたんですが、パターンは本によってずいぶん違うので、(前のはきつくて短い、今度のはゆったりででかい。)2サイズくらいかわった感じがしました。
今度の方、幅が広いうちの子にはぴったりっぽかったけど、袖がまだまだ長いのと、ポケット位置が低くて借り物風になるので後で位置を上げました。
もう1枚縫っとこうかな・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

暑くても布買い^^;

2008.07.30 14:42|布買い
暑くても布買い^^; 子連れでも布買い^^;
縫わなあかんもんがいっぱいあって時間がなくても布買い^^;
全品2割引なんてー葉書が着たらなにがなんでも布買い!!!

ということで、パロマに行ってきました。
やっぱり気に入ったものがなくなってしまったらあかんから、セール初日に布買い!です。^^;

子供には30分といってはありましたが、心の中では2時間までかな・・・と、大きくさば。

結局は1時間ほどやったと思いますが、子供が暴れる暴れる・・・T.T

もっと見たいもの買いたいものもあったのに・・・・

今日はちょっとですよ。

暑くても布買い^^;

どんとあるのは、おもいっきりちっちゃくしてね、とお願いした接着キルト芯10m
袋から出すのはまじで使う時。と当分あける気はありません。爆発しそうだし。まだあるし。

左側上から、マリンな柄、かえる、パンダ、豚、ストレッチ、厚い綿、チェックキルト、生成りキルト
それだけですー。

ほんとに趣味に一貫性がないので、あれもこれも欲しくなり、布在庫が増えるという悪循環ですが、
もう病気なんでいいです^^;とにかく縫って縫って・・・・・がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

いちごのエコバッグ

2008.07.29 11:43|バッグ・袋物
昨日は豪雨でしたねぇ・・・・・。
私は昨日CHELSEAさんに納品に行ったのですが、うちを出た瞬間、降りそうだなーと思ってたら
バケツひっくり返したみたいな雨。近くの駅に着くとエスカレーターにもホースで水撒きしてるような雨漏り。
エスカレーターにあんなに水かかって感電とかしないのかしらん???って思いながら乗るな^^;

どんなの作ったらいいかなーなんて話もしながら楽しく納品も終り、駅についたら、
電車が落雷で動いてないT.T・・・・・子供の預かり保育4時までなのに・・・・・無理・・・・・。
幼稚園に電話して5時まで延長してもらって、バスの通ってるところまで30分くらい歩いて、
バスで帰りました。雨はいやだけど暑くなかったのは良かったです。かんかん照りよりましでした。
それでもタクシーには乗らないあたり・・・・けち?^^

子供を迎えに行くと、園長先生がお出迎え・・??
なにやらお願いがあるそうです。また出来ましたらブログネタにさせてもらいます^^;

なんか歩きつかれたからか、昨夜は眠くて眠くて・・・・
縫い上げられなかったエコバッグを今日縫いました。
先日のとは雰囲気違いますねー。こっちの方が好きかも。

いちごのエコバッグ1

内ポケットもかわいいっしょ?

苺エコバッグ内ポケット

今日はちょっと涼しいし、縫い日和ですね~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

マルシェバッグ2つ

2008.07.27 22:50|バッグ・袋物
今日はマルシェバッグ(エコバッグ)2つ作りました。

ひとつはチェックと無地をあわせたもの、ひとつはボーダーみたいな柄物・・・・だけど黒なんで、そううるさくないかな。

マルシェバッグ2つ

以前縫った時は、裏を撥水にしたり、リバーシブルにしようとしたりで、ちょっと苦戦したんだけど、
今日は普通に無地の綿の裏にして、リバーシブルとは考えていないので、ちょっと気が楽でした。
ただチェックは駄目ですー。めちゃくちゃ気を使いました。5mmくらいのチェックなんであわせないと不細工だけど、あわせるのは・・・はぁ・・・・一番困るサイズでした。
もう二度とチェックは縫わん!なんて思いながら縫ってました。
後で黒のを縫ったので、ほんと楽でした。

内ポケットは1つつけました。

内ポケット1つ

これもやりだすと楽しいんですよね。裏地がついてても、絶対バイアスでくるんだ一重よりきれいで楽に縫えるんで。

土日はダンナがいるので、むちゃくちゃ縫うことができません。
ご飯もしないといけないしねぇ・・・・^^;←何を作ったって???^^;

明日からはなんとかがんばりたいんですけどねぇ・・・・って何度いったらやりだすんでしょうねー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

ワンハンドルエコバッグ

2008.07.26 23:41|バッグ・袋物
昨日縫った裏にビニールコーティングのジュート、もうちょい残ってました。
こういうのは夏の間に使い切っておかねば・・・・・。

ということで、今日はワンハンドルのナチュラルなエコバッグにしてみました。
ジュートって、ナチュラルなのはいいんだけど、実際下げてみると痒いというか不快^^;です。
なんでこんなもんが流行るのか・・・え?流行ってない?^^;

こんなこともあるやもしれないなーと思って、ジュート模様の生地入手してました。
裏をジュート模様の綿にして、なんとなーくお揃いの雰囲気で。
せっかくのジュートの透け感は大切にしたいので、総裏にはせず見返し程度に綿生地は使いました。
へたにバイアスでくるんだりするよりすっきりすると思ったし、丈夫だし。
ぺちゃんこで、底はビニールが少しだけついてなかったフリンジを利用してナチュラル感UP。
ナスカンを麻ひもの三つ編みにつけていますが、透け間重視で内ポケットとかは、なし。

ワンハンドルエコバッグ

なんとなーく中途半端な見返しの長さが気になるのと、中にいれるものの色が透けて見えて雰囲気がちょっと良くないんじゃない?ってことになるとどうだかなーと思ったので、
なんちゃってジュート模様で巾着を作りました。
ひもはナスカンつけた麻ひもと同じものを使っています。
巾着は裏もないので袋縫いにしてあります。

ワンハンドルエコバッグと巾着

小さいですが、たて40cm横30cmというところでしょうか。
縫いにくかったけど、かわいいです。
普通の生地でまた作りたいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

ナチュラル自転車用エコバッグ

2008.07.25 22:55|バッグ・袋物
今日は天神祭りでした。
うちからはよく花火が見えるので、あまり近くまで行きたいとは思わないのですが、子供が行きたいというので行ってきました。
わざわざ電車で天満まで行って天満宮にも行き、天神橋筋をなんやかや食べながら・・・。
花火は家から見るほうがよく見えましたが、人がたくさんいるところで見るのも音がうるさいくらいなのも、いいもんですね。帰りは歩いて家まで帰りました。実は相当近い^^;

昼間、涼しくなった部屋でミシンをしようと思うのだけど、かなり風が強く、子供はあちこちあけて、
ぬるいけど強風のなかベッドでごろごろしています。
そういうのを見ていると、なにもエアコンつけてガンガン縫うこともないか・・・・みたいな気になり
子供と一緒にぬるい強風のところにいたりして・・・・。

これは駄目だ。と思ったのがもう4時。
やっと縫う気になったのが、自転車用のエコバッグ。
前から、自転車の前カゴにあまり入らないので、ついハンドルに引っ掛けたりして、
危ないなと思っていたんです。
以前子供を乗せるところがハンドルの間についたタイプの自転車に乗ってて、バイクと事故って
新しいのを買ってもらったんですが、もう前に子供は乗せなくていいので普通の自転車にしたのですが、ほんとに物がはいらない。重心高くて運転しにくい・・・かなり後悔しています。
前のタイプにしとけばよかったと。

で、同じ自転車に乗ってるママ友の中にはその自転車のハンドルに引っ掛ける子供をのせるカゴに荷物を入れてる人もいて、元々そこが広くなってるような感じだったので、なんかそこにつけたらいいんだなと思っていました。

材質はナチュラルテイスト?というべきか・・ジュート?ドンゴロス?の裏にビニールコーティングというか、ラミネートというか、ぱっと見は、ただのジュートに見えますが、裏があるのでしっかりしてるし水着入れてもOKという感じです。もちろんそのままスーパーへ行けます。

自転車エコバッグ1

とはいえ、ごわごわするので、横の縫い目は袋縫いにしてあり、口のところは縁取りテープでくるんであります。ただ横の縫い目の上の方は、あまりの厚さにミシンかかりませんので、フリンジになってる切れ端を上から縫ってカバーしています。

自転車エコバッグ2

自転車のハンドルにひっかけてこんな感じ。

自転車エコバッグ3

普通の袋とは持ち手の向きが違いますねぇ。こっち向きについてないとハンドルにはひっかかりませんね。そしてなるべくはじっこの方に持ち手をつけないといけませんね。

まだスーパーとかで大量に買い物していないので、使えるかどうか不明ですが^^;
とりあえずハンドルがふらふらしないのだけはいいかなぁ・・・・。

明日はちょっと縫えるかな・・・・毎日こんなこと言ってます^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

涼しい・・・T.T

2008.07.24 20:25|日記
しつこく言ってましたエアコン。
やっと今日つきました。^^・・・・・・・T.T・・・・・涼しいです。

一番早くて24日と言われて、もちろん24日でお願いします!と即答しておきながら、
今日は歯医者の日でした。しかも前回うっかり予約の日を忘れてしまってて取り直した予約なので
また変更というわけにもいかず、どうかいい時間にきてくれますように・・・・・と。
ラッキーなことに「1時から3時の間に行きます。」と。

今日は夏休みとはいえ、毎日家に子供がいるのはもてあますので、たまーに幼稚園の預かり保育に
お願いしてる日でした。子供をおくっていき、歯医者へ行き、窓際の机をどけミシン台をどけ拭き掃除もし、準備OK~。

エアコンのホース用の壁の穴が下の方にあるので、室内の壁をホースがはいます。
机を壁際にくっつけられないと思ってたけど、部屋の壁の角にきっちりホースをつけてくれたので
机の角をのこぎりで切ればいいだけだな・・・・。と思って、のこぎりを持ったのですが・・・・・
(うちの裁断机は45cmX180cmの会議用の机を2本くっつけて90X180にして、その上にさらに
60cmX90cmの板を3枚並べて(机が若干反ってきたので)その上に3mmのビニール板をしいてるのですが)
意外に固い机。ガリガリっと音がして少し粉が出るくらいで、切れそうにないのです。
無理やり押し込んでみたらちょうど切らなくてもホース分おさまりました。(喜)

机を移動したついでに、100均で買ってきた、洗濯機の下に振動防止のために敷くマット・・・って
書いてあるけど、8cm角くらいのものですけど、それを机の下(ロックはこっちでするので)、ミシン台の下に敷きました。
一戸建てにお住まいの方にはなんでもない音でしょうけど、マンションとかでは、ちょっと気になるんですよね。

こういうおおがかりな移動とかってダンナが手伝ってくれるんじゃないんですか?
うちのは一切やりませんねー。電球ひとつかえたことないですね。
私が椅子に上がってやってるのを下から見てるだけ。
やる気ないのみえみえなので、やってよ、とも言いませんけどね。
まぁそのかわりといっちゃなんですが、私の耳かきはダンナがやってくれます。私はしませんけど。
私は男前とよく言われるんですけど、そういうことで力仕事も私の役目ですねー。

せっかく一旦机までどかしたので、机周りをもっと使いやすいように、置いとくべきものとどうでもいいものをちゃんと吟味して作業しやすい場所にしたいなーと思います。
ということで、今日は縫い縫いはお休みです。

エアコンは縫い縫いと関係ないようですが、大いに縫いモチに関係します。^^;ので・・・・
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると片付けパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

今日もスタイ8枚。はぁ~

2008.07.23 21:17|ベビー服・ベビー用品
今日は午前中は昨日の20枚のスタイにマジックテープをつけて・・・
午後3時頃からまたガーゼを見てると、ついでだ・・・・と、スタイを今日も8枚。

スタイ8枚


すっごくかわいい!と思って買ってたWガーゼだけど、自分用でも息子用でもないものなので
放置状態だったんだけど・・・。
柄があっちこっちで、スタイのサイズをとりにくいと思ってたけど、やってみたら、結構いい感じ。
と、自分では思った次第です。

キュートな柄

小さめのスタイならいけますね。これ以上大きくなると、他の柄が入ってきてかわいくなくなる。
なので、かなーり無駄なきれっぱしができてもったいないのですが・・・・
ちっちゃいガーゼの使い道ないかなー、しかもこんな柄物だし・・・と思ったりします。
わざわざ柄をねらってパッチとかはさらにもったいないので、気にしないで使える方法があればいいなと思います。

昨日の20枚とあわせて28枚。
スタイのドミノ倒し状態です。
今日のはまだマジックテープつけてません。また明日・・・です。

スタイ28枚


やっと明日はエアコンが来るぅ・・・・・T.T
でも、子供を幼稚園に連れて行かないといけないし、歯医者の予約もしてたんだった・・・
都合のいい時間に来てくれるのか不安です・・・・。
一日中あけてて待っててっていわれてもねぇ・・・・・・。

またそういうことで明日は朝から机やミシンをどけないといけないので
大変です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると片付けパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ベビースタイ20枚!

2008.07.22 23:59|ベビー服・ベビー用品
ほんとに夏休みになったんですねー。ってかんじで・・・・子供が幼稚園に行かない・・・^^;
まぁでも、縫わなくちゃって思わなかったら、3食昼寝つきなんだからいっかな・・・と、
今日は掃除や片づけをしつつだらーっと子供と遊んでました。

でも、でも、夕方くらいになって、やっぱりあかん・・・・、縫わないと・・・・。
子供と遊びつつも裁断はしてたので、5時45分からミシンスタート。
あっという間に6時になったんで夕飯作り。
ご飯が終わったらまたせっせと縫ってできたのが
ベビースタイ20枚。
まだマジックテープつけてませんけどね。
今月はじめにも縫ってますから今月は30枚以上縫ってるわけですねー。
スタイ30

スタイ30の2

今回は先日買った生地で女の子向けもありますよー。
見て触って欲しいです。
スタイ30女の子用

明日マジックテープつけるのもめまいします^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると気合いはいります。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

生成りのプラ持ち手バッグ3個

2008.07.21 22:14|バッグ・袋物
しぶとく縫ってますねぇ^^;

以前のリクエストで生成りということだったけど、白ではない・・っていう生地で縫ったのは、
やっぱりオフホワイトだなぁ・・・なんて今頃思ったりして・・・・
先日買ってた生成りのレースでまたいつものバッグを縫いました。

生成りでキャンディーズ

キャンディーズみたい?ってたとえが古い^^;
どの柄がお好き?

柄3種

毎度おなじみ裏はこれ。もう生地なくなりました。使い切ってすっきりー!
ゴムの入ったポケットとネットのポケット、ナスカン今回は忘れないように・・・・
底にICOCA カード用ポケットもありますよん。

裏地の水玉

今回もタイムを測ってみました。
縫うのだけで3つで3時間でした。
でもその前に裁断と芯をちょっと貼ったりする時間もかかってるのですが(それを測るのを忘れた)
前回の1つ1時間半よりは時間短縮できたような気もします。

さて本格的に明日からが夏休みって感じがします。
今日まではパパパパで、よかったんですけどねー。
今日は「淀川”わんど”クリーン大作戦」にパパと子供は行って淀川の掃除をしてきてました。
私がいくって予定してたんですが、この猛暑では行く気失せました。
ボランティアは全くといっていいほどやらないダンナがこういう行事に参加してくれて嬉しいです。
おかげさまで、私は大物の洗濯とか(シリカゲルのマットレスパッドの手洗い)できて、すっきりー!
です。

夕方からこのバッグにかかったのですが、暑い中できあがったし、明日もなんとかなるかなー。
まぁ家庭用ミシンを持ってエアコンのある部屋へいけばいいだけなんですが、あんまり使ってないし
パワー不足なので余計暑く感じるんですよね。だだだーーー!!っといって欲しいもんです。

あとエアコンがこの部屋に来るまで・・・3日。
がんばるぞー!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると暑くてもパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

プラ持ち手バッグ、黒ばっかり5個

2008.07.19 21:39|バッグ・袋物
ここんとこ、ずっと縫ってなかったのですが、
夕方から子供とダンナが出かけたので、ちょっとやりかけてたリクエストの黒レースバッグ5個
仕上げました。
黒はすぐ出てしまうそうなのですが、もうこれで最後です。
黒いレースはどこも売り切れみたいで、ペチパンツなどの流行のせいかな?と思ったりします。
お手軽でそれなりの厚さの右側のような綿レースが買えなくて、左のボイルだかローンだか・・・
みたいな薄いものを入手したのですが、いかがでしょう。綿ですが、そんな感じではなく、刺繍してある糸も光沢があるので、ちょっと上品です。
左のが3個と右の今までよく縫ったタイプのが2枚。

黒5個

黒の柄

こう並ぶとこれだけで不祝儀みたいですね。
中側はいつものようにネットとゴムのポケットつき。あ、ナスカン忘れた・・・・・。^^;
バスタオル1枚ずついれて写真撮ってます。ちょっとデジカメ持ってパパが出かけたので携帯なので
写りが悪いですね・・・・^^;
結構入るので、エプロンなどもつっこんでお手伝いに行ったりもできるかも。

おまけの画像・・・・・・・
昨日終業式でもらったPTA新聞のすみっこにちょっとこの前のメイド服などを着てくれてる画像がありましたので。チラ見せ^^
めいどさん
かわいかったですよ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

今日の買い物^^エアコンとアイロン

2008.07.18 17:21|洋裁道具
もう昨夜の蒸し暑さったら、エアコンなしでは生きていけない。
寝室にはエアコンあります、つけて寝ました。そんなに早く寝るつもりはなかったのに・・・
でもーー夜中にちょっと裁断とかって思っても、あのミシン部屋ではなんにもできません。

今日は昨日のリベンジで、子供連れながら、梅田のヨ○バシまで行ってきました。
もう、設置は何日後でもええからエアコン買う!という気合だけで。
機種はお掃除してくれるやつで、もう決めてたので、それを。
でも、決めてたのはさらに何千円か安かったんで、ラッキー!って思ったのですが
省エネなんちゃら・・・・がそれは☆3つ。
同機種で、ちょっと人感センサーがついて、電気代が年間2500円くらい安いもので
省エネなんちゃらが☆5つというのがありました。
それは3万以上高かった。

あれ・・・?ってことは、もしかしたら、これが昨日2軒目にいったとこにあった機種かも。
だったら同じやん・・・・。
って思ったけど、どっちにしようか・・・・・・・・(約5分経過・・・・・)・・・・・

新興国などでは、省エネしようにも、お金がないので安い電化製品しか買いようがない。
っていうのをテレビで見たのを思い出し、やっぱり先進国といわれる国に住んでる人間は
これまでの発展によってもたらした悪いことを償うべく、こういう場面では迷わず省エネ効率の
いい機種選択をすべきなのだ!
子供達の未来のためにーーー!

なんてね。

で、高いほうを買いました。

それから、この前4重ガーゼにスカラップを作った時のようなのをまたやるとなるとミシン刺繍糸が
いるけど、もうあんまりないのよね・・・・。また船場までいくのは面倒だなーと思ってたのですが、
ヨ○バシのミシンコーナーに刺繍糸があったので、買い。
その横にアイロンコーナーがあったので、チラ見。

エアコンでいいことした自分に^^;ご褒美。^^v
てなかんじで・・・・・
かなり前にスチームの出なくなった20年ものの3Lタンクぶら下がり職業用アイロン。
邪魔なのでホースをぶった切って、グーに結んであったんですが、
そこからそこからちょろちょろ水をいれたらスチーム復活!なんだあのつなぎ目を通したら直ってたのか・・・・と自分の短気に後悔もしつつ・・・
って、ホースから熱湯が逆流もしてくるわけで、超危険。それはお試しだけにして・・・・・。
(一時期安物のスチームアイロンも買ってみたんだけど温度調節がすぐ壊れて使い物にならず)
今はスチームなしの生活だったのです。
でも綿麻やリネンのお相手をすることがこの頃増えて、非常に不便を感じていました。

当店No1!っていうアイロン。へーーーどこの?どこがいいのかなー?ぱっとみてもわからん。
当店No2!・・・・・なんじゃこれ!!!湯たんぽ付き??
これがうわさの・・・・・ティファール プロミニッツ!
スチームボイラーをアイロン本体とは別に装備!
ってーーーなによ。
このぶっといホースの中からスチームが本体にやってくるわけなのね??!
うっひょー!画期的。

ほかにもティファールがいっぱい並んでたので見てみたのですが、スチーム量がもっと多いのもあったけど、スチームの構造が違うので、却下。
道具から入るタイプの私には、やっぱりこれしかないでしょう。

ティファールプロミニッツ

ってことで、ご購入♪

家に帰り、早速ダンナの綿のシャツにアイロン。
おーーーーみるみる小じわが消えていく。私の顔にもかけたいぞーーー。

バキュームアイロン台に、プロミニッツ。いい組み合わせですよー。
創作意欲わくぅ~。
汗だらだらでアイロンしましたが、で、エアコンはいつ来るって?
24日です。6日後です。
なんとかこのままの部屋をキープして、搬入時には、ささっと机をどけて
これで完璧な作業スペースと道具が揃いますー。
考えただけでうれしいです。
ヨ○バシ大好き~!

久々に布以外の買い物をしました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると暑くってもパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワー復活します。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


夏の大掃除

2008.07.17 19:15|日記
ふぅ~暑い暑いといっても、よけい暑くなるだけなので、言わないようにしようと思うけど
この部屋じゃぁ暑いです。
PCも熱いし、ろくなことないですね。

まぁ、ひとりごとみたいな今日の日記なんで、ハンドメイドというよりは・・・
なんでスルーしてくださって結構ですよん。

ってことで、散らかった部屋がよけい暑さをかもし出す。。。と思って、
今日はいっちょう気合いれて掃除してエアコン買いに行くぜ!と
子供も預かり保育に5時まで預けて朝から大掃除。

リビングの赤い漆塗りの箪笥、品よく香炉を飾ってたのはいつの日か・・・
今は上にがらくた置き場となってしまってるし、本もなだれ。
ベッドの横のちょっと置くところもだんなが本をつっこんでるし、子供はおもちゃを置くし
それも一緒になんとかして。
物置部屋もちょっとは片付けて、ミシンの部屋、ここにエアコンがないのですが
掃除をしなくては電気屋さんにきてもらえない・・・・ので、
ここの机をどけるために、その上にあったものを和室に移動、物置に移動
机だけならすぐどかせることもできるだろう・・
なんとかこれで明日エアコン工事の人が来てもOK~♪

と、思って電気屋へ。
手ごろな機種をみつけて、それに決めようかなと思ったあたりでお店の人登場。
・・・・で、今日たのんだらいつ頃つけてくれるんですか?ときくと
10日以上後・・・・えーーーーーー!!!10日。
そそくさと退散。
せっかく片付けたのに10日もこのままキープできるはずがない・・・・。

一応別の店に行ってみると、
「工事が早い!今日頼んだら5日後、○○なら(前に行った店の名前)10日」って貼ってある。
って、ちゃんと調べてるのね・・・・。

でもお値段が・・・・聞かなかったけど、たぶん3万くらい違う。
5日早くつけてもらって3万。
他にエアコンなくて死にそうってわけでもないのに、3万はなぁ・・・と店を後にしたのでした。

で、どうなったって?
まだどこでも買ってないわけですわ。
明日になれば、またもう1日以上つけられる日が伸びるんですよねぇ・・・・
だめだぁ・・・・・・。暑い・・・・・。

あまりに物置部屋も和室もえらいことになってるので、
またちびちび戻しています。
ちゃんとほんとに机の上にないといけないものなのか、この引き出しになくちゃいけないものなのか
よーく考えて、机は広く使いたいものです。

たまに大掃除するのは気持ちもよく、風の通りもいいみたい。
もらってきてそのままだったスタジオア○スの七五三の写真、額に入ってるやつも
飾っときました。

まぁそんな感じで、ミシン部屋には埃や糸くずがつきものですが、
夏の大掃除。がんばりました。

ってことで、全然縫ってないんです。裁断したのは積んでありますが。
意欲なしです。はい。

夜中にがんばります。

あんまり関係ないですけど、これもみんな縫うためのもの・・ってことで・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

4重ガーゼのスカラップスカートとリベンジキャミ

2008.07.15 19:34|大人服
縫いモチのあがらないまま、模様縫いをまたやってみようかな・・・と。

4重ガーゼにひたすら2周模様縫いをして・・・・・

模様縫い2周



ゴム入りの、ヒップあたりで切り替えをしたスカートを作りました。

洗うと予定通りしわしわになって、かなりメルヘンチックだったスカートが、細身になりました。
4重ガーゼなんて、珍しいのですが、それくらい厚いので透け感も少ないし、スカラップのようにしても厚みがある分しっかりしてるように思います。

スカラップ4重ガーゼスカート


ちょっとカットした布端がぼろぼろしてますね^^;;また切ります。

スカラップスカート

キャミパンツなんかもいいかもねー。

それと、この前の金太郎のはらがけに近かったキャミ。
やっぱり着られないなーと思って、胸幅いっぱいにして肩ひも太くブラの紐が見えないようにしました。
しわしわに見えますが、ジャガードの地模様なんですけどねぇ^^;

リベンジでかキャミ

模様縫いはスカートのすそで力尽きてしまったので、レースを前だけちょっとつけてギャザーにしました。

キャミのレース


なんか4重ガーゼの裁断などでちょっとほこりっぽくてのどが変ですーT.T
肌触り最高なのに・・・・
ガーゼのつらいところはそこですね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ステッチバリエのキャミソール

2008.07.13 23:22|大人服
ほんとに暑いですねー。
でも、いつまでも縫いモチ下がったままでもいられません。

暑いなら暑いなりに、着るものを・・・・。
なにかと出番が多いキャミソール。ちょっと胸元があく服を着るときにいるのですが、お気にいりのものがありません。

一昨日本屋で、欲しい本がいっぱいで悩みぬいて買った本。
「リネン&コットンと暮らす。vol 4」47Pのキャミソールのようなのを作ってみました。
どうも肩ひもっていうのが嫌いで・・・落ちてくるようななで肩ではないですが、下着の紐が見えるのってどうよ?っていつも思うのですが、上に何か着るし、まぁとりあえず作ってみて調整・・・ってことで。
レースはいいけど、かえって紐が目立ちそうだったのでやめました。
生地はひと巻きで買ってるダブルガーゼのジャガード。

ステッチバリエのキャミソール1


このキャミ、ポイントはステッチですね。
この本の中では、野木陽子さんプロデュースのジャノメの実用ミシンの紹介のページの作品です。
レトロな感じのミシンで、ステッチも多くお値段お安めというのが売りのようです。
私はあんまり、こういうデザイナーがプロデュースしたっていうミシンとかは興味ないんですけど、
飾りに置くなら復刻版チックでいいかもな。程度。
ステッチの多さなら、もっともっと種類が多くて安いミシンはありますよねー。
人の名前がはいらなかったら、もっと安いですよねー。

うちのも家庭用はジャノメ、子供が生まれる前に買い換えたスーパーセシオなんですが、職業用ばっかり使ってて、めったに使わないので、こういう時には出してあげないと動かなくなっちゃうかも。
本のよりもっとかわいい模様縫いできるわよーといわんばかりにやってみました。^^;←やなやつ!
やってみて思ったのは、模様の複雑さより、組み合わせかなーと。

ステッチバリエのキャミソール2


じっくり模様縫いのバランスも考えれば、子供服なんかにもかわいいですねー。
模様によっては安っぽくなりそうなので、時間かかってもややこしいのにしたいと思います。

実はまだ着てません。金太郎の腹掛け風になるんじゃないかと^^;;
着てみて、ちょっといじってみて、また作りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

縫いモチダウン中

2008.07.12 23:59|手作り小物
暑いですねぇ・・・
もうそれだけで、縫えません。
私のミシンのある部屋には、エアコンがありましぇーん。
物置き部屋にもつけてるのに、なぜなのか・・・
なんか去年も同じことを書いたような気がします。
室外機をポーチにおくのがいやなのと、配管が机の向こうにくるので、壁にきっちり置けなくなる
というのが理由です。

マンション買ったときは独身だったので、全部の部屋につけなくてもいいだろと思ったのが
間違いでしたね・・・・・。誤算です。

でも今年はつけます。・・・・って思ってるけど、どうも電気屋へいくのがめんどくさいので、
・・・・まぁ、布屋以外はほぼ何でもめんどくさい人なんですけど^^;;;
それにいったんこの机などを移動しないとエアコンつけられないので、それもネックです・・・・。

さて、今日は「家政婦は見た、ファイナル」でしたね。
それを見ながらちょっと編み物してました。去年も編んでたけど、ちっちゃい帽子の形。
サイズは変えてみたのですが・・・わかりませんね。
モデルが悪い?^^;
シルバニアには耳があり、キューピーちゃんはどこへいったかわかりません^^;

変なモデル


さて、夜中だと少しは涼しいです。おーーー強風になってきました。いいぞーーーー。その調子。
裁断でもできるかな。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

さくっとペアパンツ

2008.07.12 09:49|親子ペア
ここにきてくれる人たちの中にも、洋裁が得意、小物作りが得意、柄あわせ・色あわせが得意・・・
いろんな人がいるんだろうなーと、いつも思いながら、私は思いつきで縫ってる日々の作品?を載せてるのですが・・・。

今まで縫ったものの中で一番多いのは、もしかしたら、パンツかな・・・・なんて思いながら今日は縫ってました。
昨日から幼稚園が短縮になり、全然自由時間がなくなるんじゃないか・・と思ってたら、ほんと、なくなりました^^;
で、先日のハーフパンツを縫った時に残った生地で裁断だけは済ませてた子供とペアのパンツ。
朝から縫いました。昨夜私のは縫ってたんですが、子供の方がポケットが多い分ちょっと時間がかかります。

さくっとペア


このところよく縫ってるプラ持ち手バッグとかより断然早くできあがります。1本ゆっくりでも1時間あれば縫えます。ゴムだしね^^;

子供の分は、ウエストの内側だけはダブルガーゼを使って汗をとりやすく肌触りよくしています。

「長ズボンがいい。」(蚊に刺されるから?^^;)という子供の希望をきいてあげたいけど、ほんとに暑いので、ダブルガーゼのパンツでもいいかなーと思います。ガーゼはやわですが、少しは大きくなったのでお尻をつくことが減ったかな・・・?と思うのはあまり一緒に遊んでない私の思い込みかもしれないけど。^^;

さて、今日は何を縫おうかな・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

今日の布買い^^;やっぱり相性悪いわ・・・

2008.07.10 23:59|布買い
今日は前日作のハーフパンツをはいて、幼稚園のプール参観。
11時10分までの予定で、2時30分にお迎えにいけばいい、今学期最後のお弁当デー。
明日からは短縮保育で11時半帰り。
・・・・・・・・・・・布屋へ行くのは今日が最後?
なーんていう神の声が聞こえて・・・

またちょっと江坂の○塚屋へいきました。

大○屋


バッグの芯とかパイル地とか、買いたいものもあったので。
船場の方がうまく探せば安いと思ったけど、探す時間がないので、前に買ったところで・・・。
と、思ったのがだめだった。

プール参観がのびて11時半になってしまい、これでは店にいられる時間は1時間をきるなぁ・・・と思いながら到着。
1Fで、パイル地とダブルガーゼを物色、買うものは決めておいて、上の階でレースを見る。いい黒がない・・・・・。バッグが作れない・・・。なんとかちょっと高くなったけど妥協して決定。生成りもちょっとずつ買う。(黒はうまくうつらなかった)
生成りの


でも、ほんとここの裁断とレジって、なんでこんななの?
前回に引き続き、急いでる時に、変に待たされるのは勘弁して・・・・。
段取り悪くて待たされてるのに、「いやーん、私ってバカバカ・・・・」
って自分のミスにのた打ち回って馬鹿笑い・・・。

やっぱり相性悪いわ・・・・この店。

ノムラテーラーとかパロマとか、好きな店は、このカットの時の鋏さばきに惚れるところが
あるのよね。それがないんだな・・・ここの店は。ただ鋏の切れ具合が悪いとは言わせないけど。


バッグの底用の芯、直径80cmくらいもあるような巻きをひきずってレジに。
ちょっとしかいらないけど、持って行くのが面倒・・・
折り曲げると使いにくいのでぐるぐる巻いてもらう。
「車?歩き?」・・・・・「電車です」
「えーーーーー!!」
別にそんなに驚くことないでしょ。このくらい・・・・・。
いいから早く切って・・・・。お願い時間がないのよーーーーー。

芯たち


それから1Fで物色してた生地を買い、(ここはスムーズ)
やっぱり1Fは忙しいので人事も考えてる?
買いたい生地はいっぱいあるのに、しばらくここにはいきたくない。

パイル地たち


ダブルガーゼたち


時間通り電車で幼稚園に戻り、
子供を自転車の後ろに乗せ
電柱みたいな芯は子供が抱っこで帰りました。
知らない人に、「あら~、お手伝い、いい子ねぇ、お母さん助かるわねー」
なんて信号待ちで声をかけられました。
虐待?^^;
布屋につきあわされるくらいなら、こんなの持つのはずっと楽と息子は思ってます。
布ら~の息子に生まれて・・・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

眠い眠いでハーフパンツ

2008.07.09 23:59|大人服
昨夜涼しかったので、夜更かしして裁断しまくってたんですが、今日はそれを縫うはずが、眠くて眠くて・・・・・
子供も誘って昼寝しました。^^;なんにもなってない・・・・・。

子供は空手に行く時間が近いのにまだ寝てて、困った私は寝てる子供にアイスをすすめる・・・・・。
「アイス食べる?」(うなづく子供)
口に持っていくと寝ながらも食べる。半分は起きてるわけね・・アイスの前では・・・・。
そっと手にアイスの棒を握らせ台所へ行ってると、
「ママ、いつからアイス食べてたんやろ??」
「えーーーー、それは不思議やねぇ・・・・寝る前からかなぁ・・・・」
キョトン・・・・。

まぁそんなんはどーでもいいけど、うまい具合に機嫌よく起きてくれたので空手に連れて行って
ご飯をささっと食べて、ハーフパンツ縫いました。ストレッチの綿素材。膝下寸で、ゆったりしてるので涼しいです。
プール参観今日やと思ってたら子供のクラスは明日でした。

それから、以前ダンナのパジャマを縫った残りの布でパジャマというかリラックスウェァーというか、
ポケットがないだけで、ハーフパンツと一緒やん・・・・っていうか、どっちもパジャマやん^^;
ですが、いいんです。はい。別にペアにしたかったんではないですよ^^;
布在庫消費あるのみです。

ハーフパンツとパジャマ


自分のものとか家族のものも縫いたいのですが、納品先も2つになったので、がんばって縫いますよー。

福岡で委託させてもらってます、アメリカベビー服&子供服のReさん
大阪で委託させてもらってます、雑貨屋さんのCHELSEAさん
お店の雰囲気も違うので、納品するものは、違うものも多いのですが、同じものもあります。
どちらも売れるといいなぁ~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日はプラ持ち手バッグ2つ

2008.07.08 18:00|バッグ・袋物
昨日は大きなことをいっといて・・・・
今日作ったプラ持ち手バッグはたったの2つ。
ほんとは5つは作るつもりだったんですけどね・・・。

なんか生地のm数がちょっと少なくて、ええっ!ってことになって、急遽ちょっとちっちゃめに
変更したり、してたもんで・・・・時間かかりました。

そういうことでいつもの黒レース、ちょっとちっちゃめ。でも、ナスカンつき。
底にICOCAカード入れをレースバージョンにも追加しております。

白黒プラバッグ


それから生成り(かなり白に近いけど、白に並べるとちょっと違う・・・くらいの色)なんだけど
はじめてのレースで、とってもかわいいと思って買ったものなんですが、
丸い穴が・・・なんかカフェカーテンみたいにあいてます。
ここにリボンを通してっていわんばかりで、ちょっとサイズの合うものを探してみたりしそうになったんですが、これでリボンを通すと甘すぎやわ・・・・と思って却下。
もしお客さんがいいなと思ったら自分で通してくださーい。って誰に言ってんねん^^;

白レースバッグアップ~


それにしても、白いレースに白い土台布だとかわいすぎかなーと思って、
裏地にしようと思ってたピンドットを表の土台布にしました。
その方がレースも引き立つし、リボン通さなくても穴が生きるかな。
そういうことをあーでもないこーでもないと悩んでる時間が長いのさ^^;
もちろんこちらにも底にICOCAカード入れついてます。
裏と表の土台布をチェンジしたけど、底とかは汚れやすいのでドットにしてますー。
ポケットも・・・・とかって・・・・
もう今日チェルシーさんに納品してきたので、写真もとれなーい^^;

昨日の花柄バージョンにもナスカンとICOCAカード入れはついてます。

本日Reさんにも納品完了しました。福岡の城南の方のぞいてくださーい^^

さて、あっちもこっちも納品したので、ちょっと気が楽になりました。
でも、まだまだReさん向きの縫いたいものもあるし、チェルシーさんに今月からは洋服も納めるので
がんばりますよー。

今晩だけは、明日の幼稚園のプール参観のために、自分のハーフパンツを縫いますーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

プラ持ち手バッグ3つと七夕の願い^^;

2008.07.07 18:49|バッグ・袋物
明日には納品すると決めていたのですが、前日からあせる。
毎度のことですが、今日はいつものプラ持ち手バッグを3つ作りました。
今月は子供を預かり保育に預けてませんから(預けたからといってあまりはかどってないような^^;)
自由になるのは9時に幼稚園に送って迎えに行く2時半までの間。

バッグ作るのにどれだけ時間がかかるか測ってみました。
ひとつ1時間半です。長いか短いかわかりませんが、簡単すぎず、飽きない時間で手ごろかと。
お値段もお手ごろですよ~。^^;

プラ持ち手花柄3個


柄は1ヶ月前のと一緒なんで、見てる人は飽きてる^^;
前のは、もう売れちゃいました。

新しい柄をと思って買ってた生地を探すのに1時間くらい布の山を発掘。
諦めた頃に、え?ってところから出てきて・・・・もうこんな時間じゃないですか^^;;
七夕なんだから7個くらい並べたかったんですがね・・・・
今夜裁断、明日縫います。

ってことで、今日は七夕ですね。
幼稚園で飾りを作ったり、願い事を書いてきなさいと短冊もらったりで・・・・
なんでも書けば?と言ったのですが、願いがない・・・・
なんてーーーー夢も希望もない子なの・・・・

で、書いたのが、これ。

七夕の願い^^;


将来の夢とか、欲しいおもちゃとか書くのはちょっと違うらしいです^^;;;
なんじゃそりゃ。
しかも先週もらってきた笹。すでにその後、蚊にさされてしまってて、
「七夕の願いなんて書いてもきいてくれへん・・・・」とのこと。
もうちょっと非現実的なことを書くほうがよさそうですね^^;;;;
横に写ってるのは、幼稚園で育ててた夏野菜、インゲン。今日持ち帰りました。
向こうの青い箱の中はカゴメ製品を買ってもらったトマト・・・もう枯れそうです。

七夕には織姫にちなんで、機織や裁縫が上手になるように糸をそうめんにみたてて
願いをかけるそうで、
スーパーでも、そうめんを食べる日ということで、そうめんやめんつゆが勢ぞろい。
うちも今夜はそうめんです。上にのせるのは、海老・卵・きゅうり・ハムですかね・・・
さてそろそろダンナの帰ってくる時間です。

では今日も・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

カードとおはじきポーチ

2008.07.06 21:32|バッグ・袋物
土日ははかどりませんねー。
納品とかもあって、縫ってなくてもいろんなことに大忙しです。

たまにはぼさっと、子供のものでも・・・・。
今日は衣類じゃないです。
幼児教室で使う文字カードとおはじき入れですが、全部じゃなくて、5枚だけとか10個だけ持ってきてといわれるので、バラバラのを鞄にいれたり箱の中でがちゃがちゃいってるのが嫌で、作らなくちゃと思ってたんですがやっとです。

カードとおはじき入れ


お友達と3人きりのクラスなので3人分。

カードを入れるのを作ろうと思ってたんだけど、どうせ芯を貼ってふわっとさせるんだからいっしょだろって、たまたまあったフリースを裏地にしたらどうだ?と思ったのですが、余裕あったのに、子供に出し入れさせると、ひっかかる。ガーーーン。子供のすることってそんなもん・・・T.T
これは却下。

やっぱり芯を貼って・・・裏はいつもの撥水加工の生地でするするとよくすべる。出し入れしやすい。
スナップ留めだけどリボンを少しつけてひっぱってはずしやすくしました。

こうなると、さっきの失敗フリース裏地バージョンがもったいない・・・。
おはじき用なら大きさ問題なし。ってことで敗者復活。捨てなくて良かった。

大人が使うのと子供が使うのでは、ずいぶん使い勝手が違うってこともあるけど、そばにいて
ちょっと入れてみて・・・・って、させるとわかることもありますねー。
いろいろ考えなくちゃね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

赤みみデニムバッグ

2008.07.05 12:12|バッグ・袋物
赤みみデニム。ジーンズに使うとかわいいんだろうなーと思いつつも、こんな暑い日に、
デニムなんて・・・いらんいらん。

ってことで、このデニムはバッグにしようと思ってたんですが、ミシンまでの道のりは長かった。
ゴワゴワでしたが、水通し・・・・水・・・真っ青。かなり時間をかけたあと干して・・・・
念のため、再度水につけ・・・・干してアイロン。
それでもまだ水につけたら多少青くなるかと思いますが、エンドレスな気がしたので
裁断開始。
だいぶやわらかくなりました。

赤みみデニムバッグ1


赤みみをポイントにしようと思ったので、サイドポケットに赤みみ。
持ち手も赤みみ。

赤みみサイドポケット


ほんとは、どうしても裏地としてあわせたい白地のプリントがあったんですが、
もし洗ったら色移りするだろうなと思ったので、諦めてBW風のチェックにしました。

内ポケットはファスナーポケット。開閉しやすいように革。ポイントは赤色ですね。
ナスカンもお忘れなく。
かるく結んでもらおうかなと、いつかの閉店手芸店でもらってたチロルテープをここで使用。

赤みみデニムバッグ内ポケット


今日は月に一度のダンナの土曜出勤日なので、1日子供と一緒・・・。
幼稚園に行ってくれ・・・^^;;
夏休みが思いやられます。

ご飯を食べるのがめっちゃ遅い子供に、パパが残してもいいから
ママにお手紙を書くようにって・・・・・・???はぁ??

書いたのがこれ。

手紙


はいはい。ミシン野郎のインターネット野郎ですよ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

男の子用スタイ13枚とコード・ブルー

2008.07.03 22:58|ベビー服・ベビー用品
昨日のシリーズで行こうかと思ってたんですが、バネポも飽きた?
って感じで・・・・・

ちょっと休憩。

って、休んでる暇ないんですけどぉ~?って声がどこかから聞こえてきそうなので・・・・^^;
あっちやこっちや・・・・に納品しようと思って13枚縫いました。
Wガーゼとタオル地のリバーシブル、中にもう一枚綿をはさんでいます。私の定番。
マジックテープ留め。
芸はないですが、縫いなれてます^^;


スタイ13枚の1


柄はこんな感じ。

スタイ13枚の柄


ちゃんと縫ってます。この前買ったものもね。

うーーーーー、早くUPしようと思いつつ、目が耳が「コード・ブルー」にいってしまって・・・^^;
フジは医療系ドラマに強いって昨日だかどっかの番組でいってたけど、昼に「救命病棟24時」の再放送の最終回やっといて、夜これ?・・・いい感じだねぇ~もう見ないと仕方ないって感じ。

ドクターヘリのことはこちらの方でもやるとかやらないとか橋下さんいってたけど、どうなるんでしょうね。
いいことだと思うけど、大体ヘリって降りるところがないとどうしようもないんですよねぇ。
このドラマみたいにちょっと地方の方が向いてますよね。
私は産休前に救命に勤めていたのですが、その病院の屋上のヘリポートには、ほとんどヘリが来た事がありませんでした。(一度来たといううわさを聞いただけ)飛行機の航路の真下に病院を建ててしまったので引っ掛けるといけないのでなるべく緊急じゃないとヘリでやってきちゃいけないんだって。とのうわさでしたが、緊急じゃないのにヘリ飛ぶ?ってかんじですが・・・・。医療系のドラマを見ると、ちょっと懐かしくなります。
みんながんばってるだろうなーとか・・・・・せっかく救急救命士もとったのにな、なんてね。

でも、今の私の夢はぼちぼちでいいのでハンドメイド作家になること。
今月からは、小物やバッグに加えて洋服も委託販売をはじめます。
いつか介護用衣料品などもやりたいと思っています。
誰もがミシンが好きってわけでもないのに、病院って、ここをこういう風に服を改造してきて。なんて
家族に言うんですよね。
そんな人のお役にたてれば・・・・。
とにかく介護用の衣料品って高すぎやもん。

こんな夢のある私に、今日も1クリックお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

USっぽいトート2つとバネポ3つ

2008.07.02 21:34|バッグ・袋物
Reさんちへの納品が・・・・・・^^;
急がなくていいよ、という言葉に甘えてすっごく遅くなってます。
ごめんねー。

ってことで、Reさんちに似合うような・・・と思って買った生地で(この前はこのラミネート版で作ったのですが)大きなトート・・・・のつもりが、口が広すぎだよーーって思って、ちょっとサイドにゴムを縫いこみました。それでもへにょっとした感じがいまいちだったので、内布に撥水の生地をつけました。
これでエコバッグみたいになりました。レジ袋2つ分くらい入るかも^^;バスタオル3枚入れて撮ってます。

USっぽいトートみたいなエコバッグ


それとちっちゃいトート、バネポ3つ。バネポにはちょっとリボンでわっかをつくりましたので、ここんとこトートにつけたナスカンにぶら下げて欲しいなー、セット買い希望^^;なんちゃってね。

USっぽいプチトートとバネポ3つ


明日もこんな感じで続きます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー







テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ナチュラル系ラミネート2セット

2008.07.01 16:49|バッグ・袋物
この前ちょっと作ってみた綿麻にラミネートのナチュラルな感じのバネポの改良型とぺたんこ手提げを2セット作りました。

ナチュラル系ラミネート2セット


バネポ、この前は白いリボンをちょっとつけたけど、生成りの方がいいなぁと思って、お花のモチーフを2個並べて。セットによってお花を変えました。やっぱりドミット芯を貼ってみました。
これだけ自立できたら、お化粧直しなんかにも洗面所に持っていけますよー。

ナチュラル系ラミネートお花のバネポ2つ


毎回が試作みたいでころころかわっちゃうのですが、ぺたんこ手提げは、持ち手をつける位置が近すぎ・・ちょっと遠すぎ・・・なセット^^;
持ち手の裏は裏地と一緒にしてるんですが、ちらっと裏の方がはみ出してる感じがかわいいかなと。
内ポケットひとつついてます。
A4は入ります。

いろんな布が、次は私よ~!と、待ってるんですが、ちびちびしかすすみませんねぇ^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー








テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用